■ Information ■

ヒルス族

【雑記】
この土日の関東地方の天気は晴れ。
絶好の採集日和でしたが私は未出撃でした。

先日のインセクトフェアでテンションが上がりまくっていたのですが。
未出撃の理由は、また後日。

カミさんの買い物を手伝ったり、ウォーキングに付き合ったりと家サーをしていましたが、花粉やばいですね。
毎年、薬を飲まないでどれくらいまで我慢できるか挑戦しているのですが、今年はもう駄目な感じです。
この土・日でかなりやられました。
今週中に薬を飲んでしまいそうです。

【飼育】
のびのびになっていたマヤとモロンの割り出しです。

マヤ

11匹と10卵(写真撮影後+1個)

P2282018.jpg P2282019.jpg

孵化しそうな卵は2~3個くらいかな。
もう少し割出し遅くても良かったかも。

モロン

P2282020.jpg

28匹

すでに2齢ですね。
もう少し割出し早くても良かったかも。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

残りモノに○○はあるのか?

家サーで1泊2日の箱根旅行に行ってきました。

PC261840.jpg

少し、足を伸ばせば高山種を狙えるような場所も近くにあるのですが、今回も採集道具は持参しませんでした。
・・・流石にカミサンのお母さんがご一緒では、σ^^もお遊びは封印です^^;

暖冬といいつつ、今日の箱根は結構寒かったです。


羽化の遅れていた残り物のモロンオオカブトたちが羽化していたようです。

PC191781.jpg PC191782.jpg PC191787.jpg

合計1♂3♀

まだ未後食です。

すでに今年のブリ幼虫が十分過ぎるくらい居ますので、どうしたものかと^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

フィフティ!

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

応募終了まで、後、1日とちょっと!
・・・応募、あるかなぁ~^^;
いや、全然、気にしてませんよ!・・・・orz

それよりも応募、忘れないようにしないと^^;

先日も紹介したモロンですが、先日とは別のセットの解体を行いました。
ケースをひっくり返した衝撃でケース底に見えていた卵がつぶれてしまったかと思っていたら、凄いタイミングでの孵化でした^^;

慌ててムービー取り始めましたが、タイミング遅くて微妙な映像になっちゃいました^^;

[広告] VPS


結果~!

PA101167.jpg

このままで卵管理しようと思いましたが、予想外に多かったので整理しました。

PA101169.jpg

49エッグ、1ニョロでした♪

フィフティ達成です。
やっぱりモロンもDynastesで多産ですね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

丸々と

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

ホラホラそこの君!悩んで悩んで、考えすぎて応募忘れちゃダメだぞぉ~!
・・・σ^^も忘れないようにしないと(笑)


我が家における数少ない外産種の一つモロン。

かなりの数の幼虫をキープしていましたが、前蛹で落ちたり羽化不全で落ちたりして成虫になったのは10頭以下(>_<)
1ペアを里子に出して残った成虫でブリしていました。

3♀も^^;

P9061059.jpg

3♀とのまぐわひ(笑)に頑張ってくれた♂くん。

頑張らさせ過ぎたのか、先日廃人じゃなくて廃虫になって文字通り虫の息でした。
そして数日後に天に召されましたT^T

一つのセットのケース底には卵を確認していましたが、別のセットの餌交換の時にマット上に発見^^;

PA011145.jpg

丸々とした卵でした。
とりあえず累代継続に1歩は進めたようです!

・・・卵の写真、昨日のクメジマカブトの写真の再利用ではありません(^^;


そういえば、どうでも良い話ですが・・・
ケースにコバシャを使っている人も多いと思います。
σ^^も多くのコバシャを使っていますが、フィルタの組み合わせがずれて入らなくなることありませんか?^^;

P9271135.jpg P9271136.jpg

σ^^は、無理やり入れようとしてフタを割ってしまったこともあります^^;

いつもイラッとしていましたが、ある方法を使うようになってからそれも解消されました。


P9271137.jpg

ただフィルタを反対にセットするだけの簡単な方法です^^;
超簡単な方法で、イライラも解消されて"ばっちぐー!"です(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あれ?

恐ろしく眠いです(-_-;)
今度の週末も仕事が決定しましたので溜め寝?が出来ません。

1週間くらい休みをとって思いきり寝たいです。

さて、ブログの記事にしようと思って採卵をしたのに、あまりの駄目さでご紹介していなかったものがあります。

モロンです。
マットの在庫がなくてプラケース大でセットを組んで1週間ほどで割り出していました。

結果は、10数個の細長卵(>_<)
今までの経験からですと、未交尾で全腐りのパターンです。
卵管理もしないでマットの上に放置で♀は♂とペアリングセットに再投入。
1週間ほど同居させたら、♀がかなり弱ってしまいました(T_T)

焦って、衣装ケースで2ndセットを組みました。
すると、2日後に♀が★に(ToT)

終わったと思っていました。

で、最初の採卵分は?と思って確認したところ・・・・・



あれ?
良い感じに膨らんでいるじゃないですか?

嬉しい反面、そのまま同居させないでセットを組んで居たら?と思う気持ちが交錯して少し複雑な気分でした。

数は少ないですがこのまま孵化してくれれば自己飼育分は確保出来そうです。

次!
先日の大手町インセクトフェアで購入してきた虫のセットに発見です♪



卵~
(^-^)v
クワブリは、苦手だけに結果が出ると嬉しいですね。
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー