■ Information ■

放置飼育2

少し、仕事が落ち着いたと思ったらまたもや厳しくなってきました(>_<)
この記事は、帰宅途中の電車の中でスマホで書いております。
誤字や脱字はそのせいですのでご了承願います。

さて、放置飼育第二段です。

またもや、産卵セット放置です(-_-;)

これ、です。



ムニスゼッチフタマタです。
セット内に入れてあった材3本が粉々になっていました(^^;

大きくは、無いですがムニスゼッチの特徴は、良く出ていると思います(^^)

ムニスゼッチは、もう1頭♂が居ますが、こちらは、自作マットで羽化したものです。

もちろん、放置材飼育のこの個体よりも小さいですf(^^;

プリンオフの場所

◎雑記◎
逆流日記です。

先週の木曜日に都内某所にて、わかさん(幹事長)と次回プリンオフの作戦会議を兼ねて飲みました。

わかさんが超多忙中ということで20時待ち合わせでしたがお互いに遅れて20時20分頃から開始です。

ここでは、わかさんのキープの焼酎でホッピーを飲みました。
こんなおつまみたちと一緒に。

eRIMG0690.jpg
すじぽん♪

eRIMG0691.jpg
どて焼き♪

eRIMG0692.jpg
サービスの蒸し豚?(これめちゃウマでした!)

eRIMG0694.jpg
紅天、ししとう、たまねぎ!

わかさんおすすめのししとうは個人的大ヒットでした。

スロースタートで始まり、プリンオフの話の前に、ここでは書けないような話を2人でしていたところ21時前に、大将が誰かに向かって話しをしています。
「○○さん(わかさんの本名)、来ていますよぉ~」

なんと、itarumeguさんがいらっしゃいました♪
凄い嗅覚です(笑)

3人になるとプリンオフの打合せをしないまま、違う話で盛り上がってしまうため(笑)、早めにプリンオフの日程を決めました!

日時:11/26(金)
場所:作戦会議のお店(バレバレですねw)

上記のような美味しい料理がたくさんありますよぉ~

目標達成後(プリンオフの日程決め)は虫の話はほとんどなく、最近流行りの釣り!?の話で盛り上がりました。
3人とも昔はバサーでした。
千葉・茨城方面のバススポットの話などで盛り上がり、来年春ころに、釣りオフでもしようかと(笑)

実現したら皆様どうでしょうか?

その時までに、10年以上使っていない道具をメンテナンスしないと(爆)

わかさん、itaさん、お疲れさまでしたぁ~、ってもう1週間以上経ってますけど(核爆)

◎カブクワ◎
ムニスゼッチフタマタの羽化ラッシュが始まっています。

eRIMG0688.jpg

これもかなり小さいサイズですが、他のはもっと小さいサイズで羽化しています(T_T)

マットが合わなかったのか?交換のタイミングをミスしたのか?
どちらにしろ、σ(^^)がへっぽこなのがダメなのでしょう。

次世代に頑張ります!

先日採卵したフォルフォルの卵の孵化が始まりましたぁ~

eRIMG0708.jpg

この時点で1頭だけでしたが、昨夜の時点で計6頭孵化しています♪
この調子で全頭孵化して欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

替え玉25円

見逃していました。
6/1から開始されていたようです。

一風堂(といっても、すみれSeptember loveのほうではなく、ラーメン屋のほう)です。
現在、替え玉1回25円で食べられます。

通常150円が25円ですよ。
通常価格払えば、6回替え玉れます♪

なんて、素敵なことでしょう(笑)

7/31までの期間限定のようですので、お近くに一風堂のお店があってお腹一杯ラーメンを食べたい人はどうぞ!


さて、昨夜は会社関連の呑み会でした。
場所は、恵比寿の「たつや南店」
看板に"日本一の焼き鳥や"とあります。

デジカメを忘れてしまったため写真は無しです。

でも、写真を撮る必要が無いお店でした(爆)

なにが日本一なんだろう?と。

あっ、梅酒ホッピーはなかなか美味しかったです♪
梅酒をホッピーで割っただけの飲み物ですが、味は、ご想像の通りです。

帰宅が、0時を回っていましたので本日のカブクワはお休みです。

一点だけ!

ぜんさんプレ企画の協賛品を追加しました。

No.128 ムニスゼッチフタマタ 2・3齢幼虫3頭です。
No.37のゲルツの採れなかったら保険に用意していましたが、ゲルツの幼虫が確保できましたので協賛品に格上げです。

棚親はこんな感じ。





メルキにそっくりな黒いクワガタですね♪

良かったら応募してくださいませませ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

弱り目に祟り目、からの~ちょいバッピー♪

15日(火)は会社の忘年会。
協力会社さんの営業さんとかも呼んでの大宴会でした。
総勢96名。
会場のキャパは立食70名。
96名?
めちゃ、ギューギュー詰めでした。
暑さと酸欠で倒れる人がでるのでは?と心配していたのですが、宴会の途中から冷房がガンガン入って、倒れる人は出ませんでした(笑)

前回の記事で書いたようにテンションが低いのであまり参加したくは無かったのですが、2時間の時間制限で早く帰宅できると思ったのでとりあえず参加しました。

予定通り20時半くらいに終わったので少し気分が良くなって帰りの電車に乗りました。
ムニスのNo.2♀の2ndセットの採卵ができる!とウキウキで。

ところが2駅行った乗り換え駅で降りたところに会社から電話が・・・
システム異常終了!とのこと(涙)

電話しながら逆のホームまで歩いていきました。
会社に戻って対応して結局、終電です(号泣)

それだけではなく翌日朝6:00~稼動するプログラムの確認のため始発で会社に出勤です(滝涙)
ムニスの採卵はできませんでしたが、餌交換等の確認があったので、睡眠時間は1時間半ほど。
水曜日は恐ろしく眠かったです。

朝は問題なくシステムは稼動していましたが、16時前にまた異常終了発生です(涙)

今日も終電か?と思っていたら、16時半過ぎに根本原因らしい問題が判明です。
その問題解消のため、18時過ぎにコンピュータの設置してある三鷹のシステムセンターに。
ちょっと足を伸ばしたらLJがあるんだけどなぁ~、と思いつつ、センター入りです。

21時に問題解消対応を行って、21時15分に問題解消を確認できて開放されました。

あまりの眠さにムニスのNo.2♀の採卵をまたもや延期です。

弱り目に祟り目です。

明けて昨日の木曜日は会社に30分ほど遅刻しちゃいました(爆)

システム異常は発生せず、ようやく落ち着いたようです。

夜は接待を受ける側で六本木のお店に。

接待なんて受ける立場ではないので不参加を発言したら上司に怒られました(涙)

あまりテンションがあがらずの参加でしたが、お店は良かったです。
なにが良かったかは、下のぐるナビサイトを確認して察してください。

http://r.gnavi.co.jp/a740504/

ここのお店も2時間制限があったため早めに帰宅できました。

本日のカブクワです。
ということで、昨夜、ムニスのNo.2♀の2ndセットの採卵を実施しました。

1回目は、9個採卵でうち4個が腐り卵でした。
きれいだった5個の卵も今は3個のみになっています(涙)

上記のことから、2ndセットは追い掛け後に再セットしてみました。

セット期間は16日、さて結果はどうでしょうか?



21個~♪

2~3個明らかに駄目卵がありますが他は良い感じです。
1本の材から8個!ってのもありました。

その材は近所のショップで購入したものです。
ちょうどそのショップは先週の土日にセールをやっていました。
こんな良い結果がでるのであれば、沢山仕入れておけば良かったと少し公後悔しています(爆)

ここでちょいと整理。

No.1♀
 1st 11個 7孵化
 2st 12個 10孵化
 3rd 13個 2孵化
 計 36卵 19孵化です♪
No.2♀
 1st 9個
 2nd 21個
 計 30卵 0孵化です。

合計66卵採卵。

これで大佐許してくれないかなぁ~(ボソ

P.S.
明日(12/19)から、LJさんのセールがあります。
σ(^^)は、お昼頃に突撃予定です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サード!

日曜日は、息子とカミサンと3人でサンシャイン国際水族館に行ってきました。
先日の野球に続いて、新聞屋のお兄ちゃんにチケットをもらったからです。

チケット代を確認すると、なんと大人1800円。

げげげぇ~、沖縄美ら海水族館と同じ値段です。
正直びっくりな値段ですね。

大昔に1度だけ、カミサンと来たことがありますので今回2度目です。
結婚前だったか結婚後すぐだったかは定かではないですが、かなり前のことで、マンボウを見たこと以外の記憶は無かったです。



写真は大好きないわしです。
もちろん観るのがではなく、食べるのがね!(笑)
大ぶりのいわしでとても美味しそうでした(爆)

今回、観て回った感想ですが....
正直、1800円の価値はないなぁ~、と(爆)

場所柄、この値段設定は仕方無いのかもしれませんが...

ちなみに我が町江戸川区の葛西臨海水族園は700円とリーズナブルで見ごたえもありますのでこちらのほうがお勧めです。

池袋に行ったら、やっぱり昼飯はスープカレーです。

スープカレー店の中では一押しのShantiに行って来ました。

今回食べたのは、この季節限定のカキほたてスープカレー。



ぷりっぷりっのカキが3つとホタテが2つ入ったものです。
初挑戦でしたが、カキが前述の通りぷりっぷりっでとても美味しかったです。
またチャレンジしたいなぁ~


本日のカブクワです。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
採卵分の卵18個の全頭孵化を確認しました♪v(^^)
♀の★で凹んでいましたがとりあえず採卵分が全て孵化してくれましたので良しとしましょう。


… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
ムニスゼッチフタマタのNo.1♀は日曜日から4thセット目に入りました。
3rdセットは1日空けての採卵を、本日(日が変わってしまいましたが)実施しました。

結果~

13個♪

1日1個ペースの産卵のようですね。
若干2ndセット目までに比べて今一つな卵も混じってきました。
フタマタって追いがけとかしたほうが良いんでしょうかね?

これでNo.1♀は、合計36卵です。
孵化数は、14頭。

まずまずですね。

本日、プリン8です!
皆さんお忘れなく。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー