■ Information ■



二敗

忙しい忙しいといいつつ、金曜日は有給を取得しました。
といっても仕事をお持ち帰りです。
有給を積極的に取得しろ!という半ば強制のような指令がでているため、なんだかなぁ~の有給取得です。

自宅での仕事も公には禁止されているため、黙っての持ち帰りです(涙)

ですが、せっかくの有給でしたので、朝から晩までカブクワ弄りを実施しました。
200L近いマット交換および虫部屋と駐車場の掃除を行いました。

お陰でマットの在庫は減り虫部屋も少しだけ綺麗になりましたが、土曜日~日曜日にかけて激しい筋肉痛に襲われていました(爆)


あと持ち帰った仕事ですが、夏休みの宿題を、いつも9月1日の日にやっていたσ(^^)としては金、土、日にやるはずがありません。
本日、早朝(4時)に起きて対応しました(笑)
駄目人間です(爆)


さて、金曜日のカブクワ弄りの一部です。

… Megasoma janus janus(メガソマ・ヤヌス) …
新年会のときに、ひよえさんから頂いたニョロです。
マット交換と同時に体重測定を実施です。
プラケース大で6頭の多頭飼い、かつ、なぜか低温領域で飼育していました(爆)
そのためか、成長がいまいちです。



とりあえずプラケース小に個別飼い、かつ、24度定温帯にお引越しです。
これからソフトボール大を目指します!


… Megasoma joergenseni penyai(メガソマ・ペーニャ) …
浜KENさん印のペーニャのセットを解体しました。
結果、




7個・・・orz
数も少なくて全て駄目卵です(涙)

やっぱり駄目だったか....と。

実は、この♀さんは、お尻が上翅より5mmほどはみ出しています。
この手の♀で良い結果だったことは1度もないので気になっていましたがやっぱり結果は出ませんでした。
とりあえず元気ですので再セットはしましたが期待できないでしょう。

ペーニャは可愛くて是非とも累代したかったのですが、このペアでの累代は厳しい状態です。
成虫も大分安くなっているのでマルボがよければ購入しようかなぁ?
・・・でも、さきほど過去最低の水準だという情報が入ってきました(号泣)

P.S.
プリン隊ブログにて、プリン隊プレ企画お疲れオフ会の日程が公開されたようです!
・・・といっても先週から公開しているんですけど(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ボグブリ終了&共同生活開始!

最近、息子(小一)が漫画を読み始めました。
今、嵌っているのは「名探偵コナン」です。
σ(^^)も漫画好きですが、最近は買っていませんでした。
「名探偵コナン」は90年代前半から連載されているみたいですが今までに読んだことはありません。
で、息子が買ってきた「名探偵コナン」を読んでみました。
いきなり、のっけから現実離れした展開で笑っちゃいましたが、σ(^^)は精神年齢が低いので意外と面白く読めちゃいました。
現在3巻まで読みましたが、早く次見てぇ~状態です(爆)

さて、本日のカブクワです。
ボグティ、MV-1♀、MV-2♀の☆を確認しました。
MV-3♀同様にマット上で☆に。
最終セットの解体は、こんどの週末に実施予定ですが、現時点でも大満足な結果です。
MV-1♀さん、MV-2♀さんありがとう!

ちなみに孵化状況は最後まで継続しますよ~ん(爆)
ウザイとは思いますがお付合い願いますm(_ _)m

次は、ひよえさん印のメガソマ・ヤヌスです。
3齢になるまでは共同生活を学んでいただくことにしたため、プラケース大にお引越ししてもらいました。
もちろんそのときに体重測定を実施しています。




デカゾウ君ですが、やっぱり、まだまだ小さいですね。
これが100gを軽くオーバーしてくるなんてワクワクしちゃいますね!
長丁場の戦いですが頑張ってソフトボールくらいの大きさのニョロにしたいと思います(笑)
大きいニョロが最終目標じゃないってば、σ(^^)!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
