■ Information ■

帰省

この週末、私の会社は3連休です。

息子と夏休みに私の実家の名古屋に帰省する約束をしていましたが、いろいろあって結局帰省できずにいました。
ということで、約束達成のために10/31(金)~11/3(月)まで帰省しています。

帰省のため仕事は午後半休です。
この忙しいのに、休むのか?という冷たい視線に耐えながら気持は昼飯を食べるワンタン屋に向いていました(爆)
実際は、仕事をいっぱい抱えて実家に帰ります(涙)
実家に帰っても、息子やカミサンの相手は自分の両親と姉がしてくれて私はやることがないので仕事がはかどりそうです。


ということで、3日ほど虫を世話する人がいませんので本日のカブクワはゼリー交換が中心でした。
(カミサンの母親がいますが、さすがに虫の世話は頼めませんからね)

成虫がいっぱいいますので全部のゼリー交換で1時間くらいかかります(爆)

ゼリー交換の中、パンクの♀がマット上にでてきたので確保です。
こちらの♀は頻繁にマット上にでてきて餌をたべているようですので、産んでいないかもしれません。
ということで、再ペアリングです。
♂を上に乗っけるとすぐにおっぱじめました。



別角度で、



前回の交尾時間は、10分でしたが、今回は15分。
期待できるかも...
セット解体は、今度の週末の予定です。

パンクのもう1セットの♀はマット上に全く出てきていません。
マット内で☆の可能性もあり、心配しています。

こちらのセット解体は、11/3(月)の帰宅後に行おうと思います。
産んでくれているといいなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

♂♀どっち?

本日のカブクワ弄り、まずは、アエノバルバスミツノです。

卵管理をティッシュからマット管理(Pカップの外から見えるところに卵が入るほどの穴を作って卵を入れる)に変更してから卵の殻を被ったままのニョロもほとんどでずに順調に孵化しています。
絶好調って感じです♪

現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個
3回目 22個
4回目 17個
5回目 17個

合計90個です。

さて、今回の採卵です。

目標は3桁ですので、達成は時間の問題でしょう。
と思っていましたが....

3個... orz

ショックで卵の写真をとるのも止めました(T_T)

合計93個
目標達成はかなり厳しい状況です。
♀もヘロヘロな状態ですし。

目標未達成のため本気セットを組みました。
でも、駄目だろうなぁ~

気を取り直して次のカブクワです。

スリナムミツノです。
中プラケースで多頭飼育していたニョロですが、先日その1頭が羽化しました。
(マット上で蛹になっていたため、確保してオアシスで羽化させました)

この中プラケースに入っていた他のニョロもケース越しに見える範囲で全頭蛹化していました。

そのうちの2つの蛹があった位置に蛹ではなく黒いものが見えていたので羽化しているかと思い掘出してみることにしました。
出てきたのは、蛹。
黒いものは脱皮したときの幼虫の頭の部分だったみたいです。

中プラケース内全頭の蛹化が完了しております。
では、蛹の写真です。



写真では10頭分ですが、もう3頭いました。
合計13頭の蛹です。

♀ばかりの蛹のように見えますが、中プラケースで多頭飼育だったためプレで出したスリナムとは違いなんとも可愛い角をした♂が何頭かいました。

小さすぎて♂♀の区別がつかないものがいそうです....orz

羽化したらまたご紹介したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

最後の採卵?

昨夜のプチオフのために、仕事を本日に回してしまったためかなり忙しい日になりました。
朝は違う事業所での打合せでしたが打合せ中にブログのコメントを返したりしていました(爆)

午後からも打合せばかりで、打合せ中や打合せの間に現実逃避というなの楽しいひとときブログ訪問、コメ返しを実施です。
マルボの査定の時期なのに大丈夫だろうか?...

結局本来の自分の仕事は、定時後から。
20時過ぎにプチトラブルが発生して会社を出たのが22時過ぎです。

帰宅は23時過ぎていました。

でも、昨夜の楽しいテンションが持続しておりますので全く苦になりません。

帰宅後にカブクワ弄りも実施です。

ということで、本日のカブクワはヒルタスミツノです。
現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個
3回目 33個
4回目 11個
5回目 15個

上記の通り前回の採卵で、目標の3桁採卵を達成しているので今回はいつもより長いセット期間でした。

さて、本日の結果は~



9個~♪
写真は7個ですが、他にダニゲルゲに汚染された卵が2つほどありました。
気持ち悪いので写真は撮っていません。

とうとう1桁台になっちゃいましたね。
でも、現在までに、122採卵で多くのニョロをキープしていますので十分ですね。

♀は符節もだいぶとれた状態でしたが、元気でしたのでセットするか悩み、結局、再セット行っちゃいました。
(でも、あまり期待はしていませんよ)
本気セットではなくマットもゆる詰めの、限りなく余生生活用に近い形のセットです。

ロンギ同様、こちらもゆっくりと余生を過ごしてもらおうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

Gashさん上京!

昨日の日記に書きましたように本日Gashさんが上京しましたのでプチオフを行ってきました。

待ち合わせは、渋谷オアシスさんで時間は19時。

17時開始で18時終了予定の打合せが長引いて18:30に終了。
仕事上の問題がいろいろあって打合せが長引いたのですが、19時に間に合うために強引に切り上げて仕事を明日に回しちゃいました。

結局、約5分の遅刻でオアシスに到着です。
Gashさん、遅れてすみませんでした。

到着する直前にGashさんからメールが着て、オアシスさんの前で缶コーヒーを飲んでるとのことでしたので到着後すぐにGashさんを発見です。

背が高くて痩せているイメージはあったのですが、それ以外は全然イメージと違いました。
Gashさんも、私はイメージと違うとのことです。
うーん、どんな風にイメージされていたのだろう?(笑)

わかさんもいらっしゃるとのことでしたが少し遅れるとのことでしたのでオアシスさんで時間を潰しました。

店長さんは、私のことを覚えていただいていたみたいで色々と楽しいお話をさせていただきました。
ギアスを勧められたり、モロンの蛹(笑)を勧められたりして、かなりグラつきましたが踏みとどまりました。

マヤシロとか居たら買っていたかも(爆)

暫くしてわかさんが到着したので、オアシスさんを後にしてプチオフに突入です。

3人とも渋谷の店を全くしらないので適当な店をチョイス。
2回ほどフラれて3店目で入ることができました。
「薩摩 若軍鶏」という焼き鳥、水炊きのお店です。
例のごとくわかさんに注文をお願いして、私は出されたものを食べる係りです。
Gashさんとわかさんは、ほとんど料理を口にせず私ばかり、ガツガツ食べていたような....
m(_ _)m
味も値段も普通のお店でしたね。

カブクワの話しやその他色々な話をしまして、大変楽しい時間が過ごせました。
時間がいくらあっても足りないですね。
閉店で追い出されるまで店にいましたからね。

楽しい時間を過ごせただけではなく、Gashさんとわかさんからお土産までいただいちゃいました。
Gashさんからはレイディのニョロとハスタートのニョロです。


こちらは自分用ですね。Gashさん、ありがとうございました。

そして、カミサン用にとのことでわかさんから、以下のものを頂いちゃいました。


これ、自分も大好きです(笑) わかさん、ありがとうございました。

Gashさん、わかさん本日は楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。
是非、またプチオフ行いましょうね。

最後にシャイで繊細なGashさんのご紹介です。
(油絵調に編集しています(笑))



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お土産準備とマット交換

明日(10/28)、Gashさんが東京にいらっしゃり夜はフリーとのこと。

最初、お客さんとの呑み会と重なっていると勘違いしてがっかりしていましたが1日勘違いしていました。
お客さんとの呑み会は29日(水)でした。
ということで、これは、会わなければなりませんね、と私信をしました。

今のところ、明日(28日)の19時に渋谷Oasisさんの予定です。
楽しみです!

明日は仕事ではまらないように現実逃避は一切せずに仕事を頑張ろうと思います(笑)

さて、本日のカブクワは、Gashさんへのお土産の準備です。
東京に来てわざわざ会ってもらうのですから、お土産なしで帰ってもらうわけにはいきません。

大したものは渡せませんが、3品ほど準備させていただきました。
明日忘れずに持っていかないといけませんね。

次にヘラヘラのマット交換を行いました。
3齢後期♂2頭分。

カメラを虫部屋に持っていくのを忘れてしまったため、写真はなしです。

117gと109gでした。

微妙な大きさですね。
140mm行ってくれるかなぁ~?といったところでしょうか。
大分黄色くなっているので今回のマット交換が刺激になって蛹化しそうな感じです。

無事に蛹化~羽化して欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

パン玉砕

アフロさんのプレ企画、チビタラ同盟さんのプレ企画とも発送完了しました。
当選者の皆様、お受取宜しくお願いいたします。

さて、本日のカブクワですが、ヒロパパさんのプレ企画でmilagさんよりいただいたパンカブトです。

・・・残念ながら、生存1頭になってしまいました。
milagさん、すみませんm(_ _)m

やっぱり難関種でした。
私のアームでは全く駄目でした。

3齢初期のマット交換では問題なかったのですが、3齢後期時にマット交換した2頭はマット上で真っ黒になって☆になっていました。

全頭1度のマット交換はせずに4日~5日ほど空けて1頭ずつ交換していたので、私の環境でのマット交換では駄目だということに途中で気づき、以降はマットを追加する方法を取っていました。

マット追加分のニョロは☆になることは無かったのですが、成長している感じもありませんでした。
1ヶ月ほど前に2頭が蛹室っぽいのを作って前蛹状態になっているのを確認して期待していました。

しかし、それ以降毎日少しずつ前蛹の色が変色して最終的に黒に近いこげ茶色に。

勇気を出して本日確認したところ、前蛹状態で☆になっていました(T_T)

また、2頭とも、半端じゃない数のダニに汚染されていました。

残り2頭を確認したところ1頭は影も形もなくなっていました...
1頭は凄くきれいな3齢初期のような色をした状態でいましたがすごく小さいです。
ただ、こちらもダニにかなり汚染されています。

こちらは今回マット全交換をしてしまったので☆になる可能性が高いです。

今回、失敗を経験して色々試してみたいことも浮かんでいますので、是非再チャレンジしたいと思います。

ヒロパパさん、milagさん、今回は申し訳ございませんでしたm(_ _)m


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

実は...

本日のカブクワは、メガソマ・パンクチュラトスです。

先日ご紹介したパンクは、到着日すぐにペアリングしてセットに投入しました。
♀はセット投入後すぐにマットに潜っていきましたが、次の日の金曜日にはマット上を徘徊していました。

大丈夫かなぁ?と思いましたが本日の数回の確認で1度もマット上に出てきている様子がなかったので産卵してくれていると嬉しいです。

さて、本日もパンクのペアリングを実施しました。

実は、パンクは、即ブリペアと休眠ペアの2ペアを購入していました。
超単命種ということで不安があったため数で勝負です(笑)

休眠ペアがともに金曜日に後食を開始しましたので、本日、ペアリングの実施です。



即ブリペアは、♀が逃げ回ってペアリング開始するまで結構な時間を要しましたが、今回は♂をのっけってすぐに♀の抵抗もなくペアリングを開始しました。

これって凄く期待できるかも?(笑)

こちらはすぐにセットに投入することはせず、1日休ませてからセットしようと思います。
現在、餌としてバナナを入れております。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飼育してて良いのかな?

やっと一週間が終わりました。
ものすごく早く過ぎ去った一週間で、振替ってみると通常の仕事以外の仕事ばかりでなんの成果も残せていないような気がします、とほほ。

さて、カブクワ行きます。

まずは、スリナムミツノです。

ベルティのように大量に飼育しているため管理が行き届かず、マット上で蛹化しているものがいました。
先日、発見して人工蛹室にセットしていましたが、本日羽化を確認です。



撮影時点で下翅が納まっていませんが、多分問題なく完品羽化になるでしょう。
また、多頭飼育中のプラケース大で羽化ラッシュが始まっているようです。

落ち着いたら掘出しですね。

次に、本日のタイトルネタです。

増種を決めて昨日パンクを購入していますが、何を増種しようかネット上を徘徊しているときに気になる情報を発見しました。

食防法についてです。

最近、ミツノにはまって色々な種類を購入していますが、食防法で規制されているミツノの中に Strategus aloeus が入っていました。

私が飼育しているのはStrategus aloeus sspなので微妙に違うといえば違いますが、気になります。

気になったので、食防法に規制されている種を飼育して良いのかどうかをネットで調べたのですが、"駄目"と書いてあるところや"飼育はOK"と書いているところがあります。

規制種の飼育は絶対に駄目!ということならば飼育も考え直さなければなりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ゾウ種

みなさん、こんばんは。
昨日のブログには色々と温かい言葉をいただきありがとうございました。
でも大丈夫ですよ、忙しくてもカブクワ弄りができている間はストレス発散ができていますので。

これが、
・カブクワ弄りができないほど仕事で疲れて帰ってくる。
・カブクワ弄りができないのでストレス解消にならない。
・疲れが溜まる。
・土日の休みも疲れてカブクワ弄りができない。
となったらヤバイですね。
負のスパイラルにはまってしまいます。
以前、1度だけそんなことがありましたが、そのときに比べれば全然大丈夫です。

さて、昨日のブログで予告した増種の件ですが、本日無事に届きました。
その確認をしたくて仕事どころではなく、本日は少し早めに帰宅しちゃいました(といっても22:30くらいでしたが)。

帰宅後すぐに夕食を済ませて、飼育部屋に直行です。

さて、今回増種したのはコイツです。



Megasoma punctulatus メガソマ・パンクチュラトスです!

もう1枚。



超短命種でブリ難易度がちょいと高めのスモールメガソマです。

スモールメガソマ初ブリがパンクでよいのだろうか?という不安がよぎりますが関係ありません。
頑張るのみです。
失敗してもそこからなにか得られるものがあれば良いんです!
と失敗したときの言い訳を考えていたりしています(爆)

milagさんから頂いたテルシが羽化してスモールメガソマへの思いが強くなっていました。
結局、テルシは♀が羽化に失敗してしまい、ブリができませんでした。
そんな状態でしたのでスモールメガソマをブリしたい欲求がおさえられない状態に...

しかし、現在ニョロで、テルシ、ペーニャ、ヨルゲン、ボグティ、パチェコといます。
と来たら次はパンクですね。

パンクを探してオクやネットを徘徊していたら良いものをみつけちゃいました。
オクではなかったので即行で連絡。

とてもよい方で結構安い金額で入手できました。

しかも羽化ズレほとんどなしの即ブリペアです。

とても元気な状態で届いたので、本日、早速ペアリングに挑戦。
結構時間がかかりましたが無事に合体。

合体中にセットを組み、ペアリング終了後に即♀さんに入っていただきました。
コカブはプラケース中で行くのが多いのですが、今回は気合の大ケースです。

なんとか自己累代飼育分10頭は確保したいですね。

ちなみにペアリング後の♂はヘロヘロ状態でした。
1回のペアリングでこんなにヘロヘロになる種類は初めてです。
たまたまなのかは知りませんが...

追い掛けできるか心配ですが、実は大丈夫です。
ペア購入でしたが、B品の♂をサービスで頂いちゃっているからです。

今回は、本当に良い人から購入できて良かったです。

あとは私のアーム次第ですね。
これが一番心配なんですが(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

決めた!増種だ!!

昨日のブログに書いたとおり本日は呑み会でした。
チームのメンバーの日頃の働きを労うための宴会です。
ちなみに支払いは全額私です(涙)
そんな呑み会なんですが、私一人仕事が長引いて30分ほど遅刻。
う~ん、最近、ホントに仕事忙しいです(T_T)

宴会から帰宅したのは23時少し前でしたが、本日中期限の会社への提出物があったので家に帰っても仕事でした。
資料作成して、メール送信完了が、日付変わって0:02。
ギリギリ間に合いませんでした。
まぁ、多目に見てくれるとは思いますが。


呑み会から返ってきて上記提出物を送信後、ブログのコメ返し、ブログへの訪問などをしていたら、いつのまにか意識が飛んでいました。

起きたのは、3:30。
さすがにそこからカブクワ弄りはできません。

ということで本日のカブクワ弄りはなしです。

カブクワネタを少しだけ。

現在、KBファームさんでセールを行っています。
今までに色々なゼリーを使っていましたが、現在の私の使用ゼリーはKBファームさんのプロゼリーだけです。
半年に1回くらいセールがあるのですが、そのときに買いだめしています。
本日も16g500個入りケースを2ケースと30g250個入りケースを1ケース注文しました。
本日、朝10:00からセール開始でしたが、1日中打合せのため打合せの休憩時間や打合せと打合せの間の時間に電話をかけまくったのですが全然繋がりませんでした。
結局購入できたのは、16:00過ぎだったと思います。
なんとか目的のものが買えてよかったです。

さて、本日の表題ネタです。

チビタラ同盟さんのプレ企画でもアフロさんのプレ企画でもみごとに玉砕しました。
そりゃぁ、ともに1番人気を狙ってちゃ当たらないでしょ!と自分で自分を慰めていますが、悔しくて仕様が無いです(笑)
また、目覚めてしまった増種意欲がおさまりません。
ということで、増種決定です(爆)

明日、届く予定ですv(^^

P.S.
チビタラ同盟さんのプレ企画、アフロさんのプレ企画とも当選者様の連絡先が本日届きました。
早めにご連絡したいと思いますがしばしお持ちください。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

いつになったら・・・

みなさん、こんばんは。

本日の帰宅は23時を過ぎていました(涙)
明日は呑み会のため仕事は早く切り上げられるのですが、帰宅時間は遅くなってしまうでしょう。
カブクワ弄りの時間がとれるか微妙なところです。


さて、本日のカブクワは、ヘラヘラです。

撤退を決めている種ですが、いつまでたっても終われません。
本日も♂一頭が自力脱出してきました。

♀の羽化ラッシュは終わっているので残すは♂のみ....
...いや3齢初期から中期がいっぱいいるんだったorz。

えーと、3齢後期のニョロは♂のみとなっていますが、その数も定かではないです(爆)
2桁は多分いないと思います。

さて、本日羽化してきた♂です。



ニョロ時最終体重は115gでしたので140mmは行くかなぁ~と思っていましたが随分小さく羽化してきました。



132mmです。

ブリ予定はないのでコイツも童貞のまま終わる可能性が高いです。

撤退は今年中を予定していましたが来年まで伸びそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

最後の採卵

昨夜、全然FC2の管理画面に入れませんでした(涙)
最近、FC2のトラブル多いような気がしますね。
でも、無料ですからしょうがないですね。

さて、本日のカブクワは、ロンギチョンペルスミツノです。

本日、採卵を行いました。

現在までの結果は以下の通り。

1回目 17個
2回目 0個
3回目 4個
4回目 12個
5回目 8個
6回目 9個
7回目 10個
8回目 5個
9回目 9個
10回目 6個

合計80個の採卵です。

さて、今回の結果は~



2個♪(実際には写真以外の潰れ卵が2個ありましたので4個です)

合計84個まで行きました。

もう、産んでくれないだろうと思いましたが産んでいましたね。
でも流石に♀はヘロヘロです。
符節もとれてかなり弱弱しいです。

今回でセットを解除して、後は余生を過ごしてもらいます。

いっぱい産んでくれてありがとう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始

みなさん、こんばんは。

アフロさんのプレ企画、掲示板での発表ありましたね。
私は、見事に玉砕です。
残念。

私の協賛品にも応募がありましたが、当選者様への対応はしっかり行いたいと思います。

さて、本日のカブクワは、アンタエウスミツノです。
ミツノのなかで一番好きな種類で今年一番期待しているものです。

ご存知で無い方のために写真です。



もう1枚。



ものすごくカッコカワイイです!


1週間ほど同居させており、本日セットを組みました。
ちなみに1週間の間に行為は確認できていません(涙)

駄目元セットです。



♀は速攻でマットに潜っていきました。

さてどうなることやら。

今回の目標は、ニョロ10頭です。
自己飼育分はなんとしても確保したいです。

ただ、正直言って自信ないです。
♂♀の羽化ズレが2ヶ月もあり、♂がまったくやる気がなかったので...

とりあえずいつものように1週間したら確認の割出しを行いたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キモイっす

本日のカブクワ弄りは、アエノバルバスミツノです。

初回採卵分はすでに孵化を待つ卵はなくなりました。
初回採卵分は腐りが多くニョロの数はかなり少なくなっています。

2回目採卵分の卵も孵化はあらかた終わっております。
2回目採卵分以降の卵は丈夫で腐りもすくなく比較的順調です。
卵管理も手抜き管理(濡れティッシュで放置、1頭孵化したらマットに移す)から、普通の管理方法に変更したので孵化後に堕ちるものも少なくなっています。

さて、今回の採卵です。
現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個
3回目 22個
4回目 17個


合計73個です。

さて、今回の結果は~



17個~♪

前回と同数です。
これで90個になりました。
目標の3桁が目の前です。

前回♀の動きがおかしくなっていましたが産んでくれていましたね。

目標数に達していないため、もちろん再セットです。
あと10個産んでくれ~

もうお気づきの方もいるかもしれませんが上の写真には卵が16個しかありません。

実は1個腐り卵がありました。

写真のせます。



・・・・ダニゲルゲだぁ~~~
ムチャクチャ、キモイです。

今までの腐り卵もこやつが原因だったのでしょうかねぇ?
それにしてもどこからくるのでしょうね。
マットなのかなぁ?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

手打ち麺やめました

今回の更新は、カブクワ弄りの話はなしですm(_ _)m

σ(^^)の趣味は、ブログのメインテーマであるカブクワ弄りの他に釣りがあります。
釣りはカブクワ同様、小さい頃に熱中していましたが途中一時期止めていました。
社会人になって復活した趣味です。
(でも最近いっていないなぁ~)

あともう一つの趣味に食べ歩きがあります。
これは結婚して少し生活が落ち着いてからはじめました。
食べることが大好きですので...

今では、毎週金曜日は外食の日と決めておりカミサンの許可も貰って食べ歩きしています。
基本は1人ですが、たまに会社の後輩を連れて行ったりしています。

ここ3~4年は、さぬきうどんブームもあって、うどんに嵌っていました。
東京をメインに色々なうどん屋さんに通っていました。
最近はあまり新店めぐりはせずにお気に入りのうどん屋さんに行くことが多かったです。

先週の金曜日は、Gashさんのプレ企画でお知り合いになりましたわかさんに高田馬場のおいしい中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。

出てきた料理の全てが美味しかったのですが、なかでもエビワンタンが最高でした。
前回は、メニューをチラッとしか見ずに飲み物以外の全ての注文をわかさんにお任せでした。
チラ見したメニューにエビワンタン以外のワンタンがあったことだけ覚えています。

ということで本日の金曜日の外食は、エビワンタン以外のワンタンを食すべく先週に続いて高田馬場の中華料理屋に決めました。

しかし、お店の名前も覚えておらず、わかさんに付いていっただけなので場所も曖昧です。
Googleセンセーにも尋ねましたが、的を居た答えも返ってきません。

わかさんのブログに時折出てくるキーワードを元に再度Googleセンセーに確認してみたらそれらしいものがみつかりました。
念のため、Googleストリートビューで確認したところそこに間違いありませんでした。
GoogleセンセーもGoogleストリートビューも最高です!

まずお店をご紹介いただいたわかさんに今後も利用させていただくことを仕事中にメールにてご連絡させていただきました。
数分で返信が返ってきたのはびっくりでしたがw

仕事が終わる18時に退社してダッシュでお店に向かう予定が、細かい仕事が入って結局退社時間は20時半頃に。

お店に付いたのは21時くらいだったと思います。

お店に入ってみると....

わかさんがいました~
会社の部下?後輩!?の方と2人でいらっしゃいました。

隣のテーブルが空いていたのでそこに座ろうと思いましたが、わかさんのご好意で一緒に食事させてもらうことになりました。
σ(^^)がついたすぐ後に、もう1人わかさんの後輩の方がいらっしゃり4名での宴会です。
わかさん、わかさんの後輩の方、お邪魔しちゃいましてすみませんでしたm(_ _)m

1人で行くといろんな種類を食べられませんが人数が多いといろんな種類を食べられてσ(^^)としては大助かりです。

また、わかさんも話が面白いですが、わかさんの後輩の話も面白くて、先週以上に面白くて楽しい時間を過ごせました。
わかさん、わかさんの後輩の方々、ありがとうございましたm(_ _)m
今回のタイトルは、面白かった話の一つから付けましたw

エビワンタン以外のワンタンはニラワンタンでしたが、これもなかなか美味しかったです。
また、今回もでてくる料理全て美味しかったです。

是非、また来たいお店です。

ここで虫友さんとオフ会するのも良いかもしれませんね。
お昼のランチもやっているらしいので、ランチもチャレンジしてみたいと思います。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

目標達成♪

本日のカブクワはヒルタスミツノです。

本日5回目の採卵を行いました。

現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個
3回目 33個
4回目 11個
さて、本日の結果は~



15個~♪

ちょっと持ち直しました。

今回で目標数の3桁を達成で、現在までに113個採卵しています。
♀はとても元気だったので、はい、もちろん再セット行きましたv(^^)


続いてベルティペスコフキです。
3回目の羽化ラッシュが始まっています。
すべて多頭飼育品(セット放置の結果)のため小さいのばかりですね。




最後にロンギチョンペルスミツノです。
Gashさんプレには出したのとは別血統のニョロがいるのですが、蛹化していました。



ちょうど頭の部分が隠れて見えませんが、♂だといいなぁ~
他に2頭も蛹は見えませんが蛹化しているっぽいです。

本来だったら掘出して確認するのですが、ここはグッと我慢で、完品羽化を祈ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ボーズ

こんばんは。

本日はズルじゃなくて寝る前に全て書ききることができるでしょうか?

仕事が全然暇になりません。
予算策定が終わったと思ったら今度は内部統制対応らしいです(涙)
早く帰宅してカブクワ弄りしたいっす。
明日も1日中、打合せの予定。
早く帰れるかなぁ~?

さて、本日のカブクワ弄りは、アロエウスミツノsspです。
セットを開始して1週間経ちましたので確認のための割出しです。

実は、この1週間、セット内の♀は餌をまったく食べていません。
ゼリーが減っていないのです。

ケースを下からのぞいてみると、いつも一緒のところにいます。

ひょっとして☆?と思いつつ解体しました。

♀は無事でした。

さて、採卵結果は~


0です。
マルじゃないですよ、ゼロです(T_T)
坊主をくらいました。

セット早かったかも知れませんね。

とりあえずマット超固めでセットしていたので2回目のセットは気持ち緩めでセットしました。
ロンギで超固めで坊主をくらい、緩めにしたら産みだしたので、その可能性をあたってみます。

2回目も坊主だったら、ペアリングのやり直しかな?

寝る前に最後まで書ききれました(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

1周年

実は本日ブログ開設1周年になります。
楽天さんのブログを登録したのが昨年の8月のお盆休みで、実際にブログを書き始めたのが10/14からで今年の5月の終わりにFC2に引越してきて今日に至ります。
途中何回かズル(翌日更新:今回もです)をしましたがとりあえず1年間毎日更新してきました。

毎日続けることがいかに大変かを思い知った1年です。

今でも私のブログはPoorな内容ですが最初の頃は今以上に内容がなくて恥ずかしい限りです。

1年間続いたということで、毎日更新の目標をいったん解除して今後はのんびり更新していこうと思います。
今後もmwtdoのカブクワ日記(God is in the details.)を宜しくお願いいたします。


さて、本日のカブクワはモセリオウゴンオニクワガタです。

mahitaさんにお譲りいただいたものです。

お譲りいただいたときのPカップのままでしたが、菌糸瓶への投入のために体重測定しました。

1頭目


2頭目


3頭目


4頭目



1頭だけ1g台なのが気になりますね~

菌糸についてはmahitaさんに色々お聞きし最後は自分で判断してGREEDにしちゃいました。
それも全頭2Lブロー容器。
♂♀関係ございません!

結構値段が高い菌糸のため今月はかなり貧乏になってしまいました(涙)

なんとか順調に育って欲しいです。


最後に、ロンギの行方不明ニョロは結局見つかりませんでした(涙)
悲しいですが、捜索はいったん打ち切ろうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

気を取り直して

きょうは朝から昨日逃げ出した幼虫の捜索を行いました。
結論から言いますと発見できていません(涙)

虫部屋の、移動できるものはすべて移動して確認しましたが見つかりませんでした。
虫部屋の一角に物置になっている部分があり、虫以外の趣味のひとつである釣り道具や昔仕事で使っていたPCやWS(DEC社製UNIXマシン)など重くて動かせないものがいっぱい置いてあります。
虫部屋からは逃げ出せない構造になっているので、そこに逃げたとしか考えられません。
ほぼあきらめ状態です。
明日、物置部分を少し確認して見つからないようであれば悲しいですが諦めます。
救出した2匹のニョロが元気なのがせめてもの救いです。


さて、気を取り直して行きます。

本日までに、T-Gashさんのプレ企画の私の協賛品のご当選者様全員から無事到着のご連絡がありました。
これで任務完了です。

Gashさん、および祭りに参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
私も大変良い経験をさせていただきました♪

さて、祭りはまだまだ続きます。
先日、アフロさんのプレ企画に協賛させていただいたことを紹介しましたが、もう一つプレ企画に協賛させていただきました。

チビタラ同盟さんの1周年プレ企画です。

協賛を決めたのが協賛締切間際でしたので生体の余品の状況を確認できず、今回は初めて用品で協賛させていただきました。

賞品は、ピタリ適温4号です。
もちろん私は業者さんではないので新品ではなく、中古品になります。
ご了承願います。
もちろんキレイに洗浄していますのでその点は心配要りません。

現在、私の飼育部屋はエアコン管理をしています。
エアコン管理を開始したのは昨年の冬からで、それまでのシーズンは、スタイロフォームで作成した温室で管理を行っていました。
最高4台の温室を稼動させていたのですが、熱源は全てピタリ適温を使っていました。
そのため、現在は使っていないピタリ適温の4号が5~6枚、3号が4~5枚ほどあります。
すべて1シーズンだけ使ったもので現時点でも問題なく熱源としての機能を維持しています。
これからの時期、自作温室の方には持って来いだと思い協賛させていただきました。

よろしかったらご応募してください。


アフロさんのプレ企画の賞品のご紹介を先日行いましたが、本日はその代品のご紹介になります。
昨日のロンギのように発送前や発送時に問題が起きた場合のことを想定して代品を用意しています。
昨日のようなことがあったのでアフロさんのプレ企画の代品は事前にご紹介しておきますね。

先日ご紹介したD.H.H.と同じ系統になります。





サイズは、140mmあるかないかです。

ご当選者さまに、どちらかお好きなほうを選んでいただこうと思っています。

また、賞品欄には、成虫ペアとなっていますが1♂2♀にさせていただきます。
もともとは同一系統の♀とのペアを考えていましたが、同一系統の♀は未使用品ですが後食から結構な日数がたっているため問題があるといけないので、追加で別系統の♀(♂の後食開始時期と近い後食開始のもの)を用意しました。

こちらもよろしかったらご応募してください。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

痛恨のミス

やっちまいました。
痛恨のミスです。

昨夜、Gashさんプレ企画の協賛品の本日分発送の準備をしておきました。

本日、発送前の確認をしたところ信じられないことが発生していました。

エビネさんにお送りする予定のロンギ3齢3頭の発泡スチロールの横に発泡スチロールの削りカスのようなものがあります。

発泡スチロールのフタをあけて中身を確認したところ、幼虫を入れていた容器のフタが空いています。

中側から発泡スチロールを確認すると、



・・・穴が開いています。

幼虫を入れていた容器を確認してみると、1頭も居ません・・・orz

脱走です(T_T)

発送時には四角い容器の4方をガムテープでとめるのですが、発送前に確認し易いようにと思い2方のみをガムテープでとめていました。
ガムテープははがれていませんでしたが、容器とフタの隙間から逃げ出したみたいです。

逃げた幼虫が見つかったとしても弱っている可能性もあるため、幼虫捜索前に代品の確認です。
3齢の余品はおらず初・2齢で孵化時期が近い3頭以上のものを探しました。
すぐに初・2齢4頭の2Lブロー容器が見つかったので、それを代品候補にしました。

それから3頭の幼虫の捜索に入りましたが、見つかりません。

発送時間ギリギリまで探しましたが見つかったのは1頭です。
飼育部屋隅のスタイロフォームを齧っていました。

発送締切時間が来てしまったため、エビネさんの携帯にご連絡して、お詫びとともに代品の初・2齢をお送りすることでご了承頂きました。

エビネさん、企画主催者のGashさん申し訳ございませんでした。

発送手続き終了後、飼育部屋の捜索の続きを行いましたが、追加で1頭見つかったのみで最後の1頭は見つかりませんでした。

明日も朝から捜索予定ですが見つかる可能性は低そうです(涙)

あ~暫くの間、落ち込みそうです。

Gashさんのプレ企画協賛品の発送は本日で終了です。
エビネさん、オカピさん、明日受取宜しくお願いいたします。

・・・はぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

発送準備完了(10/11分)

T-Gashさんのプレ企画【Gash-Time プレ企画 08.秋Ver.】の私の協賛品の発送準備が完了しました。

といっても10/11発送分のみですw



写真は、10/12発送用の発泡ケースも含んでいます。

本日の発送は、5名様分。
 hide3721さま・・・ロンギ3頭
 兵庫のタカさま・・・スリナムミツノ1♂2♀
 レモレモさま・・・スリナムミツノ1♂2♀
 GACYAPINさま・・・ベルティペスペア
 くるみさま・・・ベルティ1♂2♀

梱包材は、再利用ですので汚いところ等ございますがご了承願います。

同時に5場所への発送は始めてでしたが、今回は成虫が多かったので準備にもそれほど時間がかからず助かりました。

皆さん、そんなに遠くないところなので無事に届いてくれるでしょう。

それでは受取宜しくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

密会

先日のGashさんのプレ企画でわかさんの昆虫シールを当選させていただきました。
受取方法を決めるためのメールのやり取りの中で、職場がご近所さんなことが判明。

よって受取方法を迷わず(いや少し迷ったかな?w)手渡しを希望させていただきました。

わかさんに快くお受け頂き、本日、高田馬場で密会wしてきました。

メールで簡単な容姿を知らせあっていたので待ち合わせ場所ではお互い迷うことなく認識できました。
あっ、約束の時間に少し遅れてしまってすみませんでしたm(_ _)m

密会のメイン会場の前にマジックフォレストさんに行きました。
このショップには一度定休日に突撃したことがありますが、本日が始めてです。

生体はクワ系がメインでしょうか。
コカブがメインな私が購入意欲をそそられる個体はいませんでした。
(マルスカッコいいなぁ~とかグラシロ意外と小さくてよいなぁ~とかはありましたが)

店舗も広く、用品も充実しており値段も高くないので用品の購入で利用するには良いかもしれませんね。

マジックフォレストを後にして密会のメイン会場に向かいました。
メイン会場はわかさんお勧めの中華料理屋さんです。
金曜日は外食と決めているので、私の希望で食事をご一緒させていただいた次第です。

わかさんはこのお店の常連さんで、お店の人とかなりフレンドリーに話しています。
ちょっと羨ましいですw
嫌いなものがない私は、わかさんに注文を全てお願いしちゃいました。
出てくる料理全てにおいてハズレがなくとても美味しかったです。
職場の最寄の駅にこんな美味しいお店があれば私も常連になっちゃうかも知れませんw

お会いする前はかなり緊張していましたがお会いしてからは、わかさんの人柄もあり、話も面白くて時間を忘れてしまうくらい楽しめました。
私に大したカブクワ知識がないこともバレてしまったことでしょうw

わかさんや私のブログにコメントいただいている方たちは"くしゃみ"をしていなかったかちょっと心配です。

ちなみにお支払いは、ほんの少ししか払わなかったような...
次は是非とも私がお支払いしたいと思います。

次は、さんまオフですかね?w

帰りに高田馬場駅でわかさんが消えてしまったのですが、カラオケのキャッチに捕まって拉致されたかもしれず少し心配です(意味不明)

この場を借りて、わかさん!今日はどうもありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたしますねぇ~


さて、本日のカブクワはゴロファ・テルサンデールです。
前回のアフロさんのプレ企画でヤッくんさんから頂いたものです。

今回のアフロさんのプレ企画に、ニョロを協賛させて頂いています。
よろしかったらご応募してください。

前回、目標の3桁採卵を達成したのでのんびりモードに入っていました。
まずは現在までの結果です。

1回目 22個
2回目 8個
3回目 11個
4回目 18個
5回目 20個
6回目 10個
7回目 16個

合計105個

前回からちょうど3週間たちました。
ゼリーの減りがいまいちな状態だったので☆を覚悟していましたが生存していました。
ただ、かなりヘロヘロな状態です。

さて採卵なのですが、前回の採卵から3週間経っています。
日数からみるとニョロがいる可能性もありいつもより慎重に採卵です。

やっぱり2頭のニョロがいました。



さて、本日の採卵結果は~



15個~♪

合計122個(2ニョロ含む)になりました。

♀はもうヘロヘロの状態でしたのセット解除です。
余生をのんびり過ごしてもらいましょう。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

アフロさんのプレ企画協賛品のご紹介

本日の帰宅は昨日ほど遅くはなく、日付が変わる1時間くらい前に帰宅しました。

来年度の予算の最終ヒアリングを朝から15時くらいまで行い、15時過ぎから22時まで資料のまとめと予算の策定の実施です。

途中、現実逃避でブログの徘徊等をおこなっていました(爆)

なんとか明日のお昼の1次締めには間に合いそうです。


さて、本日のカブクワはD.H.H.です。

アフロさんのプレ企画に協賛させていただいた賞品の一つです。
ただ、アフロさんに締め切り直前にメールをしているので受付されたかどうかは定かではありません。

協賛OKと仮定してご紹介させていただきます。





サイズは、142mm~143mm(間違いなく140mmUPです)。

なかなかカッコいいです。
Big-Beetleさんの2系統のCBです。

よろしかったらご応募お願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プレ企画協賛品仮決定

仕事がかなり忙しくなっております。
本日の帰宅時間は、日付が変わるちょっと前でした。

突然忙しくなったのは予算の1次締めの期日が早くなり10/10(金)の午前中になったためです。
まだヒアリングが終わっていない部署があるというのに....

ただ、10/10(金)の午前中まで頑張れば、その日は定時帰宅が可能なので嬉しい面もあります。


帰宅が遅くなったので、本日のカブクワは1時間弱の作業を行いました。

クラビゲールのマット交換、ヒルスの確認、アフロさんのプレ企画への協賛品の選定を行いました。

クラビゲールは、4->2に少なくなっていましたorz
1頭は真っ黒に、1頭は跡形もなく....
残りの2頭がペアになってくれると良いのですが....

次は、ヒルスです。
先日露天掘りを行っておりましたが、すでに羽化していました。
・・・しかし、酷い羽化不全。
すでに☆になっていました。
残り1頭のニョロが生存しています。
こちらは累代飼育は終了ですね。
残り1頭のニョロの無事羽化を目指します。

アフロさんのプレ企画品の選定を行いました。
2点の協賛は決めました。
1点目は、G.テルサンデール初2齢6頭セット×2、
もう1点は、D.H.H.成虫ペアです。
D.H.H.の♂はBig-Beetleさんの血統です。

まだ、アフロさんにはご連絡していないので直前に変更するかもしれません。

後日、協賛品のご紹介をブログ上で行う予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

おしい!

本日、某所にて卓球の福原愛さんを拝見しました。

カミサンと息子がファンなのでサインをお願いしたところ、嫌な顔を少しもせずサインをしていただきました。
テレビで見るよりもとても可愛くて、私もファンになっちゃいました。


さて、本日のカブクワはヒルタスミツノです。

本日4回目の採卵を行いました。

現在までの採卵状態は、以下の通りです。

1回目 41個
2回目 13個
3回目 33個

さて、本日の結果は~



11個~♪

激減です。

milagさんの予想的中です。

今回で目標数には到着しませんでしたね。

現在までに98個の採卵です。

目標の3桁まであと2個です。
♀は変わらず元気でしたので次回には目標数を達成できると思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始~

本日のカブクワはアロエウスミツノsspです。

同居開始後すぐにペアリングを確認していたため、マット到着予定の日曜日が待ち遠しかったです。

マット到着後すぐにセット開始と行きたかったのですが、またしてもペアリングの真っ最中です。
同居開始後毎日様子を見ているのですが、毎日繋がっていました(爆)

もちろんゼリーを食べているときは離れているのですが、気がつくと直に繋がっています。
ニジイロ並みです。

いったん離れてくれたので、セットを準備して♂♀同居でセットさせようと飼育ケースから♂を取り出そうとしたら♀がくっついてきました。
危うく、♂の○○○がとれちゃうところでした。
あぶないあぶない。

他の作業をやりつつこまめに状況を確認していたら、やっと離れてくれたので直に♀のみを取り出してセットに投入しました。



ヒルタスやアエノで調子の良い♂♀同居セットも考えましたが、流石にこのペアリング欲では♀が産卵に集中してくれそうにないので単独セットです。

今回も目標は3桁です!

週一採卵で行こうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

こいつは酷い

飼育部屋大掃除中のmwtdoです。

先週カミサンに掃除命令を下されたのですが、先週中にはもちろん終わっていません。
本日も、1日中カブクワ弄り飼育部屋掃除をしました泣き顔
年末までには、飼育部屋全体の掃除を終わらせたいです。

さて、本日のカブクワは、ベルティペスコフキです。
現在、自力脱出の2ndラッシュが始まっています。

Pカップの単独飼育がほとんどですが、油断しているとPカップ内のマットの上でひっくり反っています。
死んだフリの得意なベルティだけに、一瞬、☆になっちゃったかな?とびっくりするのですが、ひっくり反って死んでいたのは一度もありません。

2ndラッシュ分の雌雄の割合が、驚くべきことに9対1で♂が多いです。
う~んムニスに続いての♂ラッシュです泣き顔
♀が多い分には、♂に頑張ってもらえば済みますが、♂が多いとなんにもできなくて悲しいですね。
童貞君のまま☆になってしまうベルティがいっぱい発生しそうです。

ベルティの未解体のセットの存在を以前にもご紹介したと思います。
3週間ほど前に解体しようと思って確認したところ、ケース越しに蛹室を作っている状態を発見したため、解体するのを中止していました。

本日、そのセットを確認すると.....



マット内に蛹室を作るスペースがなくてマット上にあふれ出て蛹化したみたいです。
これは酷いですね。
セットはちゃんと解体しないと駄目ですね。
反省です。

全頭、人工蛹室に移動してもらいました。



・・・なんかおかしいことに気づきません?

マット上の蛹の写真は3頭しかいないのに人工蛹室の蛹は4頭!?

・・・実は、未解体のセットが2つあり両方でマット上で蛹化していました(爆)

いったい2つのセットに何頭いるんだろう・・・(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

とりあえず順調

本日のカブクワ弄りは、アエノバルバスミツノです。

アエノバルバスミツノの初回採卵分の孵化が数日前にやっと始まりました。
他のミツノと違い、卵も弱く腐りも多いです。

2回目採卵分以降の卵はそれほど弱くないので種の問題でなく、成熟が足りなかったのも原因かもしれません。

次は、採卵です。
現在までの採卵結果は以下の通りです。

1回目 20個
2回目 14個
3回目 22個

合計56個です。

さて、今回の結果は~



17個~♪

やっぱり若干少なくなりましたね。

これで3桁が見えてきました。

しかし、♀の動きがおかしいです。
元気はあるのですが、歩きが変ですぐにひっくり返ります。
後足を痛めたかもしれません。

ひっくり反って☆にならなければ良いけど...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

採卵

またしても仕事が忙しくなってきました。
来年度の予算策定です。

根拠のない概算費用の産出、予算の説明会実施など10末にかけてバタバタしそうです。

忙しくてもカブクワ弄りの時間はなんとか作りたいと思います。
採卵とか夢中になってやるとストレス解消にもなるんですよね。

さて、本日のカブクワは、ロンギチョンペルスミツノです。

本日も採卵を行いました。

現在までの結果は以下の通り。

1回目 17個
2回目 0個
3回目 4個
4回目 12個
5回目 8個
6回目 9個
7回目 10個
8回目 5個
9回目 9個

合計74個の採卵です。

さて、今回の結果は~



6個♪

これで80個まで行きました。

最初のミスがなければ3桁行けたかもしれませんね。

それにしても長い期間産んでくれています。

流石にもうそろそろ終わりかな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

アロエウスミツノssp始動!

本日のカブクワは、アロエウスミツノsspです。

♂は以前から爆食モード。
♀も最近漸く爆食モードになりました。

ということで、ペアリングの実施です。

♀のケースに♂を入れたところ、いきなり興奮モードになりました。
ちなみに♀はマット上にはおらず、マットの中です。

興奮モードになって暫くすると♂はマットの中に潜り込んで♀を探し始めました。

すぐに♀を見つけて、こんな状態に....



ペアリング完了です♪

スリナムやヒルタスに比べてちょっとだけ大きいアロエウスssp。
大ケースでセットするか中ケースでセットするか悩みどころです。

マットの在庫がないので本日のセットは未実施です。

マットは注文済みですが、到着が日曜日の予定。
う~ん、早くセットが組みたいです。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー