■ Information ■

やっぱり魚もいい!

本日は、今週3回目の呑み会でした(爆)

予てから行きたいと思っていた「丸ト水産 神田店」に行ってきました。
お魚が美味しいと、なかなか有名なお店です。
σ(^^)の希望でこのお店になりました。

今回も虫関連では無い人達とです(σ(^^)を含めて4名)

お店の予約を他の人にお願いしていたのですが、なんと料理付き飲み放題のコースを予約していました。
コ゛ルァ~って感じです。
こういうお店は、食べたいものを注文でしょっ!飲み放題も必要ないしょっ!って感じで説教をしながら開始しました(笑)

このお店、かなり魚が旨いです。
ヤバイです。

RIMG1808.jpg
刺身盛りです。
どれも新鮮で美味しかったです♪

RIMG1809.jpg
ぐるなびクーポンのサービスほたてです。


RIMG1810.jpg
生でも食べられるホタテで、半生な感じが美味しかったです。
醤油を少したらして、醤油の香りを楽しみながら食べました!

RIMG1811.jpg
焼き物です!
どれも旨かったです♪

RIMG1812.jpg
たらの煮物です。

RIMG1813.jpg
〆の味噌汁。
これがまた絶品です。汁好きのσ(^^)も大満足な逸品でした♪

RIMG1814.jpg
こちらも〆のばらちらし。
新鮮な刺身なんで間違いなしですね。

肉よりも魚なσ(^^)は、お気に入りの店になりました♪
再訪確実です。

こんど誰か行きませんか?(笑)

次は、コースではなく普通のメニューを食べに訪問したいですね。
ランチもあるとのことですので、都合をつけて訪問したいと思います。

本日のカブクワぁ~

予想どおり、モンギが羽化していました。
RIMG1815.jpg

うわぁ~ん、♀同様、内翅が納まっていません(涙)
悲しすぎます(T_T)
不全で落ちる可能性も高いので、♀の調達を行うか悩みます。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

糖類(質)ゼロ

飲料業界に少しだけ足を突っ込んでいるσ(^^)ですが、最近良く目にしますね。
糖類(質)ゼロ。

雨後の筍のごとく、数年前からビール~ジュースなど沢山出ています。
健康指向の高まりでなんでしょうけど、売れているみたいですね。
まっずいのも沢山ありますが(爆)

数日前電車に乗っていると、広告にありました。
糖質ゼロ。
なんと、月桂冠。
日本酒まで出してきましたか!
と思ってネットを検索すると、月桂冠は2年位前から出しているようですね。
大変、失礼しましたm(_ _)m
こんど、飲んでみようっと!

さて、本日のカブクワです。

… Dorcus hopei binodulosus(オオクワ) …
京四郎くんから譲り受けたみつさん採集の山形産Wildです。
2週間ほど前からエアコン管理の部屋に移してゼリーをたっぷり与えていました。
ということで、小プラケースで、お試し産卵セットを組みました。

良い感じで齧りだしたら本格セットに移そうと思います。

… Cyclommathus imperator monguilloni(モンギローニホソアカ) …
少し前に♀の羽化(不全)をご紹介しました。
実は、羽化してしばらくは元気でしたが、なんの前触れもなく突然死していました(涙)
やっぱり不全♀は弱いんでしょうね。

残り3♂ですが、そのうちの1頭が蛹化しました♪

RIMG1368.jpg

アゴがクロスしていますし、小さいです(涙)
まぁ、潜らずにマットの上をうろちょろしていましたので大きさはしょうがないでしょう。

こんどは完品羽化させたいですね。

完品羽化してから、♀のことは考えることにします。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

痛恨の・・・

寒い!
本当に寒い。
平年よりも低い気温が続いているそうです。

秋ごろ、気象庁は暖冬になるって言ってませんでしたっけ?(プンプン

暑さよりも寒さが苦手なんで、寒いのは辛いっす。
・・・北の方々に怒られそうだ(爆)

気温が低いと虫飼育にも響きますね。
暖房代が嵩みそうで、来月あたりカミサンに請求されそうです(涙)


昨日は打合せで午前中外出しました。
これはチャンスとばかりに前からすごく気になっていた中目黒の饂飩屋さんに行ってきました。
うどん sugitaさんです。

2007年4月開店ということで比較的新しいお店です。
普通の民家が密集しているところにあります。
もともとは印刷屋さんだったかなんだかで現在は饂飩屋を営んでいるようです。

定休日が多く、1日に限定30食しか作れない(今は解消されているかも)といった感じでレア感を醸し出していて個人的にはあまり良いイメージは無かったのですが、美味しいという情報があったから行かないわけには行きません。
職場の広尾にも近いですしね。

ちなみにここのお店は讃岐うどんではないです。

今までに、雑誌やテレビなどで紹介されたこともあるようです。

海苔ぶっかけうどんという、海苔を麺に練りこみ、焼き海苔がいっぱいかかった饂飩が限定数メニューででており一番有名なようです。

でもσ(^^)が注文したうどんは、それではなく、本日のおすすめメニューにありました「武蔵野風糧うどん」です。
普通盛りは、300gですが大盛り+150gは無料とのことでしたのでもちろん大盛りを頼みました(爆)

糧うどんが何かについてはググって調べてください(爆)
って、親切ではないですね。

糧とは、もともと野菜という意味らしく、つけ合わせの野菜と一緒に食べる饂飩のことを糧うどんと言っていたようです。
σ(^^)が今までに食べた糧うどんは、濃い目の出汁と一緒に野菜や肉をいっぱい煮込んだものをつけ汁にして食べる饂飩が多かったです。

うどんが出てくるまでの間に、うどんの天婦羅?をいただきました。
サービスということで無料です。

RIMG1177.jpg

赤羽のうどん屋にも似た様なものがあります。
海苔の味がしたものもありましたので、海苔ぶっかけようのうどんもあったのでしょうね。


10分くらいしてでてきたものは、今までに食べた糧うどんと同様でした。

RIMG1179.jpg

豚肉と野菜やきのこがいっぱい入った濃い目の温かいつけ汁につけて食べるうどんでした。
出てきたうどんを見て、まずびっくりしました。
写真では分かりにくいと思いますが、いつもさぬきうどんばかり食べている??としては、びっくりするくらい細い麺でした。

予想通りの味で、麺も可もなく不可もなく、といった感じです。

讃岐うどん好きは絶対に満足はしないでしょうね。
でもわたしは再訪しようと思っています。
イチ押しの海苔ぶっかけやかけ系も食べてみたいので。

皆さんには今のところオススメはしませんのでご注意を。

さて、本日のカブクワです。

… Cyclommatus imperator monguilloni(モンギローニホソアカ) …
少し前にマット上で蛹化した♀をご紹介しましたが、先日、羽化していました。

ウチには♀は1匹しかいなくて貴重です。

RIMG1176.jpg

うおぉぉ~・・・・(涙
不全です(号泣

1匹しかいない♀なのに・・・
ブリができるか微妙な状態っぽいです。

♂はかなりズレてしまっているので、別に調達する必要があるのですが、ブリできるか微妙な状態ですので購入するには勇気が要りますね。

あ~、痛恨のミスをしてしまいました(トホホ



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お雑煮

昨日は元旦で旅行最終日でしたが、保養所でもおせち料理がでました。

お雑煮もありました。
根っからの汁好きなσ(^^)ですが、このお雑煮の出汁が絶品で3杯も飲んじゃいました。
朝食はバイキングなのですが、他のおかずを食べた後にお雑煮の存在を気付いたので3杯でしたが最初からだったら6~7杯は行けたかなぁ~?(核爆)
元旦から食べすぎです(涙)

また帰りは大変な渋滞に巻き込まれました。
渋滞は高速ではなく、芦ノ湖付近で箱根神社の参拝の車の影響です。
結構、箱根神社も人気があるんですね。

さて、カブクワです。
… Cyclommatus imperator monguilloni (モンギローニホソアカ) …
旅行中に色々と動きがありましたが、三が日は、良いネタだけで行きます。

12月の中頃からマット上で怪しい動きを見せていたモンギの1頭の幼虫が旅行中に蛹化していました~♪



マット上で心配していましたが不全は無いようですv(^^)

それにしてもマット上での蛹化はどうしてなんでしょうかね?
マットのチョイスをミスったのかなぁ~

モンギは4頭の幼虫を飼育中ですが、3♂1♀な感じです。
残りの3♂がまったく蛹化の気配がないのが気になります。

まぁ、♀が完品羽化してからブリのことは考えることにしましょう。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

横浜KUWATAでの購入品♪

今日もまっすぐ帰宅~♪
連続まっすぐ帰宅003日更新ちぅ。
・・・明日中断予定(爆)

帰宅時間は21時30分過ぎ!
さすがに息子とカミサンの食事は終っていました。
一人寂しく息子とカミサンがテレビを見ているなか、カレーを食べました(T_T)

そういえば、カレーって、自分ちのが一番美味しく感じませんか?
σ(^^)はカミサンが作るカレーが一番好きです。
カミサンはブログを見ていませんからwおだてているわけではなく、まじめに美味しいと思っています。
なんでだろうなぁ?
結婚する前は、母親が作ったカレーが一番美味しかった記憶が...(笑)
ということはカレーは食べなれているものが美味しく感じるんだろうかなぁ~?


さて、本日のカブクワです。
横浜KUWATAで安かったので購入したものです。

・・・ Cyclommatus imperator monguilloni (モンギローニホソアカ) …

モンギの初齢幼虫4頭です!



ずーっと欲しくて、一時は成虫ペアの購入を考えていました。
その後、買いたい病は治まっていたのですが、初齢幼虫が安かったので思い切って購入しちゃいました♪
幼虫期間とか飼育温度とか全く分らないでの購入です(^^;
現在、22℃にて管理中ですが大丈夫かしら?
菌糸(カワラ)かマット飼育か悩みますが、多分現行のままマット飼育で行くつもりです。
理想は、1♂3♀。
4♀とかだけはやめて欲しいですね(爆)

もういっちょ。
… Allotopus moellenkampi babai(ババオウゴンオニ) …

3♂全て完品羽化していますが、そのうち人工蛹室で羽化した1頭の♂が大分落ち着いたようなので体長測定を行いました。



結果は、74mm~♪

辛うじて、モセリを1mmオーバーしていました♪v(^^)

ところで、σ(^^)には違いが良く分かりません(爆)
こんど二つ並べて確認してみようと思います。

その前に、もうそろそろ、モセリーノバトルにエントリーしないとなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー