■ Information ■



ババお引越し

昨日、久し振りに時間つぶしで漫喫(ネカフェ)に行きました。
昨日のブログは漫喫で書いて18時前にアップされるように16時頃予約投稿していました。
いつもは自宅でも会社でもノーパソでブログを徘徊していますが、漫喫のデカイディスプレイで見る自分のブログや皆さんのブログはなんか新鮮な感じがしました。
スタイルシートをちゃんと設定しているので、見た目はほとんど変わらなかったんですけどね(笑)

その後は、金曜日恒例の讃岐うどん屋へ。
角玉梅酒のつまみに季節のてんぷら3点セット(菜の花、たらのめ、レンコン)、平天生、おでん(厚揚げ、大根)です。
締めはめかぶぶっかけうどん(冷)にナメコトッピングでいただきました。
いつ食べても美味しいうどんです。

本日は、カミサンがお出かけのため息子と二人きり。
といっても雨が降って風も強くて寒いので自宅遊びです。
夕飯も店屋物。
全然、主夫していません。悪いお父さんです(爆)

そんなこんなでカブクワ弄りにまとまった時間が裂けなかったので、簡単なことを実施しました。
ババオウゴンオニクワガタの菌糸交換です。
福袋にプリンカップ入り初2齢が3頭入っていたのですが、そのうちの2頭のPカップで菌糸の半分以上が食痕になっており、明らかに交換タイミングが過ぎていました。

いつもの体重測定も実施です。

1頭目~



2頭目~



3頭目~



同時期孵化だとしても、これくらいの差はあるんでしょうね。
多分、全頭順調だと思います、多分(笑)。

雌雄判定は苦手ですのでカブトもクワガタもほとんどしていません。
もちろん今回も実施せずに、全頭1.4Lの菌糸瓶に投入です!
これも数が少ないからできるんでしょうね。

大きくなってね!お願い


○ボグティの採卵表


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

新年会への持参予定品

昨夜は珍しく仕事を定時で切り上げて帰宅しました!
前日、カブクワ弄りもしていませんでしたし、虫部屋の状態が気になったことも理由の一つです。

あと、オクでポチっしたものが到着していたので早く確認したかったこともあります。
早速、オクでポチっしたもののご紹介です。

どうぞ~



モセリ♂単。

mahitaさんにクリオフの前に頂いた♀さんのお婿さん候補です。
実は、入札していたのをすっかり忘れていて、落札できましたメールで思い出したものです(笑)

モセリ初ブリードはこのペアで実施予定です。


さて、プリン隊の新年会まで、あと1週間を切りました。
そこで新年会に持参していこうと思っている生体のご紹介です。
はい、いつものベルティです(笑)
それも、Sサイズペア。
今回は2ペア持って行きます。

1ペア目~



2ペア目~



さて、今回なぜ事前にご紹介するかといいますと、前回のクリオフのときに2♂1♀のトリオを4組持って行きました。
しかし、クリオフで貰っていただけたのはGashさんへの1組だけでした(涙)
シャイなσ(^^)なんでベルティありますよ~ん!って言い出せなかったのも理由のひとつです(笑)
で、今回は事前に公開して、貰っていただける人がでてきてくれれば持参しようと思います。
ベルティ飼育してもよいよ!という新年会参加者の人は、コメを入れていただけるか、私信をいただけると助かります。
新年会参加者の方にもらっていただけない可能性もありますので、新年会に参加しない方で欲しい人がいらっしゃれば、その方も欲しい宣言をお願いいたします。
ないとは思いますが応募者多数の場合は、抽選にさせていただきます。
新年会参加者の方にご希望の方がいらっしゃった場合には、新年会参加者に貰っていただくことにさせていただきます。
期限は新年会が2/5なので2/3とさせていただきます。
2/3の23:59時点で新年会参加者の方に希望が無かった場合には、不参加の方で希望した人で抽選とさせていただきます。
誰も希望がなかったらわかさんに送りつけます!(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大人買い!

昨夜は客先で打合せがあり、打合せに参加したメンバーと呑みに行きました。
いつもはお酒を飲んで帰宅しても、カブクワ弄りをしていましたが、昨日はいつの間にか寝てしまい、カブクワ弄りもできず、風呂にも入らずで朝まで寝ちゃいました(爆)

ということで本日はネタなしですm(_ _)m

昨日のまんじさんの記事で、だいぶ虐められてしまいましたが、悔しいので"いれと庫"を大人買いしちゃいました!

これでヘラの角曲がりを防げます!
あの角曲がりで有名だったまんじさんでさえ克服できたのですから、σ(^^)だって簡単に克服できるはずです(ウンウン

あるカラクリにより1個単価は540円でした。
なかなか安く買えたと思います。
でも、コバシャ小より高いですね(涙)

あっ!そういえば今年、ヘラヘラ終了予定だったんだ!(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

まだまだ続きますm(_ _)m

昨夜、仕事帰りに最寄の駅につきホームから改札へのエスカレータをいつものように歩いて上りました。
すると前を歩いていた若いお兄ちゃんが、なにかを拾ってダッシュです。
なに?と思ってなにかが落ちていたと思われる部分を確認すると、お金が....
それも1万円がそのままの形で落ちています。
あ、さっきのお兄ちゃんもこれを拾ったんだな?と。
σ(^^)も迷わず拾って、ダッシュです!....
いや、嘘です(笑)
もちろん拾ったことは拾いました。
改札をでると若いお兄ちゃんは既にいません。
誰かが定期か切符を出そうとしたときに一緒にお金を落としてしまったんでしょうね。
若いお兄ちゃんは、落とした人を見ている可能性があったので聞きたかったのですがいなくなってしまってはしょうがないですね。
財布にも入っていない更の1万円札を持って交番に届けてきました。
ちょっと間抜けです(笑)
拾った状況を詳しく聞かれるのですが、お兄ちゃんの話はしませんでした。
落とした人はどこで落としたか認識もないでしょうし、実際の金額以下(お兄ちゃんが持っていってしまった分がないので)しか届けられていないので、落とした人が届け出てもその人のものか確認することは、凄く困難だと思います。
警察はちゃんと対応できるんでしょうかね?(笑)
あっ、そういえばびっくりしたのは遺失物法が変わっていて、保管期間が6ヶ月から3ヶ月に変更になっていました。
いつのまにか短くなっていたんですね。
3ヶ月間、落とし主が見つからない場合にはσ(^^)のものになります。
さて何を買いましょうかね?(爆)

ちなみに皆さんは、財布にも入っていない更の1万円札が落ちていたら警察に届けますか?

本日のカブクワはメガソマ・ボグティです。
いつも同じようなネタですみませんm(_ _)m
もうそろそろ終りそうですので、もうしばらくお付合い願います(笑)

まずは、おさらいです。
σ(^^)は現在、ボグティを3♀でセットを継続しています。
それぞれ、MV-1、MV-2、MV-3という名前でこのブログ上で扱っています。
MV-1とMV-2は、同一系統で、MV-3のみ別系統になります。

さて、本日はMV-2とMV-3の5thセットの解体を実施しました。
MV-3は、1週間ゼリーを食べていません。
☆の可能性が高いです。

まずは、MV-2の解体です。
現時点でも毎日ゼリー2個を完食している元気満々の♀です。
いつみてもマット上にでていて餌をさがしています。

では、結果です~



23個~♪
ビックリの結果です!
5セット目でこんなに産んでくれるとは。
一番成績の悪かった♀でしたが、合計産卵数でMV-1を抜き去りました。
追い込みタイプなんでしょうかね?(笑)

続いてMV-3の解体です。
産卵数は一番多い♀です。
前述の通り、1週間ゼリーを食べていないので☆の可能性があります。
さて、どうでしょう~

・・・

0個・・・orz

でも、♀はケース底にスペースを作って生きていました。
ヘロヘロで☆間近か?というと、全然その気配もなく、元気そのものです♪

MV-2、MV-3とも♀は元気でしたので、もちろん再セットしました~v(^^)
鬼ぃ~!とか言われそうですが気にしませんよ(笑)

さて、いつものボグティの孵化状況です。
昨日までの孵化数は、98個でした。
さて、今日はどうでしょうか?
MV-1 3rd 3頭孵化~
MV-2 2nd 1頭孵化~
MV-2 3rd 4頭孵化~
MV-3 3rd 12頭孵化~

MV-3の3rdの卵は、飼育棚の後ろのほうにあったため確認を忘れていました。
今回初めて確認したため大量孵化になりました!
1頭も潜られていなかったので、そんなに以前から孵化していたわけではなさそうです。

孵化3桁達成です♪v(^^)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっちまった・・・orz


σ(^^)の会社の給与の規定が改定されました。
今までは、前月21日~今月20日までの給与が今月25日に振り込まれていたのですが、1月の給与から今月1日~末日までの給与を25日に振り込まれるに変更になりました。
どうしてこのように変更になったかは理解しかねますが、とにかく5日分は前倒して貰っていることになります。
計算の早いお方はすでにお気づきかもしれませんが、先月の21日~末日までの給与が支給されていないことになってしまいます。
ということで、今月の給与に、先月21日~末日までの分が調整額として入っていましたv(^^)
いつもの給与の4/3が振り込まれているのでちょっと嬉しいです。
よぉし、何か買うぞ!と行きこんで帰宅すると、カミサンから
「給与なんだから家に入れるもんでしょ!」
と一蹴。
とたんに、σ(^^)はシオシオになっちゃいました(涙)

さて、本日のカブクワです。
ダメリーマンさんにプレゼント予定のヘラヘラの蛹の確認です。

昨年末の大掃除のときに今にも蛹化しそうな前蛹でしたが、この前の日曜日に確認したところ、ちゃんと蛹化していました。
もちろん生存も確認済みです。
プラケース大の長い方向にまっすぐ蛹室を作っていたので安心していましたが、プラケースの底が蛹室の底の一部になっていたため人工蛹室に移すべき作業を昨夜実施しました。
掘り師なので、ヘラヘラ蛹の掘り出しは手馴れたものです。
慎重に慎重に作業をすすめて行き、蛹室にたどり着きました。
穴を開けるタイミング一番緊張するんですよね!

で、期待を込めて、穴を開けてみたところ.....

orz

やっちゃいました~

ダメリーマンさん、ごめんなさいm(_ _)m

まさかこんなことになっているとは....

とりあえず人工蛹室に移した蛹をみていただければ一目瞭然ですので写真アップしますね。





































角曲がり~
(号泣)

ダメリーマンさん、本当にすみません。
予定していたヘラヘラ♂がこんなんになっちゃっていました。
3齢終期のニョロは他にもいますので他にお渡しできるものがいないか確認しておきます。

この蛹ですが、全長140mm弱ありまして、折れ曲がった部分も40mmほどありました。
まっすぐ伸びていたら、結構大きめのイケメンだった可能性があります。
それを考えると....(涙)


気を取り直してボグティの孵化状況です。
MV-1 3rd 6頭孵化~



1頭潜られちゃいました。

MV-2 3rd 1頭孵化~

孵化数全体で98頭!
100孵化まで、あと2頭♪
飼育部屋の2つの棚がプリンカップだらけです(笑)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

菌糸交換!

昨夜の更新で書き忘れたことが。
といっても大した話じゃないです。
昨日の夕飯は焼肉でした。
といっても牛角なんですが。
で、先日新橋で食べたホルモンの味が忘れられずに牛角でもホルモンを注文しちゃいました。
で、その感想なんですが、意外と美味しい♪です。
といってもホルモン専門店のホルモンとの差は歴然なんですけどね(笑)
牛角のホルモンも食べられなくないことが分かってちょっと嬉しかったです♪
でも、ホルモン専門店に行きてぇ~病を発病中です(爆)

さて、本日のカブクワですが、少し前に実施した作業でアップしていなかったものがあったのでそれをアップします。

クリオフ前にmahitaさんより頂いたモセリ初齢3頭の体重測定と菌糸交換を実施しました。
作業実施日は1/10です。
なぜ今頃アップなの?というのは、ようやく昨日、食痕が出てきてアップしていなかったことを思い出したからです。

1/10Pカップから菌糸瓶へのお引越し時の体重です。

1頭目~



2頭目~



3頭目~
真っ黒なニョロが...

mahitaさん、すみませんm(_ _)m、1頭☆になっていました。
原因は不明です。
残り2頭は気合を入れて飼育させていただきます。

ちなみに今回のニョロの投入菌糸は2Lです。
お試し品ということで、普通の既製品よりは安く購入できた菌糸瓶です。
両方とも♂であることを祈っての投入です。
約2週間食痕が出ずに心配していましたが、今回確認できて安心しました。
大きくなってくれよ!


さて、本日のボグティの孵化状況。

MV-3の2nd 1頭孵化!
MV-2の2nd 2頭孵化!
MV-2の3rd 5頭孵化!
孵化ラッシュ来ています!
MV-1の3rdも孵化してきていいはずなんですが、確認漏れていました。
多分、孵化が始まっていてかなり潜られているような気がします(爆)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キクロ、初チャレンジ!

本日は朝一に床屋に出かけてさっぱりしました。
帰宅後は、自分の部屋掃除~
虫部屋ではないですよ。
しかし途中で寝ちゃいました(爆)
南向きの部屋のため日差しがあると暖房つけていなくてもポッカポカでで睡魔にやられちゃいます。
その後、溜まっていたドラマをカミサンと一緒にみました。
最近は、あまり連ドラは見ていなかったのですが、面白そうなドラマがあったのでカミサンに録画を頼んでいました。
そのドラマは「トライアングル」です。
いったいいくらかかっているんだぁ?というくらい出演者が豪華です。
現在3話まで来ていますが、一気に見ちゃいました。
すごく面白い展開ですね。
今回は多分最後までみることになるでしょう。

さて、本日のカブクワです。
今年の目標の一つにクワブリ復活があります。
現在までにネブトとメンガタメリーをブリしていますが、その状況です。

ネブトは全く駄目ですね。
♀がケース底の角にスペースを作り、餌も食べずにずーっとそこにいます。
霧吹きでセット内に大量の水を吹きかけてみたら移動したみたいですが、餌を食べに来ている感じではなかったです。
しばらくしたらマット、温度帯などセット方法を変更してみようと思います。

メンガタメリーは、材を齧っていますのでうまくいっているようですね。
爆産種らしいので、どのタイミングでセットを中止すればよいのか判断に迷いますね。

クワブリですが、今までにやっていなかった種類にも挑戦しようと思っています。
その一つにキクロ(ホソアカ)があります。

ということで、凹み真っ只中の先日にポチッとしちゃいました~♪
で、到着したのがこいつです。



なにか分かりますか?

メタリフェルホソアカのサンギレンシスです!
写真をうまくとれないですが、キラキラでとても綺麗ですよ!

♂が後食前ですのでブリは少し先になりますが、とても楽しみです。
初キクロですが、失敗しないように頑張りたいと思います。

本日のボグティの孵化はなしです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マット交換!

本日、カミサンが人間ドックのため朝から不在です。
1日中、息子と二人だけでいたのは久し振りです。
いつもは送り迎えだけのサッカー教室ですが、久し振りに最初から最後まで見学しました。
あまり上手なほうではなかったですが、少しずつ上手になっているようです。
まぁ、本人が楽しくやっているから良いでしょう。

1日中、息子と一緒にいたため、本日のカブクワ弄りは、さきほど少しだけ実施しました。
2種の幼虫のマット交換です。

まずは、みつひろうさん印のモロンオオ(シロ)カブトです。
先日のマヤと同じ時期に頂いて、こちらもクソが目立っていたのでマット交換を行いました。

まずは♂から。



次は♀1。



続いて♀2。



♂が一番小さくて、少々成長が遅いようで心配です。
昨年の7月孵化ですから、まだまだ先は長いですが、完品羽化を目指してVIP待遇で飼育します。

次は、まんじさん印のマヤシロカブトです。
クリオフのときに追加でいただいた3頭のお引越しおよびマット交換です。

1頭目~



2頭目~



3頭目~



すこし差がありますが、順調に育っていますね。

モロン、マヤのすべてのニョロでギャザはいませんでした♪

ボグティの孵化状況!
MV-2の2nd 1頭孵化です~

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

200オーバー!

昨日の凹みネタにコメントいただきありがとうございましt。
私信でもご助言などを頂いて、随分気持ちも回復しました。
皆さん、ありがとうございました。

一番の凹みネタだったモセリについても自分の中で消化できました。
今日から、気持ちを切り替えて頑張って行きます!

さて、本日のカブクワは、メガソマ・ボクティの採卵です。
3♀ブリード中ですが、本日はMV-1の採卵実施です。

MV-1の現在までの結果は、4セットで64個でした。
さて、今回はどうでしょうか?



5個~

これでMV-1の採卵数は、69個です♪

ボグティ全体では、201個~♪
おっ、200オーバー!
目標の一つである200個採卵達成ですv(^^)
あとは、もう一つの目標である150頭孵化ですね。

本日の孵化状況です。
MV-2 2nd 2頭孵化~
MV-3 1st 1頭孵化~

現在までの孵化数は82頭です!!
目標まであと、68頭です。
頑張りますよ~

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小凹み、中凹み、特大凹み

昨夜は水曜日、外食の日です(笑)
一昨日、わかさんに、明日はワンタリングだ!とメールするものの、行かね!と冷たくあしらわれてしまったため、後輩を誘っていくことにしました。
ウチの会社は、今年から水曜日はノー残業デーになっています。
しかし、後輩が仕事で嵌りまくって結局いけないことに。
再度、わかさんに、後輩にフラレタさみしいおっさんを救ってくれ!とメールすると(実際のメールはちょっと違いますが)、軽くなら!ということになりました\(^^)/
わかさん、ありがとね!
1時間1本勝負で、2/5の予約を兼ねたワンタリングを実施です。
まず食べたのは、最近嵌っているニラワンタン。
えびワンタン最強説も揺らいできます。
それにしてもここのワンタンは飽きませんねぇ~
家常豆腐、エビとアスパラの塩味炒めと来て、締めは、坦々麺です!
このお店で麺を食べていないことに気付いて、どうしても食べたくて頼んじゃいました。
わかさんのお勧め、"坦々麺"も、旨ぁ~でした♪
スープまで全部飲んじゃいましたよ(爆)
こんなことをしているから、足が痛くなっちゃうんでしょうね(笑)


さて、本日のカブクワは予定の記事が諸事情によりアップができなくなったため、最近の凹みネタを公表しちゃいます。

年末、年始とボグティの孵化、福袋購入、クワブリなど、虫飼育の調子のイイ記事ばかりアップしていました。

でも、その裏で凹みネタも溜まっていますので、公表させていただきます。

・小凹み
ボグティ♂☆
現在、セット中の3頭の♀に種付けをした♂2頭が☆になっています。
1頭は、1月1日
1頭は、1月7日
全ての♀の卵が孵化してきていますので、良い仕事はしてくれたと思います。
まだ、♀が元気なので追い掛けできないのは痛いですね(>_<)

・中凹み
ロンギチョンペルスミツノ新成虫ペア☆
オアシスさんでニョロを購入して羽化までいったロンギのペアが揃って12月の終わりに☆になりました。
後食を開始してすぐに突然動きが悪くなり、しばらくしてから☆に。
オアシスさん血統は羽化不全の♂1頭になっちゃいました。
死虫はあまり公開したくはないですが、今回は特別に。





そこそこ角が発達したナイスな♂でした(涙)

羽化不全の♂とオク購入の子供達とCBができればいいのですが...

・特大凹み
さて、最後は、最近起きた凹みネタで一番深い傷を負っているものです。
まだ正直立ち直れていないです。
・・・モセリ(タパブルック産)♀成虫が☆になりました。
購入時に、まるくりんさんから、♀の動きがおかしいですよ!と助言を頂いていました。ただ、σ(^^)的には問題ない範囲かな?と判断して、助言を振り切って購入に踏み切っていました。
結果的にまるくりさんの助言を聞いていれば悲しい思いをしなくて済んだかもしれませんね。
珍しい産地だけにオクでもショップでも、ウチにいる♂とタイミングの合う♀を探すのは難しいでしょうね。
残念ながらこれでブリは終了になると思います、はぁ~...(涙


明日からは、また良いネタをアップしていきますよ~
がんばれ、オレ!

ボグティの孵化状況。
MV-3 1st 3頭孵化です!

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

パプパプマット交換!

いつも夜中にカブクワ弄りをしていますが、昨日はオバマ大統領の就任式があったので早めに切り上げて最初から最後まで見ちゃいました。
いろいろ問題のある国ですが、どこかの漢字も読めない人が仕切っている国よりは遥かに活気があるというか、なにかが変わりそうな気を持たせてくれますね。
この国、どうなっちゃうんでしょうかね?
どうでも良いですけど、早く定額給付金ください!(笑)

本日のカブクワは、ボグティの採卵予定でしたが前述のとおり早めに切り上げるために違う作業を行いました。

sorapaさんのプレ企画でsorapaさんに頂いたパプのマット交換&体重測定を行いました。
青系4頭と赤系4頭をいただいたのですが、まずは青系です。

1頭目~



2頭目~



3頭目~



4頭目~



初飼育のため、よく分かりませんが順調なんでしょうかね?(笑)

次は、恒例のボグ...
えっ?赤系は、どうした?ですって?

えーっと赤系は、実は一昨日交換していまして、写真はとっていません。
ちなみに交換したのは3頭です。
1頭は、事情があってマット交換していませんでした。

マット交換していなかった1頭のみ、昨夜写真とりました。
どうぞ!



・・・マットの上で蛹化しました~

それもすごく小さいような気がします。
マット交換した3頭はまだまだ蛹化の気配がなかったので1頭だけ特別早く蛹化したことになると思います。

マットが乾燥しているので、落ち着いたら人工蛹室に移そうと思います。

本日のボグティ孵化状況です。

MV-2 2nd 1頭孵化~



MV-3 1st 1頭孵化~



○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

順調♪

今日は朝一から客先で打合せ。
この客先の近くに立ち食いそば屋さんがあります。
電車の最寄駅から5分以上は離れているのに立ち食いがあるんですよ。
昔、この客先に半常駐していたことがあり、そのときは毎朝の食事がそば、もしくはうどんでした。
そばも、うどんもぐたぁ~とした麺なんですが、てんぷらを自分のところで揚げておりまた種類も豊富で美味しかったんです。
最近は月一くらいで打合せがあり来ているのですが、そのときはもちろん朝食はここでとっています。
本日も、もちろん朝からてんぷらそばです(爆)
今日のてんぷらはタマネギ天でした。
昔は、アサリかき揚、椎茸天、ニンジン天の3種盛りなんて普通に食べていましたが、今は無理ですね。
聞いただけで吐き気がしてしまいます(笑)

そんな生活していたから今のこの体型があるんだろうなぁ~(核爆)


さて、本日のカブクワは、マヤシロカブトです。
今回のマヤシロは、みつひろうさん印です。

お譲りいただいてから♂♀とも2Lブロー容器で飼育していましたがマットが減っておりクソだらけになっていたので交換を兼ねて体重測定を実施しました。

まずは♂から~



46g

次は♀~



40g

前回、体重測定は実施していませんでしたが、見た感じ随分大きくなっているようですv(^^)
'08年7月孵化の幼虫ですので、後1年半以上はかかりそうですね。
こちらもVIP扱いで飼育継続です!
もちろん、ギャザじゃなかったですよ!!


本日のボグティ孵化状況です!
MV-1 2nd 1個孵化~
MV-2 2nd 4個孵化~





MV-3 1st 2個孵化~

MV-1は絶好調に孵化しています。
2ndも100%まで後1個となりました!

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

追い出されているのかなぁ?

あっという間に、1月も残すところ10日あまりになりました。
早いですね。
年をとると時間の流れが早く感じられますよね。
色々な説があるみたいですが、最近聞いた話では、なんだか体の代謝と関係しているみたいですね。
体の代謝が低下するため、時間の流れを早く感じるようになるみたいです。
難しいことはよく分かりませんが(爆)
ただ、週末(土日)に今まで経験していなかったことをやったり、多くのイベントが発生すると、凄く週末が長く感じることってありませんか?
新しいことにチャレンジしたり、週末には思いっきり遊んだりすると時間の流れを早く感じないで済むのかもしれませんね。
そんなσ(^^)の今回の週末は、ダラダラでしたのであっという間でした(笑)

さて、本日のカブクワは、G.テルサンデールです!

結構な数(30以上は確実)を全て多頭飼育で2Lブロー容器に6頭くらいずつ入れて管理しています。
ほとんどの容器で2~3頭は、マット上を散歩しています。
今回はそのうちの1つの容器のマット交換と体重測定を行いました。

この容器は昨年の11/26に入れ替えを行っています。
6頭入れたはずでしたが、2頭消滅です(涙)
また、3頭がマット上に出ており、残りの1頭が容器の中心に居座っていました。
これってこの1頭に他の3頭が追い出されたんでしょうかね?
ゴロファで個別飼育したことないんでよくわかりません(笑)

体重測定です。
1頭目~



2頭目~



3頭目~


こいつが居座っていたやつ!
他の比べて大きいけど、誤差の範囲かな?

4頭目~



う~ん、前回は、前蛹一歩手前からの飼育でしたので体重測定もしていなかったので今回のが大きいのか小さいのかすらわかりません(爆)

本日のボグティ孵化状況はお休みです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

北の大地より嬉しい着弾♪

昨日も今日も夕飯は、家ご飯でした♪
やっぱり家ご飯もいいですね。
今日の夕飯は息子のリクエストでカレーライス。
カレーライスは、家のが一番美味しく感じます。
外で食べるカレーは、美味しいけど、なにか少し違う感じがしませんか?
結婚した当初は、カミサンの作るカレーも少し違う感じがしました。
カレーは慣れる!?みたいなことがあるんですかね?(笑)

さて、本日のカブクワです。
昨日の予告通り、昨日ウチに到着したもののご紹介です。

ウチにやって来ることは分かっていましたが、いつ来るのか分からなかったので着払いの荷物にビビッて受取にでました。
ですが、住所を見て分かりました!
待ちに待っていたものが到着です。

北の大地より遠路はるばるやってきてくれました!

まずは発泡の写真です。



発泡の中も素晴らしい梱包だったのですが、写真撮るのを忘れていました!
是非ともご紹介したかったのですが、残念です。

さて、中身のご紹介です(ニマァ~




超、かわいい!
元気に動き回ってしまい、♂♀同時の撮影はできませんでした。

はい、写真だけでは分かっている方も分からない方もいらっしゃいますでしょう。
そう、ムニスゼッチコフキのペアです!

σ(^^)の一番ラブな種類です。
なんと、コフキ同盟を結んでいる虫友さんのIyouさんにブリードの機会を頂いちゃいました♪
Iyouさんありがとうございますm(_ _)m
ブリ失敗しないように頑張りたいと思います♪
(自信ないですけど(ボソッ))

あと、Iyouさんは生体への影響を考えて、お住まいの利尻からの発送ではなく虫友さんのパパ3経由での発送を考えて実行してくれました。
生体へのこの心遣いが憎いですね!
パパ3さん、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした&ありがとうございましたm(_ _)m

頑張ってブリ成功させます!

この荷物についてまだ書きたいことがありますが伏せておきます。
後日、明らかになることでしょう!

さて、本日のボグティ孵化状況です!
本日は写真なし!
MV-1 2nd 2頭孵化!
MV-2 2nd 2頭孵化!
MV-3 1st 2頭孵化!
揃って2頭ずつの孵化です。
順調なんですが、MV-3の2nd7個中6個が腐りました(涙)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ギャザチェック!&50Over!!

昨夜も外食でした(核爆)

昨年末、新橋に忘年会に行った職場メンバー(σ(^^)を含めて4人)で再度新橋探索に行ってきました。
今回は事前にチェックしてホルモン屋です。
いままで焼肉屋で食べていたホルモンはそれほど美味しく感じませんでしたが、ホルモン専門店はやっぱり違いましたね。
すごく美味しかったです。
ホルモンも極めたいですね(笑)

本日のカブクワはマヤシロカブトです。

まんじさん印のマヤックス(最初にいただいた4頭)のマット交換を兼ねた体重測定を実施しました。

1頭目~



2頭目~





やっぱりギャザは治っていませんでした~
残念!
大きくなってはっきりしてきましたね。

3頭目~



4頭目~



こちもギャザです。


4頭中2頭のギャザ確定です。
初齢時の判断は間違っていませんでしたね。
ただ、成長が遅いことはなく順調にそだっているようです。
ノンギャザと区別することなくVIP扱いで飼育継続です!


本日のボグティ孵化状況です。
MV-1 2nd 4頭!
MV-3 1st 4頭!
MV-2 2nd 6頭!





写真はMV-2の2ndのみです。

1日の孵化では過去最高の14頭孵化、また、全体で50頭の孵化を達成です♪
この調子で目標の150孵化を目指します!

○ボグティの採卵表


あと、本日、荷物がとどきました!
全頭無事です!!
これについては明日記事にしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

なんちゃって冷し虫家


昨夜も外食でした!(爆)

昨日、17時半過ぎから仕事上でトラブル発生。
そのトラブル対応で色々動き回っているときにカミサンからのメール。
「外で食べてきて」
いつもならガッツポーズですが、トラブル発生中のため何時に退社できるかわかりません(涙)
もちろん、「OK!」のメールはしたんですけどね。
ところが予想に反して1時間ほどでトラブル収束!
遅れてガッツポーズしました(笑)

20時まで監視を続けて退社!
今週は、すでにワンタリングと讃岐うどんをクリアしているためどこに行こうか、新店開拓か?など、しばし脳をフル回転(3秒ほどw)
で、トラブル対応で疲れているし、まずいもの食ってダメージを受けるよりは確実なところで!ということで今週2度目のワンタリングです(爆)
まんじさんの予言(予想?)は当たっていました(笑)
一人ワンタリングは超久し振りでしたが、これまた至福のときを過ごしました。
でもやっぱりワンタリングは誰かとしたほうが良いよねぇ~、と帰り際に思いましたとさ。
(ただ単に一人だと何品も頼めないからだろ?とか言わないでくださいね!・・・その通りですから(爆))

さて、本日のカブクワは、ウチの設備のプチ紹介です。
今日は、「なんちゃって冷し虫家」です。

エアコン管理を始める前、ムニスの夏場の高温対策のために冷蔵ショーケースを探していました。
ヤフオクや中古屋さんなどを探し回っても容量が大きいものは高いですし、自宅への配送費も高くて予算にあうものがありませんでした。

そんななかオークファンで相場を確認していると容量200㍑以上の冷蔵ショーケースがヤフオクで300円で落札されているじゃないですか!
それも1日前に。
今でもあの時の悔しさは忘れられません。
それから毎日ヤフオクの確認です。
すると何日か後に、なんと悔しい思いをしたあの冷蔵ショーケースが再出品されてきました!
うわぁ~、とびっくりして商品説明を確認すると、落札者と連絡が付かなかったとのことでの再出品です。
思わずガッツポーズです!

開始価格は、前回と同じ300円。
ちょいと様子をみて入札です。
オークション終了時間はドキドキでしたね。今でも忘れられません。

他の方に入札されることもなく無事に落札できました。
出品者さんの自宅は、なんとσ(^^)の家から江戸川をはさんで向かいのご近所さん。
車で5分くらいの場所です。
また、出品者さんはバイク屋さんらしく、軽トラも持っているとのことで配送も無料で行ってくれました!

300円の配送量無料で激安冷蔵ショーケースをゲットしちゃいました。
少々古かったのですが、問題なく稼動でき、一昨年の猛暑はこれでしのいだと言っても過言ではないでしょう。

夏場は、冷蔵ショーケースと逆サーモスタットで温度管理。
冬場は、ピタリ適温を中にいれてサーモスタットで温度管理。
夏冬利用できちゃいます。

では、ご紹介です!



ロッテコーヒーってところが渋いでしょ?(笑)

スタイロフォームは温度の安定と省エネのためです。

現在入っているものはこれだけです。



モセリの1♂2♀~

飼育部屋は24℃管理ですが、こちらは、19℃~20℃管理です。
今のところアバレは発生していないですね!
大きくなってくれよ!

次は、ロンギチョンペルスミツノです。
少し前に蛹を掘り出していましたが、昨日の確認で羽化していました。



どうやら完品のようですね。
昨年末に♂が羽化していますので、少しの羽化ズレですがブリ可能ですv(^^)です。

次は、恒例のボグティ孵化状況です。
MV-1 2nd 4頭が孵化していました~♪



他にMV-3の1st 1頭が孵化です。

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

人面虫ブリ開始!&ひゃくぱー達成!!

昨日は水曜日!
水曜日は息子が塾のため、それに付き添うカミサンが高確率で外食を希望する日です。
夕方、案の定、連絡が入り、外食してきて!とのこと\(^o^)/
ということで、讃岐うどん屋さんに行って来ました~♪
角玉梅酒をロックで一杯。
つまみは、慈姑のから揚げ、平天生、おでん(厚揚げ、大根)でした。
締めは、肉玉ぶっかけ(冷)です。
うまぁ~、でした!
今年に入って平日に家で夕飯を食べたのは一回だけ~(笑)


さて、本日のカブクワは、人面虫ことメンガタメリークワガタです。
LJさんのクワガタ福袋に入っていた成虫です。

累代表記がないのでWildなのか、新成虫なのか不明なのですが、餌を爆食いしていたためブリすることにしました~

様子をみるために用意したケースに♂♀一緒にいれておいたら、すぐにこのような状態に!



飼い主に似ないで手が早いですね。

ということですぐに産卵セットを作成です。
すでに材は先週の土曜日に近所のショップ(モンスターさん)にて購入しており加水後2~3日陰干ししてありました。

ケースはコバシャ小、材は軟らかいコナラ材Sサイズ1本です。



欲しくて購入した虫じゃないですが、小さくてとても気に入っています。
なんとか累代分確保したいですね!

次は、本日のボグティ孵化状況!
MV-1の1stセット1頭孵化しました~♪



これでMV-1の1st27個全部の孵化を達成です!

またMV-3も3頭孵化していました~♪



○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

安物プラモw解体!!

年初早々から週4(昼もあわせたら週5!?)もワンタリングしたため極貧に陥っているわかさんを、昨夜も無理やり連れ出してワンタリングしてきました!
至福の時間をまたもや過ごしました。
わかさん、ありがとうね!

さて、本日のカブクワです。
11月の終わりにセットを開始して、その後の状況を全く公表してこなかったツヤクワのブリード状況です。

12月の中頃に全く産んでいる気配がなくて解体を実施していました。
案の定、採卵数0。

解体後、♀殺し防止策をとった♂と同居セットを開始していました。
インターメディアの2セット中1セットは、1週間ほどで♀が☆に。
顎では挟めなかったのですが執拗に追い回して☆にしちゃったみたいです(涙)

残りのインターメディア1セット、アルケス1セットは、メイトガードをして仲良し状態でした。

この前の3連休中にゼリー交換を行うと、インターメディアのケースになんと幼虫を発見!
それもそこそこ大きくなっている幼虫です。

このまま放置しておくと♀に捕食される可能性があったため昨夜解体を実施しました。

結果です。



5幼虫、19卵!
写真では4幼虫、18卵ですが、1頭と1個はマット内に埋まって写真には写っていません。

ケース側面に見えていた幼虫は↓こいつです。



自己累代分には十分な結果ですが、マットで飼育できるのでもう1回だけセットしてみようと思います。

アルケスのほうも続いて解体。
マットの状態がよろしくないことがすぐに分かりましたので、期待せずに解体を実施です。

結果~



2個・・・(苦笑)
う~ん、やっぱりな結果ですね。
微妙に無精卵っぽいのも気になります。

夜遅くになっちゃったのでマットはそのままで再セットを行いました。
近いうちにマットを交換して再セットしてみます。

さて、本日のボグティ孵化状況です。
MV-1、MV-3につづいてMV-2の1stも孵化してきました~



MV-2の1stは1個だけでしたので、孵化率100%を達成です(笑)

MV-1は、1stの孵化率100%に気をとられていて2ndを確認していませんでしたが、本日確認するとすでに孵化が始まっていました。





5頭!
写真では4頭ですが、1頭潜られてしまい、卵管理のPカップの底にいます。

MV-3の1stも1頭孵化です。




全体状況は、下記採卵表参照願います!
採卵表Ver.アップしましたよ!


○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり、でっけぇ~ Part2

本日は、すぐにカブクワです。

ブラジル便福袋最後のご紹介、ギアス・ポリオンです。
購入から1週間以上たちましたが、容器の入れ替え及びマット交換を行っていませんでした(爆)
昨日漸くマット交換とお引越しを行いました。

では、恒例の体重測定です。
まずは♂!



122g~♪

見た目ではもっと重いのかと思いましたが意外と軽かったです。
それにしても迫力がありますね!

次は♀!



111g

やっぱりでかいですねぇ~
♀の幼虫で100g越えは初めてです。

本当に♀の幼虫なんでしょうかね?(笑)

こちらも予定ではこの夏~秋の羽化らしいですが、デカゾウさんはアヌビスを含めて初飼育なのでよくわかりません。

今回も羽化ズレ対策でHR-3HS(特大ケース)で同居にしましたが、あきらかにケースが小さそうです。
春までには違うケースを用意して移し変えを行おうと思います。

さて、本日もボグティの孵化状況です。
MV-1、1stで1頭孵化です!



MV-3、1stで1頭孵化です!



MV-1、1stセット100%リーチです!

○ボグティの採卵表


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

リーチ!

昨日とは違って本日は家族3人でお出かけ~
午前中は息子の用事がありました。
それが終った後に買い物に!
最後に100均へ行きました~。
カブクワ飼育用品の宝庫です。
またもや15品の大人買い~
何時間でも居れちゃいますね!

さて、本日のカブクワは、メガソマ・ボクティの採卵です。
3♀ブリード中ですが、本日はMV-2とMV-3の採卵実施です。

まずはMV-2の採卵です。
MV-2の現在までの結果は、1+20+17=38個です。
さて、今回はどうでしょうか?



12個~
写真では11個に見えますが、一つ潰れて萎んだ卵がひっくりかえっています。
σ(^^)がつぶしたのではなく、ダニー先輩にやられたか♀に傷つけられたかどっちかでしょう。

これでMV-2の採卵数は、1+20+17+12=50個です♪

続いて、MV-3の採卵です。
MV-3の現在までの結果は、29+7+31=67個です。
MV-3は一番成績がよい♀です。
さて、今回はどうでしょうか?



15個~♪

これでMV-3の採卵数は、29+7+31+15=82個です♪

ボグティ全体では、(27+17+12+8)+(1+20+17+12)+(29+7+31+15)=196個です~♪

これで全♀が50個以上の採卵数で、目標の200個採卵にリーチです!!

目標変更です。
新しい目標は、150孵化!
ドンドン行きますよ~!

続いてボグティの孵化状況です。
MV-1の3頭孵化!



これで、MV-1の1st採卵分27個中25個孵化です。
孵化率100%にもリーチです!

あと、最後に1番最初に孵化した幼虫3頭の生存確認を行いました。
使用しているマットで問題ないか生存と成長具合を確認です。
3頭とも無事に大きく成長していました。
このまま同じマットで管理していこうと思います♪

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大満足な結果と新しい始まり

本日は息子が風邪気味だったため夕方くらいまでダラダラと家の中ですごしました。
家族3人でトランプしたりゲームしたりと久し振りにのんびりしましたね。
どこにも外出しないこういう休日もいいですね。

さて、本日のカブクワですが、メガソマ・パンクチュラトスです。
採卵好きで有名なσ(^^)がビビッて採卵できなかった唯一の種類です。

ご存知のようにパンクは超短命です。
産卵セット中に割出等行う時間も勿体無いくらいです。

♀の☆後にすぐに採卵しようと思ったのですが、♀の☆のタイミング分からずに放置していました。
また、ケース側面と底面に卵を発見していたため、解体時にその卵がつぶれてしまうことも恐れていました。
チキンですねσ(^^)
ということで卵の孵化を見届けて、なおかつ少し時間を置いての解体を本日実施しました。

ケースをひっくり返したところです。



すでにニョロが何頭か見えますね。

で慎重に解体を実施しました。

解体の途中の状況です。



分かりにくいかもしれませんが、この写真には37頭のニョロがいます。

はい、最終結果です。



合計48頭~ v(^^)

やりました、十分なニョロを確保できました♪

他に確認できた腐り卵が3つありましたので50個以上は確実に産卵していたことになります。
他のメガソマ同様、パンクも爆産傾向にありますね。

冒頭に書いたようにパンクは超短命のため、羽化ズレ=累代終了の危険があります。
他のに比べて多くのニョロを手元に残そうと思います。

さて、本日のボクティの孵化状況です。
本日、MV-1の孵化はありませんでした。
しかし、MV-3の初回採卵分が孵化してきました~



3頭!



1頭!

合計4頭の孵化です。
MV-3は、MV-1とは別の系統です。
これで次世代のCBも期待が持てます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

菌糸交換・・・期待持てるのかなぁ?

昨夜はまたもや呑み会でした。
2日連続お客さんとの呑み会です。
今回は7人で中華料理屋です。
ワンタン屋さんと似ている料理があるのですが、すべて値段が高くて味が悪い。
悪いといっても不味くはないんですけどね。
月曜日にワンタン屋に行ったのですが、また行きたくなっちゃいました。
σ(^^)以外に2人が2日連続でしたが、最後のほうで3人ともウトウトしていました(笑)

さて、本日のカブクワです。
mahitaさんに最初にいただいたモセリ4頭の菌糸交換を兼ねた体重測定です。

最初に....
mahitaさん、すみませんm(__)m
一番大きかったニョロが☆になっていました。
菌糸瓶の中で真っ黒に..。
貴重な生体を譲り受けたのにすみません。

さて気を取り直して、結果行きます。

1頭目~



13g!
多分、♀ですね。

2頭目~



12g!
これも♀ですね。

あちゃ~、ここで、一番大きかった多分♂なニョロの☆がとっても痛いですぅ。
これで♂がいなければ...

いや、大丈夫です。
もう1頭大きいのがいました。
その、3頭目です。
どうぞ~



・・・・23g♪

キタ~~~、20gアップですぅ!

なかなか大きいのが出てきてくれました。
これで暴れなければ、70mmUp行きますかねぇ~
期待していいのかなぁ?
とりあえず20℃管理のなんちゃって冷やし虫家にお引越しです。
暴れないでね、お・ね・が・い・!!


さて、本日のボグティの孵化状況。
MV-1の1stセット採卵分の孵化が続いています。



はい、2頭孵化です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あれ?こっちはそうでも...

昨夜はお客さんとの新年会でした。
午後から客先での打合せがあり、打合せ終了の17:30頃から呑みに行きました~
同じ年代の方ばかりでσ(^^)を含めて11人。
久し振りにビールも飲んじゃいましたよ!
無濾過プレミアムビール(チルドビール)です。
美味しかったなぁ~


さて、本日のカブクワです。
今日も福袋シリーズです。

LJ購入のヘラクレス・パスコアリのマット交換を兼ねた体重測定を実施です。
昨日のアヌビスと違い、こちらは、HR-2に入っていましたよ。

ケースが違うということは、ひょっとして昨日のよりも大きい幼虫かも?と期待して体重測定をしました。

まずは♂から~



あれ?
昨日のより軽いですねぇ~

次は♀~



♀はこちらのほうが大きいですね。

HR-3HSで同居を開始です!
羽化ズレ対策ということで、パスコアリを同居させました!
パスコアリったって、普通のヘラヘラと変わらないでしょう!
同居でGo!
です。
小さくてもいいので致命的な羽化ズレだけは避けたいものです。


はい、本日もボグティの孵化状況です!
記録ですのですみませんm(_ _)m
1孵化です!


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱりでけぇ~!

昨日、会社の交通費の締め日でした。
会社は、12月末決算のため昨日中に交通費を申請しないと費用の請求ができなくなってしまいます。
期限時間を少々オーバーしましたが、経理部さんのお許しを受けて、なんとか3ゼニーあまり戻ってきそうです。
さて、何を増種しようかな?(爆)

本日のカブクワです!

福袋購入のメガソマ・アヌビスの容器交換を兼ねた体重測定を実施です!

購入時HR-1に♂♀両方とも入っていました(当然仕切りつき)。
アヌビスだから他の巨象たちに比べて少々小さいんだろうなぁ~と思って容器から出すと、予想以上にでかいです。

アヌビスといえども巨象さんの仲間ですから当然かも。

まずは♂から



103g!
でけぇ~

次は♀



65g

色づきもいい感じですので今年の夏~秋の羽化という話は嘘ではなさそうですね!
楽しみです。

はい、次はいつものボグティ孵化状況!



1孵化です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ミヤマ初飼育とボグティの採卵!

今日は、すぐにカブクワ!

福袋に入っていた、アクベシアヌスミヤマの容器の移し替えを兼ねた体重測定です!

まずは♂



次に♀



どちらも同じような体重ですね。
3齢初期のペアですのでこれから約2年間(またもや)のニョロ飼育が始まります。
マット飼育、カワラ菌糸での飼育でいけるみたいなのですが、σ(^^)はマット飼育にしました。
♂は2Lのブロー容器、♀は800の瓶に投入です。
どれくらいまで大きくなるかは不明ですが、容器の選択間違えてないでしょうかね?(汗)
とりあえず小さくてもよいので完品羽化目指して頑張ります!

次は、ボグティの採卵です。

MV-1の4thセットの採卵を実施しました~
今までは1週間で解体を行っていましたが、今回は2週間以上おいています。

MV-1の現在までの結果は、27+17+12=56個です。

さて、今回はどうでしょうか?



8個~

だいぶ少なくなってきましたねぇ~

これでMV-1の採卵数は、27+17+12+8=64個です♪

ボグティ全体では、(27+17+12+8)+(1+20+17)+(29+7+31)=169個です~♪

200採卵、微妙になってきたかも...

まだまだ、♀は元気でしたのでもちろん再セットです!
追いがけしようと思いましたが♂君はその気がなくて断念しました。
♀さん、もうすこし、頑張ってね!


さて、いつものボグティの孵化状況です。

本日も2頭の孵化です。




順調、順調!v(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

もう隠していませんよ!(福袋'08)

昨夜、ワンタリング始めをしてきました~♪
お昼にすでにワンタリング始めを終えているわかさんを少々強引に誘っちゃいました。
するとわかさんが、これまた少々強引にitarumeguさんを誘っていただいたみたいで、1人ワンタリングのところが、3人でのワンタリングになりましたv(^^)

プチオフ状態になり、3人で閉店時間までカブクワ飼育の話など、またもや楽しい時間を過ごさせていただきました。

itarumeguさん、わかさん、お付合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、プリン隊の今年の活動方針も新年会の日程も全く決まりませんでした(笑)
それ以外に面白い話が一杯あったので~(笑)
そうそう、わかさんの疑惑ネタが一杯噴出していましたよぉ~
この辺はおいおいご紹介したいと思います(笑)
あっ、新年会は、そのうちわかさんのブログで発表されると思います。

それにしても、わかさんが昨夜奥さんに怒られていないかどうかが心配です(爆)

私は終電1本前の電車をトイレに行っていたため乗り過ごして、結局終電での帰宅でした。
間に合ってよかった~


さて、本日のカブクワです。
2008年の福袋で購入したボグティのニョロのマット交換を行いました。
昨年、ボグティは暴落したため、当時の購入金額があれば現在では、成虫が楽勝で買えちゃいます(泣)
1年以上もニョロをしていますがまったく蛹化する気配がなかったためマット交換を実施です。

1頭目~



2頭目~



3、4頭目~



面倒臭くなって、3、4頭目は未計測です。

大分、黄色く色づいていますのでもうそろそろ蛹化しそうですね。


次は、ボグティの孵化状況です!
本日も2孵化です~






いい調子で来ており、MV-1の1stセットの残りの卵も良い感じの状態です。
ひょっとしたらMV-1 1stは100%の孵化率かもしれません。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

どんだけアホやねん、σ(^^)(福袋4、5)

今日からお仕事開始です。

1週間以上も休みだと思考回路がまったく働かず色々なことを忘れちゃっています。
そんなところに突然トラブル発生です。
仕事始め早々から、テンションMaxで対応しました。
お陰で大分調子を取り戻しましたよ~
すでにトラブル対応済みですので、ブログアップできます!
大事にならずに済んで良かった~

さて、本日用に用意していた記事ですが、なんとまたもやデジカメの故障でSDカードに写真が保存されていませんでした(涙)
ということで、急遽予定を変更です。

昨日までの2日間は福袋購入品のご紹介でした。
皆さん、こいつアホやなぁ~、どんだけ増やしとんねん!って思っていたでしょうね。
で、皆さん、昨日までのご紹介で今年の福袋の紹介終わりだと思いましたか?

σ(^^)、実は皆さんが思っている以上にアホのようです。

感の良い方なら、LJさんに引き取りに行くためだけに開店前に並んだりしないだろうなぁ~?って思っていましたよね。

はい、その通りです。

では、行きます!
福袋4!!
ニョロで証明書が付いていたので、証明書行きます!



フォルスターフォルスター幼虫3頭!!
フォルフォル行っちゃいました~
マキシカ3齢ペアかフォルフォル3頭だったのですが、持った感じですぐにわかり予定通り欲しかったものゲットです!

他は、こんなのや



こんなのや



こんなのが入っていました~



・・・LJさんの店頭福袋って2個まで購入できるって知っていました?

福袋5!!
これ!



オーベルチュールシカ3齢ペア!

他に、これが入っていました。



あはは・・・

クワの成虫達どうしましょう?(笑)
メンガタメリーは可愛いのでブリしようと思いますが他の2種はブリはパスですね。

はい、これで2009年福袋の紹介は終了です。
もう隠していることはないです!

やっぱりσ(^^)ってアホやなぁ~
初心に帰るといったわけではないですけど、外産はじめた頃のような増種っぷりです(爆)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サンバのリズムで♪(福袋3)

昨日に続いて本日もショップの初売りに行ってきました。
今回は電車じゃなくて車です。
今回は知合いからのメールはないです(笑)
開店は正午ですが、朝9時に出発です。
MapFanのルート検索では高速を使わないと約1時間半かかるとのこと。
なにも無ければ10時半に到着予定です。
江戸川のσ(^^)の自宅から1時間半というとどのショップでしょうね?

さて、その前に。
先日、昨年の暮れ発売のインド便の福袋玉砕の記事を書きました。
当日は、人気のある福袋はあっというまに売り切れ状態になり誰が購入者になっているかすら分からない状態でしたね。
皆さん、どんな福袋があったかご存知でしょうか?
国別福袋、属別福袋などありましたね!
あと、ネット販売だけでなく店頭販売があるとのことでした。

はい、本日の初売りショップはLJさんです。
予定通り10時半に到着です。
すでに10人以上ならんでいました~

皆さん、なにを狙っているんでしょうね!
そんなこんなで、開店時間が30分早まって11時半開店です。
開店後すぐに皆さんは福袋に群がっていきましたよ!
人気があったのは、カブト1万円福袋と、クワガタ1万円福袋でした。
カブト1万は、マヤシロとヨルゲンセンとペーニャの幼虫だったみたいです。
クワガタ1万は、フォルフォルの幼虫3頭orマキシカ3齢ペア+2~3種の生体だったみたいです。
3万の福袋は両方とも一杯残っていましたね。

で、本日σ(^^)が購入したものを紹介しますね。
全部ニョロですので証明書をアップします!

1種目~



メガソマ・アヌビスです!
初の巨象(中象!?)飼育です♪

2種目~



メガソマ・ギアス・ポリオンです!
2つ目の巨象です!
1日で巨象2種の増種です♪

3種目~



キタ~~~!
ヘラクレス・パスコアリ~!
ヘラヘラは飼育終了予定ですが、亜種行っちゃいました~!
それもパスコ!!

ん、それにしてもこの3種って・・・

そうです、すべてブラジル産です!!

実は、28日の夜、インド便玉砕後にビッダを見たら、ブラジル便が一つだけ残っていました。
で、何を血迷ったのか、ポチっしちゃいました~

ということで福袋購入風景を観察がてら直接受け取りに行ってきたということです。

昨年、コフキのワイルドが入荷しなかったので、それように溜めていた購入資金が余っていました。
その資金を、この2日間であっという間に使っちゃいました~(涙)

今年はもう増種はしないでしょうね。
この2日間で買い込んだ飼育種を気合を入れて飼育したいと思います。

飼育費捻出+再度のコフキワイルド資金作成の為に、久し振りにオクに出品するかも(爆)

あっ、そうです、今年元旦の目標は、このポチッ!があったから立てた目標でした!
巨象とオオカブト復活!
m(_ _)m

さて、本日のボグティ孵化状況です。

2頭孵化していました~





順調!順調!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

福袋1、2

朝起きた時点で本日の予定はまったくなし。
○アシスさんの福袋をゲットのつもりでしたが、昨夜の○アシスさんのWebサイトででている福袋で欲しいものは予算をかる~くオーバー。
こりゃ買えないからパスだな!と。
そんなこんなで朝を迎えたんですが、1通のメールが。
「今日、オアシスさん行くんですか?
行くのなら顔出そうかと」
その返信で、
「微妙な福袋しかないのでパスかな?」
とメールを打ちながら再度Webサイトを除くと、
あれ~、今日の朝4:00に更新されているじゃん!それも予算ギリギリでなんとかいけるし!ということで、返信内容を変更。
「行くかどうか悩んでいるから行ったらメールしますね。」と。
で、その返信後にすぐに出かける準備を開始です(笑)

○アシスに向かっている途中で、「○アシスさんに行くことにしました」メールを送信。
○アシス到着時間は、11:40頃でした。
その時点で先客1名です。
お店の中をのぞくとM師匠がすたっふぅ~として働いていました。
σ(^^)の顔を見つけてちょっとだけ外に出てきてくれました。
そして新年の挨拶を♪

その後先客の連れの方がやってきて、目的の品の話をしはじめました。
先客は、カブト3万福袋、先客の連れは私と同じ金額の福袋。
よし!勝った!と思ったのですが目的は2袋あるうちの別のほうだったみたいです。

14:00になり入店。
目的の品をゲットです♪

お金のお支払いはσ(^^)の知り合いが来るまで待ってもらいました(笑)
恒例の行事がまっていますので(笑)

開店時間には、σ(^^)を含めて6人くらいでしたが開店後にはどっと人がやってきました。
皆さん、中が見えなくなっている福袋を必死に確認しようとしていました。
福袋といっても安い買い物ではないですからね。

開店から遅れること45分でσ(^^)の知り合いが到着です。
息子さんを連れて二人ともマスクを着けています。
なぜでしょうね?
そして恒例のお支払い写真をとってもらいました(笑)
その写真は、そのうちそのお方のブログで公開されるでしょう。
あっ、今日はハーフパンツではなかったですよ。
またしてもハーフパンツネタ疑惑が浮上です!

しばし会話をして店内の商品を見たりしていましたが、知り合いは帰宅することに。
息子さんはM師匠に採集に連れて行って!とお願いをしていました(笑)

知り合いの帰宅後に店内を見たり店長さんやM師匠、店員さん!?と話をしていましたが、他の福袋の内容も気になり聞いてみるとなかなか魅力的なものがあるじゃないですか!

ということでもう一つ福袋行っちゃいました!(爆)

では、福袋の中身のご紹介です。

福袋1



ババオウゴンオニ 幼虫3頭



アクベシアヌスミヤマ 3齢ペア

で、この福袋のメインはこいつです!



クルビデンスssp72mm成虫ペア!
いえぃ!念願のクルビsspゲットです。
ブリがんばっちゃいます!

福袋2



マキシカクワガタ 3齢ペア



ネパールコクワ 幼虫3頭

そして、この福袋のメインかつσ(^^)がずーっと欲しかったこいつです!



キターーー、ボーリンフタマタ 幼虫3頭!!
念願のボーリンゲットしちゃいました。
幼虫ですけど(爆)

なんとしても全頭無事に羽化させますよ~
3頭では心許ないですが、しょうがないです。
奇跡を信じて頑張りますv(^^)

だいぶ、ゆきっつぁんがσ(^^)のもとから離れていってしまいました(涙)
でも、欲しかった種類が手に入ったので良しとします。
いっきに6種類も増種しちゃいましたので、頑張らねば!!

・・・明日もショップ行く予定です(核爆)

あっ、本日のボグティ孵化状況です。



1頭孵化していました~

最後に、昨日お知らせしたベルティペスですが、やっぱり羽化していました。



もう1日早ければなぁ~
上手くいかないもんですね!


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

新年初ブリ開始~

今年に入って2日経ちましたね。
皆さん、沢山お酒を飲んで、沢山美味しいものを食べたでしょうか?
その調子を継続して是非プリン隊に入隊してください!(笑)

まずは、大晦日から今日までブログに書いていなかったこと~

大晦日
大掃除後に、家族で銭湯に~
大きい風呂は気持ちいいですねぇ!
その後は紅白を聞きながらネット徘徊。

元旦
朝起きて、自宅の3階から初日の出を拝みました~
毎年、江戸川の河川敷まででて初日の出を見るのですが、今年は河川敷が工事中で入れませんでした。
その後家族で近くの浅間神社へ初詣。
初詣後はカミサンの実家に年始のご挨拶。
カミサンのお義母さんにお年玉もらっちゃいました(爆)
諭吉さん一人。
ありがたく受け取っちゃいます(笑)
腹いっぱい美味しいものとお酒を少々いただきました!
動けねぇ~、くらいに。
カミサンの実家でしばし昼寝をして、その後天皇杯をテレビで観戦。
前半を終った時点で、突然カミサンが、本厄だから厄払いに行こう!と言い出しました。最後まで観たいんだけど....
逆らうと怒られそうなので、おとなしく言うことを聞くことに。
西新井大師まで電車でGoです。
お護摩で厄除けを祈願してきました。
これで1年大丈夫!
それにしても1日のうちに神社と寺(!?)に行っちゃってよかったのだろうか??

本日(1月2日)
息子と二人で初風呂(銭湯)に・・・銭湯大好きです(笑)
その後、息子の買い物の付き添いとして、秋葉原のヨドバシカメラに。

お年玉を貰った子供たちでおもちゃ売り場は結構な混雑。
息子のお目当てのものあり問題なく購入です。
1件目で見つかってよかった~
なかったらハシゴさせられるとこでしたから。

さて、本日のカブクワです。
上記の通り、本日の夕方までカブクワ弄りは一切していませんでした。
やっぱり新年一発目は、羽化!とかお目出度い記事で行きたいのですが、早々σ(^^)の都合よく虫さん達は成長してくれてはいません。
ベルティの♂が今にも羽化しそうでしたので、頑張れ~!と念を送りましたが駄目でした(笑)
多分、明日の朝みていたら羽化していると思います。

さて、最近はじまったボグティの孵化状況です。
本日も4頭孵化していました~♪





順調です!
初回採卵分27個中11頭孵化しています♪

これだけではなんですので、もう一つ。
クワブリ復活に相応しい記事です。
新年一発目のブリ開始です。

アマミネブトのセットを開始しました~



HR-1で同居セットです!
ネブトはマットに煩いので玉砕必至ですが頑張りたいと思います。

どんなマットを使ったかは、卵が採れたら公表したいと思います(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
