■ Information ■

少数でも嬉しい!

皆さん、こんばんは。

本日はロンギチョンペルスミツノです。

初回採卵分は、順調に孵化しています♪

孵化日翌日に添加剤の沢山入ったマットに移したやつも元気でいます。
やっぱりロンギのニョロは相当強そうですね。

さて、本日は採卵です。
早速本日の採卵結果です。




4個...

通常なら、「たったの」、って感じになりますが、今回はとても嬉しいです。

実は、採卵は今回で3回目になります。
1回目の採卵は、17個で、順調に孵化してきています。

では、2回目は?



セット期間10日で解体を行いました。

結果、採卵数0個&♀の右中脚の符節がとれていました。
それに加えて元気もなかったです。

このまま産卵しないで★になってしまうんじゃないか?と真面目に落ち込んでいたところでの今回の結果ですので、4個でもとても嬉しいです。

2回目が駄目な理由がいまいちわかりませんが、マットを超堅詰めにしたのがいけなかったのかもしれません。
潜った後がほとんどありませんでした。

今回はマットをアフロさんのに変更して2回目セット時より気持ち緩めでマットを詰めました。

現在セット中のものは、3回目と同じような感じにしました。

このまま、もう少し産んで欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

自然消滅?

皆さん、こんばんは

本日は、スリナムミツノです。

初回採卵分と2nd採卵分の一部は個別管理しているのですが、それ以外は多頭飼育です。

本日ご紹介は、4th採卵分です。
25個採卵で2個腐り、23頭孵化していました。

卵管理のPカップから2Lのブロー容器に引っ越した際には、全頭生きていたはずです。

2Lブロー容器に変更してから多分2ヶ月くらい経っているような気がします(汗)

マット内に居場所がなくなったのか先日から2頭がマット上部にでています。

流石にこのままじゃかわいそうですので、マット交換をかねてプラケース大にお引越しをしました。




23=>15頭になっていました。

やっぱり放置しすぎでしたね。反省です。

嬉しいのやら悲しいのやら

皆さん、こんばんは

本日は、ベルティペスコフキです。

本日息子のサッカーがお休みで出かける用事もなく、長い時間カブクワ弄りができました。

放置中だった、今年の初めから春までにブリしていたムニスとベルティの採卵済みセットと未解体セットの処分を実施です。
本日実施分は、大プラケースと中プラケース合わせて11個分。

取りこぼしのニョロたちがいないか?注意深く確認しましたよ。

結果、ムニスは0。
予想通りです(涙)

ベルティは・・・




2齢~3齢ニョロ、あわせて19頭でてきました。

一つの未解体セットでは、糞だらけのマットから13頭のニョロがでてきましたよ。
ベルティは水苔脱出率が高いのかも?

本日、処分できなかったケースがあと数ケース残っているのでベルティはもう少し増えるかもしれません。

それにしてもどうしましょう?(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

セット開始!

皆さん、こんばんは。

本日は、ムニスゼッチコフキです。

2週間くらい前から2ペアのペアリングを開始していました。
案の定、ペアリングシーンは確認できませんでしたが、さすがに2週間以上同居させているのでやることはやっているでしょう。

ということで本日、2セット組みました。




マットはバンブーです。

バンブーマットはバックレイコフキで結果を出している人がいたのでムニスでもいけるのではないか?と思い購入していました。

前回のムニスのときも最後にバンブーを使ったのですが、セット投入後2~3日で♀が★になってしまったため結果は未確認です。

5月の終わりにOasisさんでムニスを購入した際に店長さんとお話したのですが、ムニスでバンブーで結果を出している人もいるみたいです。

バンブーのみでも繭玉を作れるみたいですし、バンブーマットも食べてくれるみたいですので、前回のように繭玉の中での餓死はなさそうです。

今回セットした2♀のうち1♀はペアリング前に産卵をはじめちゃっていましたし、ペアリングセット中にも数個の卵を産んでいたのですが、小さい駄目卵ばかりでした。

こちらの♀のほうは期待持てないかもしれませんね。

今回の2セット以外に5月の終わりに購入したビッグサイズのムニスも現在ペアリング中です。
そちらには大いに期待しています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ネタなし

皆さん、こんばんは!

ロンギの卵ですが、本日も2個孵化していました♪
これで合計4頭です。

昨日孵化分は、早速、強添加のマットに投入してスパルタ飼育です。
かなり丈夫な幼虫と予想していますので大丈夫でしょう!

本日孵化分は弱気に無添加マットにしようと思っています(笑)

本日はこれだけですm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

孵化♪

皆さん、こんばんは!

本日は、ロンギチョンペルスミツノです!

6/12に採卵して17個の卵を採っていました。

ペアリング未確認でしたので孵化してくれるのか心配していましたが、実は旅行からかえってきた日にニョロの気門が透けてみえていて孵化するのは時間の問題でした。

本日の確認時に孵化を確認です♪




これとは別にもう1頭も。




今日時点で2頭の孵化です。

他の卵もいい感じで膨らんでいますし、気門が透けて見えているのもいます。

このまま残りも順調に孵化して欲しいなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ロンギチョンペルスミツノ

早い、早すぎる...

みなさん、こんばんは!

本日も、ベルティペスコフキです。

現在、50頭以上のニョロがいて、数頭蛹になっています。
いや、すでに蛹の数は10頭を超えているかもしれません。

本日、ベルティのニョロたちが置いてある棚の一番手前のPカップの様子を確認してみました。
このPカップは蛹が入っているはずですが、ちょっと様子が変です。




あれ?
写真では良くわからないかもしれませんが、羽化しています。

この蛹は、3、4番目に蛹化したものですので、ひょっとしたら他のも羽化しているかもしれません。

それにしても早いですねぇ。
このサイクルの早さがコカブの魅力ですが...

さて、これから大量に羽化してきそうですが、どうしましょうね?

誰かプレ企画してくれないかなぁ~
今なら、いっぱい協賛できますよ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

♂蛹化~♪

皆さん、こんばんは!

本日は、ベルティペスコフキです。

マット上で蛹室っぽい窪みを作った3頭のニョロのうち2ニョロが昨日までに蛹化していましたが、本日、最後の1頭が蛹化しました。
先に蛹化した2ニョロは♀でしたが、最後のはどうでしょう?




小さいニョロでしたので♀かと思っていたら♂でしたね。
カワイイ角がついております。

このまま放っておくと間違いなく羽化不全になりそうですので、3~4日たってから人工蛹室に移してあげようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

長かった~

みなさん、こんばんは

3日間の旅行から本日帰宅しました。

結局、期待していた外灯採集は雨天のため初日しか実施できず、結果は前の日記の通りです。
カミキリ虫の飼育方法はわかりませんし、1頭のみでしたので写真撮影後、即リリースしました。

帰宅後、、虫部屋に行って見ると....
コーカサス♀のフタが空いています。

旅行前のゼリー交換時に焦ってフタの爪をしっかり閉めていなかったみたいです...orz

すぐに捜索を行い、見つかったのですが、似たような大きさですがなにか様子が変です。
よくみると国カブの♀でした。
国カブのケースも空いていました...orz

すぐにコーカサスの♀も見つかりましたが、2匹の脱走に少々凹みました。

心配になって他のケースを確認したところ、




脱走寸前です。
ヘラヘラ♀には何個もミニプラケースを破壊されましたが、国カブ♀も油断できないですね。

さて、今日の本題です。
羽化しそうで、全然羽化してくれなかった、なかなか長角のコーカサスですが本日やっと羽化してくれました。




旅行に行ってなければ羽化シーンを観察できたかもしれませんねぇ~
残念です。

今のところ見た感じ完品のようで、良かったです。
それにしても羽化までが長かったです。

今まで羽化させてきた種類では蛹の状態を見れば大体の羽化日は予想できたのですがコーカサスはまったく駄目でした。
羽化しそうな状態から1ヶ月くらいは羽化しませんでしたね。

虫部屋全体の温度を少し低めに設定していたことが影響しているのかも知れませんが、よくわかりません。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

天気が悪すぎました

みなさん、こんばんは

昨日(金曜日)仕事を午後半休して千葉にある健保の保養所に家族3人で来ています。

小さい山の上のほうに宿泊施設があり、宿泊施設までの道路は、この保養所の敷地内で、夜間は10数本の外灯が道路を照らしています。

この保養所には年中よく来るのですが、その外灯で今までにコクワ、国カブ、ノコギリを採集したことがあります。

夏の間はなにかしら採集できます。

今回は時期的に採集は早いので難しいかと思いましたが、コクワくらいは採集できるだろう?という気持ちでした。

↓は、金曜日の夜の採取結果です。




カブクワはいませんでした(涙)。

この種類のわからないカミキリ1匹のみです。

時期が早いとかが問題ではなく、天気が問題でした。
夕方まで雨が降り、夜も時折霧雨が舞います。

これでは、昆虫たちは飛びませんね。

蛾すらほとんどいませんでした。

土曜日の今日は、雨が止まないので採集すら行っていないです。

明日の朝、雨が上がっていたら外灯を回ってみたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

予想以上にでかいの??

皆さん、こんばんは!

本日は、アロエウスミツノsspです。

先日1頭のニョロのマット交換を行いましたが、残り3頭のうちの1頭のニョロも糞だらけになっていましたのでマット交換を兼ねたお引越しです。

前回のより、やけにでかい感じがしたので体重測定も行いました。




29gオーバー。

アロエウスsspは小型だと思っていたのですが、ひょっとして予想以上に大きいかもしれません。
※うちのが大きく育っているというわけではなく、種類として大きいという意味ですよ!

アロエウスは比較的大きく、アロエウスsspは小さいものだと思っていました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : アロエウスミツノssp

♀羽化2♪

皆さん、こんばんは!

本日は、ゴロファテルサンデールです。

アフロさんのプレ企画で、ヤッくんさんから頂いたものです。
先日、♂が羽化してきました羽パカでした(涙)

でも、元気に生きていますよ~

♂に遅れること数日ですが、♀も羽化してきました!




完品です♪

どれくらいで後食開始するのかわかりませんが、♂が羽パカですので早くペアリングさせたいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : テルサンデール

♀羽化♪

皆さん、こんばんは!

本日は、ヒルタスミツノです。

昨夜の確認時に、♀の蛹は、今にも羽化しそうなくらいにいい色づきでした。
暫く様子を見ていたのですが、そんな簡単には羽化してくれません。

そのような状態だったため、本日、虫部屋に入って真っ先に確認です。




アレ?・・・・いない。

と、とぼけても仕方ないですね。
羽化後間もない成虫が飛べたり容器をこじ開けたりするわけはないので、もちろんケースの中にはいます。

羽化後間もない成虫が人工蛹室から飛び出してしまった場合には、決まって羽パカか酷い羽化不全になっています。

さて、今回はどうでしょう?




おーーー、完品です♪

良かったぁー。

蛹化は、5/15でしたので約1ヶ月での羽化になります。
♂は、5/28の蛹化ですので羽化までには、後2週間くらいはかかりそうですね。

どれくらい休眠するのかわかりませんが早くブリしたいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ヒルタスミツノ

まだ結構な数いるんですよねぇ

皆さん、こんばんは!

縮小(撤退)予定のヘラヘラですが、まだ結構な数のニョロがいます。

3齢後期のものがほとんどですのでこの夏に向けて大量に蛹化、羽化してきます。

すでに蛹化しているものが何頭かいたので、そのうちの1頭を露天にしてみました。




そこそこ大きそうです。

それにしてもどのように縮小しようかな?(苦笑)

最近、息子の友達たちにも虫好きな子が減っています(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

蛹化♪

皆さん、こんばんは。

大量にいるベルティのニョロですが、先日のマット交換時に元気のないニョロが3頭いました。

アゴと足は微かにしか動かず、マット上に窪みを作っています。

多分、前蛹一歩手前の状態です。
いままではこのような場合でも構わずにマット交換を行い再度蛹室を作らせていたのですが、今回はマット交換を行わずに様子を見ることにしました。

そのニョロの1頭が本日無事に蛹化しました!




マット上の窪みでも問題なく蛹化できるんですね。

残りの2頭も本日中に蛹化しそうな感じです!

若干、某ブログとネタが被ってしまいました・・・m(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

不調


どうやら風邪を引いたみたいで調子が悪いです。
のどが痛くて咳が止まりません(涙)

熱は出ていないため動くことができるのは幸いです。

さて、カブクワ弄りですがクラビゲールがいるのを忘れていました。

前回のマット交換後に何回かマット上にでて暴れていたのですが暫くしたら落ち着いたので放置していました。

マットが減って乾燥しているようでしたので本日マット交換です。

1頭のみ体重測定を実施。




前回とほとんど変わっていませんねぇ~

今にも蛹化しそうな色をしていますが、前回も同じような感じでしたので良くわかりません。

このままだと、かなり小さい成虫になりそうですね(苦笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

順調!

みなさん、こんばんは!

渋谷OasisさんでGWのセールに購入したロンギのニョロです。

初齢ニョロを購入したのですが、順調に育っています。




添加マットを使用しているのですがまったく問題ないですね。

コフキのようにマットに気をつける必要はなさそうです。

このまま添加マットを使って立派な成虫を羽化させたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ロンギチョンペルスミツノ

♂発見!

皆さん、こんばんは!

♀ばかり羽化していたフローレスギラファですが、漸く♂を発見しました。




菌糸で放置していて、3月くらいにマットに投入したものです。
放置飼育にしてはなかなか大きそうな蛹です。

掘り出したいんですが、オアシスの買い置きがないのと、このケースに他のニョロがいるので躊躇しています。

とりあえずオアシス買ってきてから掘るか掘らないのか判断しようと思います。


アンタエウスミツノの最後のニョロが蛹化しました!

こちらは慎重に行くので掘りませんよ(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ギラファノコギリ

採卵!

みなさん、こんばんは!

先日セットを開始したロンギですが、本日予定通り解体を実施しました。

1週間のセット期間ですが、ちゃんと産んでくれているかの確認のための解体です。

結果~




17個!

なかにはいい感じに丸くなっているものもあります♪

ペアリングっぽいのは確認しましたが正確なペアリングを確認していないため孵化してくれるか心配です。

1頭でも孵化してくれれば安心なんですけどね。

とりあえず、前回同様、♂♀同居で2ndセットに突入です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ロンギチョンペルスミツノ

我慢できずに...

こんばんは!

我慢できずに、掘っちゃいました。

なにかといいますと、テルサンデールです。

先日、♂1頭が羽化しましたが、不全でした。
残りのニョロが蛹化しているのは確認済みでしたが♂♀の割合がわかりません。

よって、本日、露天に。




外からの確認で3頭の蛹を確認していましたが掘ってみたら4頭いました。

しかし.......

全頭♀です....orz。

♂は先日羽化した不全の1頭のみです。

不全ですのでどれくらい生きていてくれるかわかりませんが、人工蛹室のオアシスをぐちゃぐちゃにするくらい元気に動き回っているので、ブリはできそうな気がします。

爆産種らしいので4♀全部のブリはせず1頭の♀でブリしようと思っています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

アトラス羽化&モンゾ活動開始

こんばんは!

土曜日に掘り出した、アトラスの♂蛹ですが本日羽化していました!




完品で羽化ですね!

土曜日掘り出し分の他のも、近いうちに羽化してきそうな感じです。


hamakenさんから頂いたモンゾの♀が漸く活動を開始しました。

4/14羽化ですので約2ヶ月間寝ていたことになりますね。
すぐに後食を開始しそうです。

ムニスとブリの時期が重なりそうですが、放置可能なセットを行う予定ですので前回のムニスのように水苔内で☆になることはないと思います。

ゼリーをたっぷり食わせた後にブリ開始です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : アトラスオオカブト モンゾーニコフキ

順調に育っています

こんばんは!

先月の初めに渋谷-Oasisさんで購入した4頭のアロエウスミツノの幼虫ですが、430のプリンカップで単頭飼育しております。

そのうちの一つが1ヶ月しか経っていませんが糞だらけに。

とりあえず、この糞だらけニョロのみ本日マット交換を行いました。




購入時に2齢でしたが既に3齢に加齢しており体重もいい感じで増えて順調に育っています!

このまま何事もなく順調に行けそうですね。


あと、アンタエウスミツノの1頭が蛹化していました。




容器の底に蛹室を作っていたのですが、写真撮るのが難しくて上手く撮れませんでした。

外からでは♂♀の判別ができないので、掘り出して確認したい気分ですが、慎重に行きたいので掘り出しませんよ!

ちなみに残りの1頭も蛹室を作成しているみたいです。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

特大ペア購入!

こんばんは!

本日は予定通り「東京国際防災展2008」に行ってきました。
息子は大はしゃぎでとても楽しかったみたいです。
天気は雨の予報でしたが1度も雨が降ることなく屋外展示も全て実施され大人が行っても楽しめるイベントでした。
来年も来ようかと思いましたが5年に1回ほどしか行われないイベントみたいで、残念です。

さて、本日は家族サービスだったためにゼリー交換のみです。

ネタがございませんので、先日(5/28)渋谷-Oasisさんにて購入した生体のご紹介です。

低温管理のできる冷蔵ショーケースの話をブログで書いた後ですので、低温種の増種と思われた方がいるかも知れませんが、増種ではないですよ。

一番好きなカブクワの追加購入です。

そうです、ムニスです!

大きい成虫が入荷したとOasisさんのWebサイトに書いてありましたのでメールで在庫の確認とサイズの確認を行いました。

メール確認後ショップのほうにお伺いして、いくつか見させていただき1ペアを購入してきました。


で、購入したのは44mmのペアです。




なかなか角が長くてカッコいいですね。
もう1枚。





♂だけじゃなく♀も結構大きいです。

なんとしてもこのペアで卵をとり、親超えを達成したいですね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

棚卸し

こんばんは!

本日、1日カブクワ弄りの許可がもらえました。
明日の日曜日に、「東京国際防災展2008」に息子を連れて行くのと引き換えです。

息子は小さい頃から消防車が好きで幼稚園の年少の頃から消防士になりたいと言っています。
カブクワ弄りさせてくれなくても、連れて行ってあげるつもりでしたけどね(笑)

本日実施の作業です。
・大量にたまった使用済み容器の洗浄
・大放置中のカルコソマの確認
・ベルティのマット交換をかねた棚卸し

久しぶりの容器洗浄でしたが、気温も高く快適でしたね。
ここ2ヶ月ほど東京では土曜日が雨の日が多くて作業できずに溜まっておりました。

次にアトラス、コーカサスの確認です。
飼育部屋の隅の、触らずの棚においてあり、前回の確認時にも放置をしてしまっていた大ケース2個と2Lプラボトル5本を確認しました。
そういえば前回の確認時にでてきたなかなか長角のコーカサスはまだ羽化していません(涙)
まだクネクネ動いているので生きてはいますよ!
本日確認組は、コーカサス・・・成虫1♀、蛹1♂、2♀、ニョロ1、アトラス・・・2♂蛹でした。
コーカサスの1♂は、超短角です(笑)
でも両方とも丈夫ですね。

最後にベルティの確認を行いました。
孵化後に単頭飼育しているニョロ全てのマット交換を行いました。

結果・・・49頭、うち3頭蛹になっていました。

解体していないセットが2つ残っておりそこに2ニョロは確認済みですので確実に50は超えていると思います。

860のプリンカップで飼育できるためスペースとしてはスチールラックの1棚分のみで納まっており良いのですが、数が多くて放置気味です。

なんとかしないと行けませんね。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

羽化しましたが....orz

こんばんは!

アフロさんのところのプレ企画でヤッくんさんよりいただいたテルサンデールが
羽化してきました。

しかし....




残念ながら羽パカです(涙)

ヤッくんさん、アフロさん、すみませんm(_ _)m

現在は、上の写真より少し良い状態になっています。
ブリできるかどうかわかりませんが、頑張ってみようと思います。

上以外の3匹のニョロは先日蛹化を確認しております。
とりあえず今回は掘り出しを行わず羽化してから掘り出そうと思っています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : テルサンデール

掘り出し!

こんばんは!

昨日セットを組んだロンギですが、ゼリーに手をつけずにマットの中に潜っているようです。
産んでくれていると良いのですが...

さて、先日蛹化したヒルタスですが、蛹化後1週間以上たちました。
初めてのミツノの蛹ですので、もちろん勉強のため確認しなければなりません(笑)

ということで、本日、掘り出しを決行しました。




カワイイ角をもった♂が出てきました。

とりあえず♂も♀も不全がなくてよかったです。

後は、ちゃんと羽化してくれることを祈るだけです。

ロンギセット開始!

こんばんは!

虫の日の本日、渋谷Oasisでセールでもやっているのではないか?と期待していたのですが、仕事が長引いてしまったため行けませんでした。
セールやっていたのかなぁ?

まぁ、終わってしまったことは悔やんでもしょうがないですね。

さて、本日予定通り、ロンギのセットを組みました。

中プラケースで行くか大プラケースで行くか悩みどころですが、採卵の容易さよりもいっぱい産んでくれることを期待して今回は大プラケースにしました。

交尾っぽいのは確認しましたが、完全ではないので出会いの場ということで餌皿を1箇所のみ配置しました。

1回目の採卵は、1週間後か来週の週末になりそうです。

セットの写真を撮ったのですが、メモリカード内に本日撮った写真全部が残っていませんでした。
以前にも1回同じことがあったんですけど、壊れちゃったかもしれませんね。

次はコンデジではなく、デジイチ行きたいなぁ~。
といっても先立つものがありませんが。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ロンギチョンペルスミツノ

アンタエウスミツノ掘り出し!

こんばんは!

本日のカブクワ弄りは、30分一本勝負ということでゼリー交換がメインでした。

ゼリー交換した中にペアリング中のロンギがいますが、同居開始から1週間たちましたので最初のセットに行こうと思います。
明日カブクワ弄りの時間がとれたらセットを組む予定です。

ムニスも一組ペアリング中です。
相変らずペアリングの確認はできていません。
こちらはもう暫く同居してもらいましょう。

ゼリー交換後、5/12日に羽化したアンタエウスミツノの♀を掘り出しました。
羽化後20日でケースの中をうろちょろしているようでしたし、マットにコバエが大量発生をして確認時に毎回、コバエ地獄に悩まされていたので意を決しての掘り出しです。




全体像の確認は本日がはじめてでしたが完品で羽化してくれています。

とても元気で動き回って少しも止まることがなく、全然写真を撮らせてくれませんでした。

それにしてもどれくらいで後食してくれるのだろうか....?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : アンタエウスミツノ

ベルティ蛹化!

mahitaさんのところのベルティが蛹化したとのことでしたので同時期に孵化したウチにいる姉妹を確認しました。

ウチのベルティも同じように蛹化していました。
蛹化した2頭のうちの1頭です。


ちょっと見難いですが、♀です。

本日、数頭のニョロのマット交換も行いました。

そのうちの一番大きかったニョロです。



いい感じの色付き具合ですねぇ。
こちらももうそろそろ蛹化するかもしれませんね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ベルティペスコフキ

小象マット交換

こんばんは!

本日、息子の小学校の運動会でした。
昨日までの寒い雨天雨が一転して、陽射しが強くて暑い晴天太陽でした。
おかげで顔が焼けて痛いです。

息子の成績は...
息子の名誉のために控えさせていただきます(笑)
でも、頑張っていたので帰ってきたら褒めてあげました。
息子は赤組だったのですが自分の成績よりも赤組が負けたことがとても悔しかったみたいです。

さて、本日のカブクワ弄りです。

ヴォグティを2頭ずつプラケース小2つで飼育しているのですが、片方のケースでコバエが大量発生していました。
また2ケースともマットの量が随分減っていたのでマット交換です。

前回4/6に交換していますので約2ヶ月ぶりの交換ですね。

デジカメにメモリカードを入れるのを忘れてしまったため本体内蔵メモリの空き容量に保存できた2枚の写真のみです。



約18gですね。



約19gですね。

前回14g~17gでしたので、若干成長していますね!

今回は、プラケース中で2頭ずつの飼育に変更です。

まだまだ先長いんだよなぁ~...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : ヴォグティ

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー