FC2ブログ

■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キタキタキターーーー!!

無線ぷらレールはこちらです。

まずは、昨日の日記で、タクシーで帰宅して実施した作業関連です。

実は、昨日荷物が届いていました♪

送り主さんは、みつひろうさんです!
まずはm(_ _)mありがとうございます。

1126オフ会の席において、sorapaさんのプレ企画の話になり、エビネさんとσ(^^)がみつひろうさんのディナステスセットを第1希望で応募したことをみつひろうさんにお話しました。
エビネさんもσ(^^)もセットの中で一番気になっているのは、「やっぱりマヤですねぇ~」と。
すると、みつひろうさんから協賛品以外でも、まだいるんですよねぇ~というお言葉。
エビネさんも、σ(^^)も、「売ってください、お願いします!」(もちろん安価でと言ったような言わなかったような(w)
マヤは市場に出回ることがほとんどありませんし、出たとしても確りとしたところからの購入でないと、長いこと育てていて羽化してきたら違う種類でした~orz、ってなことになりかねません。
みつひろうさんからの購入であれば間違いありません。

すると、みつひろうさんから「いや、お譲りしますよ!」という号泣もののエンジェル発言が。
エビネさんとσ(^^)は、一気にテンションMAXです!

みつひろうさん、m(_ _)mありがとうございます(2回目)。

という経緯のもと、おうちにやって来ました\(^o^)/

携帯にカミサンから荷物到着の連絡を受けていたので、仕事場でまたもやテンションマックスです。
仕事投げ出して早く帰宅をしたいのに、トラブル発生で終電を逃したわけです。
でも、荷物が到着していることを分かっていましたので、実はルンルンで帰宅しました(w

これが届いたものです。



フタを空けて中身を取り出しました。



・・・・あれ?3齢ペアのはずじゃ...

ん、マヤの他に....なんとモロンって書いてあるじゃないですか???
それも1♂2♀!!

みつひろうさん、m(_ _)m本当に、ありがとうございます(3回目)

実は、1126オフ会前の集合場所のオ○○スさんで、店長さんに羽化したばかりのモロンを拝見させていただいていました。
その際、σ(^^)欲しい欲しいオーラをマックスで発生させていました(爆)
♀が羽化待ちだったこともあり購入はしませんでしたが、その様子をみつひろうさんがご覧になられていたようで、ついでにということでお送りいただいたみたいです。

その心遣いに、心を撃たれちゃいました(T_T)

みつひろうさん、m(_ _)m、本当に本当にありがとうございます(4回目)

ともに2年~3年コースのものですが、超VIP待遇で飼育させていただきますね!

ですので、昨日は、届いたものを2Lブロー容器に入れ替えた作業を行っていたのです♪

最近、虫友さんから色々頂いちゃっています。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。

皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

σ(^^)も皆さんのように、虫友さんたちに魅力的な虫をご提供できるように虫飼育に精進したいと思います!


さて、本日のカブクワです。

バナナドーピングの♂君ですが、本日も♀を追い掛け回して、しばらくしたらこうなっていました(笑)



バナナ、やっぱすげぇです。

昨日、産卵セットに投入予定だったボグティの♀を本日セットに投入です。
こちらはCBR1100XXさんのマットです。



また、バナナドーピングの♂君にやられてしまった♀さんも本日セットを組み投入しちゃいました。
こちらは写真はなしですが、マットはDreamマットです。

これでボグティは3♀体制確立ですが、どれか一つでも良いので爆産してくれないかなぁ~

爆産(^人^)オネガイ!!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

無線ぷらレール

昨日予告しました無線ぷらレールのご紹介です。
3年以上前のことです(まだ虫飼育始めていませんでした)。
息子のため(本当は自分のため?)にラジコンを購入しようと思ったのですが本格的なものは高くて買えません。
色々調べていると1000円以下で購入できるエアロアールシーなるプラモデルみたいなラジコンがあることが分かりました。

すぐに購入し組み立てて走らせてみると、スピードは遅いですがなかなか良くできていてとても面白くすぐに嵌っちゃいました(σ(^^)が)。

オプションパーツとかも一杯でていたので、5台くらいのエアロアールシーを購入して(w、フルチューンしたり色々弄っていました。

そんななか、ふとこの安価なエアロアールシーの無線モジュールって色々遊べるんじゃない?ってことに気付いちゃいました。

ということで、ぷらレールに組み込んじゃえ!って改造しちゃったわけです。

改造したときに改造の途中の写真を撮影して、作成日記を自宅サーバーに設置したブログで公開していましたが、SEOにも引っかからないように細工していましたのでご覧になられた方も少なかったと思います。
すでに自宅サーバーも止めちゃっているので、そのときのファイルは消失しています。
よって、今回は完成品のみのご紹介になります。

まずは、全体写真です。



連結部分にぷらレールでは見られないニョロニョロが出ていますね。
そうです、ぷらレールはモーター車のみで駆動していますが、無線ぷらレールは3両編成が絶対なのです。

さて、モーター車の写真です。



通常はモーターに直結された電池ボックスから電力を供給されますが、無線モジュールを設置するためにこの電池ボックスは利用できません。
またモーターボックスと電池ボックスが直結されている構造だったと思うんですが、それを分断させるためにモーターボックスを分解しなければなりませんでした。
この無線ぷらレールで一番難しかったのはその部分だったと記憶しています。

次に、真ん中の車両です。



ここに電池ボックスを設置しています。

最後に、無線モジュール搭載の最後尾の車両です。



無線モジュールは確か基板は1枚だったと思います。
基板1枚で前後と左右の2つのモーターをコントロールしていたため、片方をつぶすためにどこかの端子を短絡させたと思うのですが忘れちゃいましたm(_ _)m

自分でもなかなか良くできていたと思いますv(^^)

theme : おもちゃ・玩具
genre : 育児

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。