■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴォグティ祭り

8/12~8/15までお盆休みを頂き、8/12のみ自分の日(虫弄り+オフ会)で、8/13~8/15は家族サービスをしていました。
それのお陰かカミサンも息子もご機嫌な状態ですv(^^)

・・・暫く虫中心の生活で行けそうです(爆)

本日は、早速カブクワです。

昨年、爆産してかなりの数を飛ばしたヴォグティですが自分でも50頭ほどの幼虫を抱えていました(爆)
そのヴォグティが大変なことになっていました(゚Д゚;)

大ケース10頭飼い その1

eRIMG0367.jpg

その2

eRIMG0374.jpg

その3と個別飼育組を合わせて、ほぼ完品の成虫が30頭ほどいます・・・・(爆)
自力脱出がほとんどですのでほぼ全頭後食も開始しています。

それに・・・・
大ケースその1は・・・
餌も食わずにすでに沢山の卵を産んでいました・・・orz

丸々とした卵もあるので有精卵だと思います(涙)
累代ストップ予定だったのにぃ~(T_T)

大ケースその1は卵多数。
大ケースその2は卵2個。
大ケースその3は卵0個。

餌代だけでもバカにならないので早めに処分しないと・・・・
貰ってくれる人居るかなぁ~?
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

目標達成!

カミサン体調不良のため、息子の面倒および家事を実施していたため昨日の記事のアップが行えませんでしたm(_ _)m
また、皆さんへのブログの訪問、コメなどもほとんどできませんで申し訳ございませんでした。
そんなカミサンの状況ですが、今日の朝の時点でほとんど回復しているようです。
今日から通常のモードに戻りますと言いたいところですが、ちょっといろいろありまして、あと数日間は皆さんのブログへの訪問、コメ残しはできないと思われます。
みなさん、mwtdoを忘れないでくださいね(笑)

さて、土日のカブクワ弄りですが息子の昼寝の時間他、少しだけ実施できました。

まずは2つのセットを作成しました。

これと



これ。



なにが違うねん!と突っ込みを受けそうですが...

上はペレメタで、下がサンギです。

サンギは3♀目です。
サンギは何♀いるの?とこれまた突っ込みを受けそうですが、今は秘密です(爆)

今回は小プラケースでセットを組んでみました。
サンギの先行2セットは中プラケで組んでおり、2セットとも全くマット上に♀があがってこないので小さめのケースに変更して状況を確認したいと思います。

次は、ボグティです。

やりました~、遂に達成です!

先日採卵したMV-2の6thセットから1頭孵化してきました~



これで200頭孵化達成です!

採卵表は後ほど更新しようと思います!


昨夜とある場所にとあるものを発送しました~

クロネコさんの当日受付時間を15分過ぎての持ち込みでしたが、ギリギリセーフで受け取ってもらいました。
すでに到着しているようですが、時間が無い状態での梱包および発送でしたので無事に届いたか心配です。
ちょいと詰め込み過ぎの感は否めないですが...

代わりはいくらでもいますので問題があったら連絡くださいね。
↑って何を発送したかバレバレですね(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久し振りのボグティ!

昨日は午前中散髪に行き、さっぱりしてきました。
本来のサイクルでは大宮KUWATAの日が散髪の日でした。
あの時点で髪がかなりウザかったのですが、そのあと1週間もウザ状態をキープです。
σ(^^)は、他の人に比べて髪の毛が伸びる速度が早いようです。
・・・小さい頃、毛が伸びるのが早いやつはスケベだという根拠のない話がありました。ということで、やっぱり根拠のない話ですね(笑)

午後は、法事でお寺に。
カミサンの父親の七回忌です。
お坊さんのお経の眠いこと眠いこと。
息子と二人で船をこいでしまいました。

σ(^^)は、法事後の説法が好きですが昨日もなかなか面白かったです。
ハワイの挨拶のハンドサイン(アロハ)の話でした。
お坊さんも国際的な話をお持ちなんですね。

さて、本日のカブクワです。
久し振りのボグティ孵化状況です。

大宮KUWATA前からサボっていましたが、2/18から現在までの孵化状況です。

MV-2 17頭孵化!

現在までの孵化状況
○ボグティの採卵表


惜しい!
199頭孵化でした。
他の卵はどうやら駄目っぽいです。
大台直前で終了の可能性濃厚です(涙)

・・・あっ、MV-1~MV-3の最終セットの解体がまだでした。
ひょっとしたら200孵化の夢の可能性があるかもしれません。

ということで一番期待の持てるMV-2の最終セットの解体を実施しました~

結果です、どうぞ!



お~、11卵!
\(^0^)/

これで200孵化の望み復活です!

見た感じ良さげな卵ばかりですので、達成は必至?

○ボグティの採卵表(採卵反映)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

うどんと目標達成v(^^)

すみません、m(_ _)m
昨夜は更新ができませんでした。
2/7(土)の日記になります。
また、皆さんへのブログへのご訪問もできていませんm(_ _)m
本日、まとめてご訪問、コメ残させていただく予定です。
過去記事にもコメ残すかもしれませんので宜しくお願いいたします。

昨日(2/6(金))、新年会の次の日に池袋西武の屋上にある"かるかや"といううどん屋さんに行って来ました。
ダメリーマンさんブログの1/28の記事参照です。
うどんマニアを自称しているなら、"かるかや"の未食は問題があるのでは?というご指摘がありました。
といわれてしまってからには食べなきゃなりませんね(笑)

正午、少し前に到着しましたが屋上には人がまばらです。
でも、皆さんうどんしか食べていませんね。
焼きそばとかラーメンとか他のお店もありますが、9割はうどんを食べていました。

まず食べたのはこれです。



釜揚げうどん。
温かいうどんの感じを調べるために注文しました。
手切りのうどんで、食感が良かったですね。
温かいうどんと思って釜揚げを頼んだのですが、出汁は冷たかったです。
釜揚げうどんというメニューで出汁が冷たかったのは初めてです。

ちなみに、うどんマニアは、初めて行くうどん屋さんでは、温冷2種は必ず食べる必要があります(嘘爆)

はい、次にこれ食べましたw。



かるかやうどん(冷)

うどんは温かいうどんと同じものですが、冷たい水できちんと締められており、茹で置きの麺でしたが、すごいコシがでていましたよ。

コストパフォーマンスに優れたうどんですね。

夜は、いつもの讃岐うどん屋さんに行ってきました。
行列ができていて、あの寒さのなか、久し振りに1時間以上も並んじゃいました。

角玉(梅酒)ロック以外に注文したものです。

・おでん(厚揚げ、大根)



・季節の天婦羅3点セット(向かって左手前は菜の花、右手前はたらの芽、間にふきのとう、一番うしろはサービスのれんこん)



・かしわうどん(温)



かしわ(鶏肉)の天婦羅が入ったうどんですが、このお店のかしわは最高に旨いです。
現在は、十条と東十条の間にあるのですが、3月に赤羽に引っ越す予定です。
お店の名前は「すみた」です。
すごく有名店ですので、並ぶのは必至です。
夜は2名から予約も可能ですので、予約して行ったほうが良いかもしれません。

・・・なんかカブクワブログじゃなくて食べ物ブログになっているような(爆)

さて、本日のカブクワです。
まずはベルティです。

ペアリング時に使っていたPカップのなかで採卵して幼虫が育っていましたが放置していました。
そのPカップでコバエが発生していたのでマット交換です。
2頭かと思っていたのですが3頭おり、ちょっと得した気分です(笑)

1頭目~



2頭目~



3頭目~



まだまだ小さいですね。
目標12gUp目指して頑張ります。

さて、本日のボグティ孵化状況です。
MV-2 4th 1頭
MV-3 3rd 4頭
MV-3 4th 3頭

計8頭です。
目標の150頭孵化も達成ですv(^^)

あとはどのように減らすかですね(笑)
誰かプレ企画開催してください。
協賛させていただきますよ~

○ボグティの採卵表




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

まだまだ続きますm(_ _)m

昨夜、仕事帰りに最寄の駅につきホームから改札へのエスカレータをいつものように歩いて上りました。
すると前を歩いていた若いお兄ちゃんが、なにかを拾ってダッシュです。
なに?と思ってなにかが落ちていたと思われる部分を確認すると、お金が....
それも1万円がそのままの形で落ちています。
あ、さっきのお兄ちゃんもこれを拾ったんだな?と。
σ(^^)も迷わず拾って、ダッシュです!....
いや、嘘です(笑)
もちろん拾ったことは拾いました。
改札をでると若いお兄ちゃんは既にいません。
誰かが定期か切符を出そうとしたときに一緒にお金を落としてしまったんでしょうね。
若いお兄ちゃんは、落とした人を見ている可能性があったので聞きたかったのですがいなくなってしまってはしょうがないですね。
財布にも入っていない更の1万円札を持って交番に届けてきました。
ちょっと間抜けです(笑)
拾った状況を詳しく聞かれるのですが、お兄ちゃんの話はしませんでした。
落とした人はどこで落としたか認識もないでしょうし、実際の金額以下(お兄ちゃんが持っていってしまった分がないので)しか届けられていないので、落とした人が届け出てもその人のものか確認することは、凄く困難だと思います。
警察はちゃんと対応できるんでしょうかね?(笑)
あっ、そういえばびっくりしたのは遺失物法が変わっていて、保管期間が6ヶ月から3ヶ月に変更になっていました。
いつのまにか短くなっていたんですね。
3ヶ月間、落とし主が見つからない場合にはσ(^^)のものになります。
さて何を買いましょうかね?(爆)

ちなみに皆さんは、財布にも入っていない更の1万円札が落ちていたら警察に届けますか?

本日のカブクワはメガソマ・ボグティです。
いつも同じようなネタですみませんm(_ _)m
もうそろそろ終りそうですので、もうしばらくお付合い願います(笑)

まずは、おさらいです。
σ(^^)は現在、ボグティを3♀でセットを継続しています。
それぞれ、MV-1、MV-2、MV-3という名前でこのブログ上で扱っています。
MV-1とMV-2は、同一系統で、MV-3のみ別系統になります。

さて、本日はMV-2とMV-3の5thセットの解体を実施しました。
MV-3は、1週間ゼリーを食べていません。
☆の可能性が高いです。

まずは、MV-2の解体です。
現時点でも毎日ゼリー2個を完食している元気満々の♀です。
いつみてもマット上にでていて餌をさがしています。

では、結果です~



23個~♪
ビックリの結果です!
5セット目でこんなに産んでくれるとは。
一番成績の悪かった♀でしたが、合計産卵数でMV-1を抜き去りました。
追い込みタイプなんでしょうかね?(笑)

続いてMV-3の解体です。
産卵数は一番多い♀です。
前述の通り、1週間ゼリーを食べていないので☆の可能性があります。
さて、どうでしょう~

・・・

0個・・・orz

でも、♀はケース底にスペースを作って生きていました。
ヘロヘロで☆間近か?というと、全然その気配もなく、元気そのものです♪

MV-2、MV-3とも♀は元気でしたので、もちろん再セットしました~v(^^)
鬼ぃ~!とか言われそうですが気にしませんよ(笑)

さて、いつものボグティの孵化状況です。
昨日までの孵化数は、98個でした。
さて、今日はどうでしょうか?
MV-1 3rd 3頭孵化~
MV-2 2nd 1頭孵化~
MV-2 3rd 4頭孵化~
MV-3 3rd 12頭孵化~

MV-3の3rdの卵は、飼育棚の後ろのほうにあったため確認を忘れていました。
今回初めて確認したため大量孵化になりました!
1頭も潜られていなかったので、そんなに以前から孵化していたわけではなさそうです。

孵化3桁達成です♪v(^^)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。