■ Information ■

作戦会議!

↑↑↑ 2/27大宮KUWATA オフ会 参加者募集中 ↑↑↑

昨夜は、いつもの饂飩屋へ!
本日、別件があったため1日前倒しの木曜日に行ってきました。

いつもの角玉梅酒(ロック)で、きのこのホイル焼、ナスの揚げ出し風をつまみで注文です。

きのこのホイル焼(写真は以前に撮影のもの)

RIMG1057.jpg

ナスの揚げ出し風

RIMG1117.jpg


焼豆腐のおでん(サービスで貰っちゃいました)

RIMG1118.jpg

〆は、かしわカレー饂飩!

RIMG1120.jpg

カレー饂飩にかしわが3個入っています。
ここのカレー饂飩は辛口でうまぁ~ですよ。


で、本日はといいますと、スカラベさんと2/27オフの作戦会議を実施です。

場所は北千住です。
ん?北千住。

なぜか、σ(^^)とスカラベさんの作戦会議の横でKFCの新年会が開かれていました。
ダメリーマンさんと京四郎君の二人で(笑)
新年会って、もう2月になりますよ!って感じですけどね。

KFCお勧めのお店でしたが、これまた出てくる料理の全てが旨かったです。
あっ、値段も物凄く安いです。

RIMG1121.jpg

RIMG1122.jpg

RIMG1124.jpg

RIMG1125.jpg

やべぇ~、一番旨かった漬け鯖の刺身の写真が無かったぁ~orz(涙)

今回は、虫の話が中心でしたね。

とても楽しい時間をまたまた過ごさせていただきました。
スカラベさん、京四郎くん、ダメリーマンさんありがとうございました!

あっ、ダメリーマンさん、リンゴありがとうございましたm(_ _)m


本日のカブクワ!
・・・今年に入ってはじめて(多分)飼育部屋に入りませんでした(爆)
お腹一杯で動けなかったのと、お酒1杯だけでしたが激しい睡魔で。

ということで、3日前くらいのネタです。

キヨタミ(京四郎君印)の孵化が始まりました~♪

RIMG1109.jpg

キヨタミは1♀でブリしていますが、すごく好きな種類です。
追加したくて、毎日、ポチっ!したい病と戦っています(爆)

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

多摩オフ!

↑↑↑ 2/27大宮KUWATA オフ会 参加者募集中 ↑↑↑


一昨日の晩に、翌日の昆虫大陸への上陸が急遽決まりました。

ということで、上陸当日に関係各場所に連絡を入れてプチオフが決定です。

関係各場所とは、rio大佐とマナマナさんです。
急なお誘いで、すみませんでしたm(_ _)m
また、お集まりいただきありがとうございました♪

rio大佐とマナマナさんとσ(^^)とでは、今までにも昆虫大陸でプチオフしたことがありましたが今回はもう一人参加です。

プリン隊の名幹事長のわかさんです♪
わかさんは昆虫大陸初上陸でしたね。

19時に東小金井駅でわかさんと待ち合わせをして、昆虫大陸に向かいました。

歩きで15分ほどあり一人ですとかなり寂しい思いをするのですが、二人で話をしながらですと15分もあっという間ですね。

ということで19時15分頃に到着して店内を物色。
程なくして、マナマナさん、rio大佐と続けて到着です。

4人で2階に上がって、閉店間際までワイワイしちゃいました。

※追記
マナマナさん、ご馳走様でした~♪

途中で、rioさんの産卵セットを見て勉強もさせていただきました。
また、わかさんが爆撃を受けているのを、ニヤニヤして見たりで楽しかったです。

あっ、σ(^^)も爆撃を受けちゃいました。
紹介は後ほど。

帰り際に、お買い得生体棚の生体も購入です。
年末からずーっと欲しかった奴ですが、とうとう購入しちゃいました。
こちらも紹介は後ほど。

その後、駐車場でマナマナさんとは別れて、rioさん、わかさん、σ(^^)で宝華に行きました。

rioさんは、軽く夕飯を済ませていたみたいですが、σ(^^)達に付き合ってくれてご一緒です。

σ(^^)は、ニラ玉定食と餃子、わかさんはレバニラ定食と餃子、rioさんは宝そばです。

宝そばも食べたいなぁ~、と思っていたらrioさんからおすそ分けが(笑)
rioさんは人の心を読めるニュータイプかもかもです。

ニラ玉とレバニラです。

RIMG1111.jpg

RIMG1112.jpg

我慢のできないわかさんが一つだけ食べてしまい1個足りない餃子2人前です(笑)

RIMG1113.jpg

実のところ、B級グルメブロガーなσ(^^)ですが、食いしん坊が先にでてしまい写真を撮る前に食べようとしちゃっていました。
そんなときに、rioさんが、「あれ?写真良いんですか!」とナイスな助言です。
rioさん、あざーっす!
σ(^^)のことをB級グルメブロガーと認識していただき感謝です(爆)

宝そばにつづいて定食も旨かったですねぇ~、合格です!

今回、他の人が食べていたねぎチャーシュ丼が凄く美味しそうでした。
今度いつ来ようかな~?(核爆)

夕食後、rioさんに京王線の調布まで送っていただいちゃいました。
rioさん、本当にいつもすみませんです。

rioさん、マナマナさん、わかさん、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また、プチりましょうね。

昨年は、聖地高田馬場でオフすることが多かったのですが、今年は多摩方面が熱いかもです!(笑)


頂き物、購入品のご紹介です。

rioさんからの爆撃は、エロンガトゥスフタマタ成虫ペアです♪
rioさん、いつも済みませんです。
頑張ってブリ成功させますね。

昆虫大陸購入品です。
エラフスホソアカ~♪

RIMG1114.jpg

こちらも成虫ペアです。
でもこちらは、ブリ成功させる自信が全くないです・・・・(爆)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

親近感♪

週末日記です。

金曜日は、いつもの饂飩屋ではなく、新橋にホルモンを食べに行ってきました。
ホルモン本舗新橋店ですが、めちゃ旨です。
7人で腹いっぱい食べたため、一人あたり8000円弱。
予定外の出費です(涙)
まぁ、旨かったから良しです。
ここのお店のおすすめは、しろ、まるちょう、ブリスケです。
あ~、書いていたらまた食べたくなってきました(爆)

土曜日は息子のサッカー教室に付き合って、帰宅後は・・・
今更ながら嵌っているマリオカートを息子としていました。


日曜日は、遅めの9時半起床でした。
カミサンの希望で、赤羽の饂飩屋に行くことになっていたのですが出遅れました。
11時開店なのですが、土日は行列必至のため、11時前に付きたかったのです。
結局、11時50分頃にお店に到着して、行列は15人ほど。
1時間待ちコースかなぁ~?と思っていましたが意外と回転も早く30分ほどで席に着きました。

今回頼んだものは、これです。

RIMG1106.jpg

きのこ天うどん。
メニューには、ぶっかけしか載っていませんが濃い目のぶっかけの出汁よりもかけの出汁が好きなσ(^^)はお願いしちゃいました。
ちなみに普通に頼めます。
ひさしぶりのきのこ天は旨かったです。

本日のカブクワ。

… Xylotropes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
過去ネタですが、フローレンシスヒメカブトが孵化してきました~♪

RIMG1091.jpg

カビが生えているように見えますが、オケケです(笑)
ここまでオケケの多い幼虫も珍しいですね。
なんか親近感が持てます(爆)

… Hexarthrius buqueti(ブケットフタマタ) …
こちらも孵化ネタです。

20100123.jpg

孵化したてで綺麗でしたので拡大してみました。
生きているとは思えない透明感でした。

孵化はしてきましたがブリのほうは今一です。
自己飼育分の10頭くらいは採りたいですね。




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

リベンジ!

↑のInformationで告知しております、大宮KUWATA後のオフの参加表明お待ちしています♪


昨夕、職場の自席にて社員、協力会社社員、たまたま打合せで来ていた外部の人wも含めて全員に缶ビール1本とおつまみ一袋が配られて祝杯をあげました。
出向先の会社のグループの一企業(メイン企業)が悲願を達成したからです!

悲願達成したからといって、給料があがったり金一封がでたりするわけではもちろん無いですけどね。
でも、こういうものは嬉しいものですね。

わたしも年初に立てた目標を達成して祝杯をあげたいです。
・・・今年中には無理そうですが(笑)


さて、新年会での頂き物のご紹介が残っていました。

マナマナさんより頂いたこいつです。

RIMG1095.jpg

そう!皆さんご存知のクルビデンスsspです。
ペアで頂いちゃいました♪

マナマナさん、いつもありがとうございます(_ _)m

あれ?お前sspブリしていなかったっけ?とお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

そうです、昨年の福袋に入っていたsspをブリしていました(過去形・・・涙)。

他の皆さんは沢山産ませていると思うのですが、わたしは玉砕です(号泣)

本当に下手くそで悲しいです(涙)

1頭も幼虫を採れませんでした。
割出時に腐った卵がでるのみで。

追いがけ、再セットを何回か繰り返しましたがまったく改善されずです(トホホ

ということで、今回、マナマナさんからリベンジの機会をいただいたわけです。
マナマナさん、本当にありがとうございます。

なんとかリベンジを達成したいと思います。


さて、本日のカブクワです。

mahitaさんから頂いたDABuの最後の蛹がやっと羽化しました♪

RIMG1098.jpg

凄く時間がかかりましたがサイズは小さいです。

でも完品のようで(*^_')bです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

オフ会告知!&プリン新年会での頂き物!

大宮KUWATAが開催される2/27(土)にオフ会を開催しようと思っています。

昨年は、ジョニーさん幹事のオフ会に参加させていただきましたが、今年はジョニーさんも忙しそうなので。
今回、σ(^^)一人では心細いので、スカラベさんと二人で幹事をやらせていただきたいと思います。

・・・もし、現時点でオフ会を開催される予定のあるお方がいらっしゃいましたら、ご連絡願います。
そっちに乗っかります(爆)

幹事がだめだめでも許してくれて、一緒に楽しくやっても良いよ!という方がいらっしゃいましたら、メールもしくはコメントにてご連絡いただけると助かります。
私のメールアドレスが不明の方は、ブログの左下のメールフォームをご利用ください。


さて、仕事の話ですが、残業しちゃ駄目よ!が開始されてからもうすぐ一ヶ月です。
仕事は溜りまくりですが残業は現時点でマイナス2時間45分です。
※マイナスはフレックス制度の為ですよん。

仕事が溜りまくっていますがどんどん仕事が降ってきます。
いわゆる無茶振りですね。
そんな状態ですのでいろいろと仕事上の悩みもあって仕事中はプンプンしていることが多いです。

昨年の後半も仕事上で大きな悩みを抱えていたため、カブクワ飼育のモチベーションが思いっきり下がっていました。

でも、今は不思議とモチベーションが上がっています。

今年になって、大量の用品を購入しています。
ここで書くと引かれるようなくらい
自分でもちょっと壊れ気味かなぁ~?と。

さぁて、久しぶりに菌糸詰め詰めしないと。
このアゲアゲな状態がいつまで続くのかなぁ~?
アゲアゲが来ているので反動が恐いです。


本日のカブクワは、新年会での頂きもののご紹介です。

オーベルチュールシカ幼虫!とマンディブラリス(ボルネオ)幼虫です。

RIMG1077.jpg

オーベルはウチからうかれさんのところに嫁いで行った♀の子供かなぁ~?
どちらにしろ、大きくてカッコいい成虫を目指して飼育します。
マンディは♂がいたらプラケース中で飼育しようと思います(笑)

インペラトール成虫ペア!

RIMG1079.jpg

可愛い♂さんですねぇ~
北海道では、ブリードサイズと呼ぶそうです(笑)

すごく元気で撮影するのに大変でした。

多分、即ブリだと思いますのですぐにブリブリしちゃいたいと思います。

次は、食べ物ぉ~
昆布と六花亭のチョコレート!

RIMG1070.jpg

私は昆布に喜び、カミサンと息子はチョコレートに喜んでいました。

うかれぽんち。さん、ありがとうございました。
成虫は美味しくいただき、食べ物は飼育頑張りますね!
あれ?逆だ!
(って、うかれさんが、昔使っていたネタのような・・・w)

他に、マナマナさんから頂いたものもありますが、そちらは次回更新時に。

↓は虫は無しです。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン新年会!

昨夜、プリン隊の新年会が開催されました♪

今回は、プリンオフでは珍しく土曜日開催です。
実は理由があって土日開催は難しいんです。
理由を知りたい人は、奥さん思いの幹事長にお聞きください!

新年会の日程は、昨年の11月末に決定していました。
そう、スペシャルゲストの上京の日程に合わせて

今回のスペシャルゲストは、札幌から、わざわざプリンオフのために上京してくれましたうかれぽんち。さんです♪
※オフのついでにご友人のイベントに参加されたようですけど(笑)

うかれさんは、昨年のプリンプレの時にσ(^^)の賞品のワンタリング権にご当選いただいています。
今回はそれの行使も兼ねています♪

開始時間の20分ほど前に聖地のワンタン屋さんに着いたところお店の前に●●エット中のわかさんが一人居ました~
仕事といいつつ本当は・・・・
でも、一時期から比べると本当にスリムになりましたね。
本人は●●エットではないと言ってましたが。

で、二人でしゃっべっているとすぐに京四郎君が登場です。

店の前で3人で喋っていると、笑顔で近づいてくる二人組が。
「○○です♪」

お~、スペシャルゲストのうかれさんとミルコさんでした♪
ミルコさんのお顔は某雑誌にて、うかれさんの雰囲気はブログの写真にて拝見していましたのでお名前を言われる前から、ひょっとして!と思っていました(笑)

その後、開始時間の18時半頃には、ほぼ皆さんが揃ったので1回目の乾杯で新年会の開始です。
1回目の乾杯は生ビールとウーロン茶主体ですが、1名熱燗を希望(笑)
たけろうさん流石です。
結局、乾杯のときに熱燗は間に合わなかったのかな?

その後少し遅れてマナマナさん登場で、2回目の乾杯です。

それから、少し遅れてえりちゃんが千鳥足で登場です。
お酒は呑んでなかったようですがフラフラしていましたね(笑)
お仕事が忙しいようでいつもより元気がない感じでしたが大丈夫でしょうか。

えりちゃんの登場で全員が揃いまして、3回目の乾杯です♪

で、その後の展開ですが、gucchiさんが詳細に書かれていますのでそちらをご参照ください!(爆)
(手抜きすみませんm(__)m)

σ(^^)は今回珍しく皆さんに飼育のことについて色々お聞きしちゃいました~
最近、かなり虫飼育のテンションがあがっていまして(^^;ゞ♪
今後の飼育にバリバリ生かせたいと思います。

おっ、そういえば女の子にもてるための手品ネタをgucchiさんから伝授いただきました。
gucchiさんあざーっす!
皆さんびっくりしていましたねぇ~
今度、可愛いこの前で実践させていただきます♪

今回の参加者さま~
うかれぽんち。さん、ミルコさん、Y中さん、tanaichiさん、マナマナさん、gucchiさん、よしこすさん、たけろうさん、りんくわさん、京四郎くん、えりだんさん、スカラベさん、わかさん、みつひろうさん、σ(^^)
計15名でした~♪

また電話参戦は以下の方です(知っている範囲です)
TAR坊さん(うかれさん携帯)、mahitaさん(σ(^^)の携帯)
電話参戦、ありがとうございました。
また、電波が悪いのと小部屋なんで騒がしくて聞き取りにくくてすみませんでしたm(__)m

皆さん、今回も楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました♪
またよろしくお願いいたしますね。
うかれぽんち。さん、遠いところ本当にありがとうございました!
またの上京をお待ちしていますよぉ~

今回は、2時間くらいでワンタン屋は終了して、初の2次会をとわかさんと考えていましたが、結局最後までワンタン屋さんでしたね。
まぁ、いいっか(笑)

オフ会の写真は、後ほどアップさせていただきますしました。
といってもほぼgucchiさんのところと同じような写真ですのでそちらを参照いただければ事足ります(爆)

RIMG1062.jpg

RIMG1061.jpg

RIMG1063.jpg


今回は、色々とお土産をいただきましたが、ご紹介はまた後日で~

あっ、プリンオフのポイントカードの話を思い出しました。
10回参加でバウム(中)、15回参加でバウム(大)、20回参加でバウム(特大)なんてどうでしょう?(笑)
そこまでつづくかなぁ~?(爆)


今回で、ワンタリング権の行使も3人中2人の方が終了しました。
残りはハッセさんですね。
ハッセさん、いつでも良いからご都合の良い日をご連絡くださいね。


さて、次は大宮KUWATAですね。

これはもちろんプリンオフではないのですが、オフ会ってどなたか開かれるのでしょうか?

えぇ~と、まだオフ会情報無い様でしたら、スカラベさん一緒に幹事やりますか?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記(J会新年会に行ってきました♪)

blog更新をサボっていました。
すみませんm(_ _)m
休日は色々あったのとちょっとだけ体調をくずしていてblogアップできませんでした。

なにかを牽制していたりしているわけではないですよ(謎笑)

さてさて、いまさらですが週末日記です!

■土曜日
ひさちゃんさんに誘われて、J会新年会に行ってきました♪

実は、昨年秋のB隊BBQの際に皆さんがJ会忘年会の話をしていたのが気になっていました。
σ(^^)も参加できたらなぁ~、と。
でも、そのときにはシャイなσ(^^)はジンさんとシルバーさんとはお話すらできずでした。
ジンさん、シルバーさん、B隊BBQのときは失礼しましたm(_ _)m

忘年会の予定が発表されたら参加させていただこうと思っていたのですが...
発表された忘年会は30日ということで、家族旅行にまるかぶり。
さすがに家族旅行は中止にできませんのでがっかりしていました。

J会のことを忘れかけていた先週の木曜日に、ひさちゃんさんからJ会新年会のお誘いメールの着信です。
あれ?と思ってJ-Worldを確認すると、忘年会が新年会に変わっていました\(^o^)/

14時頃開始ということで、その時間に合わせて出発しました。
予定していた出発時間を15分ほど遅れての出発でしたが、道が空いていたため45分ほどで教えていただいた住所に到着です。
すでにGACYAPINさん、ひらりゅうさん、ひさちゃんさん、ひさちゃんさんの可愛い娘さん(ひさちゃんさんに似ていないです)も到着していました。
ジンさん、シルバーさんにご挨拶をして、新年会の開始です。

車で行きノンアル参戦だったため、ひらりゅうさんのお酒に付き合えなかったのが残念です。
お一人で呑んでいたからか、夕方には体調を崩してしまったようでしたが大丈夫だったでしょうか?

前半戦は、ジンさんとひさちゃんさんの掛け合いが面白かったですね。

ひさちゃんさんのフタマタ完全攻略宣言や、ボーリン最高!話も面白かったです。
あっ、モセリとババの見分け方も教えていただきました。
でも実用的じゃないところが・・・(笑)

ひさちゃんさんのところで羽化した激レア、レッドハスタート(5万でビッダに出すらしいですw)を鑑賞したり、ガチャピンさんが実は虫を触ることができないのがわかったりで楽しい時間でした。

途中、ひらりゅうさんがJ Worldの並びにある熱帯魚屋さんに出かけて行き暫く帰ってこないということもありました。
帰ってきたときには、手にはエビが(笑)
そっち方面はあまり詳しくないのでどんなエビかは忘れてしまいました。

夕方になって、あわゆきさん、誠也さん、つねみさんが到着しました。
ここでまたもやクワ談義がはじまりました。

σ(^^)以外の皆さんは飼育暦が長くて、本当に勉強になります♪

夕飯は、仕出し弁当でしたが、サービスで付いてきたもつ煮込みが最高に美味しかったです。
もちろん仕出し弁当も美味しかったですよん♪

その後、tommmyさん、デミさん、饅頭虫さん、タケ坊さん、noriさんも合流しました。
この時点で今回参加の皆さんが全員揃ったと思います。

全員揃って、毎回恒例らしい(σ(^^)初参加なので)ビンゴ大会の開始です。
と、その直前に、ひらりゅうさんはダウンの模様で、奥さんに迎えに来てもらい帰宅となりました。
ひらりゅうさん大丈夫だったかなぁ~

ビンゴの景品は皆さんが持ち寄った里子(虫とは限りません)です。
σ(^^)は、プリン隊恒例のバウムを持参しました(笑)

くじ運の悪いσ(^^)ですが、今回は比較的早い当選でした。

σ(^^)が選んだ景品は、あわゆきさんの産卵材(クヌギと砂産めレイシ材)です。
あわゆきさん、ありがとうございます!
さて、何につかいましょうかね。

ちなみにσ(^^)の里子は、ひさちゃんさんと誠也さんにもらっていただきました。

他にあわゆきさんがゲットしたゼリーも一袋頂いちゃいました。
あわゆきさん、またまたありがとうございますm(_ _)m

その後は、爬虫類や鳥類の話など多岐に渡る話がでていましたね。

翌日、朝早くに用事があったのでσ(^^)は23時に途中で失礼させていただきました。

ジンさん、シルバーさん、新年会に参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪

次回も是非参加させていただきたいと思いますので宜しくお願いいたしますね!

さて、写真ですが、今回も一杯撮りました。
でも、ほとんどがGACYAPINさんでした(笑)

とりあえず、少しだけ(今のところ)アップします。

tommyさんのことが大好き?なひさちゃんさんが、自分の大事なところを写しています(笑)



まさか下半身丸裸だとは~(嘘爆)

ビンゴ大会終了後に、携帯のメアドを交換する中年親父二人です。



キャバクラじゃないんだから~(笑)
ちなみに、交換しているとき二人は凄く楽しそうでした。

最後に、tommyさんのお土産のイチゴです。



これがすごく甘くて美味しかったです。
このイチゴの購入先ではイチゴ狩りもできるらしいです。
すでに購入先のWebサイトをチェック済みで家族で出かけることも決めました(笑)
それくらい美味しいイチゴでした。

■火曜日
有給取得をして、西新井大使に行ってきました。
日・月は予定があったのと、大使も混むだろうと思って。

昨年、本厄のお祓いをしてもらい護摩木もいただいていたので納札(木?)のためと後厄の厄払いのお守り購入のためでした。

厄年の皆さん、厄払いはすみましたか?
厄払いは節分までに済ましたほうがいいらしいですよ。

帰宅後、四つ木の饂飩屋の賞讃に行きました。
土曜日に家族で行くことが多い店なんですが、平日限定の牛肉うどんが食べたくて行ってきました。



あまからく煮た牛肉が入っているうどんですね。
讃岐では、肉うどんといえばこのような甘辛く煮た牛肉の入ったうどんを言うみたいですね。

このお店では以前から豚肉をぶっかけ出汁で煮た肉うどんがあります。

今回のうどんの味は、普通に美味しかったです。

さて、明日(土曜日)はプリン隊の新年会です。
聖地のワンタン屋で実施します。
参加者の皆さん、宜しくお願いいたしますね。

今回は少々人数が多くなってしまったので少し窮屈かもしれませんがご了承願いますm(_ _)m

無駄に長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

(2010年1月16日 12:30追記!)
ひさちゃんさんからも里子をいただいていました♪
これがまた素晴らしいDVD5枚です!
なんのDVDかは察してくださいね~w

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初うどん!

本日は金曜日でしたので夜はいつもの饂飩屋に行きました。
今年はじめての饂飩です。

角玉梅酒(ロック)、八海山の梅酒(ロック)を呑みながら、つまみは、きのこのホイル焼、くわいの素揚げ、タラの芽天でした。

〆の饂飩は、力うどんでした。
期間限定新メニューです。



卵とじで天婦羅ではないかしわ(鶏肉)が入っています。
卵とじで出汁がまろやかになり、かしわからでる出汁も加わって絶妙な味でした。
少しだけかかった青海苔も良い感じでしたね。

昔に1度だけ無理言って作ってもらった親子うどんとほぼ同じ味でした。

1月中の期間限定のようですので良かったら食べに行ってみてください。
(お昼メニューにあるかは分かりません)

さて、本日のカブクワ~♪

ブケットの解体を実施しましたぁ~♪

結果は、8個~
・・・またもや微妙な個数です。
材を3本セットしていましたが、1本の材にはまったく産んでいませんでした。

柔らかさもほとんど変わらない材なのですが、産む材と産まない材があるようです。

とりあえず、再度同じ材を使ってセットを組みました。

まだ孵化もしていませんしもう少し採りたいですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

日本語の標準語と名古屋弁しかでけまへん!

え~と、本日、香港の人と思われる方からブログのメールフォーム経由でメールをいただきました。
・・・σ(^^)、中国語読めないんですけどw。

最初は迷惑メールなのかと思ったのですが、虫の学名が漢字の途中に書いてあったりで興味がでてきてしまい、ネットの翻訳サイトで翻訳をしてみました。
基本は中国語の文書ですが途中に虫の名前が漢字だったりアルファベット表記の学名だったり、漢字英語交じりだったりでまともに訳されはしませんでした。

でも、なんとく意味はわかりました。

虫を売って欲しい、そして香港まで送って欲しい、金額はいくらか?
みたいな内容でした。(↑は大分省略しています)

ごめんなさい。
σ(^^)中国語はわかりませんし、香港まで発送するのにどのような手続きをしなければいけないのか等を調べる気も暇もありません。
ということでメールの返信もできませんのでご了承願います。
(日本語読めるかなぁ~?)


さて、今年に入って定時退社が続いています。
良いことです。
残業削減!最高です。
σ(^^)、残業代でなくなって14年くらい経っていますので残業なんか糞食らえです。
虫弄りにさける時間も昨年に比べて格段に増えています。
良いことですv(^^)
・・・いつまで続くかなぁ~?
大分、仕事が溜まってきています(核爆)


さて、本日のカブクワです。
… Xylotropes florensis(フローレンシスヒメカブト) …
こいつです。



昨年末に産卵セットを組んでいましたが、年越しで割出を行いました~


結果です。



12個~

・・・微妙。
カブトなんでもっと沢山産んでくれていると思ったのですが・・・
丸く大きく膨らんでいる卵もありニョロも透けて見えているので有精卵は確実でしょう(o^-')b
でも、数が物足りないので追いがけして再セットを行いました。

今度はもう少し沢山産んで欲しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

後食はいつ頃から?

今日から仕事始めの会社が多かったようですね。
通勤電車の中はいつもの混み具合になってきました。

少し空いている電車を体験してしまったからかいつもよりも混んでいるんじゃないか?って思いました。
会社へのお土産の紙袋を持っている人も多かったですね。

会社でもお土産のお菓子が机の上に山盛り状態です。
今回はヒットなお菓子はなかったですね。

記憶に残っているもので美味しかったものは、「ごま摺り団子」というものですね。
結構有名なものらしいですが、冷凍されているものを解凍して食べます。
冷たくて凄く美味しかったですね。
また食べたいなぁ~

さて、本日のカブクワです。
今年に入って毎日、虫弄りをしています。
といってもマット交換が多くてネタになるものがあまり無いです(爆)

ということで無理やりなネタです。
… Allotopus moellenkampi babai(ババオウゴンオニ) …
ウチには、7月羽化のババ♂2頭がいます。
そのうちの1頭がようやく先日、後食を開始しました。
ですが、残りの1頭はまったく後食を開始する気配がないです。

後食の気配がまったくない♂です。



74mmの♂ですが、ババはこんなに後食は遅いものなんでしょうか?
それともウチだけの問題なのだろうか・・・

実は、この♂だけじゃなくて、みつひろうさんから頂いた6月羽化のババ♀さんも後食を開始していません(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初売り~♪

今日は、仕事始めでした。
とはいえ、σ(^^)の担当しているシステムのユーザは今日までお休みのため超暇でした。

とくに急ぎでやらなければいけない仕事もなく、ノンビリと仕事をこなし、フレックスのコアタイム終了の15時を過ぎて帰宅しました。
有給とるべきだったなぁ~、と。

でも、休みボケなのか帰宅後は疲れてコタツでウトウトしちゃいました。
今週1週間持たないかも?(爆)

昨日は朝早く起きてLJさんの初売りに行ってきました。
昨年は一人で行きましたが、今回はマナマナさんと待ち合わせをしています。

10時開店でしたが、駐車場のことを心配してお店到着が8時半でした。
駐車場はまだあいていませんでしたが、σ(^^)の車が2台目でした。
先にいらしていた方の車のナンバーは秋田ナンバーです。
秋田からいらしたのかな?

その15分後くらいにマナマナさんも到着です。
すでに並んでいる方もいてσ(^^)達は10番目くらいだったでしょうか。
10時の開店時には、40~50人くらいは並んでいたんじゃないでしょうかね。

今回は30万円、10万円、5万円、2万5千円、1万円、3千円の福袋がありました。
30万、10万は買えないのでスルーです。
5万円は、ボーリン初齢4頭入りの福袋。
2万5千円は、ミヤマセット。
1万円はパスコ幼虫が入っていたものと、ヘラヘラ成虫が入っていたものの2種類の福袋がありました。
3千円は、クワ成虫メインの福袋でした。
5万円は一瞬でなくなりましたね。

σ(^^)は昨年のような3万円、1万円のクワ福袋を期待していたのですが、ありませんでした(涙)

ということで、今回購入したのは3千円福袋!

内容ですが・・・
ブケットフタマタ成虫ペアw、ペレメタ成虫ペア、ゼブラノコ成虫ペア、ラエトスミヤマ幼虫3頭。
エラフスが入っているものが良かったのですが、完全なハズレでしたね(涙)

でも、せっかくなので成虫はとりあえず全部ブリする予定です(核爆)

他に用品のセットを2箱購入しました。
厳選コナラ材15本が欲しかったので。

その2つの箱に入っていた要らないものぉ~

DVD!



エ○DVDだと良かったのですが・・・

書籍!



最新版って書いてあるのですがσ(^^)が持っている同じ本のほうが全然新しかったです(笑)

飼育セット!



それもホウネンエビです。
小さい頃、実家の近くでよく採ったのはカブトエビでした。
ホウネンエビは学研の科学に飼育セットがついていたような・・・
こちらは息子とカミサンが暖かくなったら飼育するそうです。

福袋購入後、LJの近くに住んでいる会社の友人の家に行き、畑仕事をしてキャベツや白菜など大量の野菜を収穫して帰宅しました。

畑仕事も意外と楽しいですね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お雑煮

昨日は元旦で旅行最終日でしたが、保養所でもおせち料理がでました。

お雑煮もありました。
根っからの汁好きなσ(^^)ですが、このお雑煮の出汁が絶品で3杯も飲んじゃいました。
朝食はバイキングなのですが、他のおかずを食べた後にお雑煮の存在を気付いたので3杯でしたが最初からだったら6~7杯は行けたかなぁ~?(核爆)
元旦から食べすぎです(涙)

また帰りは大変な渋滞に巻き込まれました。
渋滞は高速ではなく、芦ノ湖付近で箱根神社の参拝の車の影響です。
結構、箱根神社も人気があるんですね。

さて、カブクワです。
… Cyclommatus imperator monguilloni (モンギローニホソアカ) …
旅行中に色々と動きがありましたが、三が日は、良いネタだけで行きます。

12月の中頃からマット上で怪しい動きを見せていたモンギの1頭の幼虫が旅行中に蛹化していました~♪



マット上で心配していましたが不全は無いようですv(^^)

それにしてもマット上での蛹化はどうしてなんでしょうかね?
マットのチョイスをミスったのかなぁ~

モンギは4頭の幼虫を飼育中ですが、3♂1♀な感じです。
残りの3♂がまったく蛹化の気配がないのが気になります。

まぁ、♀が完品羽化してからブリのことは考えることにしましょう。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明けましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

本厄が漸く終わり、今年は後厄になります。
本厄は色々ありましたが、とりあえず終わりになりますね。
今年は良いことあるかなぁ~?


さて2009年の最後の記事で少しだけ触れました今年の目標の件です。

最近、かなりモチベーションが低下していましたが、その対応策ということで今年の目標を立てました。
といっても今年だけでは到底達成できない目標です。

今までは色々な種類の虫を飼育することが目標だった気がします。

今までに飼育してきた飼育種はまだまだ少ないですが、最近はどうしても飼育したい虫が居なかったり、虫飼育以外のことで色々あったりで目標を失っていた気がします。

さて、今年に立てた目標の発表です。

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー