■ Information ■

未亡人な由美子さんと小さな田中夫妻

昨夜は久しぶりにカミサンから「外で食べてきて!」メールが来ました。
あまり遠出はしたくなかったのでしばし脳みそをフル回転。
良いところは見つかりません。
ワンタリングといきたい所ですが、今週末プリン5の予定ですし。
ということで、マイフェバなうどん屋さんから月曜日営業の店をチョイスです。

以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、中野の鍋谷横丁にある「四国屋」さんに行ってきました。
駅でいうと東京メトロ丸の内線の新中野駅になります。
以前は、何種類かのメニューを頼みましたが、今は一つのメニューしか食べません。
それが食べたくなったら訪問します。
はい、「肉きざみうどん」です。
きざみうどんは本場讃岐でもあると思いますが、長ネギと油揚げが刻んで入っています。
また、本場讃岐では肉うどんといえば、牛肉を甘辛く煮たものをのせて食べるのが一般的だと思います。
ですが、ここのお肉は豚肉です。
きざみうどんを作るときに出汁と一緒に長ネギ、油揚げ、豚肉を煮て、それがうどんにかかってやってきます。
讃岐風の淡口出汁に豚肉のうまみが染み出して絶妙な味が生まれます。
豚肉、長ネギ、油揚げが好きな人は病みつきになってしまう味です(たぶん)



どうです?
旨そうでしょ。

今回、メニューに「ぬるめできます」の文字を見つけました。
今までにはなかったので早速挑戦してみました。
いつも夏場は汗だくでうどんを食べていたのですが、今回は汗をほとんどかくことなく完食できました。
たぶん、ひやあつなんだろうと思います。
σ(^^)は夏場はぬるめですね。

つづいて、日本郵便に物申す!です。

実は、昨日、北海道へ荷物を発送しました。
また、昨日、北海道のある方から荷物が発送されました。
そこであることに気付きました。
北海道=>東京
午前出し、翌日午前着
東京=>北海道
いつ出しても、翌々日午前着

う~ん、これっておかしくないですか?
と怒ってみたのですが....
冷静に考えると圧倒的に、北海道=>東京の荷物のほうが多そうなので仕方ないことなんでしょうね。
う~ん消化不良。

さて、やっとタイトルの記事になります。
なんだこのタイトルは?と思いましたよね。
でも、勘のいい人は気付いたに違いないです。

金曜日のランバーさんに購入品のご紹介です。

まずは、これです。
… Dorcus tanakai ssp(タナカコクワssp) …




Sサイズペアを購入しました♪
小さいけど、なかなかカッコイイですね。


続いて、こちらです。
… Yumikoi makii(マキシカ) …



Wild♀単です!
現在、新成虫ペアがいるのに、ラベルの半額でしたので思わず購入しちゃいました(爆)

どちらもブリ頑張ります!

・・・両方ともブリード方法から勉強しないと(核爆)


スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちょっと悲しい週末日記(;_;)

週末日記

○土曜日編
息子のサッカーの送り迎え後に、四つ木のうどん屋の賞讃で饂飩を食べて、100円ショップへ。
饂飩は、つけ汁肉Wうどん。



んまぁ~

100円ショップの購入品は・・・プラボードとバケツ。
コチラはいずれお披露目されることでしょう。

カブクワ弄りです。

… Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ) …
1週間前に蛹化したモセリの掘出しです。

幼虫最終体重21gでしたが、自身モセリ初の大暴れを経験して大幅なダイエット(涙)
掘出してみて、前回よりも明らかに小さいことを確認。
うわぁ~んですが、恒例の蛹体重チェックです。



13.2g...orz
前回は17g台だけに小さいですね。



65mmは行ってくれるかな?
とりあえず完品羽化を目指します。

… Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールニセシカ) …
オーベルチュールの掘出しと♂幼虫の確認です。
まずは♀さん。
5/27羽化確認の♀さんを掘出しました~




・・・ちょっと汚いですがすみません。
完品羽化です♪
嬉すぅぃ~

続いて♂さん。

・・・
・・・
・・・

真っ黒でした(号泣)
・・・orz

ブリ断念です(ウルウル


○日曜日編
朝ごはんを食べてテレビを見ているとトイレに行った息子が突然叫び泣きをはじめました。
久し振りの、叫び泣きでビックリして見に行くと、足の指を抑えて泣いています。
血もたらたらと。
見るからに痛そうな感じでしたが、爪が剥がれかけていました。
トイレの扉に引っ掛けてしまったみたいです。
いつも元気な息子が弱気になっているのを久しぶりに見ました。

切り傷や擦り傷くらいなら消毒してバンドエイドですが爪が剥がれていそうなので休日診療所に行ってきました。
医者が見たところ、爪は完全に剥がれていたわけではなかったようでしたが、それにしても痛々しいです。

ただ、治療をしてもらって痛みも和らいだのか、いつもの元気な息子に戻っていました。
とりあえずは大事にならずに良かったです。

ということで、本日は息子と一緒にいましたのでカブクワ弄りはナッシングです。


過去ネタです。
… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
サンギレンシスのオアシス内に穿孔した幼虫が蛹化していました~♪



特に問題ないようです。
掘出してあげようかこのまま羽化まで持って行こうか悩み中です。

不全が心配なので掘出してあげたほうが良さそうですね。

… Allotopus moellenkampi babai(ババオウゴンオニ) …
先日蛹化しました~♪



こちらもモセリ同様、大幅に暴れてしまったため、サイズは小さめです。
蛹化したばかりのときは顎が凄く短めでしたが、蛹化後3日目くらいに確認したらそこそこ顎も伸びていました。
でも、チイサイズには違いありません(涙)



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ランバージャックに行ってきた!

連続更新は3日で終了でした(涙)
更新する気満々でしたが前日深夜まで仕事をしていたため持ちませんでしたね。
さて、本日は会社を定時にぬけだして行ってきました♪

そうです移転先での新装オープンのお店です!

そうランバージャックさんです!

JRの東小金井で降りるか武蔵小金井で降りるか悩みましたが結局より近そうな東小金井にしました。

会社で印刷した地図を片手にテクテクと。
帰りに夕飯を食べるお店を物色しながらの道のりで楽しかったです。

地図で見ると近そうに感じましたが歩いてみると結構ありますね。

凄く簡単な道のりですので迷うことなく到着です。



入店してみての第一印象は広っ!です。
そして綺麗!です。
新装開店ですので綺麗なのは当たり前ですね。

店内を一回りして2階のレンタルスペースも除いて来ました。
なかなかよい感じです♪



といっても自宅とは真逆にあるお店ですので利用は100%無いんですけどね(爆)
レンタルスペースの横にPCがおいてありましたがあれは自由に使えるんでしょうかね?



レンタルスペースの奥の部屋にドリンクコーナーも!



奥に洗い場がありますね!
この写真の左側に自動販売機があります。

開店記念セールでお買い得品も置いてありましたよ。σ(^^)も2つほど購入です♪
何を購入したかはまた後日!

駐車場も8台程度分用意されているようですので車で来やすくなりましたね。

お買い得品を購入後店内の写真を撮らせていただきお店をあとにしました。







夕飯は行列の出来ていたラーメン屋さんの『にんにくや』で食べました。
少し透き通っている感じの細麺でしっかりとした味のスープでとても美味しかったです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

過去ネタでし!

久し振りの3日連続更新です(爆)

さきほど、ビットバレーの"憩いの場"にお届け物をしてきました♪
本当は長居をしたかったのですが、本日は、これから深夜1時~2時まで仕事の予定のため、憩いの場で用件を済ませて職場にリターンでした。


さて、本日のカブクワです。
といっても過去ネタです(爆)
先週の水曜日のカブクワ弄りです。

… Dorcus elegsantulus(エレガントゥルスコクワガタ) …
先日、ケース越しに卵を発見したエレガンですが、孵化していました~



すでに孵化後数日経っているようです。

これ以外にも4頭ほどケース越しに確認できており、合計5頭は確保です。
どれだけ産んでいるか割出が楽しみですね♪

やっぱり副店長さんに選んでもらった材&マットが効いたのでしょう!
副店長さん、ありがとうございました。


… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
次は、サンギです。
先日、マット交換を行ったのですが、そのときにすでに前蛹が3頭。
他にも怪しそうなのは数頭いました。

その前蛹の3頭のうち1頭が蛹化しました~



無事に蛹化しているようですね。

ん、この写真の右端怪しくないですか?
・・・



潜られちゃいました~(爆)

まだ掘る力残っていたんですね。

でも、オアシスの中で綺麗に蛹室を作っていました(笑)


… Lycomedes velutipes(ベルティペスコフキ) …
最後に、ベルティです!

以前、マット上の蛹化を報告したベルティですがいつのまに羽化していました~♪



完品です。
人工蛹室に入れることもなく完品羽化です。
ベルティは本当に羽化が上手ですね。

♀がいないので観賞用になります!

誰か欲しい人居ましたらご連絡ください。
ちなみに2頭羽化しています。

===== 6/24 22:35追記 =====
プリン隊ブログを更新しました~♪
プリン5の詳細Upです!
参加希望者お待ちしています!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あざーっす!な記事

プリン4での頂き物のご紹介な記事です♪

まずは、わか幹事長から。



上は、国ヒラ♀です。
以前、1♂2♀の国ヒラをいただいた記事を書きましたが、顎縛りをしないでブリをしたら見事にちょんぱされちゃいました(涙)
幹事長に詫びメールを入れると、優しく許していただき、なんと、追加で1♀頂いちゃいました。
幹事長、あざーっす!
今度はちゃんと♀殺し対策をしてブリしますね。

下はインドアンテ♂です。
こちらは頂きものではなくて、預かり物です。
幹事長もσ(^^)も、エビネ隊員からプリン2のときにインドアンテのペアを貰っていたのですが、σ(^^)は先日♂を落としてしまいました(涙)
エビネさん、本当すみませんm(_ _)m
エビネさんに詫びメールを入れつつ、幹事長へのメールにも記載したところ、なんと幹事長から種付けに使っていいよ!という優しいお言葉が(嬉涙)
幹事長、あざーっす2!
種付け完了したらすぐにご返却させていただきますね♪

つづいて、京四郎くんから。



フォルスター・キヨタミ~
こちらは、京四郎君が爆産させて、各方面に飛ばしていたので、赤羽饂飩プチオフのときにおねだりしちゃいました(爆)
京四郎君、あざーっす!

京四郎君からは、もう1種類。



台湾フォルモ~
こちらはサプライズプレでした。
今年、羽化した個体ということで、ブリはしばらく先になります。
2♂1♀いただきましたので、じっくり吟味してどちらの♂を使うか決めたいと思います。
京四郎君、あざーっす2!

最後は、みつひろう師匠からです♪



ババ~
羽化したばかりの♀成虫を頂いちゃいました~♪

以前、ブログにババの幼虫すべて(3頭)の♂確定の記事を書きました。
その記事をみつ師匠に覚えて頂いていたみたいで、サプライズプレゼントでした。
みつ師匠、あざーっす!!
みつ師匠の優しさにメロメロです。

ブリはまだまだ先になりそうですが、頑張りますね♪


σ(^^)も皆さんのように、お助け虫やサプライズプレを出せるように虫飼育頑張りたいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記(頂き物♪)

オフ会の日、りょうさんの2次会のお誘いを泣く泣くお断りしました。
りょうさん、すみませんm(_ _)m
その理由は、土曜日にWHF'09夏に行く約束を息子としていたからです。
いわゆるおもちゃフェアみたいなものです。

息子の大好きなベイブレードの大会があり、一般の子供も参加できるようでした。
また、先行発売のおもちゃやレア物などが買えるとあって息子も行く前から大興奮です。

オフ会から帰宅後に風呂に入ってブログを更新して寝たのが3時でした(爆)
7時半に出発する約束をしていたので起床は6時。
この時点でもうヘベレケです。
予定通りに7時半に出発し、途中コンビニによったりして、会場の幕張メッセについたのは8時頃です。

駐車場について愕然です。
すでにすごい数の車が止まっています(涙)

すぐに車を止めて会場まで行くのですが、一人でも早く並びたい思いが強く、ちょっと小走りです(爆)
もちろん、他の親子も小走りですのでちょっとバトルです。

入り口付近について、2度目の愕然。
めっちゃ人が並んでいます。
何重にも九十九折になって人大杉です。

9時開場のところを15分早めに開場したのですが、σ(^^)が入場できたのは11時頃。
3時間ほど並んだことになります(核爆)

お目当てのものはゲットでき息子は大喜びでしたが、σ(^^)は限界に近づいています。

おもちゃゲット後に会場を見て回ったのですが、ほとんど覚えていません。
だって、モーターショーみたいに綺麗なおねぇちゃん達いないし(爆)

14時頃会場を後にしたのですが、今度はマック巡りです。
マックでDSで、"ジラーチ"をゲットするんだ!と、息子が。(トホホ)
1店目、2店目ではマックでDSがなく、3店目で漸くありました。

昼飯を息子と食べながらジラーチをゲットすべく頑張りましたが、同じ考えの親子連れが多く、アクセス過多で全然つながりません。
マクドナルドさん、ちゃんとインフラ整備してからサービス提供してくださいね!
結局、20分ほど粘ってジラーチゲットに成功しました。

その後すぐに帰宅したのですが、家についてビックリ。
荷物が届いていました。
いつも荷物が届いているとカミサンはよい顔をしないのですが、ニコニコ顔です。

とどいた荷物はコレです。



さくらんぼ~♪
贈り主は、三葉虫さんです!
三葉虫さん、ありがとうございました~!

さくらんぼは家族3人とも大好きなのでとても喜んでいます。
すでに頂いていますが、これまた美味です。
やっぱり佐藤錦は、アメリカンチェリーとは比べものにならない美味しさですね(^^)v

日曜日は、生憎の天候のため、家族3人で家の中でウダウダと。
Wiiスポーツやったりトランプやったりetc。
家族サービスに徹しました。
午後3時過ぎに昨日につづいて荷物の到着です。

こちらは心当たりがあります。



贈り主は、うかれぽんちさん。
お助け虫です!
♀単で羽化しているサンギレンシスの♂をお譲りいただきました~

うかれぽんちさん、あざーっす!

B品ということでしたが、すごく元気でブリには全く問題ないです。
写真撮影をしようとしましたが、動き回って全然取れませんでした。

2回ほど、こんな状態になって冷や汗です。



頑張って、ブリ成功させますね!

と、実はこれだけではなく、こちらも入っていました。



バインライヒホソアカのニョロです!
嬉すぅぃ!
うかれぽんちさん、あざーっす!
こちらもVIP待遇で飼育させていただき、立派な成虫を目指します。

さて、プリン4のお土産は、後日ご紹介したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン4

第1回プリン隊プレ企画の打ち上げオフ第1回目を実施しました~♪
↑なんだかややこしいですね(笑)
プリン隊プレ企画は4月はじめに終了していたのですが、わかさん、Gashさん、σ(^^)の3人ともプレ終了した途端に仕事が忙しくなってしまい約3ヶ月遅れでの実施になっちゃいました。
ちなみにGashさんは今回不参加です。
Gashさん済みませんでしたm(__)m
Gashさん参加予定の7/3(プリン5)も予定されていますので、皆さん、参加をご検討くださいね。
ちなみに7/3のプリン5は、そのうちプリン隊ブログにアップされると思います。

はい、プリン4の話題に戻ります。
プリン隊の聖地、高田馬場のワンタン屋さんで19時から開始しました。

高田馬場で京四郎君と待ち合わせをして、19時ちょうどに到着です。

すでに、りんくわさん、さとるの父さん、幹事長が到着しています。
りんくわさん、さとるの父さんは、初めまして!でしたが、プリン隊とは遠く離れた位置にいる体型でした(爆)
りんくわさん、さとるの父さんありがとうございました!

実は3人以外にもう一人到着していました!

本日のビッグサプライズゲストです♪
いらっしゃることを事前に知っていたのですが、以前にお会いしたときと髪型が違って一瞬アレ?と思っちゃいました。

はい、本日のビッグサプライズゲストは、なんと「りょうさん」です。
三重からはるばるプリン隊のオフのために来ていただいちゃいました!!

・・・ん?

そうじゃないだろう?って。

いや、来ていただいた経緯は良く分かりませんが、面倒なので、そういうことにしておきます!(笑)

りょうさん、遠路はるばるありがとうございます!

その後、itarumeguさんが到着。
続いて、スカラベさん、えりだんさんが一杯引っ掛けての到着です。

続いてみつひろう師匠も到着です。

9時頃到着予定のケダさんも予定よりも早く到着していただきました。

その後、大分遅れて、KFCのダメリーマンさんもいらしてくださいました。
会社の行事!?を抜け出しての参加、どうもありがとうね!
あと、KFCの布教活動頑張ってくださいね。

プリンオフ初参加者の方も半数近くいらっしゃいましたが、いつもと変わらずカブクワ話あり~の、それ以外の話あり~ので、楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
7/3にプリン5ありますので是非参加をご検討くださいね。

今回もいろいろお土産を頂いちゃいましたが、紹介は明日以降にさせていただきますね♪

最後にオフ会の写真です。


右から、何気にピースサインを出しているitarumeguさん、えりだんさん、りょうさん、みつひろうさん、りんくわさんです。



右から、りんくわさん、幹事長、ケダさん、さとるの父さん、京四郎君です。

写真に登場していない、スカラベさんとダメリーマンさんの写真は、参加いただいた他の方のブログにアップされることだろうと思います。


本日の参加者:さとるの父さんりんくわさんケダさん京四郎さんりょうさんえりだんさんitarumeguさんスカラベさんダメリーマンさんみつひろうさんわか幹事長、σ(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サブプライムローン

昨日、息子の学校公開日(授業参観)でした。
σ(^^)は朝から喉が痛くて熱っぽくて調子が悪かったのですが、出かけてきました。
1時間目の国語と2時間目の算数に。

1時間目の国語は、カタカナの勉強です。

外国の言葉をカタカナで書こう!という授業でしたが、思いついた言葉を各自手を上げて発表していきます。
小2の発想なんで大体理解できる内容なのですが、たまに、「スザンヌ」とか面白い言葉も出てきています。
ある男の子は、「トリニダート・トバコ!」と。
小2でトリニダート・トバコがでてくるなんて凄いですね。
ひょっとして、親が虫好き?(笑)

で、σ(^^)の息子は何を発言したかといいますと...
「サブプライムローン!」
・・・先生、対応に困っていました(笑)

もっと他の言葉はなかったのかなぁ~


さて、日付は遡って一昨日の土曜日です。
久し振りに秋葉原の焼肉屋に家族で行ってきました。
10年前に月4位で通っていた焼肉屋です。
多分、そのときの不摂生がたたって、とぅふぅ~持ちになってしまったんだと思います。
と、そんなことはさておき、家族3人で車で出かけたためアルコールは厳禁です。
そんななかメニューを確認すると、ありました。



"キリンフリー"です。

アルコール0.00%のビールティスト飲料(炭酸飲料)です。
話のタネにということで頼んでみました。
一口。
"あっビールだ!"
とぅふぅ~持ちのため、ビールを控えていたσ(^^)にはビールにしか感じませんでした。
ふと、原材料名:を確認すると、"果糖ぶどう糖液"....
・・・ジュースじゃん。

原材料名を確認してからはほんのり甘さを感じてしまい、感動もちょっぴり薄れてしまいました。
とはいいつつ、本当に良く出来た飲み物だと思います。
皆さんも機会がありましたら、是非飲んでみてください!


本日のカブクワです。
… Megasoma joergenseni joergennseni(メガソマ・ヨルゲンセン) …
ペーニャに引き続き解体を実施しました。
結果は、



8個~

最近、7個だとか8個だとか、不甲斐無い結果が続いています。
でも、今回は少しだけ嬉しいです。
すでに2~3個は幼虫が透けて見えているからです。
確実に孵化してきそうなところが救いです。

これからジャンジャン産んでもらいましょう!

… Odontolabis imperialis.(インペリアリスツヤ) …
以前、試しに解体して採卵した、2個の卵のうちの1個が孵化してきました~



孵化はしましたが、これからが難しいんですよね。
なんとか育ってくれると良いのですが...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

絶不調

金曜日恒例のうどん屋さん。

赤羽に移転してから行列必至のため本日も予約をいれて行ってきました。
お店のまえに着くとビックリです。
いつも以上に人が溢れています。

15人以上。

予約しておいて良かったぁ~
何故、こんなに並んでいるのか不思議に感じましたが、思い出しました。

GWに取材を受けたという話を。

雑誌『食楽』です。

出ていました~
P64のうどんのところに。
かしわおろしぶかっけが載っていました。
通りで、みんなかしわおろしぶかっけを頼んでいるわけです。

いつもの夜営業は飲む人が多くて回転率は悪いのですが、今夜はうどんとおでんしか頼まない人ばかりで回転率は良いようです。
それでも並ぶ人の制限(もう並んでも営業時間外になってしまうので並ばせない)を19時半前にしていました。

暫くの間、混みそうでちょっとブルーです。

帰りに移転の"内祝い(香川の箱入りおせんべい)"!?を貰って帰宅しました。


本日のカブクワです。
… Dynastes satanas(サタンオオカブト) …
1stセットの解体を実施しました。

結果~



8個・・・orz

1個は明らかに駄目卵。
他の7個も細長卵です。
こりゃ駄目ですね(涙)

追いがけしたいところですが、♂はおじいちゃんでもうペアリングは駄目そうです。

とりあえず2ndセットを開始しましたが、どうなることやら。

ペーニャ、サタンと続けてのカブトでの駄目駄目な結果です。

う~ん、やっぱりもっと細かいところに拘ってブリしないと駄目ですね。

ちょっと反省です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

参戦はまだまだ先です。

今日は無駄に写真が一杯です(爆)

… Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニ) …
バトル開催中かつ未参戦につき、このタイミングで記事にしたくはなかったのですが.....

さて、モセリですが2♀をセットしていました。
2♀ともmahitaさん印です。

まずは1セット目。
2ndセットなのですが、♀が材に穿孔してから1度も外に出てきていません。
1ヶ月以上(爆)
出てきたら割出を行おうと思っていましたが出てこないので痺れを切らして割り出しました。
まずは、カマボコセットの材です。



裏です。
潜った後がありますね。



樹皮を剥いたら、居ました!



・・・★になっています(号泣)
期待せずに割出を進めると...



ニョロが居ました~♪
でも1頭だけです(涙)
前回の結果は以下の通りです。
 ニョロ・・・6頭
 卵・・・・・4個
 腐れ卵・・・5個
ウチ、卵の4個中2頭孵化して1頭★になっています。
よって、この♀からは現時点で8頭のニョロを確保しています。
もっともっと精進しなければ。

2♀目。
こちらは頻繁にゼリーを食べに材からでてきていましたのでほぼ生存を確信しています。
割出を開始すると早速でてきました。



生存しております♪
ただ、こちらの材は1stセットでは腐り卵ばかりだったものです。
今回も出てきました。



・・・涙。
みごとに腐っています(号泣)
ここに写っている2個とは別に3個の腐り卵を発見しました。
水分過多と材が悪かったようです。
・・・もちろんσ(^^)の腕が一番悪いのですが(爆)

そんななか♀がいた近くで発見しました。



綺麗な卵です♪
色が微妙ですが腐っていないので期待したいと思います。

解体を進めていくと出てきました~



ニョロ~!!
これとは別にもう1頭でてきました。

2♀目は前回は7個腐り卵、2個正常卵でしたが正常な2個とも腐ってしまったので、今回が初のニョロゲットになります。
合計14個腐り、1正常卵、2ニョロな状況です。

♀さんは、まだまだ元気ですので、もちろん3rdセットに行く予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

二敗

忙しい忙しいといいつつ、金曜日は有給を取得しました。
といっても仕事をお持ち帰りです。
有給を積極的に取得しろ!という半ば強制のような指令がでているため、なんだかなぁ~の有給取得です。

自宅での仕事も公には禁止されているため、黙っての持ち帰りです(涙)

ですが、せっかくの有給でしたので、朝から晩までカブクワ弄りを実施しました。
200L近いマット交換および虫部屋と駐車場の掃除を行いました。

お陰でマットの在庫は減り虫部屋も少しだけ綺麗になりましたが、土曜日~日曜日にかけて激しい筋肉痛に襲われていました(爆)


あと持ち帰った仕事ですが、夏休みの宿題を、いつも9月1日の日にやっていたσ(^^)としては金、土、日にやるはずがありません。
本日、早朝(4時)に起きて対応しました(笑)
駄目人間です(爆)


さて、金曜日のカブクワ弄りの一部です。

… Megasoma janus janus(メガソマ・ヤヌス) …
新年会のときに、ひよえさんから頂いたニョロです。
マット交換と同時に体重測定を実施です。
プラケース大で6頭の多頭飼い、かつ、なぜか低温領域で飼育していました(爆)
そのためか、成長がいまいちです。



とりあえずプラケース小に個別飼い、かつ、24度定温帯にお引越しです。
これからソフトボール大を目指します!


… Megasoma joergenseni penyai(メガソマ・ペーニャ) …
浜KENさん印のペーニャのセットを解体しました。
結果、




7個・・・orz
数も少なくて全て駄目卵です(涙)

やっぱり駄目だったか....と。

実は、この♀さんは、お尻が上翅より5mmほどはみ出しています。
この手の♀で良い結果だったことは1度もないので気になっていましたがやっぱり結果は出ませんでした。
とりあえず元気ですので再セットはしましたが期待できないでしょう。

ペーニャは可愛くて是非とも累代したかったのですが、このペアでの累代は厳しい状態です。
成虫も大分安くなっているのでマルボがよければ購入しようかなぁ?
・・・でも、さきほど過去最低の水準だという情報が入ってきました(号泣)

P.S.
プリン隊ブログにて、プリン隊プレ企画お疲れオフ会の日程が公開されたようです!
・・・といっても先週から公開しているんですけど(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あやうくパケ死

前回の記事にて、ブログを止めようと思ったことを書きましたが、コメや私信にて温かいアドバイスを頂き本当にありがとうございます♪

現在では、すでに吹っ切れていましてマイペースで更新していくことにします!
本当に本当にありがとうございました♪m(_ _)m

モセリーノバトルに参戦するまで止めては駄目で、参戦すると止めさせてくれないみたいですので、ずーっと続けなければならないみたいです。

はっ!モセリーノバトルが無くなったらどうなるんだろう?(笑)

あっ、milag兄ぃさんよりも先に止めることも出来ないみたいですしね。
それに本当にσ(^^)がブログを止めてしまうと600万人のファンも悲しみますしね(爆)


さて、表題の件です。
先日、携帯を購入したことを記事にしましたが、つい先日ドコモからメールが来ました。

「あんた急に携帯いっぱい使うようになって、請求金額が3万円超えちゃっていますけど、大丈夫ですか?」

といった内容のメールです。

はぁ?ってな感じで携帯の契約情報をみると....
パケット割引の契約が旧契約のままです。

すぐさま契約書をみるとパケホーダイの設定欄が未記入になっています。
ちなみに、σ(^^)の機種変のお店の契約条件はパケホーダイWへの加入が入っていました。
怒怒怒怒怒怒!
携帯屋のおねぇちゃんの記入ミスです。

ということで、昨日、午前半休をして携帯屋に文句を言いに行きました。

購入後に契約書をじっくり見ないで使っていたσ(^^)にも非があることを突かれる可能性もあったので、テンションマックスおよび色々な文句を用意して出陣です!

携帯屋に到着して、事情を説明すると....

「あっ、すいません!よくあるんですよねぇ~、申込書への記入漏れ。こっちに非があります。ごめんなさい」

と。
あれれ?
こんな簡単に。
半休までして来たのに....

ということで、一瞬のうちに請求金額がガクッと減りました。
ホッ。

半休までして大損です。
ちょっとだけ非があったので、ビクビクしていましたが、とりあえずパケ死にならずに済みました。

皆さんもこんなドキドキ感は味わわないように、携帯の契約に限らず、契約書に記入したときはじっくり読み直しましょうね!

って、普通するだろ!とか言わないでくださいね♪


さて、本日のカブクワです。

… Dorcus elegatulus(エレガントゥルスコクワ) …
先日、セットを組んだエレガンですが、ケース横に見えました!



卵~♪

流石、副店長に選んでいただいたマット+産卵木です!
見た感じ有精卵っぽいので大丈夫でしょう。
あとはどれくらいとれるかですね。

沢山あっても困らないので、♀さんいっぱい産んで頂戴ね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

FC2にて1年!

昨日は息子(小2)の運動会でした。
曇りのち雨の予定でしたが、ときおり日差しも現われるなかなかの天気でした。
おかげでかなり日に焼けました。
ちょっと顔が痛いです(爆)

終了と同時の土砂降りの雨にはビックリでしたけど(笑)

さて、息子のかけっこの結果です。
幼稚園~小1まではビリかブービーが指定席でしたが、なんと昨日は3位です。
相手に恵まれたのか、本人の努力かは定かではないですが、親バカなんで本人の努力ということにしておこうと思います。

さて、表題の件です。
本日、FC2ブログでの1周年です!

楽天さんでブログをはじめて、昨年の5/30に正式に引越しを行いました。
飽きっぽい性格なんでいつまで続けられるか?と思っていましたがなんとか1年(楽天時代を合わせると20ヶ月くらい!?)です。
アクセス数もいつのまにか1万を超えています。
(半月ほど前にGashさんに私信で教えていただきました(爆))
つまらないブログですが、アクセスいただき本当にありがとうございますm(_ _)m

最近の忙しさでちょっとだけブログを止めようかと思いましたが、更新できる間は続けようと思います。
それまではお付合いいただけると幸いです。

さて本日のカブクワです。

… Cyclommatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリ) …
ビッダーズで成虫ペア購入時におまけで頂いた幼虫が蛹化したことを先日お伝えしましたがその蛹が羽化してきました!



ちょっと内翅が納まってないように見えますが納まってくれるのかなぁ~?

すでにサンギの♂は生存していないので別途調達する必要があります。
それとも放出かな?
昨夜、オクで落札しようと思いましたが予算オーバーで断念しました(涙)

まぁ、活動始めるまで暫くありますのでゆっくり考えます。

… Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ) …
モセリーノバトルが盛り上がっていますので、我が家の期待のモセリ君の状態を確認してみました。
mahitaさん印の3月下旬羽化の73mmの♂です♪



まだ、活動は始めていませんでしたね。
早く活動開始してくれないかなぁ~

… Megasoma jorgenseni penyai(メガソマペーニャ) …
… Megasoma jorgenseni jorgenseni(メガソマヨルゲンセン) …

共に浜KENさん印ですが、ペーニャの同居セットの♂がマット上にでてきていたので拉致しました。
はい、ヨルゲンセンとの比較です。

まずは2頭同時に。



ヨルゲンセンです。



ペーニャです。



う~ん、区別できません(爆)
やっぱり似ていますね。
混ざらないようにしないと危険です。

それにしてもヨルゲンセンもペーニャも本当に可愛いですねぇ~
なんとしても自己累代分は確保しなければ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー