■ Information ■



見事な玉砕!!

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレ協賛品集まっていますね。
でも、あの方やあの方がまだ協賛されていないようですね。
あとどれくらいの数集まるんでしょうかね?
楽しみ楽しみ。
σ(^^)は、期限ギリギリの予定です。
でも、プリンプレと同じものしか出せないような感じです(涙)


昨日はカミサンの誕生日でした。
朝と昼はσ(^^)が食事を用意して、夕飯は、近所のファミレス(藍屋)に行きました。
なぜかσ(^^)のおごりです(涙)
ビッダで落としたいものがあったのですが、予定外の出費で見送りました(核爆)
あ~、σ(^^)のゆっきっつぁんを返して~~~

さて、本日のカブクワです。
今日も、今年の福袋に入っていたものです。

… Odontolabis femoralis femoralis(フェモラリスツヤ) …
2月はじめに産卵セットを組んでいましたが、ゼリー交換のみでほとんど放置していました。
すでに♂も♀もお亡くなりになっていたため解体を実施です。

掘れども掘れども、ニョロの姿がみえませんでしたが、半分くらいしたところで発見です!



ニョロ出ました~~♪

産んでいるとは思っていなかったので嬉しかったですv(^^)

その後、こんなものまで、



結局、4ニョロ、3卵です。

ほぼ玉砕でしたが、自己飼育するにはちょうど良い数です♪

頑張って成虫にしたいと思います。

… Hexarthrius parryi paradoxus (パリーフタマタ) …
こちらも2月はじめにセットを組んでいました。
フェモラリス同様、♂も♀もお亡くなりになっています。

セットの材を取り出すといい感じで齧っています!
これは期待できるかも?と解体をしたものの....

ほとんどの卵は腐っていました(涙)
そんな中、唯一の太い喰痕をたどっていくと、いました~♪



ニョロ~♪

結局、ニョロになっていたのはこの1頭だけでした~(涙)

こちらは完全なる玉砕です。

1頭だけですが、こちらも成虫を目指して頑張ろうと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

スキルアップ作戦2

昨日は花粉症の件でお聞ききしましたが、コメ頂けた皆さんありがとうございました。
現時点でも、やっぱり調子はいつもの感じではないです。
ただ、熱とかもあるわけではないので風邪ではなくやっぱり花粉症だと思います。
σ(^^)、小さい頃からアレルギー性鼻炎に悩まされており、4、5年前から花粉症も発症しています。
ですので微量の花粉でも反応している可能性があります。
嫌な季節が来ました(トホホ

昨夜、仕事上でプチトラブルがありました。
そんな状況のなか、わかさんから1通のメールが...
今、原宿に来ていますよ!とのこと。
いつもならすぐに仕事を切り上げて軽く一杯の気持ちなんですが、生憎プチトラブル対応中でそれができません。
わかさん、すみませんでした。
せっかくのチャンスだったのに。
ただ、原宿お勧めの店ないです!(笑)
でも、次回も原宿にお寄りの際はご連絡くださいね!

さて、本日のカブクワです。
本日もスキル向上作戦です。
まず、その前に、昨日のパリーフタマタの件でコメいただきありがとうございました。
クワブリはカブブリよりも、分からないことだらけなのでとても参考になりました。

第2弾は、フェモラリスツヤです。
こちらも福袋に入っていた成虫です。
Wildだと思いますが、こちらも♀殺し対策を実施して同居セットにしました。
ハンペで追い掛けを試みましたが、駄目でしたので。

ツヤクワということで、昨年から今年にかけてブリ継続中のインタメと同様のセットを組んでみました。
中プラケース、材なしです。
マットはDreamマット。



さて、インタメ同様産んでくれるでしょうか?
こちらも数は要らないので様子を見て早めに解体しようと思います。
1頭でもニョロが発見されたら、即、解体ですね。

もう一つ。
やっとやっとクラビゲールが本格的な後食を開始しました。


(ウチに来たばかりの頃の写真です)

羽化後、約3ヶ月での後食です。
後食後の突然死が心配ですが、ゼリーの食いを見て、ペアリングを実施したいと思います。

いつものw、ボグティの孵化状況です。
MV-1 3rd 1頭
MV-2 3rd 1頭
MV-3 3rd 1頭

○ボグティの採卵表


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
