■ Information ■



来年も宜しくお願いいたします♪

今年も残すところ本日を合わせて後2日です。

昨日は今年最後の忘年会(会社の気が合うメンバーで)にも無事に参加できました。
まぁ、仕事上の愚痴の言い合いなんですけどね(爆)

美味しいホルモンが食べられたのが一番の収穫でした(笑)

さて、毎年30日は大掃除を実施しているのですが今年は朝一の洗車だけでした。

大掃除と言えるレベルではないですが、先日の日曜日までに掃除は終了しています。

実は、今日から元旦まで、2泊3日のプチ旅行をしています。

今日は、ここと、



ここに寄りました。







はい、箱根です。

上は関所で、下は神社です。

宿泊場所は毎度毎度の健保の保養所です。
この時期の保養所は競争率激高で毎年抽選で外れています。
それが今年は自分達もびっくりの当選です♪

温泉につかったりしてのんびりと年末年始を過ごしたいと思います。

今年を振り返ると、色々なことがありました。
健康面や仕事面では悪いことのほうが多かった気がします。

虫飼育では、色々な凹みネタもありましたが、都度、皆さんに励まされて元気をもらっていました。
ありがとうございます。

また、オフ会や即売会を通じて、多くの新しい虫友さんとも出会えたことは本当に嬉しいことでした。

ただ、正直、以前に比べてかなり虫飼育に対するモチベーションは落ちてしまっているのが現状です。

このままではいけませんね。

このままではいけないなぁ~と少し前から考えていました。

そこで、来年からは心機一転して、ある目標をたてて虫飼育に取り組むことを決めました。
大した目標ではないんですけどね。
その目標は年始早々にブログに書こうと思っています。

さて、本年最後になりましたが、まったく面白くもなく飼育のプラスになるような情報が皆無のブログでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

面白いブログや飼育のプラスになるようなブログに劇的に変わることはないと思いますが、来年も是非とも宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年を~♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

試し割り

昨日、仕事納めの皆さんが多かったみたいですね。

帰りの電車(21時台)もいつもよりも人が少なく、グループで乗ってくるほろ酔い状態の人が多く、別れる際に「良いお年を~」なんてフレーズを3、4回聞きました。

σ(^^)は今日が仕事納めです(涙)
後1日頑張ります。
今年中に終らせなければならない仕事が山のようにあって、休みに入れるのか微妙なところです。
でも、今日は今年最後の忘年会(新橋でホルモン♪)もあるのでなんとしても仕事を終らせて行きたいと思います。

さて、本日のカブクワです。

… Hexarthrius buqueti(ブケットフタマタ) …
先日、産卵セットを組んだブケットですが、セットの調子を確認するために1本の材を取り出して試し割りを行いました。

木口の両端のみに3~4箇所の齧り後がありました。
ホジホジすると、出てきました~♪



産みたてのようでちょっとテカッていました(爆)

とりあえず産卵はしてくれているようですのでこのまま継続しようと思います。

ブケットはやっぱり温度が高いほうが良いようですね。
ムニスと同じ22℃帯ではほとんど活動してくれませんでしたが、27℃帯に変更したら急に活発になって餌も食い始めて産卵も行ってくれました♪

・・・たまたまかもしれませんが(核爆)

おっ、そーいえば、プリン隊ブログに新年会の件がアップされました。
参加希望のお方はコメ残してくださいね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

年越しうどんとブラジルな奴

昨夜は静岡方面が熱くなっていたでしょうね。
σ(^^)は、カミサンに相談するも一蹴されました。
いつもは粘ればお許しをいただけるのですが、今回は駄目でしたね。
静岡行きたかったなぁ~(涙)

金曜日は、渋谷の事業所で打ち合わせがあって、そこからいつもの饂飩屋さんに。
渋谷駅でなんと京四郎君とすれ違っちゃいました。

クリスマスの日ですから、可愛い女の子とデートかと思ったらオアシスに行くとのこと。
本当かどうかわかりませんが(笑)

先週入荷していた八海山の原酒で仕込んだ梅酒が美味しかったので再度注文。
酸味が強くて、白ワインを呑んでいる感じで美味しいです。
キノコのホイル焼やカキフライなどをつまんで、〆は、釜揚げ饂飩です。
今年最後の饂飩ですので、シンプルな釜揚げにしました。



釜揚げもやっぱり旨いですね♪

土曜日は、午前中は床屋でさっぱりして、その後に赤門で情熱ランチ!
やっぱり500円でこのボリュームは最高だなぁ~、と。

息子のサッカー教室がお休みのため、午後は2時間以上息子とサッカー&ジョギング。
久しぶりにまとまった運動したなぁ~、と。
気持ちいい汗と心地よい疲労感です。

本日のカブクワ~♪
久しぶりのカブトです。
… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
今年のお正月に購入したパスコアリですが、羽化しました~♪
・・・、正確に言うと、羽化してました(爆)
衣装ケースにペア飼いしていたのですが、半年以上放置していました(核爆)

飼育部屋整理中の最後のお仕事が大型カブト類です。

本日、恐る恐る確認するとマット上に♂を発見です。
♂は自力脱出直後のような感じでしたが、マット上の様子やフタに挟んであった新聞紙の状態を見る限り♀も羽化して活動しているに違いない!。

マット内を確認すると、やっぱり♀も羽化していました。

では、♂~



頭角突起がなく、パスコアリの特徴がでていますね。



上翅の点刻も少なく綺麗ですね。

続いて、♀~



・・・パスコの♀の特徴は・・・、分かりません(爆)



上からみても分りませんね(笑)

とりあえずペアで完品羽化は嬉しいですね。

ペアとも自力脱出ですのですぐに後食も開始するでしょう。
後食開始したら、ブリを開始したいと思います♪

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

クリスマスプレゼント!

月曜日は、わかさんと京四郎くんと渋地下オフをしました。
1時間半ほどのオフでしたが凄く楽しかったです。
料理も美味しいですし安いですし、渋地下は最高ですね。

火曜日は、出向者呑み会。
現在、自分の会社からσ(^^)を含めて3名が同じ会社に出向しています。
その3名で呑みました。

みんな同じ感じで不満がいっぱいです(笑)
みんなの最近の口癖が「なんか楽しいことないかなぁ~?」っていうのが一致していて大笑いしました。
ちょっとガス抜きできたかな?

水曜日はクリスマスイブイブでしたが、1日早いクリスマスパーティを行いました。
ケンタを食べてデザートにケーキです。
平日はトラブル対応で帰宅が遅くなる可能性があるので休日に実施しました。

クリスマスイブは無事に早く退社したのですが、東京メトロの車輌故障の影響を受けて、激混みの電車での帰宅でした(涙)

そして本日は、クリスマス。
皆さん、プレゼントは貰いましたか?
σ(^^)はカミサンからも貰えないので(σ(^^)もあげていないですけどw)自分へのプレゼントを買いました。

液晶テレビです♪
といってもそんな立派なものではなく16インチの小さい奴です。
19800円でした。
エコポイントも7000ポイントついていました。

もちろん使用場所は、虫部屋です(爆)
やる気も大分復活してきましたし、これで虫部屋に行く時間も増えると思います。


最近のカブクワ~

ブケットフタマタのセットを組みました。
Wildでしたが、念のため♀殺し対策をした♂と3日間同居させてからのセットです。
交尾も確認済みです。
フォルやムニスとは少し違った感じでセットを組んでみました。
なんとか産んで欲しいですね。

キヨタミのセットも組みました。
こちらも京四郎くんから土曜日に譲り受けた♂と3日間同居させてからのセットです。
こちらは残念ながら交尾未確認です。
こちらはフォルやムニスと同じようなセットです。
交尾未確認なのが気がかりですが、90Upの目標があるためw、こちらも産んで欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大分復活しました!

先日の記事のコメ返、遅れています。
すみませんm(_ _)m

金曜日にいつもの饂飩屋に行ったところ、半年前に会社を辞めた友人に会いました。
協力会社の方で10年前から数年一緒に仕事をして3連続徹夜もした仲です。
5歳下なんですが、σ(^^)が新米PMの頃にすごく助けられました。
ここ数年は一緒に仕事はしていなかったのですが、今年の6月にσ(^^)の会社との契約が終了となっていました。

そんな友人が、"金曜日の夜なら饂飩屋にσ(^^)が来るだろう!"ということで先にお店に入って待っていてくれたみたいです(笑)
あざーっすm(_ _)m
って、ここは100%見ていないでしょうけど(爆)

1時間強でしたがすごく楽しい時間を過ごせました。
σ(^^)の友人の中でも1,2を争うバイタリティの持ち主ですので、パワーを沢山いただきました!

新メニューのけんちん煮込みうどん!



テーブルのメニューに付箋で貼り付けられていたからすぐに無くなるかも。


土曜日は、LJさんのセール初日です。
開店時間に合わせて調整しましたが、寝坊(爆)

京四郎君を30分も寒い新宿駅で待たせちゃいました。
京四郎君、すみません。

京四郎君と合流後、先日つけたばかりのカーナビの指示のもとLJへ一直線です。
途中、カーナビ君が変な指示をして道に迷ったりしましたけど(笑)

無事に?11時40分頃、LJさんへ到着です。
翌日(12/20)の福袋の発売を控えて、店頭では目玉の激安商品はございませんでしたね。
う~ん、残念。

巨大なエラフスホソアカをみたり、安物棚を確認して時間をつぶします。
う~ん、やっぱり高嶺の花のウッディやカズミはカッコイイですね。
いつになったらσ(^^)達が購入できる価格に落ちるんでしょうかね。
待ち遠しいです。

12時を過ぎた頃に、大佐登場。
お仕事を抜け出してきてくれました。
ほどなくして、マナマナさんも登場!
マナマナさんもお仕事を抜け出してくれたそうです。
大佐、マナマナさん、ありがとうございます!

他の方にも会えるかなぁ~?と思っていましたが、結局お知り合いは以上です。
う~ん、残念。

その後2階にある大佐の弾薬庫(レンタル棚)を拝見させていただきました♪
いっぱい詰まっていますね。
ここからも各地に爆撃が開始されるんでしょうね(笑)

σ(^^)もここでなぜかお持ち帰りが発生です。
詳細は後述しますね!

その後は各自買い物を済ませて、駐車場で楽しい談話です。
話のメインは、やっぱり福袋でしたね。
後、大佐の来年度の予定もお聞きしちゃいました。
でも、これは内緒で(笑)

お仕事の抜けだし1時間の予定だったと思うのですが、結局14時近くまで話し込んじゃいましたね。
大佐、マナマナさん、引き止めてしまって済みませんでした。
また、楽しい時間をありがとうございました。

LJさんの後は、昼飯ということで京四郎君と2人で大佐お勧めの中華料理屋さんの宝華に行ってきました。
お勧めメニューの宝そば(半チャーハンセット)を注文です。
宝そばはいわゆる油そばです。

別のお客が頼んでいた餃子があまりにも美味しそうなので追加注文しちゃいました。



さてお味です。
絶品でしたね!
特に宝そばと餃子が。
大佐お勧めのことだけありますね。

他にも食べてみたいメニューがいっぱいありました。
いつかはここでオフ?(爆)

その後は、むし社を経由して、中野のドルクスグッズに行きました。
むし社は翌日(12/20)からセールとのことで、残念なタイミングでの訪問でした。
でも、ギネスホルダーの店員さん(イイジマンじゃない方)を見られたことが唯一の救いかな?(笑)

グッズでは、グッズの偉い人(!?)がいらしていて中野の店長さんの動きがギクシャクしていて面白かったです。
グッズを後にして、新宿駅まで京四郎くんを送って帰宅しました。
京四郎君、1日、お付合いありがとうございました♪

日曜日は、朝から15時頃までカミサンの用事で運転手役、その後は虫部屋の掃除を開始しました。


土曜日の購入品です。

エラフスホソアカのチビにしようか、こいつにしようか悩みましたが、好みでこちらにしちゃいました。

ブケットフタマタ~



パリーに似た普通種ですが、あまりのカッコよさに買っちゃいました。
フタマタブリードの勉強も兼ねてです。

土曜日の頂き物~
京四郎くん~
キヨタミの♂を頂いちゃいました(借りた?)。
京四郎君からいただいたキヨタミの幼虫が♀だけ羽化してきて淋しそうにしていましたのでお願いしちゃいました。
京四郎くん、ありがとう!

土曜日の預り物~
大佐から京四郎くんがいただいたw、ビタリスのセット(弾薬庫からプラケースごと)です。
京四郎くんのところでは、温度管理できるところにスペースが無いとのことでしたのでσ(^^)が一時預かりです。
取れた幼虫は全て京四郎くんに渡す予定です(笑)

金曜日の夜から楽しいことが続いたので、大分やる気も復活しましたぁ~

やっぱり人と会って楽しい時間を過ごすってのは大切ですね♪

これから、わかさんに拉致されて渋地下オフに行ってきます!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

弱り目に祟り目、からの~ちょいバッピー♪

15日(火)は会社の忘年会。
協力会社さんの営業さんとかも呼んでの大宴会でした。
総勢96名。
会場のキャパは立食70名。
96名?
めちゃ、ギューギュー詰めでした。
暑さと酸欠で倒れる人がでるのでは?と心配していたのですが、宴会の途中から冷房がガンガン入って、倒れる人は出ませんでした(笑)

前回の記事で書いたようにテンションが低いのであまり参加したくは無かったのですが、2時間の時間制限で早く帰宅できると思ったのでとりあえず参加しました。

予定通り20時半くらいに終わったので少し気分が良くなって帰りの電車に乗りました。
ムニスのNo.2♀の2ndセットの採卵ができる!とウキウキで。

ところが2駅行った乗り換え駅で降りたところに会社から電話が・・・
システム異常終了!とのこと(涙)

電話しながら逆のホームまで歩いていきました。
会社に戻って対応して結局、終電です(号泣)

それだけではなく翌日朝6:00~稼動するプログラムの確認のため始発で会社に出勤です(滝涙)
ムニスの採卵はできませんでしたが、餌交換等の確認があったので、睡眠時間は1時間半ほど。
水曜日は恐ろしく眠かったです。

朝は問題なくシステムは稼動していましたが、16時前にまた異常終了発生です(涙)

今日も終電か?と思っていたら、16時半過ぎに根本原因らしい問題が判明です。
その問題解消のため、18時過ぎにコンピュータの設置してある三鷹のシステムセンターに。
ちょっと足を伸ばしたらLJがあるんだけどなぁ~、と思いつつ、センター入りです。

21時に問題解消対応を行って、21時15分に問題解消を確認できて開放されました。

あまりの眠さにムニスのNo.2♀の採卵をまたもや延期です。

弱り目に祟り目です。

明けて昨日の木曜日は会社に30分ほど遅刻しちゃいました(爆)

システム異常は発生せず、ようやく落ち着いたようです。

夜は接待を受ける側で六本木のお店に。

接待なんて受ける立場ではないので不参加を発言したら上司に怒られました(涙)

あまりテンションがあがらずの参加でしたが、お店は良かったです。
なにが良かったかは、下のぐるナビサイトを確認して察してください。

http://r.gnavi.co.jp/a740504/

ここのお店も2時間制限があったため早めに帰宅できました。

本日のカブクワです。
ということで、昨夜、ムニスのNo.2♀の2ndセットの採卵を実施しました。

1回目は、9個採卵でうち4個が腐り卵でした。
きれいだった5個の卵も今は3個のみになっています(涙)

上記のことから、2ndセットは追い掛け後に再セットしてみました。

セット期間は16日、さて結果はどうでしょうか?



21個~♪

2~3個明らかに駄目卵がありますが他は良い感じです。
1本の材から8個!ってのもありました。

その材は近所のショップで購入したものです。
ちょうどそのショップは先週の土日にセールをやっていました。
こんな良い結果がでるのであれば、沢山仕入れておけば良かったと少し公後悔しています(爆)

ここでちょいと整理。

No.1♀
 1st 11個 7孵化
 2st 12個 10孵化
 3rd 13個 2孵化
 計 36卵 19孵化です♪
No.2♀
 1st 9個
 2nd 21個
 計 30卵 0孵化です。

合計66卵採卵。

これで大佐許してくれないかなぁ~(ボソ

P.S.
明日(12/19)から、LJさんのセールがあります。
σ(^^)は、お昼頃に突撃予定です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

冬眠?

約1週間ぶりの更新です。

なんだか1ヶ月以上前から、やる気無いモードに入ってしまっています。
仕事も虫弄りもモチベーション下降です。

虫弄りはムニスゼッチのブリで辛うじて維持している感じです。

だんだん悪くなっている感じがしていまして、プリンオフで少しテンションが上がってその後にまた下降するって感じです。

プリン8後も少し上昇したのですが、その後反転し逆に下降具合が加速してしまった感じです。
土日はPCにも携帯にも触らずにほとんど寝ていました。
食べるとき以外は寝ていた感じです。
寝ても寝ても寝たり無い感じがするのと、なにもする気がしません。
あんまり寝ているからカミサンにも怒られて(爆)

また、食欲がいつも以上にあり、沢山食べてしまっています。

・・・ひょっとしてσ(^^)冬眠するのかも?(核爆)

冗談はさておき、なんとかやる気を復活させたいですね。

σ(^^)のやる気を復活させてくれるんじゃないか?と期待していたLJさんの福袋が発表されましたね。
欲しいのはS-1、A-1、B-2といったところですが、もちろんお金がなくて買えません(涙)

ということで今回の福袋はパスですね。

なにかモチベーションを復活させてくれるものがないかなぁ~?

さて、本日のカブクワです。

… Megasoma punctulatus (パンクチュラトスヒメゾウ) …
やっと♀が羽化してくれました。

現在までに5♂が先に羽化してきていまして、すでに2♂が★になっています(涙)
寿命早すぎなパンクです。

やっと♀が1頭だけ羽化してきましたので、餌食わせる前にハンペしてみました。

残念ながら♀が嫌がってしまったので交尾は確認できませんでしたが数日間同居させることにしました。

なんとか累代成功させたいですね。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン8(忘年会)

昨日は、太平洋戦争の開戦日&ジョン・レノンの命日でした。
あっ、マナマナさんの奥さんの誕生日でもありますね。

そんな12/8の昨日、Gashさんの上京に合わせて企画されました、忘年会(プリン8)が開催されました。

参加者は、以下の皆さんです。
なおはるさん、ケダさん、スカラベさん、京四郎君、ティーノさん、みつひろうさん、匿名希望Rさん、Gashさん、わかさん、σ(^^)、itarumeguさん





プリンオフ8回目にして、初参加の方がいないというオフ会になりました。
なおはるさんは、初ワンタリングでしたけどね。
春に開催しましたプリンプレのσ(^^)の賞品である、ワンタリング券(権)の初行使になりました。
パチパチ。

残るは、うかれぽんち。さんと、ハッセさんですね。
ハッセさんはうどんを希望されていたと思うのですが、σ(^^)はいつでも良いので声をかけてくださいね。
うかれぽんち。さんは、ワンタリング希望でしたね。
・・・早く年明けないかなぁ~(ニヤリ

最近、開始時間に間に合わないことが続きましたが、今回は問題なく19時10分に到着。
すでに、京四郎君、Gashさん、itarumeguさんが呑んでいました(笑)
開始時間は19時半ですよぉ~

プリンオフの日なのに静岡出張だったわか幹事長も開始時間に無事に到着です。
ひょっとしたら欠席があるかも?と脅されていたσ(^^)は、内心ヒヤヒヤでした(爆)
それにしても、こんな日に、出張だなんて、いったい仕事とオフ会どっちが大事なんでしょうかね?(笑)

閑話休題。
今回のオフも凄く楽しい時間を過ごさせていただきました♪

ドSのスカラベさんがいたり、Mっ気たっぷりの匿名希望Rさんがいたりで盛り上がりましたね。
親知らずの抜歯は治療じゃなくて工事ですから気をつけてくださいね、Rさん!

でも、やっぱり今回は、このお方の独壇場でしたね。



そう、itarumeguさんです。

DNAのことから性風俗までと幅広い知識を披露いただき、大変盛り上がりましたね。
itarumeguさん、お疲れ様でした。
来年は、東京にいらっしゃる虫友さんのために、4次会コーディネーターとして頑張ってくださいね(笑)

今回は、恒例の自己紹介はなく、来年の抱負の発表でしたが、一人ひとりの発表ごとにitarumeguさんの絡みがあったりで結局時間切れでわかさんの抱負が聞けませんでしたね。

次回の新年会のときにじっくり聞かせてもらいましょう。
あっ、σ(^^)も発表していないや(爆)

今回ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました!
また、宜しくお願いいたしますね♪


個人的には23時前に会社からトラブル発生連絡が入ってかなりブルーになっての帰宅でした。
帰りの電車では、トラブル対応に追われてオフ会の余韻に浸ることができませんでした(涙)

本日も朝早くから出社してのトラブル対応で1日中ドタバタしていました。
オフ会の余韻に浸りたかったなぁ~

気分を入れ替えていきますっ!
さぁ、次は新年会だぁ~♪



お店の人に撮ってもらったので全員集合です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サード!

日曜日は、息子とカミサンと3人でサンシャイン国際水族館に行ってきました。
先日の野球に続いて、新聞屋のお兄ちゃんにチケットをもらったからです。

チケット代を確認すると、なんと大人1800円。

げげげぇ~、沖縄美ら海水族館と同じ値段です。
正直びっくりな値段ですね。

大昔に1度だけ、カミサンと来たことがありますので今回2度目です。
結婚前だったか結婚後すぐだったかは定かではないですが、かなり前のことで、マンボウを見たこと以外の記憶は無かったです。



写真は大好きないわしです。
もちろん観るのがではなく、食べるのがね!(笑)
大ぶりのいわしでとても美味しそうでした(爆)

今回、観て回った感想ですが....
正直、1800円の価値はないなぁ~、と(爆)

場所柄、この値段設定は仕方無いのかもしれませんが...

ちなみに我が町江戸川区の葛西臨海水族園は700円とリーズナブルで見ごたえもありますのでこちらのほうがお勧めです。

池袋に行ったら、やっぱり昼飯はスープカレーです。

スープカレー店の中では一押しのShantiに行って来ました。

今回食べたのは、この季節限定のカキほたてスープカレー。



ぷりっぷりっのカキが3つとホタテが2つ入ったものです。
初挑戦でしたが、カキが前述の通りぷりっぷりっでとても美味しかったです。
またチャレンジしたいなぁ~


本日のカブクワです。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
採卵分の卵18個の全頭孵化を確認しました♪v(^^)
♀の★で凹んでいましたがとりあえず採卵分が全て孵化してくれましたので良しとしましょう。


… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
ムニスゼッチフタマタのNo.1♀は日曜日から4thセット目に入りました。
3rdセットは1日空けての採卵を、本日(日が変わってしまいましたが)実施しました。

結果~

13個♪

1日1個ペースの産卵のようですね。
若干2ndセット目までに比べて今一つな卵も混じってきました。
フタマタって追いがけとかしたほうが良いんでしょうかね?

これでNo.1♀は、合計36卵です。
孵化数は、14頭。

まずまずですね。

本日、プリン8です!
皆さんお忘れなく。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハーフ!

いつもブログの更新やネットの徘徊は○社支給のノートPCで行っています。
機種はIBMじゃなくてLenovoのX60sという比較的軽いものです。

いつでも仕事ができるように、ブログ更新やネット徘徊ができるように毎日持ち歩いています。
旅行先とか帰省のときとかも。

そんなノートPCですが、この半年くらいすごく調子が悪かったのです。

ちょっとディスプレイを触ると、バックライトが消えてしまうという症状でした。

修理に出すと1週間以上使えないということで騙し騙し使っていました。

ただその頻度がだんだん増えてきて、最近では、キーボードを打つだけで症状が発生していました。

ネットで調べると同じ機種で一緒のような症状がでている人がいて自分で直したという情報がのっていました。
じゃぁ~、自分で直すでしょう!ということで、分解してみました。

分解前



キーボード外したところ。



上部カバーとか無線LANモジュールとか外したところ。



ディスプレイと本体を分離したところ。



で、この後、ディスプレイをさらに分解して、ネット上にあった情報の箇所を確認すると...
全然問題無さそうでした(爆)

やることが無くなってしまったため、各接点を綺麗に掃除して組み立てなおしました。

まず直っていないだろうと電源を入れてみると、あら不思議。
直っていましたv(^^)

達成感はあまりないですが、なおったから良いでしょう(笑)


本日のカブクワ。

といっても虫の話ではなく、材の話。

最近、ムニスゼッチフタマタのブリ中ですが、それに使う材をいろいろと購入しています。
今回購入したのはハーフ材です。



左側が通常の材で右がハーフ材です。
そう、長さが半分の材です。
って知っていますよね。

ムニスはほとんど材産みで木口にも結構産んでくれます。
ということで、通常よりも木口2つ分多くなるかな?と単純に考えて購入しました。

次のセットで試してみようと思います。

先日、購入したコナラ材(ハーフではないです)をバクテリア水につけていました。
取り出した材をみると、赤い細長い雑虫がすべての木口に...
ちょっとキモかったです。

ということで、ジップロックに入れて虫専用電子レンジでチンしました。

初雑虫対策の材も次のセットで使ってみようと思います。

最後にムニスとフォルフォルの孵化状況です。

ムニス:11頭孵化♪
フォルフォル:12頭孵化♪

今回の記事は、ジャンルがペットでよいのかしら?(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

順調、順調!&頂き物!!

昨夜は、会社関連の呑み会でした。
帰宅は22時過ぎと呑んだにしては早い帰宅だったため、カブクワ弄りもできました。

カブクワ弄りを終了後、風呂の追い焚きスイッチを押して、ちょこっとブログを更新しようとPCに向かいファイルアップロードをしたところまでは記憶がありましたが...

記憶が復活したのは、あまりにも寒くてリビングで起きた午前4時ころでした(爆)
風邪を引かなくて良かったです。

ブログの記事のエリアには、FFFFF~とFの文字がいっぱい打ち込まれていました(笑)

本日は、早速カブクワ~

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
一昨日、孵化をご紹介したムニスですが、昨日も孵化を確認です。
ムニスNo.1♀
 1stセット 3頭孵化
 2ndセット 1頭孵化

これで合計6頭の孵化ですv(^^)
プチ孵化ラッシュですね(o^-')b

フォルフォルの昨日までの孵化数5個を抜きました。

ムニスNo.2♀の1stセットの採卵も実は実施済みです。
やっぱりかかりが浅かったのか、半分くらい腐り卵がありました。
まともそうな卵は5個。
一つだけ膨らんできている卵があります。

ということで数日前に再ペアリングを実施して、2日ほど同居させました。

一昨日から、2ndセットを開始しています。

今度は良い卵をいっぱい産んでねぇ~♪


… Prosopocoilus hasterti hasterti(ハスタート原名亜種) …
火曜日のプチオフで、マナマナさんから頂いたものです。



ブラハスです!v(^^)

フォルフォルの受渡しだけと思っていたのですが、ビッグサプライズです。

現在、飼育種/飼育数の整理を実施中で、増種なんてもってのほかでしたが、以前より欲しいと思っていたブラハスでしたので迷わずにいただいちゃいました(爆)

マナマナさん、ありがとうございましたm(_ _)m

大切に飼育させていただきますね。

今日は、こんなところで。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっと来たぁ~v(^^)

少し寒い日もありましたが、今年の冬はかなり暖かい日が多いような気がしませんか?
スキー場もまったく雪がないらしく、大変なようです。

今日、新潟に行った知人からも、「あったかくてコートなんか全然要らない、ハーパンでも大丈夫( ̄ー ̄)bグッ!」なんてメールが来ました(笑)
↑は知人が誰だかわかるように、ちょっとだけ脚色されています(爆)

でも、本当にあったかいですね。
個人的には季節の中で一番苦手なのが冬です。
寒いのが苦手ですのでこのまま寒くならないと良いのですが、この時期が書き入れ時な燃料屋さんとかの商売もありますからそうも言ってられませんね。


さて、本日のカブクワです。
昨日のフォルフォル♀の突然死があったりで、ちょいとおさぶぃ状態のカブクワでしたが、プチ春がやってきました。

… Hexarthrius mniszechi(ムニスゼッチフタマタ) …
1stセットの採卵分の孵化が始まりました~♪


もう1頭♪


やっと孵化してくれました~(ウルウルぅ~)

フォルフォルよりも産卵開始が早かったのに孵化する気配がなかったので、ここ数日はかなり不安な日を過ごしていました。

卵は良い感じで膨らんで来ていたけど孵化しないんじゃないか?って。

採卵したのが間違ったのかも?とか、後悔したりして。

でも、これで少し安心できました。

このまま孵化が続いてくれることを祈るばかりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

(笑)(涙)

出向先の会社で、かなり厳しいコスト削減が言われています。
そのひとつに、残業削減!!があります。

ということで、来年度から月XX時間しか残業しちゃ駄目よ!というお達しが出ています。
早く帰宅できるぅ~、と喜べるわけは無く仕事がいっぱい溜まっちゃいそうです。

実は、先月後半くらいから来年度の本格実施に向けて早めの帰宅を実施しています。
その結果、仕事溜りまくりでかなりやばい状態になっています。
でも、会社の命令だからなぁ~

で、本日は、LJさんに行って来ました!
目的は、マナマナさんとお会いしあるものをお渡しすることでした。

お渡しだけするはずでしたが、マナマナさんからお土産をいただいちゃいました。
マナマナさんありがとうございました。
紹介は後日させていただきますね。

また、缶コーヒーご馳走様でした。
またまた、駅まで送っていただきありがとうございましたm(_ _)m

ブリ頑張ってくださいね♪


さて、本日のカブクワ~

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
嬉しネタから。
先日採卵した卵が孵化してきました~♪



現在4頭の孵化を確認です(o^-')b
この調子で全頭孵化を目指します!


悲しい凹みネタ。
・・・2ndセット中のフォルフォル♀さんが★に....orz
rioさん、本当にすみません。
目標数の50を達成できませんでした(涙)

フォルフォルのリベンジは必ずしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
