■ Information ■



イカのリング揚げ

小学校の頃、給食でイカのリング揚げというものがありました。
輪切りにしたイカの揚げ物でしたが、イカが固くて食べ辛かった印象だけ残って居ます。
味の記憶は、無いですがまずかったのかなぁ~?

さて、なんで突然そんな話を書いたのかと、こんなものを買って思いだしたからです。



イカリングと言うそうです。
車の電飾用の部品ですが、虫の写真撮影用にと思って購入しました。
ヤフオクで2つで800円位~で手に入ります。

秋葉原のパーツ屋さんでこれも買って来ました。



電池ボックスと線材です。
2つで100円以下でした。
ちなみに車用ですので電池が8本入る電池ボックスです。

電池をセットして結線しました。



無事、点灯しました♪

試し撮りです。
まずは無点灯。



次は、点灯。



お~、なかなか良いかも(^^)v

次回は、虫を撮ってみたいと思います。

トッピング

昨日の記事は、眠くて眠くて自分で何を書いているのか分からなく書いていました(爆)
へんな文章だったかもしれませんm(_ _)m
まぁ、いつも変な文章ですけどね(爆)

さて、昨日書き忘れていたことから。

mahitaさんのプチプレの当選者発表が行われました。
σ(^^)も見事当選ですv(^^)

欲しかったトカラノコですのでめっちゃ嬉しいです。
今年はアマミとトカラのブリができそうです!

mahitaさん、ミミさん、ありがとうございます。


最近、トッピング牛丼なるものが流行っているそうですね。
σ(^^)も昨日、すき家の「3種のチーズ牛丼」なるトッピング牛丼を食べました。

牛丼は吉野家派なσ(^^)はすき家はいまいち好きになれませんでしたが、このチーズ牛丼はやばいです。
チーズと牛丼がこんなに合うとはまったく思っていませんでした。
ちょっとハマってしまいそうな味です。
以前食べたねぎ卵牛丼よりも断然チーズ牛丼です。
吉野家のチーズ牛丼も、こんど試してみたいと思います。

本日のカブクワぁ~
といっても用品です。
最近お気に入りのケースの紹介です。

材産み種のクワのブリードでは、材をいっぱい入れられるケースが良いですよね。
σ(^^)はプラケース大(コバシャ大含む)を使うことが多かったのですが、少し前からディキャッツのHR-3を良く使っていました。

プラケース大よりも表面積が広く、高さも低くて重ね置きしたりでき、スペース的にもGood!でした。
M材も3本は楽に入りますしね。
でも、HR-3は脆いんです。
3個あるHR-3のうち2個は、どこか欠けていて瞬間接着材で修復してあります(爆)

ということで他のケースを探していたのですが、少し前に見つけました。
これです。

RIMG1846.jpg

アイリスオオヤマのCC-430Lです。
以下のように、太めの材が4本入ります。

RIMG1848.jpg

まぁ通常は太めの材3本かM材4本くらいで余裕を持たせてのセットですけどね。

これのよさは、すごく丈夫なところですね。
デメリットは、値段がHR-3並みに高いところです(爆)


ベルティが良い感じで水苔をマット内に引き込んでくれています♪

RIMG1829.jpg

もう2~3日したら、別セットに移して、その2日後に解体したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

自分への・・・

昨日は、花見に行ってきました!
って、なんで昨日の話なの?

昨日アップしようと思っていて忘れていたからです(爆)

旧江戸川の水門があるところにすこしだけまとまって桜が植えられており、この季節は花見で賑やかです。

RIMG1330.jpg

RIMG1329.jpg

なかなか綺麗で毎年行っています。

7~9分咲きといった感じでした。
σ(^^)は満開後の散り際が大好きなんで、今回はちょいと不満足です。

散り際も、今度の週末では遅そうですね。


さて、自分への誕生日プレゼントが到着しました!

こいつです。

RIMG1353.jpg

生ごみ処理機~♪

何に使うか皆さんご存知ですよね。

1年くらい前から欲しくて、今回やっと購入しました。

操作パネルです。

RIMG1354.jpg

使い方わからん(爆)
マニュアルで勉強しようと思います。

中古ですが、1回しか使っていなくて中もすごく綺麗です。

RIMG1355.jpg

さぁ~て、マット作り頑張るぞ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

腕前上々!

ブログ(甲虫系の)をはじめて約22ヶ月ですが、過去最高の未更新期間でした(爆)
ご訪問いただいている皆さん、済みませんでしたm(_ _)m


さて、先週からいろいろあってネタはたまりまくりです。

先週は、夏休み2回目といいますか、お客さんが8/13、8/14がお休みのためσ(^^)も有給を取得しようと思っていました。
しかし、そう甘くはありませんでした。
なんと8/12に某N○○さんにお任せしているシステムがダウンをしまして、その影響で深夜にまでおよぶ残業および翌日動作確認のための出勤を余儀無くされました(涙)

そんななか、キャンセル待ちをしていた健保の保養所がまさかのキャンセル発生で8/14~8/16に旅行が決定です。
トラブルが長続きしなければ良いなぁ~と思いながら8/13の立会い対応。
8時~15時半までにすべての機能の正常稼動が確認できて解放されました♪

これで無事に旅行に行けることになりました。

旅行といってもすごく近場で千葉県富津市鋸南町のいつもの保養所です。

1日目は岩井海水浴場で海水浴だぁ~と、意気込んでいたのですが、スコールのような大雨。
車の中で、市原SAで購入したロッテリアの絶妙バーガーを昼食にして雨が止むのを待ちましたが一向に止みません。
海水浴はあきらめて、保養所の体育館で遊ぶことに予定を変更して、保養所に向かいました。

※さて、絶妙バーガーですが、かなり微妙バーガーです。つーか、明らかにσ(^^)の口には合いませんでした。絶品のほうが美味しいです。

岩井海水浴場を少し離れたところで、雨は止み、といいますか全く振っていませんでした。
岩井海水浴場の周辺だけ降っている感じでした。

雨も降っていないので保養所のプールで遊ぶことにまたもや予定を変更です。

と、こんな調子で書いているといつまで経っても書き終わらないので省略(爆)
3日間、保養所のプールと体育館で家族3人スポーツ三昧の週末でした♪


この保養所はやまの上にあり、σ(^^)が大人になって虫飼育を始めるきっかけとなったカブトムシ♂を捕まえたことのあるところです。
保養所の外灯が明るくて虫がいっぱい集まってきます。

もちろん、今回も外灯採集しましたよぉ~♪

結果2日間で、カブトムシ♂2、♀2、コクワ♂1、♀2です。
う~ん、なかなかの結果です♪

楽しかったけど、疲れた~
今日から仕事なんですが、ちょっとお疲れモードで気合が入りません(爆)

さて、本日のカブクワ!
といっても直接的にカブクワのネタではなく、ニューアイテムの購入です。

本体のネジが3本もなくなってガタの来ていたコンデジを買い換えました!
以前から、心に決めていた機種のRICOHのCX1です。

購入直前に、お知り合いが購入したために購入するか悩みましたが、他の機種でよいものが見つからなかったので購入です♪

ウチではデジカメ購入後の最初の一枚は、必ず子供!と決まっていますのでパチリ。
予想以上に(o^-')bです!

虫の写真行きます!
ウチのmahitaさん印のイケメンモセリ♂(73mm)です。



うわぁ~、写真の腕が上がったと勘違いする出来です(爆)

もう一枚。
ベルティペスコフキ♂です。



う~ん、ピントが背中でしたので頭部がぼやけてしまっていますね。

それにしても自然の色にかなり近い発色で大満足です。

買って良かったぁ~

・・・でも、しばらく貧乏な生活ケッテーイです(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大人買い!

昨夜は客先で打合せがあり、打合せに参加したメンバーと呑みに行きました。
いつもはお酒を飲んで帰宅しても、カブクワ弄りをしていましたが、昨日はいつの間にか寝てしまい、カブクワ弄りもできず、風呂にも入らずで朝まで寝ちゃいました(爆)

ということで本日はネタなしですm(_ _)m

昨日のまんじさんの記事で、だいぶ虐められてしまいましたが、悔しいので"いれと庫"を大人買いしちゃいました!

これでヘラの角曲がりを防げます!
あの角曲がりで有名だったまんじさんでさえ克服できたのですから、σ(^^)だって簡単に克服できるはずです(ウンウン

あるカラクリにより1個単価は540円でした。
なかなか安く買えたと思います。
でも、コバシャ小より高いですね(涙)

あっ!そういえば今年、ヘラヘラ終了予定だったんだ!(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
