■ Information ■



ヤバイ?

ヒロパパさんのところのプレ企画で当選したmilagさん血統のパンカブトの確認を行いました。

4/17に2Lブロー容器に移動してから初の確認です。

以前までは容器の外から、巣穴みたいなトンネルのようなものを作ってその中を元気に動き回る姿が見えていたのですが最近見えなくなっていました。

心配になって1頭のみ掘り出して確認です。




元気なニョロがでてきて安心です。

ニョロの色は成長期の色をしていますし、いままでと変わらずに威嚇もしてきます。

しかし、ちょっと心配ごとが...

ほとんど成長していないような感じがするのです。

ニョロの頭の大きさに比べて体が貧弱なような気もしますし、体重も増えている感じが
しないです。

マットが合ってないのでしょうかね?

とりあえず今回は同じマットを補充しておきましたが、少々心配です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : パンカブト

ロンギ、ペアリング開始!

5/12に後食を開始したロンギですが、♂♀ともゼリーの食いっぷりが半端じゃないです。
スリナムもそうでしたが、16gゼリーを1日1個は楽に食べちゃっています。
実際には、食べているのではなく食い散らかしているだけかもしれませんが。

ロンギの情報があまりなく後食後どれくらいでブリして良いのかわからないのですがとりあえず3日前からHR-1内で同居を開始しています。

同居2日目には、交尾っぽいのも確認しています。

このまま1週間ほどHR-1で同居をさせて、その後中プラケースか大プラケースでセットを組む予定です。

最初はスリナムと同様のセットを試して、産みが悪い場合には違うセットも試してみようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

蛹化間近!

昨日(5/28)は、今月2回目の渋谷-Oasisさんに仕事帰りに行ってきました。

お目当ての生体がいましたのでメールで在庫等の確認のやり取りをした後に
店舗にお伺いしましたが、店長さんは、メールのやり取りも店舗での対応も
とても親切丁寧な方で、リアルショップの中では一押しです!
今後もちょくちょく通おうと思います。

本日のカブクワ弄りですが、あちらのほうではヒルタスの蛹化の記事を書きましたが
こちらはニジイロです。

菌糸ビン飼育のニョロ1頭が蛹室を作って暫く経っていたのですが、蛹室内のニョロなのか
蛹なのかが、まったく動かなくなって1週間以上経っていました。

菌糸もかなり劣化していたので心配になって掘っちゃいました。




前蛹状態のニョロですがちゃんと生きていました!

2~3日中には蛹化するのかなぁ~?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ニジイロ

え~、なんで?

設定やテストもほぼ完了しましたので、本日からこちらも更新して行こうと思います。
まだまだ色々設定を変更するかもしれません。
ちなみにメインはまだまだ楽天ブログですよ!

さて、最近、オクにて購入したムニスのペアですが、現在♂♀別居で飼育しています。
本日のゼリー交換時に♀のケースに白くて小さくて細長いものがマット上に落ちています。
ゼリーの食べかすか?と思いよく見てみると、なんと卵でした。
ムニスの卵は見慣れていますので間違いないでしょう。

完璧な無精卵ですねorz。

成熟度はかなり良さそうですので2、3日のうちにペアリングを実施しようと思います。
購入したペアは同一血統ですので、この組み合わせでは行わず以前からいる1頭だけ
童貞の♂を使おうと思います。
この血統の♂は、オクで♀単品も購入しているのでそちらとペアリングする予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ムニスゼッチコフキ

予約投稿確認

予約投稿記事の確認です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

投稿テスト

モンゾ

投稿テストです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

画像アップテスト

アンタエウス

アンタエウスミツノ♂です!
カッコいいですね。
画像アップテストを兼ねての投稿テスト中です。タイトル画像を変更してみましたが、いまいち気に入らない部分もあるので後ほど変更するかもしれません。
以上1行長文メッセージテストです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

工事中

工事ちぅです。

theme : お知らせ
genre : ブログ

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
