■ Information ■

マット探してます!

サトクワハニーさん、ソーさんのプレ企画の応募が始まっています。
皆さんも忘れずに応募しましょうね。

σ(^^)の協賛品にも応募があってホッとしています。

σ(^^)は既に気になる4品はチェック済みです。
サトクワハニーさんの応募指南をよく読んで応募したいと思います♪

ぜんさんプレは明日まで協賛受付中ですので、余品がある方は是非、協賛しましょうね。
σ(^^)は、ゲルツが確定したので、ムニス(フタマタ)を協賛品にしようか悩んでいます。


本日は、早速カブクワです。

昨日もご紹介したミミさん印のトカラですが、また沢山産んでいました。

ちょっとヤバイかもしれませんね。
でも、無制限と決めたから頑張りますよ。

今日のメインは、コフキです。

ムニスゼッチコフキの"まぐわひ"を開始しました!
まずはインブリードです。

"はんどまぐわひ"はほぼ無理な種類ですので、同居セットを組みました。
いつもは860のプリカで同居ですが、今回はゆったりセット(クリアスライダー)です。

1週間くらい様子を見て、セットを組むか決めようと思います。
メイトガードを確認できれば良いのですが、確認できなければ、更に1週間同居させます。

続いて、ベルティです!

1st採卵分の孵化が始まりましたぁ~♪



微妙に見えにくいですねm(_ _)m

すでに3頭孵化しています♪

幼虫用のマットを準備しておらず、今、かなりあせっております(アセアセ

以前使っていたマットは製造中止になっていまして、在庫が80Lほどしかありません。
在庫分はムニスに使いたいのでベルティは別マットを考えています。

コフキが落ちない良いマットって無いですかね?
こっそりでも良いので、誰か、おせぇてくださいませ~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

まるくなりました!

年をとって少々のことなんかで怒ったりしなくなった話ではないです。

どちらかというと、σ(^^)、未だに、色々なことに不満があっていつも怒ってばかりいます。
全然、まるくなっていませんね。
(誰ですか?体型はまるいだろ!なんて言っている人は(ぷんぷん))

まぁ怒りの原因は仕事のこととかがメインで、小さいことばかりなんですけどね。


さてさて、昨日は"外食DAY"でした(笑)

お疲れモードを癒してくれる場所、高田馬場の「えいちゃん」に行ってきました。

前回は酩酊君に連れて来てもらい2人での訪問でしたが、今回は、3人です。
そう、プチオフでした。
参加者は、itarumeguさん、酩酊君、σ(^^)です。

実は、itarumeguさんから午前中に「水曜日は"外食DAY"なんでしょ?だったら呑みに行こう!」ってなメールがあって、即OKメールを返信していました(笑)

場所も「えいちゃん」ご指定でしたので酩酊君も強制参加です。
なんだか静岡オフの酩酊を反省しているらしく、お酒を自粛中らしいですが(笑)

19時からの予約を入れてもらっていたのですが、σ(^^)は仕事のトラブルで30分程の遅刻。
でも、3人とも遅れていて、お店に着く前に3人が偶然会って、仲良く入店しました(笑)

約2時間半ほどのかぁるぅ~いプチオフでしたが、虫飼育の話はもちろん、政治の話や子育ての話、サッカーの日本代表の話やラーメン屋の話etc。
普通のおじさんたちの呑み会でした(爆)

でも、今回も、面白い時間と美味しい料理をを堪能させていただきましたよ♪

itarumeguさん、酩酊君、どうもありがとうございました!
また、プチりましょうね♪

今回は、途中でメモリ容量不足が発生してしまったため、料理のご紹介はすこしだけ。

RIMG2011.jpg

σ(^^)一押し、山芋キムチ!
最高です♪

RIMG2012.jpg

どて焼き。
このどて味噌の甘さが最高ですね。
一味をかけていただきました。

RIMG2013.jpg

紅天(紅ショウガの天ぷら)、串カツ、レバ串。
どれも美味しいですぅ。

RIMG2014.jpg

すじぽん!
牛筋のポン酢ですね。
今回、始めてですが、とってもうまぁ~でした。

また、行こっと♪

本日のカブクワぁ~

マキシカ♀さんが羽化していました。

RIMG2015.jpg

前日、確認時には羽化しそうな感じではなかったので驚きです。
完品羽化のようですが、♂は全て幼虫で羽化ズレ確定です。
まぁ、結構長生きな虫さんですのでなんとかなるでしょう!

今期、本気モードのコフキ第1弾のベルティさんですが、先日採卵した卵が良い感じになっていました。

RIMG2016.jpg

まぁ~るく成長しています♪
コフキに限らず、ここまで成長して孵化してこない場合も良くありますが、細いまま腐らなくて良かったです。
ちょっと期待ができそうです。

そんなベルティも現在3セット目中で、順調に水苔を引き込んでいます。

♂は2♀目と同居中で、2♀体制のブリももうすぐ開始予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

累代危うし

昨日の更新もサボっちゃいましたm(__)m
また、今日から毎日更新を目指します(説得力ねぇ~

土曜日の平和島鍋祭りの後は、夜勤でした。
TOTOROさん宅から、会社まで約30分
20:00集合のところ1分遅れで到着です。

それから朝7時までお仕事。

前回はトラブルがなかったのですが、今回はちょっとしたトラブル発生です。
ちょいと焦りましたが、終了時間には間に合いました。

帰宅して風呂入って、朝飯食べて寝たのは10時頃。
14時半頃に目が覚めて、昼飯を食べて、床屋に行こうと電話をすると予約でいっぱいとのこと(涙)
そのまま、また寝ちゃいました(爆)

起きてもすぐに睡魔に襲われる状態が続いて結局ブログも更新しないで寝ちゃいました。
ということで言い訳終了です(笑)

今日も本調子にはほど遠いですね。
やっぱり年をとると、徹夜の疲れは数日続きます。

さて、本日のカブクワぁ~

ベルティの2ndセットを開始し1stセットを少しだけ解体してみました。
すぐに卵を発見です。

RIMG1864.jpg

・・・orz
ダメ卵連発です。
このような細長い卵ばかりでした(涙)
これは孵化してこないでしょうね。

2ndセットは早めに中止して、追いがけしようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

爆撃!

今日は、虫友さんではない気心のしれた仲間と飲みに行きました。
場所は恵比寿でお店の名前は忘れました。
料理は美味しかったのですが量が少なくて値段が高くて(T_T)でした。
お腹空いたなぁ~(爆)

いつもなら帰りにどこか(恵比寿なんでラーメンとか)に寄って食べ直すのですが今回はまっすぐ帰宅です。

実はお昼休みにカミさんから電話があって、自宅が大変なことになっていると聞いていたからです。

その原因は、自宅が不意打ちの爆撃を受けていたのです!

これです~

IMGP4671.jpg

(@_@)
O(≧∇≦)o
ケロロ爆弾です♪
(※上記、写真は爆弾のほんの一部です!)

いやぁ~、びっくりです。
何の連絡も無しのビッグサプライズでした♪

ケロロさん、あざーっす!
めっちゃ嬉しいっす。
カミさんも息子もσ(^^)も大喜びです♪

写真の真ん中がウワサのチーズケーキかなぁ(^^)
早速、いただいちゃいます!

・・・○さんケーキや、○っぱいケーキじゃなくて良かったぁ~(笑)

しばらく楽しいデザートタイムを満喫できそうですv(^^)

今回はB級グルメではなく、A級スゥィーツのご紹介でした♪


本日のカブクワぁ~
ベルティのセットを開始しました。

RIMG1784.jpg

同居は1週間以上ですが、まぐわひは未確認です。
でも、メイトガードをしていたので大丈夫でしょう(o^-')b

コフキ同盟の一員としては、なんとしても沢山採らねばです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飼育再開!

昨日の仕事の答えはやっぱりみつかりませんでした。
あきらめて本日ギブアップをしています。
多分、もともと答えなんてなかったんだと思います。

グルーガンの答えも見つかっていません(笑)
多分、自然に落ちるか、ちょっと力をかけると簡単に取れるが正解だと思います。
でも、金ちゃんにしゃぶってもらって外す方法が面白そうなので、自然にとれなかったり取るのにてこずったら金ちゃんのところに送って外してもらおうと思います。
金ちゃん、よろしくねぇ~♪

さて、今日は午前中だけ働いて午後半休しました。

自宅のネット環境変更の工事に立ち会うためです。

いままでは、ひかりoneというものを使っていたのですが、来年の3月にサービス提供終了で、それに先駆けてσ(^^)が利用していたプロバイダが先月末でサービスを終了していました。
プロバイダは3末で退会していたのですが、今日まで、そのサービスはなんの不自由もなく使えていました(笑)

本日、工事でauひかりに変わりました。
プロバイダも変更です。
100Mからギガに回線速度もアップしました。
体感速度はまったく変わりませんけど(爆)
いつ終了するか分からないドキドキ感とこれで終了です(笑)

工事も1時間もかからずに終わってしまったため、今日は家族3人で焼肉に行ってきました!
といっても牛角です。

現在、牛角大焼肉祭り!ということでお安くいただけます。

この牛角上カルビが390円
RIMG1507.jpg

このピートロが290円
RIMG1508.jpg

飲み物もかなり安くなっています。
大焼肉祭りは、25日(日)までらしいので、そこそこな味の焼肉を安く食べたい人はいそげぇ~♪

牛角はぽんぽんメニューを変更するのですが、今回、新たにキムチ冷麺というのが加わっていました。
RIMG1516.jpg

ほとんど汁がない冷麺です。
10回ほどかき混ぜて食べてください!と注意書きがありましたので忠実に実行して食べました。
これ、旨い!です。
にんにくがたっぷり効いていますが、なかなか良い味を出しています。

個人的リピートメニューになりそうです。

本日のカブクワぁ~

今日は先日、ポチっしたものを受け取りに行ってきました。
車で30分くらいのところにお住まいの方で、直接あって取引も選べたためです♪

ブリードルームも拝見させていただきました!
やっぱり他の人のブリードルームを拝見すると勉強になることが多いですね。
モチベーションもさらに上がりました!

で、今回ポチっしたものはこれです。
RIMG1518.jpg

ベルティです!

昨年、管理ミスにより、幼虫、成虫を全滅させてしまっていました(涙)

今回は、飼育再開ということで、大型サイズの1♂2♀をポチっしています。

気合を入れてブリしようと思います。
ガンバレ、俺!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー