■ Information ■



イベント詰め込み過ぎぃ~

さて、色々書きたいことがありますがここはぐっと我慢をしていつものように行きます!

まずは、プチプレの当選者発表です。
本当に本当に応募していただいた皆さん、すみませんです。
今週もアホみたいに遊び?まくっていたために発表が遅れてしまいました。
おゆるしをm(_ _)m

当選者発表は、コチラで

当選者の皆さん、オメデトウございました。

さて、またもやアホみたいな1週間を過ごしちゃいました。
火曜日までは記事を書きましたので、水曜日から。

・KFC月次定例会に参戦じゃ!(7/29)
とあるところでとある方からKFCの月次定例会情報をゲットしました。
超多忙のプリン隊(敢えて予備軍と書いていません)のエビネさんも参加するとあっては、参加しなければまずいでしょ?
ということでKFC会長のダメリーマンさんにお願いして参加させていただきました。
皆さんに遅れること1時間弱で合流です。
参加者は、KFC会長のダメリーマンさん、KFCのスカラベさん、当日、強制的にKFCに加えられたエビネさん、KFCに入りたくても入れてもらえないσ(^^)の4名でした。
場所はKFCの聖地?の北千住です。
チェーン店の居酒屋でしたがなかなか料理も美味しかったですよ。
エビネさんはダイエットに成功したらしく11kgも痩せていました。
プリン隊なのに許せませんネェ(笑)
プリン隊の皆さん、エビネさんを美味しい店に連れて回りましょう(爆)
でも、忙しいので難しそうですね。

それにしてもやっぱりオフ会は楽しいですね!
ダメリーマンさん、スカラベさん、エビネさん、楽しい時間をありがとうございました。
次回もよろしこ~
ということで帰宅がまたしても23時過ぎ~

・一仕事終って呑み会じゃぁ~(7/30)
3月から最近まで行っていた仕事が一段落つきました。
σ(^^)達が作った資料を説明してとりあえずの終了です。
お客さんの経営会議を経て、続行か終了かが決まります。
この仕事のために出向しているため、終了になったらどうなっちゃうんでしょうね?
出向解除だと嬉しいなぁ~(爆)
1打上じゃぁ~ということで、今回の提案のメンバーとお客さんを合わせた8名で17時から呑みに行きました~
なんと、昨夜と同じ系列のチェーン店の居酒屋です(爆)
仕事で呑みに行くときは、いける呑み屋さん制限があるから仕方ないんですけどね(核爆)
ちなみに店名は違いますが、料理がほとんど同じでした。
だって、メニューがほとんど同じなんだもん。
キャンペーンみたいなものはまったく同じでした。

いやぁ~、今回の呑み会は、提案書作成中に色々とあったのではじけちゃいましたよ!
毒吐きまくり(爆)
お客さんがいても構わずに。
メンバーやお客さんからは、「面白いぃ~!」と笑われましたけど。
はぁぁ~、今になって少し反省しています。

17時から呑みましたがまたしても帰宅は23時過ぎ~
完全にアホですね。

・原籍会社のイベントで、夜の遊園地へ(7/31)

原籍会社の毎年恒例の夏のイベントです。
今年で4回目ですが、σ(^^)は3年連続3回目の参加です。
夜の遊園地を貸し切っての納涼イベントですが、場所はここです。



花やしき~
家族も参加可能な、飲み食いも無料の楽しいイベントです。
ウチも息子とカミサンと3人で参加しました。
もちろんビールやお酒もありますので、3日連荘の呑みということになります(爆)

いやぁ~、息子のジェットコースター初体験があったり、昨年以上に色々と乗り物に乗りました。
息子が大きくなってくると一緒に楽しめる乗り物が増えてくるので良いですね。
今年もなかなか楽しかったです♪
来年もあるといいなぁ~と思いつつ、帰宅です。
今日は、22時ちょい過ぎ~

と、そんなこんなのやっぱりアホみたいな1週間でしたね。
まだ7月の終わりなんですねぇ~
イベントてんこ盛りなんで8月末みたいな感じがしてならない。

ちなみに明日はウチの裏の江戸川の花火大会があったりします(爆)



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プチプレ当選者発表!

大変、お待たせして申し訳ございませんでした。
プチプレの当選者発表です。

まずは、応募者数です。

1.D.H.H.♂単品
 4名=>3名
 1名辞退された方がいました。

2.エレガントゥルスコクワ幼虫3頭
 3名

3.テルサン成虫1ペア
 1名

ということで、3.のテルサンは抽選なしで当選です。
おめでとうございます!

実は、すでに3.の賞品の受渡しは完了しています♪
はい、横浜KUWATAのときにHR-1のケースに入れて。

当選者は、"スカラベさん"でした。
スカラベさん応募ありがとうございました~
観賞用とのことですね。
結構長生きすると思いますので宜しくお願いいたしますね!

さて、1.と2.の抽選です。

今回もプリンプレと同じ抽選王というフリーソフトを使って抽選しました。
このようにメモ帳で応募者一覧を作成します。



抽選王を起動して、先ほど作った応募者一覧を読み込ませます。



これで実行を押すと、当選者が選択されます。
簡単ですね!

さて、抽選の結果です。
当選者は以下の方です。

1.D.H.H.♂単
 moepapakさん

2.エレガントゥルスコクワ幼虫3頭
 金太郎さん

moepapakさん、金太郎さん、おめでとうございます!
後ほど、お取引の詳細をメールにてご連絡させていただきます。
しばしお待ちください。

ハズレてしまった方、すみませんm(_ _)m
後ほどメールをさせていただきますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハードスケジュール!!

夏休みが終わり昨日から仕事でした。
勤務地のお引越しで、久しぶりの広尾勤務です。
昼飯は高いし、乗り換えを2回もしないといけなかったりで良い所があまりないです(涙)

昨夜は1日中打ち合わせで気がつくと21時半でした。
(打合せの合間のひと時にネットしていましたけど(爆))
帰宅は23時過ぎでブログを更新しようと思いましたが、記事を書いている途中で落ちていました。

今夜は、早めの帰宅でしたが、一人でいつものうどん屋に行ってしまったため帰宅がまたもや23時過ぎでした(核爆)


さて、夏休み(5日目~7日目)の日記に行きたいと思います。

・夏休み(5日目)
沖縄最終日!(7/24)

・夏休み(6日目)
灯火採集(7/25~7/26))

・夏休み(7日目)(7/26)
横浜KUWATA

灯火採集から帰宅したのは9時半頃。
すぐに風呂に入って寝ました。
12時頃起きられたら横浜に行こうと思いながら、ZZZzzzz

結局、起きたのは13時半頃。
微妙な時間です。
特にKUWATAで買いたい虫も居ないので、行こうか?行こまいか?
と30秒ほど考えて....
行けば、誰かに会えるだろう!ということで支度を実施です。
近所のコンビニでかけるような格好で横浜にGOです。

会場到着15:30です。
誰かいないかなぁ~?と見渡すと、いらっしゃいました!
スカラベさん!
今回の目的の一つを達成です。
HR-1ケースをプレゼントです(笑)
大事に使ってくださいね。

その後、会場を覗きこむと、いらっしゃいました~
itarumeguさん、えりだんさん、みみたろうさん、その他面識の無い方々が数人。

その後、りんくわさんにもお会いしてご挨拶。
そこでオフ会のお話を聞いたのですが、カミサンと19時帰宅を約束しての横浜KUWATAへの参戦でしたので、お断りを。

それから会場を見て回りました。
オアシスさんのブースで京四郎君にお会いしてご挨拶。
全てのお店を軽く流してみたのですが、やっぱり欲しいものはありませんでした。

オアシスの店長さんやランバーさんの店員さんとお話するなどして時間をつぶして、会場内をブラブラと。

D.G.KMSさんのブースでちょいと興味のあるニョロが売っていたので見ていると、突然KMSの店長さんに挨拶されちゃいました。
ん、なぜ?と思うと、後ろにりんくわさんが(笑)
りんくわさんのおかげ(?)で大分安くしてもらってそのニョロを購入しちゃいました。
なんのニョロかのご紹介はまたの機会に。
りんくわさん、どうもありがとさんです!

その後、16時半が近づいて撤収準備をすすめるお店がちらほらと。
たたき売りをするお店もありましたね。
そんななかディキャッツさんでHR-2がそこそこ安い価格で売られていたので5個ほど購入です。
おまけにHR-1を2個頂いちゃいましたv(^^)

会場の外に出てみんなが溜まっている場所に行って駄弁っていると、おのお方がやってきましたよ!
そう、まんじさんです。
やっぱりカブクワ界のアイドルまんじさんは、なにかオーラがでていますね。
(加齢臭も一緒に(嘘爆))
まわりがパッと明るくなっています。
まんじさんの横にお見かけしない同じようなオーラを発せられる方がいらっしゃいまして、ご紹介していただけました~♪
PaPaさんでした~
やっぱり大御所はオーラが違いますね。

以下は、スカラベさんから頂いたものをしまいこんでいるまんじさんです。



うれしそうですねぇ~

その後、皆さんはオフ会に行くとのことでしたがσ(^^)は↑に書いてあるとおりに不参加で....
と、思ったのですが、「1杯だけでいいから!」と皆さんに誘われたら断れないですよね。
(本当は断るべきだったかも....)
ということで、1杯だけの約束で、オフ会に。

オフ会の会場に行く途中で、関東で修行中の三重軍団団長のりょうさんと合流です。
ということで、オフ会参加者は、itarumeguさん、えりだんさん、まんじさん、PaPaさん、りょうさん、幹事のりんくわさん、σ(^^)の7名です。

オフ会開始は、17:30でしたので1杯だけで帰られればカミサンとの約束も守れる!ハズだったのですが....

結局、σ(^^)は1杯では帰しては貰えず、結局21時半まで(爆)

ケダさんの途中参戦と、プリン隊顧問(参謀)のえりだんさんのサポートもあって21時半に帰らせていただきました。
本当のところは、むちゃくちゃ楽しかったので帰りたくなかったんですけどね(笑)

皆さん!途中退席すみませんでしたm(__)m

会場を出たところにとんこつラーメンの一蘭があったので食べてから帰りました(爆)
もちろん替え玉もしましたよ(核爆)

こんなんでダイエットしてるわけないでしょ!まんじさん。
って、まんじさんのブログをみたところ、まんじさんも1人(2人?)4次会の後、同じもの食べているじゃないですか~(笑)

ということで、以下はオフ会の写真です。



左から、りんくわさん、PaPaさん、まんじさん、itarumeguさんです。



左から、itarumeguさん、りょうさん、えりだんさん



なぜか、デジカメを持ちながら乾杯する皆さんw



やっぱり今回も登場しました、ダークまんじさん。
りんくわさんに絡んでいました(笑)

絡まれたりんくわさんもどことなく楽しそうでしたよ~
これで完全に師弟関係の構築ですね(笑)



途中参加の登場時に、皆さんのリクエストに答えてポーズをとるケダさん。
最高にノリがイイですね♪

帰り際に、今月末で修行が終わり、三重に戻られるりょうさんと固い握手を交わして再会を約束させていただきました。

りんくわさん、幹事ご苦労さまでした~!
人数はそれほど多くなかったですが、大トラばかりの濃ぃぃ~参加者ばかりでしたので大変でしたでしょうけど、大成功でしたね♪

また、皆さん、楽しい時間をありがとうございました~♪

さてさて、最後にお詫びです。
プチプレの当選者発表遅れてまして申し訳ございませんm(_ _)m
明日(7/29)、必ず実施させていただきますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

南会津灯火採集!

沖縄から帰宅したのは、日にちが変わって土曜日の0時30分頃。
お風呂に入ったり、会社メールのチェックをしたりで布団に入ったのは3時を回っていました。
珍しく平日でもしない目覚ましをセットして。

そう、土曜日は、みつひろう師匠に灯火採集に連れて行ってもらうからです♪
沖縄旅行の疲れでぐっすり寝ちゃうかと思いきや興奮してぐっすり寝られませんでした。
約3時間睡眠の6時に起きました。

虫の世話などをして、9時に家をでて、100円ショップで採集に使う色々なものを購入です。
その後、待ち合わせ場所である新宿に向かったのですが、約束の12時の30分前に着いちゃいました。

回天さんと待ち合わせ♪

回天さんとはお初(大宮KUWATAで遠巻きに拝見はしていました)でしたが、それを感じさせない回天さんの話術に脱帽です。

回天さんとご一緒にkomachiさんの車に同乗させていただきました。
komachiさんともお初でしたね、軽く挨拶させていただきました。
komachiさんの車にはザウエルさんとわかさん親子がすでに乗っており、komachiカーは合計6人です。
東北道の蓮田SAにて、みつひろうさんとお兄さん、みつひろうさんのお知りあい2名の方と合流です。
合計10名での灯火採集です。

蓮田SAにて、各自昼食の調達ですが、わかさん親子はしっかり食事をしていました~♪
うしろからパチリ。



σ(^^)は調理パンを購入して車の中で食べることにしました。
蓮田SAを後にして、採集地にGOです!

途中色々なハプニングがありましたが第一候補のH村へ。
残念ながら先行者がいて場所取りされていました。
ということで、次の候補地のT町に。

こちらは数箇所のポイントがあって先行者がいましたが、σ(^^)たちができる場所も確保でき、ここでの灯火採集になりました。
みつひろう兄さんとみつひろうさんの機材を3箇所にわけて設置して灯火採集の開始です。

みつひろうさんのお兄さんに色々教わって採集にのぞみました。



凄い光ですね。
こんな凄い光でも、こちらは波動砲ではないそうです。

ライト点灯後30分くらいして、ポツリポツリとクワガタがやってきましたが、σ(^^)は全然見つけられません。
そんな中でも回天さんは、着実に採って行っています。

σ(^^)も自力では少しだけ見つけることができましたが、ほとんどがみつひろうさんのサポートのおかげで、ボチボチ採れている感じでした。

すると調子の上がらなかった、わかさんに幸運の女神が....

なんと、オオクワの♂をゲットです!
う、うらやましすぎる~

でも、オオクワゲット良かったですね!
息子さんも大喜びでしたね。

それを受けてσ(^^)のテンションもあがりましたが....
σ(^^)はオオクワ無しです。
アカアシ、コクワ、ノコギリ、ミヤマの採集のみでした~

結局、3箇所の灯火採集で計2♂4♀のオオクワゲットという好結果でしたね。

波動砲の横で真剣なまなざしでクワガタをゲットしようとしているオオクワハンターのわかさんです。



わかさんは、採集にもハーパンで来ています。
でも、息子さんと必死になって虫除けスプレーを吹き付けているのをσ(^^)は見ていましたよ(笑)

その後街灯回りで回天さんが1♀をゲットされていました。

今回、初めて灯火採集に連れて行ってもらいましたが物凄く楽しかったです。
みつひろうお兄さん、みつひろさん、本当にありがとうございました。
また、ご一緒させていただきました、komachiさん、回天さん、ザウエルさん、わかさん親子、みつひろさんのお知り合いさん、楽しい時間をありがとうございました。

あと、みつひろうさん、komachiさん、運転お疲れ様でした~

灯火採集、街灯採集、最高!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

夏休み5日目!

沖縄最終日でした。
最終日の予定は、お土産購入と首里城見学のみ。

とその前にラスト沖縄そばです。
10年くらいまえに沖縄そばを食い捲くりの旅行をしたことがあり、那覇近郊でも数店回りました。
でも、これといって「激ウマ!」というお店の記憶がありませんでした。
と、いうことで超ミニミニPC(SH-04A:i-mode携帯)で検索です。
・・・知らない店だらけ~
10年の歳月はハンパじゃないです。
ということで、沖縄そばランキングのぶっちぎり1位の「けんぱーのすばやー」さんに行ってきました!
お土産を購入したりしていたので到着は14時過ぎ、並ばずに入れました。
まず、最初に思ったことは、お店綺麗!です。
σ(^^)が知っている沖縄そば屋さんは大体汚いところばかりです。
ハエが飛んでいたり、ヤモリ(沖縄はヤモリが沢山いるんですよね)がいたりで大丈夫かいな?というお店ばかりです。
でも、ここは綺麗でしたね。
好~印~象~!です。
で、食べたのはコレ↓



ラーメンでいうところの全部入り、「けんぱーすば」です。
ソーキ、なんこつ、三枚肉がはいったものです。

出汁を一口。
キターーーーーーーー!!!

あっさり系で激ウマです。
麺は細麺でちぢれが少ないタイプでσ(^^)の好みではないですが、ここの出汁にはベストマッチですね。

久しぶりに沖縄旅行で外せない1店ができました。
インターネットのランキングは当てにならないことが多いですが、今回は大当たりでしたね。
ここのランキングサイトの上位のお店を制覇したくなってきました。
来年は、久しぶりに沖縄そば屋巡りを実施かも。

昼食後は、首里城の見学に。
2回目でしたが、またもや工事中でした。



というのも前回来たとき(何年前か忘れた(爆))も工事中でした。
タイミングが良すぎます。

その後、国際通りの駐車場に車を止めてお土産購入です。
30分ほどお土産をみていたのですが、国際通りに来た本当の目的はそれではないです。
そうです、昆虫専門ショップに行くのが目的でした♪
沖縄唯一(?)の昆虫専門ショップ?のb-proさんに行ってきました~!

一番多くのスペースを取っていたのは....国カブ~!!w
こちらでは人気あるんでしょうか?
値段も東京と変わらないような値段でしたよ。

オキカブとか、オキヒラ、オキノコなども居ましたが、値段が....
この金額は出せません。
来年はちゃんと長袖長ズボンの装備、およびトラップの準備をしてこようと思います。

その後、那覇発の最終便(20:55発)に乗って帰宅しました。
あ~、帰りたくなかったなぁ~。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

夏休み(2日目~4日目)

コメ返もせずに新記事アップです。
夏休みの旅行中で、プアなネット環境のためご了承願いますm(_ _)m
ごめんなさい。

プチプレ実施中!
といっても後少しで終了です。
今から宣伝活動しても意味が無いのでリンクは貼りません。

現時点の応募状況
1.D.H.H.♂単品
4名様
2.エレガントゥルスコクワ初・2齢幼虫3頭
3名様
3.テルサンデール成虫ペア
1名様

これで多分、終了でしょうね。
明日、時間があれば抽選を行いますが無ければ25日の午前中か26日の夜に抽選を行います。
応募いただいた方しばしお待ちくださいね。
とりあえず全員に当落のご連絡をさせていただきます!

さて、表題の件です。

夏休み2日目は、午前中から13時半までホテル前のビーチで海水浴でした。
干潮に向かう時間帯のため、見る見るうちに遊泳禁止区域が浅くせまくなり区域の一番深いところでも腰までいかない状態でした。
もっと綺麗な海を見に行こうということで、2時過ぎに瀬底ビーチに向かいました。
途中で昼飯を食べました。
昼飯は、もちろんコレです。



沖縄そば!
それもσ(^^)的に沖縄で一番おいしい=世界で一番おいしい沖縄そばだと思っている「岸本食堂」のものです。
5年振りに来たのですが、本店とは別に八重岳店ができていて、駐車場のある八重岳店にてはじめて食べました。
5年振りに食べた味は以前と変わらず、んまぁ~です♪
麺もここ独自の灰汁を使って作られているおいしいものですが、やっぱり出汁ですね。
他の沖縄そばとちがってクセがなくとても美味しいです。
沖縄本島にきたら必ず食べたほうが良い一品です♪

その後、瀬底ビーチに到着したのが16:00頃です。
大分遅くなってしまったため、ビーチの確認のみでした。
すごく綺麗なビーチで3日目の海水浴はここにすることにしてホテルにリターンです。

夕食はホテル近くのアグー(島豚)のお店"月の浜"に行ってきました。
食べたのは、アグーのしゃぶしゃぶのコースです。



店員の応対もしっかりしていて料理もとても美味しかったです♪

3日目は、予定通り瀬底ビーチで海水浴です。
そして、3日目の22日は日食の日です。
ビーチで部分日食を観ました。
朝は雲が多く太陽が隠れたりしていましたが、時間が進むにつれて雲も取れてはっきり部分日食を確認できました。
92%程度隠れていましたので、結構暗くなりましたね。
気温も2度近く下がったようです。

瀬底ビーチはすごく綺麗なビーチで綺麗な多くの魚も確認できました♪
ただ、干潮で浅くなって海面にでてきた岩(サンゴの死骸?)を沖のほうまで歩いていったのですが、途中で足を負傷しました。
左の足の裏は、とがったものをふんずけて軽くケガ。
右足のくるぶしの辺りは岩に引っ掛けて擦過傷。
血だらけになりながら砂浜まで戻ってきました(爆)

その後砂浜でヤドカリ狩り。



ビックリする大きさ、こぶし大のヤドカリです。



こちらは青いヤドカリですが、卵をいっぱい抱えていました。

でも、これらを採ったのはσ(^^)ではないです。

ヤドカリ狩りをしていた別の人に貰いました。
ヤドカリの捕り方などを教えていただき、なおかつ特大なヤドカリを3匹いただいちゃいました。
でも、その3匹のヤドカリはカミサンの「キャー」という叫び声のあとの一言「飼育しちゃ駄目!」で全リリース決定です(涙)

前日と同じように14時過ぎまで海水浴を行い、昼飯を食べに行きました。
こちらです。



そう、前日と同じ「岸本食堂」の沖縄そばです。
この日は息子のリクエストでした。
前日の沖縄そばが凄く美味しかったようです。
ちなみに息子は4日目の今日も食べたがっていました(笑)

ホテルへの帰り道の名護にもジャスコがあることがわかったので息子のためによってみました。
・・・びっくりです。
またもや凄い数のベイブレードの在庫です。
息子はお小遣いを数ヶ月分前借りして4つのベイを買っていました(笑)
通常前借りは絶対許さないカミサンですが、東京のベイブレード事情を知っていますから特別許可のようです。

ホテルに到着後、ホテルのプールで遊んで夕飯は軽く済ませて終了です。

4日目の今日は、美ら海水族館に行ってきました!



σ(^^)とカミサンは3度目。
息子は2度目ですが、前回は2歳だったため記憶がないとのことです。
ジンベイザメの大きさにかなりビックリしていたようです。

その後、パイン園に寄ってパインの試食です。
・・・4日目にしてσ(^^)は今回初めてのパイナップルです。
カミサンと息子はホテルの朝食バイキングで食べていました。
ハウスものではないパイナップルはすごく甘くて美味しかったです。
今年のパイナップルは天候が良かったらしく甘くて美味しいようですよ。

夕飯は、これでした。



焼肉!
「おはぁの家」という、名護の許田インター近くの焼肉屋さんです。
ぐるなびでめちゃくちゃ評判が良かったのですが....
コメントは控えます。
察してください。

と、まぁこんな感じののんびりと充実した夏休みを過ごしています。
こちらは4日ともたまに曇りになる程度で後は晴れ!というすごく良い天気が続いています。

明日は、いよいよ最終日です。
首里城に行って国際通りでお土産を買う予定です。


カブクワの過去ネタ~
サタン♀が羽化していました~



どうやら完品羽化のようです。

ババ♂の蛹の体重測定をしました!
3♂蛹中、1頭は羽化しています。
残り2頭のうち大きい方を掘出しての測定です。



ババ♂でこの体重ですと、どれくらいのサイズを期待できるんでしょうね?
70mmUpして欲しいなぁ~
とはいいつつ完品羽化が一番ですね!

浜KENさん印のモンゾーニです。
7/3のオフ会のときに浜KENさんより頂いていました。
ゼリーの爆喰いが始まったのでペアリングを開始しました。
見事に合体です。



前回のモンゾーニのブリはそこそこ幼虫は採れたのですが、大きな冒険をして大失敗をして全滅させちゃっています。
今回は、ペアリング~産卵セット~卵管理~幼虫飼育全てを初心に返ってベルティ、ムニスで成功した方法で行います。
爆産お願い!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

夏休み!(1日目)

プチプレ実施中!
詳細は、こちら

現在までの応募者数!

1.DHH♂単
 3名
2.エレガントゥルス初・2齢幼虫3頭
 2名
3.テルサンデールペア
 1名

バンザーイ!!
とりあえず全賞品に応募していただきました。
応募してくれた皆さん、あざーっす!m(_ _)m
締め切りは予定通り23(木)23:59です。
悩んでいるそこのアナタ!
是非、ご応募を。

先週は怒涛の1週間で金曜日の夜から酷い目眩にやられていました。
かがんで下を向くと100%の確率で目眩が発生です。
土曜日にカブクワ弄りをしたのですが、目眩が酷くて何度か倒れそうになりました。
そんな状態だったので土曜日は、夜9時には布団に入って寝ました。
十分な睡眠をとったところ日曜日にはほとんど目眩は無くなりました。
疲れがたまっていたのと寝不足だったようですね。

日曜日に約束していた冷蔵庫改の引渡しも、急遽取り止めになったのですが、体調が悪かったので返って助かりました。

さて、目眩が酷くなるまで仕事を頑張っていたのは、今日からの夏休みのためでした。

そうです、今朝、早朝5時起きして、こいつに乗りました。



目的地は、ここです。



はい、4泊5日で沖縄旅行です♪
5年振りの沖縄です。
小2のクセに多忙な息子の都合でこの日程でしか旅行に行けないということでσ(^^)の仕事の忙しさを無視しての日程でした。
沖縄は、息子が生まれる前までは毎年のように来ていました。
旅行に行く場所で一番好きな場所です♪

ということで、帰宅するまでは沖縄食べ歩き!もしくは更新が滞るかと思いますm(__)m
コメ返も遅れる可能性が大きいので合わせてご了承願います。

ということで沖縄について最初に向かったのは、北谷町のジャスコです(爆)
東京では売切れ店続出で買えないおもちゃ(ベイブレード)の購入のためです(核爆)
σ(^^)のアイデアで、沖縄なら普通に買えるんじゃない?かと。
(o^-')b
予想通り、ばっちり有りました!
息子も大喜びです。

ちょうどお昼だったのでお腹も空いていることもあり、ジャスコのフードコートで昼飯を食べました。
息子はマック(爆)
沖縄に来て、おもちゃにマックに...

σ(^^)はもちろん、コレです。



すば!
このすばの味ですが....
評価しないでおきます(笑)

そういえばフードコートで、高見知佳さんを観ました。
たしかこちらにお住まいになっているんですね。
結構な年齢だと思いますが、すごい綺麗でしたよ。
高見さんといえば「はじめてのおつかい」を思い出すσ(^^)は結構なおじさんですね。
たしか東京では「はじめてのおつかい」が本日放送されていたと思いますが、こちらでは放送はありませんでした(涙)
号泣or大笑いしたかったなぁ~

ホテルに到着後、息子とカミサンはホテルのプールに行きましたが、σ(^^)は連日の疲れで寝ちゃいました。

夕食は、こちらで食べました。



σ(^^)が食べたもの

== 海ぶどう ==


== ゴーヤチャンプル定食 ==


カミサンが食べたもの
== 海ぶどん丼 ==


息子が食べたもの
とんこつラーメン(爆)
沖縄らしさが全くありませんね(笑)

ゴーヤチャンプルは結構美味しかったですよ~

ということで1日目終了です。


カブクワ弄りの過去ネタです。

先日の羽化間近のモセリが羽化していました~♪



完品です!

メンガタメリーの♀が羽化していました~



今年のLJさんの福袋に入っていた成虫ペアをブリして生まれた子供の早期羽化の♀です。
2週間以上前に羽化を確認していたのですが、不全のような感じでしたので掘出して確認してみました。
こちらも不全ではなく完品のようですねv(^^)

ネプチューン♂2頭がそろって活動開始をしました~!



♂4頭♀3頭の成虫の予定でしたが、1頭は羽化不全で☆になっていました(涙)
これで♂3頭♀1頭が活動開始しています。
最初の♂1♀1は同居を開始しました~
でも、♂が活動開始から大分時間が経っており少し元気がないようです。
今回活動開始した♂の投入の可能性が高くなってきました。

最後に、先日、息子の爪剥がれの記事を載せました。
全部剥がれていなかったのでそのままにしていたのですが、現在こんな感じです。




痛そうに見えますがまったく痛くないみたいです(笑)
sorapaさんのおっしゃるとおりの展開です。
流石です、ありがとうございました。
この写真の数時間後に痛みも無く自然に爪が取れたようです。
沖縄に行く前に取れてよかったです。

あ~、今回も無駄に記事が長くなってしまいましたm(__)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり早かった・・・orz

プチプレ実施中!
詳細は、7/16の日記参照願います。
現在までの応募者は1名のみ・・・涙。
でも、めげませんよ~!
皆さん、高確率で当選しますよ~
是非応募を!!
・・・楽しい抽選が出来ない可能性が(爆)


さて、本日は事業所のお引越しで、17時頃に業務を終えてその後は引越し作業でした。
σ(^^)は事前に整理をしていたため、18時には終了。
さっさと帰宅しました(笑)
原宿勤務最終日でしたが、今日は金曜日ですので原宿では呑まずに、いつものうどん屋さんにGoです。

本日もいつもと変わらない角玉梅酒を飲みながら野菜天盛り、山いも(出汁入り)、にんにく天、枝豆、おでん(こんにゃく、大根)、締めに肉玉ぶっかけうどん(冷)でした。



肉玉、ぅんまぁ~です!


さて、本日のカブクワです。
… Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ) …
1ヶ月位前に蛹化したモセリです。
今にも羽化しそうな感じになっていました~♪



足が動いていましたので羽化直前でしょうね。
完品羽化お願い!(^人^)

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
先日、不穏な動きをしていたムニスゼッチのニョロですが、やっぱり蛹化していました。



3頭中2頭が♀確定でもう1頭も前蛹になっています。

♂幼虫はまったく姿が見えません(涙)
多分、バリバリ幼虫なんだろうなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プチプレ!

本日は、打合せで午後に外出しました。
久しぶりに真昼間に外に出ましたが、あっちぃですねぇ~
溶けちゃいそうでした。
今回の打合せは、1ヶ月に2度の定例会なのですが、その場合にはほぼ定時に帰れます。
本日も、打合せ終了は18時ちょい過ぎでした。
こういう時に早く帰っていれば、溜まっている疲れもとれるのでしょうが、打合せの参加メンバーに呑みに誘われて行っちゃいました(爆)
呑み会は、21時過ぎに終ったのですが、帰宅はさきほど(23時過ぎ)でした。
実は、今日もまた電車を乗り過ごしています。
外出先での打合せのため、いつもの路線に乗り換える前の電車で。
何駅も乗り過ごしてしまったため、1時間近くのロスです(爆)

そんなこともあって、まだ昨日の日記のコメ返もできていません。
申し訳ございませんm(_ _)m
のちほど、可能な限り早くコメ返させていただきますね!


さて、タイトルどおりプチプレを実施させていただきます♪

賞品は以下の3点!

1.D.H.H.新成虫♂単品 1名さま
先日、ご紹介したイケメン君です!



ダメリーマンさんからは他に欲しい方がいたらその方に!ということでしたの、プチプレにさせていただきました。

2.エレガントゥルスコクワ初・2齢幼虫3頭セット 1名さま
まだ割り出していないですが、すでに5頭以上ケース越しに見えていますのでプチプレで放出しちゃいます。

3.ゴロファ・テルサンデール成虫ペア 1名さま

さて、応募条件ですが、特にございません(笑)
1.のD.H.H.♂はできればブリしていただける方にお譲りしたいですが鑑賞ということでもOKにします。

応募締切日時は、7/23(木) 23:59 です。

応募は、ブログのメールフォームから以下の内容を記入してご連絡ください。
※σ(^^)のメールアドレスをご存知の方は、普通にメールで送っていただいて構いません。

1.希望賞品
 1or2or3
2.お名前
 本名を姓名とも。
 HNがあればHNもお願いします
3.メールアドレス
 
両方とも欲しい場合は、希望賞品に1、2と書いてください。
抽選方法は、プリンプレのときと同じフリーウェアを使って行います。

大変申し訳ございませんが送料はご負担願います。

それでは、応募お待ちしています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちっけぇ~

2日続けて、帰りの電車で寝過ごして最寄の駅を通過しました(涙)
本日も先ほど帰宅です。
事業所の引越し(原宿→広尾)と来週の夏休みにより仕事がプチパニックになっています。
あと2日頑張れば夏休みに突入なので、なんとかもう少し頑張りたいと思います!

さて、本日のカブクワです。
… Golofa tersander(ゴロファ・テルサンデール) …
昨年、爆産したテルサンが現在、大量に羽化してきています。
それも、物凄く小さく(爆)



小さいですけど、可愛いですね。

それにしても、大量飼育は管理が杜撰になってよい結果はでませんね。
とりあえず、今回はブリせずに累代をやめようと思います。

… Dorcus tanakai ssp(タナカコクワssp) …
少し前ですが、セットを開始しています。



ディディと違って、小ぷらケース材1本の気合なしセットです(爆)
材は、VN材なんですけど、これでよいのかしら?
今一情報が少なくて、玉砕必至の模様です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

なんか周りが騒々しいです。

なんだか理由あって会社内が騒々しくなっています。
まぁ、今のところ大きく何かが変わるわけではないですが、今実施している仕事がすべて"無"になる可能性もあったりなかったりです。


さぁ、本日のカブクワです。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスターフタマタ:原名亜種) …
LJ福袋に入っていたフォルフォルですが、いつの間にか蛹化していました(爆)



やっぱり小さそうです(涙)
福袋組は、マキさんがコクワ並みの大きさで羽化していますので、今一な結果ですね。
いや、たぶん、σ(^^)の腕がないからでしょう!

LJさんの福袋には3頭入っていたのですが、残り2頭中1頭も蛹化、もう1頭も蛹室を作っていました。
蛹化している1頭は、大きさから推測すると(お尻しか見えない)、♀のようです。
多分、ペア成立です(o^-')b
羽化ズレもほとんど無いなので、ブリが楽しみです。

… Rhaetulus didieri(ディディエールシカ) …
ディディ、ブリ開始しました~



気合の中ぷらケース、材3本セットです。
なんとか、いっぱい採りたいですねぇ~♪

5日ほど同居させてからのセット投入です。
最初1日だけアゴ縛りなしで同居させちゃいました(爆)
同居開始日の夜にネットで、ディディは凶暴の情報をみて一晩ヒヤヒヤでした(笑)
無知とは恐ろしいものです。
次の日に確認するとメイトガードをしていて、ホッとため息です。

目標!
採れるだけ採ります!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

角曲がり克服!

土日は、虫部屋の大掃除を実施しました。
といっても終了せず、むしろ汚くなっているかも(爆)

こんどの土日に続きをやる予定です(涙)

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
土日に羽化ラッシュを迎えました~



こんな感じで♀ばかり1度に5頭ほど(爆)
♂はうかれぽんち。さんから頂いた1頭しかいないので、全ブリは無理ですね。
それにしても早く♂が見たいものです。
・・・サンギの♀単品欲しい人いるかな?
もちろん♂をお持ちの方限定ですけど。

… Dynastes hercules hercules(ヘラクレスヘラクレス) …
まんじさんより譲りうけた、"角曲がり血統=mwtdo血統"の称号を漸く払拭することができましたよ。
最近3頭ほど続けて角曲がりを発生させて、その全てが羽化不全で☆になっていました。

まんじさんが角曲がり血統を克服したといわれる"入れと庫"を10個も買って万全の体制を引いていたのですが、、D.H.H.は飼育終了予定種のためお気楽飼育です(爆)
"入れと庫"に入れるタイミングなんかウチではなかったです。
ということで、プラケース大での羽化でした~
さて、角曲がり克服をした♂さんの登場です。



どうでしょうか?
なかなか胸角がすら~、と伸びたイケメン君でしょ?
・・・細いけど(爆)

さて、別の角度から、どうぞ!



きゃぁ~、なんてイケメン君なんでしょ♪
σ(^^)みたい・・・・・(核爆)

ちなみにサイズは、148mmです。

さて、D.H.H.は飼育終了予定種です。
ウチにいてもゼリーを沢山食べるだけで金がかかって仕方ありません。

以前、ダメリーマンさんに、D.H.H.♂をお譲りするねぇ~!と言って角曲がりを連発して現在までにお譲りできていませんでした。

ただ、その間に、ダメリーマンさんは、どなたかからD.H.H.♂を譲りうけていたような...

ダメリーマンさん、今でも必要ですか?
必要ならご連絡くださいね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大地に立つ!

昨夜は接待でした。
200名以上のパートナー企業さんを集めての盛大なる呑み会です。

場所は、こんな夜景の見えるお店です。



携帯写真のためあまり綺麗に写っていませんが、実際はすごく綺麗でしたよ。

ただ、接待のため、お酒はワイングラス1杯のワインと食事はロースビーフ1切れのみでした(涙)
後は、お客さんにお酒を注いだり、食事をお持ちしたり、おしゃべりしたりの呑み会でした。
毎年実施されているらしいのですが、σ(^^)は初参加でした。
お客さんがお帰りになった後社員で簡単な打ち上げを行ったのですが、その時点でほとんど料理はなしでした(涙)
お酒はいっぱい残っているんですけどね(笑)


さて、夜景を見てピン!と来たお方がいらっしゃるかもしれませんが、ここに来たらアレをみないで帰るのは勿体ないですよね。

ということで、見てきました。



実物大、ガァンダァムゥ~!!

カッチョエエ~、でけぇ~です。
実際は7/11からの公開で、現在は照明が落とされています。
昼間や照明が点いたらもっとカッコイイんでしょうね。

正式公開がはじまったら、また見に来たいですね!
でも、人ももっと増えるんだろうなぁ~
正式公開前の昨夜21:00時点でも見学者はいっぱいいましたので。


さて、ちょっとだけカブクワです。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
なんだか不穏な動きをしております。
昨年11月孵化の幼虫3頭を今年の大宮KUWATAにて購入していたのですが、そのうちの1頭がどうみても蛹室を作っているようなんです。
写真は、後日アップします。
(2009/07/13Up)



こんなに早く蛹化するとは思っていなかったので少々焦っています(笑)
それに完品で羽化しても羽化ズレは必至ですね。

ムニスゼッチフタマタの♂成虫単品の入手は困難が予想されますので頭が痛い日がやってきそうです。

まぁ、無事に蛹化、羽化してから悩むことにします(ハァ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン5!

もう3日前のことになっちゃいましたm(_ _)m
プリン5開催しました。

と、そもそも開催理由ですが、忘れているといけないのでオサライ!
第1回プリン隊プレ企画のお疲れオフ会でした~♪
6/19も同様の開催理由でしたが、Gash広報宣伝部長が不在ということでしたので2回目です。

でも、オフ会は楽しいからどんな理由でも何回でも良いですね(笑)

とりあえず、3ヶ月以上前のことですが、あらためて。
オフ会に参加できた方、出来なかった方も、第1回プリン隊プレ企画ではお世話になりました!
皆さんのお陰で大変素晴らしいプレ企画になったと思います。
本当にありがとうございました。
とりあえず、お疲れオフも終了ということで、これで第1回プレ企画の全ての行事が終了ということです!
皆さん、お疲れ様でした!

はい、プリン5の記事です。

オフ会の日はいつも何かが起こります。

今回も朝から障害の連絡が...
月次処理で金額が合わないという致命的な障害です(涙)
一瞬目の前が真っ暗になりました。
原因が分るまでは、全ての打合せや業務よりも最優先で対応せよ!の命令です!
思わず、幹事長にメールしちゃいました「参加できないかも」。

とかなり冷や汗ものの障害ですが、こういうときは、いつもまったく働かない脳がフル回転しちゃう、σ(^^)です。
そのお陰で、お昼前に原因判明ですv(^^)
まぁ、σ(^^)だけの力ではないんですけどね(笑)

単純なプログラムバグでした。
いやぁ~、原因が分ってよかったです。

ただ、もう少し原因の判明が遅かったら午後の打合せも中止になって良かったんですけどね。

午後の打合せが18時までの予定かつ場所が東急多摩川線の武蔵新田駅の客先だったために聖地のワンタン屋さんまでには、1時間くらいの時間はみたいところです。

打合せ終了が18時を過ぎていたため、オフ会に15分くらいの遅刻を見込んでいました。
幹事長にメールです。
「10分~15分遅れます」
幹事長からも
「15分くらい遅れるかも?」
の返信メールが。
ただ、σ(^^)は頑張りました。

駅まで道のりや乗り換えの際に全力疾走で走ったために、なんとか開始時間の19時にギリギリ間に合いました。
σ(^^)が到着した時点で、ほとんどの方が揃っていました。

今回もドタ参さんが!
プリン4のダメリーマンさんのドタ参に続いて、J副店長ことジョニーさんがドタ参してくれました♪
副店長あざーっす!
これでチームKMSさんのお知り合いで参加していないのはkomachiさんだけですね。
komachiさん、次回は参加お願いしますねぇ~♪

σ(^^)が到着した時点で、すでに、ジョニーさん、みつひろうさん、石74さん、スカラベさん、Gashさん、ダメリーマンさん、京四郎さん、ティーノさん、りょうさん、itarumeguさんがいらっしゃっていました。
石74さんははじめてでしたね!
ご参加いただきありがとうございました♪

ここで最初の乾杯です!
たしか記憶が定かではないですが、Gashさんに乾杯の音頭をとっていただいたような...
Gashさん、どうもです!

その後、たけろうさんと我が師匠、浜KENさんも到着です。
ここで2回目の乾杯をしました。
たしかスカラベさんに乾杯の音頭をお願いしたような....
さすがに3日も経つと記憶が薄れます(爆)
スカラベさん、ありがとうございました。

幹事長は予定通り15分遅れての到着です。
やっぱり幹事長が到着すると落ち着きますね。

で最後に到着は、ケダさんです。
これで全員が揃いました。

本日の参加者:
ジョニーさん、みつひろうさん、石74さん、スカラベさん、Gashさん、ダメリーマンさん、京四郎さん、ティーノさん、itarumeguさん、りょうさん、たけろうさん、浜KENさん、ケダさん、わかさん、mwtdoでした。
計15名です。

恒例の自己紹介タイムもありーので、またもや楽しい時間をすごさせていただきました!

皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

自己紹介で口が滑って自ら隊長を認めてしまったことが悔やまれます(爆)

最後に、今回のスナップショットです。
どうぞ。



左から、我が師匠こと、浜KENさん、わかさん(隠れても隠れきれませんよ!)、ティーノさん、ジョニーさん。



左から、みつひろうさん、石74さん、スカラベさん、Gashさん、ノリのいいダメリーマンさん、ケダさん(少しだけですみません)、で手前がitarumeguさん。



左から、お話に夢中になっているりょうさん、写真撮影を意識しているたけろうさん、itarumeguさんです。

あれ?
一人写っていない人がいます。
京四郎さんですね。
なんだか、だれかと会う約束があったみたいで途中帰宅したために写真がないです。
本人は否定していましたが、多分、彼女に会いに行ったに違いありません(笑)
今度は、オフ会につれてきてネェ~

最後に、プリン4と同じように全体写真を撮りましたがσ(^^)のカメラではないので別のブログでのアップを期待しましょう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キム兄がやってきた!

昨日のブログのコメ返も書かずに新しい記事をアップしちゃっています。
申し訳ございませんm(_ _)m
後ほどまとめてコメ返させていただきますね!


さて、昨夜は昨日のブログに書いたように歓迎会でした。
打合せ等が長引いてしまったため、19時開始の歓迎会に21時半からの途中参加でした。

遅れて参加したメンバーは全員で6名も居たため、そこからまた開始みたいな感じのノリでした。
結局、終ったのは23時過ぎ。
終電で帰宅です。
さすがに激眠いです。
明日は、プリン5だというのに....

さて、本日のカブクワです。
本日も着弾ネタ~

虫友さんのうかれぽんち。さんから荷物が届きました♪

帰宅してすぐに開封です。

・・・来ました~♪


キム兄がやって来ました!!

久しぶりの新聞(広告)ネタです。
思わず爆笑しちゃいました。


さて、中身ですが、こいつです。
… Rhaetulus didieri(ディディシカ) …



\(^o^)/バンザ~イ!!
うちにもディディがやって来ました!
ず~っと欲しくて購入しようか悩んでいた種類だけにすごく嬉しいです♪

また、キム兄が言っているように即ブリのようです。

うかれぽんち。さん、ありがとうございました~
大切に飼育させていただきますね!


リビングでプリンカップのふたを開けたり、ケースのふたを開けると激怒されるため、いまのところの写真はここまでです。

これから虫部屋に連れて行こうと思います。

さて、明日はプリン5です。
武蔵新田で18時まで打合せ予定のため、開始時間には間に合わないかもしれません。
参加者の皆さん、そういうことです!
あ~、スカラベさんのオオクワ欲しかったなぁ~(笑)
↑詳細は、プリン隊ブログのコメ参照。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ベッピンさんお披露目~

月曜日はカブクワ弄りで、火曜日は仕事で遅い時間まで起きていたため寝不足です。
今日こそは、早く帰宅してゆっくり休もうと思っていたのですが...

本日、出向先の会社の新入社員の配属式がありました。
σ(^^)の所属するチームにも1名。

出向先の会社の話なので、新人さんにもあまり愛着もわかず、本日予定されている歓迎会は欠席の予定でした。
んが、歓迎会の出席者がほとんどいなくて、強制連行が決まりました(涙)
・・・これから出発します。

眠いなぁ~


とその前に本日のカブクワです。

… 謎虫 …
虫友のパパ3さんから、謎虫が着弾しました~



パパ3さん、ありがとうございます!
1種類5頭の2種類で計10頭のニョロです。

ネットで調べたら、難しい種類のような。。。。

とりあえず、VIP待遇で飼育させていただきますね~
今回は本当にありがとうございました!


… Dynastes neptuns(ネプチューンオオカブト) …
待ちに待ったこの日がやってきました~♪
ネプ♀自力ハッチです。



ペッピンさんの♀ですね~(笑)

基本、掘り出し派のσ(^^)ですが、ネプの新成虫のブリが難しいとの情報を受けまして自分で活動開始するまでは、ソッとしておくことに決めていました。

昨夜、漸くマット上に出てきていたので捕獲です。
ちなみにマット上では、ひっくり返っていたので★?ってビビリました。

♂は随分前から後食を開始していますので、♀の餌食いをみてブリに挑戦したいと思います。

・・・う~ん、採れる気が全くしないのはなぜなんでだろう?(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
