■ Information ■

いい肉の日!

昨日は、11月29日。
そう、いい肉の日でした(爆)

夕飯は、家族揃って赤門・本八幡店(焼肉屋)に行って来ました。
今回もお腹がはち切れるほど食べて、ファミレス並みのお値段でした。
ご飯のお代わりが無料なのは育ちざかりの息子とメタボな親父がいる家庭には良いですね(笑)


わかさんに教えてもらった大根おろしで食べる方法が最高においしかったです。

食べログなどをみると評価はあまり高くないようですが、このコストパフォーマンスであれば十分満足できます。
本八幡店だけかもしれませんが、4000円で飲み放題つきの忘年会!?特別メニューみたいなのがありました。
だれかオフしますか?(爆)

さて、本日のカブクワ~


mahitaさん印のブータンアンテの最後のニョロが蛹化しました。
そこそこ幼虫のときは大きかった気がしていたのですが、最後のビンで大暴れ(涙)
ダイエットしてからの蛹化です。



う~ん、まだ蛹化したてで透き通っているぶぶんも多いですね。
ダイエットしましたが前の♂よりは確実に大きそうです。
・・・でも小さいです(爆)

完品羽化お願い(^人^)

… Xylotropes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
フローレンシスセット開始しました~♪
沢山産んでねぇ~(^人^)


かなり大きな凹みネタがありましたが明日以降に...orz
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

有精卵か無精卵か?

ブログのテンプレートをちょこっと弄っちゃいました。
以前は、皆さんからいただいたコメントの上にコメント入力欄がありましたがコメントの下に移しました。
どこまでコメ返したか自分で分かりやすくするための変更です。

変な動きをしていたらご指摘くださいね。

でも、他のFC2ブログの方は、コメント入力欄がもともと下の方が多いですね。
テンプレートの作者の好みなんでしょうかね。
σ(^^)が使っているsky_cubeは上でした。

このテンプレートを使って数箇所カスタマイズしています。
よく分かるところでは、毎日の記事欄に日付を出したりしています。

テンプレートもまだまだ色々直したいところがあるのですが、まとまった時間があったらカブクワ弄りをしたいので大分先になりそうです。

ブログだけじゃなくMyWebサイトも作りたいなぁ~

さて、本日のカブクワです。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
先日、セットした2♀目ですが、セット中の材にカビが生えていたのでカビをふき取りました。
その作業の合間に1本の材の木口にあった2箇所の齧り後をほじってみました。

最初の齧り後からは、ピータン状の卵が~(涙)

次の齧り後からは~

出てきました!



カビに侵されること無く、またピータン上にもなっていません。

・・・でもよく見ると無精卵のような・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

作戦会議!

昨日(11/24)は夕方仕事で三鷹に。
18時前に仕事が終ったので、そのままちょっと足を伸ばしてLJさんへ行くのもありかな?と思いましたが給料日前で金欠なことを思い出してまっすぐ帰宅しました。

本日は、プリン忘年会の件でちょいと強引にわかさんを誘ってプチオフ~
わかさん、さぁ~せんでしたm(_ _)m
もちろん場所は渋地下です(爆)

やっぱりここは最高ですね。
一人2000円未満でお腹一杯です。
マカロニサラダはいつも通りの美味しさで大満足でしたが、今回の大当たりはハタハタの頭のから揚げ(100円)でした。
旨かったぁ~
最後は昨夜の寝不足で調子悪くなっちゃいましたけど(爆)

ということで、プリンの忘年会の日程が決まりました!
明日、わか幹事長がプリンブログにアップしてくれると思いますので、明日のプリンブログをご確認ください。
(2009/11/26 11:00追記~)
プリン隊ブログにアップされました~
今回は、場所未定ですm(_ _)m

さて、本日のカブクワ~
過去ネタです。

… Dorcus antaeus(アンタエウスオオ) …
mahitaさん印のブータンアンテです。
♀はすでに3頭羽化していますが、漸く♂が羽化しました~



ちぃサイズですが待望の♂は嬉しいですねv(^^)
残りの1♂は、ここ2、3日で蛹化しそうな感じです。
今回の♂よりかなり大きかったのですが最後のビンで大暴れして見事なダイエットをしてくれましたけど(涙)


… Xylotropes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
こちらはmilagさん印のフローレンシスです。
羽化後だいぶ時間がたちましたが漸く活動開始してくれました。
ということで早速ペアリングです。



すぐさま合体完了です♪
暫く同居させてからセットを開始しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

至福の時間(採卵)♪

カブクワ弄りをしていたら日が変わっちゃいました(涙)
11/23は勤労感謝の日。
加えてカミサンのお母さんの誕生日です。
ということでおすし屋さんといっても回転寿司でお祝いをしました。
誕生日なのに支払いはカミサンのお母さん。
現金なσ(^^)はいつもは食べない金の皿を頂いちゃいました(爆)
オオトロ+タラバ蟹。
でも、σ(^^)はいわしの方が美味しいと思いました(核爆)
いわしやアジやサーモンが大好きな安上がりなσ(^^)です。

さて、昨日のカブクワ弄り。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
現在ブリ中のLJさん系統♂とrioさん系統(こちらもLJさん系統)の状況です。
カブクワ弄りで一番大好きな採卵を実施しました~

材は、こんな感じ。
1本目


2本目


3本目


いい感じで齧っていますね。
結果!

19個~
うち1個は潰れ卵でした(涙)
ほとんどが良い感じの卵でしたので自己累代分は確保できそうです♪

3本目の材ですが、割出時にあきらかにクワガタではない幼虫がでてきました。
この材は他の材と同様齧り後が複数あったのですが、3個の卵のみ。
雑虫ってクワガタの卵とか食べるんでしょうかね?
σ(^^)は材の雑虫対策を一切しないですが、したほうが良いんですかね。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
こちらは、2♀体制です。
1♀目は11月21日から3rdセット中。
2♀目は11月21日から1stセット中。

こちらも採卵です♪
放置していた1♀目の1stセット、2ndセットの割出を実施です。

1stセット
11個~♪

2ndセット
12個~♪

計23個♪
こちらもほとんどが良い卵(一部ニョロ透けあり)で、自己累代分は確保できそうですv(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記

昨日は、午前中息子の小学校の行事、午後息子のサッカーと1日つぶれちゃいました。
夕飯前後に少しだけ虫弄りはできたんですけどね。

今日は、野球観戦で東京ドームに。
U26日本代表対大学日本選抜の試合です。

RIMG0754.jpg

新聞配達店のお兄ちゃんにチケットを貰ったので家族3人で行ってきました。
シーズンオフの試合だけにどうせお客さんも少ないだろうと思って試合開始直前に球場に行ったところ凄い人の数(4万人以上らしいです)で内野席の上の方しか空いていませんでした。

RIMG0752.jpg

野球人気は健在なんですね。
あまり野球に興味が無かった息子が生で野球を見に行っことにより興味を持ってくれたのが良かったですね。
でも、少しだけ見せて早めに帰ろうと思っていたんですが息子の希望で試合終了まで観戦しなければならなかったのは誤算でした。
観戦終了後は、御徒町、秋葉原で買い物をして帰宅です。
昨日とは違って充実した1日でした。

カブクワです♪

過去ネタです
… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
ムニスゼッチの2♀目のペアリングを実施です♪

RIMG0654.jpg

こちらもすぐにペアリング完了です。
(変な格好ですがw)

1♀目に比べてペアリング時間が若干短かったのが気になります。

で、昨日2♀目のセットを開始です♪
材は原木カワラ、ミズナラ、コナラの計6本を使ってます。
入れすぎかなぁ~(笑)

1♀目はボチボチ産んでいる感じですが今一な状態です。

2♀目は爆産してくれないかなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン7、お疲れ様でした~♪

昨夜、4名の初参加者(rio大佐、gucchiさん、よしこすさん、マナマナさん)を迎えて、予定通りプリン7が開催されました~♪

危ぶまれたσ(^^)の参加ですが、システムに何事もなかったため問題ありませんでした。
それでも、仕事がおしてしまい10分くらい遅刻です○┓
ワンタン屋に到着するとすでに多くの人が揃っていました。

着いてすぐに初参加者のよしこすさんを駅前までお迎えに行き、無事Getです。

その後、まんじさんが駅でみんなの到着を激写すべくスタンバっているんじゃねぇ?って情報が流れるもすでに開始時間をとっくに過ぎています。

単純に場所がわからずに迷っていたみたいですね(笑)
泣きのメールが来ましたので、わかさんとご一緒にお迎えに行き、無事にゲットんです。

3人でワンタン屋に向かう途中で、仕事で遅れていたitarumeguさんも合流してワンタン屋に到着しました。

プリンオフには珍しく開始早々に参加者全員が揃いました(笑)

当初プチオフを予定していた今回のオフですが、1週間前の告知にも関わらず15名の方にも集まっていただきました。
皆様、ありがとうございました。

今回、参加いただいたのは以下の通りです。
rio大佐、gucchiさん、よしこすさん、マナマナさん、たけろうさん、まんじさん、ティーノさん、京四郎くん、ケダさん、みつひろうさん、えりだんさん、スカラベさん、itarumeguさん、わかさん、σ(^^)

すでにネタと化している、えりだんさんの早めの帰宅宣言は今回も実現することはなく、なが~いロスタイムが深夜(早朝?)まで続いたようですね。
でも、そんなえりちゃんがσ(^^)は大好きです(笑)
忘年会も都合がつけばよろしくお願いいたしますね。

さてさて今回はさきほど帰宅したばかりでヘロヘロなんで手抜きで失礼しますm(_ _)m

参加者皆さんの写真~










初参加のマナマナさんとgucchiさんに、熱く何かを語っている酒飲み四天王のお一人itarumeguさんです。






なぜか立って話出す、ギネスホルダーたけろうさんと、裏ギネスホルダー(マキシカ)のまんじさん。


rio大佐の爆撃を受けて、嬉しそうなgucchiさん。
どんな爆撃を受けたんでしょうネェ~


rio大佐の爆撃弾。
よしこすさん、まんじさん、ケダさんなどが被弾したようです(笑)




開催前から予定されたいた凸ぴんです。


よしこすさんまでもが...


この後、マナマナさんも凸ピンの攻撃を受けていました。
ものすごい大きな音がしましたが大丈夫でしたでしょうか?
でも、マナマナさんはニコニコしていましたね。
さすが、今回一番のハイパーブリーダーさんですね(笑)

あれれ~、はじまりましたか?
腹対決が?


さすがまんじさん、ギネスホルダーたけろうさんのお腹まで露出させました♪


えりちゃんの満面の笑みがまぶしいです。
モザイクが残念です。


でも、やっぱりまんじさんのお腹には誰も敵いませんね(笑)


といった感じで今回も大盛り上がりなオフ会でした♪

電話参戦も、σ(^^)の知っている限り、mahitaさん、大阪オフ組み(Gashさん、おやじさん、こうじんさん)、sorapaさん、Iyouさんからいただきました。
電話での参戦、ありがとうございましたm(_ _)m

あっ、もてるためには努力を惜しまないgucchiさんから教えていただいた手品は今度使わせていただきますね!

マナマナさん、ブログ開設はいつですか?
もちろんFC2でお願いしますね!

あと何かあったかなぁ~?
思い出したら追記するかもです。

はい、皆さん、プリン7、お疲れ様でした~♪
忘年会も宜しくお願いいたしますね。

わかさん、幹事お疲れ様でした~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

これじゃ、わかんなくねぇ?(号泣)

本日プリン7開催です。
参加予定の皆さん、忘れずにご参加くださいね!

月曜日は、楽しかったBBQの余韻に浸りながら仕事をしまして定時帰宅で19時頃家に着きました。
そんな穏やかな状態だったのですが、夕飯を食べ始める直前の19時半過ぎに、会社からの電話が入ります。
担当しているシステムの一部のプログラムが異常終了したとのこと(orz
11月に入って夜間処理が異常終了することがあって2回ほど早朝出社対応をしていたのですが、同一原因のようです。

ただ夜間処理とは違って、異常終了が連発しているとのこと(トホホ
21時半ころまで電話で対応していましたが、こりゃ駄目だと判断して出社を決意です。

ということで月曜日~火曜日の正午まで久しぶりの徹夜作業を行いました。
ひさしぶりでしたので、かなりきつかったです。
正午から帰宅して午後は爆睡していました。
生活のリズムが変わったためか、今日も本調子ではないです。

異常終了の原因が不明のため、今週の金曜日まで毎日22時までの立会い監視が決定しました(涙)
本日のプリン7の欠席がちらつきましたが、自ら明日(19日)の立会いを志願して、本日は別の人が監視することになりました(ホッ
本日日中に問題がなければプリン7に参加できそうです。

ということでドタキャンの可能性もゼロではないですが、参加者の皆様よろしくお願いいたします。

さて、本日のカブクワです。

… Dynastes maya(マヤシロカブト) …
うちには3系統のマヤがいます。
まんちゃま系統、みつひろうさん系統、LJさん系統です。
LJさん系統は昨年の秋の横浜KUWATAにて購入したやつです。

そのLJ系統のニョロが、ペア揃って蛹化しました~♪
揃っての蛹化は嬉しいですねぇ~

最近、あまり掘り堀りすることはないのですが、気になることがあって堀り堀りしちゃいました~



とりあえずは完品のようですね。

えっ?写真が変だって?
・・・やっぱり変ですよねぇ~

でも、どうしようかなぁ~
写真載せたくないなぁ~
まぁいいや載せちゃえ!
moreをクリック!

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初参戦!

虫飼育を始めた頃からいつかは参加してみたいと思っていたイベントがありました。

面識のある方がいらっしゃらなかったので、シャイなσ(^^)は今まで参加することができませんでした。
いつもその時期には、モジモジしていました(爆)

そんな中、今年のプリンプレでお知り合いになった誠也さんが以前から参加していることを知り、参加したいことを伝えていました。

それを覚えてくださっていた誠也さんから、そのイベントの秋の開催が決定した後すぐにご連絡をいただきました。
誠也さん、ありがとうございますm(_ _)m


ということで、今回勇気を出して参戦いたしました。
「Breed隊第13回BBQ」に!!

参戦はかなり前から決めていたのですが、開催日2日前のギリギリに参加表明です。
こういうところにシャイなところが出ちゃいますね(爆)

開催場所は、江戸川区の富士公園。
息子が小さかった頃、よく遊びに行った公園です。
自宅から車で15分ほどにある公園なんですが、気合が入りすぎちゃいまして、9時頃に現地に到着しました。

駐車場に車を止めようとしたところ、一度お会いしたことがあるお方を発見。
GACYAPINさんでした!
ここで少しだけ緊張がほぐれました。

開始時間の9時半が近づくにつれて続々と参加される方が到着です。
誠也さんも到着して、何人かの方にご紹介していただきました。
その際に、またしてもσ(^^)のHNの読み方の話題に(爆)
やっぱりHN変えようかなぁ~(笑)
もう一人お知り合いが居ました。
ひさちゃんさんです♪
大宮KUWATAで一緒にまんちゃんを激写した仲です(笑)
お久しぶりでございます。

10時頃から火入れを開始してBBQスタートです。

最初はなかなか火がつきませんでしたが、暫くしたら2つのかまどともバッチリの状態です。




まずは、ひらりゅうさん自らが焼そばを調理して焼き物がスタートしました。



そんななか、ひさちゃんさんとGACYAPINさんがお腹の写真の撮り合いをしていました~
なんだか食事前と後で比較するとのことです(笑)



その後、沢山のお肉が焼かれます。





σ(^^)はかまどの近くに陣取って沢山頂いちゃいました。
その様子はGACYAPINさんのブログでどうぞ!
といってもいつの間にあんなに写真を。。。(笑)

今回のお肉はこんな感じのが沢山!





美味しそうでしょ?
実際美味しかったですよん♪

大人気なく、子供たちよりも先にお肉をもらおうとするひ○ちゃんさんです(笑)



またもやGACYAPINさんの何かを狙うひ○ちゃんさんです。



こんな感じで皆さんお肉を召し上がっていました。



お肉がひと段落ついた後に、またもや焼きそばタイムです。



焼きそばをもっと食わせろ!と要求するひ○ちゃんさんです(笑)



お肉を食べ終わった後に豚汁も頂いちゃいました。
とても美味しくっておかわりしちゃいました(爆)

○○さんがニンジンが苦手なのは意外でした(^^)
外見からは全く想像出来ません。
○○さんがシャコが苦手な理由を聞いてσ(^^)もシャコが食べられなくなりそうです(爆)

最後に、ステーキ肉の登場です。



これも、めちゃくちゃ旨かったです♪

その後、あわゆきさんからフタマタのブリード方法についてイロイロお聞きしちゃいました。
ありがとうございましたm(__)m
本日、早速あの本を購入させていただきました♪
じっくり読んで頑張りたいと思います。

一緒に行った息子は誠也さんのお子さん(なにか変な感じ)と一日中遊んでくれたので手もかからずに助かりました。
誠也さん!お子さんに宜しくお伝えください。

また、風船アートがプロ級の腕前のゆーきょんさんには、ヨッシーや



仮面ライダーも



作っていただき、息子は大喜びでした!
ゆーきょんさん、本当にありがとうございます。
帰宅後カミサンが見て、その出来の素晴らしさに驚いていました。

里子交換イベントでは、くじ運の悪さがでてしまい、15番目(爆)
それでも、GACYAPINさんのアスタコイデス・エラフス成虫ペアとデミさんのグラシロ幼虫3令ペアを頂きました(*^-^)b
大切に飼育させていただきますね。


終了間際に風船大好きおじさんが登場しました~



風船大好きおじさんVS子供たちです。



といった感じで、朝から夕方まで、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
息子も大満足だったらしく、「次はいつやるのぉ~?また来ようね!」と。

B隊の皆さん、BBQに参加された皆さん、本当にありがとうございました。
勇気を出して参加して本当に良かったです。
次回も是非とも参加したいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちぇっく!

水曜日の夜は、久しぶりに幹事長とワンタリングしてきました。
1週間後に控えた、プリン7の事前チェックを兼ねて。
病み上がりということでσ(^^)はノンアルです(涙)

いつものように虫の話はほとんどなく、3時間弱駄弁っていました。
ギッシュなw話とか(謎)
実はわかさんがお坊ちゃんだったこととか(笑)
とにかく楽しかったです♪

ただ少し残念なことも。
聖地と思っていたワンタン屋さんも大分味が落ちている感じです。
ひょっとしたらσ(^^)の味覚が変わってしまったのかもしれませんが....
オフ会会場の駄目だしを事前にしちゃうなんてありえないですね(爆)
でも、まずくはございませんのでご安心くださいな♪

昨日のお昼は、少し足を伸ばして神保町のラーメン屋さんに行ってきました。
すごく変わっているラーメン屋さんで、店主が覆面を被っています。
店の名前も「覆麺」w。
食べたのは、味玉ラーメン(醤油)です。



う~ん、微妙(笑)
凄く味の濃いラーメンでした。
好きな人は好きなんだろうなぁ~
スープを8割以上飲むと、黒帯認定されて、黒帯カードが貰えます(笑)
黒帯カードがあると次回から、トッピングが1品無料でサービスされるようです。
また、来年からは黒帯カードを持っているか、持っている人と一緒じゃないと入れなくなるようです。
まぁ、興味があったら行ってみて下さい。
あっ、σ(^^)はもちろん黒帯認定されました(爆)

本日のカブクワです。
… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
先日よりセットを開始しているムニスですが、材にカビが生えてしまったため2ndセットに移行しました。

ただ、カビが生えていた材も若干、齧り痕があったのでホジホジしてみました。



でた~♪
卵です。
それもなかなかいい感じ(有精卵っぽい)の卵です♪

同じ材から、これ以外にもう1個見つかりました。

カビが生えた材にも産むんですね。
とりあえずカビに巻かれる前に回収できて良かったですv(^^)

1stセットの残りの材は近いうちに確認してみようと思います。

最後に、先日のプチプレの当選者様の発表です!
応募者2名様でしたので、2名様とも当選にさせていただきます♪
後ほど、受渡し方法等ご連絡させていただきますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちと、困った!&告知!!

コメ返、遅れています。
m(_ _)m

体調不良で休んでいたせいか、仕事が大変なことになっていましてかなりテンパっています。
体はほぼ本調子に戻っていますので後は頑張るだけなんですけど...
こう~なにかヤル気が全く出てこない、ちょっと駄目駄目な状態になっています。

なにか面白いことないかなぁ~?と。
(ニヤニヤ
続きをクリックです!

さて、先日のサンギのプチプレですが、応募者2名!
パチパチ!!
ご応募ありがとうございましたm(_ _)m

全プレにしようか検討中ですので、応募いただいた2名様、あと2、3日お待ちくださいませませ。

さて、本日のカブクワ~
… Megasoma punctulatus(メガソマ・パンクチュラトス) …
昨年の今ぐらいの時期にブリして40頭以上のニョロを確保したパンクです。
プレ企画で数頭のニョロを放出しましたがほとんどを飼育しています。

2週間前くらいの確認で蛹のものを見つけていたのですが、昨夜別のビンを確認したところ、なんと羽化っていました。
それも自力ハッチでマット上に。
すぐさまゼリーを投入です。



ちぃサイズで可愛いですね♪
パンクは超が付く位の短命種ですが、♀はまだ羽化していません(多分)

ブリ継続種ですが、ちと困りましたね。
まだ沢山いるので、なんとか♂♀同時期に羽化して欲しいものです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

3kg減!

皆様、お久しぶりでございます。

実は11/4(水)の夕方から発熱と下痢で金曜日までぶっ倒れていました。

今までに経験したことのないような半端じゃない下痢で水曜日の午後~木曜日中までまるっきり水のような水溶便でした(爆)
熱も最高39度まであがり、金曜日の午後にようやく平熱に戻りました。
激しい下痢のときはほとんど食べられずに、お粥を少々とイオン水を少々で凌いでいました。

おかげさまでなんと3kgのダイエットに成功です(笑)

3日で3kgのダイエットを体験したわけですが、もう2度としたくありませんね。
こりごりです。

食中毒を疑われましたが、σ(^^)以外の家族も職場の同僚もまったく症状がでていません。
熱も高かったので、念のためインフルの検査もしましたがマイナス(陰性)でした。
タミフルも処方されずに2日ほどで熱が下がったのでインフルではないでしょう。

実は、3日の9時間の大掃除の日に、かなり調子が悪くて早めに寝ていました。
(ブログは23:30に公開の予約投稿で)

寒空の下で比較的薄着で頑張りすぎたために風邪を引いたのだと思います。

皆様もこれからの季節、寒くなりますので気をつけてくださいね。

結局、木、金と会社も休み、本日行く予定にしていた横浜KUWATAにも行けず、カミサンにもイロイロと怒られて散々な週末でした(涙)

現在は、かなり普通食に近いものも食べられ始めていますので、美味しいものを一杯食べて早めに体重を元に戻したいと思います(笑)


カブクワの確認も3日間していなかったため、土曜日の夜に少しだけ実施しました。

フォルフォルは順調そうでしたが、ムニスは1本の材に青カビが発生していてそれに影響されたのか最初の齧り後のみでした(涙)

ムニスは早めにセットの組みなおしを行う予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大掃除Part2

虫部屋のエアコンを暖房に切り替えました。
昨夜から今日にかけて本当に寒かったですね。

昨日のブログに書いたとおりプチオフってお酒を呑んでいたため昨夜の虫弄りはしないで寝ちゃいました。
朝おきてあまりの寒さに慌てて虫部屋の確認に行きましたが、20度をキープしていました。
よかったぁ~

22度~24度はキープしたいので冒頭の通り暖房に切り替えたというわけです。

軽井沢では雪も降ったみたいですね。

軽井沢で思い出しました。
本日はσ(^^)の結婚記念日です。
1X年前に軽井沢の某教会で結婚式をあげました。
なつかしいなぁ~
当時流行りの業者に頼んでのビデオ撮影をしていたのですが、今、見ると恥ずかしくて仕方ありません。
σ(^^)は今よりも10キロ以上痩せてて別人のようですし(笑)

さて、そんな結婚記念日ですが、1日中(9時間ほど)カブクワ弄りを実施しました。
といっても大掃除(爆)
疲れましたぁ~

開始2時間ほどの洗い物の様子です。



プラケース大×2
プラケース中×2
プラケース小×2
HR-1×15

です。

このあとまだまだいっぱい洗いました(爆)

今日は気温は凄く低かったのですが、水道の水はまだ温かくてそんなに大変ではなかったです。
これからの季節、どんどん寒くなってきますし水も冷たくなってきますので洗い物には嫌な季節になりますね。

9時間のほとんどが掃除でしたので本当に疲れました(トホホ

そんな中でも、交尾を目視したフォルフォルのセットを組みました。
こちらは、コナラ×2、ミズナラ×1のムニスとは違ってリーズナブルなセットです(笑)

ムニスの状況も確認しましたが、VN材を1箇所、ミズナラを2~3箇所齧っているようでした。
このまま卵があるかは確認しませんでしたが、このまま順調に産んで欲しいですね。

フォルフォルはLJ福袋系統以外に、ムニスの福箱に入っていたあわゆきさん系統のニョロ3頭も飼育しています。
そのフォルフォルのマット交換を実施しましたが、どうやらまたもや♂3の用です(涙)
最高体重は19gですので70mmは超えてくれますかね?
もっともっと大きく育って欲しいですね。

Iyouさんからの預り虫のギアスポリオン♂幼虫ですが、先日蛹室を作っていたことをご紹介しました。
本日確認したところ、黒ずんだ幼虫の皮と蛹室内に大量のコバエを発見です。
やべぇ~、☆か!と思って慌てて掘出し確認しました。

・・・無事でした~♪
蛹室に穴が開いた瞬間に大量にコバエが虫部屋内に放出されましたけど(爆)

とりあえず、人工蛹室ヘラクルス君に移動です。



ヘラクルス君では窮屈そうですね。
オアシスで自作かな?
Iyouさん、そういうことで掘出してしまったためリスクが上がりましたが状況が状況だけにご容赦願いますm(_ _)m

さて、サンギのプチプレの応募者は~

・・・ 0(じぃーろぉー)  orz

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

渋地下プチオフぅ~

昨日のプチプレですが、現時点の応募者は.....

じぇろぉ~~ (T_T)
サンギ人気ないのかなぁ~(ウルウルゥ

応募者がなければ自分でブリしよっと(笑


さて、今日は本当に寒い1日でした。
特に夜になっていっそう寒くなりましたね。
22時前に渋谷の地下からでてきたら、雹まで降っていましたよ。

・・・そう!本日、渋谷の地下の立飲み屋「富士屋本店」でプチオフってきました。
参加者は、itarumeguさん、わかさん、σ(^^)の3名です。

いつものようにオアシスで待ち合わせをしてitarumeguさんとσ(^^)は先にお店に行きました。
夜になって小雨交じりの生憎の天気ですが、立飲み屋は大盛況。
たまたま帰る人がいたので席じゃなくてカウンターを確保です。

仕事で遅れてきたわかさんも加わって、またまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

残念なのは今回わかさんの自慢のお腹が見れなかったことです。

立飲み屋の短い時間ではベロンベロンにはなれませんからね。
今度は違う場所でお酒をいっぱい飲ませて自慢のお腹を見せてもらおうと思います。
いやぁ、あんまり見たくないか(爆)

本日のカブクワ~
… Dynastes satanas(サタンオオカブト) …
やっと後食を開始した♀さんです。



現在、ウチには♀しかおらず宝の持ち腐れ状態です。
最近、とある方が♂単を仕入れたようですので送りつけようと思っていたのですが、不幸にも☆になってしまったようです。

さて、どないしましょうかね?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大掃除(涙)&プチプレ~

本日のカブクワ弄りのほとんどはお掃除でした。
実は水曜日に届いたあるマットが激しい悪臭を発していました。
飼育スペースの外のガレージ部分においていたため悪臭が充満。

カミサンの久しぶりのお怒りです。
かなり汚くなっていたため、それが原因と勘違いされました。
弁解してもまったく聞いてもらえず、強制大掃除となったわけです(涙)

この時期に珍しく再発酵が激しかったんでしょうかね?
もうそのマットを買うのはやめようと思います。

おかげで大分綺麗になりました。
まだまだ途中ですけどね。

11月3日の結婚記念日も掃除が命ぜられております(トホホ

金曜日にLJさんで購入したものが本日届きました。
rioさんに発送をお願いしていたものです。
rioさん、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
届いたものを使って、本日、ムニムニのセットを開始しました~♪
衣装ケースに近い大きさのプラケースに4種類の材を?本使ったセットです。
このセットでどんな材が良いか様子をみようと思っています。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
続いて、フォルフォルです。
フォルフォルの交尾を確認しました~♪
これでこちらもセットを組めそうです!
・・・ちょっと気になることがありました。
ペアリングセットに入れていた転倒防止用の材の欠片に♀がお尻を突っ込んでいました。
ひょっとして産卵しているかもです(笑)
後日、確認してみようと思います。

さて、プチプレです。
少し前に予告しましたサンギレンシスメタリペアの里親さんを募集します。

♂の写真です。



70mmUp(素人計測で71mmでした)

応募締め切りは金曜日(11/6)の22:00まで。
←のメールフォームもしくはσ(^^)のメールアドレスまでご連絡ください。
※送料はご負担宜しくお願いいたしますm(_ _)m

応募者が複数いらっしゃった場合はフリーウェアの抽選王で抽選させていただきます。

それでは応募宜しくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー