■ Information ■



政宗の嫁!

ぜんさんプレ企画応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレは、残すところ後2日!
皆さん、もう応募は済みましたか?
じっくり考え過ぎて忘れないようにしてくださいね。
ぜんさんブログを拝見するとフリーメールアドレスや携帯メールのアドレスで応募されている方が多くいらっしゃるみたいですね。
応募条件に不可とあるので皆さん注意して応募してくださいね。
・・・σ(^^)はプロバイダのメールはほとんど使っておらずアドレスさえ忘れている状態です(爆)
応募する前に確認しないといけないです(笑)
いっそのこと会社のアドレスから応募しようかなぁ~?
応募するものは、もう決めましたよ!
でも、秘密です(爆)

さて、本日のカブクワです。
… Cyclommatus metallifer finae(ペレン産メタリフェルホソアカ) …
ブルー系のワイルドペアの購入を以前、ご紹介しましたが、独眼の♂の政宗の遺伝子を確実に残すべくペレメタの新成虫♀をポチっしちゃいました~♪



なかなかベッピンさんです。
もちろん、ブルー血統ではないですが、政宗の遺伝子に期待してブリに挑戦です。
ブルーが出てくれることを祈りつつ!
ペアリングセットに同居させましたが、政宗は♀に見向きもせずゼリーに夢中でした。
大丈夫かなぁ~?

… Megasoma joergenseni joergenseni(メガソマヨルゲンセン) …
浜KEN師匠印のヨルゲンですが、先日羽化したことをご紹介済みです。
体も固まっているようですので掘り出しました~



かぁわぁいい~~
これだから小象は止められませんねぇ!
それにしても、σ(^^)はペーニャとまったく区別がつきません(爆)
こんど並べて撮影したいと思います。
♀は羽化済みですが、未掘り出しです。
自力脱出まで待つつもりです。
・・・待てるかな?(爆)

… Strategus longichomperus(ロンギチョンペルスミツノ) …

ようやくセットを組みました。



超手抜きセットです。

かなりの期間、同居生活を行っていましたので、ペアリング未確認ですが問題ないでしょう!
なんとか自己累代分の確保だけはしたいですね。

さて、下のなにかわかりますか?



はい、ウチのマットガチ詰め用のアイテムです!
最近、まんじさんが綺麗なのを作っていましたね。
σ(^^)のはスタイロフォームの切れ端です(爆)
これでも全然問題なく機能を果たしてくれています。
これを使うようになってからプラケースが破壊されることは少なくなりました(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お届け完了!と独眼竜

金曜日の夜、プレ企画のσ(^^)の協賛賞品であるサンギの受渡しを行いました。
ご当選者の京四郎さんと渋谷の○アシスさんで待ち合わせをして直接手渡しです。

仕事を定時ダッシュで、抜け出して18時20分頃には○アシスさんにつく予定でしたが、18時ちょい前にお客さんからの電話...orz。

結局、○アシスさん到着は19時頃になっちゃいました。
京四郎さん、待たせてすみませんでしたm(_ _)m

○アシスさんにつくとルカJさんがいらっしゃいました。

暫くすると、BE-KUWAデビューを飾ったみつひろう師匠も登場です♪
みなさん、BE-KUWAを購入したらみつ師匠を探してみてくださいね。
みつ師匠!次はギネスですね!

○アシスさんで駄弁っていると、今度はitarumeguさんも登場です!
まるで、プチオフ状態です(笑)

京四郎さんとitarumeguさんにいろいろな有意義な情報を頂きましたし、皆さんとも楽しい会話もできました。
楽しい時間を過ごさせていただきまして、皆さんありがとうございました!

店長さんには、缶コーヒーをおごっていただいちゃいました。
店長さん、ご馳走様です!

結局、閉店時間40分過ぎまで居座っちゃいました。
店長さん大した買い物もしないで居座っちゃって済みませんでしたm(_ _)m

結局、購入したのは、BE-KUWA最新号と1生体のみです。


はい、本日のカブクワは、金曜日に購入した生体のご紹介です。

Cyclommatus metalifer finae(ペレン産メタリフェル)
ブルー系ワイルドです。



写真はなかなか綺麗に撮れませんが、そこそこブルーが入っていて綺麗です。

ワイルドですので、♀がブルー系なのか微妙ですが、ブルーと信じてブリします!(笑)
♀は購入した金曜日にすぐにセットに投入しました~
いっぱい産んで欲しいですね。

そういえば上の写真を良く見るとわかるのですが、片目がありません。
片目がなかったので他のに比べて2割引でした。

ちなみにこいつの名前は政宗です(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大量応募受付体制確立&孵化~

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、現時点で71名に達しています。
ありがとうございます!

でも、少しだけペースが落ちましたね~

まだまだ応募が入っていない賞品もありますし、ドシドシ応募宜しくお願いいたしますね♪

集計方法も確立して集計結果の賞品一覧への反映方法及び賞品一覧のアップロード方法も、本日Gashさんに伝授し、わかさんには明日伝授します。
3人で対応できる体制が整えられましたので、沢山応募が来ても困りませんよ!

今回は魅力ある生体も沢山ありますが、飼育用品や食べ物関連も複数協賛いただいています。
増種できない方は、飼育用品や食べ物関連だけの応募でも一向に構わないので是非とも応募お願いします。
増種が目的のプレ企画ではなく、虫友さんの輪を拡げるのが目的の企画ですので、その点をご理解いただき多くの方に応募頂きたいと思っています。


さて、本日のカブクワです。
本日はペレメタです。

先日、採卵を実施したことをご紹介しましたが、本日、孵化を確認しました~



孵化したての真っ白いニョロです。
これで有精卵確実ですのでホッとしました。
ということで、こちらも採れたら条件は削除ですね。
安心してご応募ください!

プレ企画以外のカブクワです。
昨日、ペーニャ・ヒメゾウカブトの♂が羽化していました~♪
♀との羽化ズレもほとんどなかったのでブリも問題なくできそうですv(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

後1日ですよ~、早く早く!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、協賛受付中です。
 ・協賛受付期間
   09/3/12 ~ 09/3/19 23時59分まで

 ・応募受付期間
   09/3/20 0時00分 ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

協賛は、今日を含めずに後1日ですよ!
もうじっとしている場合じゃないですよ。
ほら、いますぐ協賛メールを送ってくださいね!


さて、本日のカブクワです。

プレ企画の賞品としてアップしているペレメタです。
現在セット中で採れたら賞品ですが、約10日間セットで解体してみました。

結果~♪



20個!

v(^^)
見た感じ孵化してきそうな卵ばかりです。
一部幼虫っぽいものが透けて見えてきているものもあります。

ということで、賞品として成立しそうな感じですよ!

ちなみに種親はこいつです。



是非是非応募してくださいね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キクロ2種目!

今日は朝から仕事でトラブルが発生し電話対応です。
こうなっちゃうと休みであって休みでないですね。
正午まえに漸く原因が判明して対応も終了です。
午前中まるまる潰れました(涙)

その後ホームセンターへいって、飼育用品等を購入しました。
今回は成虫管理用のパインチップと収納ケースなどを購入です。
衣装ケースも購入しようと思ったのですが、値段が気になって止めておきました。
以前は500円以下で衣装ケースを購入していた記憶があるのですが、今は安いので700円くらいです。
いつのまにか値上げしていたんですね。
石油高騰時の名残なんでしょうかね?


さて、本日のカブクワです。
ポチッしていたものが本日到着しました。
さっそくご紹介です。
どうぞ!



キクロ2種目のメタリフェルホソアカ(ペレン産)です。
2種目といっても、亜種違いなんですけどね。

サンギレンシスとの違いの確認用に購入しました。
冷え冷えの状態で届き♀の動きが鈍かったのですが、しばらくすると元気よく動き出しました(ホッ)

もちろん、ブリも実施予定です。
後食開始していますので、♂の餌の食い具合を見てセットしようと思います。

本日のボクティ孵化状況です。
MV-1、MV-2 2nd 100%孵化達成!
本日は7頭の孵化です。
↑だんだん手抜きに(笑)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
