■ Information ■

ちっけぇ~

2日続けて、帰りの電車で寝過ごして最寄の駅を通過しました(涙)
本日も先ほど帰宅です。
事業所の引越し(原宿→広尾)と来週の夏休みにより仕事がプチパニックになっています。
あと2日頑張れば夏休みに突入なので、なんとかもう少し頑張りたいと思います!

さて、本日のカブクワです。
… Golofa tersander(ゴロファ・テルサンデール) …
昨年、爆産したテルサンが現在、大量に羽化してきています。
それも、物凄く小さく(爆)



小さいですけど、可愛いですね。

それにしても、大量飼育は管理が杜撰になってよい結果はでませんね。
とりあえず、今回はブリせずに累代をやめようと思います。

… Dorcus tanakai ssp(タナカコクワssp) …
少し前ですが、セットを開始しています。



ディディと違って、小ぷらケース材1本の気合なしセットです(爆)
材は、VN材なんですけど、これでよいのかしら?
今一情報が少なくて、玉砕必至の模様です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

追い出されているのかなぁ?

あっという間に、1月も残すところ10日あまりになりました。
早いですね。
年をとると時間の流れが早く感じられますよね。
色々な説があるみたいですが、最近聞いた話では、なんだか体の代謝と関係しているみたいですね。
体の代謝が低下するため、時間の流れを早く感じるようになるみたいです。
難しいことはよく分かりませんが(爆)
ただ、週末(土日)に今まで経験していなかったことをやったり、多くのイベントが発生すると、凄く週末が長く感じることってありませんか?
新しいことにチャレンジしたり、週末には思いっきり遊んだりすると時間の流れを早く感じないで済むのかもしれませんね。
そんなσ(^^)の今回の週末は、ダラダラでしたのであっという間でした(笑)

さて、本日のカブクワは、G.テルサンデールです!

結構な数(30以上は確実)を全て多頭飼育で2Lブロー容器に6頭くらいずつ入れて管理しています。
ほとんどの容器で2~3頭は、マット上を散歩しています。
今回はそのうちの1つの容器のマット交換と体重測定を行いました。

この容器は昨年の11/26に入れ替えを行っています。
6頭入れたはずでしたが、2頭消滅です(涙)
また、3頭がマット上に出ており、残りの1頭が容器の中心に居座っていました。
これってこの1頭に他の3頭が追い出されたんでしょうかね?
ゴロファで個別飼育したことないんでよくわかりません(笑)

体重測定です。
1頭目~



2頭目~



3頭目~


こいつが居座っていたやつ!
他の比べて大きいけど、誤差の範囲かな?

4頭目~



う~ん、前回は、前蛹一歩手前からの飼育でしたので体重測定もしていなかったので今回のが大きいのか小さいのかすらわかりません(爆)

本日のボグティ孵化状況はお休みです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

密会

先日のGashさんのプレ企画でわかさんの昆虫シールを当選させていただきました。
受取方法を決めるためのメールのやり取りの中で、職場がご近所さんなことが判明。

よって受取方法を迷わず(いや少し迷ったかな?w)手渡しを希望させていただきました。

わかさんに快くお受け頂き、本日、高田馬場で密会wしてきました。

メールで簡単な容姿を知らせあっていたので待ち合わせ場所ではお互い迷うことなく認識できました。
あっ、約束の時間に少し遅れてしまってすみませんでしたm(_ _)m

密会のメイン会場の前にマジックフォレストさんに行きました。
このショップには一度定休日に突撃したことがありますが、本日が始めてです。

生体はクワ系がメインでしょうか。
コカブがメインな私が購入意欲をそそられる個体はいませんでした。
(マルスカッコいいなぁ~とかグラシロ意外と小さくてよいなぁ~とかはありましたが)

店舗も広く、用品も充実しており値段も高くないので用品の購入で利用するには良いかもしれませんね。

マジックフォレストを後にして密会のメイン会場に向かいました。
メイン会場はわかさんお勧めの中華料理屋さんです。
金曜日は外食と決めているので、私の希望で食事をご一緒させていただいた次第です。

わかさんはこのお店の常連さんで、お店の人とかなりフレンドリーに話しています。
ちょっと羨ましいですw
嫌いなものがない私は、わかさんに注文を全てお願いしちゃいました。
出てくる料理全てにおいてハズレがなくとても美味しかったです。
職場の最寄の駅にこんな美味しいお店があれば私も常連になっちゃうかも知れませんw

お会いする前はかなり緊張していましたがお会いしてからは、わかさんの人柄もあり、話も面白くて時間を忘れてしまうくらい楽しめました。
私に大したカブクワ知識がないこともバレてしまったことでしょうw

わかさんや私のブログにコメントいただいている方たちは"くしゃみ"をしていなかったかちょっと心配です。

ちなみにお支払いは、ほんの少ししか払わなかったような...
次は是非とも私がお支払いしたいと思います。

次は、さんまオフですかね?w

帰りに高田馬場駅でわかさんが消えてしまったのですが、カラオケのキャッチに捕まって拉致されたかもしれず少し心配です(意味不明)

この場を借りて、わかさん!今日はどうもありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたしますねぇ~


さて、本日のカブクワはゴロファ・テルサンデールです。
前回のアフロさんのプレ企画でヤッくんさんから頂いたものです。

今回のアフロさんのプレ企画に、ニョロを協賛させて頂いています。
よろしかったらご応募してください。

前回、目標の3桁採卵を達成したのでのんびりモードに入っていました。
まずは現在までの結果です。

1回目 22個
2回目 8個
3回目 11個
4回目 18個
5回目 20個
6回目 10個
7回目 16個

合計105個

前回からちょうど3週間たちました。
ゼリーの減りがいまいちな状態だったので☆を覚悟していましたが生存していました。
ただ、かなりヘロヘロな状態です。

さて採卵なのですが、前回の採卵から3週間経っています。
日数からみるとニョロがいる可能性もありいつもより慎重に採卵です。

やっぱり2頭のニョロがいました。



さて、本日の採卵結果は~



15個~♪

合計122個(2ニョロ含む)になりました。

♀はもうヘロヘロの状態でしたのセット解除です。
余生をのんびり過ごしてもらいましょう。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

祝、目標達成!

本日は、週末恒例の採卵を実施しました。

ゴロファ・テルサンデールです。

前回、採卵サイクルを間違えて金曜日に採卵をしてしまいました。
よって今日の採卵は7日間セットの結果になります。

まずは現在までの結果です。

1回目 22個
2回目 8個
3回目 11個
4回目 18個
5回目 20個
6回目 10個

合計89個
3桁までは、あと11個です。


さて、本日の採卵結果は~



16個~♪

合計105個になりました。
目標の3桁達成ですピース

♀はまだまだ元気でしたので再セットしちゃいました(笑)
テルサンは目標をクリアしましたの、これからはのんびりやろうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サイクル間違いorz

最近、金曜日の夜はロンギの採卵を行っているのですが、本日は何を勘違いしたのかゴロファ・テルサンデールの採卵を行っちゃいました。

完全に採卵サイクルを間違えちゃいました。

テルサンは日曜日に採卵を行っているので、約5日ほどのセットです。
現在までの結果は以下の通りです。

1回目 22個
2回目 8個
3回目 11個
4回目 18個
5回目 20個

さて、本日の結果は~



10個~

ちょっと少ないですね。
セット期間が短かったのでしょうがないかも知れませんが、ひょっとしたら寿命が近づいているのかも
しれません。

現在までに、89個を採卵しましたが3桁行けるか怪しくなってきました。
ここまで来たからには、なんとか3桁行って欲しいなぁ・・・


8/24にご紹介したマット上で蛹化してしまったベルティペスです。

本日、無事羽化していました。



それにしてもベルティは人工蛹室でも、マット上でも上手に羽化してきますね。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー