■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちぃサイズ

本日、会社の歓送迎会につき時限投稿でお送りいたします。

昨日の雑虫はネットで調べてもよく分かりませんでした。
多分、カミキリの一種なんでしょうけど、不全ではなくたまたま羽化直後の状態で割出をしていたんだと思います。
2~3日飼育すればよかったと後悔しています。


突然ですが、7/22~7/26まで沖縄旅行に行きます。
年に一度の我が家の究極の家族サービスです。
σ(^^)も大好物なそばが食べられる沖縄は大好きなんで家族サービスといいつつ自分も楽しめるんですけどね♪

ちなみにσ(^^)は、沖縄の人に、よく沖縄県民と間違われたりします(爆)

沖縄といえばオキナワノコギリですが、採集とかできるんでしょうかね?

家族サービスがメインですので、そんなに時間は掛けられませんが、時間があれば採集もしてみたいと思います。

といってもどのあたりに行けば採れるのかさっぱり分かりませんのでかなり難しいと思いますが(爆)

ハブに気をつけて雰囲気だけでも感じてこようと思います。
ここで採ったよぉ~とか、この辺りで採れるらしいよぉ~という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こっそりご連絡願います(爆)


プチプレの応募状況です!
昨日と変わらずです。

1.ゲルツ 2名
2.パスコ 4名

このまま行くと、ゲルツは抽選無しですね!

締め切りは、明日(7/16)の23:59までです。
お悩みの方はお早めに!


本日のカブクワぁ~

蛹化ラッシュです。
どれもサイズが極小で(核爆)

まずは、サンギ♀です。

dRIMG0144.jpg

120のPカップで蛹化していました(核爆)

続いて、大佐印のビタリス♂です。

dRIMG0145.jpg

マット上での蛹化ですが、♀だと思って飼育していました(爆)

極めつけは、うかれぽんち。さん印のオーベル♂です。
これは本家のブリードサイズを凌駕するかもしれないサイズです(爆)

では、どうぞ!

dRIMG0147.jpg

orz。
♀(っぽい幼虫)は未だに蛹化する気配は無いです(核爆)
ブリードサイズと呼べないちぃサイズでした(涙)

他にも京四郎くん印のホペイ♀がびっくりするくらいちぃサイズで蛹化しています(トホホ
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

羽化ズレ...

ぜんさんプレ企画応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

応募者数が凄い数になっていますね。
σ(^^)の協賛賞品全てに応募も入りました\(^o^)/♪
嬉しいですね~

さて、あとはσ(^^)が何に応募するかですが....
まだ悩み中です(爆)

さて、本日のカブクワです。

… Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールシカ) …
こちらも今年のLJさん福袋に入っていたものです。
幼虫ペアで入っていましたが、♀が蛹化しました~



♂は、蛹化の気配はまったくございません(爆)
羽化ズレ決定です(涙)

オーベルチュールはどれくらいの羽化ズレでも大丈夫なんでしょうかね?
クワ系知識皆無のσ(^^)ですのでネットで勉強したいと思います。

… Golofa claviger(ゴロファクラビゲール) …
こちらは昨年の福袋に入っていた幼虫です。
すでに2ヶ月くらい前に羽化していましたが、自力脱出してくるまで我慢していました。
ようやく自力でマット上にあがってきたために確保です。



角曲がり君ですが、早速ゼリーにかぶりついていました。
4頭居た幼虫も蛹になったのは2頭でした。
2頭とも羽化を確認していましたが、自力は1頭のみ。
心配になって掘り出してみましたが、羽化不全で★になっていました。
ブリ撃沈種だっただけに、奇跡のペアを期待していましたが、♂での不全★。
2重の凹みです。
即ブリ♀単なんて都合よくでてこないと思いますので、これで終了種になります。
いつかはリベンジしたいと思います。

… Dynastes neptunes(ネプチューンオオカブト) …
最後の♀が羽化していました~♪
1頭目の♀3月初旬、2頭目の♀4月初旬、3頭目の♀5月初旬と1ヶ月ずつズレての羽化です。

また、最初に羽化した♂がようやく活動を開始しました。
後食開始です。
3月初旬羽化の♀の活動が待ち遠しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。