■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日大宮KUWATAです♪

日付が変わりました。
本日は大宮KUWATAです。

お祭りの日がやってきました!

正式参加予定者は以下の皆様です♪
マナマナさん、京四郎くん、なおはるさん、sorapaさん、gucchiさん、
金太郎さん、たけろうさん、りんくわさん、わかさん、スカラベさん、
mwtdo

1次会参加検討者さま
ぜんさん、ひさちゃんさん、itarumeguさん

とりあえず正式人数として11名の連絡をしています。

でも1次会参加検討者さまの方もご安心くださいませ。
お店に今日の16時までに連絡すれば増員もOKと確約を貰っていますv(^^)

ということでσ(^^)に16時までに連絡くださいね。


さてさて、昨夜は前夜祭が開かれたようですが盛り上がったのでしょうかね?
行きたかったなぁ~

σ(^^)も前夜祭に行く気満々でした。
元の予定はキャンセルしていたのですが、実は、木曜日の夕方から発熱(38.5℃)していて寝込んでいました。
金曜日の朝には熱は下がっていたのですが、会社を休んで1日寝ていました。
原因は喉の炎症による発熱のようです。

花粉症で鼻が詰まって、口で呼吸していたために起きたようです。

σ(^^)は重度の花粉症なんですが、年によっては薬を飲まないで我慢することがあります。
昨年も薬は飲まずに我慢しました。
我慢していたら慣れたりするんじゃないかと思って(爆)

でも今回、医者に怒られました。
薬は飲まないとダメですよ!と。
慣れたりすることはありませんから!と(トホホ

本日の参加も危ぶまれましたが、熱も下がって大丈夫そうです。
(カミサンには、行くな!とさっきまで大分怒られていましたが(爆))

あと、一部の皆様にはご心配をお掛けしてすみませんでしたm(__)m
とりあえず大丈夫そうですv(^^)

では、皆さん、盛り上がって行きましょう!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

予約完了!

今週は、仕事でバタバタしちゃっています。

加えてブログ更新に使っているPCが不調でフリーズしたりでテンション下げ下げでした。
でも虫飼育のテンションは下がっておらずどんなに遅く帰宅しても虫部屋のチェックは毎日していますよん♪

仕事では昨日がとくに酷く、夕方渋谷で打合せでそのまま赤羽経由で帰宅しようと思っていたら、面倒をみているシステムにトラブルが発生。
緊急コールで呼び出されてしまいました(涙)

夜間工事になってしまったため、シータク帰りを覚悟していたのですが、工事が予定よりも早く完了したため、なんとか終電に間に合って帰宅できました。


さて、いよいよ大宮KUWATAが明後日に迫ってきましたね。

今回の目玉はやっぱり、金太郎さんの東上です!

金太郎さん、ご調整本当にありがとうございましたm(_ _)m
お会いできるのを楽しみにしていますね♪

さて夜の部のほうですが、お店の予約は完了しております。
お店については当日皆さんにお伝えさせていただきますね。

1次会はチェーン店の居酒屋で2時間の飲み放題コースにさせていただきました。
料理は期待しないでくださいね。
時間は、17:30~19:30までです。

人数の確定は前日ということですので、参加を迷っている方は明日(2/26)の20:00頃までには、ブログもしくはメールにてご連絡くださいね。
参加予定のお方で都合が悪くなった人がいらっしゃいましたらあわせてご連絡願います。

まぁ、当日でも大幅な増減がなければ問題ないと思いますが(^^)

お店の情報とかを事前に欲しい場合にはメールにてご連絡させていただきますので、問合せくださいな♪

なんだか、明日の夜に大陸で前夜際が開かれる予定のようです。

わたしは予定があったのですが、キャンセルして行こうか悩み中です(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

暖かくなってきましたね!

本日、日中は暖かくて過ごしやすかったですね。
車の中は、暑いくらいでエアコンをつけずに窓を開けて走行していました。

そんなせっかくの暖かさで息子と外で遊ぼうと思ったんですが、昼飯で銚子丸(回転寿司)に行って無料のあら汁を腹いっぱい食べたら昼からは動けなくなっちゃいました(爆)

昨夜は、金曜日ですのでいつもの赤羽の饂飩屋に行ってきました。
前週はKFCのメンバーとでしたが、今回は会社のσ(^^)のチームメンバー8名で、遅い新年会wです。

8名中σ(^^)以外の1名だけは経験者ですが、他のメンバーはすべて未経験です。

食べる料理すべてに高評価をいただいてみんな大満足のようでした!
今回はお酒もいっぱい呑みましたが、一人あたり2700円以下という安さで値段的にも大満足です。

今回は、焼みそのご紹介です。

味噌にくるみなどをまぜてしゃもじにのせて焼いてでてきます。

RIMG1189.jpg

これがまた、日本酒にあって最高に美味しいです。
もちろん、こちらも高評価でした♪

〆のσ(^^)のうどんは、生醤油うどん(冷)です。

RIMG1191.jpg

現在、メニューには載っていませんが普通に頼めると思います。
温かい生醤油は海苔の風味も味わえて、お勧めです。
いつも冷たいときは海苔抜きで味わうのですが、今回はつけてもらいました。

8名で11人分のうどんを頼んで、数種類はみんなでシェアうどんをしました(笑)。

さて、本日のカブクワです。

… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
現在2♀ブリード中で片方は良い感じの卵を少しだけ産んでくれています。
もう片方は、だめ卵連発でした。

そこで追いがけを実施です。
今回は、良い卵を産んでいる♀にかけた♂を使いました。

RIMG1188.jpg

今回も2時間ほど繋がっていました(爆)
これでよい卵を産み始めてくれれば良いんですが、そんなに簡単にはいかないでしょうね。

… Cyclommatus metallifer finae(ペレン産メタリフェル) …
昆虫大陸の福袋に入っていたWildペレメタの卵が孵化してきました~

RIMG1185.jpg

現在までに3頭孵化しています。
・・・でも、1回目は4個しか採卵できていません(爆)
4個目も孵化してきそうな感じです。
Wildだったから産みが悪いのか?
いや、間違いなくσ(^^)の腕が悪いんでしょうね。
ペレメタ飼育史上最悪の産卵結果になりそうです(笑)

… Homoderus mellyi(メンガタメリー) …
57mmOverのもうちょいでギネスでしたの♂さんが漸く後食を開始しました。

RIMG1192.jpg

8月中旬羽化の個体ですが、後食まで約6ヶ月でした。
長い!
♀もマット上に出てきていたのでじきに後食開始してくれるでしょう。

どれくらいからブリ可能なんでしょうかね。
とりあえず♀の後食開始から1~2週間でブリしちゃおうと思っています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

痛恨の・・・

寒い!
本当に寒い。
平年よりも低い気温が続いているそうです。

秋ごろ、気象庁は暖冬になるって言ってませんでしたっけ?(プンプン

暑さよりも寒さが苦手なんで、寒いのは辛いっす。
・・・北の方々に怒られそうだ(爆)

気温が低いと虫飼育にも響きますね。
暖房代が嵩みそうで、来月あたりカミサンに請求されそうです(涙)


昨日は打合せで午前中外出しました。
これはチャンスとばかりに前からすごく気になっていた中目黒の饂飩屋さんに行ってきました。
うどん sugitaさんです。

2007年4月開店ということで比較的新しいお店です。
普通の民家が密集しているところにあります。
もともとは印刷屋さんだったかなんだかで現在は饂飩屋を営んでいるようです。

定休日が多く、1日に限定30食しか作れない(今は解消されているかも)といった感じでレア感を醸し出していて個人的にはあまり良いイメージは無かったのですが、美味しいという情報があったから行かないわけには行きません。
職場の広尾にも近いですしね。

ちなみにここのお店は讃岐うどんではないです。

今までに、雑誌やテレビなどで紹介されたこともあるようです。

海苔ぶっかけうどんという、海苔を麺に練りこみ、焼き海苔がいっぱいかかった饂飩が限定数メニューででており一番有名なようです。

でもσ(^^)が注文したうどんは、それではなく、本日のおすすめメニューにありました「武蔵野風糧うどん」です。
普通盛りは、300gですが大盛り+150gは無料とのことでしたのでもちろん大盛りを頼みました(爆)

糧うどんが何かについてはググって調べてください(爆)
って、親切ではないですね。

糧とは、もともと野菜という意味らしく、つけ合わせの野菜と一緒に食べる饂飩のことを糧うどんと言っていたようです。
σ(^^)が今までに食べた糧うどんは、濃い目の出汁と一緒に野菜や肉をいっぱい煮込んだものをつけ汁にして食べる饂飩が多かったです。

うどんが出てくるまでの間に、うどんの天婦羅?をいただきました。
サービスということで無料です。

RIMG1177.jpg

赤羽のうどん屋にも似た様なものがあります。
海苔の味がしたものもありましたので、海苔ぶっかけようのうどんもあったのでしょうね。


10分くらいしてでてきたものは、今までに食べた糧うどんと同様でした。

RIMG1179.jpg

豚肉と野菜やきのこがいっぱい入った濃い目の温かいつけ汁につけて食べるうどんでした。
出てきたうどんを見て、まずびっくりしました。
写真では分かりにくいと思いますが、いつもさぬきうどんばかり食べている??としては、びっくりするくらい細い麺でした。

予想通りの味で、麺も可もなく不可もなく、といった感じです。

讃岐うどん好きは絶対に満足はしないでしょうね。
でもわたしは再訪しようと思っています。
イチ押しの海苔ぶっかけやかけ系も食べてみたいので。

皆さんには今のところオススメはしませんのでご注意を。

さて、本日のカブクワです。

… Cyclommatus imperator monguilloni(モンギローニホソアカ) …
少し前にマット上で蛹化した♀をご紹介しましたが、先日、羽化していました。

ウチには♀は1匹しかいなくて貴重です。

RIMG1176.jpg

うおぉぉ~・・・・(涙
不全です(号泣

1匹しかいない♀なのに・・・
ブリができるか微妙な状態っぽいです。

♂はかなりズレてしまっているので、別に調達する必要があるのですが、ブリできるか微妙な状態ですので購入するには勇気が要りますね。

あ~、痛恨のミスをしてしまいました(トホホ



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

B級グルメ万歳!

木曜日の晩からかなり寒いですね。
雪もちらつき、昨日は1日中、雨っぽい雪でしたね。
今日は幾分気温も上がりましたが、今はかなり寒くなってきました。

金曜日は有給取得してカミサンとお昼にランチに行きました。
ペアの無料食事券をで譲っていただいたので。

行ったところは、ここです。

RIMG1166.jpg

椿山荘の木春堂です。
石焼会席でした。

こんな感じで富士山の溶岩石の上で食材を焼いていただきます。

RIMG1156.jpg

テーブルに一人お店の人がついて焼いてくれます。
お昼から、ビールをいただいて食事をしました。
ビール中ビン1本サービス料込みで982円でした。
たけぇ~。

魚介にはじまって、野菜、肉の順番でした。
用意されたタレは、辛みそ、胡桃ダレ、バーベキューソース、雪塩+レモン汁、柚子大根おろしでした。

どのタレも美味しかったですが、辛みそと胡桃ダレが良かったですね。
肉にも野菜にもあって美味しかったです。

帰りに値段を確認すると、ランチ一人5000円!!
たけぇ~
自腹ではまず来られない金額です。

美味しいことは美味しかったのですが、σ(^^)にはB級グルメのほうが口に合います(爆)


金曜日の夜は、スカラベさんと2/27のオフ会の件で作戦会議でした。
場所は、σ(^^)のホーム赤羽のうどん屋です♪

前回に続いて、またもやKFCご一行が隣に来ていました(笑)
ダメリーマン代表、tanaichiさん、京四郎くんです。

ゲソ天、かしわ天、きのこのホイル焼、3点セット(たらの芽天、ふきのとう、菜の花?)、肉豆腐、あさりバター、からすみ、白子の天婦羅、平天(おでん)をつまみにお酒を呑みました。
料理の写真は代表のところでご確認願います。

一人ではまず食べないと思われる、肉豆腐だけ写真に撮りました。

RIMG1170.jpg

昨年までのバージョンよりも味が薄味になっていましたね。
一時期、鉄鍋で出されるときがありましたが今回は土鍋でした。

〆のうどんは、こいつです。

RIMG1173.jpg

あさりバターうどん!

これも幻メニューです。
たまにしか登場しない(1年に1回も出ない年もあり)ものです。

あさりの出汁とかけ汁が見事なハーモニーを繰り出して、なんともいえない美味しさです。
今回も、汁まで全部飲み干しちゃいました(爆)

皆さんにお勧めのメニューです。

ダメリーマンさん、スカラベさん、京四郎くん、tanaichiさn、楽しい時間をありがとうございました。


本日のカブクワです。

… Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ) …
昨年の秋からブリをしていたのですが、飼育部屋の片隅においていて忘れていました。
プラケース小で、極小霊資材入りです。
ケース底に2頭の幼虫が確認できるのでボーズではないです。

3/4ほど埋めていた材はこんな感じになっていました。

RIMG1153.jpg

ひどい状態ですね。
でも、なんとなく芸術的な感じでした。

材にはすでに1頭もおらず、幼虫はマットからのみでてきました。
結果、13頭の幼虫を確保です♪

ニジイロとしては少ない結果でしたが、自己ブリ分としてはちょうど良い数です。

1400と2000の菌糸瓶しか用意できていなかったので、4頭ほど♂と思われるものは単独で1400に、残りは2頭ずつ2000の菌糸瓶に入れました。

ウチのニジイロ飼育としては、超VIP待遇です。

それにしてもニジイロの2齢での雌雄判別は難しかったです。

♀斑は確認できませんでしたので頭のサイズのみで計りましたが、間違っている可能性が大きいです。

1400にに1頭ずつ入れたものが♂であることを祈るばかりです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大量の頂き物

本日仕事はお休みでしたが、仕事のときよりも少しだけ早起きをしました。

σ(^^)のコフキの師匠である浜KENさんのお宅に行くことになっていたからです。
先々週の土曜日にお伺いする予定でしたが、都合が悪くなって本日になりました。

9時過ぎ頃に横浜の浜KEN師匠のお宅に到着です。

お伺いした目的をすませて、10時半過ぎまでお宅にてお話させていただきました。
浜KENさん、コーヒーごちそうさまでしたm(_ _)m

今回は虫飼育の話はほとんどなく、浜KEN師匠が一昨年くらいから嵌っていた金魚の話や趣味の釣りの話がメインでした。
金魚も釣りもσ(^^)も昔やっていたため、話は盛り上がります。

浜KENさんのところで飼育されていた東錦(金魚)は立派でしたね。
凝り性の浜KENさんらしく設備もなかなかです。

金魚も累代成功していて、子供も親金魚なみに大きくなっていました。

σ(^^)も昔、金魚は和金、地金、土佐金、らんちゅうなどを飼育していたので、病気が再発しそうです(爆)

釣りの話もやばかったですね。
息子が生まれて釣りを止めてしまいましたが、それまでは毎週のように海に浮かんでいましたので。

でも、釣りは今年は復活しようと思っています。
まずはシーバスからかな?


さて、今回、浜KEN師匠のお宅にお伺いした理由です。
実は浜KEN師匠は、虫飼育を止めてしまう(一旦中止?)とのことでした。
そこで飼育用品を処分するんで欲しいものあったら持っていて!ということでお伺いしたわけです。

プラケースHR-1、小、中、大、超特大・・・多数。
2Lブロー容器・・・ダンボール1箱。
プリンカップ各サイズ・・・沢山。
ゼリーカッター、ゼリーチョッパー。
温度計×2。
etc.

いっぱい頂いちゃいました。

でも、やっぱりメインはこれですね。

RIMG1152.jpg


もりのとびら~♪

昔から欲しかったのですが、すでに発売中止で購入できなかったものでしたので超嬉しいです。

浜KEN師匠、ありがとうございました~m(_ _)m
大切に使用させていただきますね。

最近、仕事では良いことが無かったのですが虫飼育では良いことがありました(o^-')b

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ブルーな日々

本日は本当に暖かかったですね。
でも、明日は一転かなり寒いようですので皆さん体調管理には十分ご注意くださいね。
あっ、関東地方の話です!

さてσ(^^)は昨日からかなりブルーな状態になっています。

今春には出向解除で自社に復帰できそうだったのですが、その可能性がかなり低くなってしまいました(涙)
出向の目的であるプロジェクトの実施が、とある事情でストップしていたのですが、とある事情がなかったことになってしまったため、7ヶ月間止まっていたプロジェクトが動き出しそうです(号泣)
とほほ、です。
ストップする前はかなりやる気があったのですが、7ヶ月間も止まっていましたし、その間にも色々あって正直モチベーションを復活させられる自信は今のところ全く無いです。
帰りたかったなぁ~

で、本日は、朝出社すると、いきなり障害が発生です。

その障害で、面倒を見ているシステムが朝から5時間ほど止まりました。
あるネットワーク機器が1つ壊れただけだったのですが。

その対応に1日中追われて、本日は久しぶりの心身共にヘロヘロな状態です。


さて、気を取り直して、本日のカブクワです。

… Dorcus antaeus(アンタエウスオオクワ) …
mahitaさん印のDABuです。
先日、羽化を紹介しましたが、もう固まってそうですので測定してみました。

と、その前に、1ヶ月以上前に羽化していた別のDABuです。

RIMG1137.jpg

69mm~
800、1400の2本返しで1400で大暴れしたやつです。
ちっちゃ(涙
・・・でも形は気に入ってます♪

で、先日羽化したほうです。
こちらも800、1400の2本返しでしたが2本目で暴れ無しでした。
ただほとんど2本目は食べないで一箇所にじっとしていた奴です。

RIMG1148.jpg

コチラのサイズは、78mm。
大きくは無いですが初飼育でしたの個人的には満足な結果です。

次世代でもう少し大きいサイズを狙いたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

リベンジ失敗確率向上中(涙)

ひさしぶりの更新ですm(_ _)m

先日の木曜日に、わかさんとプチりました。
わかさんに頼みたいことがあったため、連日の出張で忙しいわかさんにわざわざ時間を作ってもらっちゃいました。
わかさん、あざーっす!

最近は渋地下が多かったのですが、今回はσ(^^)が行きたかった場所にさせていただきました。
場所は、高田馬場。
お店は饂飩屋です。

このお店は開店時に2回ほどチェックしています。
たしか開店は、3~4年前だったと。
美味しいことは美味しかったのですが、定期的に通いたいほどではなかったと記憶しています。

なぜ再訪を希望したかといいますと、とあるWebにて、σ(^^)がいつも通っている饂飩屋よりもこちらのほうが断然美味しい!とコメントがあったからです。
人の味覚は千差万別ですから、もちろんそういう評価があっても納得です。
σ(^^)が訪問したのも数年前ですし、味も忘れてしまったしで、再訪を希望したわけです。

20時頃にわかさんと入店したのですが、先客は1名さまでした。

σ(^^)は、あらごし梅酒で、わかさんが雑賀梅酒。
おつまみにおでん大とかしわ天を頼みました。

おでん大

RIMG1138.jpg

赤羽のお店と違って薄味で美味しいです。
おでんはこちらのほうが美味しいかも?(爆)

かしわ天

RIMG1139.jpg

こちらは断然赤羽のほうがσ(^^)は好きです。

追加でポテトサラダを注文です。

RIMG1140.jpg

大人の味ということで少しスパイスがかかったサラダでした。

〆にわかさんは、かけうどん、σ(^^)は九条ねぎと鶏ゆずうどんです。

RIMG1141.jpg

左のかけうどんにも揚げ玉やらカマボコなどが乗っていて良さそうですね。

σ(^^)の九条ねぎと鶏ゆずうどんです。

RIMG1144.jpg

出汁の色がとても薄くて大丈夫かな?とおもったんですが、一口飲んで解消されました。
旨い!です。

味もしっかりついていますし好きな味です。
柚子の香りも良くσ(^^)はねぎも大好きなのでこの組み合わせは最高です。
逆にねぎが好きでない方は、九条ねぎがたっぷり入っているのでやめたほうが良いでしょうね。

久しぶりに来ましたが、以前の評価を変える必要があるようです。
他にも冷たいうどんやら試したいおつまみもありましたので、ちょくちょく通ってみたいお店になりました。

来て良かったぁ~♪

その後、もう1軒行きました。
わかさんに随分前から言われていた、美味しいポテトサラダがあるお店です。
高田馬場というよりも西早稲田駅近くのお店です。

なかなか雰囲気の良いお店でわかさんが紹介してくれるお店として珍しい部類です(笑)
饂飩屋で腹いっぱいの状態でしたので、目的のポテサラとアジのなめろうとお酒を注文です。
わかさんは・・・あれ?一杯目忘れました。緑茶ハイ?だっけかな。
σ(^^)は、梅酒(多分自家製だと思われます)。
お通しのマグロのヌタなどを食べて待っていると念願のポテサラ登場です。

RIMG1146.jpg

早速食べてみました。
しっとり、ねっとり系で美味しかったです。
うどん屋で食べたポテサラよりも数段美味しかったです。
アジのなめろうの美味しさも良かったです。
追加で頼んだ、わかさんのみかん酢サワー、σ(^^)の生絞りみかんサワーも凄く美味しかったです。

充実したプチを楽しめました。
わかさん、忙しいところありがとうございました!
また、よろしこ~(笑)

楽しかった木曜日が終って、金曜日は、なんと体調不良により午後半休。
熱も38度以上で昨日まで寝込んでいました(爆)
昔は38度くらいはへっちゃらでしたが、今はダウンしてしまいます。
体力が落ちていますね。
今は、すっかり普通の状態に戻っています。

さて、本日のカブクワです。
… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
rioさん♀を頂いてブリに挑戦するも20頭も採れなかったフォルフォルですが、リベンジを考えていました。
先日といっても1ヶ月近く前になるのですが、本物の可能性がかなり高い出品者さんが出品されていましたので、良い機会だと思い、ポチッと2ペア落札していました。
大分予算オーバーでしたけど(号泣)

十分にペアリングをさせて、セットにも良い材をチョイスして望んでいます。
セット2週間が経ち、両方とも2回ほど採卵しておりますが結果がよろしくありません。

1♀・・・7個、5個(有精卵っぽい)
2♀・・・3個、3個(無精卵っぽい)

と散々な状態です(涙)
2♀目のほうは、1♀目の♂と再ペアリングしてセットしようと思います。

なんとか、両方とも50卵は採りたいのですが、かなり厳しい状態ですね(涙)
リベンジ達成は難しそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ロケットスタート♪

土日は、家族サービスメインでカブクワ弄りが満足にできません(涙)

今回は、床屋にいったり、1ヶ月に1度の定期健診にいったりで自分の時間がつぶれました。
後は、ほとんど家族サービスでしたね。

息子のサッカーの送り迎え、家族でWii、etc!

日曜日は、良い天気で気温以上の暖かさだったので、自宅裏の江戸川河川敷で息子と遊びました。

サッカー中心でしたが、息子のキック力がアップしていたのには驚きです。

運動神経があまり良い方ではないので心配していましたが、ちゃんとそれなりに成長していますね。


本日のカブクワです。

… Dynastes hercules paschoali.(ヘラクレスパスコアリ) …
ウチにはパスコアリが2系統います。
ひとつは、浜KEN師匠♂&ジャンプさん♀のコラボ系統。
こちらはすでに全頭3齢になっています。
一番大きい♂幼虫で110gです。
ジャンプさん、ご覧になられていたらご連絡願います。
お送りさせていただきます。

今回は、もうひとつのLJ2009年福袋購入品の方です。

ほとんど羽化ズレなしだったのは既に公表済みでしたが、実は先週、セットをしていました。

ということで、久しぶりの大カブト産卵セット解体です。

解体結果の前に経緯など。
今回は、同居、約2週間。
♂はやる気満々でしたが、同居期間中のペアリングは未確認。
いつも追い掛け回しているのでひょっとして未交尾かも?という不安があります。

産卵セットは、幼虫時の最終セットに残っていた食べかすマットを手で細かくしたものを衣装ケース底に超がち詰め。
幼虫の抜け殻(頭)や、蛹の抜け殻もそのままです。
がち詰めのため、ケースの5/2ほどしかマットが無かったので、あまっていた○IG Hornのアンテマットを上にかぶせて堅詰めしました。
2層ということですね。

♀を投入せず、セットを1週間ほど寝かせます。
すぐに♀を投入するより底部がよりカチカチになってくれるのでヘラ系では時間があるときに行う方法です。
寝かせたほうがウチの場合は、産卵数があがるような気がします。

♀の投入は、1/24(日曜日)です。
場所は、24度帯にセット。
ゼリーを大量投入して、1度もチェックしませんでした。

さて、解体です。

セット時の状態が想像できないくらいマット上はぐちゃぐちゃでした。
ケースの片側にマットの山が出来ていたり、大きな穴があいたりで。
大量に投入したゼリーもほぼ完食です。

こりゃ、遊んで産んでいないかなぁ~、と解体を始めると、卵がでるわでるわのプチハッピータイムでした。

途中で数えるのを止めてしまったため、写真で確認です。

RIMG1131.jpg

54個~♪

ロケットスタートできました!

1週間でこの数字はなかなかですね♪
1週間での自己記録を更新しています。

ただ、交尾を確認していないので無精卵の可能性も否定できませんが(爆)

クワガタもこれくらい産んでくれれば嬉しいんですけどねぇ~(遠い目)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。