■ Information ■

脱メタボ!

9月に受診した人間ドックの結果が先日届いていました。
プリンな数値は相変わらず高かったのですが、それ以外はなんと正常!!
加えて特定検診・特定保険指導の対象から外れました!

※特定健診・特定保健指導は40歳~74歳までの医療保険加入者(妊婦などを除く)を対象にした検診・保険の制度で、その目的は、生活習慣病の発症を未然に防ぐために、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者や予備軍を見つけ出し、対象者に生活改善をみっちりと指導することにあります。

脱メタボです!
久しぶりに"やや太り気味"から"正常"にもなりましたv(^^)

この調子でさらなる減量に励みます♪

食べ物ネタが溜まりに溜まっているのですが、すでに忘却の彼方に吹き飛んでしまっているものも多数です。

eRIMG0536.jpg

肉味噌うどん(試作バージョン?賄いバージョン?)
赤羽でサービスで頂きました。
ひょっとしたら新メニューで登場するかもしれません。
赤羽のうどんに肉味噌がベストマッチでめちゃウマでしたが、最後は少し飽きました(爆)

eRIMG0597.jpg

今年も始まりました、かきフライ!
大粒のかきで、こちらもめちゃウマです♪
これで500円か550円でしたのでちょっと割高ですけどね。
かきフライで思い出しましたが、ほっともっとのかきフライ弁当は560円とコスパはd(^∀^d)です。

eRIMG0539.jpg

やまかけうどん(冷)
ぶっかけ出汁にヤマイモが溶け込んで出汁の濃さが消えてとても美味しいです。
赤羽の太くてコシのあるうどんが喉に滑り込んで来ます♪


eRIMG0589.jpg

かしわざる!
赤羽(当時は東十条でした)で初めて食べたうどんです。
やっぱり、いつ食べても美味しいですぅ!


お徳な情報です♪
SUBWAYが200店舗突破記念で、10/22(金)にハーフサイズのサンドイッチが全品320円らしいです!
お近くにSUBWAYがある人は是非!


本日のカブクワぁ~♪

マキシカ♂2頭目蛹化です!

eRIMG0652.jpg

前回のより少し大きいようです。

期待していた一番大きかった幼虫は、菌糸瓶の中で真っ黒になっていました(涙)
うまく行きませんね、はい。


本日(10/20)から3日間、新潟に出張です!
美味しいお酒に美味しい魚が楽しみです♪
ということで更新しない可能性が大きいです(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

修理中

仕事やプライベートでバタバタしていてまたもや更新が滞ってしまいましたm(__)m
また、皆さんのところに訪問も行けていません。すみません。
メールも未読が3桁を超えています(爆)
少しずつ返信していますのでしばしお待ちを。

金ちゃん祭りですが、明日(10/9)の15時くらいの人数でお店を予約します。
まだ迷っている方がいましたらお早めにご連絡お願い致しますね♪

前回の記事で携帯の故障の話をしましたが、結局火曜日にドコモショップに行ってきました。
自宅近所のドコモショップに行ったのですが、対応がめちゃくちゃ親切でした。
数年前とはかなり違っていました。
キャリアを変える人が多いので、サポートが良くなっているのでしょうか?

水没も筐体の変形も無いとのことで1年5ヶ月使っている携帯でしたが無償で修理していただけることになりました!
修理代がかかるようだったら、キャリアを変えようと思っていたのでちょっと残念です(爆)
しばらくはドコモを使い続けようと思います。

修理は2週間ほどかかるらしく、現在はドコモショップから携帯を借りています。
自分が使っている機種の後継機でかなり使い勝手が良いです。
レンタル料は無料ですが紛失したり壊したりすると27,000円を払わないと行けないみたいです。
買うよりは安い金額ですね(笑)
よからぬことを考えてしまいそうです(爆)

さて、食べ物ネタが無い!というクレームwがありましたのでご紹介します(笑)
先週の土曜日のVベルトの交換の帰りに、江戸川区の環七沿いにあるラーメン屋さんに行って来ました。
「めんやもも」

10年ほど営業しているお店で開店当初はよく通っていました。
店主が一時期体調を崩して休業(営業時間が不規則?)していたので足が遠のいていましたがラーメンモードに入っているσ(^^)は久しぶりの訪問です。

注文は、つけ麺(塩)温玉のせ(大盛)です。

eRIMG0056.jpgeRIMG0057.jpg

以前の記憶が無いくらいに久しぶりでしたが、食べた瞬間に(@x@)です。
すっぱぁ~~~

酸味が効いています。
いや効き過ぎています。
酸味が苦手なσ(^^)としては、大きなミスを犯したと軽く後悔しました。
以前はこんなにすっぱくなかったような・・・

気を取り直して食べ始めると、あれれ、不思議。
食べ進めると酸味をほとんど感じません。
最初の酸味はなんだったの?ってくらいに。

最後は結構美味しくいただけました。
酸味が嫌いじゃない人は最初から最後まで美味しく食べられると思います!

もし興味がある方は、通販もやっているようなのでどうぞ!
通販のは食べたことが無いので美味しいかどうかは不明です(爆)

本日のカブクワぁ~♪

♀に遅れること約半年。
やっと♂が羽化してきました!

eRIMG0593.jpg

マキシカ~♪
小さいですが、どうやら完品のようです!v(^^)
うれしいっすね。
ペアが揃いましたが、飼育種削減も考えていますのでブリをしようか悩んでいます。


大佐に♀をお譲りいただき、ウチで羽化した♂とブリをしたフォルフォルの子供たちが続々と羽化しています。
それも♀ばかり(爆)
そんななかやっと1頭♂が羽化してきました♪

eRIMG0596.jpg

70mmに満たない小さい♂ですがなかなか迫力があってカッコいいです!
ひょっとしたら大佐とのコラボ血統の♂はこの1匹だけかもしれません(爆)

フォルフォルは大好きな種類ですので飼育種を削減した場合でもブリする予定です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ホッとしました

昨夜(木曜日)はプリン隊緊急MTGでした。
わかさんと一緒に某所でプリン隊BBQの作戦会議でした。
例のごとく、BBQの話はほとんどできませんでしたが(爆)
とりあえずの日程は決めたのですが、ちょっと見直ししないと行けないかも。

正式に決まったら発表しますので、ご都合がよければ参加してくださいね。

プリンオフの話も出ましたがこちらはしばらく無さそうです。

プリンオフは無いですが、金ちゃん祭りを開催します!
阿波の金太郎さんが、東上しますので参加できそうな方はご連絡よろしくお願いいたします。
10/11(月・祝)19:00~ 新橋界隈で開催予定です。

最近ラーメンやつけ麺が無性に食べたくて仕方がありません。
本日のお昼もつけ麺を食べました。

麺屋 和利道(わりと)
池尻大橋近くのお昼しか営業していないお店です。

注文は、和利道つけ麺です。

fRIMG0055.jpg

つけ汁は乳化していて結構濃厚な味でした。
酸味もなくて好きな味です。
具はチャーシューやメンマなどがつけ汁に最初から入っています。
和利道つけ麺は、それとは別に追加で味玉とチャーシュー、メンマが別皿でついてきます。
和利道つけ麺じゃなく味玉つけ麺のほうが良いかも。
味玉は超半熟で美味しかったです。
麺は結構固めでしたね。
σ(^^)は固めが好きなのでちょうど良かったです。

お店も綺麗で接客がとても良く、席もゆったりしていますし、気持ちよくつけ麺が食べられます。
行列は必至なお店ですが、また行きたいお店の一つになりました。

本日のカブクワぁ~
マキシカの♂がやっと蛹化しました!

eRIMG0003.jpg

♀はとっくに羽化して後食もバリバリです。
短命な種類では無いですが、さすがにブリは難しそうですね。

でも、ホッとしました。
Wild♀単で購入したやつの子供でしたので、本物で良かったと(笑)
他に大きめの幼虫が数頭いますので、これからも楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

調子が悪いです

昨夜から本日の朝までの仕事は無事に終わりました。
帰宅後は13:30まで爆睡です。

遅くなった昼飯は、バーミヤンの四川麻婆豆腐です。
山椒が聞いていて辛くて大好きです。
バーミヤンは携帯登録をしておくと、携帯クーポンで餃子が99円、ドリンクバーが105円で注文できるのでお勧めです。
もちろん、本日も、餃子+ドリンクバーも頼みました。

良い天気だったので洗い物をしたかったのですが、帰宅後に昼寝もしてしまったためできませんでした。

カブクワ弄りは、フォルフォルの割り出し、モセリの割り出しを行いましたがフォルフォルの1卵のみという散々な結果です。

ミラビのセットも少しだけ確認してみましたが産んでいる気配無しです。
ネットでセット方法を再確認して組み直しを行おうと思います。

マキシカの♀が蛹化していました。

RIMG1777.jpg

明らかに捨て瓶ですね(涙)

♂幼虫は、まだまだ蛹化する気配はまったくないので羽化ズレは必至ですね。
♀が羽化したら、低めの温度で管理しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

期待大!?

月曜日のランチは、tanaichiさんとランチミーティングをしてきました。

私の三河屋の記事を見て、どうしても食べたいということで(笑)

広尾駅に11時50分に待ち合わせをして。
お店到着は12時頃だと思いますが、運よく並ばずに入れました。

前回はミックスフライ定食でしたが、今回はメンチカツ定食です。
後輩からメンチは飽きるので止めたほうが良いというアドバイスを無視して。

メンチカツです。

RIMG1305.jpg


おっきい俵型のメンチが2個です。
σ(^^)もニコニコです・・・・m(_ _)m

前回の感動を!と思い一口食べたのですが、あれ?
前回はものすごく美味しい感じがしたのですが、今回はそれほどでも。
美味しいことは美味しいのですが、前回の感動がなかったです。
tanaichiさんは、どうだったのかなぁ~?

それに、やっぱり途中で飽きました(爆)
あそこのお店の正解は今のところ、ミックスフライ定食のようです。
あらたな正解を探して今度は違うメニューに挑戦したいと思います(笑)

もし三河屋に行かれる方がいらっしゃいましたらお腹を空かせて行ったほうが良いです。
量が多いです。


さてさて、本日のカブクワです。

… Yumikoi makii(マキシカ) …
マキシカの菌糸交換を行いました。

カワラ菌糸で裏ギネスをまんちゃまが出していたのを知っていましたが、割出時にその時に余っていたオオヒラ菌糸瓶に投入したやつです。
初・2齢でしたので雌雄判別はしていませんでしたが、菌糸の食い状況から、♂6、♀2と判断して同じ菌糸を1400×6、800×2で注文して交換です。

久しぶりに幼虫体重でも量っておきましょうか!

RIMG1271.jpgRIMG1272.jpg

RIMG1273.jpgRIMG1275.jpg

RIMG1276.jpgRIMG1277.jpg

RIMG1278.jpgRIMG1279.jpg

♀2、♂6の見事な判断でしたねv(^^)

♂は最大20gオーバーでした。
確か裏ギネスの最終幼虫体重は15gだったような。
ひょっとして?
まぁどちらにしろ、前回は、ものすごく小さい♂しか羽化させられませんでしたので今回は前回よりも少しは良さそうな結果が出そうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー