■ Information ■

頂き物!&プチオフ1

27日にアップしようと思っていた記事ですm(_ _)m

先日の大宮KUWATAのときに、mahitaさんから電話がありました。
そのときの会話で、モセリ♀を頂くことになっていました♪

そのモセリが到着しました♪
梱包も素晴らしく、とても元気な状態での到着です。



手のひらに乗せてみたのですが、手から離すのに足の力が強くて爪が指に食い込み痛くてなかなか手から離れてくれませんでした。
クワガタの♀では初めての経験です。

mahitaさん、とても元気な貴重な生体をいただきありがとうございました!
少し休ませてから早速ブリードさせていただきます。

もう一つのモセリネタ!
期待の20gアップの幼虫が蛹化しました~
暴れなしでの蛹化です♪
残念ながらアゴが見えないのでイケメン君かどうかわかりません。
でも、σ(^^)はチキンなのでこのまま掘出ししないで羽化までまとうと思います。

浜KEN師匠のペーニャ♂も蛹化していました♪
蛹室内の前蛹時の幼虫の色がありえないくらい黒っぽくなっていたので、実は☆を覚悟していました!
そんななかでの蛹化ですので喜びも大きいです。


昨晩(26日の夜)、プチオフしてきました~♪
よくある突然のプチオフではなく、大宮KUWATAの前から予定されていたプチオフです。
参加者は、エビネさん、わかさん、σ(^^)の3名です。
そう!プリン隊メンバーです(笑)

エビネさんのブログをご覧になられている方は知っていると思いますが、エビネさんはとんかつが好きです(笑)
またグルメといえばわかさん。
そんなわかさんが、馬場の美味しいとんかつ屋さんの情報をエビネさんに伝えていました。
そんなに美味しい店なら食べに行きましょう!となり日程が決められました。
それが2/26(木)でした。
σ(^^)はそれに誘われたというわけです。

ということで、わかさんからお店の情報を頂いて全身がとんかつモードに入りました。
そんななか冷静なエビネさんから、木曜日定休日情報が....
わかさんの詰めの甘さ、エビネさんの冷静な情報確認能力がでました(笑)
とんかつモードになっていましたが、お休みじゃしょうがないですね。
3人ともせっかく予定を入れてしまったのでどこか別の店に行きましょう!とすぐに決まりました。
候補はσ(^^)の良く行くうどん屋さん、わかさん御贔屓の焼鳥屋さんの2店でした。
その日のうちにσ(^^)の良く行くうどん屋さんに行って予約の状況を確認したところ、すでに2組限定の予約枠が埋まっているとのことでした(残念)
ということで、プチオフ会場は、焼鳥屋さんに決定です!

以前から、わかさんに聞いていた美味しい焼鳥屋さんでσ(^^)としては念願の焼鳥屋さんです。

高田馬場駅で待ち合わせしてオヤジ3人で行ってきました。

わかさんお勧めのお店だけあって、やっぱり美味しかったです。
ワンタン屋よりも少し値段はアップしますが、払う値段以上の価値がある食べ物ばかりでした。
わかさんの舌は間違いないですね。
自分の体型を犠牲にして色々食べ歩いているだけあると思います(笑)
(↑ただ食いしん坊なだけの気もしなくもないですが(爆))

あと飲み物のほうですが、梅酒が最高に美味しかったです♪
梅酒好きなσ(^^)としてはv(^-^)です。
(ここで忘れていたことを思い出しました、これは後日の記事でアップします)

美味しい食べ物とプリン隊3人での会話は、これまたなかなか面白かったです。
オフ会最高です!
エビネさん、わかさん、お疲れ様でした~♪
また、楽しい時間ありがとうございました。

今度はとんかつ屋さんにですね!

最後に、焼鳥屋さんで撮った写真をのせておきます。
全部、美味しかったのですが、最後の写真の刺し盛りの一番手前にあるわさびが乗っていた昆布〆が最高に美味しかったです。
ねっとり感たまらねぇ~







・・・タイトルのプチオフ1の1が気になりませんか?(笑)
本日の夜にアップ予定です。
「プチオフ2」(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

KUWATA後~&ゲッチュ品

KUWATAの記事をアップしてから力尽きて更新をしておりませんでしたがそろそろ復活致します。
また、皆さんのところへのご訪問やご挨拶が遅れておりますがお許し願います。

2/22(日)
ネカフェを4時前にでて「天下一品」へ。
30代半ばを過ぎた頃から食べられなくてなってしまったいつもは絶対に頼まないチャーシュー麺を食べました。
ヘロウマ理論です。
6時頃自宅に到着して、カミサンのお出かけを見送り、その後爆睡でした。
昼過ぎに息子に起こされて(カミサン命令だったらしいです)、昼ごはんを作って食べました。
息子のリクエストでインスタントラーメンです。
簡単なもので助かった~
昼食後、お留守番(カミサン出かけの)のご褒美(息子の)のポケモングッズを買いに秋葉のヨドバシに行きました。
そこでお腹が空いてしまったσ(^^)は、ヨドバシ7階のペッパーランチでメガ角切りステーキをペロリ。
いつもは絶対に大盛りにしないライスですがこのときは大盛りです。
ヘロウマ理論ですね(σ(^^)覚えたことをすぐ使いたがるタイプですv(^^))
その後、カミサンが帰宅するまでの間、自宅で息子と遊んでいました。
19時頃カミサンは帰宅しましたが、そこから記憶がほとんどありません。
寝ていたわけではないですが、記憶がないのです。
息子と一緒に風呂に入ったり、寝かしつけもしていたのですが記憶がないのです。
記憶があるのは、KUWATAの記事を書いていたことだけです。
日曜日中にアップしたかったのですが、書いている途中で何回も落ちてしまいzzz、記事の完成を断念して途中の状態でアップしました。

2/23(月)
朝から夕方まで予定外の打合せが入り日中の更新を断念。
寝不足と打合せ疲れでヘベレケになっていましたのでこのまま帰宅すると、この日の追記もできないと判断してマクドナルドに入ってブログの追記を行いました。
最近のマックは電源コンセントがあるんですよ!
19時半~21時までかかって記事の追記と画像編集を行いアップしました。
22時過ぎに帰宅して食事をとって、またもやその後の記憶がありません(爆)
ただ寝たのは午前3時頃だったような気がします。

2/24(火)
午前中はいつもの職場で仕事でしたが、午後は本社の執行役員に呼びつけられました。
なんかやらかしたかなぁ~?と思ったのですが、なんと衝撃的なお話が...
判断はσ(^^)に委ねられましたがどうなることやら。
金曜日までに判断しないと。
そんな状況の中、早い時間から接待でお客さんとの呑み会でした。
18時半~23時過ぎまで呑んでいました。
で帰宅後風呂も入らずにリビングで朝まで死んでいました。
2日連続でカブクワ弄りしていません(爆)

2/25(水)
朝から眠くてほとんど思考停止です。

ってな感じのKUWATA後でした。
・・・なんかいい訳している?σ(^^)(爆)

さて、本日のカブクワです!
遅くなりましたが、大宮KUWATAのゲッチュ品です!

まずは一番重要なものです!
大宮KUWATAから日数が経ってしまったため完全にタイミングが悪いのですが...
sorapaさんからいただきました!
sorapaさん、ありがとうございますm(_ _)m



盛岡冷麺!!
ん?なんでsorapaさんは青森なのに盛岡のお土産???ん?
はい、皆さんすでにご存知のように悪天候のなか、バスと新幹線を乗り継いでsorapaさんは根性で大宮までいらっしゃいました~♪
その根性の中継地点盛岡でのお土産です。
sorapaさんのお土産の中で一番高価だったこの冷麺を食いしん坊のプリン隊の(今回は)代表として参加しているσ(^^)はゲッチュしなきゃまずいでしょ!ってなことで半ば強引にゲッチュしちゃいました。
2次会参加の皆さんすみませんでしたm(_ _)m

はい次は本当のカブクワゲッチュです。

かぶと・くわがたの里に併設されていたあわゆきさんのところでこれ買っちゃいました!



福箱~

中身は、



これと



これです。

1増種、1追加です♪
頑張ってカックイイ成虫にしたいですね!

次は、こいつです。



沖永良部ネブト1♂2♀のトリオ~



本土ネブト(和歌山県産)1♂1♀ペア~

ネブトマットも購入したので春からブリ開始します♪

ふぅ~、これで大宮関連の記事は終了です。

さて、明日からは通常の更新の予定です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

行ってきますた!大宮KUWATA!!

22日の日曜日は午前中は使い物にならない状態で午後は家族サービスだっため記事アップ遅れてしまいましたm(_ _)m
ものすごい長文ですのでご注意ください。
(無駄に長いだけですし、最後まで読むのは辛いかもw)

待ちに待っていた大宮KUWATAフェスティバルに行ってきました♪

ご存知の方もいらしゃっると思いますが、KUWATAフェスでは、先行入場者特典として100名の方に粗品がプレゼントされます。

Gashさんが初フェス参加ということで先行入場者特典を狙っているとのこ。
事前情報として昨年について調べると、9時に並んで60番目だったという情報をゲットです。
Gashさんにこの情報をお伝えすると始発で来るとのことでした。
始発で来るとどれくらいで大宮に到着するかをネットで確認すると9時半頃。
よぉしぃ~!、ということでσ(^^)も9時半到着を目指しました。
自宅出発が8時ちょい前で、大宮到着はジャスト9時でした。
会場到着は9時5分ころですが、ついてびっくり。
人、少なっ!です。
10人ちょいしかいません。
Gashさんが9時25分頃到着しましたが、それでも30人はいません。
やっぱり虫飼育者もドンドン減ってきているんでしょうかね?
さて、開場まで3時間半あります。
このまま並ばされるのか?と思いましたが、Gashさん到着後10分くらいで整理券の配布がはじまりました。
超ラッキーです。
整理券ゲットで開放されました。
あっ、ちなみに整理券の番号はこれです。



・・・いやぁ~な番号です(爆)

その後時間つぶしでCafeVeloceで一休みです。
11時頃になり、会場に戻ってみると、京四朗さん発見です♪
暫くしてジョニーさんも登場です。
初めてお会いしましたが、ジョニーさんブログと全くイメージ違いました。
その後、ひさちゃんさんやMr.Xさん(大人の対応で自主規制中ですw)がいらっしゃいましたのでご挨拶させていただきました。

その後、itarumeguさんも登場です。
一度お会いしている方がいらしてくれるとシャイなσ(^^)はホッとします(笑)

会場前でジョニーさんに82mmアップのオオクワは見せていただきながらダベったりしているツイに登場です。
大きく手を振り会場前の大階段を降りてきました!
のっしのっしと。
笑顔で大きく手を振っています(笑)
ただ、お隣にご一緒の方がいたのでリアクションとれませんでした!
まんじさん、すみません。

まんじさん、子連れ?...
これがうわさの京四朗さんと同い年の長男君?って疑問が頭を駆け巡りましたが、全然ちがいました。
みみたろうさんでした♪
みみたろうさんはじめましてですぅ!

12時過ぎてから、ハッセさんも登場です。
ハッセさんは開場15分前頃からいなくなり、次に見たのは15時過ぎていたような気がします。
さて、どこに行っていたんだろう?(笑)

みつひろうさんご兄弟も開場前にご到着ですw

Gashさんが駅まで向かえに行き、こうじんさんもいらっしゃいました♪

他にも多くの方にご挨拶はさせていただいたような気がしますがお名前出していない方すみません。
記憶が戻ってきません。
心地よい夢の中を彷徨っていたみたいで、断片的に記憶がなくなっています(爆)

13時になって開場です。
先行入場者特典をいただき開場を見始めたのですが...特典、殺人的重さです。
菌糸瓶1本とマット10L?重すぎます(涙)

σ(^^)はサンギレンシスメタリとコフキ(ムニス、モンゾー、バックレイ)がお目当てでたしたがいませんでしたね。
残念です。

程なくしてまんじさんたちも入場です。
まんじ師匠、お目当てのものを決めているので早速購入です。

○Jさんで菌糸瓶4本の購入です。



菌糸瓶4本をじっくり選んでいるようですね。
菌の周り具合でも見ているんですかね?

えっ、菌糸瓶4本なのに諭吉さんが...



どんな菌糸瓶を購入したかはまんじさんのブログアップをお待ちください!

結局σ(^^)は、フルス○ルファーだけ購入しました(嘘爆)
実際のところ、フルス○ルファーはあのお方が購入されたと思います♪

σ(^^)の購入品は次回の記事でアップしようと思います。

会場でこの季節としてはめずらしい格好をしていた人を発見したのでアップします。



2/21の北風が吹き荒れる中、なんとハーフパンツ姿です(笑)
顔を良く見直してみると、我らがプリン隊の名幹事長わかさんでした!
かわいいお子さん2人を連れて登場です。



お子さん2人ともお父さんにあまり似なくて良かったね!(笑)

いつものオフ会参加者のスカラベさん、ダメリーマンさん、エビネさんともお会いできました。
スカラベさんお土産ありがとうございます!
エビネさんもお菓子ありがとうございました。
ダメリーマンさん....ありがとうございましたw

開場1時間後の2時頃にsorapaさんも登場です!
天候不良で到着が予定より遅れてしまったようですね。
遠いところお疲れ様です♪

その後、itarumeguさんに、回天さんやルカJさん、光田さんなど有名人の方々を教えていただきました。
itarumeguさんありがとうございました。
あとGACYAPINさんにもお会いでき挨拶させていただきました!

たけろうさんにもご挨拶させていただきました♪
たしか、ずぅ~とエビネさんを探していたような...(笑)

終了時間近くになって、ひよえさんも登場です。
やっぱり、ヤヌスをお持ちでしたね!
お持ちしたヤヌスの引き取り手はあったんでしょうかね...?

皆さん、色々なものを購入されていたようですね。
皆さんが何を買われたのか後ほど皆さんのブログを訪問して確認させていただきますね!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大宮KUWATAフェス予告編

現在、編集ちぅ
記事アップは23日01:00過ぎの予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日は大宮KUWATA! WAKUWAKUWA!!

昨日は夕方から客先での打合せでした。
予定よりも早く終了したため、金曜日に予定していたうどん屋さんを昨日に変更してGoです。
19時に店着で待つこともなくInでした。
昨日もいつもの角玉ロックに、牡蠣の天婦羅です。
次は、平天生。



次に、たらの芽天。



次に、おでん(牛スジ、大根)



締めは、梅湯葉ぶっかけ(冷)です。



本日のうどんも最高でした!


さて、本日のカブクワはメンガタメリーです。
1月15日にセットを開始していましたが、様子見でセットを穿り返してみました。
♂はマット上に元気にいます。
穿り返してすぐに♀の悲しい亡骸が....
寿命だと良いのですが....(泣)
一瞬ボウズの予感が頭をよぎりました。
でも、すぐにみつけましたよ!
こいつです。



ニョロ~
あと、こいつも。



卵~

とりあえず1ニョロ1卵の確認のみで終了しました。
本格的に解体を始めると時間がかかって寝る時間がなくなりそうだったので。

今週末は大宮ですので、解体は来週の予定です。
沢山、産んでくれているといいなぁ!

さて、明日はいよいよ大宮KUWATAですね!
横浜KUWATAは夏と秋の2回参戦しましたが、大宮は初めてです。
ブログ上でしかお付き合いのない方ともお会いできるのでとても楽しみです。

本日は早めにカブクワ弄りをして寝たいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ジェイソンの仕業か?

昨日は久し振りに早く帰宅できました。
ちょっと用事がありまして17時前に職場をでて、用事を済ませて自宅到着は19時頃です。早いv(^^)
平日に家族3人でウチ食はいつ振りだろうか?(笑)
といっても私が早く帰ってくることを知っていたカミサンは、「今日は疲れたからホカ弁買ってきて!」と仕事放棄です。
まぁ良いでしょう。
昨年、自宅近所にできたHottoMottoで弁当(通称ホモ弁?)を購入です。
ほっかほっか亭との間で色々ありましたが、私は断然HottoMotto派です。
自宅からちょっと離れたところにほっかほっか亭もあったのですが、プレナスが離れてから著しく味が落ちて食べられたものじゃなかったです。
案の定、HottoMottoが出来てから店舗改装と称して店を閉めて以来半年以上も再開していません。
HottoMottoの個人的お勧めは、肉野菜炒め弁当です。
あまりお弁当屋さんでは頼まないメニューだと思いますが、これがまた美味しいです。
機会がありましたら是非、ご賞味ください。

本日のカブクワです。
ちょいと凹みネタです。
13日の金曜日にセットしたクラビゲールですが、同居でセットを組んでいました。
2日前に確認したときに♂が♀の上に乗っていたので、よしよし再交尾の準備だな!と思ってゼリー交換を実施していました。
昨日もゼリー交換のために確認したところ、2日前と全く同じ場所で同じ格好です。
どんだけ好きなんだぁ!おい、と良く見直してみると....
♀がピクリとも動きません。
・・・・♀が☆になっていました(TxT)

マットを少し掘ってみたのですが潜った形跡もないです。
やっちゃいましたね(涙)
♂の☆に注意していましたが♀が☆になってしまうとは少しも考えていませんでした。
原因はよくわかりませんが、13日の金曜日というセット日がまずかったのかもしれません(爆)
まだ、1♀残っていますので、そちらで頑張ろうと思いますがますます自信がなくなってきました。

ボグティの孵化状況

本日の孵化はなし!です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小象蛹化!

本日は、すぐにカブクワ!
本日のカブクワは、メガソマ・ペーニャです。
σ(^^)の師匠の浜KENさん印です。

ペアで頂いた幼虫ですが、1月の終わりに確認したときに♀幼虫が蛹室っぽいものを作っていました。
今回確認してみたところ、無事に不全もなく蛹化していました♪



小象なのに凄く大きい蛹でびっくりです。

♂幼虫は1月の終わりには見える位置に居ませんでしたが今回の確認で、こちらも蛹室を作っています。
羽化ズレは比較的少なくなりそうで良かったです。
まずは無事羽化ですね。

小象は♀に比べて♂の羽化が早いことを良く目にしますが、ウチは逆で♀のほうが早く羽化してきそうです。
小象なので、なんとしてもブリしたいですね。

次は、アルケスツヤクワガタです。
1月14日採卵した、アルケスの2個の卵が孵化していました♪



それにしてもインタメにしてもアルケスについても、少々気持ち悪い幼虫ですね(爆)
頭でっかちで他のカブクワとは、はっきり違いがわかります。
ツヤクワの幼虫は、初齢でも3齢でも見た目が異様で苦手です。

アルケスは前回の採卵後に再セットをしていたのですが、♂♀同居でセットを組んでいました。
♀殺し防止で♂の顎を縛っていたのですが、いつのまにか外れてしまい先日、♀は無惨な状態で発見されています(涙)
そのセットは未解体ですが、あまり期待できないと思います。
この2頭を大事に育てて行きたいと思います。

本日のボグティ孵化状況
MV-2 5th 2頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

金の蛹!

昨日は、久し振りの平日ウチ食でした。
といっても帰宅時間が遅かったので一人寂しく夕食です。
独身のときは一人ウチ食でもヘッチャラでしたけど、家族を持ってからはやっぱり家族一緒での食事のほうが良いですね。
寂しさを感じちゃいます。

また、今週は、21日のために外食は1~2回に抑えたいと思います。
↑って、やっぱり行くんかい!って自分にツッコミ。

mahitaさん印のモセリ第一弾の2頭が蛹化しました。
プラボトルですので写真では分かりにくいと思いますが、肉眼では蛹のお尻!?部分がはっきり見えています。



2頭のうちの1頭は蛹は見えないのですが、グラインド音(ガサッ、ガサッ、ガサッ、ガサッ)が聞こえているので間違いないでしょう。
この2頭は最終菌糸交換時の体重が12gと13gの幼虫です。
♂の可能性もありとのことでしたが、残念ながら頭側は確認できていません。
羽化までのお楽しみです。

期待の23gの幼虫は、前回の菌糸交換時に低温管理(20℃)に変更していたためか現時点で暴れずにいます。
すでに蛹室を作って前蛹状態にいたので23℃管理に変更しました。
このまま不全もなく蛹化羽化して欲しいですね。

本日のボグティ孵化状況です。
MV-2 4th 1頭
MV-2 5th 2頭

全合計の孵化率が80%に達しました!

○ボグティの採卵表
(Excel表の数式設定ミスによりMV-2の合計行と全合計の集計が間違えていたので修正しました)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初羽化!

今日は、朝から絶不調です。
花粉飛びまくりで、鼻水でまくり、目や耳が痒くてしょうがないです。
本格的に嫌な季節が来ました。
お昼休みに、かかりつけの医者に出向いたところ、人があふれかえっていました。
普通の耳鼻科なのですが、ここにあれだけの人がいるのをはじめてみましたよ。
やっぱり皆さん本格的に、この休みか今日から症状がでているみたいですね。
いつも薬も飲まずに我慢できるところまで我慢するのですが、今年はすでに挫折しそうです。
会社にも箱ティッシュを持参し、万全の体制を築きました!
早く夏が来て欲しいです。

さて、本日のカブクワですが、パプキンです。
sorapaさんのプレ企画でsorapaさんから頂いたものです。
先日、蛹化の報告をしましたが、それ以前に蛹化していたものを人工蛹室に移そうと思って確認したところ、すでに羽化していました!



乾燥したマットの上だったので羽化不全を心配していましたが、どうやら完品羽化のようです。
助かりました。
蛹化から2週間程度で羽化するんですね。
早くてびっくりです。

写真ではわかりにくいですが、メインの発色は赤系でした♪
赤系の子供ということでしたので遺伝ですかね?

現在2頭♀蛹、1頭前蛹中です。
パプのブリ知識0ですので、これから勉強しようと思います(笑)

もうひとつ。
昨日、ペアリング確認をしたサンギの産卵セットを組みました。



メタリは嵌れば爆産するらしいので期待しています。
しかし、マット水分大目が良いらしいのですが、少なめでセットを組んじゃいました。
今日にでも解体して再セットをしたいところです。
とりあえずこのセットは水分少なめでチャレンジしてみます。
(気が変わって再セットしちゃうかもw)
目標は30個!

本日のボグティ孵化状況
MV-3 4th 2頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

のぞき見!

本日は昨日の続きの洗い物を午前中から実施しました。
昨日に比べて温度が5度以上も下がっていますのでものすごく寒かったです。
とはいっても平年よりは気温は高かったみたいですね。

午後からカミサンが親戚の叔父のお見舞いに行くことになっていたため息子の面倒を見なければならず、すこしだけ洗い物が残ってしまいました。
といっても9割以上は終了しています。
残りは、春になって暖かくなってから実施しようと思います。

午後は息子とWiiや双六、将棋などで遊びました。
それにしても二人だけの双六はつまらなかったなぁ~(笑)


本日のカブクワは、メタリフェルホソアカ(サンギレンシス)です。

同居セットを開始していましたが、やることやっていました。



ペアリングを確認です!
目の前で交尾を確認できたのは大きいですね。
これで安心してセットを組めます。

明日産卵セットを開始する予定です。

本日のボグティ孵化状況はお休みです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

13日の金曜日と洗い物地獄


昨日は、午前中は職場で打合せ、午後も客先2箇所での打合せでした。
また、昨夜は午後の2回目の打合せ終了後、会社の同僚(別会社の人)と呑みに行っちゃいました。
打合せ終了が17:00でしたが、新橋に繰り出して17:30~22:30まで呑みました。
今回のお店は串焼き「志ん橋のぶちゃん」です。
味は普通でしたが、そこそこ安くて店員さんの愛想も良く、居心地が良くて5時間も1つの店に居座っちゃいました。
ということで、今週の平日は全て呑みに行ったことになります(爆)
σ(^^)ほとんど呑めない人間なんですけどね。
来週は、少々抑え目に行こうと思います。

本日のカブクワです。

昨夜、呑み会から帰宅後、どうしてもこの日のうちにしておきたいカブクワ弄りがあったので酔払った状態で実施しました。

それは、これです。



はい、クラビゲールの産卵セットを組みました♪
どうして昨夜中にしたかったかというと、13日の金曜日だったからです(笑)
さて、このセットはどんな結果になるでしょうね?

本日、関東地方は、メチャクチャ暖かくて絶好の洗い物日よりでした。
気温は23度まで上がったみたいです。
しかし飲み疲れていたのか正午近くまで寝てしまい、午後から洗い物を実施です。
今回の対象は以下のものです。



別の角度から



めっちゃ多いですorz。

洗っても洗っても減らないのと、途中で息子と遊んだり、カミサンの母親がやってきて話相手になったりしていたため結局半分くらいしか終りませんでした(涙)
明日、午前中に続きをやる予定です(爆)


ボグティの孵化状況です。
MV-2 4th 1頭
MV-2 5th 2頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

むむむ、♀3頭だぁ~

昨夜は木曜日でしたがうどんの日になりました。
本日、金曜日に会社仲間との呑み会があったからです。
定時ダッシュでいつものうどん屋さんに。
今回の注文は、いつもの角玉梅酒ロックで、おつまみはお刺身湯葉、牡蠣の天婦羅、たらの芽の天婦羅、おでん(牛すじと大根)でした。
締めのうどんは、なめこおろしぶっかけです。
昨日のうどんの出来は最高で出汁も最近では一番良い仕上がりでした。
大満足で帰宅です!

さて、本日のカブクワです。

sorapaさんのプレ企画でsorapaさんより頂いたパプキンです。
先日、赤系の1頭の蛹化をご報告しましたが、残り3頭のうち2頭が蛹化しました!
残り1頭も蛹室を作り始めています。

今回蛹化した2頭とも♀でしたので、これで赤系は3頭が♀になります。
残りの1頭は♂だと良いのですが、どうでしょうね。
幼虫のサイズからみると♀の可能性が大きいです。

♂がいなかったら別途調達したいと思いますが、それは完品羽化してから考えることにします。


ボグティの孵化状況です。
MV-1 5th 1頭
MV-2 4th 2頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ボグブリ終了&共同生活開始!

最近、息子(小一)が漫画を読み始めました。
今、嵌っているのは「名探偵コナン」です。
σ(^^)も漫画好きですが、最近は買っていませんでした。
「名探偵コナン」は90年代前半から連載されているみたいですが今までに読んだことはありません。
で、息子が買ってきた「名探偵コナン」を読んでみました。
いきなり、のっけから現実離れした展開で笑っちゃいましたが、σ(^^)は精神年齢が低いので意外と面白く読めちゃいました。
現在3巻まで読みましたが、早く次見てぇ~状態です(爆)

さて、本日のカブクワです。
ボグティ、MV-1♀、MV-2♀の☆を確認しました。
MV-3♀同様にマット上で☆に。
最終セットの解体は、こんどの週末に実施予定ですが、現時点でも大満足な結果です。
MV-1♀さん、MV-2♀さんありがとう!

ちなみに孵化状況は最後まで継続しますよ~ん(爆)
ウザイとは思いますがお付合い願いますm(_ _)m

次は、ひよえさん印のメガソマ・ヤヌスです。
3齢になるまでは共同生活を学んでいただくことにしたため、プラケース大にお引越ししてもらいました。
もちろんそのときに体重測定を実施しています。




デカゾウ君ですが、やっぱり、まだまだ小さいですね。
これが100gを軽くオーバーしてくるなんてワクワクしちゃいますね!
長丁場の戦いですが頑張ってソフトボールくらいの大きさのニョロにしたいと思います(笑)
大きいニョロが最終目標じゃないってば、σ(^^)!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

色つき具合わかりません。

昨夜、連日のワンタリングでした。
会社の後輩を3人引き連れて、馬場の焼鳥屋を目指すも満員で入れず。
馬場ではもう1店、わかさんに教えてもらった焼鳥屋さんがあったのですが、店の名前も忘れているしどの辺りだったのかも分からなかったので、他の店を開拓しようと美味しそうな店を探しました。
怪しそうな店は空いているのですが、魅力的な店は人が一杯で30分ほど歩き回りました(爆)
後輩の一人が、「変な店入ってダメージ受けるよりはワンタン屋さんでいいんじゃないですか?」と一言。
この発言をした後輩はワンタリング経験者です。
3人のうち1人はワンタリング未経験なので、んじゃワンタリングだね!と連日のワンタリングになりました。

今回、初めて「空芯菜のピリ辛炒め」を頼んだのですが、これが大当たりでしたね!

ワンタリング初体験の後輩の評価もやっぱり◎でした。

さて、本日のカブクワです。
本日は、洗い物を片付けようと思ったのですが寒いので挫折。
昼からカミサンと息子が出かけたので、絶好のカブクワ日和なのですが、なんか気合が入りません。
結局、本を読んだり溜めていたビデオを見たりでダラダラ過ごしました。
今日は、早い夕食だったため19時からカブクワ弄りをしようと思ったらサッカーが始まっちゃいました。
代表戦をライブで見るのは久し振りなので、最後まで観戦。
21時半からのカブクワ弄りです。

さて、本日はmilagさん印のポルテリのマット交換を行いました。
もちろん、同時に体重測定です。

8頭頂いたのですが、7頭になっていました。
milagさん、すみませんm(_ _)m





ほとんどマットまみれなので色つき具合がわかりません(爆)
うちも小出し決定かな?(笑)

ボグティの孵化状況
2日分まとめてです!
MV-1 3rd 1頭
MV-1 4th 3頭
MV-2 3rd 1頭
MV-2 4th 3頭
MV-3 3rd 3頭
MV-3 4th 2頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

Gashさん上京プチオフ

昨日、定時に仕事は終っていたのですが職場に残ってウダウダしていました。
何かあるんじゃないか?誰か呑みに誘ってくれるんじゃないか?という根拠のない空気というか匂いが漂っていたからです(笑)

すると予感的中、19時過ぎにわかさんからメールが来ましたv(^^)
反省会のお誘い?と思ってメールを確認すると、上京中のGashさんが仕事関連の呑み会が終って暇している、ってな内容です。
暇しているんじゃお相手するしかないっしょ!ってな感じで、
「どこか繰り出します!」の返信です。
すでにGashさんは馬場方面に向かっているとのことで、それじゃワンタリングだね!となんの迷いも無く決定です。

昨年の秋、わかさんとσ(^^)をオフ会の楽しい世界に引きずり込んだGashさん上京プチオフ1stの再来で3人でのプチオフを実施しました♪

大勢のオフ会も楽しいですが、プチオフもいいですね!
全ての話を参加者が共有できますからね。

わかさんも幹事業務をしないで済んだので、いつもより気楽だったみたいですね。

あらためていつものオフ会の幹事業務の大変さを分かりましたよ。
わかさん、いつもオフ会の幹事全任せですみませんね!
でも、これからもよろしくねぇ~(鬼ぃ~、とか聞こえて来そうですが...)

結局、20時ちょい前から22時過ぎまでの2時間強、3人で楽しい時間を過ごさせていただきました。
Gashさん、わかさん、ありがとうございました~
Gashさんに次会えるのは大宮ですね。

やっぱり、オフもいいけどプチオフもいいっすね!


さて、本日のカブクワです。
上記のような状態のため、ほとんど何もしていません。
ただ、凹みネタが一つ。
ボグティのMV-3♀が他界しました~
最終セットは解体していませんが、多分0だと思います。
ただ、現在までに82個の卵を産んでくれていますのでよく頑張ってくれたと思います♪
ありがとう、MV-3♀ちゃん!

ボグティの孵化状況
孵化していましたが、メモを忘れました~~~orz
明日まとめてか本日の記事に追記で更新します。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サンギペアリング開始♪

何回かブログでも書いたことがありますが、σ(^^)の勤務地は原宿です。
若者の街の原宿に不似合いなσ(^^)が通っています。
さて、そんな原宿勤務ですが、7月中旬に終了することが決まりました。
引越し先は、渋谷のオアシスさんの近くか広尾のどちらかだったのですが、残念ながら広尾に決まっちゃいました。
渋谷のオアシスさんの近くだったら毎日のように通ったんですけどね(笑)
広尾ですとワンタリングも気楽に行けなくなっちゃいます。
原宿勤務前に広尾勤務があったので元居た場所に戻るだけなのですが、そのときと現在では行動範囲も全然違っているのでダメージはでかいです。
サラリーマンですのでこればっかりはどうしようもないですね。

さて、本日のカブクワです。
本日は、メタリフェルホソアカ(サンギール産)です。
通称、サンギ(レンシス)です。

♂は光沢がありとても綺麗な色をしています。

そんなサンギのペアリングを実施しました。
といってもメタリでハンペは不可能ということでしたのでペアリング用セットを作成して♂♀ペアを投入しただけです。



こんな感じでセットを組んだのですが、大丈夫でしょうかね?
こちらは1週間ほど同居させてメイトガードが確認できたら♀単で産卵セットに投入しようと思います。


ボグティの孵化状況
MV-1 5th 1頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

クラビペアリング開始♪

またもや子供の寝かしつけと同時に爆睡してしまいましたm(__)m
2/8(日)の記事です。

今日はすぐにカブクワです。

本格的な後食を開始したゴロファ・クラビゲールですが、♂の突然死を良く聞きます。
3ヶ月もブリを我慢していただけにここで突然死をされるとまたもや凹みMAXになりそうです。

お嫁さんは2頭用意しておりますので、少々(だいぶ?)早い気がしますがハンペにチャレンジしてみました。

カブトはハンペを試みるとすぐに交尾することが多いのですが、♂も♀も固まったままで全く動きません。
こりゃぁ失敗したなぁ~早すぎだよなぁ、と思いながら他のカブクワ作業(ゼリー交換やマット交換など)を実施していて、ふと見ると、ちゃっかりやっていました。



無事にペアリング完了です。
少々、時間が短い気がしたので、2日ほどミニケースで同居してもらうことにしました。

セット開始は2/11の建国記念日の予定です。
ボグティにつづいて、クラビゲールもうまく行ってくれると良いのですが....

目標は、セット開始時に設定します。

ボグティの孵化状況
MV-2 4th 1頭
MV-3 3rd 1頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

うどんと目標達成v(^^)

すみません、m(_ _)m
昨夜は更新ができませんでした。
2/7(土)の日記になります。
また、皆さんへのブログへのご訪問もできていませんm(_ _)m
本日、まとめてご訪問、コメ残させていただく予定です。
過去記事にもコメ残すかもしれませんので宜しくお願いいたします。

昨日(2/6(金))、新年会の次の日に池袋西武の屋上にある"かるかや"といううどん屋さんに行って来ました。
ダメリーマンさんブログの1/28の記事参照です。
うどんマニアを自称しているなら、"かるかや"の未食は問題があるのでは?というご指摘がありました。
といわれてしまってからには食べなきゃなりませんね(笑)

正午、少し前に到着しましたが屋上には人がまばらです。
でも、皆さんうどんしか食べていませんね。
焼きそばとかラーメンとか他のお店もありますが、9割はうどんを食べていました。

まず食べたのはこれです。



釜揚げうどん。
温かいうどんの感じを調べるために注文しました。
手切りのうどんで、食感が良かったですね。
温かいうどんと思って釜揚げを頼んだのですが、出汁は冷たかったです。
釜揚げうどんというメニューで出汁が冷たかったのは初めてです。

ちなみに、うどんマニアは、初めて行くうどん屋さんでは、温冷2種は必ず食べる必要があります(嘘爆)

はい、次にこれ食べましたw。



かるかやうどん(冷)

うどんは温かいうどんと同じものですが、冷たい水できちんと締められており、茹で置きの麺でしたが、すごいコシがでていましたよ。

コストパフォーマンスに優れたうどんですね。

夜は、いつもの讃岐うどん屋さんに行ってきました。
行列ができていて、あの寒さのなか、久し振りに1時間以上も並んじゃいました。

角玉(梅酒)ロック以外に注文したものです。

・おでん(厚揚げ、大根)



・季節の天婦羅3点セット(向かって左手前は菜の花、右手前はたらの芽、間にふきのとう、一番うしろはサービスのれんこん)



・かしわうどん(温)



かしわ(鶏肉)の天婦羅が入ったうどんですが、このお店のかしわは最高に旨いです。
現在は、十条と東十条の間にあるのですが、3月に赤羽に引っ越す予定です。
お店の名前は「すみた」です。
すごく有名店ですので、並ぶのは必至です。
夜は2名から予約も可能ですので、予約して行ったほうが良いかもしれません。

・・・なんかカブクワブログじゃなくて食べ物ブログになっているような(爆)

さて、本日のカブクワです。
まずはベルティです。

ペアリング時に使っていたPカップのなかで採卵して幼虫が育っていましたが放置していました。
そのPカップでコバエが発生していたのでマット交換です。
2頭かと思っていたのですが3頭おり、ちょっと得した気分です(笑)

1頭目~



2頭目~



3頭目~



まだまだ小さいですね。
目標12gUp目指して頑張ります。

さて、本日のボグティ孵化状況です。
MV-2 4th 1頭
MV-3 3rd 4頭
MV-3 4th 3頭

計8頭です。
目標の150頭孵化も達成ですv(^^)

あとはどのように減らすかですね(笑)
誰かプレ企画開催してください。
協賛させていただきますよ~

○ボグティの採卵表




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハーフパンツファンクラブオフ会

昨夜、プリン隊の新年会を開催しました!
客先での打合せが伸びてしまったため20分以上の遅刻しての参加です。
まずは、ワンタン屋について、大笑いしました。
ワンタン屋の玄関にこんなものが↓

2009_ 2_ 5 1919

・・・すぐに、作成者の名前が頭に浮かびました(笑)
わかさんは、あぁ見えて、意外とプチシャイなところがありますのでこういうものは作りません。

はい、ダメリーマンさんが初参加の方の目印にということで作ってきてくれたみたいです~♪
ダメリーマンさんありがとうございました♪
最高です!

σ(^^)の到着の時点ですでに、浜の黒豹さん、chichi825さん、ひよえさん、ティーノさん、itarumeguさん、ダメリーマンさん、スカラベさん、えりだんさん、みつひろうさん、エビネさん、私立の小学生がいました!

席はティーノさんとダメリーマンさんの師弟ペアの間に入らせていただきました。
ネブト関連のお話をティーノさんにお聞きしたかったので自分的ベスポジキープです!

席に座ってテーブルをみると、料理にほとんど手がつけられていません。
皆さん、お話に夢中になっていて料理どころではなかったんでしょうね。

幹事わかさんの「料理も楽しんでもらうオフ会」の目的が、のっけから崩れそうな感じです。
でもしょうがないですよね、皆さんカブクワ好きなんで、料理<カブクワ話でしょうね。
σ(^^)は料理=カブクワ話です(爆)
もちろんσ(^^)はしっかり食べさせていただきましたよ!

しばらくして、たけろうさん、もちやさんが登場して、恒例の自己紹介。
わかさんに嵌められて、参加者の中で一番シャイなσ(^^)から自己紹介させられました。
またもやσ(^^)のHNに、どうやって読むのか分からない!というご指摘が...
すみませんm(_ _)m
まじでHN変えようかなぁ?(笑)

毎回恒例のHNの由来の発表はσ(^^)のみで終ってしまい、今回は飼育暦、メインの飼育種の話題が中心でしたね。
皆さん、結構長い飼育暦があり、色々拘りを持って飼育しているなぁ~、と感心させられました。
最近、σ(^^)は無節操に飼育種を増やしているのでちょっと考えさせられちゃいましたね。
ただ、σ(^^)は皆さんに比べて圧倒的に飼育暦が少ないので、スキル向上のために暫くは無節操飼育を続けようと思います!(笑)

自己紹介の途中でハッセさんも登場しました。
残念ながらケダさんが急遽来られなくなってしまったとのことで、この時点で今回の参加者全員が揃ったことになります。
ケダさん、また今度機会がございましたら宜しくお願いいたしますね!

途中でGashさんにも電話参戦いただきました!
Gashさん、ありがとうございます。
また、聞き取りにくくて何度も聞き返したりして、すみませんでした。
また一緒にオフ会しましょうね。

(2/7 01:30追記)
sorapaさんも、電話にて参戦いただきました。
sorapaさん、ありがとうございました。
機会がございましたら是非オフ会でご一緒したいですね♪

その後もカブクワ飼育中心の話題で各自盛り上がったみたいです。
残念ながら、デジカメを持参したのですがメモリーカードを忘れるという痛恨のミスをおかしてしまったため、今回のオフ会の写真はなしですm(_ _)m

写真を撮られていた方もいっぱいいらっしゃったので他の方のブログでご確認ください。

前回のクリオフの反省を生かして、絶妙なタイミングで幹事のわかさんが、ワンタンを注文してくれたため、えびワンタンもニラワンタンも皆様温かいうちに食べられたことだと思います。
満足いただけたかなぁ?

さて、オフ会の詳細な内容など書きたいことは一杯ありますが、書きだすとキリがないですし、多分幹事のわかさんが詳細記事をアップしてくれると思うのでそちらに任せることにしましょう!
わかさん、よろしくね!(笑)

今回の頂き物!

・ティーノさんから
 愛知県産 本土ネブト成虫ペア!
 本土ネブト用Pカップセット(産卵セット)

ティーノさん、ありがとうございます。
産卵セットまで頂いちゃいまして。
これで言い訳はできませんね。
頑張ります!

・ひよえさん
 ヤヌス 初2齢幼虫6頭!
 ハードウィッケイ 幼虫4頭

ひよえさん、ありがとうございました。
ヤヌスの約2年の幼虫飼育頑張りますね!
角曲がり成虫出さないように!(笑)

参加者の皆さん、今回も楽しい時間を本当にありがとうございました!
結構な規模のオフ会になってしまったため、あまりお話できなかった方もいらっしゃいましたが、次回は是非色々お話させてくださいね。

最後に、幹事のわかさん、毎度毎度ありがとうございます。
参加者の皆さんも楽しんでくれたようなので大成功でしたね。

また、幹事よろしくね!
次回はいつにしましょうか?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

クソだらけ~

昨夜は、本日の新年会の為に早く帰ろうと思ったのですが、急遽19:30からの打合せが設定され、帰宅は22:30でした(涙)
いつもより遅い帰宅で、その後のカブクワ弄りで超寝不足です。
新年会はテンションがあがるので盛り上がれると思いますが、終った後が怖いです。
寝不足=>テンションMAX=>廃人
になってしまいそうです(笑)

さて、本日、午後は客先での打合せ、その後に新年会へ直行のため、予約投稿をしています。
これを書いているのはお昼休み。
今のところ仕事上のトラブルもなく、打合せの内容も長引きそうな内容は無いためほぼ参加できそうな感じです。
今回初めてお会いする方も沢山いらっしゃいますのでとても楽しみです。

さて、本日のカブクワはサビイロカブトです。
Gashさん上京オフ2回目(11/26)で、Gashさんより頂いたものです。
またもや、こんな状態になっていましたのでマット交換を実施しました♪



すごいクソの量!

あれ~、また1頭少なくなっています(涙)
Gashさんすみません。
1頭消滅しちゃいましたm(_ _)m

全頭体重測定しましたが、
10g~13gでした。
多分、小さいほうかな?

個別飼育でビッグサイズを狙おうと思ったのですが、クワブリを復活したために飼育スペースがありません。

ということで、大ケースに7頭買いです!
まずは無事羽化ですね。

ボグティの孵化状況です。
MV-2 4th 2頭
MV-3 3rd 3頭

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ベルティ解体

昨日は節分。
仕事を早めに切り上げて帰宅しました。
といっても自宅到着は21時過ぎ。
すでに息子とカミサンの豆まきは終っていました(涙)

豆まきを、一人寂しく、小さい声で実施です。
夕飯には、恵方巻きを食べました。
今年の恵方は、東北東。
今年のウチの恵方巻きは、楕円系になっていて凄く食べやすかったです。
ただ、一気に食べるのはやっぱりしんどかったですね。

そうそう、明日は新年会、万全の体制で臨みたいですね。
今日は、早く帰宅して、ゆっくり休もうと思います。

さて、本日のカブクワです。

1ヶ月以上ぶりにベルティペスコフキのセットを解体しました。
すでにニョロを20頭以上キープしているので、完全放置でした(爆)

マットも乾燥しまくりで酷い状態です。
ゼリーは減っていますので、♀は生きているはずです。

全然駄目だろうなぁ~、と解体したところ....


4ニョロ~


1ニョロ、12卵~

酷い状況のなか、そこそこ産んでくれましたね。
産みたての卵もあったので、もちろん、再セットです。

12月31日にセットした、ベルティ2Lブローの腐葉土セットが未解体で残っています。
先日、少しだけ掘ってみたら繭玉の無い状態で卵が3つでてきました。
こちらも早めに解体したほうが良さそうですね。

本日のボグティの孵化状況!
MV-3 3rd 5頭孵化!

目標150孵化まで、残り10個!です。

○ボグティの採卵表


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

スキルアップ作戦2

昨日は花粉症の件でお聞ききしましたが、コメ頂けた皆さんありがとうございました。
現時点でも、やっぱり調子はいつもの感じではないです。
ただ、熱とかもあるわけではないので風邪ではなくやっぱり花粉症だと思います。
σ(^^)、小さい頃からアレルギー性鼻炎に悩まされており、4、5年前から花粉症も発症しています。
ですので微量の花粉でも反応している可能性があります。
嫌な季節が来ました(トホホ

昨夜、仕事上でプチトラブルがありました。
そんな状況のなか、わかさんから1通のメールが...
今、原宿に来ていますよ!とのこと。
いつもならすぐに仕事を切り上げて軽く一杯の気持ちなんですが、生憎プチトラブル対応中でそれができません。
わかさん、すみませんでした。
せっかくのチャンスだったのに。
ただ、原宿お勧めの店ないです!(笑)
でも、次回も原宿にお寄りの際はご連絡くださいね!

さて、本日のカブクワです。
本日もスキル向上作戦です。
まず、その前に、昨日のパリーフタマタの件でコメいただきありがとうございました。
クワブリはカブブリよりも、分からないことだらけなのでとても参考になりました。

第2弾は、フェモラリスツヤです。
こちらも福袋に入っていた成虫です。
Wildだと思いますが、こちらも♀殺し対策を実施して同居セットにしました。
ハンペで追い掛けを試みましたが、駄目でしたので。

ツヤクワということで、昨年から今年にかけてブリ継続中のインタメと同様のセットを組んでみました。
中プラケース、材なしです。
マットはDreamマット。



さて、インタメ同様産んでくれるでしょうか?
こちらも数は要らないので様子を見て早めに解体しようと思います。
1頭でもニョロが発見されたら、即、解体ですね。

もう一つ。
やっとやっとクラビゲールが本格的な後食を開始しました。


(ウチに来たばかりの頃の写真です)

羽化後、約3ヶ月での後食です。
後食後の突然死が心配ですが、ゼリーの食いを見て、ペアリングを実施したいと思います。

いつものw、ボグティの孵化状況です。
MV-1 3rd 1頭
MV-2 3rd 1頭
MV-3 3rd 1頭

○ボグティの採卵表


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

スキルアップ作戦1

昨日の夕方からなんか調子が悪いです。
頭がボーっとして、やる気が全くでませんし、ものすごく眠いです。
昨日のブログの更新も子供の寝かしつけをして一緒に眠ってしまった後に、なんとしてもその日に更新をしたくて無理やり起きてギリギリの時間に更新しました。
今日も朝から同じ状態です。
花粉症持ちなので花粉の飛散の可能性があります。
花粉症持ちの方、まだ症状でていませんか?
花粉症だったらいいのですが、風邪だとすると2/5の新年会への参加を阻止するもう一つの要因が発生したことになります。
やだなぁ~

さて、本日のカブクワです。
クワブリを復活したσ(^^)ですが、スキル向上のためにブリ予定じゃなかった種類のブリも実施することにしました。

今日は第1弾ということで、福袋に入っていたパリーフタマタです。
材好みがうるさい種類らしく意外と難しいらしいですね。
σ(^^)にとってみれば簡単な種類なんて一つもないですけど(笑)

Wildらしいのですが、♀殺し対策を実施して同居セットを組みました。
コナラ材1本で中プラケースです。



まぁ~玉砕するでしょうが、産まなかったらお金を掛けずに試行錯誤しようと思います。
少しでも産んでくれたらすぐにブリを中止しようと思っています(笑)
産ませられるかどうかが勝負ですので、目標は10頭以下です。


本日のボグティ孵化状況です。
MV-2の3rd3頭孵化です。

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キクロ2種目!

今日は朝から仕事でトラブルが発生し電話対応です。
こうなっちゃうと休みであって休みでないですね。
正午まえに漸く原因が判明して対応も終了です。
午前中まるまる潰れました(涙)

その後ホームセンターへいって、飼育用品等を購入しました。
今回は成虫管理用のパインチップと収納ケースなどを購入です。
衣装ケースも購入しようと思ったのですが、値段が気になって止めておきました。
以前は500円以下で衣装ケースを購入していた記憶があるのですが、今は安いので700円くらいです。
いつのまにか値上げしていたんですね。
石油高騰時の名残なんでしょうかね?


さて、本日のカブクワです。
ポチッしていたものが本日到着しました。
さっそくご紹介です。
どうぞ!



キクロ2種目のメタリフェルホソアカ(ペレン産)です。
2種目といっても、亜種違いなんですけどね。

サンギレンシスとの違いの確認用に購入しました。
冷え冷えの状態で届き♀の動きが鈍かったのですが、しばらくすると元気よく動き出しました(ホッ)

もちろん、ブリも実施予定です。
後食開始していますので、♂の餌の食い具合を見てセットしようと思います。

本日のボクティ孵化状況です。
MV-1、MV-2 2nd 100%孵化達成!
本日は7頭の孵化です。
↑だんだん手抜きに(笑)

○ボグティの採卵表

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー