■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集

今年の夏は、採集に嵌った夏でした。

・7/3 南房総
・7/10 南会津
・7/21~25 沖縄
・8/7 伊豆
・8/21~22 伊豆大島

先日、この夏の採集を振り返ってみました。

伊豆大島以外は残念な結果でしたが、どの採集もとても楽しかったです。

結果が伴わないでも楽しい・・・
そんななかで結果がでたときの大きな喜びもある・・・

この感覚って以前にもあったような・・・?

・・・数秒考えてすぐに思い出しました。
そう、釣りと同じ感じです!

実はσ(^^)は2002年までヘビィーな釣り吉でした。

月3回以上は船の上で沖釣りを楽しんでいましたし、平日も帰宅後に湾奥でシーバスフィッシングなどを楽しんでいました。

自然の中で、その美しさ、大きさ、厳しさなどなどを感じながら、色々と作戦を練って挑んで、玉砕して、たまに小躍りをして(笑)

採集もまさに同じ状態です。

釣りにど嵌りでしたので、採集にもど嵌りしそうです。
最近では飼育よりも採集のほうが楽しかったりしますし(核爆)

来年は伊豆大島以外の離島への採集にも行こうと思っています。

・・・飽きっぽい性格なσ(^^)なんで、採集もすぐに飽きちゃうかもしれませんが(爆)

とりあえず暫くは熱くなれそうです!


本日のカブクワぁ~♪

昨日のAKB91ですが、いかがでしたでしょうか?
なかなかカッコよかったでしょ!(爆)

そんなAKB91の飼育記録のご紹介です。
2009年1月に3齢初期ペアを購入しました。
購入後すぐに、2000ブロー容器にディキャッツさんのDreamマットを詰めて飼育開始です。
その後、ずーっとディキャッツさんのDreamマットで、容器も2000ブローでした。
最後の交換時はなぜか1400のクリアPボトルに変更しています(爆)

温度帯も低温設備には導入せず24℃設定の虫部屋にて飼育しておりました。
なるべく温度が低そうなところに配置するようには心がけましたが。

ということで特に工夫したところは何もないです(核爆)
忘れてしまうくらいの放置が良かったのかもしれません。


さて、つぎ。
数日前に羽化した大佐印のツカモトです。

eRIMG0455.jpg

完品ですが、ちぃサイズです(涙)
大佐、本当にすみませんm(__)m

3頭頂いて、1頭★でしたが、残りの1頭が蛹化していました。
ばっちり♀で!d(^∀^d)

大きいのは次世代で頑張ります!w

メルキ♀も羽化っていました。

eRIMG0452.jpg

ひっくり返っていて良く分かりませんね。
これでペアは完成しましたのでブリできます!

またメルキはここに来て、♀の蛹も増えてきました!
2頭目の♂の羽化も先日確認済みです。
(こちらはかなりちぃサイズです(T_T))
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

資格試験

とほほ~

会社命令にて資格試験を受けなければならなくなってしまいました(涙)
初老の領域にも達していますし、σ(^^)は同年代の方たちに比べて頭がかっちかっちなんで色々と覚えられません。

合格する気が全くしませんが、受験料で結構なお金も払っているので少しだけ真面目に勉強しようと思います。

更新頻度が少しだけ落ちるかもしれませんがご了承願います!
オフ会の頻度は落としませんけどね(爆)


本日のカブクワぁ~

大佐印のツカモトさんが蛹化していました~♪
でも、極小です(爆)
・・・大佐すみませんm(__)m

eRIMG0381.jpg

メルキ♀が蛹化していました!

eRIMG0382.jpg


♂が先行して羽化していたために心配していましたが、なんとかブリに間に合いそうです。
ご紹介済みの♂より小さい♂も蛹化していますので、最初の♂とタイミングが合わなければ、最悪そちらでブリも可能です。

国ノコのブリが終了する秋~初冬に向けて、フタマタ系のブリが忙しくなりそうです。

・・・やっぱり資格試験は不合格だな(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

痺れ中~

本日はいきなりカブクワ~♪

昨夜は予定通り、rio大佐にご一緒いただき昆虫大陸LJさんのセールに行ってきました。

rioさんのブログでセールの情報を仕入れて、rioさんに何時頃お店に行くのかを確認させていただいたところ、開店時刻の11時頃とのこと。
残念~と思ってσ(^^)の行ける時間をお伝えしたところ、なんと予定を変更してσ(^^)に合わせていただけるとの返事がありました。
優しすぎますrioさん♪

お仕事を抜け出してLJさんの最寄駅の東小金井まで迎えにもきていただいちゃいました。
rioさん、いつもいつもすみませんm(_ _)m

LJさんでは、rioさんにイロイロとご教授いただきながら用品を購入です。

松○さんはいらっしゃらなかったのですが、店員の方とrioさんの会話の中にもブリードに役立つ知識がてんこ盛りでした。
う~ん、満足!

今回は用品のみで生体は購入しませんでした。
欲しいものはありましたが値段がね(笑)

でもやっぱりカッコイイですねカズミさんは。
rioさんは、カズミさんよりも高額なアーチェルさんが大のお気に入りのようでした。

最初は、マットと材だけを購入しようと思いましたが、rioさんからお安く配送できる方法をお聞きしたため20%オフということもあって大量に用品を購入しちゃいました(爆)
rioさん、お手数をお掛けして申し訳ございませんと同時にありがとうございました!

本当にお世話になりっぱなしですみませんです。

お仕事を抜け出してきていただいていたため小一時間ほどの短い時間でしたが、濃密で大変満足な時間を過ごさせていただきました。
rioさん、本当にありがとうございます。

その後、帰宅しやすい京王線の駅まで連れて行ってもらいました。

で、そこで待っていたものはrio大佐恒例の爆撃です(爆)



■ビタリスフタマタ幼虫×3
■フランシスノコギリ幼虫×4
■ボルネオマンディ幼虫×3
■エレガントゥルスコクワ♂成虫×2

事前に何もお聞きしない状態での爆撃でしたのでビックリしましたが、嬉しいサプライズでした。

で、これで終らないのがrioさんの爆撃です。
それが、コレです。



ツカモッチャン!

痺れましたぁ~♪
ムニスのブリについてご相談に伺ったのに、大量の生体に加えてツカモッチャンまで。
大切に飼育させていただきますね。
rioさん、本当にありがとうございます。

ムニスは必ず成功させますね♪

あけて本日、土曜日です。
なんと、昨夜、rioさんから特命任務を受けました。
内容を聞いて、即答でOKの返事をして、本日ミッションを遂行しました。

そのミッションとは、あーくさんへのお届け物です。

実はあーくさんのご自宅とσ(^^)の自宅は自転車でも行き来できる距離にあったりします。
いつもは岡山に単身赴任中ですが、現在、戻られているとのことでした。

受渡し場所は、市川のスーパーオートバックスにナビを見に行くσ(^^)の予定にあわせていただき、そこにしていただきました。

出発が遅れてしまったため、大分あーくさんをお待たせしちゃいました。
あーくさん、すみませんm(_ _)m

お会いしたあーくさんは、すごく人柄が良く気さくな感じで会話も全く苦になりませんでした。
シャイなσ(^^)は初めての人とは緊張してあまり話せないことが多いのですが、まったく大丈夫でしたね(笑)

今度は是非ともプリン隊のオフにご参加いただきゆっくりお話をしましょうね!

こちらも短い時間でしたが凄く楽しかったです。
rioさんからのお届け物を受渡しに行っただけなのに、お土産まで頂いちゃいました。



家族3人で美味しくいただかせていただきますね♪

10月はボロボロな月でしたが、この上向きな調子からみると11月は良い月になりそうな感じです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。