■ Information ■



中東系?

おっ、我ながら、早い更新にびっくりです(爆)

前回の更新では、訪問&コメントありがとうございましたm(__)m
一ヶ月以上空いての更新でしたが、訪問&コメント頂きとてもうれしかったです(^^

水曜日は原籍会社の組織変更に伴うフロア移転のため原籍会社の本社で荷物整理を行いました。
やはり約20年も勤務していると荷物もそれなりにたまりますね。
整理に半日かかりました(爆)

懐かしいものも沢山でてきて見入ってしまうのも時間がかかってしまう理由ですね。

●グルメネタ
さて、久しぶりのグルメネタです。
本社は、水天宮前にあるのですが、昨年、さぬきうどん屋ができました。
ネットではなかなかの評判のようですので行ってきました。

「本場手打讃岐うどん 谷や」
σ(^^)が注文したのは、しょうゆうどん(冷)です。

RIMG0862.jpg

エッヂもあって見た目はなかなかですね!
しょうゆ(出汁醤油)をかけて、食べました。

うまぁ~い!!
・・・でも、コシというよりは固い感じのうどんです(>_<)
かなり惜しいうどんですね(個人的好みで)。

でもクオリティはかなり高いと思います。
温かいうどんやぶっかけなど、是非とも食べてみたいです。

●カブクワ
PaPaさん印のレギウスです。

昨年の暮れ~正月はじめに羽化していたと思われます。
親のサイズは、81mmというBigサイズでした。

さて、ウチのは~

RIMG0866.jpg

かっちょええ。
もう1枚。

RIMG0867.jpg

さて、サイズですが、なんと!!

82mm!!

親越え達成です。
・・・でも、実はこの個体は2L、1本で羽化させています(爆)

もっと真面目に飼育していたら・・・
PaPaさん、ごめんなさいm(__)m

血統の力を知らされました。

最近知ったのですが、残念なことにPaPaさんは虫飼育を完全に撤退されたようですね(T_T)
σ(^^)はこの貴重な血統の飼育は頑張って続けて行きたいと思います。

more...


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

親ばかですm(__)m

少し前に、息子の作文が江戸川区の小学生の文集「あしぶえ」に載りました。
学年で数名選ばれて載るそうです。

その作文が今度は、江戸川区のローカルFM局「FM江戸川」で朗読されることになりました。
パーソナリティーの人が「あしぶえ」の中から自分の読みたいものを選別して朗読するらしいです。

江戸川区という超ローカルのことですが、うれしいですね。
それに、文才がσ(^^)に似なくて本当に良かったです(爆)

ちなみに息子は漫画ばかり読んでほとんど本を読まない子供です。

放送は9/1らしいです。
ただFM江戸川は超ローカル局なんで電波がかなり弱いです。
自宅の3階でしかまともに受信できないようでした。

そんな人のために放送を録音したCDも発売するらしいです。
・・・新手の商売か?(笑)

もちろん、超親ばかなんで買っちゃいますけどね(爆)


本日のカブクワぁ~

2日ほどバタバタしてしまって虫部屋に入っていなかったのですが事件が発生していました。
アマノコ♂1頭が脱走していました(爆)

必死に探してようやく見つかりました。
窓近くの空きブロー容器の中でひっくり返っていました(笑)

とりあえず元気に生きています。
後、1日遅かったら★になっていたでしょうね。
自然〆にならなくて良かったです。

PaPaさん印の80Upレギウスのセットを解体しました。
前回は、7初齢、1卵でした。
※1卵は腐って消滅です(涙)

今回は、こんな感じです。



セット後大分経っていましたのでまたもや初齢です。

結局4頭の初齢が居ました♪

現在7頭の3齢と4頭の初齢で、σ(^^)としては十分過ぎる数なんですが、貴重な大型血統なんで再セット行きます(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハズレたぁ~(涙)

ぜんさんプレの当選者発表が1日前倒しで行われましたね。
当たっているかドキドキしながら確認しましたが、見事に玉砕です。

新たな虫友さんとの出会いを求めて、競争率の低い賞品に応募しましたがハズレちゃいました。
残念です。

σ(^^)の協賛品の当選者さま、当選表明お待ちしていますね!

さて、本日は代休で休んでいたのですが、朝からカミさんにこき使われていました。

大きな作業は、網戸の張替えです。
網戸の張替えはそんなに難しくないのですが、最後に余分な部分を切り取る作業がいまいち上手にできないんですよね。

カッターで切れば良いのだと思いますが、綺麗にスパッと切れないんですよね。
それでストレスが溜まります(笑)

本日のお昼はカミさんと2人で、四ツ木の饂飩屋さんに行ってきました。

注文は、期間限定(6/21~6/26)のひやひやカレーです。

RIMG0050.jpg

ひやひやうどん(だしもうどんも冷たいうどん)に冷たい辛口カレーがかかっているうどんです。
これ、やば旨です!
もともと、ひやひやが好きですし、辛口カレーも好きなんでσ(^^)の場合は間違いないですね。

でも、万人ウケする味ではないと思います。

期間限定といいつつ、売上が良い場合にはこの夏の定番メニューになるらしいので限定期間以降も食べられる可能性は大きいです♪

本日のカブクワぁ~

マナマナさん印の、クルビsspのセット開始です。

RIMG0051.jpg

個人的、超難関種のsspです(爆)
DV対策ばっちりで2週間以上同居させていましたが本日セットを開始しました。
マットにも産むと聞いていますので、それをイメージしたセットです。
相性がとても悪いので、採れる自信はまったく無いのですが・・・(核爆)

PaPaさん印のレギっちです。
カワラ菌糸瓶が準備できましたので、途中で止めていた解体を再開しました。

RIMG0052.jpg

7ニョロゲットンです♪
前回、2頭は在庫の菌糸に投入済みですので写真は5頭です。

7頭でも十分ですが、♀さんが元気で産みたそうですので、今のセットは続けようと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

幸せが戻ってくる

ようやく、5月初めから始まったシステム工事(夜勤)が今週末で終わります。

慣れない夜勤をしたためか、リズムが崩れて仕事中に眠くなったりしていましたが、そんな状態からこれで解放されそうです。

システム工事のときには、参加するメンバーでお金を出し合って沢山のお菓子を購入して、それを食べながら仕事をしています。

そんなお菓子の中で、σ(^^)の一押しはコレです!

bRIMG0019.jpg

「ハッピーターン」♪

超有名なお菓子なんで皆さんご存知ですよね。

これメンバー内では、「麻薬」って呼ばれています(笑)

周りについている、粉が絶妙な味でヤバイですね。

食べ始めると止まらなくなり、中毒症状になっちゃいます。
あ~、この記事を書いているだけで手が震えて来ました(爆)

で、ネットでちょっと調べてみると、なんとあの粉の再現レシピが公開されていました!

これ、絶対ためそ。

本日のカブクワぁ~

PaPaさん印のレギウスです。
80mmオーバーのレギをプレでいただいていたのですが、ブリが思うように行っていませんでした。
メソトプス超苦手です(>_<)

現在までに2度ほどセットしていましたが、2回とも材が悪くて駄目でした。
もちろん腕も悪いです(爆)

一回目は材に潜ることすら無しでした(涙)

2回目は材に潜っていたのですが、真ん中に大きな芯がある材で産んでいる気配が無かったです。

セットを暫く放置していて、先日♀を取り出して、再"まぐわひ"のために同居を開始しています。

昨夜、放置していたセットの材を転倒防止材にしようと思い、砕き始めると食痕らしきものを発見です。
そこから慎重に掘り始めると・・・

bRIMG0011.jpg

出てきました!
ニョロですぅ~♪

この後、もう2頭見つけたところで、菌糸を用意していなかったので割出を中止しています。

超久しぶりのメソトプスブリでしたが、産んでくれていました!

かなりウレシイです。

ブリが成功したらチビタラ同盟さんへの参加希望を出そうと思っていましたが・・・
現在、締め切っているようですね(ウルウル~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

来た~♪・・・来なくても良い新型までもがorz

ちょっと土~火曜日までドタバタしていましてブログの更新が出来ませんでしたm(_ _)m
チビタラ同盟さんのリベンジステージを宣伝する間もなく応募締め切りになっちゃいました。
宣伝できませんで済みませんでした。
すでに当選者様も発表されていますね!
当選者の皆様おめでとうございます♪
PaPaさん、お疲れ様でした~

さて、週末日記です。
土曜日は、朝から分刻み予定を組んでいたのですが(大げさですね)、カミサンの勘違いで予定が大幅に狂っちゃいました。
息子のサッカーの時間を間違えていたため午前中予定の発送準備が午後に行うはめに。
結局、郵便局に持ち込んだのは18時少し前という発送可能な時間ギリギリです。
北海道の某所に送る予定のものが、速達で送っても翌日保証できないようなことを言われてorzな状態になりそうでしたが無事に届いたようです(ホッ
残り2つのブツは、チビタラ同盟さん2周年プレ企画の当選者様のサトクワハニーさんへとσ(^^)のプチプレの当選者様のmakkoさんへです。
日曜日に、お二方からも無事到着の連絡があってホッと一息です。

日曜日は、ホームセンターに息子と二人で買い物に。
お目当てのものがあったのですがモノをみて、駄目だこりゃ!って感じで昼飯だけ食べて帰ってきました。

昼寝をして夕方からカブクワ弄りをして部屋に戻ると、息子が発熱とのこと。
19時過ぎの時点で37.5度。
こりゃまずい、と。

実は、息子の仲の良い友達が金曜日からインフルエンザで学校を休んでいる情報があったからです。
みるみるウチに体温があがり、39.1度まで行きました。
ということで江戸川区の夜間診療所に。

人であふれかえっていました。
結局1時間後に診察をしてもらったのですが、検査をするまでもなくインフル認定で1回分のタミフルを貰って帰宅です。

月曜日。
息子が朝起きると、異常行動が発生。
「恐い、恐い、恐い」と連発して「電車が襲ってくる」とか、「飛行機が落ちる」とか意味不明な言葉を連発です。
熱も39.5度超え。
かなりビビリました。
近所の医者に連れて行き、正式にインフル認定を受けて帰宅です。
意味不明な言動は、寝て起きると必ず発生していました。
夜になって、熱が下がると異常行動もなくなり、ようやくホッとできました。

タミフルの影響なのか高熱の影響なのか、異常行動は本当にキツイです。
今でも、おかしな表情の息子が脳裏によみがえりゾッとします。

火曜日。
息子は平熱でしたが、ほとんど寝ていないカミサン(σ(^^)も)の調子が悪かったのでお休みをいただきました。
息子は、昨日までとは違って元気モリモリです。
タミフルって凄いんですね。
とりあえず重症化しなくて良かったです。
カミサンもひょっとしてと思いましたがインフルではなかったです。
もちろんσ(^^)もインフルにはなっていません。
σ(^^)達の年代はひょっとして新型にはかなりの抵抗力があるのでは?と思っています。
発熱した日曜日の息子の昼飯の食べ残しをσ(^^)は食べていましたし(爆)

皆さんや皆さんのお子さんも十分にお気をつけくださいませ。
早めの対応が良いらしいので急な発熱の場合にはすぐに受診をしてくださいね。


さて、本日のカブクワ~

… Mesotopus regius(レギウスオオツヤ) …
チビタラ同盟さんの2周年プレ企画で当選した、PaPaさん印の超々良血統のレギウスが到着しましたぁ~
発送はちょっと遅れますね~、とのことでしたが全然遅くないです。
発泡スチ~



発泡スチの中にはゼリーが沢山入っていました~
こういう心遣いって本当に嬉しいですね♪
PaPaさん、ありがとうございます。
ゼリーを取り出すと、こんな感じです。



まるで既製品のようなピッタリとした梱包です。
こういうところでセンスがでるんですよねぇ~
それに比べてσ(^^)の梱包と来たら...(爆)
精進します!

そんなことはいいから早く見せろ!ですよね?
いや、早く見せたいσ(^^)がここにいます!

どうぞ!




かっけぇ~
超、かっけぇ~
それに、でっけぇ~
もう1枚



本当にでかくてカッコよいです。

PaPaさん、本当に本当にあざーっす!!
VIP待遇で大切に飼育してブリード頑張りますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
