■ Information ■



リベンジ!

↑のInformationで告知しております、大宮KUWATA後のオフの参加表明お待ちしています♪


昨夕、職場の自席にて社員、協力会社社員、たまたま打合せで来ていた外部の人wも含めて全員に缶ビール1本とおつまみ一袋が配られて祝杯をあげました。
出向先の会社のグループの一企業(メイン企業)が悲願を達成したからです!

悲願達成したからといって、給料があがったり金一封がでたりするわけではもちろん無いですけどね。
でも、こういうものは嬉しいものですね。

わたしも年初に立てた目標を達成して祝杯をあげたいです。
・・・今年中には無理そうですが(笑)


さて、新年会での頂き物のご紹介が残っていました。

マナマナさんより頂いたこいつです。

RIMG1095.jpg

そう!皆さんご存知のクルビデンスsspです。
ペアで頂いちゃいました♪

マナマナさん、いつもありがとうございます(_ _)m

あれ?お前sspブリしていなかったっけ?とお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

そうです、昨年の福袋に入っていたsspをブリしていました(過去形・・・涙)。

他の皆さんは沢山産ませていると思うのですが、わたしは玉砕です(号泣)

本当に下手くそで悲しいです(涙)

1頭も幼虫を採れませんでした。
割出時に腐った卵がでるのみで。

追いがけ、再セットを何回か繰り返しましたがまったく改善されずです(トホホ

ということで、今回、マナマナさんからリベンジの機会をいただいたわけです。
マナマナさん、本当にありがとうございます。

なんとかリベンジを達成したいと思います。


さて、本日のカブクワです。

mahitaさんから頂いたDABuの最後の蛹がやっと羽化しました♪

RIMG1098.jpg

凄く時間がかかりましたがサイズは小さいです。

でも完品のようで(*^_')bです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

カジカジ、カジカジ

ぜんさんプレ企画当選者発表時間決定!5/14(木)0:00
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレ企画の当選者発表時間が決まりましたね!
5/14の0:00に公開のようですよ。
う~ん、今からすごくドキドキしてきました(笑)
でも、本日は呑み会の為、σ(^^)は発表時間直後に見えないかもしれません。
発表時間直後に見たからといって落選が当選に変わるわけでも、当選が落選に変わるわけでもないですからね。
帰宅後にゆっくり楽しみたいと思います!


昨日はブログをアップしようと思っていましたが、帰宅時間が遅くなってコメ返が終った時点で意識がなくなっていました。
リビングで爆睡です。
午前2時半頃カミサンに、風呂入って、布団で寝ろ!と叩き起こされました(涙)
ウチのルールにリビングで寝たら100円貯金というのがあります。
すでに4000円以上溜まっています(爆)

さて、本日のカブクワです。

… Dorcus curvidens ssp(クルビデンスssp) …
今年のオアシスさんの福袋に入っていたクルビsspですが、ブリードを先日から開始しています。
セットは、国オオクワと同じような感じで埋め込みマット少な目で材3本を大プラケースです。
材は、VN材2本、生カワラ材1本です。

久し振り(2年振り)のドルクス系セットだけに採れる自身はまったくないです(爆)

そんなセットに投入中の♀さんが、材をカジカジしていました。
以前、国オオで材に坑道を作ってその中でずーっと休んで1個も卵を産まなかった♀さんがいました。
ふとあの時の記憶がよみがえり材に潜り込むのでは?と暫く観察してみることにしました。

暫くの間カジカジしていましたが、終ると♀さんは反転。
カジカジしているところにお尻を突っ込んでいました♪

すごく長い時間お尻を突っ込んでいましたが、終るとまたもや反転です。
カジカジしているところを埋め戻していました~♪



これってひょっとして産卵?

他の材を見ると切り口のところに、何個か同じように齧って埋め戻した後があります。
産卵だと良いのですがどうなんでしょうね。

材の切り口ではない表面には齧ったあとがないのですが、切り口にはそこそこあります。
クルビsspは材の表面ではなく切り口に産むケースが多いんでしょうかね。

どちらにしろ採卵する気は0なので暫く様子をみることにします(笑)

・・・採卵したほうが良いよ!という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非m(__)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
