■ Information ■



期待大!?

月曜日のランチは、tanaichiさんとランチミーティングをしてきました。

私の三河屋の記事を見て、どうしても食べたいということで(笑)

広尾駅に11時50分に待ち合わせをして。
お店到着は12時頃だと思いますが、運よく並ばずに入れました。

前回はミックスフライ定食でしたが、今回はメンチカツ定食です。
後輩からメンチは飽きるので止めたほうが良いというアドバイスを無視して。

メンチカツです。

RIMG1305.jpg


おっきい俵型のメンチが2個です。
σ(^^)もニコニコです・・・・m(_ _)m

前回の感動を!と思い一口食べたのですが、あれ?
前回はものすごく美味しい感じがしたのですが、今回はそれほどでも。
美味しいことは美味しいのですが、前回の感動がなかったです。
tanaichiさんは、どうだったのかなぁ~?

それに、やっぱり途中で飽きました(爆)
あそこのお店の正解は今のところ、ミックスフライ定食のようです。
あらたな正解を探して今度は違うメニューに挑戦したいと思います(笑)

もし三河屋に行かれる方がいらっしゃいましたらお腹を空かせて行ったほうが良いです。
量が多いです。


さてさて、本日のカブクワです。

… Yumikoi makii(マキシカ) …
マキシカの菌糸交換を行いました。

カワラ菌糸で裏ギネスをまんちゃまが出していたのを知っていましたが、割出時にその時に余っていたオオヒラ菌糸瓶に投入したやつです。
初・2齢でしたので雌雄判別はしていませんでしたが、菌糸の食い状況から、♂6、♀2と判断して同じ菌糸を1400×6、800×2で注文して交換です。

久しぶりに幼虫体重でも量っておきましょうか!

RIMG1271.jpgRIMG1272.jpg

RIMG1273.jpgRIMG1275.jpg

RIMG1276.jpgRIMG1277.jpg

RIMG1278.jpgRIMG1279.jpg

♀2、♂6の見事な判断でしたねv(^^)

♂は最大20gオーバーでした。
確か裏ギネスの最終幼虫体重は15gだったような。
ひょっとして?
まぁどちらにしろ、前回は、ものすごく小さい♂しか羽化させられませんでしたので今回は前回よりも少しは良さそうな結果が出そうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

金太郎祭りin横浜

日曜日の夜は、金太郎祭りin横浜!に行ってきました。

カミさんの許可をもらえるのか心配でしたが、低姿勢になること2日間で気持ちよく許可していただきました。
飲み代も出してくれたりして、なんだか怖いくらいです。

そんな感じで気持ちよく横浜に向かったのですが、好調は長続きしません。
電車の中で個人携帯、会社携帯なりまくりです。

いつもこのような場合にはなんらかのトラブルが発生しています(涙)
横浜に着いてから電話をしたところ、案の定システムトラブルでした(T_T)

オフ会が始まる前にトラブル対応で会社に直行か?と不吉な思いが脳裏をよぎりました。
でも、後輩が出社対応をしてくれることに。
助かりました(ホッ
そんなこんなで、開始時間の10分ほど前にお店に到着。
1次会は、「わたみん家」でした。
すでにTOTOROさん、りんくわさん、なおはるさん、スカラベさんが揃っていました。
金さんは仕事で遅れるとのことで先に開始です。

・・・でも、σ(^^)は出社の可能性があったためノンアルです(涙

料理も美味しく、とても安かったですね。

RIMG1293.jpg

ムフフDVDを選ぶなおはるさんです(笑)

もちろんσ(^^)もいただいちゃいましたよ。
一番ハードな奴だったみたいです。
ちなみに少しだけ観ました(爆)
なかなか良いかもです(核爆)

下は、食べかけの料理です。

RIMG1294.jpg

どれも美味しかったですね。

1時間遅れで本日の主賓の金さんも登場です。
一番横浜に詳しいだろうりんくわさんが途中までお迎えに行ってくれました。
りんちゃん、ありがとう!
金さんは、徳島○ォ○○ィ○も勝ったみたいで嬉しそうでしたね。

トイレから戻って来たときに、パチリ。

RIMG1295.jpg

2時間で1次会は終了でしたが、あれだけ注文してあの値段は安いですね。
TOTOROさんの20%引きカードのおかげもありました。

参加した皆様、オフ会の間中、携帯を弄ってましてすみませんでしたm(__)m
とりあえず1次会中に後輩の活躍でトラブルも解消です(o^-')b

2次会の場所に行くところで変な人を発見しました。

RIMG1297.jpg

南海ホークスの帽子をかぶって、なおはるさんに「にぃちゃん、タバコ持ってへんか?」って聞いてました(笑)

