■ Information ■



大掃除(涙)&プチプレ~

本日のカブクワ弄りのほとんどはお掃除でした。
実は水曜日に届いたあるマットが激しい悪臭を発していました。
飼育スペースの外のガレージ部分においていたため悪臭が充満。

カミサンの久しぶりのお怒りです。
かなり汚くなっていたため、それが原因と勘違いされました。
弁解してもまったく聞いてもらえず、強制大掃除となったわけです(涙)

この時期に珍しく再発酵が激しかったんでしょうかね?
もうそのマットを買うのはやめようと思います。

おかげで大分綺麗になりました。
まだまだ途中ですけどね。

11月3日の結婚記念日も掃除が命ぜられております(トホホ

金曜日にLJさんで購入したものが本日届きました。
rioさんに発送をお願いしていたものです。
rioさん、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
届いたものを使って、本日、ムニムニのセットを開始しました~♪
衣装ケースに近い大きさのプラケースに4種類の材を?本使ったセットです。
このセットでどんな材が良いか様子をみようと思っています。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
続いて、フォルフォルです。
フォルフォルの交尾を確認しました~♪
これでこちらもセットを組めそうです!
・・・ちょっと気になることがありました。
ペアリングセットに入れていた転倒防止用の材の欠片に♀がお尻を突っ込んでいました。
ひょっとして産卵しているかもです(笑)
後日、確認してみようと思います。

さて、プチプレです。
少し前に予告しましたサンギレンシスメタリペアの里親さんを募集します。

♂の写真です。



70mmUp(素人計測で71mmでした)

応募締め切りは金曜日(11/6)の22:00まで。
←のメールフォームもしくはσ(^^)のメールアドレスまでご連絡ください。
※送料はご負担宜しくお願いいたしますm(_ _)m

応募者が複数いらっしゃった場合はフリーウェアの抽選王で抽選させていただきます。

それでは応募宜しくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ウチのキラキラ君のご紹介!&プチ予告

チビタラ同盟さん2周年記念プレゼント当選者発表中!!

当選発表
 ・ 2009/10/21~ 当選発表中

後、数名の方が当選表明をされていないみたいですね。
せっかくの当選なんですから、期日までに当選表明をしましょうね~
もう少しで期限切れになっちゃいますよぉ~
あっリベンジステージも用意されるようですから、当選できなかった皆さんは、チビタラさんのブログは要チェックですよ。

研修終了後に昨日サボった仕事をさっさと片付けました。
脚の調子も大分良くなってきたので久しぶりの饂飩屋に行こう!と予約をいれたところ、トラブル発生!
・・・トラブルは後輩に任せて、饂飩屋に行っちゃいました!(爆)
だって先週饂飩食べていないんだもん。
まぁ、そんなに大きいトラブルでもなかったので後輩でも対応できたことでしょう。


さて、本日のカブクワ!
ウチのキラキラくんのご紹介です。

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …



75mmUpのイケメン君です。
3日前より後食開始しました~♪
同系統の♀は残念ながら羽化ズレで全滅しております。
でもアウトの♀がいますのでブリは続けられます。

もう1頭。



最初の♂とは違う♂です。
こちらも75mmUp。

背景の違いは気にしないでください(笑)
色々と実験していまして(爆)

さて、サンギレンシスですが、そこそこペアが成立しています。
そこで、1~2名の方へのプチプレを検討しています。
来週中には発表できればと思っています。
しばしお待ちを。
・・・チビタラさんのリベンジステージへの協賛って有りなのかなぁ~?(爆)

※プチプレの♂は↑の写真とは違って、チビ♂です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

うまく行きませんネェ~

私事ではないですがちょいと悲しいことがありました。
でも、気を取り直して行きたいと思います!

さてさて、早速カブクワです♪

サンギレンシスメタリの1400ボトル入りの♂が全部羽化しました。
全て完品のようです(o^-')b

キラキラで嬉しいですね。
同一血統の♀は2頭しか生存していないのがシオシオです。
成熟まで持つかなぁ~?

別血統(うかれぽんち。さん血統)の♀も羽化が始まっていますのでそちらの♀とのCBがメインになりそうです。

日曜日に組んだ3種類(メルキ、パチェコ、ニジイロ)のセットで早速結果がでているものがありました。

ニジイロのセットに卵を確認です(^-^)v
HR-2でレイシ材の欠片にカブトマットといういい加減セットですが、結果がでましたね。

日曜日にセットを組んだ中で一番気を抜いたセットでした(爆)

他の2種類はというと...
パチェコは、良く分かりません。
ゼリーも食わずに潜ったままですので産卵しているか○になっているかどちらかでしょう。

で、一番気合を入れて組んだメルキですが....

産卵木を一切齧っていませんでした(涙)

うまく行きませんネェ~(トホホ

今回、久しぶりの写真なし~m(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

特別観覧室&完品羽化!

日曜日の朝、小学校の行事に息子と2人で向かいました。

カミサンは、7時半から準備作業のために先にいっています。

息子の通っている小学校の「○小フェスティバル」ということで、模擬店や金管バンドの演奏、1輪車のパレード、バザーなど名前のとおりお祭りみたいなものです。

息子とσ(^^)は午後から用事があったため、事前に購入したチケットでカレーライスやうどんなどを急いで食べ、約1時間ほどで帰宅です。

帰宅後すぐに準備をして、お出かけです。
どこにお出かけかというと、こいつです。



味の素スタジアム~
東京ヴェルディ対ザスパ草津のJ2リーグ観戦です。

チケットを見ていただくとわかりますが、席はスウィートルーム1。
なんだ、スウィートルームって?って感じでした。

このチケットは、仕事を一緒にしている別の会社の人にいただきました。

スタジアム到着後、チケットと一緒に貰った入り方の資料どおりに進んでいくと、一般の入場口とは違った場所に誘導されました。

チケットを見せると、荷物検査もまったくなしで入場できます。
入場後は、係りの人のエスコートもついていました!

エスコートされてついたところは、ここです。



特別観覧室1。
10隗一室利用の個室です。

観覧室に入室後、すぐに別の係員の人が来て、「スタジアム案内をします!」と。
試合開始30分前ということで、一箇所だけでしたが、なんとグラウンドに連れて行ってもらいました。

グラウンドに立つ息子!



シャツインが笑えます。

マスコットと息子とσ(^^)



ちなみにマスコット名は知りません(爆)

息子は興奮しまくりでした。
「夢がかなったぁ~」って!
そんな夢持ってたっけ?って感じです(笑)

久しぶり(5年ぶりくらい?)にテレビではなく生でのサッカー観戦で私も少し興奮です。

また、ハーフタイム時には、なんと、ラモスがσ(^^)達の観戦室にやってきました!

ラモスにサインを貰う息子!



σ(^^)は握手をしてもらいましたよ!
ラモスの感想ですが、とてもいいにおいです!(笑)
σ(^^)も香水つけようかな?(核爆)

息子は、サインの入ったタオルを後半戦の間、大事に抱えて持っていました(笑)

試合は、前半戦0-1で負けていたヴェルディが後半に2点をとって逆転するという最高の展開で終わりました。

今回は、すごく貴重な体験をさせていただき大満足な1日でしたね。

息子もすごく楽しかったようで、連れて行ってよかったと思います。

実は、このチケットを貰ったのが大阪に行くのを断念した大きな理由のひとつだったりします。
なので息子が喜んでくれてσ(^^)的にも満足でした。
・・・でも行きたかったなぁ大阪(ボソッ)


本日のカブクワ~
… Cyclommatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
土曜日に羽化していたサンギの日曜日の状態です。



心配していた不全もなく完品のようです!

それにしてもキラキラがとても綺麗です。

ボトルで羽化した♂もボトル越しに見る限り完品のようです♪
あと2頭、1400に入れた♂蛹がいますので完品で羽化して欲しいですね。

日曜日は、これ以外に、メルキとニジイロとパチェコの産卵セットを組みました♪





theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

KFC月次MTG&土曜日

先週の金曜日に月1恒例のKFC月次MTGに行ってきました!

参加者は、代表(ダメリーマンさん)、非行部隊員(スカラベさん)、そして特別ゲストの京四郎君、そして歩兵隊員のσ(^^)でした~♪

場所は御徒町です。
本当は赤羽の饂飩屋が良かったのですが、8名の予約が入っているということで断念でした。
代表、スカラベさん、すみませんでした。

いつもは料理写真をアップするのですが、今回は写真がいまいちでしたので代表のところで写真はご確認ください!

今回は前回よりも虫や飼育の話が多くありましたね。
経験の少ないσ(^^)には大変有意義な時間をすごせました。

またいろいろ楽しいお話も聞けました。

代表、スカラベさん、京四郎君ありがとうございましたねぇ~

最後にまさかあんなハプニングあるとは思いませんでしたけどね。
スカラベさんの名誉のために詳細は省略させていただきます(大げさぁ~w)


皆さんと別れた後、一人で入っちゃいました。
"青葉"
で、食べたのはこいつです。



つけ麺~♪

御徒町店では初めてでしたが、こんな味だったけかなぁ~?という感じでした。
つけ麺を食べた後に、青葉で好きだったのは、中華そばのほうだったことを思い出して少々後悔です(爆)

とはいいつつ、旨かったです♪

土曜日!
本当だったら、金曜日の夜に深夜バスにのって大阪に行く予定でしたが、いろいろあって断念です(ウルウル
楽しかったんだろうなぁ~(ウルウル

小学校で日曜日に行事があるため、その仕込みということで、カミサンは小学校へ。
息子の面倒は全てσ(^^)が見ることになっていました。

いつもは送り迎えだけの息子のサッカー教室ですが、今回は付き添いで見学をしました。
少しずつですが上手くはなっているようです。

本日のカブクワ~♪

… Cyclommatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
土曜日の朝の段階で、羽化していました~♪



・・・あれ?ボトルの中?
そうです、掘り出したものとは別のが先に羽化してきました。
掘り出したものよりサイズは良さそうです。

で、掘り出したほうの朝の状態は。



まだでした。

外出から帰宅後確認を行うと。。。



羽化がはじまっていました。
蛹の皮を必死に脱ぐ姿が可愛いです♪

この時点では、内翅がシワシワで不全を意識していました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
