■ Information ■

生きてます(^-^;

こんばんは~

半年ぶりの更新ですf(^^;
更新していない間、いろいろなことがありましたが、なんとか生きております。

やっぱり一番大きなことといえば東日本大震災でしょうか。
何人かの方にはご心配いただき私信や電話をいただきましてありがとうございましたm(__)m

震災のことを含めて、色々な出来事は、自分の記録としてその内、記事にしようと思います。

震災前から、仕事が半端なく忙しい状態が続いています(ToT)
社会人生活で一番忙しいかも・・・
そんな状況なんで、私信をいただいているのに返信を出来ていない方もいらっしゃいます。
この場を借りてお詫び致しますm(__)m

さて、今回は、なぜ記事を書いたのかと言いますと、里親の募集をしたかったのです。

今年も恒例の家族サービスの沖縄旅行に行ってきました。
・・・会社の上司や同僚達からは、大顰蹙でしたが(-_-;)

昨年は、オキヒラ5匹位で、オキノコは1ペアでした。
今年は、昨年のリベンジです!

昨年の最終日にようやくオキノコのいる場所が特定出来ましたので、今年は、余裕でした(^-^)v
・・・本当はそうでもないのですが(^-^;

とりあえず、オキノコ♂3♀8、オキヒラ♂2、オキカブ♂1♀1の結果でした。

ということで、オキノコ♀単欲しい方いらっしゃいましたら私信くださいませ~
ちなみにとても小さい♀ですのでご了承願います。
あっ、送料だけはご負担宜しくお願い致しますm(__)m

では~



写真は、イチオシの沖縄そばです。
『いしぐふ~具志店』

次はいつ更新出来るかな?(爆)
スポンサーサイト

スタミナ赤羽(レッド)カレーうどん!

昨夜は久しぶりに赤羽の饂飩屋に行きました。

疲れた体を癒すのは、やっぱり美味しい料理ですね!

今回は、以下を注文しました。

角玉ロック(梅酒)
dRIMG0289.jpg

てんぷら3点セット(あなご、おくら、ナス)
dRIMG0291.jpg

ゆでたてオクラ
dRIMG0292.jpg

食べるラー油(サービス)
dRIMG0293.jpg

おでん(牛スジ、大根)
dRIMG0294.jpg


ゆでたてオクラは普通の美味しさですが、他はいつもと変わらず絶品です♪
でもゆでたてオクラにサービスでもらった食べるラー油を混ぜたらとても美味しかったです。

食べるラー油の話を大将としているときに、話の出たうどんを〆に注文しました。

dRIMG0296.jpg

スタミナ赤羽(レッド)カレーうどん!

いつものカレーうどんにとろみをつけずに変わりに食べるラー油を加えてあります。
ラー油のごま油の香りが香ばしくて、ラー油に入っているにんにくやその他の具が良い味をだして絶妙な味が作られています。

スープカレーのような感じもあったのでうどんの完食後に、白ごはんを追加で頼んじゃいました!(爆)

讃岐うどんパワー+スタミナをチャージしましたので、完全復活近し!です。

沖縄旅行記3日目~5日目(最終日)をアップしました。
よろしかったらご覧ください。
沖縄3日目
沖縄4日目
沖縄5日目(採集最終日)

d(^∀^d)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

高速無料実験とETCカード

昨日も仕事を定時帰りしたため、大分体調が戻ってきました。

さて、沖縄旅行ですが、もし皆さんも行かれることがありましたらETCカードをお持ちの方は絶対に持っていたほうが良いと思います。

ご存知のように沖縄の高速道路は沖縄自動車道・那覇空港自動車道とも全線無料になっています。
そのためか通行料も多くて、朝夕のI.C.では渋滞が発生します。

でも渋滞が起きているのは一般車の出入り口のみでETCの出入り口は混雑していません。
無料でも、通行券の発行と回収がありますので混雑が起きています。

レンタカーにもETCが付いているものが多いのでETCカードは是非持っていってください。

σ(^^)は、今回、5日間でで約1000Kmも走りました(爆)
その半分くらいは高速道路だと思いますが、無料化の恩恵を受けまくりです。

沖縄旅行日記1日目と2日目をアップしました。

よろしかったらご覧くださいませ。

沖縄1日目
沖縄2日目


昨夜も、4セット組みました。
これも全部日本産ノコギリです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヘロヘロになっています。

月曜日のJAL最終便にて無事に帰京しました。
東京到着23時頃。

荷物を受け取ったり、帰りに夕飯を買ったりで、家についたのは明けて火曜日になっていました。

火曜日は朝から仕事だったのですが、旅行疲れで仕事にならなかったです。
本日も疲れが残っていて仕事になっていないです(爆)

顔や体は日焼け止めを大量に塗っていたので良いのですが、頭皮が剥け始めています。
頭に日焼け止めは塗れませんからね。
ひょっとして塗っても良いのかな?

また、旅行中はブログの更新ができずにすみませんでした。

ノートPC、iPadを持って行きましたが、ホテルの部屋ではWilcomもSoftBankもどちらも圏外でした(涙)
DOCOMOの携帯のみ普通に繋がる感じです。
ホテルのPCが使えたのですが、いつも混んでいて使えませんでした。

ノートPC上でブログの記事を書いていましたので、後ほどアップしたいと思います。
もしよろしければご覧ください。

また皆さんのブログへの訪問も滞っています、すみませんm(__)m
2~3日後くらいから復活できそうなので、過去記事にコメントするかもしれませんがご了承願います。

私信を頂いている方々への返信も順次行っていきますのでしばしお待ちくださいませ。


旅行中の虫の動きは、アクベのアゴズレ君の完品羽化、オーベル極小君の完品羽化など嬉しいことと、めちゃくちゃ凹むことがありました。
こちらについても後日記事にすることになるでしょう(涙)

昨夜は定時帰宅後に、産卵セットを4セットほど組みました。
どれも日本産ノコギリです。

本日も帰宅後にセットの予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄5日目(最終日)

前日早めに就寝したせいか、5時過ぎに起床です。
中部の公園のトラップの回収のために、朝食前に確認に行きました。

公園につくと、朝も早いのでヤンキーもいません(笑)
懐中電灯もちゃんと持って行きましたしばっちりです。

トラップの場所について確認すると、綺麗な蝶が集まっていました。
期待できるかな?と良く見ると、トラップに頭を突っ込んだ明らかにクワガタと思われる姿を確認です♪

トラップをビニール袋に回収しウキウキ気分で林から出て公園の開けた場所に移動しました。

そこでトラップを解体したのですが、トラップの中に、♂4、♀1のオキナワヒラタが居ました。
ようやくクワガタゲッツです!

dRIMG0272.jpg


ノコでは無かったのでがっかりでしたが、クワガタを沖縄で自己採集できたのは嬉しいですね。

ホテルに戻って、朝食を済ませた後はカミサンに14時までの自由行動の許可を貰って、北部の●●●村まで採集に行きました。
ちょっと裏技を使っての採集です。

場所は●●●村のシークヮーサー畑です。

山に面したシークヮーサー畑を登って行きシークヮーサーの木を確認していくのですが、色々な虫や動物が居て楽しかったですね。

ナナホシキンカメムシ
dRIMG0258.jpg

カメムシなんで臭いらしいです。
また標本にすると色がくすんでしまうらしいです。

カメレオンのようなトカゲ(キノボリトカゲ?)
dRIMG0255.jpg

蝶!(名前は・・・w)
dRIMG0253.jpg

さて、採集結果ですが、♂1、♀1のオキノコをゲットしました♪
ペアで一緒の場所にいました。

dRIMG0269.jpgdRIMG0265.jpg

♂の前足一本のフセツがとれているのと、♀がものすごく小さいのですが、オキノコゲットは嬉しいですね。

シークヮーサー畑には、良形のオキノコ、ヒラタの死骸が沢山ありました。
多分、カラスにやられたんでしょうね。

今年は色々なところを車で回り非効率な採集でしたが、来年は、このあたりに絞って採集したいと思います。


ホテルに戻ってカミサンと息子と荷物を積んで空港方面に向かいます。

昼飯がまだだったので那覇市内の沖縄そば屋さんで食べました。
沖縄そばランキング1位のお店です。

沖縄そば専門店いしぐふーです。

σ(^^)が注文したものは、いしぐふーそばと水餃子です。

いしぐふーそばは沖縄そばに炙りソーキと本ソーキがついてきます。

dRIMG0259.jpg

他のお店には無い特徴として薄焼き卵が麺の上にトッピングされています。

スープはアグーで出汁をとっているらしいのですが、あっさりしていてとても美味しいです。
麺は手打ちで手もみが入っていてちぢれ麺になっています。
とても良い食感で、ものすごく美味しかったです♪

炙りソーキも本ソーキもとても美味しかったですよ。

σ(^^)としては、1日目の「けんぱーのすばやー」と「いしぐふー」は甲乙つけ難い美味しさでした。
カミサンは、断然、「いしぐふー」とのことです。

水餃子は、沖縄そばと一緒のスープに入っていて、こちらもとても美味しかったです。

dRIMG0260.jpg

皮がとてももっちりしていてd(^∀^d)でした。

お土産に「ひらやちー」という、チヂミのようなものを頂いたのですが、これがまた絶品でした♪

沖縄旅行時に最初に行くお店の候補が2店できちゃいました(爆)


帰りの飛行機の時間まで少し時間があったので、瀬長島に行きました。
離陸する飛行機が間近で見られるビューポイントです。

迫力のある飛行機の離陸が見られました。

dRIMG0262.jpg

その後、レンタカー屋さんに車を返却し空港に向かい、日航928便(羽田行き最終便)にのって帰京しました。

最終日にクワガタをゲットでき満足の旅行でしたが、無駄な行動も多々あり、ヘロヘロな旅行でした。

来年は効率良く採集をしたいと思います(爆)

今回初めて沖縄旅行中に採集をしましたが、この場を借りて、快く許可してくれたカミサンと息子に感謝します。
ありがとう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー