■ Information ■

お風呂

69日間も地中で過ごした経験も、69日間も特定の人だけで閉鎖空間に閉じ込められた経験も無いですがどんな感じなんでしょうかね?
それにしても、全員無事に生還できたことは奇跡に近いと思います。
エノラブエナ!

このニュースを見て、ふと思ったことがあります。
さぞかし開放後の最初のお風呂は気持ちいいだろうなぁ?と。

なんで、お風呂?w

お風呂好きなσ(^^)はなぜだかまっさきにお風呂を思い浮かべました。

今までに病気以外では最大4日間風呂に入らなかったことがあります。
それは、高校生のときのことです。

バイク大好きな高校生でしたので毎年鈴鹿の8耐を見に行っていました。

当時は、KロバーツやWガードナー、モリワキの八代とか宮城などが居ましたが私はHONDAの山本浩生が大好きでした。
ギラギラしていなくて気軽にサインにも応じてくれていましたし人柄を気に入っていました。

おっと横道にそれちゃいましたね。

高1のときに最初に行った8耐でのことです。
友人と3人で行ったのですが、3人ともパドックパスにバイトで溜めた金をつぎ込んでしまったため宿泊施設にとまることができずに4日間の野宿になりました。
そのときはお風呂に入れなかっただけでなく、σ(^^)だけ痛恨のミスをしました。

なんと下着の着替えを忘れてしまったのです(爆)
2日目は裏にして、3日目はまた表に戻し、最後はノーパンでした。

帰宅してからのお風呂はそれ以降の人生を加えても最高のお風呂体験でした。
汚い話ですみませんm(_ _)m


本日のカブクワぁ~♪

脱走しました!
なんとボーリンの♀が脱走しました。
ブロー容器のフタを丁寧に空けての脱走です。
ゼリー交換時にフタをきちっと閉めていなかったようです(涙)

トラップを仕掛けて2日後に無事に確保できました♪

なんと2頭!!(@_@)

あはは~
一瞬なんの♀?と。
ボーリンは大きめ(ウチでの他のとの比較です、決してとてつもなく大きい訳ではございません)で羽化していますのですぐに判断がついたのですが、もう1頭がわかりません。
???と。

メルキの成虫コーナーを確認すると、プリンカップのふたに大きく穴が開いているものが。
こんなになるまで気がつかなかったとは(トホホぉ~

メルキついでですが、2頭目のホワイトアイの♂が羽化していました。
♀と思って飼育していたのでかなりちぃサイズの羽化です。

♂は3頭羽化していますが、黒眼1、白眼2です。

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セール!

本日は予定通りに定時退社して、中野のむし社に行ってきました。

セールに来たのは久しぶりでしたが、沢山のお客さんが居ました。
まだまだ大丈夫そうですね(って、何が?w)

メッシュタイプの網と枠(ぐにゃぐにゃするやつ)とそれを磯玉にセットするジョイントを購入です。

国産の虫が多く入荷していて思わず購入しそうになりましたが、未セットの虫が大量に居ることを思い出して踏みとどまりました。

でも、これは購入しちゃいました。

RIMG0179.jpg

月刊むしの最新号。
1000円のくじのハズレでもらったことしかない月刊むしをはじめて購入です(笑)
定期購読するつもりは無いですが、興味のある記事があったときには購入しようと思います。
ちなみに今回は、クワガタ特集号でした!

BE-KUWAは、電車の中で読めませんが、月刊むしなら読めるかな?(爆)

本日のカブクワぁ~

うかれぽんち。さん印のメルキが羽化しました♪
というよりも羽化途中でした。

RIMG0178.jpg

最初にみたときは、ちょうど背中がではじめたところでしたが、1時間半くらいの虫弄りの後確認したら上翅が伸びきっていました。
結構、羽化の時間って早いんですね。
内翅がちゃんと収まってくれるか心配です。

明日、完品羽化を確認できたら♀探しに入ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お願いミッション!

チビタラ同盟さんが2周年記念プレゼント企画開催中!!

協賛受付
 ・ 2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)

もう皆さんはチビタラ同盟さんプレの応募賞品はお決まりになりましたか?
σ(^^)はまだまだ悩み中です。
来週の日曜日まであると思って余裕でいると、忘れそうな気がしてならないσ(^^)です。
忘れないようにしないと!

昨日のお昼ご飯は饂飩を食べに行ってきました。
またぁ~!とか云わないでくださいね!

向かったお店は、神保町の「丸香」というお店です。
カミサンと息子が一番好きな饂飩屋さんです。
昔は月1で行っていましたが、最近は行っていませんでした。

今回食べたのは、冷かけ3玉+わかめ+丸天です。



機械打ちのうどんのためあまり好みではないのですが、トータル的な味ではとても美味しいです。
息子が食べた肉うどんが凄く美味しかったので次回はそれにチャレンジしたいです。

さて、食後にとある場所に行ってきました。
饂飩屋さんをすこし(!?)北に上がったところにあるgucchiさんのところです♪

お店に入って「お客ではないんですけどぉ~」とお話しすると、
「ひょっとして!」ということで、すぐに分っていただけました~!(笑)
お仕事中の突然のご訪問申し訳ございませんでしたm(_ _)m

評判どおりのイケメンさんで、某幹事長と同い年とは思えない爽やかさです。
rioさんといいgucchiさんといいこの業界のかたはイケメン揃いなのかなぁ~(笑)

ご挨拶もそこそこに、σ(^^)が訪問した理由をお伝えしたところ快く引き受けていただきました。
お願いしたのは、えりだんさんのプレでσ(^^)の協賛品にご当選したよしこすさんに協賛賞品を受渡していただくことです。
実は、本日(11日)、gucchiさんのところで協賛賞品の受渡しの予定を組んでいました!
しかし、急遽σ(^^)に用事が入ってしまったため、gucchiさんに無理を云ってお願いしてしまったわけです。
gucchiさん、すみませんm(_ _)m

そんなσ(^^)の一方的なお願いで伺ったのにもかかわらずお土産まで頂いちゃいました♪



エラフス~♪
gucchiさん、あざーっすm(_ _)m
大切に飼育させていただきますね!

飼育スペースもすこし見せていただき、とても大きなタラも見せてもらいました。
同い年の某幹事長のチビタラとは違いとても大きなタラです。
やっぱりあれくらいのサイズだと迫力が違いますね。

息子も、お店に飾ってあったハロウィーンの飾りのかぼちゃを頂いちゃいました。
ありがとうございます!

ウチのバカ息子と綺麗なgucchiさんのお店です。



この写真のバカ息子がじゃまですね(笑)

gucchiさん、大変申し訳ございませんが、受渡し宜しくお願いいたしますね~

今度は、是非、プリンオフにもいらしてくださいね!

さて、本日のカブクワです。
… Hexarthrius melcyoritis(メルキオリティスフタマタ) …
うかれぽんち。さん印のメルキです。

最初に採卵した卵の孵化が始まりました~♪



v(^^)
これで有精卵確定です!
実は、



2頭目も孵化していますぅ~
この調子でどんどん孵化して欲しいですね!



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

土日ダウン

チビタラ同盟さんが2周年記念プレゼント企画開催中!!

協賛受付
 ・ 2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付
 ・ 2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表
 ・ 2009/10/22 当選発表 (予定)


金曜日の日中から熱っぽくなり、土日のほとんどを布団の中で過ごしました。
熱は最高で37.5度と微妙な体温です。
家族からは新型インフル扱いされて、隔離されました(爆)
食事も別の場所、寝るところも別の場所です。
本日(日曜日)、朝一で病院にいって診察してもらい、新型インフルでないことがはっきりしました。
風邪の影響で喉がはれて、それで発熱したようです。
医者に処方された薬を飲んだところ夕方には、すっかり熱も下がり喉の痛みもほとんどなくなりました。

まじで良かったぁ~
新型ですと、プリン6行けませんからね(爆)
水曜日までには完全復活できるでしょう!

さて、本日のカブクワです。
木曜日の夜から虫部屋にまったく入っていませんでしたが、調子のよくなった本日の夕方に少しだけ虫弄りを実施しました。
少々悲しい出来事も発生していましたが概ね問題無しです。

… アンタエウスオオクワ(Dorcus antaeus) …
mahitaさん印のDABuです。
♀4頭はすでに羽化済みですが、♂が漸く蛹化しました。



あまり大きくはないですが、待望の♂です。
慎重に行きたいと思います。
もう1頭の♂はまだニョロをしておりまして、菌糸瓶を縦横無尽に...
そう、暴れまわっています(涙)
今回の蛹化♂より大きかったのですが、ダイエットしそうですね。
まぁ、今回は完品羽化ですね♪

… メルキオリティスフタマタ(Hexarthrius melcyoritis) …
うかれぽんち。さん印のメルキですが、2回目の採卵を実施です。
今回は、すべての材から採卵できました♪
前回の当たり材から3個、別のコナラ材から4個、クヌギV材から1個の計8個でした。



今回は0プチです!(o^-')b
ただ1個ブヨブヨ卵がいましたがそれは駄目でしょうね。

いい感じで産み続けてくれています。
まだ1頭も孵化していないことが心配ですが....

前回の卵はいい感じで膨らんできてくれているので多分孵化してくれると思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記

えりちゃんのプレ企画の当選発表がありましたね。
σ(^^)の協賛品にご応募いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
かなりσ(^^)っぽくない協賛品でしたけどご応募いただき嬉しかったです。
また、ご当選された"よしこすさん"、おめでとうございますぅ!
なるべく早めにご連絡させていただきますね。

さて、ネタが溜まりに溜まりまくっていますが最初に日記(備忘も兼ねているために)を書かせていただきますね。


木曜日
連休明けで仕事が山積みだったのですが夜の宴会(接待?)のため、1日中いつもにもない勢いで集中していたことでヘロヘロでした。
飲み会もいまいちつまらなかったなぁ~

金曜日
通院のため午後半休です。
片目の視力が極端に落ちて頭痛もあったためです。
でも、せっかくの午後半休でしたので病院の前に行って来ました!
根津駅近くにある、饂飩屋「釜竹」です。



ここはよく雑誌に紹介される有名店です。
最近、2、3度、夜の営業を確認する電話をしたら予約で満席と断られてお店です。
行列覚悟で行きましたが、予想に反してガラガラでした。
(ラッキー?)

こんな感じで綺麗な中庭が見られます。



またまた、蔵を利用した座席もあります。



お箸にはおしゃれに店名も。



さて、ここで頼むものはもちろんこれです。



細打ちざるうどん!
こんなに細いうどんはあまりないですね。
コシも強くてなんともいえない食感です♪
σ(^^)はいつもこれを食べていますが、他のお客さんが頼んでいるのは釜揚げうどんのようです。
ここのうどんメニューは、釜揚げ、太打ちざる、細打ちざるの3種類のみでそれぞれ大盛りがあります。
もちろん全部確認済みですが、細打ちが一番うまいです♪

1度帰宅して病院に行ってからその足で夕飯は、赤羽の饂飩屋さんに行ってきました。
いつものようにてんぷらなどのつまみでお酒を飲んで、最後の締めは、こいつです。
<<写真紛失(涙)>>
やまかけうどん(冷)

だいぶ涼しくなってきて、温いうどんと悩みましたが今回は冷たいので行きました。
次回は温かいうどんかな?

土曜日
mahitaさんに頼まれたお届け物をダメリーマンさんのところに持っていきました!

檜マットと杉マット~です。
檜マットはすごく良い香りで、嗅いでいると幸せな気分になりますね。
でも、虫にはかなりヤバイようです。
ダニ取りに効果があるらしいですが長い時間使用するとダニだけじゃなくて生体にも影響を及ぼすようです。
σ(^^)はお風呂に入れて檜風呂気分を味わおうと思います♪

ダメリーさんのお家は、金町ということでσ(^^)の家からかなり近いことが分りました。道が混んでいなければ車で20分以内で行けそうです。

今回は、息子と二人で行ったのですが、ルービックキューブを目の前で六面そろえてもらったり風船で剣を作ってもらったりで息子も喜んでいました。

ポケモンのゲームの在庫をいろいろなところに電話して探してもくれました。
ダメリーさん、いろいろとありがとうございましたね。
あっお土産もサンキューです。
美味しくいただきましたよ♪

結局、息子のサッカー教室のため2時間弱の短い時間でしたが楽しかったです。
今度は水元公園でダメリーさん2世と一緒に遊びましょうね!


久しぶりのカブクワです。
… (メルキオリティスフタマタ) …
うかれぽんち。さんにいただいたメルキですが、産卵痕が確認できましたのでフタマタクワガタ初めての採卵を実施しました。

コナラ、コナラ、クヌギV材でセットしていましたが、産卵痕があるのは1本のコナラだけです。
やっぱり好き嫌いといいますか産む材、産まない材があるんですね。

産卵痕はこんな感じです。



ほりほりしたところ出てきましたよ~ん♪



若干無性卵っぽい感じがしないでもないですが...

結局7個採卵で3個プチしちゃいました。
採卵難しいです。
最初のうちは慎重に行っていて大丈夫だったのですが、途中で気を抜いたら3連プチでした(爆)
次回からはより慎重にほりほりしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー