■ Information ■

またもやプチオフ!

すっかり2日に1度の更新が染み付いてしまいました。

仕事も少々落ち着き、Newアイテムも購入して、バリバリ更新したいのですが出来ていません(涙)
Newアイテムのお陰で皆さんのところへの訪問だけは行えるようになってきました。
といってもコメはまだ残せていませんけどm(_ _)m

Newアイテムを使って、ここ何週間かの最近の話題を漸く読み終わったところです。
皆さん、色々と盛り上がっていますねぇ~
特にモセリーノバトルとか(笑)

モセリはウチも現在ブリ中ですが、今はエントリーは控えようと思います。
勝てる気がしないので(爆)

現在、休眠中の個体がいますが、それが起きてきてブリ可能になったらエントリーしたい思います。


さて、昨夜は、毎週恒例の饂飩屋です!
いつもは金曜日に一人なのですが、本日(5/29)用事があって木曜日の訪問です。
それに、今回は一人じゃありませんよ~

なんと、市原隼人よりもカッコイイと噂されているイケメン君と行って来ました。
はい、京四郎君をお誘いしての饂飩屋さんです。

σ(^^)がいつも通っている饂飩屋さんは京四郎君の帰り道の赤羽駅にあります。
ということで、以前からいつかはご一緒しましょうね!と話ていました。
それが昨夜実現です♪

京四郎君はたしかまんじさんの長男くんと同い年といった感じでσ(^^)との年齢差は20歳ほど(笑)
でも、ブリード暦がσ(^^)よりも長く、σ(^^)なんて足元にも及ばない凄腕ブリーダさんです。

また、本日お土産を頂いちゃいました。
これは後ほどご紹介します。

クワ系知識がまったく無いσ(^^)ですので、今回いろいろとお聞きしちゃいました。
すこしだけレベルアップしたかもv(^-^)
ということで、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
京四郎君、どうもありがとうね!

本日の注文の品
・角玉(梅酒)ロック×2(σ(^^))
・カシオレ×1(京四郎君)
・お通し(湯葉)
・わさび菜のおひたし
・かしわ天
・イカ天
・おでん(すじ、大根×2、平天)
・山芋千切り
・にんにく天
・梅おろしぶっかけ(冷)(京四郎君)
・なめこおろしぶっかけ(冷)(σ(^^))
以上かな?

お土産のご紹介!
家に帰ってから空けてくださいねぇ~!とのことでしたので家に帰って空けました。



お~、福岡県三潴郡三潴町産のオオクワニョロ×4頭です!!
国オオは阿古谷しか持っておらず他の産地も欲しいと思っていたところのプレゼントです。
めっちゃ嬉しぃ~♪♪

京四郎君、あざ~っす!
VIP待遇で親超え(77mmUp)を目標に飼育しますね。
・・・♂がいますように(^人^)

その他のカブクワ!
… Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールシカ) …
5/7に蛹化を確認した、オーベルですが蛹化後3週間弱で羽化していました~♪



瓶底でしたので逆さにして待っていましたが、完品羽化のようです(^-^)v

ブリはまだまだ先ですね。



スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

着弾!&ガード下

一昨日、嬉しいものが着弾しました!

我がモセリの師匠mahitaさんから、こいつです!



マレーアンテです♪
mahitaさんが先日、爆産させていた奴ですね!

mahitaさんから飼育してみませんか?の嬉しいお声かけをいただきました。
もちろん、迷うことなくお願いしちゃいました!

またもや配送料まで持っていただきまして、申し訳ございませんm(_ _)m
mahitaさん、本当にありがとうございました~

大切に飼育してカッコイイDAMを羽化させますね!

mahitaさんからは、最近貰ってばっかりです。
なにかお返しできるものを探さないと....


さてさて続いて昨夜のことです。

プリン隊プレのお疲れオフ会を行いましょう!という話を、わかさんとしていました。
以前から、その事前打合せを行いましょうねぇ~、という話をしていたのですが、漸く昨夜実行です。

σ(^^)の都合でちょっと遅めの20時過ぎから開始です。
結局仕事が長引いて、プリン隊の聖地、高田馬場についたのは20時半頃だったと思います。

馬場といえばワンタリングですが、今回はガード下でした(笑)
最近のわかさんのお気に入りらしく、1件目は立ち飲み屋です。
串かつのお店でしたね。
わかさんお勧めのお店ということですので味は保障付きです。
ここで一番美味しかったのは、イカの串かつでした。

2件目もガード下でいいのかな?
カウンターに数席しかないお店です。
めちゃくちゃ美味しいカレーがあるということで、連れて行ってもらいました。
いやぁ~、びっくりする美味しさでしたね。
ちなみにカレーといってもカレーライスとかじゃなくてルーです(笑)
大将曰く、ウチは飲み屋だから、おつまみとしてだしている、だからライスはおかない!
とのこと。
絶対にご飯にかけて食べても最高に美味しいと思うので、ご飯置いて欲しいなぁ~(笑)

楽しい時間を過ごせたのですが、少々σ(^^)がお疲れモードだったため、わかさんに気を使わせてしまったようです。
わかさん、すみませんでしたねぇ~

で、プリン隊プレお疲れオフ会の話ですが、ほとんど出来ませんでした(爆)
ただ、近々開催することは決まりです。
6月開催予定ですので、皆さん、宜しくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ミニミニミニPC?

昨日は、朝からぜんさんプレの発送の準備でした。
ぜんさんプレ以外の発送の準備も同時に行い、発想予定品は5つ!

梱包完了で送り先の住所をPCで確認です。

・・・1名の方の住所をお聞きするのを忘れていました(爆)
該当のお方、本当に済みませんでしたm(_ _)m

昨日、確認させていただいたご住所にご希望の予定で発送させていただきますね!

昨日送った発送品は本日さきほどまでに全て無事の確認を受けました。
無事に届いてなによりです。


さて、本日のカブクワはなしです。
本日は、ブログ更新用アイテム追加のご報告です♪

会社PCでの更新がままならないので、電車の中でも、職場のトイレでも、どこでも更新可能なツール
を土曜日の家族サービスの買い物のついでに購入しちゃいました~♪

携帯電話の親指入力のストレスは個人的に半端無いのでQWERTYキーボード付きの携帯SH-04Aを購入です♪。



入力のしやすさは半端なく、いつもより長めのメールを送ったりしちゃっています。
ブログのアクセスもiモードとフルブラウザを選べて本当に快適です。
まるで、ミニミニミニPCのようです。

これでブログの更新やコメ返も頻度を上げて・・・いけるかな・・・?(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

第1ステージクリア?

待ちに待った週末です。

1日中カブクワ弄りだぁ~!と思っていましたが、ほぼ1日中家族サービスでした(涙)
土曜日恒例の息子のサッカーの送り迎え。
帰宅後に買い物の運転手。
仕事以上に疲れました(爆)

この週末にマット交換を行おうと、60L×3箱、10L×8袋の計260Lのマットを購入していました。
現在、ガス抜きをしている状態なのですが、飼育部屋前の駐車場スペースをほぼ占領しています。
2日ほど前にカミサンはその状態をみて
「汚いから早く片して!」
と言っていたのですが....

買い物から帰宅後、カミサンが「まだ片していないのぉ~!」と。
トホホです。

さて、本日のカブクワです。

現在、モセリーノバトルが展開されておりますが、ひそかにインペリ~ノバトルもバトルも展開されています(嘘爆)

… Odontolabis imperialis ssp komorii(インペリアリスツヤ) …
複数♀セット中ですが、そのうちの1セットだけ解体してみました。



でた~♪
とりあえず2個ですが産んでくれていました!!

かなり微妙な個数ですが、産卵という第1ステージはクリアということでよいんでしょうかね?
σ(^^)的にはクリアにしたいと思います(笑)

現在、全セット、違うマットを使っているので他のセットもはやいうちに解体して全セットを成績の良いマットに変更したいと思います。
とりあえず今回解体したマットは候補のうちの一つですね。

… Megasoma actaeon(アクティオンゾウ) …
ぜんさんプレで当選した、まゆっちさん印のアクティオンが到着しました♪



1頭おまけしただいた上に送料までご負担していただいちゃいました。
まゆっちさん、ありがとうございました。
プレ企画を開催してくれたぜんさんにも感謝です!
ぜんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

σ(^^)の協賛品の発送は明日予定です♪
σ(^^)の協賛品の当選者の皆さん、もうすぐ届きますのでしばしお待ちくださいね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり極小(涙)

とうとう東京でも新型インフル感染者がでてしまいましたね。
今週末に通院を予定していますので少々心配です。
また、毎朝の体温チェックを会社に義務付けられています。
この3日間の体温は、36.1、35.7、35.9です。
38度を超えた場合には、出社停止(もちろん給与は支給されます)。

家族が38度を超えた場合にも出社停止となってしまいます。

早く新型インフルがおさまってくれることを祈るばかりです。



さて、本日のカブクワです。

… Yumikoi Makii(マキシカクワ) …
4月中旬に羽化をご報告したマキシカクワガタ♂ですが、ようやく活動を開始しました。



ちっちゃ!(笑)
47mmの極小君での羽化です。
でも、完品なのはグーです。

別角度から。



小さくて特徴は少ないですが、マキっていますね♪


… Lycomedes velutipes(ベルティペスコフキ) …
つづいてベルティです。
やっちまいました。
またもや放置で、マット上での蛹化です。



マット上での蛹化にしてはなかなかの良形ですね。
もう少しちゃんと飼育していれば大きくてカッコいいのを羽化させらたかもしれないので残念です。


… Megasoma joergenseni joergenseni(メガソマ・ヨルゲンセン) …
一昨日ペアリング完了した、ヨルゲンをセットに投入しました~



いっぱい産んでねぇ~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

小象4種目ブリ開始♪

最近、またまた仕事が忙しくなってきて皆さんのブログへの訪問滞っております。
職場のPCからのアクセスが多かったのですが、会社が変わってしまったのと忙しくなったのとで職場のPCからのブログへのアクセスが難しくなっています。
同様に平日のブログへの更新も会社PCから行っていたため更新も滞りがちでm(_ _)m

現在は、通勤時の携帯(PHS)での皆さんのブログへの訪問がメインになっています。

そんな状況なので携帯の買い替えを検討中です。
ブログの更新も考えて、DOCOMOのSH-04Aなんかを狙っています。
金額が高いのがネックです。

さて、本日のカブクワです。

KMSのJ副店長さんに選別していただいたVN材を使って早速セットを組みました。

… エレガントゥルスコクワ …



実は、J副店長さんには、マットのチョイスもお願いしてまして、そのマットを使ってのセットです。
これで産ませられなければ、σ(^^)の腕が相当ヘタクソということですね。
なんとか自己累代分は確保したいです♪


… メガソマ・ヨルゲンセン …
浜KENさん印のヨルゲンセンですが、すでに♀も自力脱出してきて後食を開始していました。
後食後1週間程度でちょっと早いとは思いましたがペアリングを実施しました。
♂くんはやる気満々で意気込んでいましたが、かなりてこずっていました。
しかし、しばらくすると、合体していました。



合体時間、40分以上(爆)
小象にしては長過ぎのような気がしますが、どうなるでしょうね。

こちらもすぐにセット開始の予定です♪

目標50ニョロ!!
サタンと同じに設定してみました!!

パンク、ボグティ、ペーニャにつづいての4種目の小象ブリです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

おじいちゃんと生娘

昨日(土曜日)の朝に公開予定で下書きしていた内容になります(爆)

~~~ 下書き部分開始 ~~~
ぜんさんプレの当選発表も終わり、この週末から全国で喜びの顔が見られる光景がはじまりそうですね。
σ(^^)の当選者の皆さんからの当選表明メールは、すべて受け取っていますよ。
σ(^^)から、メールでのご連絡をしていなくて申し訳ございませんm(_ _)m
オマケを調達してきてから実際のお取引の詳細を決めさせていただきたいと思います。
しばしお待ちを!

さて、昨夜も赤羽の饂飩屋さんに行ってきました♪
昨夜は、角玉梅酒ロック×2、玉葱天、山芋だし入り、にんにく天、おでん(平天、大根)、締めは肉玉ぶっかけ(冷)でした。
いつ食べても美味しいうどんです!

さて、本日のカブクワです。
… Dynastes satanas(サタンオオカブト) …
♂だけ先に羽化してしまったサタンを忘れていました。
後食開始後5ヶ月以上経っていますが、相方の♀はまだ蛹です(涙)
後食開始時にオクで♀を捜していましたが結局いままで購入していませんでした。
先日のゼリー交換時に♂を確認すると、後足の動きが悪くなってきました。
ということで急遽♀をオクで調達しました。

おじいちゃんな♂と後食後1ヶ月の♀さんでしたが、すぐにペアリングも成功です。
♂の状態がおじいちゃんということもあったり、バタバタした感じがありますのでブリがうまくいくか微妙かもしれませんが頑張りたいと思います。

ということで1stセットを開始です。



衣装ケースではなく、特大プラケースでのセットというところにσ(^^)的本気度が少ないことが窺われますね(爆)
目標50ニョロ!
うまく行きますように(^人^)


… Dorcus elegantulus(エレガントゥルスコクワ) …
昨年の暮れにオアシスさんで購入した新成虫です。
後食までの時間もかかり、ペアリングセットでもペアリングの確認が取れていませんでした。
HR-1、460Pカップとペアリングセットを小さくし確実なペアリングの確認をしたかったのですが最近まで未確認でした。
ということでさらにセットを小さくして200Pカップで~



ペアリング確認完了です。
寿命も心配ですので、早めにセットを開始する予定です♪

~~~ 下書き部分終わり ~~~

昨日、朝10:00のタイムサービスに並んで、ぜんさんプレのオマケをゲットしてきました。
ぜんさんプレのご当選の、ワッフルさん、makkoさん、B.Diamondさん、本日の夜に実際のお取引のご連絡させていただきますね!
しばしお待ちを!!

さて、昨日はずーっと外出しておりカブクワ弄りはなしです。

ホームセンターの駐車場でカミサンの買い物が終るのを待っていると、突然メールが。
ジョニーさんからでした!
KMSで良質のVN材が入荷したとのこと。
もちろん、σ(^^)は頼んじゃいましたよぉ~
M材5本にS材5本です♪

ジョニーさんありがとうございました~
さきほど無事に到着しましたが、本当に良材ばかりで感謝感謝です。

ブリ失敗したらジョニーさんが責任とってくれるんでしたっけ?(笑)
失敗しないように頑張りますね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飴細工

ぜんさんプレ企画当選者発表中~
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレ企画の当選者が発表されましたね!
σ(^^)も当選させていただきました~
ぜんさん、まゆっちさんありがとうございました~
のちほど当選表明させていただきますね!

さて、昨日のお昼にこんなものを食べました~



なにか分かりますか?
これはスープカレーです!
σ(^^)の現在の勤務地は原宿なんですが、個人的には原宿一美味しい食べ物だと思っている(大げさやなぁ~)Shantiのスープカレーです。
これは、曼荼羅スペシャルというスープカレーです。
ラーメンでいうと全部いりみたいな感じです(笑)
スープカレーは色々なお店で食べましたが、やっぱりShantiのが一番美味しいです。
池袋にも店舗がありますので機会があったら食べてみてください。
本当に美味しいですよ!


さて、本日のカブクワです。
… Cyclommatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
オクで成虫ペアを購入してブリしたのですが、そのときある出品者さんから成虫とは別にオマケでニョロ3頭をいただいていました。

そのニョロが、蛹化です。



蛹化したばかりで、まるで飴細工のようですね。

それにしても早い蛹化です。

おまけでいただいた3頭のニョロは全て♀っぽいです(涙)
サンギのカッコいい♂をオクで調達しないと駄目そうですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

カジカジ、カジカジ

ぜんさんプレ企画当選者発表時間決定!5/14(木)0:00
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレ企画の当選者発表時間が決まりましたね!
5/14の0:00に公開のようですよ。
う~ん、今からすごくドキドキしてきました(笑)
でも、本日は呑み会の為、σ(^^)は発表時間直後に見えないかもしれません。
発表時間直後に見たからといって落選が当選に変わるわけでも、当選が落選に変わるわけでもないですからね。
帰宅後にゆっくり楽しみたいと思います!


昨日はブログをアップしようと思っていましたが、帰宅時間が遅くなってコメ返が終った時点で意識がなくなっていました。
リビングで爆睡です。
午前2時半頃カミサンに、風呂入って、布団で寝ろ!と叩き起こされました(涙)
ウチのルールにリビングで寝たら100円貯金というのがあります。
すでに4000円以上溜まっています(爆)

さて、本日のカブクワです。

… Dorcus curvidens ssp(クルビデンスssp) …
今年のオアシスさんの福袋に入っていたクルビsspですが、ブリードを先日から開始しています。
セットは、国オオクワと同じような感じで埋め込みマット少な目で材3本を大プラケースです。
材は、VN材2本、生カワラ材1本です。

久し振り(2年振り)のドルクス系セットだけに採れる自身はまったくないです(爆)

そんなセットに投入中の♀さんが、材をカジカジしていました。
以前、国オオで材に坑道を作ってその中でずーっと休んで1個も卵を産まなかった♀さんがいました。
ふとあの時の記憶がよみがえり材に潜り込むのでは?と暫く観察してみることにしました。

暫くの間カジカジしていましたが、終ると♀さんは反転。
カジカジしているところにお尻を突っ込んでいました♪

すごく長い時間お尻を突っ込んでいましたが、終るとまたもや反転です。
カジカジしているところを埋め戻していました~♪



これってひょっとして産卵?

他の材を見ると切り口のところに、何個か同じように齧って埋め戻した後があります。
産卵だと良いのですがどうなんでしょうね。

材の切り口ではない表面には齧ったあとがないのですが、切り口にはそこそこあります。
クルビsspは材の表面ではなく切り口に産むケースが多いんでしょうかね。

どちらにしろ採卵する気は0なので暫く様子をみることにします(笑)

・・・採卵したほうが良いよ!という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非m(__)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

棚卸~

ぜんさんプレ企画応募受付終了~当選者発表5/14(木)予定
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

とうとう、ぜんさんのプレ企画も応募受付終了しましたね。
あとは14日の発表を待つばかりです!
楽しみですねぇ~
プリン隊のプレ企画では、抽選側でしたのでドキドキ感がありませんでしたが、今はドキドキ感でいっぱいです♪


さて本日のカブクワは、東京湾に沈むわけには行くまいプロジェクトです。

… Dynastes hercules paschoali.(ヘラクレスパスコアリ) …
じゃんぷさん♀、浜KEN師匠♂のコラボのブリ状況です。

1回目・・・22個
2回目・・・8個

現在までに30個、3回目はどうでしょうか?



6個~・・・orz
着実に少なくなっています(涙)

じゃんぷさん、浜KEN師匠不甲斐無い結果で申し訳ないですm(_ _)m

続いて現在までの孵化状況です。

1回目・・・22個中、12頭孵化!



個別管理に移行しました。
10個の卵は消滅しちゃいました(涙)

2回目・・・8個中、3頭孵化、1個消滅です(残り4卵は孵化しそうです!)

3回目の卵も見ての通り健康そうですので孵化してきそうな感じです♪

とりあえず20頭以上はキープできそうですよ!

まだまだ♀さんは元気そうなので続けて頑張ります。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大人買い!

ぜんさんプレ企画応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさん、プレ企画もあと数分で応募終了ですね。
σ(^^)も先ほど応募完了です!
何に応募したかは秘密です(笑)
玉砕した場合には、何に応募したか公表しようかなぁ~?(爆)

今日も良い天気でしたねぇ~
我が出身地である名古屋(近郊)では本日東海BBQが開催されたみたいですね。
σ(^^)はカミサンの許可が降りて行く気満々だったのですが、色々あって断念しちゃいました(涙)
今は、メチャクチャ後悔しています。
行けばよかったと(爆)
今回、お金をかけずに帰省する方法を色々と探りましたが、バスだと往復8000円以下で行けたりすることが分かりました。
いつのまにこんなに安くなったのでしょうか?
秋には是非とも参戦したいと思います。

さて、本日のカブクワです。
大人買いしちゃいました。
こいつです。



なにかわかりますでしょうか?
って、ダンボールに書いてありますね。

中身はこいつです。



今まではブロー容器をメインに使っていましたが、これからはクリアボトルにしようと思い、1500ccを72本も買っちゃいました(爆)

穴を開ける必要もなく、1500あれば、D系の♀も羽化まで持っていけますし色々と重宝しそうです。
まずは現在多頭飼育しているボグティやパンクのニョロを個別飼育に切り替えたいと思います。

現在、大量にかかえているメタリのニョロも入れたいのですが1500じゃ大きすぎますね。
800も大人買いしちゃおうかな?(核爆)

… Lamprima adolphinae(パプアキンイロ) …
sorapaさんのプレ企画でsorapaさんよりいただいたブルー系統の♂です。
羽化後2週間経ちましたので掘り出しました~



ブルーは出ませんでしたが、初♂でさらに完品羽化です♪
嬉しいです。

サイズは45mmでした。
先に羽化している♀はブルーがでていますので次世代が楽しみです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

政宗の嫁!

ぜんさんプレ企画応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレは、残すところ後2日!
皆さん、もう応募は済みましたか?
じっくり考え過ぎて忘れないようにしてくださいね。
ぜんさんブログを拝見するとフリーメールアドレスや携帯メールのアドレスで応募されている方が多くいらっしゃるみたいですね。
応募条件に不可とあるので皆さん注意して応募してくださいね。
・・・σ(^^)はプロバイダのメールはほとんど使っておらずアドレスさえ忘れている状態です(爆)
応募する前に確認しないといけないです(笑)
いっそのこと会社のアドレスから応募しようかなぁ~?
応募するものは、もう決めましたよ!
でも、秘密です(爆)

さて、本日のカブクワです。
… Cyclommatus metallifer finae(ペレン産メタリフェルホソアカ) …
ブルー系のワイルドペアの購入を以前、ご紹介しましたが、独眼の♂の政宗の遺伝子を確実に残すべくペレメタの新成虫♀をポチっしちゃいました~♪



なかなかベッピンさんです。
もちろん、ブルー血統ではないですが、政宗の遺伝子に期待してブリに挑戦です。
ブルーが出てくれることを祈りつつ!
ペアリングセットに同居させましたが、政宗は♀に見向きもせずゼリーに夢中でした。
大丈夫かなぁ~?

… Megasoma joergenseni joergenseni(メガソマヨルゲンセン) …
浜KEN師匠印のヨルゲンですが、先日羽化したことをご紹介済みです。
体も固まっているようですので掘り出しました~



かぁわぁいい~~
これだから小象は止められませんねぇ!
それにしても、σ(^^)はペーニャとまったく区別がつきません(爆)
こんど並べて撮影したいと思います。
♀は羽化済みですが、未掘り出しです。
自力脱出まで待つつもりです。
・・・待てるかな?(爆)

… Strategus longichomperus(ロンギチョンペルスミツノ) …

ようやくセットを組みました。



超手抜きセットです。

かなりの期間、同居生活を行っていましたので、ペアリング未確認ですが問題ないでしょう!
なんとか自己累代分の確保だけはしたいですね。

さて、下のなにかわかりますか?



はい、ウチのマットガチ詰め用のアイテムです!
最近、まんじさんが綺麗なのを作っていましたね。
σ(^^)のはスタイロフォームの切れ端です(爆)
これでも全然問題なく機能を果たしてくれています。
これを使うようになってからプラケースが破壊されることは少なくなりました(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

羽化ズレ...

ぜんさんプレ企画応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

応募者数が凄い数になっていますね。
σ(^^)の協賛賞品全てに応募も入りました\(^o^)/♪
嬉しいですね~

さて、あとはσ(^^)が何に応募するかですが....
まだ悩み中です(爆)

さて、本日のカブクワです。

… Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールシカ) …
こちらも今年のLJさん福袋に入っていたものです。
幼虫ペアで入っていましたが、♀が蛹化しました~



♂は、蛹化の気配はまったくございません(爆)
羽化ズレ決定です(涙)

オーベルチュールはどれくらいの羽化ズレでも大丈夫なんでしょうかね?
クワ系知識皆無のσ(^^)ですのでネットで勉強したいと思います。

… Golofa claviger(ゴロファクラビゲール) …
こちらは昨年の福袋に入っていた幼虫です。
すでに2ヶ月くらい前に羽化していましたが、自力脱出してくるまで我慢していました。
ようやく自力でマット上にあがってきたために確保です。



角曲がり君ですが、早速ゼリーにかぶりついていました。
4頭居た幼虫も蛹になったのは2頭でした。
2頭とも羽化を確認していましたが、自力は1頭のみ。
心配になって掘り出してみましたが、羽化不全で★になっていました。
ブリ撃沈種だっただけに、奇跡のペアを期待していましたが、♂での不全★。
2重の凹みです。
即ブリ♀単なんて都合よくでてこないと思いますので、これで終了種になります。
いつかはリベンジしたいと思います。

… Dynastes neptunes(ネプチューンオオカブト) …
最後の♀が羽化していました~♪
1頭目の♀3月初旬、2頭目の♀4月初旬、3頭目の♀5月初旬と1ヶ月ずつズレての羽化です。

また、最初に羽化した♂がようやく活動を開始しました。
後食開始です。
3月初旬羽化の♀の活動が待ち遠しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

カッコいいからしょうがない!

ぜんさんプレ企画 応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレ開催中です。
まだ応募賞品を決めかねているσ(^^)です。
お知り合いの人でも良いから欲しい種類を狙うべきか、あらたな虫友さんをゲットしにいくべきか、悩みマクリスティです(爆)
最終日まで、思いっきり悩もうと思います。

さて、GW日記です。

5/2(土)
前回の記事どおりで通常仕事日でした(涙)

5/3(日)
朝一で散髪に行き、帰宅後すぐに近所のイトーヨーカドーに息子のベイブレード購入につき合わされました。
なんだかすごい人気みたいですね。
その後毎年恒例の「花の祭典」に行ってきました。
江戸川区主催の花と野菜のイベントです。
毎年この時期の開催で、カミサンが花や野菜の種苗を購入しています。
今年はσ(^^)もブナの苗木を2鉢購入しました(笑)
大きく育てようと思います♪

5/4(月)~5/5(火)
千葉県の鋸南町にある、健保の保養所に行ってきました~♪
家族サービスです。
7組のキャンセル待ちでしたが、滑り込みセーフです。

行きに、市原市にあるこどもの国によって行きました。
あまり期待しないで行ったのですが、長いコースのゴーカートなどがあり予想外に楽しかったです♪
息子もカミサンも大満足のようでした。
σ(^^)たち家族は早めについたのでよかったのですが、少し出遅れた人たちは駐車場に入れなくて大変だったみたいです。

ここの保養所は近くて便利なのでよく利用するのですが、本館と新館というのがあります。
新館はPHSが使えるため、PHSを使ってノートパソコンでネットを使えるのですが、本館はPHSが通じずにネットがまったく利用できませんでした。
2日間ほとんどネットをしなかったのは記憶がないくらい久し振りなことでした。

それにしても行き帰りの道はすごく混んでいましたね。
数箇所で渋滞に巻き込まれてうんざりでした。
GWは家でゆっくりするのが一番かもしれませんね。


さて、本日のカブクワです!
… Odontolabis imperialis ssp komorii(インペリアリスツヤ) …
Iyouさんのブログで一目ぼれしてしまったクワなんですが、そのときは自制心が働いて、ポチしないで済みました。
そんななかのつい先日、Wild♀単3頭がお手軽価格でビッダに出品されているのを発見。
思わず、ポチしちゃいました(爆)
競り合いをすることなく(すでに競り合いは終っていた?)落札決定です♪

ただ少々心配なのは♂がいないことです。
Wildでも種がついていない可能性もあるじゃないですか!

ということで、つづけてペアも購入しちゃいました(核爆)
固定価格商品でしたのでポイントも使えたためこちらも結構安い値段で購入できました♪



う~ん、サイズは大きくないですが、やっぱりカッコいいです!
別アングルでもう1枚。



念のためアゴ縛りを施した♂を同居させてセットを組みました。



卵を産ますのも、ニョロを育てるのも、相当難しい種類のようです。
玉砕覚悟でブリに臨みたいと思います。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ペーニャセット開始!

ぜんさんプレ企画 応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

早速カブクワです!
… Megasoma joergenseni penyai(メガソマペーニャ) …
浜KEN師匠印のペーニャの産卵セットを組みました。



約3週間も同居しておりました(爆)
大放置プレイです。
交尾は未確認ですが、さすがに3週間同居させていますのでやることはやっているでしょう。

目標は50ニョロ!!
なんとか達成して欲しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

手を出しちゃいました!

ぜんさんプレ企画 応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレですが、続々と応募が始まっていますね!
σ(^^)のボグティにも応募が入っています。
やっぱり応募してくれると嬉しいですね。
サンギとペレンは応募なしです(涙)
3頭という微妙な数と普通種なので仕方ありませんね。

さて、本日のカブクワです。
… Chelorrhina polyphemus confluens(ポリフェムスオオツノカナブン) …
ブンブン系はあえて避けてきていたのですが、先日ビッダで目がついてポチっしちゃいました。



渋いっすねぇ~
このカブトのような角と、素晴らしいグリーンの色合い。
一目ぼれでした。
ウガンのように色々な色がでる楽しみは無いみたいです。



それにしても本当にクサイです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

嬉しいお届け物~♪

ぜんさんプレ企画協賛応募受付中~5/10(日)
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

ぜんさんプレは、応募が始まりましたねぇ~
σ(^^)の協賛商品以外は豪華賞品ばかりで、正直なにに応募しようか悩みまくりです。
σ(^^)は、作戦を練って最終日に応募しようと思います。
最終日の駆け込み応募になりますが、ぜんさん、ごめんなさいねぇ~m(_ _)m


さて、GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
福井の地では、楽しいオフ会が開かれているようですし、関東ではB隊さんのBBQが開催されましたね。
穏やかな気候で絶好なBBQ日和だったのではないでしょうか?
羨ましすぅぃ~
σ(^^)は、本日仕事でした(涙)
通常出社日です。
出向先の会社が通常出社日なのでσ(^^)も出社しなければなりませんでした。
通常ならば休みなのに...orz

朝一から16時過ぎまで打合せでこのブログを書いている現在も(20:30)も会社にいます。
早く帰りたいです。
って、ブログ書く暇あれば帰ればいいじゃん!って声が聞こえてきそうです。

皆さんのブログへのご訪問等が滞っておりまして、本当に不義理で申し訳ございませんm(_ _)m


さて、本日のカブクワです。

σ(^^)のところにも例のものがやってきました!
のぶさんのブログで拝見していて、σ(^^)のところにも早く来ないかなぁ~って思っていたものです。
はい、これです!



2009年BE-KUWAギネスの*兄弟*の子供の証明書です!
昨年の三重でのプチオフの際にいただいたサタンのニョロは、ギネス取得個体の完全兄弟の子供でした♪

てんそーさん、お手数をお掛けして済みませんでした。
また、ギネス取得おめでとうございます♪

このサタン、めっちゃイケメン君ですよね。
σ(^^)は、実物を拝見していますが次元の違うカッコよさがありました。
σ(^^)も頑張って少しでもカッコいい個体を目指したいと思います。

… Dynastes maya(マヤシロカブト) …
横浜KUWATAでLJさんから購入したマヤのマット交換を行いましたが、やっちまいました。
まさかこんなに早いとは思っていなかったので...



♀の前蛹です。
例のごとく、バッサーってケースからだしたらゴロンとでてきました。
蛹化不全が心配です。
♂の羽化ズレも激しそうですが、ブリできるのかな?(爆)
といっても、まずは完品羽化ですね。

… Odontolabis femoralis femoralis(フェモラリスツヤ) …
先日、解体したときに採卵した卵が孵化していました~



孵化後すぐなのにこんなにキモイ幼虫も珍しいですよね(笑)

… Yumikoi makii(マキシカクワガタ) …
2頭目の羽化を確認です!
こちらも極Sサイズです。
・・・ちなみになぜか♂です(爆)
♂2頭ですが、購入元さんとは話がついているのでブリは出来そうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー