■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同居開始~

本日、カミサンと息子と3人で久し振りに電車で出かけました。
出かけた場所は、ここです。




ポケモンセンタートーキョーです!




以前から、息子と約束していたのですが漸く実現できました。

11:00くらいに到着したのですが、すでに結構な人です。
人気あるんですねぇ~
σ(^^)もすこし遊んでいますが、なかなか面白いですよ。

ポケモンセンターでちょっとだけ買い物をして、その後、近くの公園で遊びました。
昨日は、天気もよく温度もそれほど低くなく気持ちが良かったですねぇ。

本日中に片付けなければならない仕事があったのでお出かけは短い時間で終了して帰宅しました。

仕事(提案書書き)は18時過ぎに終わり、息子にせがまれてこんなのを作ってみました。



以外と簡単にできましたね!
息子は大喜びで30分ほど遊んでいましたが、すぐに既製品のおもちゃに負けちゃいました(笑)


さて、本日のカブクワです。
本日は、ムニスゼッチコフキです。

本日から同居を開始しました。





一番好きな種類だけに累代を続けたいのですが、全然自信ありません(涙)

1週間ほど同居させて最初のセットを組もうと思います。

今回の産卵セットは、腐葉土でチャレンジしてみようと思っています。

もう1ペアいますので、そちらも早いうちに同居を開始する予定です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ツヤクワ2種3セット開始!

本日のカブクワは、少し前に増種をご紹介した、500円と700円のクワガタです。

両方ともWildのペアを購入です。

Wildですので持ち腹を期待して、産卵セットを組みました。

増種したのは、インターメディアツヤクワガタです。
大型になるととてもカッコいい形になるのですが、人気はあまりありませんね。
また、ツヤクワですので菌糸飼育の必要もなく、私のメインのカブト同様の方法で飼育が可能です。

こちらは2ペア購入しましたの2セット組みました。

1セット目



2セット目



全く同じセット内容です。
CBR1100Xさんのアンテマットを使用して、中プラケでのセットです。
目標は、全部で20頭くらいにしておきます。

もう1種類の増種も、同様にツヤクワです。
こちらは、アルケスツヤクワガタです。
こちらは1ペアのみです。



こちらも全く同じ内容のセット方法です。

こちらの目標は10頭です。

ツヤクワは初飼育で少々不安もありますが、簡単種ですのでなんとかなるでしょう。

でも、インターメディアツヤとかはなんでこんなに人気がないんでしょうね?
カッコいいと思うんだけどなぁ~

はやいなぁ~

本日のカブクワは、ロンギチョンペルスミツノです。

オアシスさんで購入したニョロが先日羽化したことをご紹介しましたが、本日はビッダで成虫を購入してブリしていたほうです。

6/12採卵分のニョロたちが蛹化してきました~

1頭目~



♀です。

2頭目~



♂です。
とりあえずペアは確保ですv(^^)

3頭目~



♂ですね。

初回採卵分で手持ちはもう1頭いるのですが、そちらは前蛹状態でした。

ロンギは長生きですので先週羽化を紹介した成虫との間でアウトブリードも可能になりました♪

それにしても早いですね。
採卵後7ヶ月くらいで羽化してきそうです。

ただご覧のとおり、あまり角が発達していません(涙)
低温でひっぱたり工夫しないと長くてスタイルの良いのは羽化してこないかもしれませんね。

初・2令も何頭かいるのでちょっと色々試してみたいと思います。

・・・実は、1頭目と2頭目ですが、Gashさんプレ企画で協賛品にだしていて当選者のエビネさんのところに送ろうとしていたニョロたちです。

そう、脱走したニョロです。

脱走の後遺症は特になく無事に蛹化してくれました。
・・・1頭はいまだに行方不明ですけど(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ボグティ始動!

本日のカブクワは、メガソマ・ボグティです。

昨晩オフ会から帰宅後の深夜2時頃に虫弄りしました(笑)

ボグティ♀を産卵セットに投入です。
前日の火曜日にペアリングを済ませており、1日置いてのセット投入です。



2♂3♀いますが、系統違いで1♂1♀、1♂2♀です。

今回は、それぞれの系統でインブリードし1♀だけCBにしたいと思っています。

ただ、1♂1♀の1♂がまったく交尾欲がなくて困っています。
どうしたもんでしょうね。
やる気のない♂にやる気を出させる方法ってないんでしょうかね?


先日、羽化をご紹介したロンギチョンペルスミツノですが、ハムスター用のパインチップに入れておいたらコナダニみたいなのは綺麗さっぱりいなくなっていました。

よかったよかった。
近いうちに♂と一緒に写真でご紹介したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

11/26Gashさん東京出張!?オフ会参加

本日、Gashさんの東京出張に便乗したオフ会が開催されましたのでσ(^^)も出席させていただきました。

参加者は、スカラベさん、えりだんさん、エビネさん、sakuraさん、みつひろうさん、わかさん、Gashさん、σ(^^)の8名でした。

オフ会の様子のご紹介は、わかさん、Gashさんが写真を取り巻くっていましたのでそちらにお任せすることにして、本日いただいたお土産のご紹介です。

Gashさんからの頂き物です。
喜多方ラーメン!



おいしそうですね~
息子もカミサンもσ(^^)もラーメン大好きですのでとっても嬉しいです。

つづいて生体です。
なぜかσ(^^)の手元に...



サビニョロです。
10頭入っているようです。
とりあえず完品羽化目指しますね!
爆産種ということでブリはとっても怖いのですが、ブリするかどうかは羽化してから考えようと思います。

Gashさん、あざぁーす。


つぎは、エビネさんからの頂き物です。
宮内庁御用達のバームクーヘンです。



おいしそうですね!
これでカミサン対策もばっちりです。

続いて生体も頂いちゃいました!

カリンボン産のインドアンテです。



おー、めっちゃカッコいい。
78mm、47mmペアです。
エビネさんのブログで拝見して一目ぼれしていましたのですごく嬉しいです。

エビネさんありがとうございましたm(_ _)m
ブリードの方法や時期について、相談させてくださいね!


お土産も嬉しかったのですが、やっぱり皆さんのお話を聞けたことが一番嬉しかったですね。
Gashさん、わかさん以外の方ははじめてお会いする方たちでしたが、皆さん気さくな方たちで話しも面白くまた参考になる飼育の話しなどをお聞きでき、楽しくて有意義な時間を過ごさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました~♪

時間を忘れて話をしていたため、お店が閉店になるまでいましたね。
結局、σ(^^)は終電に間に合わず途中からタクりました。
皆さんは無事にご帰宅できたのでしょうかね?

でも、今日は本当に楽しい1日でした♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

カックいい虫だけじゃなく、カックいい漢を見た!

11/23(日)の日記です!
遅くなりましてすみませんm(_ _)m
あと、無駄に長いのでご注意ください。

11/23(日)、横浜でKUWATAが開催されました。
一人で行くのは寂しいのでプリン隊の隊長※を無理やり誘い、出撃です。
※ご存知だとは思いますが、わかさんです。

会場への到着予定時間を12:00~12:30に設定し、わかさんのご自宅付近で11:00~11:30くらいに待合せの予定でした。
σ(^^)の自宅から高速を飛ばせば1時間くらいで到着可能なため10:00くらいに家をでました。
首都高を調子よく飛ばしていたのですが、首都高の駒沢公園!?をちょいと過ぎたあたりから渋滞が発生です。
東名の厚木で車3台の事故が発生したらしいです。
とはいいつつ、待ち合わせ場所はそんなに遠くないので少しの遅れくらいでつけるだろう?と安易に考えていましたがまったく動きません(涙)

隊長に大分遅れそうなことをメールでご連絡するとすぐに折り返しの電話が。
開場時間に間に合うためには、用賀でおりて第3京浜を使って直接現地に行く方法があることをアドバイスいただけました。
開場に間に合わなくても良いのですがその言葉に甘えて別行動に。

その方法はズバリ的中でした。
246を使って隊長をお迎えする方法もありましたが246も大渋滞。
その方法ですと開場時間には間に合いませんでしたね。

お勧めの方法で行くとスイスイ車が流れています。
結局到着は12:30前でした。
開場時間には間に合いましたね。
電車に変更して会場に向かっていただいた隊長ともすぐに合流です。

開場までの間、隊長とお話をしつつ、開場の近所にすむσ(^^)の師匠へメールです。
L○さんで、例のものの出品が予定されていることを知っていたので、いらしているかと思ったためです。
すぐに返信が帰ってきたのですが、会社の人と近くでテニスをするため本日の出撃予定はないとのこと。
残念です。久し振りにお会いできるかな~と思っていたので。

しばらくして入場がはじまりσ(^^)達の番も来ました。
もちろん、σ(^^)のお目当てのものもありますので入り口すぐ横のL○さんにダッシュです。
Gashじゃないですよ!m(_ _)m
ありましたよ~
お目当てのもの。
ビッダで出品が取り消されていたので出品されるだろうと踏んでいましたががばっちりです。
金額も予算以内!v(^^)
2ペア行っちゃいました!
初L○さん証明書です。



「マヤックス普及させちゃる会」会長のマヤックスに比べて今一な感じですね。
でもしょうがないです、L○さんしか出品していなくて選べませんので(笑)

購入時の写真は、隊長のブログ「オフ会にはまりそう」をご覧ください。

そのあと例のものをご拝見。
頭角突起もなくて、間違いなく例のものです。
金額をみると、恐ろしい金額が...
あれ?でもさきほど師匠にメールで聞いた金額と違うことに気づきました。
すぐに師匠にメールで金額をお知らせです。

その後、隊長とは別行動でいろいろ見て回っていました。
いろいろと欲しいものがありますが購入には踏み切れません。

ほどなくして、隊長を発見。
隊長手に一杯荷物を持っています。

あれ~、給料日前でお金がないといいつつ沢山のものを購入ですか?
と、思ったら先行入場特典を、隊長の色虫の師匠にいただいたとのこと。
とはいいつつ、すでに生き虫も購入とのこと。
見せて貰うと、ものすごく可愛いクワでした。
実は、そのクワ、BE-KUWA見て気になっていたんですよねぇ~
先週の土曜日の中野のむし社、DGさんでも探していました。
ということで購入を決めたのですが、いろんな種類がいて悩みます。
隊長の色虫の師匠ティーノさんにも色々お聞きして結局2種類のペアを購入しちゃいました。
1種類目~
沖永良部ネブト



2種類目~
奄美ネブト



頑張って大きいサイズを目指しますよ!

そんな中でも師匠とのメールや電話のやり取りを続けていました。
すると、な・なんと、師匠、KUWATAにやってくるとのこと。
あまり遅い時間になりそうであれば、KUWATA後の予定があったのでσ(^^)達は失礼しようと思ったのですが、そんなに遅くならないとのことでしたのでお待ちしていました。

しばらくして師匠の到着です。

挨拶もほどほどにしてL○さんで例のものを確認です。
生体の状況をじっくり確認する師匠。
安い買い物ではないので慎重です。
結局、すでに後食済みの♀をもっているため、それを無駄にしないために少々気になることがあったみたいですが購入に踏み切られたみたいです。
値段交渉が始まったのですが、店員さんでは判断できないとのことでL○の松○さん登場です。
師匠も漢ですが、松○さんも漢でした。
すぐに端数を切り捨てて交渉成立です。

記念に値札の写真を撮らせてもらいましたが、公開は控えさせていただきます。
オフ会のときにご希望であればお見せしたいと思います。

ちなみにL○さん、まさか売れるとは思っていなかったみたいで証明書を持ってきていなかったみたいです(笑)

師匠がお支払いを済ませたあと、便乗して先ほど購入したニョロの追加1ペアが安くならないかL○の松○さんに交渉です。
ですが、交渉にもならずに半額でいいよ!とのこと。
やりました。師匠のおかげですね。
激安で購入できちゃいました!

結局3ペアです!(ニマニマ
1年おきにニマニマできそうです。

しばし、師匠とお話したあと解散でした。
師匠いいもの見させていただき、ありがとうございました。
ブリード頑張ってくださいねぇ~!!

当日は、もう一つイベントがありました。
Yahoo!ブログのまるくりんさん宅にお邪魔して、お味噌を頂いちゃうイベントでした。
わかさんのブロ友さんのまるくりんさんが味噌プレを開催していたので、わかさんにお頼みして申し込んでいたのですが、わかさんのブロ友ということで無条件でいただけることになっていました。

まるくりんさんは、わかさん曰く凄腕ブリーダさんとのこと。
お会いするのが楽しみでした。

予定より大幅に遅れてしまいまるくりんさんのご自宅に到着。
すぐにブリードルームに通していただき虫談義がはじまったのですが、ブリードルームの綺麗さといったら半端じゃないです。
師匠と同じコバエ0の環境です。
うらやましい~

色々とお話させていただきましたが勉強になることばかりでした。
為になった話の中でも一つとっても参考になることがありました。
σ(^^)のブリ知識がないことがバレてしまうのでここでは公表しませんが、そこに注意してある種類をブリしてみようと思います。
ひょっとしたら悩んでいたことが解決する糸口にもなるかもしれません。
楽しみです。
といっても現在実践できる虫がいませんのんで結果がでるのは大分後になりそうです(爆)

わかさんの言っていた凄腕ブリーダさんという情報は間違っていませんでしたね。

虫談義だけで満足してしまい、本来の目的の味噌を貰わずに帰っちゃいそうでした(笑)

また、まるくりさん、お仕事の時間をずらして頂いて申し訳ございませんでした。

あと、お味噌は野菜スティックで頂きましたが最高においしかったです。
次は、お味噌汁で頂こうと思っています。

とても充実した1日でしたが、わかさん、お付き合いいただきありがとうございました。
夜に予定があったみたいなのに遅い時間までお付き合いいただき申し訳ございませんでした。

ちなみに次回のKUWATAは2月の大宮ですよ!(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

洗い物~

本日、朝一で散髪、帰宅後息子のサッカーの送り迎え。

午後一より、洗い物を実施しました。
気温も低くて寒かったのですが、明日はKUWATAですし、明後日は雨の予報、本日を逃すと来週になってしまいます。

暗くなるまで実施しましたが、終ったのは全体の1/3~1/2といったところ。
やっぱり全部はできませんでしたね。
でも、飼育部屋が少しだけキレイになったので(^^)vです。

さて、本日のカブクワは、ベルティです。

以前、産卵セットのまま放置している2セットあることをご紹介しましたが、本日解体を実施しました。

結果、成虫4♂(1頭生きていますが、蛹化不全で悲しい状態)、4♀、3蛹、1前蛹、2ニョロがでてきました。
ん、2ニョロっ!
びっくりです。まだニョロいたんですね。

まずは、ニョロの1頭目



9.8g

続いてニョロの2頭目



11g越え~

産卵マットは無添加マットオンリーでしたが、結構大きく育っていますね。
いつもは添加+無添加のブレンドマットを使用しますが、無添加でここまで大きくなるのであればブレンドする必要ないかもしれませんね。

続いて、蛹、前蛹です。



続いて3♂



続いて4♀



掘り出し時に♂♀一緒のケースに一時退避させていたら、いきなりおっぱじめようとする♂がいました。
ちなみに、未後食です。
食欲<性欲なんですね(笑)

未後食でもブリ可能なのかしれませんね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ウカウカしていいじゃない!

11/21の日記ですm(_ _)m

本日、お仕事は1日中打合せです。
また、午後からの打合せはいつもの勤務地とは違う場所。
打合せ終了時間は、17時で、ばっちり早く帰れました。
でもって、今日も一人で呑みに行っちゃいました~
今日は、ワンタン屋ではなく、うどん屋さんです。
きのこ天ぶっかけ旨かったなぁ~


さて、本日のカブクワです。
昨日の興奮冷めやらぬ状態で、本日も、マヤックスを確認しました。
昨日までは、全頭プリカの見えるところにいましたが本日は全頭見えないところに行っちゃってました。
やっぱり1日で新しい飼育者の性格に似てしまい、恥ずかしがり屋さんになってしまったようです(笑)

さて、次はロンギチョンペルスミツノです。
プレ等で放出したロンギは、ビッダ購入の成虫ペアをブリしてのニョロですが、ウチには、オアシスさんで購入したニョロもおります。

5頭購入して1頭は脱走後、☆になっていました。
残り4頭いたうち1頭は1ヶ月くらい前から蛹しています。
他の3頭は不明です。
蛹が見える1頭は今にも羽化しそうな色づき具合です。
他の3頭が気になって掘り出してみることにしました。

1頭目~
ガーン、いきなりマット上部に干からびつつある☆ニョロを発見です(涙)

2頭目~
やっぱり羽化している。
あれ~、変な色しているぞ、羽化不全か?



コナダニみたいなのに汚染された♀がでてきました。
元気に暴れまわってよい写真がとれませんでしたm(_ _)m
すぐに針葉樹マットの成虫管理に移行です。

3頭目~
コバエだらけ~
飼育部屋にコバエが飛び散りました・・・orz

掘り進めると...こちらも羽化しておりました。
それも♂!!
バッチリペアの完成です。

昨日か一昨日くらいに羽化したばかりで上翅が赤くてやわらかかったです。

写真を撮ろうと努力しましたが、羽化したばかりだというのに激しく動き回って撮影どころじゃなかったです。
体が固まったら、再度写真を撮りたいと思います。

現時点で1PA完成しておりますのでブリ可能ですね。
成虫ペアの購入で後食~ブリ~ニョロゲットの経験をしていますので、余裕を持ってブリできそうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ニマニマ

本日、最近では珍しくとても早く仕事が終了しました。
いままでは内部統制対応ということでσ(^^)の所属するチームのルール作りを行っていました。
運用ルール作りは、通常の仕事を抱えつつの作業だったためプラスオンで時間がかかっており帰宅時間も遅くなっていたということです。
昨日までに運用ルールもほとんど作成し終わり、昨日よりプレ運用がはじまっています。
よって本日から早く帰れるようになったというわけです、ばんざ~い!

さて、本日のカブクワです。

本日、荷物が届くことが昨日の夜わかりました(笑)
σ(^^)としては、"直接会って"を選択していたのですが、やんわりと断られちゃいました(笑)
片思いは辛いものです(爆)

届いたものはこれになります。



フタをあけて中身の確認です。



・・・・

www
そうです、届いたのは、Hなおねぇさんです。
σ(^^)、新聞ネタを頂いたのは初めてで、ちょっとうれしいです(笑)

Hなおねぇさんは次の登場機会のためにキレイな状態のまま机の中に入ってもらいました。



新聞ネタや梱包方法などで、発送してくれた方をわかっちゃう人とかもいるんでしょうね。

中に入っていたものを取り出しました。



初令ニョロ4頭です。

1頭だけアップで写真撮影。



可愛いですね!

4頭ともとても元気な状態です!


さて、どなたから、なにが届いたのかといいますと(ニマニマ

ニマニマ

【マヤックス普及させちゃる会】会長卍さんより
マヤックス初令ニョロ4頭が届きました!!!


まんじさん、ありがとうございますm(_ _)m

貴重な本物マヤックスのニョロを頂いたばかりか送料までご負担いただいちゃいました。
ホント、ありがとございやす!!

本当のニマニマは2年後になりますが、大切に育てて立派な成虫を羽化させたいと思います。

まんじさん、2年後のニマニマご一緒させてくださいね!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

順調?

本日、いつもより少し早く仕事が終りましたので一人で飲みに行っちゃいました。
最近お気に入りのワンタン屋wさんに。
21時20分頃到着で、お客はゼロ。
小一時間ほどおいしいお酒とおつまみを頂きました。
ここは一人でくるよりも複数人で来ていろいろなものを少しずつ食べたいですね。

さて、本日のカブクワは、9月の終わりにmilagさんにお願いしていただいた4種のうちの一つです。
フローレンシスヒメカブトです。
9月の到着時にデジカメ故障のため写真が消えてしまったため紹介できずにいました。

本日のmilagさんのブログで、"糞だらけ~"の記事を見て、ウチもあわてて確認してみました。
糞だらけ~ということはありませんでしたが、結構マットも減っていて糞も多くなっていたためマット交換を実施です。
あわせて体重測定も。


1頭目~

49g

2頭目~

37g

3頭目~

28g

4頭目~

26g

5頭目~

24g

6頭目~

15g

最後の1頭が気になりますが、比較的順調かな?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

色虫&プレ企画協賛品

18日の日記ですm(_ _)m

本日、久し振りに会社に遅刻しちゃいました。
前回遅刻したのは記憶にないくらい前です。
朝9:00始業なのですが到着が9:05でした...orz
立場上遅刻厳禁なのですがやっちゃいましたね。

最近の激務は認知されているのでペナルティ等はないのですが自分的にはかなり凹んでいますね。


気を取り直して、本日のカブクワです。

ニジイロの最後の成虫が羽化してきて体も固まったのでサイズ計測がてら写真をとりました。



親はむし社のセールのくじで当てた45mm程度の小さい♂でしたが、最高55mmと親超えを達成してくれました。
今回のは、54mmくらいです。
まだまだ小さいですが親超え達成しているので満足です。

現在、成虫が十数頭いるのですがブリはしない予定です。

色虫は他のをチャレンジしようと思っています。


次は、sorapaさんのプレ協賛品のご紹介です。

本日は、協賛No.99ベルティペスコフキ Sサイズペアです。

後食開始11/16日の新成虫です。
もちろん未使用。

♂のみ写真をのせますね。



Sサイズと書きましたが、37~38mmのMサイズをご用意しました。

♂♀ともとても元気です。
コフキ入門種としては持って来いですのでよろしければご応募してみてください。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

4種増数第3弾、第4弾

またしても更新が大幅に遅れましたm(_ _)m
11/17の日記です。
週の始めから帰宅時間が激遅です。
自宅についたのが23:20頃で、24:00までにやらなければならないことがあったので速攻で夕飯を済ませました。
やらなければいけないこと....
sorapaさんのプレ企画への協賛申請です!

前日の日曜日に協賛品は決めていたので入力だけでしたが、急いでいるときに限ってPCの立ち上がりがすごく遅く感じるんですよねぇ~

何とか締め切り時間ギリギリに入力は済ませました。
間に合って良かったです。
協賛品のご紹介は、後日アップしたいと思います。


さて、本日も増数のご紹介です。
本日で最後ですが、第3弾、第4弾をご紹介させていただきます。

第3弾は、今までに3系統のニョロを飼育していた種類です。
1系統目ペア
・今年の春先にペアが羽化しましたが、♂♀とも羽化不全で☆にしちゃいました。
2系統目ペア
・現在♂♀とも蛹化しており羽化待ちです。
3系統目3♂2♀
・初齢購入で現在約2年経過、こちらももうそろそろ蛹化かな?

ということで現在2系統を飼育していますが新たに仲間が加わりました。



ネプチューンオオカブトのニョロです。
今年入荷Wildの子供たちです。
8月孵化で現在2齢です。

これから約2年羽化までがんばりますよ!

第4弾は、今までに2系統のニョロを飼育しています。
1系統目
・先日、♂が羽化してきました!♀はまだニョロです。
2系統目
・駐車場プチオフで、てんそーさんよりニョロをいただきました。

そうですサタンオオカブトです。



こちらも今年入荷のWildの子供で現在3齢の2ペアです。

こちらもこれから約2年のニョロ飼育ですね。

2年かかるものが増えてきましたがカブクワ飼育への情熱を失わず頑張ろうと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

4種増数第2弾!!

洗い物が溜まっています。
昨日は、オクの落札品の引取りなどで日中に十分なカブクワ時間がありませんでした。
本日は、小雨交じりのあいにくの天気。
外の水場で洗い物をしなければならないので、小雨交じりですと途端にテンションダウンです。
今週末は3連休(予定)ですので必ず実施しなければならない状態です。
寒くならないことを祈っています。

さて、本日のカブクワですが、増数第2弾です。

2008年の福袋に入っていた4頭の幼虫が現在までに2頭になってしまった種類がいます。
マットが合わないのか暴れも酷く飼育の難しさを痛感しています。

なんと、そんな種類の新成虫を頂いちゃいました。
B品との話を伺いましたが、私が見た限りぜんぜんB品じゃないです。

では、どうぞ。



ゴロファ・クラビゲールです!

こちらも1♂2♀です!!

新成虫を初めて見ましたが、予想以上にカッコいいですね。
サイズも手頃でイイ感じです。

前述のとおりニョロ飼育もままならない状態ですので、土曜日から猛勉強しています(笑)

ブリード失敗しないように頑張りたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

4種増数第1弾!!

大幅遅れの記事アップですm(_ _)m
ただいま、11/16正午頃なのですが、昨日の日記になります。

本日(11/15)、人に会いに行く予定がありましたので平日と同じ起床時間でした。
平日の疲れが溜まっていたのと昨晩夜遅く(確か寝たのが深夜3時)まで起きていたのでものすごく眠かったのですが、本日のことを考えると眠さも吹っ飛びます。

会う場所は、そのお方の職場で立川にあります。
σ(^^)の自宅から車で高速を使って1時間、一般道を使って1時間半、電車で1時間20分といったところでしょうか。
帰りに中野のお店(むし社、Dグッズ)にもよりたかったので機動力をとって車で行くことにしていました。

高速を使っていきましたが途中渋滞にも巻き込まれて、到着は約束の時間の9時を少し回ってしまっていました。
すみませんKさんm(_ _)m

土曜日はお仕事とのことで、仕事の真っ最中でした。
5分もしないうちに、とりあえずお仕事の区切りがついたので社長室(多分)へ通されました。

・・・・って何しに行っているんだ?とお思いでしょうから、本日の目的をここでご紹介。

オクで"直接会ってお取引"を選んで落札しました!

今回落札したものは後ほどご紹介するとして、本日会う方とは今までに2回お取引させていただいています。
ロンギとアエノバルバスです。

前述のとおり、土曜日はお仕事ということもあり1時間弱の短い時間でしたが飼育のことや生体の入手先など、色々な話を聞けて大変有意義な時間をすごさせていただきました。

σ(^^)は知識を頂いて、σ(^^)からは虫飼育への情熱を復活させる何かwをお渡しできたのではないかと勝手に思っています(笑)

さて、今回落札したのは、増種ではなく、象種です。
蛹化間近の幼虫を4頭ほどもっているのですが、すぐにブリをしたくなったためポチっと行っちゃいました。

では、どうぞ。



メガソマボグティ(ヴォグティ)です。

落札品は、2♂1♀でしたが、なぜだか2♂3♀います(笑)
これで2回はブリ失敗できますね(爆)
複数回の落札のお礼ということで1♀追加、B品(ちょっと羽に問題があるだけでほとんどA品)を1♀追加で2♂3♀になりました。
Kさん、ありがとうございます。
ブリが楽しみになってきました。

オクでのお取引はこれで終了でしたが、なぜだか他にも...
それはネタ不足解消に利用させていただくとして明日以降にご紹介させていただきます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小悪魔!

神様は1日しかσ(^^)のところには居ませんでした。
本日の帰宅も23時過ぎ・・・orz
17時開始の打合せが21時過ぎまで続き、会社を出たのが22時過ぎでした。
来週火曜日までの宿題もでて、土日も自宅で少しだけ仕事の予定です(涙)


さて、本日のカブクワですが、本格的なネタ不足です。
また、明日(11/15)は、朝早く起きて人に会いに行く予定があるため、本日のカブクワは飼育部屋の確認のみで終らせてブログの更新はなしと思っていました。

ゼリーのチェックと産卵セット等の確認を済ませて飼育部屋を出ようと思ったところ、ふと飼育部屋のもっとも置くにおいてある2007年の奈良OO福袋に入っていたサタンのケースが目にとまりました。

手にとって確認したところ、コバエが大量発生しています。
早く寝たいのにマットの全交換の作業が発生です。
やっぱり神さまは....

ラベルを確認すると5月からマットを交換していません。

前蛹や蛹になっている可能性もあるため、コバエと戦いながら慎重に掘り進めて行くと、ボカッと穴が。

あ~、前蛹か蛹か....やっちゃったなぁ~、と。
蛹室にマットのカスが入らないようにより慎重に掘り進めると....

あれ?黒いものが...

・・・・羽化していました!

5月のマット交換時に72gでしたので、チイサイズでの羽化です。
では、どうぞ。



小悪魔です!

小さいですが、完品羽化です♪
初サタン成虫はうれしいですね。

真っ先にやったことは、胸角のふさふさを触りました(笑)
気持ちイイ!

上翅の色づきも良いですし、羽化してから少し時間がたっているかもしれませんね。

相方の♀も羽化しているかも?と、確認したところまだニョロしていました。

別の♀を用意しなければいけなそうです。

それにしても、2年近く育ててきて完品で羽化してくれるのはうれしいですね。

神様は帰ってしまいましたが、悪魔がやってきてくれた1日でした(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ベルティ産卵セット開始~♪

神様はいましたよ~
昨日、神頼みをしましたので本日の打合せは予定よりもずいぶん早く終りましたd(^^)
よって、いつもより随分早く帰ることができました。
日本代表のサッカーの試合も自宅でみれましたよ!

さて、本日のカブクワですが、ベルティペスコフキです。

本日、ベルティの産卵セット作りました。
ムニスとモンゾでバンブーセットは全くうまく行きませんでしたし、採卵派のσ(^^)としてはニョロ回収はストレスが溜まって仕方がないことがわかりました。
よって、原点に帰れ!ということで採卵前提のセットに戻しました。

今回は、一部の方からご依頼がありましたので詳しく行かせていただきます。

まずは、中プラケにマットを入れます。



σ(^^)の使用マットは無添加で微粒子タイプで加水の必要のないマットを使っています。
マットはなるべく粒子の細かいほうが良いと思いますよ。
また、普通のカブトのセットのように堅詰めする必要はまったくございません。

ベルティは繭玉を作ってその中に産卵するため、繭玉用に水苔を使っています。
水苔の変わりに腐葉土を使う場合もあります。
σ(^^)の使用している水苔はこいつです。



水苔は感想している状態で売っていますので加水して使用します。
現在使っている水はこれです。



ヘラヘラのマットへの加水は水道水を使っていますが、それ以外は大体ミネラルウォーターを使っています。
(ミネラルウォーターじゃなければ駄目ということでは全くございません。水道水でも大丈夫だと思います)
ちなみに、ここに移っている霧吹きは便利ですよ。
空気圧縮タイプの霧吹きですが、ダイソーで300円で売っていたものです。

中プラケに水苔を入れて、霧吹きでたっぷり水をかけます。
水苔に加水した状態です。



加水した水苔を手でぎゅっと握って余分な水分を取り除いて中プラケのマットの上に敷き詰めます。



この際に、水苔を細かくちぎります。
水苔は長いものもいっぱい入っているのですが、採卵するときに面倒くさいことになるので3~5cm程度になるように手でちぎっています。
また、水苔内にはいっている細い糸みたいなものやアシのようなものも取り除いてます。



こいつらは産みたての卵の近くにあると卵の殻とくっついてしまい採卵時に無理に引っ張ったりすると卵の殻に傷がついて残念なことになるため取り除いています。

水苔の上にゼリーを投入します。



このセットにペアリング済みの♀をいれれば完成です。



σ(^^)は、こんな感じでセットを組んでいますよ~

本日、2セット組んでそれぞれペアリング済みの♀を投入しました。

♀投入後2~3日ほどで水苔がマット内に引きずり込まれて少なくなってくるので補充する必要があります。

わかさん、わかりましたか~?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

紹介してぇ~

本日も早く帰ることができませんでした(涙)
明日は午後から違う事業所での打合せのため早く帰れる可能性があります。
明日こそ、早く帰れますように...神頼み。

さて、本日のカブクワは、某ミツノです。

本日某ミツノの♂が羽化していました。
理由あって紹介できませんが、ケース越しに見える角は現在セット中の♂とは違いとても立派なようです。
1週間ほど前に♀も羽化していますので、羽化ズレはほとんどありません。

ブリードするには持って来いなのですが、さすがにグレーな状態では公けにはし辛いですね。

あ~勿体無い。

といって実際掘り出してみると角も大したことないかもしれませんので紹介する必要がない可能性もあります(爆)

まずは購入元に確認して白か黒かグレーなのかはっきりさせたいと思います。
それでもわからないときは某所に確認ですかね。

あと、本日2種類増種しちゃいました。
500円と700円の虫です。
某雑誌の某特集でみて形が気に入ったので購入に踏み切りました。
到着したらご紹介したいと思います。
レア種も好きですが、安くて普通種でも自分の気に入った形のものは飼育してみたいですからね。
ブリードも簡単なようですので気合をいれずに気楽にブリードしたいと思います。

ということで写真のない記事でしたm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

順調~♪

本日も帰宅は23時頃。
仕事が終らない~(涙)
朝から外出先で打ち合わせ、貴社後もすぐに打合せ。
自分の机に座り、自分の仕事を開始したのが16時過ぎ。
すぐに現実逃避しちゃっていました。それじゃ終るわけないか(爆)
とりあえず明日は、ぜってぇー早く帰ってやると誓っての帰宅でした。

さて、本日のカブクワです。

モセリストへの道です。

mahitaさん血統の4頭のニョロですが、頂いたときのPカップから2Lブロー容器にちょうど1ヶ月ほど前に移していました。

3頭はすぐに食痕がでてきて安心していましたが1頭はまったく食痕がでていませんでした。
本日の確認でいままで食痕がでていなかった1頭にも食痕がでてきていました♪



4頭とも順調に育っているようで安心です。

そのうちの1頭がケース側面に見えていたので写真をとりました。



1ヶ月でこれほど大きくなっているとはびっくりです。
容器の中のニョロは大きく見えますが、それを差し引いてもなかなか大きそうで期待しちゃっています(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

諦めていたのに...

今日も帰宅は23時過ぎでした(涙)

気を取り直して、本日のカブクワです。
hamaken師匠から頂いたモンゾーニコフキですが、1♀はセット前に☆。もう1♀は無精卵地獄に陥ってました。

モンゾはブログのトップにも使っていますが、こんなカブトです。

モンゾ

本日、無精卵地獄にはまっていた♀の☆を確認しました。

最初の数セットでほとんど無精卵だったため、最後のセットは半ば放置状態でした。

本日、十数週間放置していた最後のセットを、♀の☆を機会に処分です。

最後のセットは繭玉をほとんど作っている形跡もなかったので雑に穿り返していたら、嫌な感触が手に...

orz

痛恨のミスです。
ニョロを潰しちゃいました。

まさかニョロがいるなんて....

慌てて、慎重に解体したところ、他にもニョロが出てきました。



この写真の後に1頭でてきたので、合計4頭です。
潰したのをあわせると5頭。

優精卵もあったんですね。

慎重に掘出していれば、1頭のニョロを潰さずに済んだのが悔やまれます。

とりあえずブリードは玉砕しましたが、4頭のニョロが取れたことは喜ばしいことです。
なんとしてもこの4頭は成虫にしたいと思います。

それにしても一番好きなカブクワのSpodistes属は、まったく上手くいきません。
真面目に誰かブリード方法教えてくださいm(_ _)m



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

チイサイズ

寒いですねぇ~
使用済み飼育用品(ケースやスプーンなど)が溜まっていたので、本日洗浄を行おうと思ったのですが、気温が低くて小雨交じりの天気でしたので挫折しました。
飼育部屋には水道設備がなく洗浄は外で行う必要があるため、これからの季節どんどん辛くなっていきます。
早めに今溜まっているものは処理しようと思います。

本日の確認で、ヒルタスミツノとアエノバルバスミツノの♀の☆を確認しました。
ヒルタスは目標を達成、アエノバルバスは目標には達成しませんでしたが、両方とも数多くの卵を産んでくれました。
しっかりと累代を続けたいと思います。

アエノとヒルタスは先日から余生セットに入ってもらっていましたが、もう1種類余生セットに入っているものがいます。
ロンギチョンペルスミツノです。
ロンギは産卵セット時と比べて餌の減りが少ないですが、今でも数日で1個のペースで餌を食べています。
長生きですねぇ~

アエノ、ヒルタスが終了のため、本日、スリナムの同居を開始しました。
ハンペを試みましたが、全く駄目でした。
数日、同居させてセットに投入しようと思います。

さて、本日のメインです。

いい加減な管理のために小さく羽化してきてしまった虫の紹介です。

まずは、スリナムミツノです。

先日蛹をご紹介しましたが、そのほとんどが羽化してきました。
蛹でみるとほとんど♀しかいないように見えましたが♂もいましたよ。
では、どうぞ。



角って言えるレベルではないものが....
こんなのが数頭居ます。
中プラケで多頭飼育(13~15頭くらい)していたのですが、流石に多すぎましたね。

次は、ベルティペスコフキです。

こちらは交換タイミングが遅れてしまいPカップ200で羽化してきたものです。
交換しようと思ったときには、すでに前蛹状態だったため交換できませんでした。
では、どうぞ。



あちゃー、これもかなり酷いですねぇ。
反省です。

これからは、沢山採れたら早めに、プレなりオクなりで処分したいと思います。
貰ってくれたり、買ってくれたりする人がいるかが問題ですが....(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハンペ成功!

本日、息子の学芸会でした。
場所取りのために早朝に並ぶことを決めていたのですが、日ごろの疲れからでしょうか全くおきれませんでした。
開場時間を過ぎてから行ったのですが、ガラガラです(笑)
並ばなくて良かったぁ~
息子は小1で最初の演目だったために小1の演目終了後、とっとと帰ってきちゃいました。
幼稚園のときにくらべて、小学校のイベントは楽で良いです(笑)

さて、本日のカブクワ弄りですが、虫部屋の修復を行いました。
ガレージに虫部屋を作っているのですが、虫部屋の扉のスタイロフォームがはがれてしまい気密性が悪くなり保温効果が薄まってしまうので、本格的な冬の前に修復です。

現在までの扉のスタイロは、以前使っていた自作温室の廃材でした。
廃材のためサイズも大きさもバラバラなものでしたが、それらを接着材で固定していました。

今回は、1枚の大きいスタイロを購入して扉に会うサイズにカットして、ネジで固定しました。
これでよほどのことがない限り壊れることはなさそうです。


ベルティペスコフキの2ペア目のペアリングを行いました。
こちらは、今期1番期待しているペアです。

いつも死んだフリをしているベルティですが、ペアリングセットに入ってもらう前に駄目元でハンペを試みました。

するとすぐに♂がブルブルしだして、合体です。



久しぶりに、ベルティでハンペ成功です。

満足気な♂の表情もどうぞ。



ペアリング時間は約10分と短かったです。
ちょっと心配ですね。

これでペアリングの有無がわからない状態での産卵セットの投入は避けられました♪

セットは、念のため、2~3日ほど同居させてから行います。

これは少し期待できるかも。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小象マット交換

昨夜(11/6)は最終電車で帰宅のため、カブクワ弄りはなにもしませんでした。
18時開始の打合せがあり、終わったのが23時。
ありえな~い....orz。

家に着いた頃には、日付が変わっていました(涙)

本日は、朝から昨日の打合せの続きを行い、なんとか午前中には終了しました。
夕方に違う事業所に行く用事があったので、そのまま直帰、比較的早く帰ることができました。

さて、本日のカブクワは、小象のマット交換です。

まずは、hamken師匠から頂いたペーニャヒメゾウカブトのペアニョロです。

♂です。


♀です。


あれ~、♀のほうが4g以上大きいですね。
大丈夫なんだろうか?
♂の成長が悪いのかなぁ...

次も、hamken師匠から頂いたもので、ヨルゲンセンヒメゾウカブトのペアニョロです。

♂です。


♀です。


こちらはほとんど同じ大きさですね。

さて、ペーニャもヨルゲンセンも初飼育でよく解りません。

hamakenさんからの頂き物ですので落としたくないですね。
なんとか無事に蛹化~羽化して欲しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2頭ずつのマット交換

パンクの洗礼を受けた日に、実はもう1セット解体したものがありました。

こいつです。



アンタエウスミツノです。
産卵セットというよりもペアリングセットといったほうが良いかも知れませんね。
交尾を目視していないのと、そもそも小プラケセットでしたので全く期待はしていませんでした。

案の定、坊主です。
でも、こちらは予想していたので凹んでいませんよ!

今回は小プラケから中プラケに変更しています。
これから本格的なセットです。
頼む産んでくれ~。

と、これだけでは寂しいのでもう一つ。

何頭いるのか把握できていない、D.H.H.の3齢終期ニョロのマット交換を行いました。
そこそこ数がいるので、平日の暇なときに2頭ずつマット交換しています。

本日も2頭のマットを交換しました。



114gでウチのアベレージサイズですね。



99gです。
ちょいと小さいですね。
こいつは、蛹室を作り始めていたので体力を消耗して小さくなってしまったのかもしれません。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

パンクの洗礼

昨日、予告した凹みネタです。

昨日の日記に書いたように確かに目に見える範囲で落ちている虫はいませんでした。

ですが、セット中の虫が....



えーと、パンク即ブリペアのセット解体を予定通り昨日行いました。
セット中、まったく餌を食べておらず心配していたセットです。

解体後すぐに.....

バラバラになった♀が....orz。

マットの上層部にほとんど潜っている様子もなくセットしたときとは全く違う形でてきました(号泣)

すごく元気でよい個体と思っていましたが...

念の為マットを確認しましたが、もちろん卵は0です(T_T)

バラバラになった♀を見る限り落ちてからかなり時間が経っているような状態なので帰省中に落ちたのではなく、セット後まもなく落ちていたようです。
到着後数日で落ちたことになります。

私のアームが無いのは間違いないのですが、元気で良さそうな個体だっただけに原因がよくわかりません。

餌?マット?セット方法?どれも原因がありそうでなさそうで....
ウチに到着後すぐにペアリングしたのが良くなかったのかも...

とにかく昨日はかなり凹んでいました。


帰省前に追い掛けしたもう1頭のパンクは、帰省中も餌を食べていましたので落ちてはいないようです。

本日、そちらのほうのセットになにか良い兆候でもないかケースの側面と底面を確認したところ、なんと底面に丸くて綺麗な卵が見つかりました♪
1個だけしか確認できていませんし、孵化するかどうかもわかりませんので糠喜びに終わる可能性もありますが、少し期待がもてます。

ちょっと昨日の凹みが和らぎました(笑)

このセットに期待するしかありません。
採卵しないでニョロで回収しようかな~?という弱気虫が出てきています。


次は、スリナムミツノです。

先日掘出して人工蛹室に移したスリナムの羽化ラッシュが始まりました。
すでに3頭羽化しています。




1頭は人工蛹室を抜け出し、ケースと人工蛹室の間に挟まっています(笑)
2~3日したら取り出してあげようと思います。

ベルティ始動です。
無精卵を産み始めた雌がいたので、♂と同居させることにしました。



また、得意の死んだフリですね。
今期は、1ペアのみブリ予定でしたが、前言撤回で3ペアぐらいブリすることに変更です。
いっぱい成虫がいるので予定変更です。

どれか一つでも爆産してくれると良いのですが...




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

オフ会での頂き物

14時13分名古屋発のぞみ238号で帰宅しました。
3連休の最終日ということで指定席も空席なし、自由席は通路まで人が溢れている状況だったみたいです。

帰宅後、少し休んでから3日間留守にしていた虫部屋の確認です。

特に変わった様子もなく、目に見える範囲では落ちた虫もいませんでした。
(↑ここ重要です、明日の記事につながります(涙)・・・orz)
よかったよかった。
(本当は良くない・・・号泣)

羽化しそうだったベルティのチビ♂2頭が羽化していました。



右側の1頭は羽化後1日は経っていそうですね。
ベルティは、プレ等で飛ばしたのですがまだまだかなりの数います。
どうにかして減らさないと...

さて、次に三重県でのプチオフで頂きました生体のご紹介です。

まずは、milagさんからいただいたものです。



テルシのニョロです!
なんと10頭も。
ありがとうございますm(_ _)m
前回、8頭頂いて2♂のみ羽化(すでに落ちています)、♀2頭が羽化不全、ニョロで2頭落ち、2ニョロ生存中という厳しい結果でした。
今回は、なんとしても完品羽化→ブリまで持って行きたいです!頑張ります。
milagさん、いつもいつもすみません。

次に、てんそーさんから頂いたものです。
私がオフに来ることをお聞きになっていたとのことで、お土産を持ってきてくれました。

頂いたものは~



です。
う、う、嬉しいです(ウルウル)
なんと、悪魔くん!です♪

ニョロの3齢終期ペアを飼育しているのですが、追加で欲しいと思っていました。
まだ初齢なので、これから約2年間頑張りますよ~
良い餌をガンガン食わせて立派な成虫にしたいと思います!

てんそーさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あぶない、あぶない、これで記事を終わらせるところでした。
もうひとつゲットしたものがあります。
milagさんの写真です。
これは貴重ですよ~
では、どうぞ。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

帰省のメインイベント・・・至福の時間

帰省3日目です。

無駄に長文です、ご注意くださいm(_ _)m

今回の帰省の個人的な目的の一つに、飼育のアドバイスや貴重な生体のご提供を頂いているなど、色々お世話になっているmilagさんに直接お会いしてご挨拶したい!というのがありました。

帰省日1日前の木曜日にmilagさんにメールをして帰省&直接お会いしたいことをお伝えしたところ快くお受け頂きました。
日曜日にお会いすることが決まったのですが、なんと他の方ともお会いする予定とのこと。
一緒にどうですか?という嬉しいお誘いが....
それは、もちろん私としては願ったりかなったりです。
いろいろなブリーダーの方のお話しを聞けるのは、自分の飼育のためにもなりますしシャイで奥手な私としても虫友さんの輪を広げるのに絶好なチャンスだからです。

日曜日のことを確認するために土曜日にmilagさんと電話で話ました。
東海BBQの集合写真でmilagさんの大体の容姿はわかっていたのでそこからイメージする声と全然違う声でちょっと驚きです(笑)

16時に皆さんと集合とのことでしたので、その30分前の15時半にmilagさんの最寄の駅で待ち合わせということになっていたのですが、遅刻してはまずいと思い1本早い電車に乗ってしまい15時10分に付いちゃいました。
改札をでると、すでにmilagさんがいらしゃっていて、東海BBQの写真を見ていたのですぐに分りました。
Gashさんとお会いしたときとはちがい、事前に写真をみていたこともありイメージとのギャップはありませんでした。
お話しした感じは、ブログでの積極的な感じよりも私と同じようにシャイな感じでしょうか(笑)
(milagさんすみません。個人的な感想ですのでお許しをm(_ _)m)

駅から集合場所のショッピングセンター(!?)に約20分ほどでついてしまい、約束の時間まで30分もあります。
集合時間になるまで駐車場に車を止めて待っていたのですが、なんとそこでハプニングが...

車が突然揺れました!?

えっ、なに?っと一瞬なにが起こったのか分りませんでしたが、すぐにmilagさんが「当てられた~」と。
後ろに止めようとした車がmilagさんの車を押していたのです。

幸い、お互いの車に傷などがなかったので大事にはならずに済み、ネタとして書けたので良かったのですが、傷なんか付いたりしていたら、オフ会どころじゃなかったですからね。

集合時間になり、駐車場の違う場所に移動してご対面です。

Yahooブログのてんそーさんとりょうさんがいらっしゃいました。
しばらくして、fc2ブログののぶさんがいらっしゃいました。

三重県在住の4名+名古屋出身の私の5名でのオフ会です。

まずは、もともとの主旨であるプレ企画の賞品の受け渡しが行われ1名の方に大量の虫が集まりました。

なんと、たまたま通りかかっただけのような私にも、てんそーさんからプレゼントが。
それもものすごく良い生体を。
てんそーさん、本当にありがとうございます。
大事に育てて立派な成虫にしますね!
いただいた生体のご紹介は明日のブログにのせようと思います。

そこから約1時間半ほど、面白い話や飼育関連の為になる話を聞けました。
もともとシャイで奥手(さっきも書きましたねw)なのに加えて初対面ということもあり少々緊張してしまいほとんど自分から発言できなかったのが心残りです。
マットの話しやマットに混ぜるものの話し、ヘラ♂を1年で羽化させる方法など(笑)とても参考になる話が多くて自分としては楽しくて貴重な時間を過ごすことができました。

あっ、りょうさんの奥さん、缶コーヒーご馳走様でした。
寒くなってきたなぁ~、と思った絶妙なタイミングでの差し入れ、体だけじゃなく心も温まりました。
ありがとうございました。

実家に帰宅したら、姉から、「何、ニヤニヤしているの?そんなに楽しかったのと!」と突っ込まれました。
いい年こいたおっさんですが、オフ会の楽しさ、嬉しさが表情に表れていたみたいです(笑)

てんそーさん、りょうさん、のぶさん、milagさん、本日は、本当にありがとうございました。

また、帰省の際にはご連絡させていただくかもしれません。
そのときは、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今度はこちらからもお土産が持参できるように飼育を頑張りたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。