■ Information ■

またもや週末日記!

本日台風のため、ベルさっさで帰ろうと思ったら仕事で足止めをくらいました。
結果、少しだけ(1時間ほど)残業したのですが、それが良かったのかほとんど雨にも振られずに帰宅できました。
東京は大分落ち着きましたが、台風の進路の東北の方々はこれから本格的に雨風が強くなると思いますので十分注意なさってくださいね。


さて、月曜日恒例の週末日記です。

まずは金曜日。

木曜日のブログに「ベルさっさ」を書いていたところ、昼ごろ幹事長からメールが入りました。
「ベルさっさして、プチオフどうですか?」と。
で、場所を確認すると、勝田台の焼肉屋とのこと。
※勝田台は、勤務地の広尾から電車で1時間20分くらいのところです(爆)
もともと、いつもの饂飩屋さんに行こうと思っていたので夕方まで返事を待ってもらっちゃいました。
いつもの饂飩屋さんにはいつでも行けるので、予定を変更してプチオフに参加させていただくことにしました。

プチオフの参加者は、S也さんと幹事長とσ(^^)でした!
場所は、千葉県では有名な焼肉屋チェーンの赤門の勝田台店です。

とてもリーズナブルな価格で焼肉が食べられるお店で、お肉も美味しかったです。

大皿~


プチオフでは、バブルのときの話wや飼育関連の話などなど、とても楽しかったです。
S也さんは、人柄も凄く良く、話もとても面白かったです。

S也さん、わかさん、楽しい時間をありがとうございました♪

赤門前のS也さんです。


S也さんにはお土産も頂いちゃいました!

ピーナッツ最中~


アクベニョロ~


S也さん、お土産ありがとうございました!
カッコイイ成虫にしますね♪

さて、次は土曜日。
前日のプチオフの際に、S也さんは明日は肉(29)の日で、連日の赤門を宣言していました。
プチオフの際に、σ(^^)の自宅近くにも赤門があるらしいという情報をお聞きしたのでネットで検索すると本当に近くでした。
車で15分~20分くらいのところです。

ということで、σ(^^)も連日の赤門行っちゃいました~♪(爆)

肉の日ということで凄い人。
約20組待ちでしたが、お店の人に確認すると1時間くらい待てば食べられるとのこと。
もちろん待って焼肉を食べて来ましたよ。
(本当に1時間くらいでした)

なんとかダブル定食の肉~


肉の日で安くなっていたトントロ~


ご飯もお代わり自由で3杯も食べちゃいました。
一人1000円台の金額でお腹いっぱい焼肉を食べられて大満足でした。
カミサンも息子もお気に入りになったようで、ちょくちょく通いそうな感じです♪

日曜日~
虫部屋掃除と怒涛のセットを行いました。
南会津で採集してきた、ミヤマ、アカアシ、コクワ、国カブのセットと、ネプチューンのセットを組みました。
ミヤマ、アカアシ、コクワはコバシャ小の省スペースセット、国カブとネプはコバシャ大のセットです。
ネプとミヤマは産んで欲しいですね!

週末日記は以上です。

本日のカブクワ~

漸くモセリーノバトルのエントリーメールを出しました。
2♀で挑戦です。

先日、1♀だけセットを組みました。
プリンちゃんです。



mahitaさん式カマボコセットです。

2日後の様子~


ばっちり穿孔していますv(^o^)
割り出しがとても楽しみですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

敗者復活

本日は、仕事でトラブル発生~
大事にはならず帰宅時間もそんなに遅くはなりませんでしたが、トラブルは疲れますね。
精神的にやられます。
明日は、ベルさっさしよっと!
・・・久しぶりにベルさっさなんて言葉を使ってみました(笑)
※ベルさっさを知らない後輩が沢山いてジェネレーションギャップを痛感しています(爆)
 ベルさっさを知らない人は今すぐググってみてください。

さぁ、24日(月)の着弾品のご紹介です。

うかれぽんち。さんのプレの敗者復活で見事に復活当選させていただいたものが到着しました♪
うかれぽんち。さんといえば、笑いのセンスばっちりのお方ですね。
前回は、キム兄ぃさんにご登場いただきましたが今回は....
と、期待していたのですが、事前に「今回はネタ無しですよ~」の私信をいただきちょっとがっかりです(笑)

で、σ(^^)の当選品はフタマタ!

これです。



メルキオリティス!!
カッコイイ。
ペアでいただきましたのでブリブリしちゃいますよ~

当選品はフタマタだけでしたが、おまけが~!



中国シカとアンティローペノコギリのニョロ~!

うかれぽんち。さん、あざーっす。

頑張って、イケメン君を羽化させますね。

と、もうひとつおまけが。



夕張メロ~ン!

メロン好きなウチの家族は大喜びです。
すでに食べ頃でしたので、家族3人でペロッと頂いちゃいました。
うかれさん、本当にありがとうございます!

メロ~ンのお陰で増種にもお咎めなしでした(笑)

・・・実は虫部屋周りがあまりにも酷い状態でしたので増種を止められていました(爆)

着弾品じゃなければ増種もばれないんですけどね(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

刺客?

最近、仕事中に眠くて仕方がありません。
特に夜更かししているわけでもないのですが...
SASなのかなぁ?

さて、先週の金曜日にいつも通っている饂飩屋の大将に頂いた香川旅行のお土産のご紹介です。

まずは、これ。



さぬきビール!

名の知れたメーカー(キリン、サントリー、アサヒetc)が出してるご当地ビールかと思いきや、独自のブルワリーのようですね。
例の数値が高いので、すぐに飲めないのが悲しいところです。

もうひとつが、これ。



せんべい!
ん?
どこかで見た文字が....



やっぱりぃ~

モセリーノバトルに一向にエントリーしないσ(^^)にプレッシャーをかけるべく刺客がやってきたのでしょうか?(ブルブル

でも、中身はいたって普通のかわらせんべいでした(ホッ

早めにエントリーしないとですね(笑)


さて、本日のカブクワです。

… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
ペアリング開始までご紹介していたと思うネプです。
その後、さっぱり登場させていませんでした。

その理由は、ペアリング中に♂が☆になっていたからです(涙)

凹みネタは極力公開は避けています。
実は、物凄く凹みネタはあったりしています(爆)

ネプに戻りますが、そんな状況だったためにテンションがズンドコになっていました。
ペアリングセットのまま♀を放置です。
ゼリー交換も7~10日に1度と酷い状態で飼育していました。

別の♂が成熟してきたので、再ペアリングのために♀の状態を確認しようとしたところ、マット上に卵が転がっていました。
急遽、解体を実施です。
解体といってもペアリングセットです。
マットの厚みは5cmもなく堅詰めもしていない乾燥状態のマットです。
そんなセットの中から結構出てきました~



14個~♪

かなり微妙な卵が多いですが、無精卵なのか有精卵なのかどちらでしょうかね?
有精卵だといいなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

臭くない!

昨日も、嬉しい着弾がありました♪
でも、ご紹介は後日にさせていただきます(爆)

さて、昨日の日記に書いた20日の人間ドックの日に着弾した凄いものです。

こいつです。



生うにぃ~



利尻島産!
ということは、そう、Iyouさんからの頂きものです♪

Iyouさんがオクで購入したポリオンの引き取り代行と、一時預かり(蛹状態での落札のため)のお礼とのことでした。
すみません、大したことしていないのにこんなもの頂いちゃいましてm(_ _)m

着いた当日、焼肉に行く前に一切れいただきました♪
そして、ビックリです。
いままで食べていたウニとは、まるで別物のようでした!!
臭みがまったくなく濃厚でとても美味しかったです。

後日、ウニ丼を作って食べましたが最高でした!
ウニ丼を作っているときにパチリしました。



美味しそうでしょ?
美味しかったです!(爆)

Iyouさん、ありがとうございましたねぇ~

羽化ズレしてしまったポリオンの♂を探さないとですね!

さて、本日のカブクワです。

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
やっと♂が蛹化しました♪



1400のPPボトルに単独飼育をしていましたのでそこそこの大きさです。
大顎の先がお尻を超えている蛹を見たくてメタリを飼育してきましたので、暫くしたら掘出ししようと思います。

メタリって人工蛹室でも大丈夫なのだろうか・・・・

… Yumikoii makii(マキシカ) …
L.J.さんの新店舗オープン記念で安く購入した、中央ベトナム、ダナン産のマキシカワイルド♀単です。
卵の確認までをブログに載せていましたが、孵化が始まりました~



無精卵じゃなかったようです♪
実は、こいつで4頭目の孵化です。

そこそこ産んでくれているようなので割出が楽しみです。
♀は元気で生きていますので、新セットを作ろうと思っています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末?日記

またもやブログをサボってしまいました(爆)m(_ _)m

さて、週末?日記ということで、先週の木曜日から昨日までです。

まず、先週の木曜日。
1日人間ドックにカミサンと行ってきました。
昨年まではバラバラに行っていたのですが、「待ち時間につまらないので一緒に行こうよ~」と言われたので一緒に。

お互いの総合判定を聞くのははじめてですが、まぁ二人とも年なので、いろいろ問題も出ていましたね。
カミサンがいくつかの検査で追加の精密検査の必要があるみたいです。

σ(^^)はいつものアレの数値が高かったです。
7月の途中から酷い生活していたからなぁ~(笑)


と、そんな状況なのに、人間ドック当日の夜、KFCの月次MTGに行ってきました。
それも焼肉(爆)
詳細は、代表のところに写真がでていますのでそちらをご覧ください。
σ(^^)の一押しの豚ロース(塩)を代表もスカラベさんも気に入ってくれたようで(o^-')bです。

スカラベさんからは、ものすごくエロいものを見させていただきましたよ。
夢にまで出そうなくらいエロいです(w

代表、スカラベさん、楽しい時間をありがとうございました。

おっと、この日ものすごいお届けものがありました。
これは別の機会にご紹介させていただきます。

金曜日です。
いつものうどん屋にGo!です。
前日の人間ドックの結果もあって控えめにです。
角玉梅酒ロック、平天生、揚げナスの揚げ出し風、おでん(大根とこんにゃく)、生醤油うどん(海苔抜き)でした。

揚げナスの揚げ出し風


おでん


生醤油うどん



帰りに、大将から香川旅行のお土産をいただいちゃいました。
こちらのご紹介も後日。


土曜日です。
カミサンがお出かけのため、息子と一緒に外出です。
本当は、福生の横田基地にラプター(F22)を見に行きたかったのですが、息子の希望で近所の地下鉄博物館に行ってきました。

入り口が自動改札になっていますw


トレインシミュレータがいっぱいあって、一人で遊んでくれているのでお父さんはベンチで寝ていました(爆)



日曜日です。
カミサンに久しぶりに飼育スペースとその周辺の汚さを怒られました(爆)
朝から飼育部屋掃除です。

カミサンに頼み込んでいることが2つほどあって、綺麗にならないと許可がでないため必死でした(笑)
とりあえず、すこしだけ綺麗になったので一つ目の頼みごとである、当日のブラックアウト埼玉への参戦のお許しを伺うと、一緒について行って良いのならOK!との返事。
もちろん、連れて行きましたよ~
カミサンと息子を連れての初めての虫系イベントの参加です。

実は、今回目的があってどうしても行きたかったんですよね。
7月の終わりに実施したプチプレの賞品を当選者のmoepapakさんにお渡しするという目的が!

会場につくと趙雲さんに遭遇です!
趙雲さんお久しぶりでした~

会場をぐるっと一回り(もちろんカミサンと息子とは別行動w)して、とある場所のとあるクワを覗き込んでいると、スカラベさんに捕捉されちゃいました。
で、そのクワをσ(^^)の手に乗せて見ていたところ、スカラベさんとよしこすさん(面識はなかったのでスカラベさんにお名前をお聞きしました)が、そのクワをデジカメでパチリ。
・・・σ(^^)はノンパチリですorz。
う~ん、かっこいいクワだったなぁ~

すこし見て回ったあとに、moepapakさんにご連絡。
迷うことなく会場でお会いして引渡し完了しました~♪
moepapakさんは、スマートでイケメンさんでした。
σ(^^)のようなプリン隊体型ではなかったです(核爆)

moepapakさん、ブリ頑張ってくださいねぇ~!

B.O.は、KUWATAと違って虫以外にいろいろと居てすごく楽しかったです。
カミサンと息子も最初は蛇やハチュを気持ち悪がっていましたが、最後にはお気に入りのものをも見つけたみたいで、楽しんでいたようです。

結局、σ(^^)は材15本(500円)と砂埋めレイシ材1本(350円)の購入のみでした。

スカラベさんから、お土産もいただいちゃいましたよ~
卵つかみ!
シリコンでできたピンセットみたいなやつです。
これが優れものです(多分)。
ブーム間違いなし?です。

写真はそのうち、スカラベさんがアップしてくれると思うのでσ(^^)はやめておきます。

あっ、もうひとつお土産が、趙雲さんからいただいたこいつです。



後ろに、こんなものが....



だはは。
名前まで入っているし...
危うく画像処理しないでアップするところでした(爆)
趙雲さんの手書きだったりして(爆)
趙雲さん、どうもありがとうございました~!


本日のカブクワは、お休み~♪
ネタはあるんですけどねぇ...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

悪いことがあれば良いことも

本日はすぐにカブクワっす!

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
♂と思っていたニョロ君が突然蛹室を作り始めたために♀疑惑が浮上したムニスです。

その♀疑惑ニョロくんが、先日、蛹化しました。



v(^^)
フォルフォルは大顎があって悲しみましたが、こちらは大顎があって喜びました♪
サイズはベリィ~スモ~ルですが、♂っす!

これで、1♂2♀のベストな布陣が組めますね。
羽化ズレもあまりないので、いけるでしょ!

完品羽化お願い(-人-)

… Homoderus mellyi(メンガタメリー) …
蛹化不全、羽化不全で☆になりまくりのメリーさんですが、やっと♂が羽化しました。



う~ん、なかなかよいサイズでは?
まさか、ギネス越え?
たしか応募締め切りが8/20だったような....
ということで羽化後数日ですが、計測してみました。

・・・って記事にしている時点でバレバレですね。
はい、57.8mm・・・orz

ギネスが58.5mmだかだったような気がしますのでほど遠かったですね。

でもなかなかのサイズで満足です♪

かなり、おねんねが長い種類なんですよね?
ブリする前に落としてしまいそうです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

涙のおっさん

昨夜は、渋谷のオアシスの新店舗の場所を確認しに行ってきました!
・・・というよりも、新店舗があるビルの地下の立ち呑み屋「富士屋本店」に行ってきました。
はい、呑みがメインでそのついでにオアシスの場所を確認しようということです!
富士屋本店で飲んだ後に、新店舗があると思われるフロアに行ったのですが看板とかがなくて本当にそこにオアシスがあるのか?確認できませんでした(爆)

さて、「富士屋本店」に戻ります。
地下に向かう急な階段をおりて着いた場所は、予想以上に広い空間が広がっており、おっさんがいっぱい居ましたw
立飲み屋ということでカウンターがあるのですが、カウンターびっしりにお客がいます。
壁に貼られた手書きのお品書きや、なんの統一性もないポスターが印象的です。

なんとか自分達の席?ではなくカウンターを確保して、注文を開始です。
立飲み屋暦1年未満のσ(^^)はシステムが全く分かりません。
こういったときに頼りになりますね。
はい、わかさんです。
そう、わかさんとプチオフって来ました!
わかさんは、周りを確認してすぐにシステムを察知したようです。
さすが!わかさん。

いやはや、ここは凄いところでした。
魅力的なつまみがいっぱいあり、値段もお手頃です。
食べた中で美味しかったのは、豆腐サラダ、しめ鯖、スパゲッティサラダ(名前はわかりません、それください!と頼んだのでw)
中でも豆腐サラダは最高に(o^-')bでした。

渋谷にこんな場所があったなんて、ビックリです。

難点は営業時間が17時~21時というところですね。

でも、間違いなく何回か通ってみたくなるお店です。

「富士屋本店」を後にして、もう1店舗行きました。
でも、そのお店の話は省略します。
省略できる程度のお店ということで。

わかさん、楽しい時間をどうもでした♪


さて、本日のカブクワです。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
♂2♀1とお話していたLJさんから購入したフォルフォルですが、♀が羽化して約1週間経ちましたので掘ってみました。



ん?
大顎が.....
ガーン、ガーン、GAAAANNNNN!
♀じゃないしぃ~(涙)

もう1頭の蛹は大顎が見えているのでこれで♂3が確定しました。

♂3(おっさん)です。
(T_T)ウルウル~

横浜KUWATAで購入した別血統(あわゆきさん血統)のフォルフォル幼虫3頭がいますが、まだ蛹化しそうに無いです。

う~ん、ブリは諦めかな(涙


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

腕前上々!

ブログ(甲虫系の)をはじめて約22ヶ月ですが、過去最高の未更新期間でした(爆)
ご訪問いただいている皆さん、済みませんでしたm(_ _)m


さて、先週からいろいろあってネタはたまりまくりです。

先週は、夏休み2回目といいますか、お客さんが8/13、8/14がお休みのためσ(^^)も有給を取得しようと思っていました。
しかし、そう甘くはありませんでした。
なんと8/12に某N○○さんにお任せしているシステムがダウンをしまして、その影響で深夜にまでおよぶ残業および翌日動作確認のための出勤を余儀無くされました(涙)

そんななか、キャンセル待ちをしていた健保の保養所がまさかのキャンセル発生で8/14~8/16に旅行が決定です。
トラブルが長続きしなければ良いなぁ~と思いながら8/13の立会い対応。
8時~15時半までにすべての機能の正常稼動が確認できて解放されました♪

これで無事に旅行に行けることになりました。

旅行といってもすごく近場で千葉県富津市鋸南町のいつもの保養所です。

1日目は岩井海水浴場で海水浴だぁ~と、意気込んでいたのですが、スコールのような大雨。
車の中で、市原SAで購入したロッテリアの絶妙バーガーを昼食にして雨が止むのを待ちましたが一向に止みません。
海水浴はあきらめて、保養所の体育館で遊ぶことに予定を変更して、保養所に向かいました。

※さて、絶妙バーガーですが、かなり微妙バーガーです。つーか、明らかにσ(^^)の口には合いませんでした。絶品のほうが美味しいです。

岩井海水浴場を少し離れたところで、雨は止み、といいますか全く振っていませんでした。
岩井海水浴場の周辺だけ降っている感じでした。

雨も降っていないので保養所のプールで遊ぶことにまたもや予定を変更です。

と、こんな調子で書いているといつまで経っても書き終わらないので省略(爆)
3日間、保養所のプールと体育館で家族3人スポーツ三昧の週末でした♪


この保養所はやまの上にあり、σ(^^)が大人になって虫飼育を始めるきっかけとなったカブトムシ♂を捕まえたことのあるところです。
保養所の外灯が明るくて虫がいっぱい集まってきます。

もちろん、今回も外灯採集しましたよぉ~♪

結果2日間で、カブトムシ♂2、♀2、コクワ♂1、♀2です。
う~ん、なかなかの結果です♪

楽しかったけど、疲れた~
今日から仕事なんですが、ちょっとお疲れモードで気合が入りません(爆)

さて、本日のカブクワ!
といっても直接的にカブクワのネタではなく、ニューアイテムの購入です。

本体のネジが3本もなくなってガタの来ていたコンデジを買い換えました!
以前から、心に決めていた機種のRICOHのCX1です。

購入直前に、お知り合いが購入したために購入するか悩みましたが、他の機種でよいものが見つからなかったので購入です♪

ウチではデジカメ購入後の最初の一枚は、必ず子供!と決まっていますのでパチリ。
予想以上に(o^-')bです!

虫の写真行きます!
ウチのmahitaさん印のイケメンモセリ♂(73mm)です。



うわぁ~、写真の腕が上がったと勘違いする出来です(爆)

もう一枚。
ベルティペスコフキ♂です。



う~ん、ピントが背中でしたので頭部がぼやけてしまっていますね。

それにしても自然の色にかなり近い発色で大満足です。

買って良かったぁ~

・・・でも、しばらく貧乏な生活ケッテーイです(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記

土曜日、家族3人で「居食屋 和民」に行ってきました。
σ(^^)自身が、小さい子供を居酒屋に連れて行くのにはかなり抵抗感があったので、いままでは一度も連れて行ったことがありませんでした。
抵抗感の理由は、なんとなくです(爆)

最寄の駅にはメジャーどころの居酒屋は"はなの舞"、"庄屋"、"弥助"くらいしかないので一つ隣の駅のお店に行きました。
土曜日の夜ということもあってか、繁華街の居酒屋とは違って家族連ればかりで小さい子供もわんさか居ます。
まるでファミレスのようです。

なんとなくホッとしました。
カミサンは、「これからもちょくちょく来ようね!」と(爆)

σ(^^)的にも、居酒屋に子供連れて行くのもありかなぁ~、と以前よりも抵抗感がなくなった感じです。
でも、少しひっかかるんですよね。
なんでなんだろうかな?


さて、カブクワです。
カブクワ飼育のモチベーションが少し下降していたため、虫部屋がかなり悲惨な状態になっておりました。
そこで、この土日から整理整頓を集中的に実施中です。

いつものように、カミサンに怒られたわけではなく自発的に行っています。
自発的にはじめた理由は、ほんの小さなことですが、カブクワ飼育で良い事があったためモチベが急上昇したからです♪

さぁ、頑張っていきましょう!オレ!!

先日のもんじゃオフのときにティーノさんからいただいたもののご紹介です。

… Prosopocoilus biplagiatus(ビプラギアトゥスノコギリ) …


難しい名前ですね。
即ブリペアをいただきました~♪
ティーノさん、どうもありがとうございました。
一両日中にはセットを開始する予定です。
長歯型を出すのはすごく難しい種類らしいですが、頑張って長歯型を目指します。
低温飼育が良いとのことですので、今年未稼働の冷蔵ショーケースを稼動しようと思います。
・・・ブリが成功したらの話ですけど(爆)

… Cyclommatus canaliculatus(カナリクラトゥスホソアカ) …
もう1種類は、カナリクラトゥスホソアカです。
幼虫をいただきました~♪

ティーノさん、ありがとうございます。
こちらは完品羽化を目指します!

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
先日、羽化を報告したフォルフォルですが、掘ってみました。



超SSサイズ~orz
でも、完品v(^^)

LJ福袋入りの幼虫ですから仕方ないでしょう!
♀も本日羽化を確認していますので、次世代w頑張ります!!


最後に、業務連絡です!

完品羽化していまぁ~す♪



凄く綺麗な金色のオケケですね。
私信を送らせていただきましたが、ご確認いただけましたでしょうか?
お忙しいと思いますが、ご連絡宜しくお願いいたしますm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

歩兵部隊

連続まっすぐ帰宅が4日目にして終了しました。
連続更新も3日目で(涙)

昨日(木曜日)の朝、KFC代表のダメリーマンさんから「明日、ティーノさんと会うからくる?」というメールを受信。
金曜日は、用事があったので「残念!行きたいけど駄目です!、今日なら良かったのに」と返信。
暫くたってから来た返信で「今日に、変更したから来てね!」と!

\(^o^)/

ティーノさん、ダメリーマンさん、ありがとうございます。
まさか、日程を変更していただけるとは♪
もともと、いつものうどん屋に一人で行く予定でしたので、嬉しかったです(o^-')b(グ~)でしたw

ということで、KFCの聖地である北千住に行ってきました。
ダメリーマンさん、お勧めのもんじゃ屋さんです。

σ(^^)は、もんじゃ初チャレンジです。

σ(^^)がティーノさんに色々と飼育のこととか聞いている間に、ダメリーマンさんが全ての料理を作ってくれました。



五目もんじゃ、カレーもんじゃ、海鮮焼き、焼うどんetc、どれも美味しかったですぅ!

で、一番美味しかったのは、カレーもんじゃ(ベビースター入り)です。



最高!
また、来たいですね。

で、食事の合間に、ダメリーさんが揃えていましたコレ!



ルービックキューブ。
なつかすぅい!
それにしてもかなり早い時間で揃えちゃってました。
ひょっとして自慢だったのかな?(笑)

で、もんじゃ屋を後にして向かったのは喫茶店。
もんじゃ屋でお酒を呑んだのはσ(^^)だけでしたが、喫茶店でもお酒を(爆)
まぁ、ジュースみたいなお酒でしたけどね。

で、ここで、ルービックキューブの揃え方をダメリーさんから教えてもらいました。
σ(^^)は自力では一度も6面全部を揃えられたことないですが、お聞きしても、さっぱり理解できませんでした。
やっぱり自分で購入して一つ一つ理解しながらじゃないと駄目そうですね。
今週末に、買っちゃうかもです(爆)

2店目の喫茶店の閉店まで居座って、今回のプチオフは終了でした。

ティーノさん、ダメリーマンさん、楽しい時間をありがとうございました。
また、誘ってくださいね。

今回も、ダメリーマンさんとティーノさんに色々頂いちゃいました。
ティーノさんからの頂き物は後日ご紹介させていただきますね。

で、今回の1番の収穫は、KFC代表のダメリーさんから頂いたこれです。



KFCメンバーの証!
代表からのKFCプリンカップの贈呈です。

ダメリーマンさん、ありがとうございます!
このKFCのプリンカップは大事にしますね(笑)

これでσ(^^)もKFCの正式メンバーですv(^^)
代表から、「お前は歩兵部隊な!」と言われていますw

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

横浜KUWATAでの購入品♪

今日もまっすぐ帰宅~♪
連続まっすぐ帰宅003日更新ちぅ。
・・・明日中断予定(爆)

帰宅時間は21時30分過ぎ!
さすがに息子とカミサンの食事は終っていました。
一人寂しく息子とカミサンがテレビを見ているなか、カレーを食べました(T_T)

そういえば、カレーって、自分ちのが一番美味しく感じませんか?
σ(^^)はカミサンが作るカレーが一番好きです。
カミサンはブログを見ていませんからwおだてているわけではなく、まじめに美味しいと思っています。
なんでだろうなぁ?
結婚する前は、母親が作ったカレーが一番美味しかった記憶が...(笑)
ということはカレーは食べなれているものが美味しく感じるんだろうかなぁ~?


さて、本日のカブクワです。
横浜KUWATAで安かったので購入したものです。

・・・ Cyclommatus imperator monguilloni (モンギローニホソアカ) …

モンギの初齢幼虫4頭です!



ずーっと欲しくて、一時は成虫ペアの購入を考えていました。
その後、買いたい病は治まっていたのですが、初齢幼虫が安かったので思い切って購入しちゃいました♪
幼虫期間とか飼育温度とか全く分らないでの購入です(^^;
現在、22℃にて管理中ですが大丈夫かしら?
菌糸(カワラ)かマット飼育か悩みますが、多分現行のままマット飼育で行くつもりです。
理想は、1♂3♀。
4♀とかだけはやめて欲しいですね(爆)

もういっちょ。
… Allotopus moellenkampi babai(ババオウゴンオニ) …

3♂全て完品羽化していますが、そのうち人工蛹室で羽化した1頭の♂が大分落ち着いたようなので体長測定を行いました。



結果は、74mm~♪

辛うじて、モセリを1mmオーバーしていました♪v(^^)

ところで、σ(^^)には違いが良く分かりません(爆)
こんど二つ並べて確認してみようと思います。

その前に、もうそろそろ、モセリーノバトルにエントリーしないとなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あやしぃ感じ

きょうは久しぶりに早く帰宅でき、平日ではめずらしく家族3人で自宅で夕飯を食べました。
メイン料理はゴーヤチャンプルでしたが、旨かったぁ~

久しぶりに息子と一緒にお風呂にも入りました。
そこで息子から、
「お父さんは小さい頃なにして遊んでいたのぉ~?」と。
そこで色々な遊びの名前を言ったのですが、"缶けり"のところで、息子が、「それ知らない、どうやって遊ぶの?」と。
近頃、"缶けり"とかはやらなくなったんですかね?
σ(^^)の小さい頃は、缶けりとかはかなりメジャーな遊びだったんですけどね。
なぜだかちょっと悲しくなりました。


さて、本日のカブクワです。

マキシカクワガタです。
ウチでは、2血統のマキさんがいます。
一つは、オアシスさんのお正月の福袋に入っていたものが羽化したペアです。
もう一つは、LJさんで6/26に購入したワイルド♀単です。

すでにワイルド♀単についてはセットを開始しているのですが、最近になってケース横にこんなのが見えてきました。



現在、3個ほど見えています。
でも、かなり微妙な感じで無精卵のような感じなんです。
かなり、あやしぃです(涙)

つづいてムニスゼッチフタマタですが、3頭中、2頭蛹化が完了して♀が確定しております。
残りの1頭は他の2頭に比べて少しだけ大きかったので♂だと思っていたのですが、蛹室を作り始めちゃいました(爆)
少し大きい♀の可能性が・・・・(号泣)

小さくても良いので♂であって欲しいですぅ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

羽化ラッシュ!

先週までの2週間ははしゃぎすぎましたね。

金曜日の花やしきでのカミサンの一言が、今でも耳に残っています。
「沖縄の旅行から帰ってきてから、やっとまともに話せた。」(爆)

ということで、土日はいつもよりも家族サービス大目でした。
でも、家にいるときは気付くとウトウトしたりグースカしていました。

土曜日は予定通り江戸川花火大会に。
昨年とは違って打上場所からは少し離れた場所で観ました。
昨年に比べて打上数が少なくなったような気がしてなりません。
いや、気のせいかな?

日曜日は、息子と一緒にポケモンの映画に。
「神々の戦い」3部作最終章の「アルセウス超克の時空へ」。
う~ん、前作、前々作はσ(^^)も楽しめたのですが、今作は...
正直、今一でした。
ストーリーが今一で感動できるところがあんまりないんですよね。
気のせいかな?

はい、カブクワ行きます!

LJさんの今年の福袋にはいっていたフォルフォル♂が羽化しました~



こんな写真じゃ、全然わからないですよね。
ごもっともです!
ssサイズのかわいい奴ですがどうやら完品のようですね。
掘出したい欲望を抑えつつ、1週間は待ちたいと思います。

ちなみに♀(と思われる小さい蛹)は蛹のままです。
でも、羽化ズレは少なそうです♪
さぁて、どれくらいでブリード可能なのか全く無知ですので、ネットで勉強してきますね!

もういっちょ。
昨年のクリオフ前に、mahitaさんから頂いたDABuが羽化していました。
いつの間に!(爆)



♂2頭は幼虫のままでまだ成長しそうな色合いです。
♀4頭中1頭の羽化、残りは全て蛹になっています。
♂は菌糸瓶交換しないとなぁ~


あっ、カミサンに頼まれていた、こいつの処分を忘れていました。



なに蜂か分りません。
凶暴だったらどうしよう?(笑)

今度の土日に退治しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー