■ Information ■

4月度オフ会参加状況

帰省できるかどうかが危ぶまれていましたので、予定のままでしたが、帰省できることになりました!
この記事がアップされている頃は車で名古屋に向かっている最中です(多分)
で、5/5の早朝に名古屋を出発して帰京の予定です。

帰省中は、ブログ更新はネタがあれば行いますが、ネタが無いときは・・・
また、コメ返、ご訪問等ができない可能性もありますので、先に謝っておきます。

今回は、息子と二人旅です。
初めてなんで、ちょっと心配ですがなんとかなるでしょう!

出発当日ということでバタバタしていましてネタがございません(爆)

ということで、4月の怒涛のオフの棚卸しです。

4/6 多摩地区オフ!
 rioさんの掛け声のもと開催された多摩オフでした♪
4/11 平和島鍋祭り!
 TOTOROさんのご自宅にお邪魔してのカレー鍋パーティー。うまかったなぁ~
(4/16 エルウェイさんと超プチオフ)
 購入した虫の受け渡しだけでしたね。今度は赤羽の饂飩屋でプチオフしましょうね!
4/22 ミルコさんと赤羽うどん!
 達人ミルコさんとの2人だけのオフでしたが、楽しかったなぁ~♪ 
4/28 プリン10
 先日のプリン10です。プリンも10回目に到達ですね。幹事長も忙しそうなんでこれからはペースが鈍るかも?です。

あっ、3/28には、金ちゃん祭りIn横浜にも出ていましたので、ほぼ毎週のようにオフしていますね(爆)

5月は今のところ予定されているオフが1回だけで寂しいです(核爆)

プリンの次のキーワードはPBQ!
幹事長と相談して決めないとです。
詳細決まりましたら、プリン隊ブログにて公開します!

といっても作戦会議は、GW明けですので、それまでは更新しませんよ。
あ~、作戦会議があるから、5月の予定オフは2回でした(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリン10!

本日は、明日からの帰省で留守にするため餌交換などの集中虫弄りを実施しました。

マット交換70リットル+α、自作マット仕込み20L、ゼリー交換etc.
・・・疲れました。

明日は仕事終わりの車での帰省なんでこの疲れが心配です。
休み休み行こうっと思います!

さて、昨夜は予定どおりにプリンオフが開催されました。
あーくさん帰京歓迎会という名のプリン10(10回目!)でしたね。

σ(^^)は、会社に残っているとなにかあったときにオフ会に参加できなくなってしまう可能性もあったので定時(17:45)にダッシュで帰りました。

オフ会場所の高田馬場到着はオフ会開始時間の1時間前でした(爆)
ちょっとだけ本屋さんで時間を潰して、開始時間40分前wにお店に入っていました(笑)

もちろん誰もいなくてσ(^^)が1番です。
すぐに気を遣ってくれたお店の方がウーロン茶を持ってきてくれました。
さすが、わかさんの教育が行き届いていますね(笑)

その後すぐにみつ師匠が到着です。
助かりました!
一人は辛かったです(爆)

その後皆さんも開始時間に合わせて、続々と到着です。
初参加の主賓のあーくさんもエルウェイさんも迷うことなく到着できました。

ただ、幹事長がお仕事ということで遅刻の一報が!
最近なんだか少し偉くなったようでして、仕事が忙しくなっているようです。
働き過ぎは体に毒ですよ!

もちろん来るのを待つことなんて参加者の頭の中にはこれっぽちも無いでしょうから、先にはじめちゃいました(笑)

今回は顧問のえりちゃんに乾杯の音頭をとってもらいオフ会開始です。
えりちゃん、乾杯どうもね!

幹事長不在の間、少しだけ幹事業を行いました。
でも、最近、ワンタン屋から足が遠のいていたこともあって美味しい料理とかがわからなかったので、お店の人に適当にお願いしちゃいました(爆)
幹事長の偉大さがわかりましたね。

また、見かねたりんちゃんが途中から助けに来てくれました(笑)
りんちゃん、あんがとね!

1時間半、遅れで幹事長がやっと到着です。
お仕事ご苦労さまでした。
と同時に幹事業から解放されました(ホッ

その後、今回の最終参加者のrioさんも到着です。
rioさん、色々と大変な時期だとは思いますが、顔出しありがとうございました!

最近のプリンでは、料理が完食することはほとんど無かったのですが、今回はほぼ完食でしたね。
料理の数もいつもより多かったと思いますが。
今回の料理はなかなか美味しいのがあったように思います。
最近、味が落ちていたので足が遠のいていましたが、またちょくちょく来たくなりましたね。

虫飼育の話も、飼育暦の浅いσ(^^)にはいつもながら勉強になることばかりでしたね。


今回の参加者の皆様:
あーくさん、エルウェイさん、rioさん、マナマナさん、京四郎くん、みつひろうさん、りんくわさん、gucchiさん、ケダさん、えりだんさん、itarumeguさん、たけろうさん、わかさん、mwtdo

電話参戦(σ(^^)が把握しているもの):
mahitaさん、ティーノさん、金太郎さん

参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!
また、次回も楽しみましょうね♪

集合写真です。

RIMG1621.jpg


P.S.
本日のカブクワぁ~

産んでましたぁ~♪

RIMG1627.jpg

v(^^)
・・・今のところ1個だけですけど(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

本日、プリン10!

本日は、プリンオフです。
昨日から振り続く雨もオフ会開始頃には止んでいると思います。

プリンオフの日は、ほぼ終電での帰宅のため本日中の記事アップができません。
よってオフ会の内容は、明日の記事アップをお待ちくださいませ。

今回は、あーくさんの単身赴任終了記念を兼ねています。
ただ、あーくさんは東京復帰早々、激務が続いているようで参加できるか心配です。
多分、大丈夫だとは思いますが!

参加予定だったティーノ師匠が入院とのことで不参加になってしまいました。
残念です♪
ティーノ師匠、お大事にぃ~、そして次回は是非!


本日のカブクワぁ~
… (ムニスゼッチコフキ) …

前回、自己ギネス更新を公開しましたが、再更新です!



45mm~♪v(^^)
自力脱出していましたぁ~

サイズはこちらのほうが1mm大きいですが、個人的にはスタイルは前回のほうが好きかな?

♀の存在も1頭追加確認しています♪

累代が進むと極端に成績が悪くなる(と言われています)ムニスですが、なんとかブリを成功させたいですね。
♂は数頭後食を開始していますが、♀は未後食です。
早くブリしたいよぉ~!

と、その前にプリンオフ、プリンオフ♪♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

1日遅れの誕生日プレゼント♪

ちょいとズル更新m(_ _)m

本日はカミさんが職場放棄で夕飯はラーメンを食べに行って来ました。
昨日の誕生日にプレゼントがなかったからではありませんよ!
何だかちょっと疲れたみたいです。
自分もそうですが誕生日の前後は調子が悪いときが多いです。

行ったラーメン屋は近所のラーメン勝です。

恵比寿の香月で修業を積んだ店主が20年くらい前にはじめたお店です。
本日たべたのは、昆布ラーメンです♪
細長く切られた昆布が入っています。

RIMG1610.jpg

昆布出汁がよく効いたスープで、恵比寿の香月よりも上品な味がします。
写真ではわからないと思いますが、かなりの細麺です。
個人的には大好きなラーメンなんですが、街BBSでは賛否両論でした。
まぁ人の好みは千差万別ですからね。
気にしない、気にしない!

さて、本日のカブクワぁ~♪
といっても虫は登場しません。

先日、ベルティを購入した記事を書きました。
その時に、ムニスの♂と♀の交換をしていただけることになったことも合わせて書いていました。
ベルティを引き取りに行ったときに♀を先にいただいちゃってましたので、本日♂を届けに行ってきました!

上記のことがあり、予定よりもちょっと遅れてしまったため、ベルティの購入先のSさんにはご迷惑だったかも・・・
Sさん、すみませんでしたm(_ _)m

40mmUp(ウチのノギスでは)の♂をお持ちしています。
なんとか活躍して欲しいものです。

実は、♂をお持ちしただけではなくあるミッションも実行していました!
とりあえず、第1ステップ完了です。

そのウチこのミッションの全容が、虫友さんのブログで明らかになるでしょう(笑)
って、大したことでは無いんですけどね(爆)

帰り際に、σ(^^)のブログを見ていただいていたSさんから、お土産までいただいちゃいました。
野菜です♪

RIMG1615.jpg
※写真撮影のため、サニーレタス1株をどけて撮影しています。

「奥さんへの誕生日プレゼントです♪」といって渡されました。
Sさん、あざーっす!
お店で売っているものよりも立派な野菜だ!と、カミさんも大喜びでした♪
野菜が高騰中で助かるとも(爆)

また、今回もいろいろな話をお聞きできて短い時間ですが楽しかったです。
また、機会があればよろしくお願いしますね!

あれ~?虫写真が無いぞぉ~?とお思いのそこのあなた!
ここはB級グルメブログですから!!(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

誕生日!

本日は、カミさんの誕生日!
この人この人のように愛妻家ではないσ(^^)はプレゼントの準備をしていませんでした(爆)

でもとりあえずケーキだけはと思い、会社帰りに途中下車してケーキを買いに行きました。
でも、はじめて降りた駅で道が分からずに20分ほどお店を探してしまいました(爆)

微妙な駅だけにチェーン店!?のケーキ屋さんでも、置いてあるケーキが地味でした。
電車賃をケチらずに繁華街のお店にいけば良かったです。
でも駅によってやっぱり売れ線はちがうんでしょうかね。

プレゼントは無かったのですが、カミさんも喜んでくれたのでとりあえずはOKでしょう!
来年はなにか考えよう!っと・・・今の気持ちを覚えていたらですけど(核爆)

本日のカブクワぁ~♪
… Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスター原名亜種) …
2009年1月孵化のあわゆきさん系統のフォルフォルの幼虫がやっと蛹室を作り始めました。

RIMG0002.jpg

同時期孵化の幼虫は3頭(3♂)いますが、そろって蛹室を作っています。
昨年羽化したLJ血統のフォルフォルも3♂でした(涙)

長い幼虫期間ですが、小さいです(爆)
ただ前回のLJ血統の最大個体は70mmには届きませんでしたが、今回は超えられそうですv(^^)
・・・レベルの低い話ですね(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

B隊さんのBBQに行ってきました♪

第14回のB隊さんのBBQに行ってきました!

雲一つ無い絶好の天気の中で開催されましたね。
日差しが強くて気温もそこそこ上がった本当に良い天気でしたよ。
(日陰は少しさむかったですけど)

σ(^^)は今回2回目の参加です。
前回同様、息子を連れての参加です。
σ(^^)よりも息子のほうが参加する気満々でした(笑)

σ(^^)は前回、緊張しまくりで開始時間の30分以上前についていましたが、今回は開始時間(9時半)の15分前に到着しました。

今回は参加者の皆さんの集まりが早く、前回よりも早いペースで準備がはじまり10時ちょっと過ぎには焼きが始まりました。
焼きそばから開始です。

RIMG1549.jpg


あれ?どこかで見たハーフパンツさんが写っていますね(笑)
幹事長のわかさんです。
焼きそばの写真がこれしかなかったので登場です。

焼きそば終了後は、肉も開始です。

今回のお肉です。

RIMG1538.jpg

RIMG1537.jpg


こんな感じで焼かれました。

RIMG1561.jpg

前回同様美味しかったですね(o^-')b

ひらりゅうさんが釣ったナイスサイズのメバルです。

RIMG1574.jpg

饅頭虫さんのまぶしい笑顔にフィルタをかけさせていただくのはしのびないです。

tommyさんが三枚におろしているのは、ひらりゅうさんが釣ったシーバスです。

RIMG1572.jpg

これらはこんな感じで焼かれていました。

RIMG1585.jpg

美味しそうですねぇ~♪


初めての参加とは思えない感じで途中から焼係を頑張っていたわかさんです。

RIMG1589.jpg

RIMG1586.jpg


σ(^^)には少ししか盛ってくれませんでしたが、強い人と女性には沢山盛っていたようです(笑)


BBQ終了後は恒例の里子交換会でした。

σ(^^)はパスコの初・2齢幼虫×3頭を持っていきました。

今回も魅力的な里子が集まっていましたが、息子がくじを引いてブービーでした(涙)

息子のお目当てのベイブレードも早々に姿を消して、σ(^^)が気になっていたものもブービーでは流石に無くなっていましたね。
ということで、わかさんの里子の砂埋めレイシ材×4本をゲットです(笑)
わかさん、どもでした!


ゆーきょんさんのところには、いつも子供達が沢山集まっています!

RIMG1602.jpg

プロ級の風船アートで子供達も大喜びでしたね。
ウチの子供は剣ばっかり作ってもらっていましたけど(爆)
ゆーきょんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

美味しい食事と、楽しい話で、今回も本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!
BBQ参加の皆さん、本当にありがとうございました。

また次回も必ず参加したいと思います。

※写真は後ほどアップします。
 眠いので寝ます(爆)

(2010/4/26 12:42 写真アップ終了)

※※
本日の写真撮影枚数は77枚でした。
Hさん、Gさんのブログのアップ状況を見て、特別記事を書くかもしれません(笑)




theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日はBBQ♪

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

事業仕分け

本日のタイトルは少しだけ意味があります。
今日から事業仕分けが始まりましたね。
れんほーさんが頑張っているみたいですが、本日、仕分け対象にJICA(ジャイカ)が上がっていました。

σ(^^)の勤務場所の広尾に、JICA地球広場ってのがあります。
そこに、Cafe Frontierってお店があって、よくランチを食べに行っています。

発展途上国(この呼び方はあまり好きでは無いのですが)の料理を日本人が美味しく食べられるようにアレンジしたものが週替わりで出ています。

こんな感じのメニューです。

RIMG1447.jpg

あはは、σ(^^)が思いっきり写っていてますね(爆)
これは確か3月初めころのメニューだったと思います。

その時σ(^^)が食べたのはこれです。

RIMG1446.jpg

Cセットですね!
なかなか美味しかったと記憶しています。
ほとんどが美味しく食べられるのですが、たまに「あれ?」ってメニューも出たりします(笑)

広尾にしてはお安く食べられますし、おもしろい料理もあって楽しめるので事業仕分けとかでなくならないことを祈ります。
ニュースを見た限りでは、まったく関係ないところが対象になっているようなので大丈夫そうですけどね。

さて、本日のカブクワぁ!

… (メンガタメリー) …
RIMG1446.jpg

3月初めにブリを開始したメリーさんですが、現在は2ndセットを行っています。
1stセットはすでに2ヶ月近くたっているのですが、ケース側面に幼虫が見えません。
昨年セットしたときは、2ヶ月くらいで見えていたような気がしたのですが・・・

ということで、本日解体に踏みきりました!

小ケース材1本の通常セットです。
とり出した材はこんな感じでした。

RIMG1530.jpg

良さげにかじっていますね。
って、左下あたりに何か居ますね♪

RIMG1529.jpg

ニョロです♪
ちゃんと有精卵を産んでくれていました。

割出しを中止して、もう少し成長するまで待とうと思います。

幼虫飼育はいろいろなことを試そうと思っています♪
ウチで一番ギネスに近づいた種類なんで、大きいのを目指したいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

新党結成!

タイトルの意味は無いです。
彼も好きでなかったりするだけです(爆)

さて、本日は人格者かつ達人のミルコさんとプチオフしてきました。
場所は、毎週σ(^^)が行っている赤羽の饂飩屋です。

19時から予約していたので、18:45に赤羽駅で待ち合わせ。
σ(^^)は外出先での打ち合わせが予想以上に早く終わってしまったため1時間ほど前に到着していました(爆)

時間になって駅に向かうとすぎにミルコさんと遭遇して、お店に向かいました。

雨の日の為か、外に並んでいるひともいなかったです。
お店に入ったのが19時少し前だったと思いますが、それから21時過ぎまでプチオフを楽しみました。

虫飼育の話や、人格者の話(笑)、伊勢海老ツアーの話や料理の話など色々楽しいお話をさせていただきました。
いやぁ~、本当に楽しかった!
ミルコさん、楽しい時間をありがとうございました♪
σ(^^)の呑みに付き合っていただいちゃったみたいですみません。
これに懲りずに、また、よろしくお願い致しますね。

本日の飲食物
飲み物:八海山梅酒、魔王(芋焼酎)ウーロン茶(ミルコさん)、食後のビールw(ミルコさん)
食べ物:茶碗蒸し(お通し)、鳥かわせんべい、かしわ天、焼き茄子、おでん(牛すじ、大根)、かけうどん、野菜天ざる(ミルコさん)

茶碗蒸しぃ~♪
RIMG1520.jpg
出汁が旨いから、もちろんこれも美味しかったですぅ(o^-')b

焼き茄子!
RIMG1522.jpg

出汁醤油をかけて食べましたが、茄子好きのσ(^^)は大満足です!

かけうどん!
RIMG1523.jpg

ミルコさんが野菜天ざるを注文していたので、温かいうどんも食べていただきたく注文しました!

ミルコさんの舌にあったのかな?

さて、本日のカブクワ!
本日のプチオフで二人の意見が一致したのは、これです。
「ミラビやウムハンよりも国ノコの方がカッコいい!!」
ということで、ウチのアマミノコの再登場です。
まだまだ活動開始していないのですが、ちょっと起きてもらいまして撮影してみました。

RIMG1524.jpg

やっぱりムチャクチャかっけぇ~~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ひょんなことから、

あと、1週間でプリン10です♪
待ち遠しいですね。

後ほど、参加者の皆さんには詳細をご連絡いたしますね!って、初参加はエルウェイさんだけでした。
エルウェイさん、一両日中には私信させていただきますね。

さて、本日はものすごく暖かかったですが、メタボには辛い季節になりつつあります(爆)

でも、また寒くなるみたいなことを聞きますがどうなんでしょう?
皆さん、体調には十分気をつけてくださいませ。

本日は早速、カブクワぁ~

ミラビのセットを本日組みました。
人工カワラ材1本、B材2本のシンプルセットです。
・・・ウムハンとの気合の入れ方が違うのは気にしないでください(笑)

こちらもなんとか自己累代分を確保したいです。
♀は餌食いもよく元気なんで期待しています♪

昨日、ベルティを購入したお方のブリードルームにお伺いしたお話を書きました。
そのお方もムニスゼッチコフキをブリードされていまして、新成虫も何頭かいました。

σ(^^)が♂に偏っているお話をしたところ、なんとそのお方は♀に偏っているとのこと。

ということで、♂と♀の交換をすることになりました♪
♀の確保と血の入れ替えの2重の喜びです!

すでにσ(^^)は♀を頂いてきちゃっています(爆)
こいつです。

RIMG1519.jpg

なかなか良い感じの♀ですね。
早めに、ウチの♂を届けに行く予定です。

これで4♀確保です。
1♀は代表のところにペアでお届け予定ですの、いまのところ、ブリはインで2♀、アウトで1♀です。
3♀じゃ心許ないので、まだ掘り出していないPカップに♀がいることを期待しています。

でも、一番大好きな種類の良い出来事で、またまた虫飼育のモチベーションがアップです♪
この調子でガンガン行きたいですね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飼育再開!

昨日の仕事の答えはやっぱりみつかりませんでした。
あきらめて本日ギブアップをしています。
多分、もともと答えなんてなかったんだと思います。

グルーガンの答えも見つかっていません(笑)
多分、自然に落ちるか、ちょっと力をかけると簡単に取れるが正解だと思います。
でも、金ちゃんにしゃぶってもらって外す方法が面白そうなので、自然にとれなかったり取るのにてこずったら金ちゃんのところに送って外してもらおうと思います。
金ちゃん、よろしくねぇ~♪

さて、今日は午前中だけ働いて午後半休しました。

自宅のネット環境変更の工事に立ち会うためです。

いままでは、ひかりoneというものを使っていたのですが、来年の3月にサービス提供終了で、それに先駆けてσ(^^)が利用していたプロバイダが先月末でサービスを終了していました。
プロバイダは3末で退会していたのですが、今日まで、そのサービスはなんの不自由もなく使えていました(笑)

本日、工事でauひかりに変わりました。
プロバイダも変更です。
100Mからギガに回線速度もアップしました。
体感速度はまったく変わりませんけど(爆)
いつ終了するか分からないドキドキ感とこれで終了です(笑)

工事も1時間もかからずに終わってしまったため、今日は家族3人で焼肉に行ってきました!
といっても牛角です。

現在、牛角大焼肉祭り!ということでお安くいただけます。

この牛角上カルビが390円
RIMG1507.jpg

このピートロが290円
RIMG1508.jpg

飲み物もかなり安くなっています。
大焼肉祭りは、25日(日)までらしいので、そこそこな味の焼肉を安く食べたい人はいそげぇ~♪

牛角はぽんぽんメニューを変更するのですが、今回、新たにキムチ冷麺というのが加わっていました。
RIMG1516.jpg

ほとんど汁がない冷麺です。
10回ほどかき混ぜて食べてください!と注意書きがありましたので忠実に実行して食べました。
これ、旨い!です。
にんにくがたっぷり効いていますが、なかなか良い味を出しています。

個人的リピートメニューになりそうです。

本日のカブクワぁ~

今日は先日、ポチっしたものを受け取りに行ってきました。
車で30分くらいのところにお住まいの方で、直接あって取引も選べたためです♪

ブリードルームも拝見させていただきました!
やっぱり他の人のブリードルームを拝見すると勉強になることが多いですね。
モチベーションもさらに上がりました!

で、今回ポチっしたものはこれです。
RIMG1518.jpg

ベルティです!

昨年、管理ミスにより、幼虫、成虫を全滅させてしまっていました(涙)

今回は、飼育再開ということで、大型サイズの1♂2♀をポチっしています。

気合を入れてブリしようと思います。
ガンバレ、俺!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

答えは?

うぅ~ん、仕事がおすと当日の更新がギリギリですね。

最近、仕事の合間にコメ返の準備とか記事の準備をしていたのですが、今日はちょっとバタバタしていてできませんでした。

5年前のσ(^^)がアサインされる前の出来事を調べていたのですが、資料がまったくなく、答えが無いかもしれないのに答えを探している感じでした。
結局、答えは見つからなかったです。

5年前といえば、σ(^^)はまだ虫飼育をしていませんでした。
皆さんに比べれば本当に飼育歴が浅いひよっこですね。

さて、本日のカブクワぁ~♪

… Prosopocoilus mirabilis(ミラビリスノコ) …
ウムハンと違って、こちらは追いがけをしてみました。

RIMG1506.jpg

ミルコさんのご助言を聞いて♀殺し対策を実施済みです。
写真の状態は、"まぐはひ"を行う直前の状態です。

実は、昨日も”はんま”(はんどまぐはひ)を試みましたが♀も♂もまったくやる気を示さなかったのです。
でも、今日は♂も♀もやる気満々でした。

1日で何が変わったのかわかりませんが、ひと安心です。
明日、再度、”はんま”を実施してセットに投入しようと思います。

産んでね、お願い!(^人^)

・・・グルーガンで固定したアゴはどのように外すのが正解でしょうか?
答えありますよね?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ドッグショー

本日は暖かかったですね。
昨日から気温が上がることは分かっていたので早起きをしようと思っていたのですが、思っていた時間に起きられませんでした。

でも、思っていた時間の少し後に起きられました。
こいつのおかげです。

RIMG1504.jpg

ウチの裏の江戸川土手でドッグショーが開催されていました。
そのマイクの音で起きました(爆)

結構、大音量なんですよね。
よく、ドッグショーや防災訓練などが開催されていますが、そのときは遅くまで寝ていられません。
でも早起きできるので得という考え方もできますね。

早く起きたかったのは、こいつらをやるためでした。

RIMG1502.jpg

洗い物ぉ~
この後、Pボトルも洗いました。
結局、1日中洗い物をしていましたが全ては終わりませんでした(涙)
外の水道を使って洗っているので日没終了になってしまいます。
やっぱり飼育部屋に水場作ろうかなぁ~?(爆)

本日のカブクワぁ~♪
… Prosopocoilus umhangi(ウムハンギノコ) …

RIMG1495.jpg

昨日、ご紹介した↑こいつのセットを開始しました!

追いがけしようと思ったのですが、WDは時間との勝負です。
もしかかっていないような新成虫であれば長生きするでしょうから、後から追いがけすればよいでしょうし、とりあえず開始した次第です。

ネットでいろいろ見ると、乾燥ぎみの材が良いとのこと。
でも、そんな都合の良い材はありません。

とりあえず、通常より少ない時間加水して、いつもより時間をおいた材を使ってみました。
プラケース特大に材6本を投入の気合セットです。

6本の内訳は、1本は乾燥ぎみの人工カワラ材、3本は、数日前に仕込んでいたB材、そして、昨日から仕込んだ材2本です。

さぁ、どうなることやら。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ワイルド・ワイルド・ワイルド

今日の朝は本当に寒かったですね。
雪も降ったみたいですが、σ(^^)が起きたころには雨でした。
車の上にはだいぶ雪が積もっていてびっくりでしたけど。

本日は、息子のサッカーの送り迎えの帰りに四ツ木の饂飩屋さんに行ってきました。

σ(^^)は、以前にも紹介したことのある、つけ汁肉うどんW大盛です。
100417_133058.jpg
この饂飩屋では一番好きですね。

いつもこれを沢山入れて食べます。
100417_133353.jpg
ごまと唐辛子を油で炒めたようなやつです。
武蔵野うどんだったか富士吉田うどんのお店によく置いてあるやつに似ていますね。
ラー油のような風味になります。

かみさんは、明太バターうどんを食べていました。
100417_133044.jpg
味が濃くて今一だったようですけど、σ(^^)も今度チャレンジしてみようと思います。

でも、明太バターに、チーズも生卵も要らないような・・・


本日のカブクワぁ~
昨日のエルウェイさんとの超プチオフの理由です。
購入をお願いしていた虫を引き取りに行くためにお会いしました~

ご自宅まで発送しますよぉ~!とのことでしたが、やっぱり直接受け取って自分で運んだほうが安心できますからね♪

ただ、エルウェイさんは少し都合が悪かったみたいで、かなり無理を言ってしまいました。
エルウェイさん、すみませんでした!
また、少しの時間ですがお話できて楽しかったです。
あざーっす!(^-^)/

はい、今回購入した虫です!
… Prosopocoilus umhangi(ウムハンギノコ) …

RIMG1495.jpg

ワイルドペアです。
♂は64mmでしたv(^^)
断然、ミラビリス派でしたσ(^^)でしたが、最近、気になっていた種類でした。
実物を見て、そのカッコよさにしびれました。
これ、いいっすね!
ミラビと同じくらい好きになっちゃいました。
ワイルドはあまり生まないとの情報ですが、なんとか自己累代分は取得したいですね!

追いがけしたほうが良いのだろうか・・・?

… Prosopocoilus mirabilis(ミラビリスノコ) …

RIMG1501.jpg

こちらもワイルドペアです。
♂は61mmです♪
やっぱ超かっけぇ~!!

こちらも自己累代分取得に向けて頑張ります。

突然の2種類増種です。
・・・ブリで成功する自身まったく無いなぁ~(ボソッ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

超えてきました♪(自己ギネス更新)

本日は金曜日。
もちろん饂飩屋さんに行ってきました。
今回は1人じゃなく2人です。

渋谷に後輩と打ち合わせで出かけたため、そのまま直帰して2人で行きました。
予約が取れなかったので開店時間前に並び、座席をキープです。

本日の飲食物~♪
幻の芋焼酎の「魔王」をいただきました。
いつもの梅酒(角玉、八海山)を頼もうと思ったら、魔王あるから飲んでみませんか?と言われたので。
すごい香りで美味しいのですが、σ(^^)にはアルコールが強かったです(笑)

いままで載せていなかったもののみご紹介。

のびる天
RIMG1489.jpg
野草好きのσ(^^)は大好きですが、好みが分かれる食感でしょうね。

鳥皮せんべい
RIMG1490.jpg
黒ごまがかかっているのですが,出汁醤油をかけて食べます。
皮の油が美味しくて一瞬で無くなっちゃいました。

〆の山かけうどん(温)です。
RIMG1492.jpg
山かけうどんは、冷たいうどんを出すところが多いのですが、ここでは温かいのもできます。
温かいうどんは風味(ほのかな匂い)があってなかなか美味しいですよ。


饂飩屋さんの後は後輩と分かれて、一路帰宅ルートとは逆方向に。

エルウェイさんと超プチオフでした~♪

エルウェイさん、お忙しいところ無理を言って時間を作っていただいてすみませんでした。
お会いできてうれしかったです。

超プチオフの理由は、後日の記事アップで!

本日のカブクワぁ~♪

●達人に聞け!
達人=「技芸・学問の奥義に達している人(大辞泉)」
クワ飼育の達人ミルコさんから、多摩オフのときにフタマタの菌糸投入についてお聞きしていました。
先日、それを実践してみたところ、見事に菌糸に潜って行きました。
やっぱり、先人に学べ、達人に学べですね。
ミルコさん、ありがとうございました。

2日続けてムニスゼッチコフキです。
1日遅れで、もう1頭、自力脱出してきました。

すぐにサイズを測定してみると、
44mm♪
自己ギネス更新です!!

横からの写真です。

RIMG1487.jpg

うぅ~ん、超カッコいいです♪

こちらも横から(笑)

RIMG1488.jpg

痺れちゃいますぅ~
こいつは種親候補第1号です。

2日続けて、自力脱出がありましたので、ムニス棚を総チェックです♪
羽化しているもの、蛹のもの、見えないもの、☆っているもの(涙)、色々でしたが、他に自力脱出は居なかったです。

ただ、ショックなことが・・・
羽化しているもの、蛹のものは全て♂(号泣)

蛹室の見えないものに♀がいることを祈ります(-人-)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり最高!

本日、久しぶりの出張でした。
といっても、日帰りで近場にです。

群馬県前橋市。
新幹線ですぐです。

午後からの用事でしたので会社を少し早くでて東京駅でランチを食べました。
前からいつかは行こうと思っていた東京ラーメンストリート。
4店が並んで営業しています。

今回はその中でも一番の人気店六厘舎TOKYOです。

RIMG1467.jpg


11時の開店時間に着いたのですがすでに50人くらいの行列でした(涙)
でも意外と回転が早くて、11時半には席につき、注文したものもすぐでてきました。
こんなに回転を早くできるのは、ほとんどの人がつけ麺を食べるからでなんでしょうね。

今回たべたのは味玉つけ麺+豚ほぐしです。

RIMG1464.jpg

スープのアップです。
RIMG1465.jpg
つけ麺にありがちな嫌な酸味がなく、甘めの汁で美味しいです。

麺のアップです。
RIMG1466.jpg
某有名店とちがって、歯ごたえがしっかりあって食べごたえがあります。

酸味がなく濃厚なつけ汁で、麺も歯ごたえがあってスープに良くからみ、食べていてうれしくなっちゃうくらい美味しいつけ麺でした。
これは並んでも食べる価値があるかもです?
でも、味のこのみは千差万別ですので自己責任でお願いしますね。

塩ラー好きなσ(^^)としては、ひるがおも気になるところです。
次回はひるがおかな?

本日のカブクワぁ~
ムニスゼッチコフキ

先日、掘り掘りした記事を書きましたが、自力脱出1号を確認しました。
こちらも自己系統です。

全然ノーマークだったのですが、ムニス棚から”ガサゴソゴソ”と音がしていたので確認すると、マット上に出てきていました。

RIMG1461.jpg

うおぉぉぉ~、かっちょえぇぇ~~!
それにカワユイぃぃぃ~♪
この目のくりくりが良くないですか?(笑)

やっぱりムニスは最高ですね(o^-')b

サイズは41mmでしたぁ~!
実際には42mmに少し届かない、といった感じです。

横からの写真です。

RIMG1463.jpg

カッコいいでしょ!(爆)

♀が早く自力脱出してこないかなぁ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

よい感じ?

上のぐるぐる(Information)の一番最後(日付順ですm(_ _)m)に書いていますが、K-PARADISEのぜんさんがブログ開設2周年記念のプレを開催するそうです♪
開催予定は6月です。
mahitaさんのプレの後ですね!
こちらも、みんなで盛り上げて行きましょう!
2ヶ月連続でプレがあるなんて幸せですね。
うぅ~ん、σ(^^)ももちろん協賛予定です。

本日は、いきなりカブクワです。
といっても自作マットです。
4/9に開始した自作マット作成ですが、5日経過しましたので状況を確認してみました。

最初は乾燥しまくりでどうなることかと思いましたが、ようやく生ごみ処理機の扱い方がわかってきて乾燥を抑えることに成功しました。

現在の状況です。

RIMG1457.jpg

左が生オガ、右が自作マットです。
ちょっと生オガが乾燥気味でしたので、加水して比べてみました。

RIMG1459.jpgRIMG1456.jpg

左が生オガ、右が自作マット

どうでしょうか?
自分的には良い感じかなぁ~?、と。

あと数日、処理を実行しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

亀海喜寛

昨日の深夜、テレビでボクシングを見ちゃいました。
日本スーパーライト級タイトルマッチです。
格闘技が好きなのでボクシングもよく見るのですが世界戦のタイトルマッチにでてくる選手しか知らないので日本ランカーで誰が強いかとかはよく分かりません。

昨日の試合は、挑戦者の亀海がチャンピオンの小野寺洋介山を圧倒的な強さで破りました。
亀海選手をはじめてみたのですが、はっきり言って強いです。
アマ3冠でプロでも無敗。
近い将来、世界戦に出てくると思いますのでこの名前は覚えていて損は無いと思います。
って、知らなかったのはσ(^^)だけ?

200円ランチ
お小遣い制のσ(^^)としては、昼飯代のコスト削減を実施中です。
牛丼が270円、250円で食べられる昨今ですが、勤務地の広尾には牛丼チェーン店がございません(涙)
牛丼屋はコストパフォーマンスが最高に良いので近くにあれば週3くらいで通ってしまいそうです。

ただ、広尾にはマクドナルドはあります。
本日のお昼は、100円マックのマックチキンとマックポークを購入してみました。
あわせて200円。
量が足りないかなぁ~?と思いましたが、意外とお腹が一杯になって(o^-')bでした。
さすがに週3は飽きると思いますので、週1くらいでこのセットを食べようと思います(爆)
マックチキンはちょっとパサパサしていてイマイチ好きではないですが、マックポークは大好きです。
あの濃い味がチープで良いと思います。


本日のカブクワぁ~
ウチでは相性の悪いGolofa属です。
milag兄ぃさん系統のポルテリですが、ずーっと温度の低いところに放置していましたが、やっと蛹化しました!
生存は4頭ですが、全♂でした(爆)

そのうちの大きいのを2つほどご紹介。

RIMG1454.jpg

頭角も胸角も立派ですね。

RIMG1455.jpg

胸角は上のよりも立派ですが、頭角が貧弱です(涙)

全♂なのでブリは出来ませんが、完品羽化したら鑑賞用にしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

たちあがれ日本

○原さんはもっと冷静に発言してくださいな!、と思う今日この頃。

それに、都民として言わせていただきますが、出張旅費問題や四男の問題とかその他多くの都政での出来事は、少なからず私利私欲が見えちゃっていますぞ。
ということでσ(^^)はあなたを信用できませぬ。
国を憂う人が少ないですか?
国民をバカにしすぎですよぉ~、と。


たちあがれ虫友さん!
上のInformationでもグルグルしていますが、σ(^^)の兄貴のmahitaさんがプチプレという名の大規模オフを実施しています。
現在協賛賞品募集ちぅですので、余品がある方は、是非とも協賛を!
余品がない方も、応募で盛り上げましょう!!

盛り上がれプリンオフ!
プリン10の詳細が決まりました。
プリン隊ブログで参加者募集中です。
いそげぇ~
ティーノさんが最後の参加表明でしたぁ!
参加者募集終了ですm(_ _)m


本日のカブクワぁ~

mahitaさんプレのσ(^^)の協賛予定品のご紹介。

今のところ、カブト幼虫セットとクワ幼虫セットの2つを予定しています。
クワ幼虫セットはなくなるかもしれませんが(笑)

本日は、カブト幼虫セットのご紹介。

ネプチューン幼虫(2~3齢×3頭)

こやつらの子供です。

♂♀は判定可能であればご要望をお聞きして可能な限り善処させていただきます。

ヘラクレスパスコアリ幼虫(初・2齢×3頭)

こいつの子供です。
こちらは初齢ですので♂♀判定はほぼ不可能でしょうから、ご要望にはお答えできかねます。

よろしかったら応募してくださいませませ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

平和島鍋祭ぃ~♪

行ってきましたぁ~、平和島鍋祭ぃ~
TOTOROさんの東京のお宅に、なおぽん、りんちゃん、σ(^^)の3名でお邪魔しちゃいました。

金太郎祭in横浜にて急遽決定したオフですがイロイロあって本日開催です。

TOTOROさんには、早朝から料理の下ごしらをしていただき、たくさんの美味しい料理を作っていただきました。
TOTOROさん、お疲れさまでした。

カレー鍋~
RIMG0352_convert_20100412132242.jpg写真はりんちゃんのページからパクっちゃいました(りんちゃん、ごめんねぇ~)
すでにたくさん食べた後ですm(_ _)m
市販のカレールーを使わず、だしをとってカレー粉を使っての本格的なカレー鍋でした。
コクを出すために、アレがより一層美味しい味を出してくれたのかもしれませんね。

だし巻き卵~
RIMG1452.jpg

TOTOROさん自信作!?
金ちゃん祭りin横浜の2次会で食べた、だし巻き卵よりも、数段美味しかったです。
しっかりとだしが効いてて(o^-')bでした。

激安のロースト鴨肉(合鴨?)
RIMG1453.jpg

美味しい醤油につけて食べましたが、この鴨肉も美味しかったですね。
値段を聞いてビックリしました。
大人買いしたいなぁ~(爆)

TOTOROさんといえば国産ノコの飼育にこだわっていることは有名ですね。
いろいろな国ノコがいました。
それにすごく綺麗に飼育されていましたね。
自分の飼育部屋の汚さが恥ずかしくなってしまいます。
国産クワガタの標本なども見せていただきσ(^^)はテンションあげあげです。
文献もすごい量ですね。
BE-KUWAの1号も見せていただきました。
また、部屋のインテリアにも拘りをもっていておしゃれに飾られています。
これまた自分の部屋の汚さが恥ずかしくなってしまいます。

オフ会中は、クワの話や、虫友さんの話や、格闘技の話wなど楽しい話ばかりでしたね。

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、楽しい話をしてのあっという間の6時間でした。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね(涙)

TOTOROさん、なおぽん、りんちゃん、楽しい時間をありがとうございました!
TOTOROさん、またぜひとも遊びに伺わせていただきますね。

(2010/4/12 21:00追記)
痛恨のミスをしていました。
最後に食べた味噌汁のことを書き忘れていました。
時間もだいぶ過ぎて終わりの時間が近づいたころに、TOTOROさんがさっと作ってくれた味噌汁ですが、これまた美味しかったです。
汁物好きのσ(^^)はど真ん中でした。
うまぁ~
もちろんオカワリいただいちゃいましたv(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

登山!

本日、家族サービスしてきました。

先週の中頃、某お祭りの話をカミさんに言い出せませんでした。
まぁ許してくれるとは思っていたのですが、最近ちょっとご機嫌ななめのことが多いのです。

そんな中、カミさんが「どこか行きたいねぇ~、なんかもやもやした気持ちが晴れることないかなぁ~」と。
σ(^^)は、「滝に打たれてみたりが良いんじゃない?」、「あっそういえば◯◯◯に滝があって会社の人が打たれてきたってよ!」と。
カミさんが、「あ~、◯◯◯に登るのも良いかもねぇ~」。

ということで行ってきました。

都心から一番近い山。
かつ比較的容易に登山ができる場所。

高尾山!

京王線の高尾山口駅からリフトで途中まで登って、山頂まで行ってきました。

RIMG1415.jpg

山頂からの景色です。

RIMG1422.jpg

はれているとアクアラインが見えるそうですが、ガスっていて見えませんでした、残念。

グルメブログなんで、食べたものも少々ご紹介。

ざるとろろそば~

RIMG1416.jpg

とろろそばが有名なのですが、本日は気温が高かったためざるにしちゃいました。
味は・・・、茶屋でなければつぶれているでしょう(爆)
多分、おいしいお店もあると思うのですが、今回は調査しないで山頂にあったお店に入ってしまったのが敗因です。

焼き団子~

RIMG1433.jpg

くるみ味噌がついている焼き団子です。
これはケーブルカーの山頂側の駅のところに売っていたやつです。
これは当たりでしたねぇ。
くるみ味噌が若干甘すぎな感じはしましたが、なかの団子が柔らかくてなんとも言えない食感でほんのり甘くて最高でした(o^-')b

でも、焼き団子には気をつけてくださいね。
高尾山口駅近くのお店はニセモのです(爆)

カミさんも息子も、楽しかったみたいで家族3人で大満足な登山になりました。

これで気持ちよく明日のお祭りに参加できます(笑)

本日のカブクワ~

σ(^^)の一番大好きなカブクワは、ご存知のとおりムニスゼッチコフキです。
現在、大佐血統を含めて30頭ほどはキープしています。
現在、自己血統のほとんどは蛹~新成虫の状態です。

自力脱出まで待とうと思っていたのですが、限界が来てしまいました(爆)
我慢できずに自己血統の2つだけを掘り出して見ました。

1頭め~

RIMG1438.jpg

完品♀!
それもなかなかのサイズです。
コフキは個人的に♀の大きさが重要だと思っていますので良い結果です(o^-')b

2頭め~

RIMG1439.jpg

小さいけど、完品♂です♪
羽化ズレもほとんどなくペア成立です(パチパチ

コフキ同盟の代表!良い感じで来ていますよぉ~
お待ちくださいませぇ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初体験!

本日もいつもの饂飩屋に行って来ました!
定時ダッシュで到着は、18:45頃。

金曜日のこの時間にはいつもお店に来ている常連の方がいらっしゃいます。
某携帯会社(キャリア)に勤めていらっしゃって、部署は情シスとのことで似たような仕事をしていまして話が合います。
実はσ(^^)の原籍会社の顧客企業だったりもしますのでその話題でも盛り上がります。
σ(^^)よりも5歳以上も上ですが独身です。
マンションをキャッシュで買っちゃったり(税金がもったいねぇ~)、ハイ・オーディオが趣味だったりで独身生活を楽しんでいます。

σ(^^)も同じ立場だったら・・・
大変なことになっているでしょうね(笑)

・・・あれぇ~、同じ立場だったらを考えていたら書こうと思っていたことを忘れてしまいました(爆)
思い出したら追記します(笑)

本日の飲食物~
RIMG1369.jpg
こごみ天

RIMG1370.jpg
平天生

RIMG1371.jpg
筍天+ふきのとう

RIMG1372.jpg
おでん(大根、牛すじ)

RIMG1373.jpg
〆の釜揚げうどん!

本日のカブクワ~
マット製作を開始しました。
北斗オオクワのブナ生オガ+おまけのフスマ+ボーリンの廃マット+水で作成です。
配合はないしょです。
秘策ではなく、デタラメだなぁ~こいつ!と思われたくないからです(爆)

北斗さんではブナ生オガとか朽木粉砕マットとかを沢山購入していますので、おまけにフスマとか添加剤をもらうことが多かったのです。
生オガと朽木粉砕マットは、マット製作が目的で購入していたわけではないのでおまけがまったく嬉しくなかったのですが、やっと役にたちます(笑)

ブナ生オガはこんな感じです。
RIMG1374.jpg

RIMG1375.jpg

これがどんな色に変わってくるんでしょうかね。

マット製作が成功に終わるか失敗に終わるか、乞うご期待!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

糖類(質)ゼロ

飲料業界に少しだけ足を突っ込んでいるσ(^^)ですが、最近良く目にしますね。
糖類(質)ゼロ。

雨後の筍のごとく、数年前からビール~ジュースなど沢山出ています。
健康指向の高まりでなんでしょうけど、売れているみたいですね。
まっずいのも沢山ありますが(爆)

数日前電車に乗っていると、広告にありました。
糖質ゼロ。
なんと、月桂冠。
日本酒まで出してきましたか!
と思ってネットを検索すると、月桂冠は2年位前から出しているようですね。
大変、失礼しましたm(_ _)m
こんど、飲んでみようっと!

さて、本日のカブクワです。

… Dorcus hopei binodulosus(オオクワ) …
京四郎くんから譲り受けたみつさん採集の山形産Wildです。
2週間ほど前からエアコン管理の部屋に移してゼリーをたっぷり与えていました。
ということで、小プラケースで、お試し産卵セットを組みました。

良い感じで齧りだしたら本格セットに移そうと思います。

… Cyclommathus imperator monguilloni(モンギローニホソアカ) …
少し前に♀の羽化(不全)をご紹介しました。
実は、羽化してしばらくは元気でしたが、なんの前触れもなく突然死していました(涙)
やっぱり不全♀は弱いんでしょうね。

残り3♂ですが、そのうちの1頭が蛹化しました♪

RIMG1368.jpg

アゴがクロスしていますし、小さいです(涙)
まぁ、潜らずにマットの上をうろちょろしていましたので大きさはしょうがないでしょう。

こんどは完品羽化させたいですね。

完品羽化してから、♀のことは考えることにします。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

第1回多摩地区オフ♪

昨日は予定通り有給取得をしました。

ポカポカ陽気で何をするのにも絶好の日だったのですが、特にすることも無く、溜まっていた洗物を実施しました。
例のごとく(昨年の様子)、めちゃくちゃ溜まっています(涙)

今回は、大ケース5個、HR-1 中ケース10個、小ケース2個、HR-1 30個以上...その他もろもろ。
これでも洗物の1/3くらいでしょうか(爆)

飼育スペースがちょっとすっきりしました。

洗物の途中で、四つ木の饂飩屋に行ってきました。
賞讃です。
食べたのはこいつです。

RIMG1362.jpg

つけ汁チャーシュー麺。

期間限定ということで、限定という言葉に弱いσ(^^)は迷わずに注文しちゃいました。

饂飩はいつもと変わらない美味しさで、チャーシューも美味しいです。
でも、一緒に食べると・・・
まずくはないですけどねぇ~
できれば、別々に食べたいですね(笑)

本題です。
大佐の掛け声のもと、第1回多摩地区オフが開催されました。

17時半頃からランバーの2階に集まる予定でしたが、σ(^^)はちょいとトラブルが発生して到着が18時過ぎてしまいました。
京四郎くん、次は大丈夫だね!(笑)

すでに大佐とミルコさんとエルウェイさんが到着していました。

すぐにあーくさんとりんくわさんのミッションを達成です。
あーくさん、りんくわさん無事に大佐にお届けできましたのでぇ~♪

すぐに、ブラ三くんwが来て、その後にスカラベさんも登場です。

みつ師匠も19時前くらいでしょうか、到着されていました。

わかさんを軽トラで駅まで向かえに行って全員集合です。
初めて軽トラを運転しましたが、軽快で運転しやすいですね。

全員集合後に、オフ会の場所に移動です。

自転車で来ていたミルコさんです。

RIMG1364.jpg

ランバーに自転車で来られるなんて素敵なところにお住みです。
羨ましいぃ~

オフ会には不参加で帰宅するスカラベさんの車も写っていますね。
スカラベさんお疲れ様でした。

4台の車+自転車1台で、オフ会の会場である、東小金井駅北口の「スタミナの城」に向かいました。

オフ会参加者の皆さん
 大佐ミルコさんエルウェイさん、みつひろうさん京四郎くんブラ三くんわかさん、σ(^^)です。

2階の小部屋でオフ会開始です。
2階には、ホワイトボードの本日のお勧めメニュー(食べ物のみ)しかなく、飲み物のメニューも定番メニューも無いというちょっと変わったお店です。

店員さんに、メニューは?と確認したところ、「下まで見に来てください!」って感じでした(笑)
そんな素敵なお店ですが、値段も安くて料理もなかなか美味しかったですね。
中でもカシラチャーシュ(名前が違うかも?)は美味しかったですね。

あの汁をご飯にかけて食べたかったです(爆)

・・・いつもならば、オフ会の写真を沢山貼り付けるのですが、今回はなしです。
だってオフ会が凄く楽しくて写真とっている場合じゃなかったのとそんな雰囲気でもなかったので(笑)

他の方も写真とっている人が居なかったと思いますので、参加した方のブログにいっても写真は期待できないでしょう!

今回の参加者の皆様は凄腕ブリーダーの方たちばかりだったので難しい話ばかりで楽しめないかも?と不安でしたが問題なかったですね。

皆さん話が面白いですし、人間的にも魅力的な方ばかりで本当に楽しい時間を過ごせました。

大佐、ミルコさん、エルウェイさん、みつひろうさん、京四郎くん、ブラ三くん、わかさん、お疲れ様でしたぁ~♪
また楽しい時間を本当にありがとうございましたm(__)m

楽しいあまり時間を忘れて終電に乗り遅れてしまいました(爆)
そんなアホなσ(^^)ですが、大佐に車で自宅まで送ってもらっちゃいました。

大佐、本当にありがとうございました。
このご恩は絶対に忘れません。
また、いつかは必ずお返ししますね♪

でも、本当に楽しかったなぁ~(^^)v

多摩地区オフも、2回、3回と続けて行きましょうね!

※ブラ三くん=マナマナさんです。
 (分かっていただけているとは思いますが念の為)
 マナさん、ごめんねぇ~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツ!!

本日は、初多摩地区オフです。
昨日までさむさむの天気とは違い、ポカポカ陽気になるようです。
天気までコントロールするなんて、さすが大佐です!(笑)
楽しみですねぇ~♪


さてB級グルメブログなのに、ここ数日紹介がないだろがボケェ!という突っ込みが、ちらほら見え始めてきましたのでご紹介します。

ラーメンでも喰うかい?で有名(でもないか?)な麺屋空海ですが、どう考えても恵比寿じゃないだろ?ってところにある恵比寿店が職場の近くにあります(笑)

月2で行っているのですが、現在、春の期間限定ラーメンが食べられます。

淡麗ラーメン。

RIMG1323.jpg

どのあたりが淡麗なのか分りませんが(爆)
塩ラーメンに大きめの炙った鶏肉が入っています。
あと桜の葉っぱと柚子が入っていますね。
空海の塩ラーメンは大好きなので、これも結構好きな味です。
桜の葉っぱを食べるべきか残すべきか、毎回悩みますが、気付いたときにはどんぶりからなくなっているので無意識に食べているようです(笑)


さて、本日のカブクワです!

… Prosopocoilus gertrudae(ゲルツルードノコ) …
絶好調男のぐっちゃん(現在、仕事で多忙中。でもゲームはしている?)の爆産情報を聞いて、後に続けとばかりにセットしたゲルツです。

ぐっちゃん(別に広めようと思っているわけではないですよ)のようにケース側面や底に卵がいっぱいにぃ~!を期待していたのですが、全然現われません(涙)

ぐっちゃんと同じマットを使ってセットしているんですけどね。

ぐっちゃんと違って、仕事を真面目にやっていないので神様がご褒美をくれないのかもと思い始めたところ・・・

RIMG1360.jpg

キターーーーー
ゲルツ(σ゚∇゚)σゲッツ!! です♪

でも1個だけですが(爆)
これからの爆産に大期待です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

異形

おしなり君って知っていますか?

建設中の東京スカイツリーのある墨田区押上・業平橋地区5商店会のキャラクターです。

押上のおしと、業平のなりをとって、おしなりくん、ということです。

oshinari.jpg

ゆるキャラですねぇ~

ということで、建ってからはいつでも見られますが、建設中は建設中にしか見られませんのでスカイツリーを見に行ってきました。

2010040415030000.jpg

携帯写真ですみませんm(__)m

でかいっすねぇ~
これの倍近く大きくなるらしいですが、ビックリです。

最下部の形が三角形なのも確認できました。
それに東京タワーよりも最下部の面積は小さいらしいです。

技術の進歩は凄いんだなぁ~、と。

完成するまでには、もう1、2回は見に行こうと思います。

あっ、自宅からもスカイツリーは見えます(o^-')b
ライトアップされたら綺麗なんだろうなぁ~


本日のカブクワです。
… Odontolabis alces(アルケスツヤ) …
真剣に飼育されている方は少ないと思われますが、昨年ブリしまして幼虫が20頭ほど採れました。

でも、真剣に飼育できずにプリンカップの状態で大量死。
ごめんなさいm(__)m

真剣に飼育しはじめたのですが、少しずつ減っていき現在は♂幼虫1頭が残っています。
1400ccPボトルのマットをほぼ食い尽くしていましたのでマット交換を行いました。

ツヤのマット交換って勇気いるんですよね。
・・・気持ち悪いから(爆)

とりあえず体重測定時に写真をとりましたが、興味がある方はどうぞ!

写真

大きくなればなるほど気持ち悪くなっていきますね。

ギネスにはほど遠いですが、長(大?)歯を期待して中プラケースに投入しました。

大きくなってね!と♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

自分への・・・

昨日は、花見に行ってきました!
って、なんで昨日の話なの?

昨日アップしようと思っていて忘れていたからです(爆)

旧江戸川の水門があるところにすこしだけまとまって桜が植えられており、この季節は花見で賑やかです。

RIMG1330.jpg

RIMG1329.jpg

なかなか綺麗で毎年行っています。

7~9分咲きといった感じでした。
σ(^^)は満開後の散り際が大好きなんで、今回はちょいと不満足です。

散り際も、今度の週末では遅そうですね。


さて、自分への誕生日プレゼントが到着しました!

こいつです。

RIMG1353.jpg

生ごみ処理機~♪

何に使うか皆さんご存知ですよね。

1年くらい前から欲しくて、今回やっと購入しました。

操作パネルです。

RIMG1354.jpg

使い方わからん(爆)
マニュアルで勉強しようと思います。

中古ですが、1回しか使っていなくて中もすごく綺麗です。

RIMG1355.jpg

さぁ~て、マット作り頑張るぞ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あざーっす!

多くの皆さんからブログへのコメおよび私信で誕生日のお祝いのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございす。

すごく元気をいただきました♪

これからも、虫飼育、オフ会、B級グルメ紹介wを頑張って行きますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m


σ(^^)の兄貴ぃのmahitaさんが、Webサイト&ブログの2周年を迎えました~♪(パチパチ
mahitaさんおめでとうございます!

ということで開設2周年プチプレを開催するとのことです!

おぉ~!!

久しぶりのプレ企画ですね。
プチと名前がついていますが、現時点で多くの方の協賛表明もあってプチじゃなくなる可能性が大いにありますね。
詳細は、後日、mahitaさんのブログでアップされると思いますので、要チェックです。

もちろん、σ(^^)も協賛させていただく予定です♪

mahitaさん、プレ企画は大変だと思いますが頑張ってくださいね。


さて、昨日の誕生日ですが、普通は家族で祝ったりしますよね?
σ(^^)は一人でいつものうどん屋さんに行きました!(爆)

週末にお祝いするから、そとで食べて来い!との指令で(笑)
金曜日は、食事は要らない!って宣言していましたが、誕生日も例外では無かったようです。

今週2回目の赤羽ですが、角玉(梅酒)ロックにたけのこ天、平天生、おでん(すじ、大根)をつまみで食べました。

〆は、超久しぶりのざるうどんです。

RIMG1327.jpg

冷たい水でキュッと引き締められたうどんは、コシがあって本当にウマぁ~です。
写真を見ていただけるとわかりますが、つやつやかつ麺のエッジもしっかりして喉越しも最高ですよ(o^-')b

シンプルな饂飩を頼んだのは、他にこいつも頼んだからです。

RIMG1324.jpg

たけのこ飯!

水曜日に来店した際に、次回は是非とも食べてみてね!と大将に言われたからです。

こちらも美味しかったですね。
間違いないです!

おにぎりにして、花見にもって行きたいくらいです(笑)

ってな感じの嬉しい誕生日の夕飯でした。


さて、本日のカブクワです。

… Cyclommathus elaphus(エラフスホソアカ) …
3月はじめに採卵した卵の孵化が始まりました~

RIMG1328.jpg

偽者エラフスほぼ確定ですが、今後の本物エラフスの飼育のためにも気合を入れて飼育したいと思います。

初めての材飼育にチャレンジします!

さて勉強しにネット徘徊しよっと。


… Allotopus moellenkampi moseri(モセリオウゴンオニ) …
先日のWild♀セットを解体しました~

良い感じで材に居て期待をもって解体したのですがあんまり産んでいませんでした(涙)

RIMG1312.jpg

腐り卵とかは、全くなくて状態のよい卵4個のみです。

もう少し欲しいので、再セット予定です。

P.S.
GWの帰省がほぼ決まりました。
5/1~5/5で名古屋に帰省予定です。
さて、どこに遊びに行こうかな?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今日は何の日?

歯列矯正の日、CO2の日、週刊誌の日、国際こどもの本の日・・・
色々な記念日があるんですね。

はい、本日はσ(^^)の誕生日です。

自分から自分へのプレゼントは3/31にポチっしたものですが、出品者様から現時点で連絡をいただけていないです(涙)
σ(^^)は勝手に、3/31落札、4/1入金・出荷、4/2到着を予定していたのですが・・・(ウルウル


さて、本日、会社の後輩(女性)から誕生日プレゼントをいただきました!
といってもジュースです。
Wilkinsonのジンジャエールですが、皆さんご存知ですか?

ジンジャエール好きなσ(^^)ですが、これは辛口で一番好きなジンジャエールです。
何年か前に後輩に教えてあげたものですが、その後輩はσ(^^)より嵌っていてよく購入しているそうです。

このジンジャエールは、そのまま飲むよりもお酒とかで割ったりして飲む方が多いようですんが、σ(^^)はそのまま飲んでいます(笑)

あんまり売っているところは無いのですが、酒屋さんにおいてあることが多いです。
ご興味ある方は飲んでみてくださいな。


さて、本日のカブクワです。

昨日のクイズですが、やっぱり難しかったですよね?
当たったのは、rioさんと京四郎くんです。

いわゆる壁の向こうの人です。
※壁の向こう=>スーパーブリーダー(変態の領域:rioさん、京四郎くんm(__)m)

昨日のクワは、ネパール産のアーチェルニセヒラタクワガタです。

♀単だったのが、わけあって♂が付いて来ました(笑)

実は♀単もおまけでした。

こいつらの。

RIMG1320.jpg

… Rhaetus westwoodi westwoodi.(ウエストウッディオオシカ) …
ウッディニョロです♪

菌糸に投入して2ヶ月弱で、全3頭とも食痕が見えましたのでご紹介させていただきます。
2頭はすぐに食痕がでていたのですが、最後の1頭が時間がかかりました。

あきらめていたところの食痕で、かなり嬉しかったですo(≧▽≦)o

ちなみにLJさんの今年の福袋で購入していました。
(何人かの方には既にバレていましたがw)

なんとか完品羽化させたいですね!

希望は、1♂2♀か3♀です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

エイプリールフール(4月バカ)

本日は、嘘をついて良い日なんだか、そんなような日ですよね?
あとσ(^^)の誕生日の前日です(爆)

すでに自分へのプレゼントはポチっしましたよ(笑)
後日、ご紹介したいと思います。
ちなみに生体ではございませんよ。

さて、今の会社に出向して1年が経ちました。
あとどれくらい出向していなければならないんだろう?と考えると気が滅入ります。

嫌なことは、美味しいものを食べて忘れよう!ということで、昨夜は、赤羽のうどん屋に行ってきました。

今回は、たけのこ天と、うどんは釜玉を食べてきました。

RIMG1313.jpg

ちょいと固めのたけのこで今一でしたね。
昨年はもっと柔らかくて美味しかったような気がします。

RIMG1315.jpg

釜玉は、釜上げうどんに生卵をあえたものです。
うどんのカルボナーラとも言われたりしています。
これも美味しいのですが、好みがわかれる味だと思います。

釜玉は、神保町の丸香のほうが美味しいと思います。

美味しいものを食べてすこしだけモヤモヤが解消されました。
頑張って行こうと思います。

本日のカブクワです。

今回は、Quizです。

下の成虫の種類をあててみてください。

RIMG1318.jpg

σ(^^)のブログでは初登場の種類です。
ちなみに♂成虫です。

見事、当選された方には、この種類のブリが成功した際には幼虫をプレゼントしたいと思います。
・・・ヘッポコなσ(^^)がブリするので期待しないほうが良いと思いますし、種類が分かったら要らないとか言われそうです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー