■ Information ■



クレーム対応

ドラゴンズ優勝!
\(^^)/
ちょっと空いてしまいましたがf(^^;

昨年は、ミラクルマリーンズにやられちゃいましたが、今年はなんとか日本一になって欲しいものです。
頑張れドラゴンズ!

さて、昨夜はクレーム対応をしておりました。
相手は、わかさん(^-^;

そう、私が渡したパスコの♀が全く卵を産まないとのことで代品の♀を渡しに行って来ました。

お互い仕事が忙しく早く帰ることが出来たらという条件つきでしたが、なんとか20時半には合流出来ました。

場所は、ときわ台の「ホルモンさっちゃん」でした。

いつものように、クワガタは、こうしたら大きくなる!とかカブトはこのセットを組んだら爆産間違いなし!とかの虫の話は
ほとんど無かったです(笑)
お互いお疲れモードでしたので、2時間弱の軽いプチオフでした。
わかさん、どうもでした~♪

いやあ~、それにしても、やっぱり、韓国風やっこは絶品ですね♪
加えて、ハツ塩も絶品です。
記事書いているだけでヨダレがでてきました(ジュルル



写真は、ビビン麺です。
辛旨な冷たい麺です。
でも、夏期限定のようなので暫く食べられなくなるそうです、残念!

本日の虫ネタ。

放置飼育の中でも、元気に羽化してくれていました、ウムハンギです。



かっこいいですね。
2ペア羽化しています。
飼育種削減のため、ブリをやめるか悩み中です。



まだ活動を開始していませんが開始するまでの間ゆっくり考えようと思います。

究極放置飼育

第61回インセクトフェアに行ってきました。
毎年9月23日に開催されているようですが、昨年は、59回だった気がします。
・・・気のせいかもしれません。

お目当てのものがあったので開場30分前に到着。
人、いっぱいです(-_-;)

10時開場の予定が、少し早く入場出来ました。
で、お目当てのものも、無事、ゲットです♪

標本主体のイベントですが、生き虫も少しだけ出品されており、かなり安く購入できます。
思わずマルバネ成虫ペアを購入しちゃうところでした(^-^;

標本では、九州産のノコが安く出ていましたので購入しようか悩んでいたら、即決くんが居て、目の前で購入されちゃいました(T-T)

会場では、京四郎くんとたけろうさんに会いました。
今年大変なことがあった、たけろうさんも、元気そうで何よりです。

その後、みつひろうさんともお会い出来ました!
連絡がとれなかったので心配しておりましたが、お会い出来て良かったです。

わかさんにお願いしていたものを受けとるために会場前まで来て頂きました。
お願いして、さらに届けて貰うなんて、わたし相当酷いやつかもf(^^;
わかさん、どうもでした。

その後、たけろうさん、京四郎くんとみつさんを探すも見つからず、15時過ぎに会場を後にしました。


さて、本日のネタ。
最近、時間が出来て来ましたので虫いじりを再開して居ます。
空白の期間に多くの虫を★にしてしまいました(T-T)
★になってしまった虫さん、ごめんなさいm(__)m

そんな中で生き残った虫達も居ます。



ウムハンギです。
産卵セットを放置したままにしていました(^-^;

上の写真は、産卵セットの材1本を割った状態です。
材の中は、食べ尽くされスッカスッカの状態です(^-^;

この中から2ペアの成虫が出てきましたf(^^;

採卵したものは、Pカップや劣化菌糸ボトルの中で★になっていましたが、まさか産卵セットの中で羽化まで行っているとは・・・

究極放置飼育ですね(-_-;)

この上は、勝手に累代というのがありますが私はまだ未経験です(^-^;

夜間工事!

職場から記事をアップしています。

5/8(土)20:00~5/9(日) 8:00まで、面倒を見ているシステム工事の立会いのため出社して仕事をしています。

2年振りの集中夜間工事で、5月~6月の土日は今回のも含めて5回ほど同じように出社します。

夜間工事に立ち会うと生活のリズムが狂ってしまうのであまりやりたくないんですけどね。
唯一嬉しいことは平日に代休が取れることです!


本日は、夜間工事を控えて寝て過ごせば良かったのですが、息子のサッカーの送り迎えやホームセンターにいったりしていたので結局寝ないで出社しちゃっています。

ホームセンターに行ったときに、フードコートの饂飩屋で昼飯を食べました。
チェーン店の丸亀製麺です。

はなまるより、少し値段が高いですが、意外と美味しいのでたまに食べています。
本日は、すりたておろしぶっかけうどんを頼みました。

RIMG1773.jpg

毎回、頼んだ後に後悔しています。
これ、自分で大根をすらなければならないんです。

お店の人にすってもらいたいです。

味は普通に美味しかったです。

ホームセンターの次に近所の虫屋さんのMONSTERに行ってきました。
目当ては、材の購入です。

お店に行って驚いたのですが、すでに国カブの成虫が大量に売られていました。
温室育ちなんでしょうかね?

ウチの国カブも早めにチェックしようと思います。


帰宅後、出社までの1時間半くらいの時間に買ってきた材を使ってセットを組みました。

RIMG1775.jpg

かなり無理がありそうなセットですが(爆)

ちなみにWildウムハン用のセットです。

産んでね、お願い(^人^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン10!

本日は、明日からの帰省で留守にするため餌交換などの集中虫弄りを実施しました。

マット交換70リットル+α、自作マット仕込み20L、ゼリー交換etc.
・・・疲れました。

明日は仕事終わりの車での帰省なんでこの疲れが心配です。
休み休み行こうっと思います!

さて、昨夜は予定どおりにプリンオフが開催されました。
あーくさん帰京歓迎会という名のプリン10(10回目!)でしたね。

σ(^^)は、会社に残っているとなにかあったときにオフ会に参加できなくなってしまう可能性もあったので定時(17:45)にダッシュで帰りました。

オフ会場所の高田馬場到着はオフ会開始時間の1時間前でした(爆)
ちょっとだけ本屋さんで時間を潰して、開始時間40分前wにお店に入っていました(笑)

もちろん誰もいなくてσ(^^)が1番です。
すぐに気を遣ってくれたお店の方がウーロン茶を持ってきてくれました。
さすが、わかさんの教育が行き届いていますね(笑)

その後すぐにみつ師匠が到着です。
助かりました!
一人は辛かったです(爆)

その後皆さんも開始時間に合わせて、続々と到着です。
初参加の主賓のあーくさんもエルウェイさんも迷うことなく到着できました。

ただ、幹事長がお仕事ということで遅刻の一報が!
最近なんだか少し偉くなったようでして、仕事が忙しくなっているようです。
働き過ぎは体に毒ですよ!

もちろん来るのを待つことなんて参加者の頭の中にはこれっぽちも無いでしょうから、先にはじめちゃいました(笑)

今回は顧問のえりちゃんに乾杯の音頭をとってもらいオフ会開始です。
えりちゃん、乾杯どうもね!

幹事長不在の間、少しだけ幹事業を行いました。
でも、最近、ワンタン屋から足が遠のいていたこともあって美味しい料理とかがわからなかったので、お店の人に適当にお願いしちゃいました(爆)
幹事長の偉大さがわかりましたね。

また、見かねたりんちゃんが途中から助けに来てくれました(笑)
りんちゃん、あんがとね!

1時間半、遅れで幹事長がやっと到着です。
お仕事ご苦労さまでした。
と同時に幹事業から解放されました(ホッ

その後、今回の最終参加者のrioさんも到着です。
rioさん、色々と大変な時期だとは思いますが、顔出しありがとうございました!

最近のプリンでは、料理が完食することはほとんど無かったのですが、今回はほぼ完食でしたね。
料理の数もいつもより多かったと思いますが。
今回の料理はなかなか美味しいのがあったように思います。
最近、味が落ちていたので足が遠のいていましたが、またちょくちょく来たくなりましたね。

虫飼育の話も、飼育暦の浅いσ(^^)にはいつもながら勉強になることばかりでしたね。


今回の参加者の皆様:
あーくさん、エルウェイさん、rioさん、マナマナさん、京四郎くん、みつひろうさん、りんくわさん、gucchiさん、ケダさん、えりだんさん、itarumeguさん、たけろうさん、わかさん、mwtdo

電話参戦(σ(^^)が把握しているもの):
mahitaさん、ティーノさん、金太郎さん

参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!
また、次回も楽しみましょうね♪

集合写真です。

RIMG1621.jpg


P.S.
本日のカブクワぁ~

産んでましたぁ~♪

RIMG1627.jpg

v(^^)
・・・今のところ1個だけですけど(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ドッグショー

本日は暖かかったですね。
昨日から気温が上がることは分かっていたので早起きをしようと思っていたのですが、思っていた時間に起きられませんでした。

でも、思っていた時間の少し後に起きられました。
こいつのおかげです。

RIMG1504.jpg

ウチの裏の江戸川土手でドッグショーが開催されていました。
そのマイクの音で起きました(爆)

結構、大音量なんですよね。
よく、ドッグショーや防災訓練などが開催されていますが、そのときは遅くまで寝ていられません。
でも早起きできるので得という考え方もできますね。

早く起きたかったのは、こいつらをやるためでした。

RIMG1502.jpg

洗い物ぉ~
この後、Pボトルも洗いました。
結局、1日中洗い物をしていましたが全ては終わりませんでした(涙)
外の水道を使って洗っているので日没終了になってしまいます。
やっぱり飼育部屋に水場作ろうかなぁ~?(爆)

本日のカブクワぁ~♪
… Prosopocoilus umhangi(ウムハンギノコ) …

RIMG1495.jpg

昨日、ご紹介した↑こいつのセットを開始しました!

追いがけしようと思ったのですが、WDは時間との勝負です。
もしかかっていないような新成虫であれば長生きするでしょうから、後から追いがけすればよいでしょうし、とりあえず開始した次第です。

ネットでいろいろ見ると、乾燥ぎみの材が良いとのこと。
でも、そんな都合の良い材はありません。

とりあえず、通常より少ない時間加水して、いつもより時間をおいた材を使ってみました。
プラケース特大に材6本を投入の気合セットです。

6本の内訳は、1本は乾燥ぎみの人工カワラ材、3本は、数日前に仕込んでいたB材、そして、昨日から仕込んだ材2本です。

さぁ、どうなることやら。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
