■ Information ■

停電

本日、Yahooのトップにも載りましたし22時~23時のニュースでも放送しているテレビ局もありましたが、σ(^^)のすんでいる地域で停電が発生しました。

我が家は17:40頃、停電したそうです。
カミサンから携帯に連絡があって、会社でネット検索すると、東電のサイトに停電情報がのっていました。

虫部屋が心配でしたので仕事を早めに切り上げて、20時半頃帰宅しました。

会社をでる直前に、我が家が復旧したという連絡がありました。
我が家の停電は、17:40~19:00頃になりますでしょうか。

地元の駅前の交差点の信号は20時半の時点でも停電のままで、警察官5~6人が交通整理をしていました。
京葉道路の信号の復旧にも時間がかかっているようでした。

家に帰宅してから虫部屋に行きましたが、3時間近く停電していたのに2~3度しか温度は下がっておらず一安心です。
東京は、今年一番の寒さだっただけに心配していましたが全然平気でしたね。


本日のカブクワ!
ひさしぶりの虫ネタです。
といっても、いただきもののご紹介です。

昨日の鍋オフのときに、あんずさんよりいただいちゃいました。

2012011601.jpg

アマノコ~♪
かっこいいですね。
74mmの♂1頭とデカ♀2頭をいただいちゃいました。

十分寝かして、初夏にブリしたいと思います!

あんずさん、ありがとうございました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

赤羽うどんと第2回AtoZ塾

金曜日、赤羽の饂飩屋でプチオフを行いました。
参加者は、りんちゃんエルウェイさん京四郎くんです。

りんちゃん、エルウェイさんのスーパーブリーダーの密会に京四郎くんを誘って参加してきました。
スーパーブリーダーのお二方のお話は、これまた凄い内容でして、はい。
ヘッポコなσ(^^)としては、難しい話ばかりでした。

分かったことは、ある種のブリードはなんだか大変ストレスが溜まるようです(笑)
σ(^^)には、その種をブリすることは無理だなぁ~、と。

また、その種をブリードしている人達は本当のことを言わない人が多いらしいです。
ですから、ストレスが溜まっているのも実は嘘かもしれません!w

まぁ本当にストレスが溜まっているとしたら、今回の赤羽饂飩で少しは解消されていると良いのですがね。

予約のお通しのチーズ茶碗蒸し!(どんぶりバージョン)

eRIMG0477.jpg
これが良い味なんですよねぇ~♪

eRIMG0478.jpg
ひさしぶりのおでん盛り~♪

eRIMG0480.jpg
こちらも久しぶりのなす田楽!

他にも、きのこのホイル焼き、舞茸天×2、かしわ天×2などなどを堪能しました!

〆は新メニュー?の三色ぶっかけ(冷)!

eRIMG0482.jpg
・・・どこが3色w

なっとう、山芋、めかぶのぶっかけうどんですね。
味はうまぁ~でした!!

りんちゃんがスタミナレッドカレーでエルウェイさんがノーマルイエローカレーを注文。
味の比較ができました♪

結果!
両方ともウメェ~♪(爆)

今度はノーマルイエローを頼もうと思います。
でも、スタミナレッドも捨てがたいなぁ~
ノーマルイエローはとろみのある通常のカレーうどん。
スタミナレッドは、スープカレーのようなコクと辛味の強いさらさらカレーうどんです!

饂飩屋の閉店後はコインパーキングで1時間近く立ち話をしていました(笑)

りんちゃん、エルウェイさん、京四郎くん、楽しい時間をありがとうございました!
また呑み食べましょうね♪


日曜日は、第2回AtoZ塾が平和島で開催されました!

AtoZ先生の授業をTOTOROさんお手製の鍋をつつきながら受けて来ました。
参加者は、以下の通りです。
先生:AtoZさん
生徒:TOTOROさん、京四郎くん、田中さん(途中参加)、σ(^^)

AtoZさんの話は本当に勉強になります。
前回もそうでしたが、学生時代の気分が蘇ってきました。
なにかを研究する場合には仮説をたてて計画をたてて実施するということを思い出させていただきました。

1時~9時半までの8時間半のオフ会でしたがあっという間でしたね。

TOTOROさん、AtoZさん、京四郎くん、田中さん、ありがとうございました!

TOTOROさん、毎度毎度、仕込みから後片付けまでお願いしてしまい、すみませんm(_ _)m
おかげさまで毎度毎度楽しませていただいています。

eRIMG0483.jpg
いつもの鍋!
今回はにんにくチップ入り、つくね入りです。
夏のスタミナ鍋!って言ったところでしょうか。

eRIMG0484.jpg
初登場の、ローストビーフ!
TOTOROさんは「あんまり美味しくないよぉ~」とおっしゃっていましたが、これがまたとても美味しかったです♪

eRIMG0485.jpg
こちらもいつもの出し巻き。

どれも美味しかったです♪


本日のカブクワぁ~

赤羽饂飩オフでエルウェイさんに頂いた80mm血統のアマノコです♪

eRIMG0488.jpg

やっぱりアマミは、かっちょえぇ~

早速、まぐわひセットを作成し投入しております♪
2~3日後にはセットしたいと思います。

これで日本産ノコは何セット目だろう?(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

いよいよ

いよいよ明日から、沖縄旅行です。

会社帰りにバナナトラップ用のバナナとお酒を購入しました。
といってもカミさんの許可をもらってないので、明日持っていけるかは分かりません。
こっそりバレないように持っていきたいと思います。

沖縄での採集は北部の山原と、中部の公園を巡ろうと思います。
まぁ、こちらもカミさんのご機嫌を伺いながらになりますので行けないかもしれませんが(爆)

でもだんだんテンションが上がってきました。
明日はお昼頃に到着予定で、昼飯は那覇で沖縄そばを食べて、浦添のインセクトマートにより、北谷で買い物をしてホテルに行く予定です。
沖縄からもブログは更新する予定ですが、夜に採集にでかけるかもしれませんので毎日更新は難しいかもしれません。

なんとかオキノコの♀1頭だけでも採集したいですね。

本日のカブクワぁ~

昨日のメルキの羽化が終わっていました。

dRIMG0181.jpg

完品羽化です♪
羽化途中に写真撮影とかでケースをいろいろと動かしていたので心配していましたが大丈夫でした(ホッ


つづいての話題です。
またもや増種(数)しちゃいました(爆)

先週のことですが、大佐からXXXXXXXのワイルドの入荷情報をお聞きし、一瞬考えてお願いしちゃいました(爆)

そして、金曜日に仕事を抜け出してとりに行ってきました。
大佐に飛田給の駅まで持ってきていただき、駅での受け渡しです。
大佐、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

購入したものとは別に小さいプリンカップ10個に大きいプリンカップ1個もいただいちゃいました。
被弾です(笑)
さすが爆撃王です。

3種類とも飼育頑張ってかっこいい成虫を目指しますね!

さて、購入品ですが、こいつです!

dRIMG0185.jpg

アマミノコギリ~♪
かっけぇ~
奄美大島の旧笠利町産です。

すでにセット済みで、ケース底に卵を確認しています!
良い感じの卵なんで孵化してくると思います。

この調子でいっぱい産んで欲しいですね。

・・・アマミは、他にもしていたりします(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヘロヘロ

本日は、朝から仕事でトラブルが発生です(>_<)

週末のシステム工事の影響によるもので、σ(^^)のチームではない別のチームがミスをしていました(涙)
朝のトラブルの対応が終わった昼過ぎに別のトラブルも発生して、その対応(原因究明~暫定対応)に15時近くまでかかりヘロヘロになりました。

週の始めからのトラブルは堪えますね(トホホ

でも、明日はシステム工事の代休をいただきましたのでのんびりしたいと思います♪

本日のカブクワぁ~

KUWATAにて購入したアマミノコの"まぐわひ"を開始しました。
といっても3日前です。

本日のまぐわひセットの様子です。

RIMG0049.jpg

DV対策していませんでしたが、DVにはあっていませんでした(ホッ

でも、トカラと違って♂さんは、まだまだやる気が無いようでした。
メイトガードもしていないですし、近くに♀が来てもなんの反応もしませんでした(>_<)
後食はバリバリですが、成熟にはもう少しかかるのかもしれませんね。

本日の中国シカ♂蛹の様子です。

RIMG0048.jpg

後、2~3日といったところでしょうか!
明日だったら、羽化シーン見られるかも♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

新党結成!

タイトルの意味は無いです。
彼も好きでなかったりするだけです(爆)

さて、本日は人格者かつ達人のミルコさんとプチオフしてきました。
場所は、毎週σ(^^)が行っている赤羽の饂飩屋です。

19時から予約していたので、18:45に赤羽駅で待ち合わせ。
σ(^^)は外出先での打ち合わせが予想以上に早く終わってしまったため1時間ほど前に到着していました(爆)

時間になって駅に向かうとすぎにミルコさんと遭遇して、お店に向かいました。

雨の日の為か、外に並んでいるひともいなかったです。
お店に入ったのが19時少し前だったと思いますが、それから21時過ぎまでプチオフを楽しみました。

虫飼育の話や、人格者の話(笑)、伊勢海老ツアーの話や料理の話など色々楽しいお話をさせていただきました。
いやぁ~、本当に楽しかった!
ミルコさん、楽しい時間をありがとうございました♪
σ(^^)の呑みに付き合っていただいちゃったみたいですみません。
これに懲りずに、また、よろしくお願い致しますね。

本日の飲食物
飲み物:八海山梅酒、魔王(芋焼酎)ウーロン茶(ミルコさん)、食後のビールw(ミルコさん)
食べ物:茶碗蒸し(お通し)、鳥かわせんべい、かしわ天、焼き茄子、おでん(牛すじ、大根)、かけうどん、野菜天ざる(ミルコさん)

茶碗蒸しぃ~♪
RIMG1520.jpg
出汁が旨いから、もちろんこれも美味しかったですぅ(o^-')b

焼き茄子!
RIMG1522.jpg

出汁醤油をかけて食べましたが、茄子好きのσ(^^)は大満足です!

かけうどん!
RIMG1523.jpg

ミルコさんが野菜天ざるを注文していたので、温かいうどんも食べていただきたく注文しました!

ミルコさんの舌にあったのかな?

さて、本日のカブクワ!
本日のプチオフで二人の意見が一致したのは、これです。
「ミラビやウムハンよりも国ノコの方がカッコいい!!」
ということで、ウチのアマミノコの再登場です。
まだまだ活動開始していないのですが、ちょっと起きてもらいまして撮影してみました。

RIMG1524.jpg

やっぱりムチャクチャかっけぇ~~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー