■ Information ■



最後の採卵?

昨夜のプチオフのために、仕事を本日に回してしまったためかなり忙しい日になりました。
朝は違う事業所での打合せでしたが打合せ中にブログのコメントを返したりしていました(爆)

午後からも打合せばかりで、打合せ中や打合せの間に現実逃避というなの楽しいひとときブログ訪問、コメ返しを実施です。
マルボの査定の時期なのに大丈夫だろうか?...

結局本来の自分の仕事は、定時後から。
20時過ぎにプチトラブルが発生して会社を出たのが22時過ぎです。

帰宅は23時過ぎていました。

でも、昨夜の楽しいテンションが持続しておりますので全く苦になりません。

帰宅後にカブクワ弄りも実施です。

ということで、本日のカブクワはヒルタスミツノです。
現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個
3回目 33個
4回目 11個
5回目 15個

上記の通り前回の採卵で、目標の3桁採卵を達成しているので今回はいつもより長いセット期間でした。

さて、本日の結果は~



9個~♪
写真は7個ですが、他にダニゲルゲに汚染された卵が2つほどありました。
気持ち悪いので写真は撮っていません。

とうとう1桁台になっちゃいましたね。
でも、現在までに、122採卵で多くのニョロをキープしていますので十分ですね。

♀は符節もだいぶとれた状態でしたが、元気でしたのでセットするか悩み、結局、再セット行っちゃいました。
(でも、あまり期待はしていませんよ)
本気セットではなくマットもゆる詰めの、限りなく余生生活用に近い形のセットです。

ロンギ同様、こちらもゆっくりと余生を過ごしてもらおうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

目標達成♪

本日のカブクワはヒルタスミツノです。

本日5回目の採卵を行いました。

現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個
3回目 33個
4回目 11個
さて、本日の結果は~



15個~♪

ちょっと持ち直しました。

今回で目標数の3桁を達成で、現在までに113個採卵しています。
♀はとても元気だったので、はい、もちろん再セット行きましたv(^^)


続いてベルティペスコフキです。
3回目の羽化ラッシュが始まっています。
すべて多頭飼育品(セット放置の結果)のため小さいのばかりですね。




最後にロンギチョンペルスミツノです。
Gashさんプレには出したのとは別血統のニョロがいるのですが、蛹化していました。



ちょうど頭の部分が隠れて見えませんが、♂だといいなぁ~
他に2頭も蛹は見えませんが蛹化しているっぽいです。

本来だったら掘出して確認するのですが、ここはグッと我慢で、完品羽化を祈ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

おしい!

本日、某所にて卓球の福原愛さんを拝見しました。

カミサンと息子がファンなのでサインをお願いしたところ、嫌な顔を少しもせずサインをしていただきました。
テレビで見るよりもとても可愛くて、私もファンになっちゃいました。


さて、本日のカブクワはヒルタスミツノです。

本日4回目の採卵を行いました。

現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個
3回目 33個

さて、本日の結果は~



11個~♪

激減です。

milagさんの予想的中です。

今回で目標数には到着しませんでしたね。

現在までに98個の採卵です。

目標の3桁まであと2個です。
♀は変わらず元気でしたので次回には目標数を達成できると思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

リーチ!

本日のカブクワはヒルタスミツノです。

本日3回目の採卵を行いました。

と、その前に現在までに採卵している卵の状況です。
何頭か孵化しているのですが、☆になるニョロが多発しています。
マットを食べることなく☆になっていますので、マットに問題があるのか、卵管理に失敗して孵化後すぐに☆になっているようです。
生存しているニョロも何頭かいますので、マットが必ずしも悪いようでもないんですよね。
とりあえず卵管理の方法とマットの変更を行おうと思います。

さて、採卵にもどります。

現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個

さて、本日の結果は、
 


33個~♪

持ち直しましたね!
同居セットが功を奏したのかもしれません。

これで、現在までに合計87個採卵したことになります。
目標の3桁まであと少しですね。
♀はバリバリ元気でしたので即再セットを行いました。
もちろん、今回も同居セットです♪

この調子でいけば次回採卵時に目標数を超えそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

孵化確認~♪

本日のカブクワはヒルタスミツノです。

先週の採卵から1週間たちましたので本日2回目の採卵です。

と、その前に先週採卵した卵を確認です。

採卵時のティッシュ管理のままだったのでマットへのお引越しをしようと思いました。
卵を保管していたPカップを確認すると・・・またもやティッシュ上で孵化していました。
孵化したばかりでまだ頭も白い状態です。

危ない危ない、餓死させるところでした。

それにしても早いですね。
セット開始から約2週間で孵化です。

さて、採卵です。

現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個

さて、本日の結果は、
 


13個・・・

少なっ!

現在までに合計54個ですが、目標は3桁です。
ということで、同居させました~

2~3日同居させてから、再セットしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