2次会会場は、こちらです。

RIMG1304.jpg

TOTOROさんがキャッチされて行った店です。

ここが大当たりでした。
お通しの鮟肝も含めて料理がめちゃ旨でした。

だし巻き卵
RIMG1298.jpg

肉味噌きゅうり
RIMG1299.jpg

牛筋の煮込み
RIMG1300.jpg

どれも料理は絶品でしたね。
一番旨かったのは、牛筋の煮込みでした。
上品な味で、また食べたいくらい美味しかったです。

たまたまキャッチされて入ったお店でしたが大当たりでしたね。
TOTOROさんは引きが強いなぁ~、と思っているとお店の壁にあるものを発見です。

RIMG1302.jpg

・・・

RIMG1303.jpg

TOTORO~w
あっ、呼び捨てにするな!って怒られそうですね。

それにしてもお店の雰囲気からは想像ができないものが飾ってあってびっくりです。
こんな偶然もあるんですね。
ひょっとしてTOTOROさん関係者?(笑)

22時半過ぎにσ(^^)の終電を考えていただき2次会も終了でした。
参加者の皆様、2次会の後半は時間を気にしてしまいすみませんでした。
無事に終電1本前で帰宅できました。

金ちゃん、TOTOROさん、なおはるさん、りんくわさん、スカラベさん、楽しい時間をありがとうございました♪
大人数のオフも良いですが、これくらいの人数もみんなで一緒の話ができて良いですね。

金ちゃん、また来てねぇ~
いつでも待ってますよぉ~
あっ、今度はσ(^^)が徳島に行こうかな?(爆)

TOTOROさん、幹事お疲れさまでした。
またご一緒させてくださいね。

なおちゃん、りんさん、スカさん、お疲れさまでしたぁ~
また飲みましょうね!
プリンも忘れずによろしくです。

電話参戦のマナカナwさん(1次会)、mahitaさん、ケロロさん(2次会)ありがとうございました。
マナカナさんには来てほしかったなぁ~(笑)
mahitaさん、夏の件了解です。
わかさんと相談しておきますね♪
ケロロさん、例のものは早めにお送りしますね。
あとGWの件も近づいたらご連絡致します♪

いやぁ~、オフ会は本当に楽しいなぁ~♪
4月はオフ会三昧になりそうです(o^-')b

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

サブウェイの日

運転免許の更新に行ってきました!
といっても、誕生日を3週間後に控えた先週の金曜日(3/19)に朝一で行ってきました。
場所は、江東運転免許試験所です。

いままではゴールドラインだったのですが、今回はブルーラインです(涙)
それも3年更新です(号泣)
スピード違反1回、進行方向違反1回の2回の違反のためです(ウルウル

いままでは講習も30分の楽々更新でしたが今回は2時間です(トホホ
でも意外と面白い講習でしたので楽しめました。

次回は絶対にゴールドラインに復活します!

さて、B級グルメブログらしい情報です。
本日(3/26)は、サブウェイの日です。

なんじゃそりゃ?と思う方がいるかもしれませんが、そうらしいです(爆)
σ(^^)も今年知ったばっかりです。
割と有名なのかもしれませんが。

ちなみにサブウェイ全店でレギュラーサイズのサンドウィッチがすべて290円で購入できます。
ローストビーフサンド520円も290円ですし、σ(^^)の大好きなサブウェイクラブ490円も290円です。
σ(^^)は、朝と昼に利用しようと思っています(笑)

あーくさんの東京復帰が決まったそうです♪
単身赴任から開放されて家族一緒の生活に戻れるのはうれしいでしょうね。
ということで、歓迎オフ(プリン10?)を開催しようと思います。
日時は未定ですが4月の中旬~下旬くらいになりそうです。
日時場所が決まりましたら告知させていただきますね。

本日のカブクワです。
… Prosopocoilus gertrudae(ゲルツルードノコギリ) …
革命家さんのところで、産卵確認、それも爆産の可能性あり!なんて情報を見てしまったため、σ(^^)も後に続こうとブリの始動です。

とりあえずハンペを試みました。
かなりの時間♀が嫌がっていましたが、程なくして合体していました!

RIMG1270.jpg

ちょいと短いペアリング時間でしたので、しばらく同居させることにしました。
かなり凶暴らしいので♀殺し予防で大顎をタイラップで固定して、同居セットに投入しました。
3~4日ほど同居させて産卵セットに投入しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

キラキラビロード

花粉症が酷いです(涙)
外にでるときは必ずマスクをしているため、鼻は大丈夫なのですが、目がかゆくて仕方ありません。
花粉対策用のメガネが売られていますが、あれは効果があるんでしょうかね?
購入を迷っています。

さて、本日のB級グルメ(笑)

会社の後輩曰く、広尾界隈で1、2を争うおいしいお店に行ってきました(笑)

といっても場所は西麻布でした。
広尾から歩くと15分はかかります。
お店の名前は「三河屋」です。
コロッケ・フライ、とんかつの定食屋さんです。

メンチカツが最高にうまいということで、後輩おすすめのミックスフライ定食を頼みました。



コロッケ2個とメンチカツが基本ですが、今回はチキンカツがサービスでついてきました。
だいたいなんらかのサービスが付いてくるらしいですよ。

コロッケもメンチカツも衣が薄くて脂っこさもほとんどなくサクサクでした。
ジャガイモたっぷりのコロッケもとても美味しかったですが、やっぱり後輩おすすめのメンチカツは絶品でしたね。
ちょっとジューシーでとても柔らかく中に入っている玉ねぎも良いアクセントになっています。
また、スパイシーな味付けがされていました。
メンチカツ定食もあり、メンチが2つ入っているらしいのですが、これは飽きるらしいです。
でも、メンチカツは絶品でしたので次回はメンチカツ定食を食べようと思います。
これは是非とも皆さんにおすすめできるものです。
ただ、平日のお昼にしか営業していないので気をつけてください。

本日のカブクワです。

… Megasoma anubis(アヌビスゾウ) …
2009大陸福袋に入っていたアヌビスですが、♂は昨年末成虫になっています。
現在、蛹室内で休眠中。
自力脱出まで待ちたいと思います。

♀は、蛹室内で前蛹で★になっていました(涙)

ということで、オクで調達しちゃいました♪

2月生まれです。
2ヶ月ほどの羽化ずれですが、なんとかなるでしょう?
・・・なんとかなるかなぁ~(笑)

RIMG1266.jpg

上翅にうっすらと細かいオケケが生えていてキラキラでとても綺麗です♪
夏頃まで寝ると思いますが、落ちないで無事に休眠を乗り越えて欲しいです。

… Prosopocoilus antilope(アンティローペノコギリ) …
うかれさん印の、アンティローペの♀が蛹化しました♪

RIMG1262.jpg

蛹化したばかりでとても綺麗ですね。
他の幼虫ももうそろそろ蛹化しそうです♪

羽化が楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

Oh,No!(T_T)

昨日の深夜、テレビでラーメンのランキングをやっていました。
その影響をもろに受けて、本日のランチは昨夜の時点でラーメンに決めていました(笑)

勤務地が広尾のため一駅先のラーメン激戦区恵比寿まで歩いて。

行ったのは最近できたようなお店ではなく、以前からあるお店です。

博多一風堂。
多分、10年ぶりくらいの訪問です(爆)
以前は、ちょくちょく通っていたんですけどね。

今回注文したのは、白丸元味の明太子ごはん付きランチです。

RIMG1250.jpgRIMG1251.jpg

残念ながら、思い出に残っていた味ではなかったです。
美味しいのですが、以前はもっと美味しかったような・・・

私の味覚が変わったのかお店の味が変わったのか・・・

多分、両方なんでしょうね。
次回は、新しくできた(多分)、博多つけ麺を食べてみようと思います♪

本日のカブクワ!

… Dynastes maya(マヤシロカブト) …
ウチには、マヤシロは3系統います。
まんちゃま系統。
みつ師匠系統。
そして、大陸系統です。

そのうちの大陸系統の幼虫が蛹化しました。
・・・写真は載せたくないのですが。

どうしても見たい方は、ここをクリック。

orz・・・(T_T)
♀じゃないですよ~
♂ですよぉ~(号泣)

またしてもノーアックスです。
マット交換とかいい加減でしたからしょうがないですね(涙)

これで、マヤは、
成虫、1♂、1♀
蛹 2♂、1♀
幼虫 1♂
な状態です。
秋頃から、ブリブリできそうです。

・・・落ちなければですが(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

悲喜こもごも

最近、ものすごくムカつくことがありました。
詳しいことは書きませんが。

まぁ、些細なことなんで良いですが。

さて、気持ちを切り替えていきます。

春の人事異動の時期ですね。
皆さんはいかがでしょうか?

昨年σ(^^)は、会社に売られて出向という立場になりました。
もう1年経つんですね。
あっ、1年といえばちょうど昨年の今時分にプレ企画やっていましたね。
仕事とプレで大変だったことを思い出しました。

と、人事異動に戻ります。

同じ境遇(といっても微妙に違うのですが)で出向で今の会社に来ている人が、4/1付けで自社に戻ることが決まりました。
今の会社で唯一気持ちが通じて仕事もできる人です。

4月から忙しくなりそうな気がします(T_T)

その人と金曜日の夜にサシで呑みに行きました。
場所は、恵比寿横丁。

雑居ビルの1階を横丁風に改装してあります。

いろいろなお店があって、ぶらりとよって呑むにはよさ気なところですね。

入ったお店は忘れてしまいましたが、一組ごとにコンロが用意されていて自分たちで焼いて食べながら呑むお店でした。
イカの丸焼きや、ホイル焼を何点かつまみにして呑みました。
料理の味は、絶品のものは無かったですが、そこそこ美味しかったです。
ただ、最近、安くて旨い店を色々知っていますので、値段面でマイナスです。
恵比寿という場所柄しょうがないのかもしれませんが。

話した内容はもちろん会社の愚痴です(爆)
σ(^^)もその人も、今の会社に対する不満は半端ないですからね。

σ(^^)との仕事上の関係は希薄になるらしいですが、自社に戻って活躍されることを期待します。

定期的に会うことを確認して4時間ほどの呑み会は終了しました。


土曜日は息子の誕生日で、鉄道博物館に行く予定でした。

ですが急な予定が入ってしまったため中止です(涙)
楽しみにしていたのになぁ~(σ(^^)が(爆))

息子の誕生日プレゼントは、鉄道模型でした。
子供には高すぎるおもちゃです。
買ったのは、カトーのソニックです。
(って、ほとんどの人はわからないでしょうねw)

夜遅くまで走らせて遊んでいましたね。
息子の喜んでいる顔をみると本当に落ち着きますね。

本日のカブクワです。
午後~から半日のカブクワ弄りでした。

… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
前回採卵してから、2ndセットを組んでいましたが今まで放置ていました(爆)
餌交換も満足にしていませんでした(核爆)

あまり期待しないで解体です。

♀さんは、符節が採れているところはありましたが元気に生存していました。

結果です!

RIMG1248.jpg

34卵~♪
1つピータン卵(腐り卵)があったので産卵数は35個です。

また、こんなのも居ました~♪

RIMG1247.jpg

初齢幼虫!
8頭(1頭は孵化したばかりだったので別管理です)~♪

1stセットの卵はまだ孵化していなかったので油断していました。
1stの卵管理しているところより産卵セットの置いてある場所が温度が高かったからでしょうかね。

それにしてもちゃんとかかっていたことが分り良かったです。

今回も追いがけ無しで、再セットです。
後、数個で3桁達成ですので、もう少し頑張って欲しいです。

パスコは近いうちに、プチプレでもしましょうかね。
他に、ネプやフォルフォルも加えて。
欲しい人居るかな?

… Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ) …
久しぶりのモセリネタです。

大陸の福袋にWild♀単のモセリが入っていたのですが、ブリする気はまったくありませんでした。

現地飼育品の可能性もあるのかなぁ~?と思いまして。

でも、なにを血迷ったのか、ペアリングしちゃいました。

RIMG1246.jpg

3P?w

♂2頭と一緒にペアリングセットしたらこんな感じになっていました(笑)
ちなみに上の♂は逃げようとして♀の上にのっていました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

再挑戦!

水曜日の夜、大宮オフのノンアル参戦組みの二人でアルアル呑み会を実施してきました。
そう、わかさんとです(笑)

候補としては、いつもの渋地下、わかさんの新規開拓店の2つ。
わたしの希望で新規開拓店です。

場所は高田馬場で、店名は「みつぼ」。

珍しい名前ですが、三坪からお店を始めたということでついたみたいです。
高田馬場だけではなく、他にも店舗があるようですね。

基本は焼きトン屋で、焼きトン以外にもいろいろあります。

焼きトンは1串90円という破格の安さでビンボーサラリーマンの財布にはとても優しいですね。

料理は色々食べましたが忘れちゃいました(爆)
どれも平均以上の味で美味しかったです。

煮込みとかレバ刺しとかは、特に旨かったですね。
料理の写真が見たい方は、食べログとかで確認してくださいな。

おしゃれなお店ではまったく無いのですが、女の人だけのグループも居たり、カップルも沢山来ていましたね。
もちろん、おじさん連中も沢山です。

是非ともまた通いたいお店です。

それにしても、わかさんと二人ですと虫友さんの話はでるのですが、虫の話はほとんどしませんね(笑)
二人とも虫に詳しくないからでしょうか。
(わかさんは間違いなくわたしよりも飼育テクは上ですけど)

3時間ほどお店で食っちゃっべっていました。
話の内容は、プリンの今後や、がっちゃん(Gashさん)どうしているかな?とか、静岡の冬眠明けはいつになるのか?とか、どの虫友さんと会いたいとかetc。

いやぁ~、本当に楽しかったです。
3時間があっという間でしたね。

わかさんは呑み足りないようでしたが、お腹いっぱいのわたしがギブアップをしてしまい、ハシゴはなしです。
わかさん、次回は必ず!

ということで、わかさん、楽しい時間をあざーっす!

来期は忙しいとかなんとか言っていましたが、そんなの関係なくお誘いいたしますので、また行きましょうね!(笑)

本日のカブクワ!

久しぶりのカブトネタです。
最近、クワの記事がメインになっちゃっていますが、コカブが大好きです。
(知っているよ!って声が聞こえてきそうですがw)

小象さんやコフキやミツノなどを数種類飼育しています。
その中でも愛着のある1種類にロンギチョンペルスミツノが居ました。
なぜか過去形(涙)

ブリ下手なわたしは2サイクル目でブリを失敗して飼育が途絶えていました(号泣)
ちょいとミツノに気合が入らなかった時期があって、ペアリングのタイミングも失敗、セットも手抜きで玉砕しました。

いつかは再挑戦しよう!と決めていたのですが、先日、福井の兄貴(わたしには三重と福井に兄がいますw)のmahitaさんから「ロンギ要りますか?」と優しい
お言葉をかけていただきました。

もちろんそのお言葉に甘えさせていただいちゃいました。

で、昨日、無事に到着しました♪

RIMG1242.jpg

もちろん新聞ネタもありでした!

RIMG1243.jpg

国際的です(笑)
タイの新聞かな?

中身は、こいつです。

RIMG1245.jpg

成虫ペア♪
あざーっす!

加えて、ブリを失敗したときのために!ということで、これも。

RIMG1244.jpg

幼虫5頭♪
あざーっす、あざーっす。

mahita兄ぃさん、再挑戦の機会を与えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

ブリも幼虫飼育も頑張りますね!


明日は息子の誕生日で、鉄道博物館に行く予定です。
実は、自分も楽しみです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

週末日記

週末日記です。

土曜日は冷たい雨の中お墓参りでした。

日曜日は、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」の映画を観に池袋のサンシャイン劇場に。
新聞屋にチケットをもらって家族3人で行ってきました。

とはいいつつ、カミサンと息子は別の用事があって現場で待ち合わせでした。

ということで、昼飯は一人で食べました。

千石の元喜か根津の根の津にしようか悩んだのですが、途中下車も面倒なのでとりあえず東池袋に行ってなにか良い店を探すことに。

東池袋駅で地上にでると目の前に、大勝軒がありました。
たしか再開発で閉店していたと思っていたのですが、ここで営業していたんですね。

大勝軒は好きではないですが、本店?では食べたことはなかったので試しに入ってみました。
お店の前には寒いのに、山岸(神様)さんも座っていました(笑)

頼んだのはシンプルにあつもりつけそばです。

RIMG1240.jpg

で、感想ですが・・・
やっぱりダメでした(笑)

他の店よりは酸味が弱くて食べやすかったのですがやっぱりσ(^^)には苦手な味ですね。
ちょっと失敗した昼飯でした。

さて、本日のカブクワです。

… Cyclommatus elaphus(エラフスホソアカ) …
大陸オフで購入したエラフスのセットを解体してみました。

セット中♀は1度もゼリーを食べにマット上に上がってきていませんでしたので★を覚悟していましたが大丈夫でした。
ガチ詰めした最下層のマット内でじっとしていました。
・・・寝ていた?(爆)

セット内にいれたハーフ材も若干齧った後があったのですが卵は未確認。
マットにもパッと見、卵は見つかりません(涙)

久しぶりにボウズを覚悟して、マットを慎重に確認するとありました!

さて、結果です。

RIMG1241.jpg

8個~
・・・うぅ~、微妙な結果ですね。

産んでいたことは嬉しいですが、無精卵のような感じもしますし(涙)

とりあえず再セットを組みましたが追いがけしたほうが良かったかなぁ~?


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

喜三郎&(σ゚∇゚)σ

さて、大宮KUWATAの興奮がさめやらぬσ(^^)です。
って、今だにKUWATAのことを引きずっているのはσ(^^)くらいでしょうw

2回続けてグルメネタが無かったのですが、本日はバッチリですよ!

昨夜(金曜日)はかねてから是非とも食してみたかったお店に行ってきました。

一人こっそり多摩地区にo(^-^)o

Gブリーダーのミルコさんオススメのお店です。

そう、分倍河原にある『讃岐うどん喜三郎』さんに行ってきました。

分倍河原の駅を出てぐるなびクーポンについていた地図を片手に意気揚々とお店を目指していたのですが、思いっきり道に迷いました(爆)
駅からお店まで5分のところを20分もかかっちゃいました(涙)

なんとかかんとかお店に着いたのですが15人ほど先客が居ました。
人気があるんですね。

空いていたカウンターの一番奥の席に座ってメニューを見てびっくりですw(゜o゜)w
メニューの色づかいがカラフルですw

新規訪問店では、必ず温冷の2種を頼むσ(^^)ですが、もちろん今回もです(爆)

ネットでオススメと書いてあった桜エビのかき揚げがのった桜エビぶっかけうどん(冷)と温かいほうはシンプルにかけうどんです。

どんなうどんが出て来るのか楽しみにしながら待っているときに店内の片隅にセルフのおでんを発見!

もちろんいただいちゃいました。

大根と玉子です♪

RIMG1227.jpg

辛子と胡麻みそのが置いてあったので両方とも付けて食べてみました。

大根も玉子も出汁の味が良く滲みていて美味しかったです♪
出汁はいりこが良く利いていましたね。

おでんを食べ終わって暫くすると、桜エビぶっかけが出てきました。
混んでいたのでゆでおきのゾンビうどんでは無く茹でたてうどんです♪

RIMG1229.jpg

パッと見で少し特徴が。
うどんが細いです。
讃岐うどんでは太めのうどんが多いのでちょっと意外でした。

かけうどんが次に控えて居ますので、一気に食べました。

かき揚げはさくさくでエビはぷりっぷりっで(^O^)gです。
ぶっかけの出汁は甘い出汁を出す店が多くてσ(^^)は苦手なんですが、ここはほんのり甘さがある程度で好きな味でした。
そして麺ですが、コシが主体の麺では無く、びよ~んと延びる系の麺でした。
今までに食べたことが無い感じの良い延び加減です。

続いてかけうどんを出して貰いました。
ぐるなびのクーポンでワカメがサービスです。

RIMG1230.jpg

うどんはぶっかけと同じ細い麺で延びる系です。
出汁は、とても上品な味で出汁につかっているイリコなどの臭みなどがまったく無くとても好きな味でした。
もちろん汁は全部飲み干しちゃいました(爆)

実はお店に来る前にネットで調べたら、美味しいという評価に交じって期待ハズレっていう評価も少しありました。

で、食べてみたらわかりました。
いわゆる讃岐うどんを期待して食べると駄目かもということを。

讃岐うどんは太くてコシがあるうどんが主流でびよ~んと延びる系は少ないと思います。
悪い評価をしている人は、主流の讃岐うどんと思って食べて自分の思っているものとのギャップに、期待を裏切られた感があるのかな、と。

で、σ(^^)の感想は美味しい(o^~^o)です(o^-')b
また機会があれば来たいお店ですね。

でも、赤羽はこんなもんじゃ無いですよ(笑)
遠いですけど(爆)

さて、本日のカブクワです。

今回も増種ネタです。
以前より欲しかった種類で、オクで探していましたがみつからず、大宮で探しても見つからずでした。

でも、大宮のオフでマナマナさんから出品情報をお聞きしました♪

そう、σ(^^)は名前を間違えて探していたみたいです(爆)

はい、増種したのはこいつです。

RIMG1239.jpg

… Prosopocoilus gertrudae(ゲルツルード(ダ) ノコギリ) …
大顎に特徴があるノコギリクワガタですね。

チビペアでしたが、誰とも競ることもなくゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツ♪です。

ブリ方法がまったく分らないので先人のまんちゃまやぐっさんにお聞きしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ブリ開始&増種!

今でもまだ大宮KUWATAの余韻に浸っています。
楽しかったなぁ~
体調が良ければ、もっと楽しかったんだろうなぁ~

さて、大宮KUWATA明けの日曜日ですが、なにもせずに1日中寝ていました。
軽い微熱とクスリによる睡魔のために。

虫弄りもなしです。

木曜日からの体調不良、KUWATA参戦などで虫部屋チェックもほとんどしていない状態が続いていました。

月曜日には虫弄りを再開できましたが、孵化して数日たったフォルフォルニョロが3匹ほどいて大汗です。
マットを食えずに居たので若干弱っているようでした(気のせいだと良いのですが)。

昨日は、先週、ご紹介したメリーさんのペアリングを実施です。

RIMG1220.jpg

♀はその気満々でしたが♂がまったくその気なし。
ありゃりゃ、今日は駄目かもと?思って他の作業をしていたら、こうなっていました。

RIMG1213.jpg

やっぱり成熟した男女が狭い空間に二人(匹)っきり押し込まれたら、すぐにこうなっちゃいますよね。

10分ほどで終わってしまいましたが、しばらく放置していたら、その後またやっていたようです。

ウチの飼育種の中では唯一ギネスに近い個体だけに、なんとしてもブリを成功させたいと思います。
ひさちゃんさんが、何年か前にずいぶん飼育されていたようですので、色々お聞きしたいと思います。
ひさちゃんさん、よろしくお願いいたします。

さて、次は、大宮KUWATA購入品です。

RIMG1225.jpg

TOTOROさん印のアマミノコ~♪

♂は75mmあります。
ナイスなイケメン君ですね。

アマミノコは初チャレンジですので、どうしたら良いのかまったく分かりません(爆)
購入元のTOTOROさんに色々お聞きしてブリしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大宮KUWATA

行ってきました、大宮KUWATA!
もちろん虫を買うのが目的じゃないですよぉ~

虫友さんに会うのが目的ですよ!!

でも、そんな中、朝一で悲しいメールが。
sorapaさんから、お仕事の都合で不参加と(涙)
1年に1度必ずあえると思っていた七夕の日ではなく、大宮KUWATAですのに、なぜ?(ウルウル
また来年、いや、東京出張つくってください!
そしてプリンオフしましょう!!

さて、悲しみを乗り越えて行きましょう。

虫友さんに会うのが目的の大宮KUWATAですが、今回の目玉はもちろん、金ちゃんです♪

10時過ぎには大宮に着く、という情報を仕入れたのが9時少し前でしたので、それから準備をして結局10時40分頃に大宮駅に到着。

会場近くのマックに居るとのことで向かいました。
すでにマナマナさん、gucchiさん、京四郎くんと、夢にまでみた(たしか悪夢だったw)金太郎さんがいらっしゃいました♪
金ちゃんは、普通の格好だとわかるかなぁ~?と心配していましたが、大丈夫でしたね。

少しだけお話をさせていただき11時頃にはKUWATAの会場に。

ひさちゃんさんとあわゆきさんにご挨拶をさせていただきました。
ファンシアーズサイトで出品準備をしているぜんさんにもご挨拶。
1年ぶりでしたが、あいかわらず長身でカッコイイですね。

ぜんさんに、オフ会の2次会に参加予定のTOTOROさんをご紹介いただきました。
TOTOROさん、ハンドルネーム読みにくくてすみません(爆)

開場の時間までブラブラしていたら、なおはるさんとDORTAKUさんが登場です。

DORTAKUさんと正式なご挨拶。
・・・昨年の夏の横浜KUWATAでお会いしたのですが、ちゃんとした挨拶をしていなくてすみませんでしたm(_ _)m
その後、りんくわさん、スカラベさん親子も登場です。

今回も先着100名に入っていました(ちょっとずるをして)ので、特典をゲットです。
でも、昨年よりもかなりしょぼくなっていませんか?
クリアスライダーとゼリーと団扇(昨年と一緒の)と昆虫探偵の招待券。
う~ん、微妙ですね。

昆虫探偵、みんなで観に行きますか?(爆)

えぇ~と、即売会のほうですが、見事にσ(^^)の琴線に触れるものがありません。
KUWATAは横浜も含めて、これで5回目ですが、一番ダメだったかも。

年々人が減ってくるのもしょうがないかもしれませんね。

そんななか、気になる虫がポチポチと。
そのうちの一つが、スマトラマンディです。
あっ、ちがったボルネオマンディでした(笑)

1♂2♀が2セットありましたが、ブラブラしている間に1セット売れて、残り1セット。
その1セットをσ(^^)とマナマナさんが狙っていました。
売れないと安くなる情報を仕入れていたので様子を見ていました。
そしてσ(^^)が昼飯を食べに行っている間に、値段交渉をしたマナマナさんに買われちゃいました。
ちきしょぉ~!!(嘘爆)

マナマナさん、ブリ頑張ってくださいね♪

で、σ(^^)はスカラベさんお勧めのTOTOROさんのアマミノコのペアを購入しました。
ご紹介は後日に。

会場では、お子さん連れのtanaichiさんに会いました。
かなり疲れているようでしたが、またもや午前様とのことです(笑)
体をご自愛くださいませ。

激ヤセしたひよえさんにもお会いしました。
ひよえさん、軽く別人です(笑)
σ(^^)にも痩せる方法教えてください(爆)

デミさん、お待たせしてすみませんでしたm(__)m
また、宜しくお願いいたしますね♪

わかさんは、お仕事の呼び出しで遅れての登場でしたね。
赤羽経由で来たのにはちょっとジェラシーです。
今週、うどん食ってねぇなぁ~

あーくさんも途中参加でしたね。
σ(^^)はお渡ししたいものがあったので嬉しかったです♪
かわいいお子さんもご一緒でしたね。

komachiさんも、夜勤明けでの参加でしたね。
大分お疲れのようでしたが大丈夫でしたでしょうか。
夏の採集頑張りましょうね!

あれ~、いつも居るはずの趙雲さんが居ないなぁ~と思っていたら、終わりのほうで登場されましたね。
趙雲さんだけ、σ(^^)が少し痩せたことを認識してくれました。
趙雲さん、あざーっす。

moepapakさんにもお会いできました。
今回ははmoeちゃんもご一緒でしたね。
やっぱりすごく可愛かったですね。
これからの活躍もお祈りします。

あと、マナマナさんにヒムロックさんをご紹介いただきました。
なんか挨拶がメチャクチャだったような気がします。
基本的にシャイな親父ですのですみませんでしたm(_ _)m
また今度お会いするときはしっかり挨拶したいと思います(笑)


あまり見るところがなかったKUWATAには飽きてしまって、皆さん会場の外で談笑していましたね。
そんななか、金さんとたけろうさんが妙な儀式を行っていました(笑)
残念ながら写真を撮ることができなかったので他のところで見てください。

今回の大宮はネタになる人(Mさん、Gさん)がいないので写真を撮ることがほとんど無かったです。

そんななか唯一のネタがこれです。

RIMG1196.jpg

同級生、十数年ぶりの再会です。

なんと、りんくわさんと○し社の○○ジマさんは、高校!?の同級生という事実が判明したようです。
同じクラスだったみたいですよ(笑)

あと、最初はジーパンだったのにいつのまにかハーフパンツに着替えていた金ちゃんです。

RIMG1197.jpg

わかさんとのハーフパンツ対決に望んだのか、脱ぎやすいハーパンに着替えたのかは不明です。


つづいてオフ会編。

17時半まで待てん!なんとかならないのか!ゴルァ~と、いつも幹事をしているわかさんが今回幹事のσ(^^)を苛めます(涙)
ということで開始時間前の17時10分頃に到着して、準備途中の席につかせていただきました。

オフ会のお店は大宮KUWATA会場近くの「月の庵」でした。
値段が安くて近いところを選ばせていただきました。

もう一人の幹事のスカラベさんが到着していませんでしたが、オフ会開始です。
この時点の参加者さま。
 マナマナさん、京四郎くん、なおはるさん、gucchiさん、金太郎さん、たけろうさん、りんくわさん、わかさん、ぜんさん、ひさちゃんさん、mwtdo

1次会はせまくて席替えができずに近くの人しか会話できませんでしたね。
だいぶせまかったようで参加者の皆様本当にすみませんでした。
値段が安かったことで許してくださいませ。


今回はやっぱり、gucchiさんの革命飼育が盛り上がりましたね。
皆さん、虫飼育の常識は捨てなければよい成績を出せませんよ!
gucchiさんは、飽くなき努力と探究心で虫飼育の常識にとらわれない革命飼育を実施中です(^^
ブログタイトルも変更の予定だとか?(笑)
今度、参考にさせていただきますね♪

1時間ほど遅れて、itarumeguさんも参加です。
お忙しいところご参加ありがとうございました。

ドリンクのラストオーダー後に、スカラベさん登場です(笑)
このまま一次会は不参加かと思っちゃいました。

最後に、慣れない幹事で、皆さんすみませんでしたm(_ _)m
来年は違う人にやってもらおうと思います。

1次会の写真です。

RIMG1198.jpgRIMG1200.jpgRIMG1202.jpg
RIMG1203.jpg


わかさんのアソコを激写するマナマナさんです。

RIMG1201.jpg

2時間で1次会は終了でした。
2時間はあっという間です。

1次会終了後に、ひさちゃんさんとgucchiさんとはお別れでした。
お疲れ様でした!

2次会開始前に大佐が電話参戦してくれました。
大佐あざーっす!
また早いうちに大陸オフしましょうね。

2次会は、インド料理屋の「Mumutajムムタージ」です。
TOTOROさんが加わって、スタートです。

1次会とは違って席も広々で良かったですね。

2次会はTOTOROさんの爆裂トークで大笑いさせていただきました。
関西パワーは違いますね。
圧倒的な笑いのパワーといいますか、腹の底から笑わせていただきました。

インド料理屋で大騒ぎしていたのはσ(^^)達グループだけでしたね(笑)

mahitaさん、Iyouさんに電話参戦をいただきました。
ありがとうございます!
今度は、リアルでオフ会したいですね♪

なおはるさんに、突然電話を振られて面識のないかっつさん?と会話するマナマナさんです(笑)

RIMG1201.jpg

こちらでいただいた、味噌マヨチキンは絶品でした。
超お勧めです。
また食べたいけど、大宮には年1しか来ないからなぁ(爆)

σ(^^)は体調が今一でしたので、2次会終了後に帰らせていただきました。
この時点まで、金さんのコスも全裸もなかったです(笑)

何人かの方は、3次会、4次会・・・朝までコースだったとか。
あ~、体調が良ければなぁ~(涙)
朝までコースに参加できずにすみませんでした。
金ちゃんはコスったのでしょうか?全裸ったのでしょうか?
後ほど皆さんのブログを確認してみようと思います。

大宮KUWATAでお会いした皆さま、オフ会で大騒ぎした皆様、今回は本当に楽しい時間をありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
