■ Information ■

プリン隊's第1回プレ企画当選者発表開始です!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」


19:00~ 当選者発表開始しました~♪


プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!

大変、お待たせして申し訳ございませんでしたが、変更後の予定通りに3/31 19:00~当選者様の発表を開始しました~♪

皆さん、確認してくださいね!

また、当選者様は、当選表明メールを期日までに忘れずに送ってくださいね!
複数賞品に当選された方は、お手数ですが、当選した数分の当選表明メールを送ってくださいね♪


続いて、σ(^^)の賞品P11の捕捉です。
抽選では、うかれぽんちさんがご当選しました!
でも、せっかく勇気をだしてご招待権に応募していただいたので、わかさん、Gashさんと相談して全プレにさせていただきました。
ハッセさん、なおはるさんも当選表明いただいた場合には、ご招待させていただきますね~


当選された方、本当におめでとうございます。
ですが、くれぐれも協賛者様にご迷惑をおかけしないよう誠実な対応をお願いいたします。

落選されてしまった方、本当に申し訳ございませんでした。
複数当選を極力無くすような調整を行いましたが、限界がございました。

抽選は応募数の多い賞品から抽選させていただき、一つの賞品に当選された方は他の賞品に当選しないように調整しました。
複数当選された方は、応募数の少ない賞品に集中して応募された方達になっています。
ご了承願います。

虫友さんの輪を拡げよう!ということで実施したプレ企画でしたが、協賛者様、当選者様を見ますとすでにお知り合いの方どうしの組み合わせも多くありますね。
ただ、今回のプレ企画でお付合いが始まる組み合わせも多いと思います。

これを機会に、虫友さんの輪をどんどん拡げていってくださいね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サラリーマンは辛いっす!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!

当選者発表は、3/31(火)です。

当選者発表はいよいよ明日です。
後ほど、プリン隊'sBlogのほうで発表時間が公表されるとおもいますのでご確認願います。

明日は全国で喜ぶ人悲しむ人、明暗分かれることになるでしょうね。

主催者としては、応募者の皆さん全員に当選いただきたいのですが賞品の数もありますし、希望賞品もありますのでそういうわけには行きませんね。
その辺はご了承願います。

当選できなかった人、プリン隊を恨まないでくださいね!
抽選のボタンを押したのは、わかさんなんで、わかさんのみを恨んでくださいね(嘘爆)
↑本当に恨んでは駄目ですよ、冗談ですからね!!!

応募者リストの不備もなく、再抽選も実施しないことは確定しました。

本来であれば予定どおり発表できるのですが、本当にすみませんm(_ _)m

σ(^^)のことをご存知の方なら分かると思いますが、仕事よりも趣味や楽しいことを優先するタイプです(爆)
そんなσ(^^)が当選発表日を順延してまでやらなければならない重要な仕事のことを今回の記事にさせていただきます。

プレ企画以前より当ブログをご覧いただいた方ならご存知ですがσ(^^)は2月の終わりに会社の執行役員に呼び出されてあることを告げられました。

その後、さまざまな問題等があったのですが、先日正式に決定しました。

なんと、4月から現在のお客さんの会社に出向しお客さんの社員として働くことになっちゃいました。

現在の会社を辞めるのではなく、期限未定の状態でお客さんの会社の社員として働くことになってしまったのです。

要するに会社に売られたということになります(涙)
間違いなく今以上に忙しくなることでしょう。
断ることも可能だったのかもしれないんですけどね。

・・・サラリーマンは辛いっすね

ということで4月から激務になる可能性もあったので、プレ企画を3月中に終らせたく準備不足のままプレ企画を発動したという裏事情もあったのです。

また、1日発表を延期した理由も実はこの件に関連しています。
本日、出向先の会社さん主催の歓送迎会があり急遽出席しなければならなくなったのです。

主賓だけに欠席するわけにも行かず、わかさん、Gashさんに相談させて頂き、わがままを聞いていただいたわけです。

本当に私事で申し訳ございませんが、応募者様、協賛者様、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

4月以降も虫飼育は続けるつもりです。
虫飼育はストレス解消ですからね♪

ブログの更新頻度は悪くなると思いますが、虫飼育の記録もかねているので続けて行きたいと思います。


さて、本日のカブクワです。
忙しくなるというのに増種です!

わかさんに以前から頼んでいたものを頂いちゃいました!
こいつです。



本土ヒラタ~♪

30年以上ぶりの飼育になります(笑)
超チビ好きのわかさん印ですので、サイズは可愛いですよ(笑)

1♂2♀頂きましたのでブリもする予定です♪
目標は、親越え!
もちろん、サイズダウンじゃなくてサイズアップのほうですよ!
わかさんと違って、チビ好きではないので~(笑)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

当選者発表日の変更について

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!

最終応募者数は、185名に達しました。

協賛者様、協賛品の数も私達主催者3名(わかさん、Gashさん、mwtdo)の予想を遥かに超えていましたが、応募者数も同様に予想を遥かに超えました。
皆さん、本当にありがとうございました!

現在、第3ステージ(抽選=>発表)を実施中です。

本日、わかさんと一緒に都内某所で抽選を実施しました。
プレ企画の詳細に書いてある通り、抽選方法は抽選ソフトを使って行っています。

プリン隊's Blogでも記載させていただきましたが、優先順位方式で抽選を行いました。
第1希望を最も優先順位が高いことにしています。

今回のプレ企画では、優先順位方式として2つの案を考えました。
1.希望順位が高いのを最優先して最高希望順位のみでの抽選
 1つの賞品に第1希望で複数応募があった場合には、第1希望の人のみで抽選を実施する方法
2.希望順による重み付けを加えての全応募者での抽選
 希望順位ごとに、重み付けをして下位の希望順位になるほど当選確率を少なくする方法です。
 例:
  第1希望の人は7人分、第2希望の人は5人分などの応募を受け付けたとして抽選を行う方法です。

1案の方法は抽選がとても簡単ですが、あまり面白い結果にはなりません。
2案の方法は抽選する前の準備作業に時間がかかりますが、その賞品にご応募いただいた方全員にチャンスが広がります。

主催者3名で意見も分かれましたが、最終的には、2案の方法を採用させていただきました。

本日の抽選作業は、重み付けをした応募者リストの作成と抽選ソフトによる抽選を実施しました。
重み付けした応募者リストの作成はプログラム(Excelマクロ)を作成して実施し、準備作業を軽減しています。
抽選ソフトは、フリーソフトの「抽選王」を使いました。

現在は、応募者リストの不備の有無を確認しています。
応募者リストに不備があった場合には、抽選そのものが意味がありませんからね。
この作業は結構大変です。

不備があった場合には、抽選ソフトによる再抽選の実施を行います。

ここでお詫びをさせていただきたいのですが、当選発表を1日先に延ばさせていただきます。
再抽選の期間を考慮したのと、私(mwtdo)に3/30に仕事上の重要な用事が入ってしまったからになります。
主催者3名のうちの1名のわがままで、皆さんが楽しみにお待ちしている当選発表の日時を変更してしまい誠に申し訳ございませんでした。
何卒、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

発表予定日:3/31(時間未定)

3/31の当選者発表後には、当選者の皆様には当選表明メールの送信をお願いすることになります。
応募受付と同様に、メールフォームを作成して実施したいと思います。
メールフォームの設置先は、プレ企画詳細ページ及び賞品一覧のページを予定しています。
発表時に期限を告知しますので遅れずに、当選表明をお願いいたします。

当選表明メールを受け取った方から順に協賛者様に転送させていただきます。

協賛者様には、当選者様とのやり取り及び発送など色々とお手数をおかけすることになると思いますが宜しくお願いいたします。

まだまだプレ企画は続きます!
大きな山は越えかけていますが、ここで気を抜かずにしっかり最後までやりたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

さぁ、残すところあと1時間!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、3/27 22:00集計で164名(速報値:賞品一覧は未アップ)に達しています。
ありがとうございます!

残りあと1時間と少しです。

最終何名の応募まで頂くか、楽しみです!


さて、本日のカブクワです。
先日、蛹を掘り出したモセリです!

昨日の確認で羽化が始まっていました~

昨夜!



で、これが今朝!



で、これがさっき!



う~ん、70mmはアップしてそうな感じです♪
でも、正式に計測してみないとわかんないけど~~
・・・なんか落ちがありそうな(爆)

賞品一覧の人気順も更新済みです!

これを見て超人気賞品に果敢に挑戦するか!はたまた当選必至で応募者数0を狙うかはあなた次第です!

賞品一覧の人気順は、コチラ!です。

プリン隊’Blogも更新中ですよ!

是非、遊びに来てくださいね!
リンクは↑にあります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日は応募受付最終日!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、3/26 18:003/27 02:00集計で
139151(速報値:賞品一覧は未アップ)に達しています。
ありがとうございます!

残りあと1日です。

最終何名の応募まで頂くか、楽しみです!

第2ステージは明日で終了ですが、第3ステージ(抽選=>発表)、第4ステージ(協賛者様から当選者様への発送)、第5ステージ(クロージング)などプレ企画はまだまだ続きます!

まだまだ気を張って頑張らないといけませんね~!


さて、本日は、第3ステージの作戦会議のため、カブクワ弄りは無しですm(_ _)m

まだ応募していない人のために、賞品一覧の人気順を作成しました!

これを見て超人気賞品に果敢に挑戦するか!はたまた当選必至で応募者数0を狙うかはあなた次第です!
応募者0の賞品も魅力的な種類はいっぱいありますよ!

賞品一覧の人気順は、コチラ!です。

プリン隊’Blogも更新中ですよ!

是非、遊びに来てくださいね!
リンクは↑にあります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

モセリストへの道

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、3/25 18:003/26 01:00集計で117128名に達しています。
ありがとうございます!

最初は凄い勢いで応募がございましたが、ここに来て大分落ち着いてきましたね。
残りあと2日ですが、どれくらいの応募がくるのか楽しみです。

さて、本日のカブクワですがモセリです。

現在、ブリ中なんですがモセリの♀さんはちょこちょこ材から出てきて遊んでいるみたいです。
ちょっと期待薄ですかねぇ~

まぁ、モセリは初ブリなんで失敗しても言い訳できるかな?(爆)

モセリ2ペア目のペアリングを実施しました!



前回はペアリングに時間がかかっていましたが、今回はすぐにペアリング成功ですv(^^)

♀がゼリー1個を消費してからセット開始しようと思います!

今回はかまぼこセットにチャレンジしようと思います。
うまく行くかなぁ~
ちょっと心配です。

さて、もうひとつ。
こちらもモセリです。

最終交換時23gUpで、暴れ無しで蛹化したmahitaさん印のモセリ♂です。
辛うじて見えていた蛹室に菌糸が発生して内部が確認できなくなっちゃいました。
緊急事態発生ということで掘り出しちゃいました!

まずは、sorapaさんのように体重測定!



おー、17.3g!!
sorapaさんは確か17.4gで76mmUpだったような気がします。
期待持てる?

で、人工蛹室にセット。




・・・ありゃ?
sorapaさんのイケメンモセリくんとは違って、アゴが短いような・・・
蛹の体重はほぼ同じでもアゴの長さは全然短いですね(涙)

今回は完品羽化が目的ですので気にしませんよ~!
次世代で常温管理でイケメン君を目指します!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

祝移転新装開店!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、3/24 22:30集計で103名に達しています。
ありがとうございます!

プレ企画のσ(^^)の協賛品ですが、昨日ブログでご紹介した応募の無かったパンクに応募が入ってました~♪
嬉しいですね。

あとはペレンにもう1名応募してもらえばσ(^^)の全ての賞品の当選者数に達します。
皆さん!第4希望とか第5希望にどうですか?

あと残り3日ですが、皆さん忘れずに応募くださいね!
σ(^^)は他のプレ企画では大体締め切りを忘れて呑みに行っちゃって、呑み会の席で思い出し早めに切り上げて、締め切りギリギリに応募することがほとんどです(爆)

皆さん、σ(^^)のようなことをしないで早めに応募してくださいね。
σ(^^)、最終日の金曜日に呑みに行くことになっていますので集計大変になりたくないので~(核爆)
↑冗談ですからね。

さて、本日は、良く行く讃岐うどん屋さんの場所移転後の開店日でした。
もちろん、σ(^^)は会社を休んでw行ってきましたよ~ん。

たまたま息子(小1)も卒業式ということで休みだったために二人で行ってきました。

12時開店予定でしたが、11時50分頃、お店の前につくと誰もいません。
やっぱり平日だし、そんなにこねぇか!と一人納得して、お店の前の写真を何枚か撮っていました。
そのときにふとお店の脇道を覗くと、
並んでいました~、約20名ほど(爆)
やっぱりそうですよね(苦笑)
お店でよくお見かけする方もちらほらいらっしゃいました。

開店から30分後の12時半にお店インです。

今日は息子がきつねうどんで、σ(^^)がおでんの盛り合わせとかしわうどん(温)を頼みました。

おでんの盛り合わせ


誰だ~!食べたやつは!・・・σ(^^)です。
写真撮るのをわすれて先に手をつけちゃいました。

かしわ(鶏肉の天婦羅)うどん


旨かったです!

夜営業も行こうと思っていたのですが、カミサンに止められて断念しました。
う~ん、行きたかったなぁ。

それにしても会社を休んで開店日に行くのはσ(^^)くらいかと思っていましたが、他にも数名いらっしゃってました(笑)
(お店の人との会話で判明)


本日のカブクワです。
またもやサンギレンシスメタリです。

先日採卵した分の孵化が始まっています。



小さくても元気な幼虫たちです。

また、サンギレンシスメタリの3♂中のうちの1頭が弱弱しくなっていました。
もうそろそろ寿命かもしれませんね。

標本を作らない派なので色を覚えておくために写真とりました。



う~ん、光沢系の虫の写真撮影は難しいですね。
今一な写真になってしまいました。
とほほ。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

パンク嫌いですか?

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、現時点3/24 06:00集計で8394名に達しています。
ありがとうございます!

なんとσ(^^)の協賛賞品、讃岐饂飩屋またはワンタン屋さんご招待権に応募が入りました~♪
ばんざぁ~ぃ!\(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m

応募は無いんじゃないのかなぁ~?と思っていただけに正直嬉しいです♪
それにしても勇気がある方ですね!
見ず知らずの人と一緒にプチオフですよ~
でも、その勇気OK!!です(^-^)b

逆に絶対に応募が入ると思っていた、パンクに応募が無いのは意外ですね~
やっぱり超短命種だけに躊躇されているのでしょうか?

ものすごく可愛い小象さんなので、是非とも飼育して貰いたいんですけどね。

以前にも書きましたがパンクは、そこそこ手元に残しておりますので偏りや羽化ズレ等はフォローさせて頂こうと思っています。

是非、応募お待ちしています!



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大量応募受付体制確立&孵化~

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


現在までの応募者数ですが、現時点で71名に達しています。
ありがとうございます!

でも、少しだけペースが落ちましたね~

まだまだ応募が入っていない賞品もありますし、ドシドシ応募宜しくお願いいたしますね♪

集計方法も確立して集計結果の賞品一覧への反映方法及び賞品一覧のアップロード方法も、本日Gashさんに伝授し、わかさんには明日伝授します。
3人で対応できる体制が整えられましたので、沢山応募が来ても困りませんよ!

今回は魅力ある生体も沢山ありますが、飼育用品や食べ物関連も複数協賛いただいています。
増種できない方は、飼育用品や食べ物関連だけの応募でも一向に構わないので是非とも応募お願いします。
増種が目的のプレ企画ではなく、虫友さんの輪を拡げるのが目的の企画ですので、その点をご理解いただき多くの方に応募頂きたいと思っています。


さて、本日のカブクワです。
本日はペレメタです。

先日、採卵を実施したことをご紹介しましたが、本日、孵化を確認しました~



孵化したての真っ白いニョロです。
これで有精卵確実ですのでホッとしました。
ということで、こちらも採れたら条件は削除ですね。
安心してご応募ください!

プレ企画以外のカブクワです。
昨日、ペーニャ・ヒメゾウカブトの♂が羽化していました~♪
♀との羽化ズレもほとんどなかったのでブリも問題なくできそうですv(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

応募数途中結果発表開始~♪

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
    ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!


遅れていた応募数途中結果発表ですが、応募集計方法も決まり本日の夕方より開始させていただきました。
お待ちいただいていた方m(_ _)m

今後は応募者数の更新の頻度も上げられると思います。

開始早々での予想以上の応募数にビックリしています。
これも、協賛者様、プレ企画を宣伝していただいている皆様のお陰です。
この場を借りてお礼を言わさせていただきます。

皆様、本当にありがとうございます!

さて気になる応募者数ですが、現時点で55名に達しています。
マジ、すっげぇー
いったい最終的にどれくらいの方に応募いただけるのでしょうか!
楽しみになってきました♪

さて、本日のカブクワです。
お風呂前の少しの時間だけカブクワ弄りできました。

本日もサンギレンシスメタリの解体です!
前回の解体はNo.2♀(管理No.CMS-32)でしたが、今回はNo.3♀(管理No.CMS-11)になります。
セット日から2週間弱です。

はい、結果です~



16個~♪

他に腐り卵も2、3個出てきました。
前回に比べてセット期間も短かったのでこんなもんでしょうかね?
ちょっと少ないような気がします。
ただ、こちらのセットはNo.2♀とは違い、マットをσ(^^)がいつも使っているカブトマットで行いました。
ニャぁ~のDマットです。
通常のカブトマットでも採れることが確認できたのは大きいですね。

このマットのまま、明日再セットを組もうと思います。

ちなみにプレ企画の協賛品のサンギは今回採卵分の孵化幼虫になる可能性もあります。
よって、棚親写真載せておきますね!



実物はもっと綺麗ですよ!

はぁ~、光沢の強い虫は写真難しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

応募受付開始しています~♪&賞品紹介

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、応募受付中です。

 ・応募受付期間
   09/3/20 11時30分位? ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!

12:00開始予定でしたが、準備が完了した11:30頃から応募受付を開始しました♪
本当は、もっと早くから開始したかったのですが駄目でしたね(笑)

実は、昨夜、プレ企画賞品にもさせていただいた、いつも通っている讃岐饂飩屋さんの新装開店前のプレオープンご招待日でした。
招待されたので行ってきたのですが、そこでいつもより多くお酒を呑んでしまったのと、帰宅後も協賛賞品のアップ作業、協賛お礼メールの送信作業をビールを呑みながらやっていました。
久し振りのビールは旨かったです。
気持ちが楽しくなっていて、久し振りに呑みたかったのです(笑)

結局、賞品一覧の更新作業およびお礼メールの送信作業の全部が終ったのが1時過ぎになりました。

その後、Gashさんとわかさんと応募の最終詰め作業を行っていたのですが、2時半前の最後のところでσ(^^)が落ちちゃいました(爆)
Gashさん、わかさんすみませんでした。

風呂も入らずにリビングでZzzでした(笑)

7時過ぎに起床して、応募受付に向けての最後の準備を実施しました。
メールフォームの作り直し、プレ企画詳細ページの変更などなど。
結局、途中で風呂に入ったりもしたのでw、11時半開始という予定時間間近になっちゃいましたね。

プリン隊’sブログも更新して11時半頃に応募受付開始とさせていただきました。

応募受付1番狙いの方が何人かいらっしゃったみたいですが、1番の方は、mabunakaさんでした。
スケ(ラ)ベさん残念でしたね(笑)

といっても1番だからといって当選確率がアップするわけではございませんので他の方もご安心ください。

ということで最後はかなりドタバタして始まったプレ企画の応募受付開始ですが、いままでプレ企画等に応募したことが無かった方たちも是非とも勇気を出して応募してくださいね!

すでに何人かの方から応募がありましたが、そのうちの何名かは始めての応募のようですよ!


さて、プレ企画の賞品ですが、一般協賛賞品89品、プリン隊協賛賞品34品という、とんでもない数が集まっちゃいました。

本当に嬉しい限りです。
協賛者様、プリン隊のメンバー、プレ企画を宣伝してくださった方々、本当にありがとうございます。

開始当初は、こんなに大規模のプレ企画になるとは想像もしていなかったです。

まだまだ応募受付を開始したばかりですが、最後までプレ企画主催者としてわかさん、Gashさんと3人で力を合わせて頑張りたいと思います!


はい、本日のカブクワはネタなしです(爆)

ということで賞品のご紹介です。

賞品No.P11の讃岐饂飩屋さんへのご招待権です。
讃岐饂飩屋さんにご招待し、代金はσ(^^)がお支払いします。
ワンタン屋に変更も可能ですのでご当選者にどちらかを選択してもらうつもりです。
えっ、プチオフを開きたいだけじゃないのか?ですって?
その通りに決まっているじゃないですか!(笑)
オフ会大好きのプリン隊の隊長なんですから!!

ご招待日には、他のプリン隊のメンバーにも声を掛けさせていただきますが最悪σ(^^)と2人だけになる可能性があることを考慮に入れて応募してください。

ご招待の権利の期限は設けませんので、東京以外の方でも東京にお越しの際に権利を行使するのでもよいですよ!

この讃岐饂飩屋さんは、今月の初めまで十条で営業をしていましたが、3/24から赤羽に場所を移して営業を開始します。

昨夜、プレオープン時の写真です。



十条のときには無かったメニューもあって楽しめました。
クオリティも変わらずの高さです。

昨夜のうどんは、梅ゆばぶっかけ(冷)でした。



最近、定番になったメニューの一つです。

是非、美味しい時間を堪能したい方は応募してください!

ちなみに、このお店での、生き虫のテーブルアップはN.G.です(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

v(^^)プレ企画賞品ご紹介

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、協賛受付中です。
 ・協賛受付期間
   09/3/12 ~ 09/3/19 23時59分まで

 ・応募受付期間
   09/3/20 0時00分 ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

協賛受付終了まで、残り12時間を切りました。
ほら、いますぐ協賛メールを送ってください!ほらほらほら~~~(笑)


さて、本日のカブクワです。

プレ企画の賞品としてアップしているサンギレンシスメタリです。
現在セット中で採れたら賞品ですが、昨夜解体して確認してみました。

結果~!



16個~♪

微妙~、と感じたソコのあなたm9(^^)
正解です、これじゃ微妙ですね。
でも、よぉ~くごらんくださいニョロが透けて見えています。
孵化確実ですね!

それに、こんなのもいましたよ!



v(^^)
孵化したものもいました~♪

全部で10ニョロ!!

イェ~イv(^^)
協賛賞品問題ナッシングです!
採れたら条件解除しま~す。

ちなみに種親(♂)はこいつです



キラキラのナイスガイです!


是非是非応募してくださいね~!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

後1日ですよ~、早く早く!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、協賛受付中です。
 ・協賛受付期間
   09/3/12 ~ 09/3/19 23時59分まで

 ・応募受付期間
   09/3/20 0時00分 ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

協賛は、今日を含めずに後1日ですよ!
もうじっとしている場合じゃないですよ。
ほら、いますぐ協賛メールを送ってくださいね!


さて、本日のカブクワです。

プレ企画の賞品としてアップしているペレメタです。
現在セット中で採れたら賞品ですが、約10日間セットで解体してみました。

結果~♪



20個!

v(^^)
見た感じ孵化してきそうな卵ばかりです。
一部幼虫っぽいものが透けて見えてきているものもあります。

ということで、賞品として成立しそうな感じですよ!

ちなみに種親はこいつです。



是非是非応募してくださいね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ラストベルティ羽化!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
開催中

現在、協賛受付中です。
 ・協賛受付期間
   09/3/12 ~ 09/3/19 23時59分まで

 ・応募受付期間
   09/3/20 0時00分 ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細は、コチラ!

協賛は、今日を含めずに後2日ですよ!
協賛をお考えの皆さん、さぁ勇気をだしてください!
決断をするときは今ですよ!!

現在(3/17 17:30)までに、すでに一般協賛賞品は41品、プリン隊協賛賞品は26品も集まっています。
皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

3日後には応募も開始します。
こんなに素晴らしい賞品ばかりだと、どれにするか悩んじゃいますよね?
・・・羨ますぅぃ~

今から主催者側を離脱したい気分です(爆)

さて、σ(^^)も1賞品の追加を考えています。
超短命なあの種を!
4頭だと不安かもしれませんが、σ(^^)も数多く抱えていますのでブリの際はフォロー付きということで。


さて、本日のカブクワです。
今回もネタなし!

でも少しだけ更新。

先日、羽化をご紹介した浜KENさん印のペーニャ♀の写真です。



・・・全然わかんねぇ~(笑)
でも完品羽化を確認ですv(^^)

昨年ブリして、プレやオフで大量に配ったベルティの兄弟の最後の蛹が羽化していました~



♂です。
もう1頭も羽化していますが、外から♂♀の確認ができていません。
多分♂だと思います。

さすがにベルティの♂2頭セットは貰い手がいそうにないのでプレには出せませんね(笑)

童貞のまま、過ごしてもらいましょう!
・・・でもベルティも長生きなんだよなぁ~(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今日はネタなし?

プリン隊プレ企画開催中

プリン隊第1回プレ企画開催中!
 ・協賛受付期間
   09/3/12 ~ 09/3/19 23時59分まで

 ・応募受付期間
   09/3/20 0時00分 ~ 09/3/27 23時59分まで

プレ企画の詳細はコチラ!
プレ企画中に付き、皆さんのブログへのご訪問等できずに本当に申し訳ございません。
・・・旅行に行ってたからだろ?、ですって。
はい、m(_ _)m

旅行中もPHSとノートPCをつかって、家族サービスの合間にプレ企画業務をちゃんとしていましたよ!
何回か、カミサンに「人の話聞いているの!」と怒られちゃいましたけど(爆)

そんなこんなで、確認待ちの一名様を除いて、現時点での協賛賞品のアップは全て完了しております。

かなり豪勢な内容になってきましたよ~!
協賛者の皆様、ありがとうございます。

まだまだ協賛受付中ですので、どうしようか悩んでいるそこのm9(^o^)、是非とも、ご協賛お待ちしていますよ!


プレ企画連絡です。
今回のプレ企画の主旨に沿って、応募資格、注意事項の変更を行いました。
変更内容はプリン隊のブログをご確認ください♪


さて、本日のカブクワ....
m(_ _)m
ネタないです!

帰宅後に弄る予定ですので、ひょっとしたら追記するかも。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始~♪

本日、無事にプチ旅行から帰宅しました~
今日は予定通り、千葉県にある東京ドイツ村に行ってきました。
遊園地みたいなところを想像していましたが、なだらかな丘に作られた公園のようなところでした。
園内は芝生のところが多く、そこで息子と全力疾走の勝負をしたりしました。
ハンデつきのため負け越しです。
悔しい(>_<)
お金のかからない遊具で遊んだのでお安く済みました。
※入場料は結構とられるんですけどね。
ボールやバトミントンなどを持参すれば、入場料だけで済むと思います。
・・・ボール遊びやバトミントンなら近所の公園とかでも遊べますけどね(爆)

今回のプチ旅行は本当に楽しい時間を過ごせましたね。
これで明日からまたいっぱい頑張れそうです!

さて、本日のカブクワですが、今回もストックネタです。
セット編。

謎虫のセットを組みました~
なんとか産んで欲しいですね。
とりあえずσ(^^)のミツノセット方法でチャレンジしてみたいと思います。



この件に関しましては深い突っ込みは無しで大人の対応の方向でお願いします(笑)

サンギレンシスメタリ4♀目のセット開始です~



今回も小プラケースです。
産んでくれるかなぁ~?

次は、先日ハンペしたmahitaさん印のモセリのセットを組みました~♪

D.G.さんの砂埋レイシ材を使っています。
マットは無しで、加湿のために水苔を入れています。



旅行帰宅後の本日、穿孔を確認しました。
砂埋の切り口をわざわざ3mmほどカットしてやり穿孔しやすくしていたのですが、外皮も何も向いていない材の真ん中から穿孔しております。
さて、初ブリなのでよくわかりませんが何日くらいで割り出せばよいんでしょうかね?
ネット検索で調べようと思います。

本日のネタ
浜KEN師匠印のメガソマペーニャの♀が羽化していました♪
最近、羽化が続いています。嬉しい限りです。

前蛹だっと浜KEN師匠印ヨルゲンセンの♂幼虫の蛹化も確認です。
これでほとんど羽化ズレもなく、ペーニャもヨルゲンセンもブリできそうです。
v(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

羽化!

プリン隊第1回プレ企画開催中。

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

現在、協賛品受付中です。(~3/19 23:59まで)
是非、勇気を出して協賛してみましょう!
σ(^^)も昨年のGashさんのプレ企画で協賛させていただいてから爆発的に虫友さんが増えました!
虫友さんが増えると良いこと一杯ありますよ~

昨日の記事に書きましたように現在旅行中です。
この時期にこの保養所に来ると必ず行くところがあります。
この時期の旬の食べ物といえばイチゴですね!
はい、イチゴ狩りです。
いつもは館山まで足を伸ばすのですが、天気が悪かったので保養所から車で10分くらいのところに行ってきました。
品種は、紅ほっぺと章姫でした。
2種類食べられるのは良いですね。



病み上がりのカミサンも元気に食べています(笑)



また、ここは時間無制限の食べ放題です。
といってもそんなに一杯食べられるわけも無く30分くらいで終了しましたけどね(笑)

その後保養所に戻ってきて、保養所の体育館で息子とバトミントンです。
少し前まではラリーなんてまったく出来ませんでしたが、今回はいい感じにラリーができました。
息子の成長は早いですね。

その後は保養所のサウナ、温泉、高級マッサージ機でリフレッシュです。
大分、放電と充電ができましたよ(笑)

本日の夕飯です。



これ以外にも天婦羅とか椀物などが後から出てきて結構お腹も一杯になりました。

旅行は明日が最終日ですが、帰り道の途中にある東京ドイツ村(千葉県)に行くそうです。
・・・はっきり行ってσ(^^)は、全く期待していません(爆)

さて、本日のカブクワですが旅行中のためストックネタから。
プレ企画の準備やカミサンダウンで記事にしていなかった最近の出来事から、本日は羽化編です。

mahitaさん印で昨年の10月にいただい初齢ニョロの1頭が羽化しました~♪



掘り出していないので雌雄判定していませんが多分♀だと思います。
早く掘り出したいですが、やっぱり1週間は待ったほうが良いですよね?

♂に遅れること3ヶ月でやっとやっと♀が羽化してきました!
はい、ネプチューンです。



すみません、片手にブロー容器をもっての撮影ですのでブレブレです。
3ヶ月前に羽化した♂は現在まだ寝ております。
♀は少々温度をかけて早めの活動を促そうと思います。

最後は、sorapaさん印のパプキンです。
レッド系の2頭目が羽化してきました♪



青系の色が混じっている感じですが、これがパプキン飼育の醍醐味ですね。
落ち着いたら掘り出してみたいと思います。
sorapaさん印のパプキンは、その後、レッド系がもう1頭羽化してきています。
現在までにレッド系3頭の♀が完品羽化、1頭が蛹です。
ブルー系は1頭が蛹で後はニョロです。

明日もストックネタによる更新になりますm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

誕生日にプチ旅行!&産んでました~♪(東京湾に沈む訳には行くまい2)

プリン隊第1回プレ企画開催中。

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

現在、協賛品受付中です。
是非、勇気を出して協賛してみましょう!
σ(^^)も昨年のGashさんのプレ企画で協賛させていただいてから爆発的に虫友さんが増えました!
虫友さんが増えると良いこと一杯ありますよ~

さて、本日は息子の誕生日でした。
今年で7歳になりました~
大きくなったものです。
早生まれですので成長が遅くて悩んでいた幼稚園の年少さんの頃が懐かしいです。
今では、クラスの中で後ろから数えて3番目くらいの背の高さです。
σ(^^)は背が低いのですが、息子は小さいころから牛乳が大好きでしたから、そのお陰かもしれません。

そんな息子の誕生日のお祝いを兼ねて本日は有給を取得して会社の健保の保養所に来ています。
といっても自宅から1時間半くらいで来られる千葉県の富津市金谷です。
カミサンも病み上がりですし、色々出歩くことはなく保養所内でのんびりしたいと思います。

プレ企画を開催したというのに旅行なんかに来てしまい申し訳ございませんでした。
実は、プレ企画主催者の3人とも、現在自宅外にいます。
σ(^^)は、2泊3日のプチ旅行で千葉県。
Gashさんは、お仕事で1拍2日の東京都。
わかさんも、お仕事で1泊2日の関西地方。
ということで、プレ企画の協賛受付や質問へのレスポンスが遅くなっております。
来週の月曜日からテンポ良くさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

さて、本日のカブクワです。

みつ師匠からブリを依頼されたパスコです!
セットを開始してから2週間後の解体を予定していましたが、セット方法および温度帯など現在のセットで問題ないかの確認のため予定を早めて解体を実施しました。

さて、採卵結果です。



22個~

結構産んでいましたね!
採卵数は満足な結果ですが、若干歪な形の卵が多いような気がします。
こういつ歪な卵はほとんど孵化しないんですよね~

とりあえず産んでくれましたので、このセット方法と温度帯でセットを継続しようと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン隊第1回プレ企画開催宣言!

皆さん、こんにちは!

やっと、最近まで夜な夜なコソコソやってきたことをご紹介できます!

はい、そうです、プリン隊のプレ企画を開催させていただきます。

今回の主旨は、虫友さんの輪を拡げよう!というのと、わかさん、Gashさん、みつひろうさん、σ(^^)のブログの記念もかねています♪

また、プレ企画開催に伴い、プリン隊の各種サイトを作成しました。
まだまだ、内容が無いですが今後充実させていこうと思いますので遊びにきてくださいね!

プリン隊’s Web Site!

プリン隊’s Blog

プレ企画の詳細は、プリン隊’s Web Site!のリンクをたどってください。

プレ企画の情報抜粋。

協賛受付
 本日から3/19  23:59まで
応募受付
 3/20 0:00~3/27 23:59まで

以上、宜しくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

超レア種(虫友さん)ゲット!

皆さんへのブログに訪問しないでちょこちょこやっていたことが、ある程度落ち着きました。
今日からブログへの訪問が復活できると思います。
皆さん、また、よろしくお願い致します。

本当は、ちょこちょこやっていたのは一昨日までで、昨日は別件だったんですけどね。
その別件とは.....?
・・・プッチオフしていました~♪(爆)

それも虫友さんの中では、超レア中のレアな方とです。
まさかこのお方と関東でオフできるとは思っていませんでした~

はい、そのお方とは、Iyouさんです♪

Iyouさんは北海道の利尻島にお住いです。

そんなIyouさんは、今年の1月からブラジルに行ってました。
Iyouさんの1月はじめ頃のブログに、ブラジルの渡航日程が載っており、そこに、帰国時に関東で一泊するとの情報があるじゃないですか!
こんなチャンス滅多にございません!
すぐさま、お会いする約束をさせていただきました♪

Iyouさんは、渡航日程どおりの昨日に帰国されたので、プッチオフということになりました。

東京到着が17時頃ということでしたが、σ(^^)の仕事の関係でオフは19時開始になっていました。

18時頃に電話をしたところ、オアシスさんで時間をつぶしていらっしゃったのでσ(^^)もオアシスさんに向かいます。
オアシスさんには、Iyouさんの虫友のペンギンさんYさん(名前を出して良いか分からなかったのでイニシャルで失礼します)もいらっしゃってました。
Yさんは、オオクワメインの凄腕ブリーダーさんのようです。
こんどオオクワのこと、色々教えてくださいね!

σ(^^)がオアシスさんに到着するまでに、Iyouさんとオアシスの店長さんとで、なかなか楽しい会話があったみたいです。
う~ん、ご一緒したかった!

プッチオフの会場は、もちろんプリン隊の聖地のワンタン屋さんです。
3人で高田馬場駅まで移動して、ペンギンYさんはそのまま電車で帰宅。
σ(^^)とIyouさんでワンタン屋さんに向かいました。

あれ、なにか足りない!と皆さん思っていませんか?
はい、この時点でわかさんは登場していません(笑)

わかさんは、お仕事の都合で少し遅れての参加予定でした。

ということで19時ちょっと過ぎから、二人でワンタリングの開始です。
まずは、お酒とワンタンから!

Iyouさんにもワンタンをお褒めいただきました。
あざっ~す!

その後、お土産をいただきぃ~の、ブラジルの話をしぃ~の、北海道のブリーダーさんの話をしぃ~ので、楽しい時間を過ごさせていただきました。
そんなこんなで1時間超遅れてわかさんも登場です。

わかさんが来る前にIyouさんと、わかさんのシールの話をしていたのですが、なんと、なんの事前の話もないのにわかさんはシールを持ってきてくれました。
本当にこういうところの抜け目がないのがわかさんです!
わかさん、流石!

わかさん登場から本当のワンタリングの開始です。

メニューに載っていない料理が2品登場したりして、わかさんの凄さも発揮です。
その後は、Iyouさん持参の学研の図鑑をみながら虫の話やブラジルの話、虫友さんの話をして、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

皆さん、くしゃみは大丈夫でしたか?
特に静岡にお住いの親方さん!と三重にお住いの爆産王さん!
あと青森にお住いのドクターさんもですね(笑)

親方さんとドクターさんの大宮での2ショット写真(無修正)もIyouさんに御見せしちゃいました。
お許し願いますm(_ _)m

もっともっと色々お話をしたかったのですが、Iyouさんの長旅の疲れや本日の利尻への移動もあったので、11時頃お開きにさせていただきました。
(前回オフの終電乗り遅れの反省もあります(爆))

Iyouさん、わかさん、楽しい時間をありがとうございました!
また機会がございましたら是非ともよろしくお願い致しますね!
って、そうそうIyouさんとはお会いできるとは思いませんけど(爆)

カミサンが回復していて良かったのと、仕事でトラブルがなくて本当に良かったです!

あっ、今日帰りに学研の図鑑買って帰ろう、っと!(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

目標達成!

カミサン体調不良のため、息子の面倒および家事を実施していたため昨日の記事のアップが行えませんでしたm(_ _)m
また、皆さんへのブログの訪問、コメなどもほとんどできませんで申し訳ございませんでした。
そんなカミサンの状況ですが、今日の朝の時点でほとんど回復しているようです。
今日から通常のモードに戻りますと言いたいところですが、ちょっといろいろありまして、あと数日間は皆さんのブログへの訪問、コメ残しはできないと思われます。
みなさん、mwtdoを忘れないでくださいね(笑)

さて、土日のカブクワ弄りですが息子の昼寝の時間他、少しだけ実施できました。

まずは2つのセットを作成しました。

これと



これ。



なにが違うねん!と突っ込みを受けそうですが...

上はペレメタで、下がサンギです。

サンギは3♀目です。
サンギは何♀いるの?とこれまた突っ込みを受けそうですが、今は秘密です(爆)

今回は小プラケースでセットを組んでみました。
サンギの先行2セットは中プラケで組んでおり、2セットとも全くマット上に♀があがってこないので小さめのケースに変更して状況を確認したいと思います。

次は、ボグティです。

やりました~、遂に達成です!

先日採卵したMV-2の6thセットから1頭孵化してきました~



これで200頭孵化達成です!

採卵表は後ほど更新しようと思います!


昨夜とある場所にとあるものを発送しました~

クロネコさんの当日受付時間を15分過ぎての持ち込みでしたが、ギリギリセーフで受け取ってもらいました。
すでに到着しているようですが、時間が無い状態での梱包および発送でしたので無事に届いたか心配です。
ちょいと詰め込み過ぎの感は否めないですが...

代わりはいくらでもいますので問題があったら連絡くださいね。
↑って何を発送したかバレバレですね(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

蛹化!

カミサン体調不良の影響でいつもは送り迎えだけで良い息子のサッカー教室に最初から最後まで付き合いました。
1週間に1度の教室ですが、そこそこ上手くなってきてますね。
昼ごはんも息子と二人で近くの回転寿司に行ってきました。
午後4時まではあら汁が無料で食べられるので、お寿司少々であら汁ばっかり食べてお安くすませましたv(^^)

15時過ぎに帰宅したのですが、その後も色々あってやりたいことがほとんど出来ない土曜日です。
カミサンがまだ本調子ではないので明日もやりたいことができないんだろうなぁ...
でも、こういうときの家族フォローって重要なんですよね!

さて、本日のカブクワです。
sorapaさんのプレ企画でいただいたパプキンのブルー血統のほうが蛹化しました。



ブルー系初の蛹化でしたがまたもや♀でした。
レッド系4頭全てが♀。
ブルー系も1頭目が♀でした。
結構大きめの幼虫だったので♂を期待していましたが残念です。
残り3頭の幼虫がいますが蛹化する気配は今のところないです。
早く♂の蛹がみてみたいですね。

次は、みつひろうさん印のマヤシロカブトです。
まずは♂から。
前回の交換時46gでしたがどうでしょう?



54g。
続いて♀
前回の交換時40gです。

42g。


う~ん、微妙な伸びですね。
♂のケースは糞だらけでしたが、♀のケースはあまり糞がなく、代わりにコバエがいっぱいでした。

♂は2Lブローからプラケース小に変更。
♀はマット全交換です。

もっと大きくなって貰います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始!(東京湾に沈む訳には行くまい1)

呼び方がわからない、PCで入力しづらいで有名なハンドルネームのmwtdoですが、最近テレビで気になるCMがあります。
mw=間が悪い!
もちろんmwtdoのmwは間が悪い!じゃありませんからね。
誰かに言われる前に先に言っておきます、ハイ(笑)

さて、今週は1度も呑みに行っていません。
多分、今年になって初かもしれませんね。
今日は金曜日で外食の日であり本当はどこかに繰り出すはずだったのですが、カミサンの体調不良で断念しました。
久し振りに会社も早退です。
早退して、息子の習い事のお迎えに行って、そのまま帰宅しました。
帰宅したらカミサンも、少しだけ元気を取り戻したみたいで、大事にならなくて良かったです。
なんだか扁桃腺が異常に腫れて熱も出ていたみたいです。
σ(^^)が帰宅したときには薬が効いたのか、大分落ち着いていました。
よかったよかった。


さて、本日のカブクワです。
先日ご紹介したパスコアリですがセットを開始しました。



衣装ケースに微粒子発酵マット、転倒防止に100均で買った造花(草?)のσ(^^)のいつものヘラヘラセットそのままです。
速攻で♀さんはマットに潜って行ったので、すぐに産卵行動に入ってくれたかもしれません。
期待できるかも♪

とりあえず、2週間ほどで最初の解体を実施しようと思います。

頼むから有精卵産んでくれ~!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

モセリ始動!

最近、色々ありまして寝不足です。

まずは先日会社の執行役員に呼び出された件なんですが正式に決まりそうです。
社会人生活の折り返し地点にいるのですが、会社員というのは辛いですね。
会社命令に背くことはできないので従おうと思います。

4月から暫くの間忙しくなりそうな感じですが、極力毎日更新を心がけて行こうと思います♪

もうひとつ、ここ2,3日寝る前にあることを行っています。
これが寝不足の原因でもあるんですよね。
夜更かししすぎて、昨日は寝坊してしまい、久し振りに会社に遅刻しちゃいました(笑)
この件は、近々発表できたらと思います。

さて、本日のカブクワです。

モセリのハンドペアリングを実施しました。
mahitaさんから先日頂いた♀と購入品の♂です。

♀の上に♂を乗せてみたところ、♂♀とも全く無反応でした。
でも、しばらくしたらこうなっていました。



ペアリング完了です♪

明日か明後日にはセットを開始したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

本当にσ(^^)で良いのでしょうか?

昨夜、こちら関東地方では雪だったようです。
しかし、σ(^^)の地元の江戸川区では、雪らしいものはほとんどなく霙のようでした。
雪が積もっていることを期待して今朝起きたのですが、雪はまったくなかったです、残念。

そういえば昨日はひな祭りでしたね。
たしか11年前のひな祭りも大雪でした(笑)

ウチは息子一人ですのでひな祭りのお祝いもまったくせずに普通の食事でした。
娘さんがいらっしゃるところは、お祝いしたんでしょうね。
そういえばお雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れるという話、聞いたことありませんか?
σ(^^)には姉がいますが、実家には7段飾りのお雛様がありました。
ひな祭り終了後も長い間、飾られていた記憶があります。
そんな姉はまだ嫁いでいません(笑)
娘さんに嫁いでもらいたい人は、早めに片付けを、嫁いで貰いたくない人は、ずっーと飾ってみてはいかがでしょうか?(笑)

さて、本日のカブクワです。
昨日、荷物が届きました~♪



中身はなんでしょうかね?
・・・まずは写真!



かわいい!
超ベッピンさんです。
また、元気がいいです。

でも、バージンじゃないんですよ。
すでに種つけられちゃっています。

さて、この種類は何かわかりますか~?

・・・・パスコアリ(ボソッ

なぜにウチにパスコの♀成虫が...(アワワワ

今回は経緯を箇条書きで~~~

経緯
1.みつひろうさんのお友達のじゃんぷさんがブリ前にパスコの♂を落としちゃっていました。
2.困ったじゃんぷさんは、みつひろうさんにご相談。
 みんなに頼りにされるみつ師匠です。
3.σ(^^)の師匠浜KENさんが、パスコペアを持っていることをみつひろうさんがご存知でした。
4.みつひろうさんから、種付けの仲介をお願いされました。
5.師匠に相談。師匠、即決の快諾です。やっぱり師匠は漢です!
6.先日の(2/27)ワンタリングでみつひろうさんにパスコ♂の受渡し。
 (みつひろうさんのワンタリング緊急参戦の理由はコレでした~!)
7.じゃんぷさんから、みつひろうさんのところへ♀が飛びました。
8.みつひろうさんが師匠♂とじゃんぷさん♀をペアリングです。

・・・でここまでは良いのですが、なんでσ(^^)のところにパスコ♀が???

実は、↑の5~6の間で、みつひろうさんからブリの依頼を受けちゃったのです。
いえいえ、もちろんお断りいたしましたとも!
全然自信なんてありませんから、はい。

こんな高額種のブリなんてしたことございませんし、失敗したときのことを考えると...
東京湾とかに沈められそうですし(爆)

でも、みつ師匠から、どうしてもブリの依頼をされてしまい...
ほら、みつ師匠をご存知のかたでしたら分かってくれると思いますが、とっても良い方じゃないですか。
そんなみつ師匠にどうしてもと頼まれたら...断れないと思いませんか?

・・・でも、やっぱり断れば良かったかなぁ?(爆)

いや、引き受けた以上は責任もって最後まで面倒見させていただきます。
ヘラ系久し振りのセットですが、相性は悪くありません。
搾り採れるだ、搾り採ろうとおもいます。
まずは1日~2日ほど休ませてからセットに投入しようと思います。

はいそうです、昨日の仕込み記事はパスコ用のマットのことでした~♪


じゃんぷさん、みつひろうさん、考え直すのであれば今のうちですよ~~~

あと、σ(^^)の代わりにブリしてくれる凄腕ブリーダーさんがいらっしゃいましたら、じゃんぷさんとみつひろうさんにバレないように、こっそりとご連絡願います(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

仕込み!&チキン度上昇中↑↑

昨日、仕事終了後にオアシスさんに行ってきました!
閉店時間15分くらい前に滑り込みセーフです。

今回は、用品の購入を目的に行ってきました。
目的の用品を購入して店長さんと色々な話をしてきました。
でも、店長さんは、σ(^^)が購入した生体とかちゃんと覚えているんですね。
すごいと思います。
ショップに行くと色々お話ができて楽しいのですが、皆さんは購入するものがないときにもショップさんに行って話しだけして帰ってくるとかありますか?

σ(^^)は、購入するつもりがなくて、ショップに行った場合でも、申し訳ないので必ず用品か何かを買って帰ります(爆)

さて、本日のカブクワです。
今回のメイン作業は仕込みです!
久し振りに大量のマットのガス抜きと水分調整を行いました。
最近のボグ、クラビゲール、ツヤクワ、セアカなどのセットではガス抜きもせず水分調整もなしで即セットをしていましたが、今回は、昔のように事前準備を行いました。
なんのブリを開始するかは後日ご紹介したいと思います♪

さて、次行きます。
サンギレンシスメタリの2♀目のセットを開始しました~



今回は、前回より気持ち水分多めです。
でも、ガス抜きはしていないです(爆)

最初の♀のセットなんですが、セット後2週間で1度もマット上に出てきていません。
♀の☆が心配です。
解体するべきかニョロが見えるまで止めるべきか...

メタリの卵は採卵すると孵化率が下がりそうで躊躇しちゃっているんですよね。
最近、σ(^^)、チキン度がかなり上がっています(笑)



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久し振りのボグティ!

昨日は午前中散髪に行き、さっぱりしてきました。
本来のサイクルでは大宮KUWATAの日が散髪の日でした。
あの時点で髪がかなりウザかったのですが、そのあと1週間もウザ状態をキープです。
σ(^^)は、他の人に比べて髪の毛が伸びる速度が早いようです。
・・・小さい頃、毛が伸びるのが早いやつはスケベだという根拠のない話がありました。ということで、やっぱり根拠のない話ですね(笑)

午後は、法事でお寺に。
カミサンの父親の七回忌です。
お坊さんのお経の眠いこと眠いこと。
息子と二人で船をこいでしまいました。

σ(^^)は、法事後の説法が好きですが昨日もなかなか面白かったです。
ハワイの挨拶のハンドサイン(アロハ)の話でした。
お坊さんも国際的な話をお持ちなんですね。

さて、本日のカブクワです。
久し振りのボグティ孵化状況です。

大宮KUWATA前からサボっていましたが、2/18から現在までの孵化状況です。

MV-2 17頭孵化!

現在までの孵化状況
○ボグティの採卵表


惜しい!
199頭孵化でした。
他の卵はどうやら駄目っぽいです。
大台直前で終了の可能性濃厚です(涙)

・・・あっ、MV-1~MV-3の最終セットの解体がまだでした。
ひょっとしたら200孵化の夢の可能性があるかもしれません。

ということで一番期待の持てるMV-2の最終セットの解体を実施しました~

結果です、どうぞ!



お~、11卵!
\(^0^)/

これで200孵化の望み復活です!

見た感じ良さげな卵ばかりですので、達成は必至?

○ボグティの採卵表(採卵反映)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

痛恨の忘れ物とプチオフ2

昨日(2/28)アップしようと思っていた記事です。
子供の寝かしつけで一緒に寝てしまいアップできませんでしたm(_ _)m

昨日の記事で書いた忘れ物についてです。
大宮KUWATAでのゲッチュ品のご紹介をわすれていました。
これです!



梅酒!
スカラベさんから、大宮KUWATAのときに頂いていました~♪
スカラベさん、ご紹介が遅れてホントにホントにすみませんでしたm(_ _)m

割れないように、購入したマットとマットの間に挟んでいたら忘れていました。
焼鳥屋で梅酒を注文したときに、ご紹介していないことを思い出しました(爆)

梅酒は大好きで自宅で作ったりもしています。
スカラベさん、ありがとうございました~


さて、プチオフ2です。
大宮KUWATA前から企画されていたオフ会の第2弾です。
これで予定されたオフ会は全て終了かな?
これは確か横浜KUWATA(11/23)のとき師匠が登場したときのことです(ぽわわわぁ~ん)
※まんじさんパクってすみません。

σ(^^) 「こちらは、わかさんです!」
師匠 「あっ、あのワンタンの!ブログ見ていますよ」・・・このときはハーフパンツではなかなったので。
σ(^^) 「そうです。そうです。」
師匠 「こんど、是非、お酒呑みましょうよ!」
わかさんとσ(^^) 「是非是非、ワンタン屋で!」

というような会話がありまして、今年になって、2/27(金)のワンタリングの開催が決定しました♪

参加者は、浜KEN師匠、わかさん、みつひろうさん、σ(^^)の4人です。

わかさんとσ(^^)で予定の19:00より開始して、10分遅れくらいでみつひろうさん登場。
師匠は仕事で30分ほど遅れてくるとのこと。
みつひろうさんに最近登場したにんにくたっぷりキムチをお勧めしたところ...
やっぱり嵌っていただきました♪
今回はエビ卵炒め(ふわふわ系)+マヨネーズなどあまり頼まないものも頼みました。
もちろん、すべて美味しかったです!

師匠も30分遅れで登場です。
ご挨拶をすませて、プレタイム!
師匠よりわかさんにある物がプレゼントされました~♪
わかさん、難しいけど頑張ってね!

その後、いつもよりも虫飼育の話が多目で宴がすすみました。

師匠は横浜在住で、中華街の中華を食べる機会も多いらしいですが、それと比べてもワンタン屋の中華は美味しいとのことでした~!
わかさんと二人でガッツポーズですv(^o^)

虫飼育以外の話では、金魚飼育の話が印象的でしたね。
師匠はやっぱり拘りたっぷりです(笑)

そんなこんなで、お店の閉店時間まで長居し、またもや楽しい時間を過ごさせていただきました。
それにしても楽しい時間は、あっ、という間に過ぎてしまいますね。

浜KEN師匠、みつひろうさん、わかさん、ありがとうございました~♪
また、ご一緒しましょうね!

・・・σ(^^)、間一髪で終電逃しました(笑)
駅のホームについたときに、電車が....
次の電車が最寄り駅の一つ手前まで行ってくれたので助かりました(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー