■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井のお土産!

昨夜は某所でおっさん二人のプチオフ会があったようですが、お仕事のため参戦できませんでした(涙)
本当は午後半休予定でプチオフのお誘いを断ったのですが、予定変更で仕事をしておりました。
それも22時まで(涙)
早く終われば合流できたのに。

本日、リベンジ予定です(爆)

さて、福井のお土産のご紹介です。
ケロロさんからの頂き物です。



中身はこんな感じです。



お菓子の詰め合わせ~♪

ほとんど家族に食べられてしまって私は1種類だけ食べられました。
最高にうまかったです。
ケロロさんありがとうございました~♪

つづいてmahitaさんからの頂き物です。
ダメリーマンさんのブログでも紹介されていますが、檜マットと杉マットを頂きました。杉は転倒防止材不要の成虫管理用です♪
檜は、ダニ取りに効くそうですが、σ(^^)はお風呂に浮かべて檜風呂気分を満喫したいと思います!v(^^)

もうひとつ頂いたものがあります!
グラントシロカブトです~

ケロロさんからmahitaさんのところに飛んでいたようですがσ(^^)が強奪しました。
東京に戻ってきてすぐにペアリング開始です。



あっという間に、合体完了~
それも長時間(*^_^*)
もともとの飼い主に似たんでしょうかね?(爆)

沢山産んで欲しいなぁ~

さて、本日のカブクワです。

… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
ペアリングセットで卵を産んだ♀の本気セットヴァージョンです。

帰省後の確認でマット上で♀の★を確認です(号泣)

転倒死でも、餌切れでもなくの突然死です。
ペアリングセットで産んだ卵は11頭孵化していますが、全て福井に置いて来ました。
これで採れていないと悲しい結果になるところですがどうでしょうか?



23個~♪

それもニョロ透けも多数。

自己累代分は確保完了です。
少し多いくらいかなぁ~?

順調に孵化してくれるますように!

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記

えりちゃんのプレ企画の当選発表がありましたね。
σ(^^)の協賛品にご応募いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
かなりσ(^^)っぽくない協賛品でしたけどご応募いただき嬉しかったです。
また、ご当選された"よしこすさん"、おめでとうございますぅ!
なるべく早めにご連絡させていただきますね。

さて、ネタが溜まりに溜まりまくっていますが最初に日記(備忘も兼ねているために)を書かせていただきますね。


木曜日
連休明けで仕事が山積みだったのですが夜の宴会(接待?)のため、1日中いつもにもない勢いで集中していたことでヘロヘロでした。
飲み会もいまいちつまらなかったなぁ~

金曜日
通院のため午後半休です。
片目の視力が極端に落ちて頭痛もあったためです。
でも、せっかくの午後半休でしたので病院の前に行って来ました!
根津駅近くにある、饂飩屋「釜竹」です。



ここはよく雑誌に紹介される有名店です。
最近、2、3度、夜の営業を確認する電話をしたら予約で満席と断られてお店です。
行列覚悟で行きましたが、予想に反してガラガラでした。
(ラッキー?)

こんな感じで綺麗な中庭が見られます。



またまた、蔵を利用した座席もあります。



お箸にはおしゃれに店名も。



さて、ここで頼むものはもちろんこれです。



細打ちざるうどん!
こんなに細いうどんはあまりないですね。
コシも強くてなんともいえない食感です♪
σ(^^)はいつもこれを食べていますが、他のお客さんが頼んでいるのは釜揚げうどんのようです。
ここのうどんメニューは、釜揚げ、太打ちざる、細打ちざるの3種類のみでそれぞれ大盛りがあります。
もちろん全部確認済みですが、細打ちが一番うまいです♪

1度帰宅して病院に行ってからその足で夕飯は、赤羽の饂飩屋さんに行ってきました。
いつものようにてんぷらなどのつまみでお酒を飲んで、最後の締めは、こいつです。
<<写真紛失(涙)>>
やまかけうどん(冷)

だいぶ涼しくなってきて、温いうどんと悩みましたが今回は冷たいので行きました。
次回は温かいうどんかな?

土曜日
mahitaさんに頼まれたお届け物をダメリーマンさんのところに持っていきました!

檜マットと杉マット~です。
檜マットはすごく良い香りで、嗅いでいると幸せな気分になりますね。
でも、虫にはかなりヤバイようです。
ダニ取りに効果があるらしいですが長い時間使用するとダニだけじゃなくて生体にも影響を及ぼすようです。
σ(^^)はお風呂に入れて檜風呂気分を味わおうと思います♪

ダメリーさんのお家は、金町ということでσ(^^)の家からかなり近いことが分りました。道が混んでいなければ車で20分以内で行けそうです。

今回は、息子と二人で行ったのですが、ルービックキューブを目の前で六面そろえてもらったり風船で剣を作ってもらったりで息子も喜んでいました。

ポケモンのゲームの在庫をいろいろなところに電話して探してもくれました。
ダメリーさん、いろいろとありがとうございましたね。
あっお土産もサンキューです。
美味しくいただきましたよ♪

結局、息子のサッカー教室のため2時間弱の短い時間でしたが楽しかったです。
今度は水元公園でダメリーさん2世と一緒に遊びましょうね!


久しぶりのカブクワです。
… (メルキオリティスフタマタ) …
うかれぽんち。さんにいただいたメルキですが、産卵痕が確認できましたのでフタマタクワガタ初めての採卵を実施しました。

コナラ、コナラ、クヌギV材でセットしていましたが、産卵痕があるのは1本のコナラだけです。
やっぱり好き嫌いといいますか産む材、産まない材があるんですね。

産卵痕はこんな感じです。



ほりほりしたところ出てきましたよ~ん♪



若干無性卵っぽい感じがしないでもないですが...

結局7個採卵で3個プチしちゃいました。
採卵難しいです。
最初のうちは慎重に行っていて大丈夫だったのですが、途中で気を抜いたら3連プチでした(爆)
次回からはより慎重にほりほりしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

シルバーウィーク4日目、5日目

すでに1週間近くたっていますが...

シルバーウィーク4日目
3日目にお父さんだけ楽しんでしまったため、この日は家族サービスでした。
息子は遊びがしたい、カミサンはのんびりしたい(できれば温泉に)という要望を満たすために行ってきました。
ナガシマスパーランド(通称:長スパ?)です。
私が小さい頃は、グランスパー長島温泉という温泉施設と長島スパーランドというアミューズメンと施設が別々にあったような...

午前中は、遊園地で遊びました。
σ(^^)は観覧車とボブカートという乗り物に乗りました。
高所恐怖症のσ(^^)は観覧車はつらかったです。



ボブカートは、ボブスレーとゴーカートを融合した乗り物ですが、なかなかスピードもでて楽しかったです。
午後になってからは併設の「湯あみの島」という温泉施設に行きました。
脱衣所から温泉までの距離が結構あって、ぞろぞろと真っ裸のおっちゃんたちが歩いている様は笑えました。
真夏とか冬場はつらいだろうなぁ~、と。
その後はのんびりとお土産などを購入して夕方まで過ごして名古屋に戻ります。
夕飯は、カミサンの希望で「ひつまぶし」。
行ったお店は、蓬莱軒の松坂屋栄店。
いろいろなお店で食べてきましたが、やっぱりここのが一番のような気がします。
σ(^^)が食べたのは、うなぎ大盛りのひつまぶしです。



でも、今回はちょっと失敗でした。

うなぎだけ多いと味が濃くなってしまいます。
普通盛りか、うなぎもご飯も大盛りをお勧めします(笑)

そんなこんなで、息子もカミサンもじじ、ばばも満足な1日だったようです。

走破距離:メモるの忘れた~


シルバーウィーク5日目
帰宅の日です。
夕方の混雑を回避したくて、朝8時に実家を出発です。
心配していた岡崎辺りの渋滞もなく順調に進んでいきます。
ニュースによると前日が帰省のピークだったらしくほとんど渋滞がありません。
結局、行きとは違って渋滞は横浜町田の5kmのみでラクラク帰宅できました。
SAで休み休み来たので、結局は6時間半かかりましたが、行きの8時間半に比べて2時間の短縮でした。

走破距離:370km

個人的にも家族としても大変満足なシルバーウィークでした。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

視察だよ~ん!(シルバーウィーク3日目)

無駄に長いのでご注意を!
この帰省の最大のイベントです。
名古屋に車で帰省することを決めたときから密かに考えていました♪

そう!mahitaさん、ケロロさんのいる福井に行っちゃおう!と。

mahitaさんとは以前、福井に行く約束をしていましたし、ケロロさんにはプリンプレ企画後のサプライズケーキのお礼を直接あって言いたかったからです。

息子が風邪気味ということもあって、実際に名古屋にいけるかどうかも分らないような状態でしたので、mahitaさんにご都合をお聞きしたのも直前でした。
mahitaさんのお休みの都合とσ(^^)の都合で連休中日の21日決定です。
前日に福井の観光ブックを購入して勉強しました(笑)
σ(^^)の車はナビなしなので地図代わりということで。

もう前日はそんなこんあでワクワクでよく眠れませんでしたよ(笑)

よく眠れずに早く起きたので6時に出発しました。
ちなみに、mahitaさんとの待ち合わせは、14時半でした(爆)

福井に行くのは初めてでしたので、まずは観光ブックにのっていた名所の東尋坊へ。

東尋坊到着、8:30です。
なんと駐車場が無料です。
あとで知ったのですが、東尋坊の町営でない各店舗の駐車場は時間帯によって駐車料金が違うようです。
σ(^^)が帰るころには500円になっていました(笑)
幸先いいですね。
自殺の名所ということでも知られている東尋坊ですが、写真取り巻くって来ました。

こんな写真とか



こんな写真を。



後で聞いた話ですが、色々と写るようです(怖ぁ~)
デジイチとコンデジ合わせて100枚以上写真撮ったんですけど~~~(チョロチョロ~ <=おしっこ漏らしちゃいました。

まだ写真を全部見切れていませんが、真昼間に明るいところで見ようと思います。

本当は観光地は1箇所だけにしようと思ったのですが、早く来すぎたこともあってもう一つの名所に行くことを急遽決定です。
そこは、永平寺です。

NHKの除夜の鐘は確かここのだったような...
うろ覚えで済みません。

東尋坊から高速に戻って福井北I.C.で降りて永平寺に。
永平寺に近づくと駐車場待ちの渋滞にはまりました。
他府県のナンバーばかりです。
途中であきらめて渋滞の列からUターンで離脱する人もチラホラ。
σ(^^)はまだまだ時間たっぷりありましたのでノンビリ待ちます。

さほどの待ち時間もなく、比較的永平寺に近い駐車場に止められました。
今回はやっぱりツイていますね。

mahitaさんには東尋坊に行くことはお伝えしていましたが永平寺の件は伝えていなかったのでメールをすると、すぐに折り返しで電話がありました。
なんと、永平寺まで向かえに来てくれるとのことです(^-^)v
何気に一人で寂しかったので超嬉しかったです(笑)
1時間ほどかかるということで、σ(^^)は永平寺見学に。
・・・mahitaさんとの電話後に、なんと仕事でトラブル発生の電話が・・・orz。
10分ほど電話対応を行いました(涙)
そのせいで永平寺見学は駆け足になっちゃいました。
ここでもいっぱい写真撮りましたよ。
デジイチはメモリカードがいっぱいで途中でただの荷物になっちゃいましたけど(爆)

こんな写真とか



こんな写真です。





ちょうど見学を終って外に出ると、携帯に3分前の着信が。
mahitaさんでしたの折り返しを。
すでに到着して、永平寺方面に向かっているとのことでしたのでσ(^^)もmahitaさん方面に。

昨年のクリオフ以来のご対面です!
もうすっかり足も治っていて、元気な姿を拝見できました。
↑10ヶ月近く前のことなんで当たり前か(笑)

その後、美味しい御蕎麦屋さんに連れて行っていただいたのですが、これもシルバーウィーク効果か長蛇の列でした。
こりゃぁ何時に喰えるか分らないということで、御蕎麦はあきらめです(涙)
・・・この御蕎麦屋さんは絶対に美味しいに違いないです。
σ(^^)のセンサーが反応しまくりでした。
もちろんいつかはリベンジをしたいと思います(爆)

他のお勧めをmahitaさんにお聞きすると、「ソースカツ丼」のお言葉が。
もちろん、σ(^^)も知っていますよ!福井のソースカツ丼は有名ですからね。
購入した観光ブックにも載っていましたし。

ということで予定を変更して、ソースカツ丼を食べに行きました。

注文したのは、パリカツ丼です。
メンチカツとカツがのったソースカツ丼です。



ところで実はσ(^^)はしょうゆ派といいますか、ソースを使うことはほとんど無い人です。
とんかつも含めてフライ類は塩かしょうゆ。
もちろん目玉焼もしょうゆです。
どちらかというとソースはあまり好きなほうじゃなかったり(爆)

でも、このソースカツ丼は美味しかったですよ~
ソース苦手なσ(^^)でも、さっぱりしてしつこくなくて凄く美味しく食べられましたよん♪

それにmahitaさんにご馳走になっちゃいました。
mahitaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ソースカツ丼を食べた後は、ケロロさんのお店にGo~!です。
なんとソースカツ丼屋から目と鼻の先の近さです。

到着後、すぐにお出迎えいただきました、ケロロさんです。



予想よりも可愛いですね(爆)
・・・実際のケロロさんはmahitaさんのブログでご確認ください。
σ(^^)がやせて見えると評判の写真です!(爆)

また、このクマさんの秘密があるんですよ。
写真を撮ったのですがご紹介は省略させていただきます。
ケロロさんのお店に実際に行った人のみわかる秘密にしておきます。

店内には美味しそうなケーキがいっぱい並んでいました♪
また、季節柄こんな感じのディスプレイも。



それにしても店内には、お客さんが途切れることなくやってきます。
お店の駐車場もほとんど満車状態。
物凄く忙しい日に来ちゃったみたいです。
ケロロさん、本当にタイミング最悪の状態の訪問済みませんでした。

そんな状況の中でも、お仕事を抜け出してサイゼオフを実施していただきました。
ケロロさん、あざーっす!

あっという間のサイゼオフでしたが凄く楽しかったです。
ケロロさんとはお初でしたが、初めて会ったとは思えない感じでσ(^^)も話してしまったので変な事や失礼なことを言っていないか心配です(爆)

ケロロさんは凄く面白くて良いお方でした!
是非ともプリンオフに参加していただきたいと思います♪
ケロロさん、いつまでもお待ちしますので是非ともいらして下さいね!

サイゼオフ終了後、ケロロさんと別れてからはmahitaさんのご自宅まで行って、飼育スペースを見せていただきました。
モセリのセットやババさんのセットも写真ではなくて実際に見せていただきましたよんv(^^)
また飼育スペースは色々工夫されていて、かなりσ(^^)には参考になりました!

mahitaさん、ケロロさん、突然の訪問で申し訳ございませんでした。
また、楽しい時間を過ごさせていただきまして本当にありがとうございました!

楽しすぎでしたので、また遊びに行っていいですか?(核爆)

お帰りにmahitaさんにもケロロさんにもお土産をいただきましたがご紹介は後日ということで。

帰りの高速では、この帰省最高の渋滞30kmを経験しました(トホホ)

走破距離:470km
でも、なぜだか疲れていなくて、楽しかったです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

シルバーウィーク1日目、2日目

ふぅ~、やっとこさ連休中に溜まった仕事が落ち着きました。
一気にアップしちゃいます。
まずは、シルバーウィーク1日目、2日目です。

当初出発は息子のサッカー教室が終わる夕方を予定していましたが、台風が近づいていることから由比辺りで高波で高速が通行止めになるかも?と予想してお昼に出発することに決めました。
↑もちろん通行止めを予想は嘘です。
息子が風邪気味のためサッカーを休んだのが理由です。

ETCを取り付けて初めての遠出でした。
動作確認はしていましたが高速に入るときはやっぱり緊張しますね。
もちろん無事に通れましたけど♪

最初は港北SAで昼飯とお土産を買いました。

その後も頻繁にSAで休憩をとりました。
合計5箇所くらいかな?

富士川SAではうっすらですが富士山を眺めることも出来ましたよ。

由比のSAにはよりませんでしたが、道路まで波しぶきが飛んでくるくらい海は荒れていましたね。

その後、掛川あたりで渋滞12km、その後も10kmとかの渋滞があって、最後に岡崎で25kmの渋滞にはまりました。



結局、自宅から名古屋の実家までで8時間30分という結果でした。

車大杉です。

ただ、休み休み来たことと、σ(^^)は車の運転は苦ではないのでそんなに疲れはなかったです。
走破距離:約380km

2日目
朝飯は家で軽く食べて、昼飯はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に。
ナゴヤドーム横のイオンにある店舗でお安く食べられました。
確か大人は1600円くらいだったような。
東京でもこんな店できないかなぁ?と思った次第です。

その後、名古屋に来たときには必ず息子が行きたがる日進市の地下鉄博物館に。

なつかしい地下鉄がありますね。



この電車にのってよく東山動物園に行ったなぁ~

息子とじぃじとばぁばと姉貴を博物館に置いてσ(^^)は、この博物館近くにある昆虫ショップに行ってきました。
そのお店はサンギレンシスメタリのBE-KUWAギネスを出したガリバーさんがいらっしゃるお店です。
ギネスを出した菌糸を購入しようと思って行ったのですが....



定休日・・・orz
がっかりです。
日曜日休みなのかな~?
調べずに行くσ(^^)も駄目ですね。
その後、八事にある、σ(^^)の祖父母のお墓参りをして終了です。

1日目の高速道路より車の運転が疲れた1日でした。
じぃじもばぁばも姉貴も道知らな過ぎです。
(σ(^^)の車にはナビがない!(爆))

走破距離:約50km

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久しぶりのぉ~

昨夜は予定されていた飲み会が中止になって(T_T)のσ(^^)でした。
一人でどこかに行こうか?と悩んだんですけど、仕事終了時間は20時を過ぎていたのでトボトボと一人で帰宅しました。

ところで民主党政権になって、いろいろと動きがありますね。
どこまでできるか見守りたいですが、良い方向になることを切に望みます。

仕事の話ですが、今年の7月末まで行っていた大規模なシステム開発の提案案件がもっと大きな動きがあって一時凍結となってしまいました(涙)
う~ん、その仕事が目的で出向したんですけどね。
この先どうなるんだろうか?と思う今日この頃です。


さて、本日のカブクワです。

… Dynastes neptunus(ネプチューンオオカブト) …
以前、ペアリングセットのまま放置していたらそのセットに卵を産んでいたことをご紹介しました。

その卵のうち1個が孵化してきました~♪



少しだけ潜っていたため掘り出して撮影しちゃいました。

14個中3個は腐ってしまいましたが、残り10個はいい感じで膨らんで来ています。

この卵を産んだ♀さんは、現在、ちゃんとした産卵セットに入ってもらっています。
爆産してくれないかなぁ~♪

久しぶりの孵化記事だぁ~

… Hexarthrius parryi(セアカフタマタクワガタ) …
今年ブリして唯一採れた幼虫が蛹化しました~



う~ん、♀です・・・残念!
かっこいい♂を羽化させたくてσ(^^)としては珍しくカワラ菌糸を使っていたのですが、♀ということでorzでした。


シルバーウィーク前最後の更新になります。
明日9/19~9/23まで名古屋に帰省します。
よって、上記期間は更新なしだと思います。
あっても虫ネタではなく、帰省ネタになると思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

密会♪

どこかで見たことのあるタイトルかもしれませんが、それは多分気のせいですw

うちには、フォルスター・フォルスターは2系統います。
LJさんの福袋に入っていた3頭と、大宮KUWATAであわゆきさんから購入したムニス福箱に入っていたおまけの3頭です。

あわゆきさん系統のはまだまだ幼虫をしておりますが、LJさん系統は、すでに全部羽化しています。
それも全て♂で(涙)

そんな悲しい状況でしたが、なんと救世主様が現われました。

3♂の記事を見ていた方から、♀単をお譲りします!という温かいお言葉が♪
それもとても信頼ある方でお聞きするとLJ系統とのことです!
(┬_┬)(嬉泣)

オクでの購入は別亜種を掴まされる危険もあったので、すごく嬉しいお言葉でした。

もちろん考える間もなくお願いしちゃいました。

ということで、昨日、そのお方に会いに行ってきました。

待ち合わせ場所は、東小金井駅南口。
東小金井と聞いて、ピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんね。

そう、LJさんの最寄駅のひとつであります♪

待ち合わせ時間は19時でしたが、仕事で問題が発生してしまったために、15分ほど遅れてしまいました。
救世主様、申し訳ございませんm(_ _)m

そんな約束を守れない駄目なσ(^^)を、嫌な顔を少しもせずに笑顔で迎えてくれた救世主様はどなたかといいますと、はい、rioさんです♪

rioさんとは、プリン隊プレにご協賛いただいたときからのお付き合いでしたが、今回初めてお会いさせていただきました。

ブログ上やメールのやり取りで、σ(^^)が勝手に印象していた感じとはいい意味で違ってました!
すごく気さくな方で、シャイなσ(^^)wでも全然問題なく会話が弾みます。

お車で迎えに来ていただいたので、まずはLJさんに。

車で行くと東小金井からすぐなんですね。

rioさんは、松○さんと虫以外の部分でもお知り合いとのことで、親しげに会話をしていました。
いいなぁ~w

σ(^^)は、そんな会話を横目で見ながら、店内を物色。
モセリWild♀単とかが安く売っていました。
ちょっと気になるところがあったので今回はパス。
モセリ76mmワイルド♂がいましたがカッコよかったですね。
でも、値段が高くて買えません。
あと、フォルフォルの84mmもすごくカッコよかったです。
うちのチビ♂とは別の種類なんじゃないのか?とさえ思います。
こちらももちろん高額のため買えません。

でσ(^^)が購入したのは、コナラ材1本とゴニョゴニョw
機会があればご紹介します。

購入後は、LJさんの2階でしばしお話を。

σ(^^)のフェイバリット種のムニスゼッチコフキのブリのことやクワブリのことを色々お聞きしました。
すごく参考になる話を沢山お聞きできましたよ~♪
忘れていた、σ(^^)のブログのサブタイトルである、「God is in the details.」を想起させる話ばかりでした。
初心に戻ってσ(^^)も頑張りたいと思います。

閉店近くまでLJさんの2階でお話をしてから、お食事に。

rioさんの沢山あるお勧めのお店の中の、車じゃないと行きにくいところということで、江川亭というラーメン屋さんに行きました。
帰宅してから調べてみたら、西東京を中心に展開しているお店みたいですね。

σ(^^)が食べたのは、「葱麺」です。



とんこつスープのラーメンでしたが、見た目とは違ってあっさりとしていて美味しかったです。
クセになりそうな味です♪

食事後は、σ(^^)の帰りやすい調布駅まで車で送っていただいちゃいました。
調布からだと乗り継ぎなしで帰ることができます。

今回は、本当にいろいろと勉強になる話をお聞きできましたし、すごく楽しい時間をすごさせていただきました。
rioさん、お忙しい時期+朝が超々早いのに、σ(^^)のために遅くまで時間を割いていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。
今度は、是非、プリンオフにもいらしてくださいね♪

また、フォルフォル以外のお土産もありがとうございます。
大切に飼育させていただきますね。

さて、今回rioさんにいただいたお土産のご紹介です。
フォルフォルの♀です。



とてもベッピンさんで元気ですw

これ以外に、ムニスゼッチコフキの幼虫2系統計9頭、キヨタミ幼虫を頂いちゃいました♪

仕事やその他いろいろなことでテンションが落ちていましたが、一気に回復しましたよ~
これからバリバリ、ブリブリ頑張りたいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

うまく行きませんネェ~

私事ではないですがちょいと悲しいことがありました。
でも、気を取り直して行きたいと思います!

さてさて、早速カブクワです♪

サンギレンシスメタリの1400ボトル入りの♂が全部羽化しました。
全て完品のようです(o^-')b

キラキラで嬉しいですね。
同一血統の♀は2頭しか生存していないのがシオシオです。
成熟まで持つかなぁ~?

別血統(うかれぽんち。さん血統)の♀も羽化が始まっていますのでそちらの♀とのCBがメインになりそうです。

日曜日に組んだ3種類(メルキ、パチェコ、ニジイロ)のセットで早速結果がでているものがありました。

ニジイロのセットに卵を確認です(^-^)v
HR-2でレイシ材の欠片にカブトマットといういい加減セットですが、結果がでましたね。

日曜日にセットを組んだ中で一番気を抜いたセットでした(爆)

他の2種類はというと...
パチェコは、良く分かりません。
ゼリーも食わずに潜ったままですので産卵しているか○になっているかどちらかでしょう。

で、一番気合を入れて組んだメルキですが....

産卵木を一切齧っていませんでした(涙)

うまく行きませんネェ~(トホホ

今回、久しぶりの写真なし~m(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

特別観覧室&完品羽化!

日曜日の朝、小学校の行事に息子と2人で向かいました。

カミサンは、7時半から準備作業のために先にいっています。

息子の通っている小学校の「○小フェスティバル」ということで、模擬店や金管バンドの演奏、1輪車のパレード、バザーなど名前のとおりお祭りみたいなものです。

息子とσ(^^)は午後から用事があったため、事前に購入したチケットでカレーライスやうどんなどを急いで食べ、約1時間ほどで帰宅です。

帰宅後すぐに準備をして、お出かけです。
どこにお出かけかというと、こいつです。



味の素スタジアム~
東京ヴェルディ対ザスパ草津のJ2リーグ観戦です。

チケットを見ていただくとわかりますが、席はスウィートルーム1。
なんだ、スウィートルームって?って感じでした。

このチケットは、仕事を一緒にしている別の会社の人にいただきました。

スタジアム到着後、チケットと一緒に貰った入り方の資料どおりに進んでいくと、一般の入場口とは違った場所に誘導されました。

チケットを見せると、荷物検査もまったくなしで入場できます。
入場後は、係りの人のエスコートもついていました!

エスコートされてついたところは、ここです。



特別観覧室1。
10隗一室利用の個室です。

観覧室に入室後、すぐに別の係員の人が来て、「スタジアム案内をします!」と。
試合開始30分前ということで、一箇所だけでしたが、なんとグラウンドに連れて行ってもらいました。

グラウンドに立つ息子!



シャツインが笑えます。

マスコットと息子とσ(^^)



ちなみにマスコット名は知りません(爆)

息子は興奮しまくりでした。
「夢がかなったぁ~」って!
そんな夢持ってたっけ?って感じです(笑)

久しぶり(5年ぶりくらい?)にテレビではなく生でのサッカー観戦で私も少し興奮です。

また、ハーフタイム時には、なんと、ラモスがσ(^^)達の観戦室にやってきました!

ラモスにサインを貰う息子!



σ(^^)は握手をしてもらいましたよ!
ラモスの感想ですが、とてもいいにおいです!(笑)
σ(^^)も香水つけようかな?(核爆)

息子は、サインの入ったタオルを後半戦の間、大事に抱えて持っていました(笑)

試合は、前半戦0-1で負けていたヴェルディが後半に2点をとって逆転するという最高の展開で終わりました。

今回は、すごく貴重な体験をさせていただき大満足な1日でしたね。

息子もすごく楽しかったようで、連れて行ってよかったと思います。

実は、このチケットを貰ったのが大阪に行くのを断念した大きな理由のひとつだったりします。
なので息子が喜んでくれてσ(^^)的にも満足でした。
・・・でも行きたかったなぁ大阪(ボソッ)


本日のカブクワ~
… Cyclommatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
土曜日に羽化していたサンギの日曜日の状態です。



心配していた不全もなく完品のようです!

それにしてもキラキラがとても綺麗です。

ボトルで羽化した♂もボトル越しに見る限り完品のようです♪
あと2頭、1400に入れた♂蛹がいますので完品で羽化して欲しいですね。

日曜日は、これ以外に、メルキとニジイロとパチェコの産卵セットを組みました♪





theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

KFC月次MTG&土曜日

先週の金曜日に月1恒例のKFC月次MTGに行ってきました!

参加者は、代表(ダメリーマンさん)、非行部隊員(スカラベさん)、そして特別ゲストの京四郎君、そして歩兵隊員のσ(^^)でした~♪

場所は御徒町です。
本当は赤羽の饂飩屋が良かったのですが、8名の予約が入っているということで断念でした。
代表、スカラベさん、すみませんでした。

いつもは料理写真をアップするのですが、今回は写真がいまいちでしたので代表のところで写真はご確認ください!

今回は前回よりも虫や飼育の話が多くありましたね。
経験の少ないσ(^^)には大変有意義な時間をすごせました。

またいろいろ楽しいお話も聞けました。

代表、スカラベさん、京四郎君ありがとうございましたねぇ~

最後にまさかあんなハプニングあるとは思いませんでしたけどね。
スカラベさんの名誉のために詳細は省略させていただきます(大げさぁ~w)


皆さんと別れた後、一人で入っちゃいました。
"青葉"
で、食べたのはこいつです。



つけ麺~♪

御徒町店では初めてでしたが、こんな味だったけかなぁ~?という感じでした。
つけ麺を食べた後に、青葉で好きだったのは、中華そばのほうだったことを思い出して少々後悔です(爆)

とはいいつつ、旨かったです♪

土曜日!
本当だったら、金曜日の夜に深夜バスにのって大阪に行く予定でしたが、いろいろあって断念です(ウルウル
楽しかったんだろうなぁ~(ウルウル

小学校で日曜日に行事があるため、その仕込みということで、カミサンは小学校へ。
息子の面倒は全てσ(^^)が見ることになっていました。

いつもは送り迎えだけの息子のサッカー教室ですが、今回は付き添いで見学をしました。
少しずつですが上手くはなっているようです。

本日のカブクワ~♪

… Cyclommatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
土曜日の朝の段階で、羽化していました~♪



・・・あれ?ボトルの中?
そうです、掘り出したものとは別のが先に羽化してきました。
掘り出したものよりサイズは良さそうです。

で、掘り出したほうの朝の状態は。



まだでした。

外出から帰宅後確認を行うと。。。



羽化がはじまっていました。
蛹の皮を必死に脱ぐ姿が可愛いです♪

この時点では、内翅がシワシワで不全を意識していました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

もうすぐかな?

助かったぁ~
昨夜にblogを更新しようと思い記事を書いていましたが、最後のパチェコの書き途中で落ちていました。
朝起きたらPCが勝手に再起動されており、全ての記事が無駄になってしまったとあきらめていたところ、FC2blogの自動下書き保存の機能に助けられて記事は無事でした!
FC2最高!
ということで、以下は昨日の書いてきた記事ですのでご注意ください。


まさか2日連荘でラーメン屋さんに行くはずないだろう!と思ったそこのあなた!
あまい、あまぁ~い!
σ(^^)は2日連荘でもいっちゃうアフォです。

ということで、今日は昨日とは別の人にσ(^^)から「つけ麺でも喰うかい?」と誘って行ってきました。



きしめんのような麺です。
で、味ですが、省略!!
写真も美味しそうに写ってないでしょ!(爆)

昨日の味玉そば(塩)はおススメです。
はい、それだけです。


本日はベルさっさして、電話注文していたものを取りに行ってきました。
注文していたのは、これです。



充電池です。
なんの充電池かというと、こいつのです。



CASIOお風呂TV XF-800です。
テレビ大好き家族の必需品です。

ちなみに地デジ未対応で、すでに製造中止になってから数年たっています。
うちでも5年以上使っています。

充電池がヘタってきて、最近では5分も見れなくなっていたため地デジ対応のに買い換えるかどうか検討しました。
でも地デジ対応で同じように使えるものが存在しなかったので充電地の交換で対応です。
ちなみに充電池の交換は2回目です。

無事に交換も完了して、復活しました♪
これでまた、テレビ視聴の都合を考えずにお風呂に入れるようになりました(笑)
お風呂TV最高です。


さて、本日のカブクワ~

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
先日ご紹介した蛹が大分色づいてきました



あと2~3日で羽化!といったところでしょうか。

… Megasoma pachecoi(メガソマパチェコ) …
最後の1頭が羽化していました~♪



これでパチェコは3ペアが完成。
残りは....milagさんすみませんm(_ _)m、蛹化不全、羽化不全でした。
最初に羽化した成虫たちに蛹室を破壊されていたことが原因だと思います。
1ペアはブリ予定。
もう1ペアは、ブリ失敗の予備。
もう1ペアは・・・
どうしましょ?(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

♂羽化っす!

本日会社の同僚と昼食を食べに行きました。

同僚から「ラーメンでも食うかい?」といわれてラーメン屋さんに。
・・・あれ?どこかで見た展開のような....

気にしない、気にしない!

で、向かったのは「麺屋空海恵比寿店」です。
えっ!?誰ですか「下らねえなぁ、ダジャレかよっ!」って言ってる人は?
そんなアナタは、ダメリーマンさんのところに行ってください。

広尾の勤務地から歩いて10分くらいのところにお店があります。
後輩たちが旨いというので行ってきました。
σ(^^)が頼んだのは、一番人気(らしい)の「味玉そば(塩)」です。



油がいっぱい浮いているのはいただけないですが、麺の感じも好みのタイプでスープの味も美味しかったです♪
特に味玉は半熟で黄身がとろ~としていて、とても旨かったです。
メニューにつけ麺もありましたので次回はつけ麺にチャレンジしたいと思います。


さて、本日のカブクワです。
… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
♀に遅れること約1ヶ月で待望の♂が羽化しました!



容器越しに見る限り小さいですが完品のようです♪

早く掘出して確認したいところですがここはグッとこらえて大事にいこうと思います。
まだ、ちょっと先になりますがブリも楽しみですね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

3・2・1・GO!シュート!

本ネタの前に、B級グルメブログらしくw、B級グルメのご紹介です。
一昨日(土曜日)のお昼に食べた饂飩のご紹介です。

四つ木にある賞讃(しょうざん)という饂飩屋です。
今回σ(^^)が食べたのは、きのこぶっかけ(冷)です。




いつも通っているお店に比べては、レベルは落ちますがなかなかしっかりした饂飩で美味しいです。
ぶっかけの出汁はざる出汁を使っているのですが、ここのはちょっと濃い目です。

息子が食べたきつねうどん(ひやあつ)です。



かけの出汁はすごく美味しいので、このお店では冷たいうどんよりも温かい饂飩がお勧めですね。

月~土のお昼の営業しかしていませんが、なかなか美味しいお店ですのでお近くにお寄りの際は食べてみることをお勧めします。


さて、本ネタです。
昨日、イトーヨーカドーの葛西店に行ってきました。
1ヶ月以上前から、息子と約束をしていた「ベイブレードサマーカップ」参戦のためです。
大会に参加するには参加券が必要で、参加券は当日配布されるとのことです。
8時半に会場のイトーヨーカドーに着いたのですが、その時点で物凄い人の数です。
すでに開店前のヨーカドーに入場が始まっていて、4Fの駐車場に並ばされました。



参加できるか微妙な感じでしたが、σ(^^)達の後ろにも続々人が来ています。
駐車場を蛇行しています。

結局、トーナメントへの参加券はσ(^^)達の50人位前で配布終了となり連勝バトルの参加券をゲットしました。

大会会場は、こんな感じです。





早く並んだ人から順番に参加できるのですが、息子は13:45からの回に参加です。
結果は、2連勝でなにか景品を貰っていたようです。

結局、朝早くからならんで、k14時半までかかりました(爆)
子供ははじめての大会参加だったためニコニコでしたがσ(^^)とカミサンはぐったりです(涙)

写真はトーナメントの準々決勝の様子です。



大会参加後、フリースペースで遊ぶ息子(帽子を被っている子)です。




さて、本日のカブクワです。
… Hexarthrius melcyoritis(メルキオリティスフタマタ) …
先日、うかれぽんち。さんから頂いたメルキオリティスのペアリングを開始しました~♪
念のため♂は顎を結束バンドで縛って固定しました。
同居させたのですが、すぐに始めようとした♂君です。



前の飼い主に似たんでしょうかね?(爆)

数日中にも産卵セットを組む予定です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ETCカードが挿入されていません

さて、本題に入る前に。
金曜日の夕飯は、いつもの饂飩屋さんに行って来ました。

きのこ天が始まっていました。
もう、秋ですね。

きのこ天は単品で食べたので、饂飩は、なめこおろしぶっかけ(冷)です。



さて、本題です。
先日の記事に書いたETCの取付を行いました。

実はσ(^^)、自動車の整備士の資格を持っていたりします(爆)
高校卒業と同時に、3級整備士のガソリンとジーゼルとシャシの3種類の資格をとりました。
ということで、車関係はハードルが低かったりするのです♪

・・・実際に整備士として正社員として働いたことはないんですけどね。
でも、学生時代にアルバイトで整備士をしていましたよ(笑)
といっても乗用車ではなく、トラックやラフターやクレーン車などの整備です。
クラッチ板の大きさは乗用車のそれとは比べ物にならないくらい大きくて交換作業が大変だったことを覚えています。

さて、実際の取り付けです。
涼しい時間にやりたくて朝7:30くらいから作業開始です。

オーディオ用のハーネスから電源を取る事にしましたので、オーディオを外しました。



今は、ネットに情報が転がっていますので簡単に外すことができました。

続いてETCへの電源の取り出しです。
σ(^^)の購入した車載器はACC(アクセサリ)電源とB+(バックアップ)電源が必要なタイプでしたのでオーディオハーネスの位置を検電テスターで確認し特定しました。

圧着式の接続コネクタですので電源ケーブルの接続も一瞬ですね。




ACCとB+のケーブルの太さが違ったのでB+は圧着式コネクターが2段になっています。

ここまでは、いたって順調です。
一番悩んだのはアースの位置です。
本体の金属部分がむき出しのところにつなげればよいのですが、適当なところがなく色々なパネルを外して漸く見つけて取付ました。

全部を元に戻す前に、動作確認のため全てがむき出しの状態でエンジンをかけました。
電子音の後に「ETCカードが挿入されていません!」の音声メッセージが鳴り響きました。
(o^-')b
バッチリです。

全部を元に戻して、車載器はここに貼り付けました。



所要時間は1時間ちょっとオーバーでした。
ETCの取付は安いところでも5000円くらいしますが、ちょっと高いかもしれませんね。

正常動作確認のため、息子と二人で夕方に出かけました。
動作確認のためだけですので、京葉道路の篠崎IC~原木中山までの100円区間で試しました。



バッチリでした~
ちゃんと動作するかドキドキでしたが、なんの問題もございませんでしたv(^^)

これでシルバーウィークに名古屋に行けます♪

さて、本日のカブクワ~
… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
ちょいと前に羽化を記事にしたフォルフォルですが、活動を開始したようですので写真を撮りました。



お~、ちいサイズでもフォルフォルの特徴でていますね!



60mm程度というかなりのちいサイズですが、中々かっこいいです♪
このサイズで結構カッコイイので、大きくなったら凄くカッコイイんでしょうね~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

自力脱出&掘出し

やっと9月になりました(・・・もう3日ですけど)。
なんか今年は7月半ばから8月がとても長く感じました。
沖縄旅行、南会津採集etc
イベントがてんこ盛りだったからでしょうね♪

8月後半は仕事もそんなに忙しくなかったのですが、少々疲れが溜まっていたみたいで早く帰宅できた日でも虫弄りができずにバタンキューなときも多かったです。

さて、9月のイベントですが、プリン隊の相談役(参謀)ことえりだんさんのプレ企画ですね。
すでに協賛受付開始していますので、皆さんじゃんじゃん協賛しちゃいましょう!
σ(^^)は....
協賛できるものが無い(涙)
今週末に必死に探してみようと思います!

あとは、やっぱりsorapa祭りでしょうね!
といってもσ(^^)は参加を模索していますが、少々難しそうな状況です(┬_┬)
どなたか関東から参戦する人はいないのかなぁ~?

もう1週間遅ければ間違いなく参加できたんですけどね。

sorapa祭りの1週間後は、ちまたではシルバーウィークと言われている連休です。
実は、その連休に帰省することになりました!
名古屋からだったら大阪近いのになぁ・・・と。
残念でしかたありません。

いつもは新幹線で帰省するのですが、今回は車です♪
理由はもちろん、帰省費用を安くするためです。
ETCの"休日1000円でどこまでも!"を利用させていただきます。
新幹線代は5~6万かかるのですが、車だとガソリン代もあわせても2万円台で行けそうです(o'-^)b

ということで先日ETCの車載機を購入して昨日届きました!
そう、今まではウチの車にはETCが着いておりませんでした(爆)
今週末に自分で取り付けようと思います♪

さて、本日のカブクワです。

… Megasoma pachecoi(メガソマ・パチェコ) …
milagさん印のパチェコが羽化して自力脱出してきました。
そう、シューシュー煩かったので確認してみるとマット上に2♂1♀出ていました(爆)

2♂のうち大きい方の♂です。



(o'-^)b
ナイスガイ!
小象ですが、なかなか迫力もあっていけていますネェ~

もちろんブリ予定です。

… Cyclomatus metallifer sangirensis(サンギレンシスメタリフェル) …
先日、♂の蛹化をご紹介しましたが、大分落ち着いたようですので掘出しちゃいました!



(o'-^)b
特別大きくは無いですが、メタリの特徴がはっきり出た成虫になりそうです♪
メタリ♂での人工蛹室での羽化は個人的に初挑戦ですのでヒヤヒヤしていますが大丈夫でしょう。
同じタイミングで同サイズ(なかにもこれよりも大きそうな個体もあり!)が他に3頭蛹化しています。
こちらは掘出さないで万全の体制で管理しようと思います。

完品、お願い(^人^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。