■ Information ■

小象3種マット交換

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

協賛賞品の締め切りは明日です!
ヤバイ、早く協賛メール送らないと。
どんなプレでもいつも最終日に協賛しているような....
駄目なσ(^^)です(爆)

本日のカブクワです。
… Megasoma thersites(メガソマテルシテス) …
milagさん印のテルシです。
リベンジ種です。
以前頂いたときには、10頭中数頭羽化しましたが、羽化ズレと羽化後の突然死でブリまでたどりつけませんでした。
昨年の秋に頂いた幼虫10頭のマット交換です。



全頭無事でした~♪
・・・でも、いまだに2齢が居たりします(爆)

続いて、
… Megasom pachecoi(メガソマパチェコ) …
こちらもmilagさん印です。
こちらもマット交換です。



こちらも頂いた10頭無事でした~♪
・・・こちらにも、いまだに2齢がいます(核爆)

テルシもパチェコも大プラケースに多頭飼いしています。
ちょっと小さすぎるのかなぁ?
あと、マットが乾燥気味なのも原因があるのかも?

続いて、
… Megasoma joergenseni joergenseni(メガソマヨルゲンセン) …
またまた、milagさん印です。
こちらは8頭いただきましたが、前回のマット交換時に1頭の☆を確認しており、現在7頭のはずです。



ほ~、よかった。
7頭無事に生存していました。

しかし、テルシやパチェコと比べて若干動きが鈍かったため良く確認すると、ダニに侵されていました(涙)

綺麗にダニを取り除いて新しいマットに投入しました。

ダニは今までにケンタウルスとパンカブトで発生したことがあります。
ケンタウルスは♂のみ羽化しましたが、軽い羽化不全。
パンカブトは最高前蛹まででほとんどが幼虫で死亡しました(涙)

ダニの発生は良い経験がないだけに今後が少し心配です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

見事な玉砕!!

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレ協賛品集まっていますね。
でも、あの方やあの方がまだ協賛されていないようですね。
あとどれくらいの数集まるんでしょうかね?
楽しみ楽しみ。
σ(^^)は、期限ギリギリの予定です。
でも、プリンプレと同じものしか出せないような感じです(涙)


昨日はカミサンの誕生日でした。
朝と昼はσ(^^)が食事を用意して、夕飯は、近所のファミレス(藍屋)に行きました。
なぜかσ(^^)のおごりです(涙)
ビッダで落としたいものがあったのですが、予定外の出費で見送りました(核爆)
あ~、σ(^^)のゆっきっつぁんを返して~~~

さて、本日のカブクワです。
今日も、今年の福袋に入っていたものです。

… Odontolabis femoralis femoralis(フェモラリスツヤ) …
2月はじめに産卵セットを組んでいましたが、ゼリー交換のみでほとんど放置していました。
すでに♂も♀もお亡くなりになっていたため解体を実施です。

掘れども掘れども、ニョロの姿がみえませんでしたが、半分くらいしたところで発見です!



ニョロ出ました~~♪

産んでいるとは思っていなかったので嬉しかったですv(^^)

その後、こんなものまで、



結局、4ニョロ、3卵です。

ほぼ玉砕でしたが、自己飼育するにはちょうど良い数です♪

頑張って成虫にしたいと思います。

… Hexarthrius parryi paradoxus (パリーフタマタ) …
こちらも2月はじめにセットを組んでいました。
フェモラリス同様、♂も♀もお亡くなりになっています。

セットの材を取り出すといい感じで齧っています!
これは期待できるかも?と解体をしたものの....

ほとんどの卵は腐っていました(涙)
そんな中、唯一の太い喰痕をたどっていくと、いました~♪



ニョロ~♪

結局、ニョロになっていたのはこの1頭だけでした~(涙)

こちらは完全なる玉砕です。

1頭だけですが、こちらも成虫を目指して頑張ろうと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

水分多すぎ?

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレは、続々と協賛賞品が集まっていますねぇ~
σ(^^)の協賛賞品は未確定です(爆)
この週末に協賛賞品の確認を済ませようと思っていましたが怒涛の割出・解体とマット交換で肝心の協賛賞品のセット解体ができませんでした(核爆)
ぜんさん、すみませんm(_ _)m
4/29(水)に協賛賞品の確認をしようと思います!
とりあえず、ボグティのみは確定です(笑)

さて、本日のカブクワです。

Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ)

現在、2♀(A、B系統)でブリしていますが、前回採卵した卵4個(A系統)のうち1個が孵化しました~



卵の殻をかぶっていますが大丈夫ですかね?
とりあえず用意していた菌糸カップに投入しました!
順調に育ってね。
残り3卵中1個は腐ってしまい、1個は腐ってはいませんが歪な形になっています。
もう1個は大きく丸くなっていますので孵化してきそうな予感です!

モセリの別♀(B系統)のセットは、セット後2週間経過しましたので割出を決行です!
蒲鉾セットでチャレンジしましたが、mahitaさんのブログで見たように真下から穿孔していました。
いい感じで坑道があり、期待が膨らみましたがいきなりコレがでてきました。



カビに侵されて腐っている~(涙)
・・・
気を取り直して解体を進めるも、2個目も腐り、3個目も腐り....
結局6個連続腐りでした(号泣)

樹皮近くの坑道にあった卵はすべて腐っていました。
木の芯よりの坑道を掘り進めて、やっと正常な卵がでてきました。

結局、2個の正常な卵をゲットです。



結果、7個腐り卵、2個正常卵です。

これはやっぱり水分が多かったんでしょうかね?
A系統のときは材に一瞬カビが生えすぐ消えましたが、今回のは解体のときまで表面にカビが結構繁殖していました。
これもまずかったのかもしれませんね。

カビを繁殖させない方法を勉強しないと!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ダイエット~(涙)

ぜんさんプレ企画協賛賞品受付中~4/30(木)!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」


続々と協賛賞品がアップされていますね!
今回は主催者ではなく応募可能なので賞品アップが楽しみです♪
すでに何点か気になるものもアップされています。
毎日がとても楽しみです!
ぜんさん、大変でしょうが頑張ってくださいね。

さて、本日のカブクワです。
表題の件ですが、もちろんσ(^^)のことではないですよ。
カブクワのことです。
Megasoma anubis(メガソマアヌビス)
こちらも今年の福袋購入品です。

こちらも3ヶ月間放置していました。
前回の交換時にもいい色していたのでひょっとしたら蛹化しているかも?と慎重に交換しました。

まずは♂から



92g~...
減っている~(涙)

つづいて♀



65g~
現状維持...

♂は、103g=>92gの11gのダウン(T_T)
♀は、65g=>65gの辛うじての現状維持。

とほほ。
実はこのセットだけ、ミミズさんがいらっしゃいました。
ミミズさんの影響なのかな?
ミミズさんは体重計測したくなるくらい太っていました(爆)

色つきも大分良い感じです。
ブラジル3兄弟(パスコ、ギアスポリオン、アヌビス)のうちで、こいつが一番早く蛹化しそうですね。

ただ、前蛹や蛹での☆をよく聞きます。
低温がよいらしいので、なんとか低温環境を作って頑張りたいと思います。

つづいて、こちらです。
Lamprima adolphinae(パプアキンイロ)
sorapaさんプレでsorapaさんより頂いたパプキンの初♂羽化です!



どうやら完品のようです!
人工蛹室に移して観察したかったのですが、忘れていました(爆)

1週間くらいしたら掘り出したいと思います!


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

3♂...orz

ぜんさんプレ企画協賛受付開始~!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」


いよいよ協賛受付開始しましたねぇ~
まだσ(^^)は、何を協賛するか決めていません。
協賛期間はまだまだありますのでじっくり決めたいと思います。
ぜんさん、もう少しお待ちくださいねぇ~


さて、さっきまでプチオフしていたσ(^^)です。
やっぱりオフは楽しいですねぇ~
スカラベさん、ダメリーマンさん、わかさん、σ(^^)の4名で、σ(^^)のホームの讃岐饂飩屋にてプチオフです。
すくなくともわかさんのブログでは記事になると思いますので、今回はそちらに任せることにします。
わかさん、よろしくねぇ~

本日のカブクワです。
Allotopus moellenkampi babai(ババオウゴンオニ)
今年の福袋に入ってババのニョロですが、菌糸交換後3ヶ月以上経過していまして菌糸がほとんどないくらいの酷い状態になっていました。
完璧に交換タイミングをミスっています。
このまま放置してもかわいそうなので菌糸交換しました。

1頭目~



2頭目~



3頭目~



あわわ...
3頭とも♂のようです(涙)。
♀を探さないといけませんね。
まずは、その前に完品羽化ですね。
頑張ります!

Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ)
mahitaさんからクリオフ前にいただいたニョロです。
3頭いただき、これまでに1頭☆になっていました。
こちらも同じように前回交換後3ヶ月以上たっており、おなじように酷い状態になっていました。
完全に交換タイミングミスですね。

また、2頭のうち1頭が菌糸の中で真っ黒になっていました。
mahitaさん、すみません。
また、落としてしまいましたm(_ _)m

生存している1頭の体重測定です。



お~、なんとか20gオーバーです。
暴れずに蛹化して貰いたいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

角曲がり防止法探しています♪

ぜんさんプレ企画開催中!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=詳細は、こちらをクリック!!

いよいよ明日(4/23)から協賛受付開始!
さて、皆さんもう協賛賞品は決めましたか?
σ(^^)はまだ悩んでいます。
えっ、お前はボグしかいないんだろう?って。
ははは、ボグはもちろん出させていただきますよ。
でも、ボグ以外を悩んでいます。
悩んでいるといっても、出せる賞品もそれほどないんですけどね(笑)


さて、本日のカブクワです。
ストックネタです。

… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
今年の福袋購入品です。
こちらも一昨日のポリオン同様マット交換から3ヶ月経っていましたので交換です。
コバエ大量発生中でした(涙)
プラケース特大(HR-3HG)で同居飼育でしたが、どれくらい伸びているでしょうか?

まずは♂から。



110g!

つづいて♀です。



81g!

♂は、93g=>110g、
♀は、71g=>81gです。

同居飼育にしては順調に育っていますね。

こちらも若干色づきはじめてきましたが蛹化までにはもう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、HR-3HGでは狭そうでしたので衣装ケースに投入しました!

♂が落ち易いと聞きますが、過剰に慎重にはならずに同居生活のまま飼育します。

ひとつだけ大きな心配事があります。
・・・現在、角曲がり菌に感染中です。
ヘラヘラ♂3連続角曲がりが発生しています(涙)

パスコだけは曲がって欲しくないのですが、同居で秘密兵器には入れられませんよね~
なんか良い容器を物色しないと...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

デカニョロ!

ぜんさん、プレ始動!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」


プリンプレの虫友さんの輪を拡げよう!を継承していただいたプレ企画です。
σ(^^)は全面的に応援させていただきますよ♪
ぜんさん、がんばれ!

皆さん、勇気を出して協賛と応募をしましょうね!
さて、σ(^^)は何にしようかな~?


はい、本日のカブクワです。
土日にいじったカブクワの小出しでいかせていただきます。

… Megasoma gyas porioni(メガソマ ギアス ポリオン) …
ブラジル/バイア産
今年の福袋に入ってギアスですが、前回のマット交換から3ヶ月経過しましたのでマット交換を実施です。
前回の♂体重は、122g、♀は111gでした。
さて、どれくらい大きくなっているでしょうか?

まずは♂



152g!!
でっけぇ~
ウチで初の150gUpのニョロです。

次は♀



126g!!
♀で126gです。
ヘラヘラの♂並ですね(笑)


♂は、122g=>152gの30gUp、
♀は、111g=>126gの15gUpです。

♂と♀で差がついてきましたね。
順調に成長しているようでホッとしました♪

今年の秋くらいまでには羽化する予定なのですが、まだあまり黄色くありませんね。
早く蛹化~羽化してくれないかなぁ~?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お届け完了!と独眼竜

金曜日の夜、プレ企画のσ(^^)の協賛賞品であるサンギの受渡しを行いました。
ご当選者の京四郎さんと渋谷の○アシスさんで待ち合わせをして直接手渡しです。

仕事を定時ダッシュで、抜け出して18時20分頃には○アシスさんにつく予定でしたが、18時ちょい前にお客さんからの電話...orz。

結局、○アシスさん到着は19時頃になっちゃいました。
京四郎さん、待たせてすみませんでしたm(_ _)m

○アシスさんにつくとルカJさんがいらっしゃいました。

暫くすると、BE-KUWAデビューを飾ったみつひろう師匠も登場です♪
みなさん、BE-KUWAを購入したらみつ師匠を探してみてくださいね。
みつ師匠!次はギネスですね!

○アシスさんで駄弁っていると、今度はitarumeguさんも登場です!
まるで、プチオフ状態です(笑)

京四郎さんとitarumeguさんにいろいろな有意義な情報を頂きましたし、皆さんとも楽しい会話もできました。
楽しい時間を過ごさせていただきまして、皆さんありがとうございました!

店長さんには、缶コーヒーをおごっていただいちゃいました。
店長さん、ご馳走様です!

結局、閉店時間40分過ぎまで居座っちゃいました。
店長さん大した買い物もしないで居座っちゃって済みませんでしたm(_ _)m

結局、購入したのは、BE-KUWA最新号と1生体のみです。


はい、本日のカブクワは、金曜日に購入した生体のご紹介です。

Cyclommatus metalifer finae(ペレン産メタリフェル)
ブルー系ワイルドです。



写真はなかなか綺麗に撮れませんが、そこそこブルーが入っていて綺麗です。

ワイルドですので、♀がブルー系なのか微妙ですが、ブルーと信じてブリします!(笑)
♀は購入した金曜日にすぐにセットに投入しました~
いっぱい産んで欲しいですね。

そういえば上の写真を良く見るとわかるのですが、片目がありません。
片目がなかったので他のに比べて2割引でした。

ちなみにこいつの名前は政宗です(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ユミコさんキタ~~~♪

昨日は、午後は客先にてずーっと打合せでした。
ヘロヘロになりましたが、そのまま直帰できたので、いつもより早く業務終了です。
ということで、2週間行けていなかった、赤羽のさぬきうどん屋さんに出陣です。

通常は、毎週通っているのですが、食べてないと禁断症状がでてくるんですよねぇ~
後輩曰く、怒りっぽくなっていると(爆)

19時20分頃の到着で約10人待ちでした(涙)
でも、久し振りですので並びましたよ~

40分~50分ほど待って入店です。

昨夜は、角玉梅酒ロック、揚げナス揚げ出し風、半熟卵天、おでん(大根、こんにゃく)
締めに、カレーうどんでした。

久し振りのうどんは最高ですね。
満足な夕飯でした。

さて、本日のカブクワです。

Yumikoii makii(マキシカクワガタ)
今年の福袋に入っていたマキシカクワガタです。

少し前に蛹化を確認していましたが、今回の確認で羽化していました~
早速、掘り掘りです。




・・・マキシカクワガタの特徴があまり見られない、超Sサイズです(涙)

まぁ、完品羽化なので問題ないでしょう!

某幹事長のブログで見ましたが、サイズにこだわると捕まるらしいのでサイズは気にしません(笑)
負け惜しみじゃないですよ!
クワは勉強中です、はい。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ネプ、ネプ、ネプ!

本日は時限投稿です!
午後はずーっと打合せが入っておりエンドレスのようなので、午前中に記事書いています。

やっと仕事にも慣れてきて少しずつ余裕がでてきましたv(^^)
プレ企画中からほとんど訪問できていなかった皆さんのブログにも漸く少しずつ訪問ができるようになりました。
1ヶ月近く訪問できなかったブログもあって浦島太郎状態です(爆)

まとまった時間を作って過去記事も読まなければいけませんね。
カブクワでは前人未踏の30万アクセスを達成されているブログもあったり、モセリストのバトルがあったりそれを応援している人もいたりでなんだかとても楽しそうじゃないですか!
σ(^^)も早いうちにその輪に入りたいです(笑)

さて、本日のカブクワです。

Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト)
現在までに、1♂2♀の羽化を確認しています。
残り3♂1♀が蛹の状態でした。

そのウチの1頭の♂の容器に今迄見えていた蛹のお尻が見えなくなっていたので掘ってみました!



羽化~~~♪

完品の様ですv(^^)
まだ上翅が赤いので羽化後数日といったところでしょうか。

残りの蛹も気になって確認してみました。

♂羽化~
♂羽化~
♀蛹

でした~

3♂羽化です♪
2頭は容器越しに羽化を確認していますので完品かどうかは不明です。

サイズは小さいですが完品であって欲しいですね。

今回の♂君達は、予備役兵になります。
先に羽化している♂君(現在休眠中)に問題があったときには出番がありますが、問題ないときは童貞のまま一生終わることになりそうです(爆)







theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ホッとした(東京湾に沈むわけにはいくまい3)

最近、飼育用品のセールのハガキや封書が隠されていることに気付いたσ(^^)です。

某虫友さんのブログでKBファームさんのセール情報を知りました。
あれ?いつもは封書でセール情報が届いているのになぁ~?、と。

はっ!として、封書置き場を確認しました。

・・・最近、ウチに届いたはずなのに....
数ヶ月前に届いた封書の下に入っていました。

・・・これって、ひょっとしてカミサンに隠されている?(爆)

でも、カミサンには言わずに黙ってようと思います(核爆)


さて、本日のカブクワです。

東京湾に沈むわけには行くまいPart3です。

すでに前回の記事から1ヶ月以上経ってしまっていました。
じゃんぷさん、みつ師匠すいませんm(_ _)m

さてさて、1ヶ月以上前に22個の採卵を行いましたが、今回の記事までに1度採卵をしています。

残念ながら8個と激減しちゃいました。
原因は定かではないですが、マットをチェンジして、再セット中です。
まだまだ♀はメチャクチャ元気ですので、もっと頑張ってもらいましょう!

さて、1ヶ月以上前に採卵した卵はどうなっているでしょうか?
・・・22個中半数くらいが駄目な感じです。

そんななか昨夜の確認で、やってきましたよ~!



孵化~♪

\(^o^)/ばんざ~い!!

これだけじゃなく、



こんなのや



こんなのも居ました~♪

合計4頭の孵化を確認です!

とりあえずは最低2頭ずつは、じゃんぷさん、浜KEN師匠に返却できそうです。

孵化が確認できましたので、後はどれだけ搾り取れるかですね!

採卵頻度を上げてじゃんじゃん採って行きたいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

掘り出し~♪

プリン隊第1回プレ企画のσ(^^)の協賛品の発送分がすべて完了したことは先日記事にしました。

現時点(4/14 19:30)で、残り1名様以外の分の無事到着のご連絡を受けています♪
ご連絡ありがとうございます!
温かい日が続いていたので一部の方以外はノンカイロで送ったため少々心配していましたが、なんとか無事に届いたようです。
後1名の方にも無事に届いていますように(^人^)
20:30に無事到着の連絡が入りました\(^-^)/

さて、本日のカブクワです。
少し前に羽化していた、浜KENさん印のペーニャの掘り出しを行いました。

まずは、3/22に羽化した♂です。



可愛いですねぇ~
すごく癒されます!

続いて、3/初旬に羽化した♀です。



こちらも可愛い!

早くも♀は後食しそうな勢いで動き回っています。

ペーニャは初ブリなんで楽しみですね。
ブリの情報をいまだに収集していませんので、これからネットで勉強してきます!(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

発送完了!

本日、プリン隊第1回プレ企画のσ(^^)の発送分の全ての発送を完了しました。

ペレン産メタリ、サンギレンシスメタリ、パンクチュラトスヒメゾウの4名様宛に発送を完了しております。
お受取宜しくお願いいたします。

残りは、讃岐饂飩またはワンタリング権と、サンギレンシスメタリのお届けのみです。

サンギのお届けの方、のちほど今週の予定をご確認させていただきますね!

讃岐饂飩またはワンタリング権の方は、近いうちにスケジュールのご調整させていただきますね。

これで、ようやく、他の協賛者様に追いついた感じですね(ホッ

さぁ、次は、ぜんさんのプレ企画が控えていますね。

さて、何を協賛にだそうかな?(笑)

本日は、短いですがこれだけですm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

我が家のイケメン君!

プリン隊第1回プレ企画、終了宣言を昨夜行いました。

σ(^^)達プリン隊の予想をはるかに超えた規模になってしまい、最後まで大きな問題も起こさずにいけるのか、ずーっと不安でした(笑)
なんとか、大きい問題も発生することなく、最後までいけましたね。

これも、プレ企画に参加いただいた協賛者の皆様、プレ企画を応援・宣伝してくれた皆様、ご応募いただいた皆様のお陰だと思います。

本当にありがとうございました。

終了宣言は出しますが、まだ発送をお済でない協賛者様もいらっしゃると思います。
ご当選者様と連絡をとりあって賞品の発送をお願いいたしますね。
当選者様は、協賛者様のご都合もよく理解していただき、無理な注文や催促などは絶対に行わないでくださいね。
(・・・・・σ(^^)も発送していない協賛者の一人です(核爆))

もちろん終了宣言を出しても今回のプレ企画のことであれば、なんなりとご質問や調整の依頼はσ(^^)達プリン隊にお申し付けください!
誠実に対応させていただきます。


はい、本日σ(^^)の当選者様に発送を行いました~
本日は、ボグティの当選者様3名とメンガタメリーの1名様分の発送完了です!
皆さん、お受取宜しくお願いいたしますね~

明日は、ペレメタとサンギとパンクの発送を行います。
ご当選の皆様しばしお待ちを!


さて、本日のカブクワです。
2日連続でモセリです。

先日、羽化したモセリ♂ですが、人工蛹室を傷つけ始めたので引越しを行いました。
水苔と埋め込みマットの成虫管理容器に引越しです。

引越しの途中で写真を撮りました。



なかなかのイケメンでしょ?(爆)
もちろん、体長測定も実施しましたよ~

最初に言って起きます、皆さんの期待を裏切ってすみませんm(_ _)m



73mm
でした~!!

落ちはなくて本当に申し訳ございませんでした。
70mmアップは正直、嬉しいですv(^^)

この♂に遅れること数日で羽化した成虫も本日掘り掘りして確認しました。
♀確定ですv(^^)

1♂2♀の最高トリオが完成しました。
次世代は更なる大型を目指してブリ頑張りたいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

モセリストへの道(解体編)

新しい会社でも1週間経ち、大分仕事も落ち着きました。
少しずつ余裕がでてきております。

プレ開始から今までほとんど出来ていなかった皆さんのブログへのご訪問も再開できそうです。
・・・先の読みが甘いσ(^^)ですのでまた前言撤回するかもしれませんが(爆)

昨夜は、4年前にカットオーバしたプロジェクトの同窓会!?みたいな呑み会でした。
苦楽を友にした仲でしたので、昔話や現在のことなどを話て、すごく楽しかったです。
σ(^^)は体調不良のため、お酒は一滴も呑みませんでしたけどね(爆)
プーアル茶を8杯くらい呑みました。
痩せそうです(核爆)

24時前に帰宅しましたが、帰宅後は久し振りのカブクワ弄りです。

1ヶ月以上放置していたモセリのセットの解体です。
ファーストブリでしたのであまり期待はしていません。
・・・採れなかったときの予防線です(爆)

1ヶ月以上経っているので産んでいればニョロと卵の両方を拝めそうですが、解体がすすんでもなにもでてきません。
暫くすると漸く卵が!
あれ?
グリーンな卵です。
オレ、メソトプスの解体しているんだっけ?と錯覚。
慎重に取り出すとグニャ~となりました。
腐り卵です。

ガリガリ掘りすすめると、やっとでてきました♪
こいつです。



ニョロ~!!

嬉しいですね。
産んでくれていました♪

なれない解体でしたので結局午前3時半までかかりました。

で、やっぱり卵もありましたよ!



若干孵化しそうにないものもありますが....

結果!

ニョロ・・・6頭
卵・・・・・4個
腐れ卵・・・5個

腐れ卵は、採卵していれば防げたかもしれませんね。
まぁ、ファーストブリにしてはまずまずの結果で、σ(^^)的には満足です♪


次はヨルゲンセンです。
浜KENさん印のヨルゲンですが、♀に続いて♂も羽化していました!



どうやら完品のようです。
羽化ずれほとんどなしでブリも問題無さそうです。

早くブリしてぇ~~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サプライズ!

皆さん、こんばんは!

昨夜は少しだけ早く帰れたので、よし!虫弄りだ!と思っていました。
夕食後に数通のメールの返信をしてから虫弄り!と思っていたところ...またもや落ちていました。
今回は朝4時まで(爆)
朝4時から流石に虫弄りをする元気はなく風呂に入って横になって出社しました。
虫弄りができなくてストレスが溜まる一方です。

さて、本日は理由あって早めの帰宅です。
そのために仕事をめっちゃ頑張りました!

19時前に会社を出て自宅に到着は、20時前です♪

さて、早めの帰宅の理由ですが....

『サプライズ』なものが自宅に届いたからです!
ちゃんと伝票に『サプライズ』と書かれており、ヤマトのお兄ちゃんも『サプライズ』お届けにまいりました!と言ってやってきたそうです。
(カミサン談)

すでにカミサンと息子は中身を確認した後だったのですが、息子は興奮気味です。
「すごいのが届いたよ!」とニコニコしていました。

届いたものは、こいつです。



開封済みですみません。
この箱だけでピン!と来る人もいるでしょうね!

その中に入っていたものはコレです!



ここまでくると、多くの人がアレ!か?と思ったに違いないですね。

はい、想像の通りです、こいつが入っていました~♪



『巨大カブト』~~~~!!!!

巨大カブトの放虫攻撃にあいました~♪

もちろん贈り主は、『ケロロ軍曹』さんです!

なんでお前がプレ企画の賞品でもあった『カブトケーキ』を?って思っている方も多いでしょうね。
応募者18名という人気賞品でしたからね。

実は、ケロロ軍曹さんはσ(^^)の賞品のペレメタにご当選いただきました。
その賞品の当選表明メールの中に以下のことが書かれていました。

・プレ企画主催者はプレに応募できないなら、主催者への逆プレを計画したよ!
・主催者のうちGashさんは以前に放虫をしているので、わかさんとσ(^^)の賞品だけに応募したんだよ!

と。

・・・この当選表明メールを見たときに、σ(^^)は結構いい年なんですが、本当に涙を流しちゃいました。
もちろん嬉し涙です。
まったく余裕がなかったので誰がどの賞品に応募したのかは当選者発表の時点で把握していませんでした。
この当選表明メール後に『ケロロ軍曹』さんの応募を確認すると正におっしゃるとおりでした。
またここで涙です。

なんだかんだいって色々と大変だったプレ企画でしたので、思わずです。
今、この記事を書いているときにもそのときのことを思い出して少しウルって来ています。

はい、そんなサプライズでウチにやってきてくれたカブト君です!
この場を借りてお礼を言わさせていただきます。
『ケロロ軍曹』さん、本当にありがとうございました!
むちゃくちゃ嬉しかったです。

すでに家族3人で頂きました♪



もちろんσ(^^)は頭角をいただきましたよ!
息子とカミサンは足、胴体。
σ(^^)も胴体もいただきました。

最高に旨かったです!
今まで食べたどんなケーキよりも美味しかったです。

また、巨大カブト以外に以下のものも入っていましたよ~



これまたむちゃくちゃ美味しそうです♪
明日以降も楽しめます。

何回でも言っちゃいます!
『ケロロ軍曹』さん、本当にありがとうございました!

溜まっていたストレスも吹っ飛ぶくらいな嬉しいサプライズでした。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

羽化!

皆さん、こんばんは!

現在、自分のブログのコメ返すらできなくなっています。
もちろん皆さんへのブログの訪問も滞っています。
誠に申し訳ございません。
まだ、もう暫くつづきそうですm(_ _)m

σ(^^)は今、会社が変るというのはこんなにも大変なものだったんだ!ということを痛感しています。
昨日もヘロヘロで帰宅しました。
もちろん昨夜は虫弄りもまったくできませんでした(涙)

でも、そのうちこの生活にも慣れるんでしょうね。
慣れるまでどれくらいかかるかわかりませんが、気楽な気持ちで頑張りたいと思います!
・・・慣れなかったらどうしよう?(爆)


さて、プリン隊第1回プレ企画では、協賛者様の迅速な対応のおかげで、既に多くの方に賞品が届いているようですね。
協賛者様、迅速な対応、誠にありがとうございます。

そんな状態のなかですが、σ(^^)の賞品は、まだ1賞品も発送できていません(涙)
当選者様、申し訳ございません。
今週末から発送できるものから順に発送させていただきますので、楽しみにお待ちしている皆さん、少々お待ちくださいね。


さて、前回の記事で土日はカブクワ三昧!(虫部屋大掃除)を宣言しましたが、土曜日に急用が入ってしまいカブクワ三昧は中止でした。
急用というのは.....ホームセンターへの買い物です(爆)

実は、ウチのウォシュレットの1台が数週間前からポタポタと水漏れを起こしていました。
そんなところにホームセンターでウォシュレットの安売り情報が!
1円でも安く買いたいがめつい経済的なカミサンが黙っているわけはありません。
即、購入に行くことになりました。
よって、カブクワ三昧は中止です(涙)

お昼過ぎに帰宅したのですが、今度はσ(^^)の体調が悪くなってダウンしてました。
水、木、金と虫部屋にすら入っていなかったので体調不良のなか、夕方に少しだけ(30分)、虫部屋の確認を兼ねて虫弄りをしました。

日曜日になっても体調は回復せず、医者に行ってみてもらい、薬を貰って帰宅です。
帰宅後もほとんど寝ているだけでしたが、薬が効いたのか夕方には体調もある程度回復して、またもやすこしだけ(小1時間)カブクワ弄りをしました。

この程度のカブクワ弄りですとストレスは溜まるだけで解消されませんね。
残念。
昨日の月曜日は冒頭の通りです。


今日は少しだけ早く帰れそうなので、カブクワ弄りをしてストレス解消しようと思っています!

さて、土日に確認したカブクワの動きです。

浜KEN師匠印のヨルゲンセン♀が羽化しました♪



例のごとく非常に見難い写真ですが、羽化した腹が写っています。
まだ内翅も納まっていませんでした。

♂も、もうそろそろ羽化してきそうです。
羽化ズレも少なくペーニャ同様にブリには問題なさそうです!

続いてネプチューンの♀が羽化していました!
3月はじめに羽化した♀につづいて2頭目の♀です!
こちらは完品のようですv(^^)

現在、1♂2♀が羽化していますが、全部寝ています(笑)
早くブリしたいですね!

新成虫でのブリは難しそうなネプですが、頑張って沢山採りたいと思います。

・・・でも、いつからブリできるんだろう?(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

おなかいっぱい!

プリン隊第1回プレ企画
「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

プレ企画の詳細は、コチラ!

プリン隊’sブログは、コチラ!

最終応募者数は、185名に達しました。

現在、当選者発表中!!
当選表明は、4/4(土) ~23:59までですよ。
まだお済でない方は急いで表明してくださいね!


さて、当選発表から3夜明けました。

すでに賞品が到着されている方もいらっしゃるみたいですね。

すでに発送済みの協賛者の皆様、迅速なご対応誠にありがとうございました。

また、これからご連絡、発送の協賛者の皆様、よろしくお願い致します!

さて....、σ(^^)ですが....
すみませんm(_ _)m

まだ当選者様にご連絡できていません。
当選表明メールを確認していますし、転送も受け取っています。
が....m(_ _)m

今夜から週末にかけて最初のご連絡をさせていただこうと思っています。
少々、お待ちくださいね!


σ(^^)が↑のように対応できなかった言い訳です(笑)
当選発表翌日の4/1から出向先の社員として仕事を開始しました。

・・・すでにおなかいっぱいです。

新しい会社のルールや戦略や今期の目標やらを聞いたり、社内システムの説明を受けたりで目が廻るほどの忙しさです。
本当に数回眩暈がして倒れそうになりました。

開始1日目で嫌になっちゃいました(爆)
打合せの数も倍以上に増えました(涙)

3月までとほとんど変らない仕事なのですが、疲れ方がが全然違っています。
4/1の夜は気が付いたら朝までリビングで寝ていました。
お酒を呑んだ日には良くありましたが、呑まない日では珍しいです。
4/2の夜は、前日よりも少し早く帰宅できましたが同様に疲れており、同じようにリビングで朝の3時まで寝てしまい、その後風呂に入ってまた寝ました。

(2日間、まったく虫弄りできていません(涙)。虫部屋にすら足を踏み入れませんでした)

プレ企画の当選発表も終わり、少し落ち着いた生活に戻れると思いましたが甘かったですね。

でも、3月中に当選発表までこぎつけたのは正解でした。
この状態で家に帰ってプレの対応をしていたら、いろいろと共同主催者のGashさんやわかさんにもご迷惑をお掛けしたと思います。

暫くしたら、この生活にもなれて落ち着くと思いますので、それまでの辛抱ですね。

そういえば昨日(4/2)はσ(^^)の誕生日でした。
昨年は仕事で2徹(ほぼ3徹)中だったため、自宅で過ごせませんでしたが、昨夜は自宅で過ごせましたよ。
・・・・夕食食べてすぐに落ちてしまったため、あまり意味がありませんでしたが(笑)

家族の誰からもσ(^^)へのプレゼントがなかったので、自分で自分へのプレゼントを買おうと思っています。

なににしようか考えている今が一番幸せです。
結局、金欠で欲しいものは買えないと思います(笑)


先週~今日までのカブクワの動きです!

・モセリの♀?が羽化してました♪
mahitaさん印のモセリで、昨年最初にもらった4頭のニョロの1頭です。
1頭はすでに☆になってしまっているため、残り3頭が全て羽化したことになります。
いまのところ1♂1♀ですが、今回のは多分♀だと思います。
まだ掘り出していないので確定していませんが、最終幼虫体重から♀と判断しています。
いつ掘り出そうかな?(爆)
♀であれば、1♂2♀の最高の組合せですねv(^^)

・パプキン初♂蛹化!
sorapaさん印のパプキンですが、6頭目で初の♂蛹です。
赤系4頭、青系4頭いただいたのですが、すでに赤系4頭は全♀で羽化しています。
青系1頭は、♀蛹でした。
初めての♂の蛹です。



大顎がくるん、と廻っていますね。
今回は、観察したいので掘り出して人工蛹室に移す予定です。

・虫部屋、エアコン停止
土曜日から日曜日に掛けて虫部屋のエアコンが原因不明で停止していました(涙)
先日羽化したモセリの♂や、東京湾不沈プロジェクトのDHPが心配でしたが、問題なく生存していましたよ!

それ以外も目で確認できる範囲の虫たちは無事を確認しています。
もう少し気付くのが遅かったらと思うと、ゾワゾワです。

・・・ここ2日間、虫部屋に入っていないのでエアコンが大丈夫か心配です(爆)


今週末は虫部屋大掃除です。
久し振りにカミサンに怒られてしまったからです。
虫部屋というよりも、虫部屋の外の駐車場ですね。
500L以上のストックマットがあったり、用品があったり、仕込み中の産卵材があったりでとうとう堪忍袋の緒が切れたみたいです。
一番問題だったのは材を加水したときのバケツに入った水が放置してあったことみたいです(核爆)

2日間のカブクワ弄り許可を貰ったんですけど、あんまり嬉しくないです。

オレ、がんばれ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー