■ Information ■

運動会

昨日は夜勤明けの日曜日で、息子の運動会でした。
夜勤明けということもあって何げに雨天中止を期待していたのですが・・・
残念なことに曇りでした(涙)

夜勤明けで眠いなかカミサンと二人で観戦にいきました。
息子のでる種目だけの観戦です。
といっても、学年の種目が固まって実施されるわけはないので、少しの時間は拘束されます。

インターネットでどこまで進んだか中継してくれれば、そこだけ観に行けるのに(笑)

息子は、綱引き、花笠踊り、短距離走の3種目にでました。

午前中は、綱引きと花笠踊りです。

RIMG1955.jpg

RIMG1981.jpg

午後は短距離走でしたが、σ(^^)は一時帰宅して家で休むことに。
寝てしまうことを想定してカミサンに電話で起こしてもらう約束をして。

案の定、寝てしまいカミサンの3回目の電話でようやく起きられました。

短距離走の3種目前で(爆)

急いで学校に向かいなんとか間に合いました。

カミサンがゴール前の絶好の場所をキープしていましたのでそこで観戦。
いつもビデオ担当ですが、今回はカミサンにお願いです。

幼稚園からずーっと昨年まではいつもビリかブービーでしたので、今回も期待せずに見ていたのですが...

RIMG1992.jpg

・・・(@_@)
なんと1位です♪

昨年までの結果を見るかぎりは、走る競技で1位をとることはこの先ずーっとできないと思っていました。

何事も諦めちゃ駄目ですね。
あと、そんな考えをしていたことを息子に詫びたいと思います。

競技終了後は、一人自宅に戻って、19時過ぎまで爆睡していました。


本日のカブクワぁ~
19時過ぎから3日ぶりのクワカブ弄りです。

金曜日にセット予定でした、ミラビリス?(秘密)セット目です(爆)
DV対策無しで同居を木曜日の夜から日曜日の夜までしていました。
チョンパを少しだけ覚悟していましたが、全然大丈夫でしたね。
セット組んでいる途中も交尾しようとしていました。

RIMG1999.jpg

以前、ご紹介したケースにセットです。
KBファームさんのセールで安く購入した人工カワラ2本と、自家製バクテリア材1本と実験的に夏菌材1本です。

産んで欲しいなぁ~

ふと、未解体セットが気になって確認してみました。
時間が無くて解体していないものなんですが。

エラフスホソアカ~

RIMG2001.jpg

サンギ~

RIMG2002.jpg

・・・3齢になっているし(爆)

ペレメタ~

RIMG2005.jpg

・・・こちらも(爆)

早めに解体せねば(笑)






theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

林檎ファン

本日、静岡から始発の新幹線で帰宅しました。
楽しいプチオフが名残惜しいです。

実は今日も夜勤でして職場から記事をアップしています。

今日は、息子のサッカーの送り迎えと床屋に行った以外は寝ていました。
ネカフェじゃゆっくり眠れませんでしたからね。

ということでネタが無いのですが昨日の静岡オフ前の出来事を。

打合せ終了後に秋葉原に向かいました。
あるものを購入するために。
ですが、その前に昼飯です。
メンラーブーム到来中のため、「秋葉原 ラーメンランキング」でググりました。

その結果の一位のお店にGoです。
お店の名前は「粋な一生」。
大丈夫かな?w

秋葉の駅から昭和通りを超えて上野方面に少し歩いて中に入ったところにあります。
ランキングの情報でお店だけを調べて行きましたので何がオススメかわかりません(爆)
今回は店頭にオススメと書いてあった「塩ラーメン」を頼みました。

RIMG1898.jpg
(証明が変な位置からあたっていて、ラーメンにカゲが(涙))

普通の塩ラーメンで、とびっきり美味しい訳では無いですが、悪くないです。
何回も通いたいお店ではないですが、近くに来て空いていたら入って食べたいですね。

特選醤油ラーメンという魅力的なメニューもありましたので、次回来ることがあったらチャレンジしたいと思います。

その後、あるものを購入に秋ヨドに向かいました。

購入したものは、これです。

RIMG1933.jpg

ブログの管理をこれでやろうと思っています。
iPhoneは持っていませんが、20年以上の林檎ファンです。
林檎製品はパソコンやオーディオプレーヤーなど片手では足りないくらい購入しています。

今回のも2時間ほど使ってみましたが、これ楽しいです。

ノートPC買おうか、これにしようか悩んでこれにしちゃいましたが正解だったかも
ノートPCですと仕事もできますが、あえて仕事ができないこちらに(笑)

これで遊ぶのに夢中になってブログの更新が滞るかもしれません(爆)

・・・とうとう、虫ネタがなくなっちゃいましたね(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

静岡オフ!(本日の更新)

今日は、ちょっとお出かけ中の為、深夜の更新予定ですm(__)m
コメ返もせずにすみませんです。


本日(5/28)は先日の夜勤の代休の予定でした。

ですが急に打ち合わせが入ってしまい午前中だけ仕事をすることにして午後はお休みをいただいていました。

1日休みであれば、潮干狩りのリベンジを考えていたのですが午後のみですと特にやることはないです。

そんなところの一昨日に、幹事長から連絡があり急遽本日の午後の予定が決定です!
もう、それから気持ちはルンルンでしたw

ということで、打ち合わせ後に秋葉でランチをすませて(後日ご紹介)、買い物をして向かった先はここです。

RIMG1900.jpg

その後、タクシーでここに

RIMG1901.jpg

もう、ほとんどの方はこの時点でお気づきでしょうね♪

そう、このお方とプチオフでした♪

RIMG1908.jpg

ブラ三キングさんまんちゃまです!

虫友の皆さん、まんちゃまはとっても元気でしたよ、ご安心くださいw

今回はわかさんの静岡出張後のまんちゃまとのプチオフにσ(^^)も便乗させていただきました(爆)

プチオフ会場は、富士駅の居酒屋(わらわら)でした。

18時~23時半まで、5時間半ほどのプチオフです。

途中、事前にプチオフを察知していたブラ三くんマナマナさんも電話参戦です。
PaPaさんにも電話参戦いただき、お話させていただきました。

その後は、こうじんさん、milagさん、mahitaさん、ひさちゃんさん、えりだんさんに、まんちゃまから電話攻撃がありσ(^^)もお話させていただきました。

こうじんさん、ご無沙汰です。
例の件は無理しないでくださいね、でも期待しちゃってます(笑)

milagさん、お久しぶりでした。
久しぶりに声をお聞きできうれしかったです。
お仕事忙しそうですが、体調管理には気をつけてくださいね。

mahitaさん、お疲れ様でした。
例のものは早めにお送りいたしますね!

ひさちゃんさん、どうも!
ちゃんとPBQ来てくださいよ(笑)

えりちゃん、お疲れっす。
ミヤマ勝負は、まんちゃまに負けないでくださいねw

電話参戦いただいた皆様、電話攻撃を受けた皆様、酔っ払いにお付き合いいただきありがとうござました♪

ちなみに、まんちゃまはこんな感じで電話していましたよ。

RIMG1930.jpg

途中でダウンした幹事長です。

RIMG1928.jpg

幹事長がここまで酔った姿は初めてかも。
多分、めちゃくちゃ楽しかったんでしょうね。

σ(^^)もめちゃくちゃ楽しかったです。

まんちゃま、わかさん楽しい時間をありがとうございました。

でも、ホント来て良かったぁ~♪

・・・カミサンに内緒で静岡オフに来ていたのですが、終電に乗り遅れて、侘びの電話を入れたσ(^^)です(爆)

ちなみに静岡のネットカフェからの更新です(核爆)

さぁ、始発に乗る準備をしよっ、と!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

家族で外食!

今日は、仕事を早めに上がって家族3人で野球を見に行ってきました。
ソフトバンク対ジャイアンツ

でもチケットは新聞屋さんに貰った微妙なものでした。
内野2階席か立見でしたが、行ったときには既に内野2階席は埋まっていて立見席でした(涙)

RIMG1889.jpg

ということで少しだけ見てすぐに出て来てしまいました。

せっかく家族3人で外にいるので、夕飯はどこか美味しいところにでもということで秋葉の焼肉屋さんに行きました。
10年くらい前に週一で通っていたお店です(笑)

昔は値段が安くて良かったのですが、今はあまりコストパフォーマンスは良くないですね。
普通です。
でも、味は美味しいのでたまに通っています。

キムチの盛り合わせ

RIMG1891.jpg

韓国の方に特別に作っていただいている味で、めちゃうまです。

上たん塩

RIMG1892.jpg

厚切りで柔らかくてとても美味しいです♪

グリーンサラダ

RIMG1893.jpg

シンプルな味付けですが家族で取り合いになる美味しさです。

カルビタレ

RIMG1894.jpg

息子用のお肉です。
σ(^^)はハラミのほうが好きなのですが・・・

豚ロース塩

RIMG1895.jpg

一番のおすすめのお肉です。
豚肉の甘さをこのお店のこのお肉で知りました♪

ネギ塩ハラミ

RIMG1896.jpg

結構、塩味がきついのですが、くせになる味です。
麦飯との相性は最高です。

冷麺!

RIMG1897.jpg

〆には大体頼みます。
でも、普通の冷麺とはちょっと違う味です。
好みが分かれる味でしょうね。

本日も以前と変わらぬ味で、うまぁ~でした。


本日のカブクワぁ~
といっても少しだけ。

本日は、ミラビのセットを組みました。
昨日から同居させておいたのですが、本日見たときも交尾してました(笑)

これは期待持てるかな?

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

下手な鉄砲数撃ちゃ・・・

本日は、あるものの確認の為、仕事終わりで中野のむし社に行ってきました。
お目当てのものはあったのですが、値段が…
ということで見るだけで帰って来ました。
まぁ値段だけ確認できただけでも良いでしょう!

ということで本日は水曜日、外食可能日です♪
あれ?お前、昨日も?って思った人もいるでしょうが、そこはスルーで良いですよw

先週ご紹介した二郎以来、個人的第?期ラーメンブームが来ていますので、中野ラーメン情報を検索です。

すると二郎のインスパイア系ラーメン店を発見です♪
そこに向かいました。
ラーメンKaeru。
…大丈夫かな?w

注文はラーメンのみ。
ただここは無料のトッピングがいっぱいです。

RIMG1874.jpg

σ(^^)は野菜、玉ねぎ、生卵をチョイスしました。
少しだけ待って出てきたラーメンはこれです。

RIMG1877.jpg

確かに気持ちJ入りです。

では、味はということでスープをすすると…
あれ?なんだかぜんぜん違う感じ。
東京にでてきて始めて食べた立ち食いそばと同じような感覚に。

甘いのですが醤油が強い感じで期待していた味とは全く違う感じでした(涙)
麺もJとは違い、お菓子のような感じでごわごわの麺です。
あれは茹で上がっていたのだろうか?

途中から生卵を入れて溶かして食べたら味がまろやかに改善されて美味しくなりました。

うぅ~ん、でも私は苦手な味でしたね。

でもこれを美味しいという人が居ても全くおかしくは無いと思います。
私の好みの味では無いので再訪は無いでしょう。

さて、本日のカブクワです。
昨日、寝落ちしてアップできなかったミミさんから頂いたトカラノコです。

RIMG1879.jpg

ものすごく元気で、すぐに威嚇してきます。
でも、綺麗ですねえ~

♀さんも。

RIMG1881.jpg

うぅ~ん、綺麗。
ラブです(爆)
ブリ頑張ります!

昨日、エルウェイさんから受け取ったのはこれです。

RIMG1882.jpg

だはは~、またもやミラビ行っちゃいました(核爆)
へっぽこブリーダーなんで数で勝負します!(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

着弾~♪

本日は(も?)、赤羽の饂飩屋に行ってきました。
でも、金曜日と違って一人じゃないですよ!
そう、プチオフしてきました♪

今回は、mahitaさんプレの当選品の受け渡しを、あーくさんと京たんが行うとのことでしたので、その見届け人として参加させていただきました。

その受け渡しに便乗させていただき、σ(^^)もエルウェイさんを誘っちゃいました。
またもや頼んでいたものの受け渡しです(爆)


今回の料理のご紹介はあーくさんのブログをご確認くださいませ(^^

σ(^^)は撮っていなかったものだけ。

天ぷら3点セット!

RIMG1865.jpg

アスパラ、なす、アナゴです。

〆の饂飩はカレー饂飩!

RIMG1867.jpg

大人の辛口味です。
旨かったぁ~♪

今回は、虫の話が多かったですね♪
知らない虫の名前が多くてついていけない話も・・・・(爆)
もっと精進しなければ。
今回は、昔安くて、一度値段が上がって、また暴落した虫の話題が多かったような気がします(笑)

あーくさん、エルウェイさん、京たん、本日は楽しい時間をありがとうございました!

またご一緒しましょうね♪

σ(^^)がエルウェイさんから受け渡されたものは、後日ご紹介させていただきます。


本日のカブクワぁ~♪
mahitaさんプレで当選した、ミミさんの協賛品のトカラノコギリ(中之島)が届きました!

RIMG1868.jpg


ミミさん、ありがとうございました!
♂♀とも元気に届いております。

写真撮影しようと思ったら部屋の中で♂が飛んでかなり焦りました(汗

外じゃなくて良かったぁ~♪

大切に飼育させていただきますね。

この嬉しい着弾は、プレ企画を実施いただいたmahitaさんのおかげでもありますね。
mahitaさん、本当にありがとうございました。

σ(^^)の協賛品の発送も今週中には完了させますね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

累代危うし

昨日の更新もサボっちゃいましたm(__)m
また、今日から毎日更新を目指します(説得力ねぇ~

土曜日の平和島鍋祭りの後は、夜勤でした。
TOTOROさん宅から、会社まで約30分
20:00集合のところ1分遅れで到着です。

それから朝7時までお仕事。

前回はトラブルがなかったのですが、今回はちょっとしたトラブル発生です。
ちょいと焦りましたが、終了時間には間に合いました。

帰宅して風呂入って、朝飯食べて寝たのは10時頃。
14時半頃に目が覚めて、昼飯を食べて、床屋に行こうと電話をすると予約でいっぱいとのこと(涙)
そのまま、また寝ちゃいました(爆)

起きてもすぐに睡魔に襲われる状態が続いて結局ブログも更新しないで寝ちゃいました。
ということで言い訳終了です(笑)

今日も本調子にはほど遠いですね。
やっぱり年をとると、徹夜の疲れは数日続きます。

さて、本日のカブクワぁ~

ベルティの2ndセットを開始し1stセットを少しだけ解体してみました。
すぐに卵を発見です。

RIMG1864.jpg

・・・orz
ダメ卵連発です。
このような細長い卵ばかりでした(涙)
これは孵化してこないでしょうね。

2ndセットは早めに中止して、追いがけしようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

平和島鍋祭り!!

本日も平和島鍋祭りが、開催されました。
σ(^^)は二回目の参加です♪

今回もTOTOROさんの東京のお宅にて開催されました。

TOTOROさんには、今回も、朝からいや数日前から色々と準備をしていただきまして、美味しい料理を作っていただきました♪
TOTOROさん、本当にありがとうございましたm(__)m

今回は、京四郎くん、マナマナさん、σ(^^)の3人でお邪魔させていただきました。


今回もありました!出汁巻き♪

RIMG1858.jpg

これがまた抜群に美味しかったです。
ウチのカミサンに作り方教えてくれないかなぁ~?(爆)


こちらも前回につづいての登場、合鴨ロース!

RIMG1859.jpg

こちらは値段を聞いたらびっくりするくらいお安い。
そして旨いんです♪

続いてメインの鍋~

RIMG1860.jpg

味噌鍋の予定でしたが、急遽、普通の鍋に。
これがまたとろみがあって、美味しかったですねぇ~
きのこも沢山入っていて、きのこ好きなσ(^^)は大満足です。
前回同様、豚肉も大量に入っていました!
前回より大目?

そして、今回はシャウエッセンも入っていました。
鍋にシャウエッセン、めちゃくちゃ旨いです。
まじお勧めですね。
鍋の季節は過ぎてしまいましたが、もし鍋を行うときがありましたら是非お試しくださいませ。
他のウィンナーじゃ駄目ですよ!
シャウエッセンじゃなければ!!
(特に意味は無いです♪)

あっという間に一杯目は完食でした。

2杯目に行く前に出てきた、キャベツも美味しかったですね。
これは某焼肉屋(!?)のレシピを参考に作られたキャベツでした。
これも旨かった!
今度、家で真似してみようと思います♪

鍋2杯目~

RIMG1861.jpg

もちろん、こちらも(o^-')bでした。


美味しい料理と楽しい話。
やっぱりオフ会は良いですね。
平和島鍋祭りは、びっくりするくらい安い費用で飲み食いできるのです!
これもTOTOROさんのお陰です♪
TOTOROさん、あざーっす!

今回も前回同様、虫話中心でしたね。
今回は変態w京四郎くんも居たので濃いぃ~話もありました。
σ(^^)は難しくて分らない話もありましたけど(爆)
いつかはσ(^^)も分るようになるのかなぁ~?

前回同様、今回もむちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせていただきました。
TOTOROさん、京四郎くん、マナマナさん、ありががとうございました。

また、やりましょうね!




番外編
昨夜(金曜日)は、赤羽の饂飩屋に生ゴミ処理機問題の傷を癒すべく一人で行ってきました。

昨夜は、100年梅酒をロックでもらい、トマトとチーズの茶碗蒸し、若あゆの唐揚げ、焼ナスをつまみで〆に肉玉ぶっかけを食べました。

トマトとチーズの茶碗蒸し!

RIMG1854.jpg

うどんの出汁ベースな茶碗蒸しがイタリアンな感じで旨ぁ~でした♪

若あゆの唐揚げ!

RIMG1855.jpg

これは美味しかったのですが、コストパフォーマンスがちょっと・・・です。

焼ナス!

RIMG1856.jpg

これはσ(^^)がナス好きなんで(笑)

肉玉ぶっかけ!

RIMG1857.jpg

甘辛く煮た牛肉と生卵トッピングのうどんです。
牛肉はちょいと濃い味付けなんで駄目な人も多いと思いますがσ(^^)は大好きです♪

生ごみ処理機の傷心を癒していただきました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

がぁーん!

昨日、自作マット作成の記事を書きました。
現在、2機種を使っていると書きましたが本当に欲しい機種は別にあるのでオクのチェックは毎日行っていました。

そんな中、本日ショックな事実が判明です。

なんと、1号機がリコール対象商品になっていました(涙)
σ(^^)が使っている機種は、過去に1度リコール対象になっていた製品だったのですがσ(^^)のは対策済み商品で安心していたという経緯があります。

なんと今度は別の問題が発生したようです(とほほ)

無料交換で新品になるようなんですが、なんと代替機械は現行モデルの乾燥式のようです(T_T)

マット作成ができないじゃないですかぁ~~~(>_<)

かなりショックです。
1stマットの出来が良かっただけに・・・

はぁ~(涙
同じ機械は全部リコールのようですので同じものが買えないのが痛いですね。



本日のカブクワぁ~

ちょっとテンションが下げ下げですが、気持ちを切り替えて行きます。
羽化ラッシュです!

みつ師匠印のマヤシロカブト♀が羽化しましたぁ~♪

RIMG1853.jpg

かわいいお目めが見えていますが(写真が悪くてみえないかも(汗))、完品羽化のようです!v(^^)

mahitaさん印のマレーアンテ♀が羽化しましたぁ~♪
こちらは写真無しですm(_ _)m

こちらも完品羽化です!

milagさん印のポルテリが羽化しましたぁ~♪
こちらも写真無しですm(_ _)m
・・・1頭羽パカ、1頭不全死です(涙)

♀がいないので鑑賞用ですが、羽パカのほうは長生きして欲しいです。


はぁ~、・・・1号機(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

二郎という食べ物

(5/20 21:00追記!)
<< PBQ 詳細決定!! >>
 6/27(日) 野川公園(予定)
 詳細は、幹事長のブログをチェック。
 ※今回は、日曜日開催になってしまいました。
 ※土曜日開催の希望もありましたがm(__)m
 ※次回(秋頃)は、土曜日開催を優先に検討させていただきます!

昨日は21時半前に帰宅したところ、息子が勉強の真っ最中。
「お父さん煩い!静かにして!」なんてカミサンに言われてしまったため、自分の部屋に引きこもりました(爆)

大佐から○○○o○○さんのセール情報をいただいていたのでPCを起動してチェック。
欲しかったもののほとんどが売り切れでしたが、何点かを購入。
・・・
ここまでは意識がありました。

次に意識が戻ったのは、0時半過ぎ(爆)

ということでブログの更新を諦めて寝ちゃいました。
連続更新終了です(涙)

まぁ、3~4回ほどズル更新もしていましたしね。
とりあえず、今日からまた連続更新頑張ります!

さて、昨日の夕飯は外食してきました。
※水曜日、金曜日は外食がなんの問題もなく許可される日なのです♪

日曜日からどうしても食べたかったものを食べに行って来ました。

日曜日の夕飯を決めるときにカミサンが美味しいラーメンが食べたい!と。

そこで、「ラーメンランキング 江戸川区」をキーワードにググってみると、1位は、「ラーメン二郎 環七一之江店」。
行列必至とのことでしたが、訪問してみるとすでに売切れ閉店でした、残念。

日曜日は、チェーン店のラーメン屋さんでラーメンを食べたのですが、その夜からラーメン二郎が食べたくなってしまいました。
ネットで色々調べれば調べるほど、食べたくなってきます。

ということで行って来ました、「ラーメン二郎 神田神保町店」です。

すごい行列です(涙)
50人以上並んでいたかも(爆)

結局、1時間10分ほど待って、念願の「二郎という食べ物」に辿り着きました。
※「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」という名言があるそうです。

食券は小豚を購入して、他のお客さんの真似をして、「やさい、にんにく」と呪文を唱えて。
小といっても、普通のラーメンの大盛りくらいはあるらしいです。

RIMG1851.jpg

これが噂の野菜ですね。

どんぶりから野菜がこぼれないように注意しながら食べ始めました。

個人的にはかなり好きな味です!
スープは、見た目はコッテリしていますが、それほどでもないです。
ちょっと私には味が濃いめですが、野菜を一緒に食べながらだとちょうど良いかもです。

麺は、中太平麺って言うんですかね?
スープによく絡んで美味しいです。
ほとんどのラーメン屋さんでは堅めを頼むのですが、ここでは堅さ指定はσ(^^)の場合不要です。

行列ができるのがよくわかる味でした。
コストパフォーマンスも良いですし、また再訪したいですね。
でも、1時間10分は並びたくないので、他のもっと空いていそうな二郎をチェックしたいと思います。
次回は、「ニンニクまし」はしない予定です(いまだにニンニク臭いです(爆))


本日のカブクワぁ~
といっても昨夜は、虫弄りをしなかったのでネタは無いです。

最近、嵌っている自作マットの件で、少しだけ。

実は、発酵マット作成装置の2号機を購入していました!
それもGW前に(笑)

機種は、日立のBGD-120(ごみぱっくん)です。
1号機が高温タイプでスリムなやつですので、高温タイプじゃなくてスリムじゃないやつが欲しかったのです。

本当はもっと処理能力の高い機種が欲しかったのですが、妥協しました。
中古で使用感バリバリなものでしたが、3200円で購入できたのでよかったです。

現在、この機械を使って20リットルのマットを仕込み中です♪
もう使えそうな状態まで発酵しているのですが、水分を飛ばすためにまだ処理中です。

1号機は、パスコのクソのみを処理しました。
超微粒子のマットが出来上がったのですが、何に使えるのか自分でも疑問です(爆)

1stマットのフタマタとキクロの喰いは良い感じです。
マット上にでてくるものは1頭もなく、よく食べてくれています。
後は、結果がついてきてくれれば良いのですが(笑)

マット作成は面白いですね。
皆さんもどうですか?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久しぶりの大陸上陸

本日は、急遽、昆虫大陸に上陸してきました。

昨日の虫弄り時に、ウッディの菌糸瓶を確認したところ、1本が大変なことに(@_@)

RIMG1849.jpg

キャー
σ(^^)はこの時点でカビか何かと思っていました。

上陸して○○さんに状況をお話したところ、多分、それキノコバエが菌糸瓶の中で発生していますね、と。
帰宅して確認すると、○○さんのおっしゃるとおりキノコバエでした。
気持ち悪いくらいいっぱい発生していました(涙)

さすが大陸の店員さんです。
・・・σ(^^)が無知だってのも大いにありますけど(核爆)

今回は○木さんから声もかけていただき、いろいろとお話もさせていただきました。
いやぁ~、いろいろと勉強になりますね。

大陸が近かったら、毎日のように通いたいです。

さて、ウッディニョロのほうですがすぐに入れ替えを実施しました。
その合間に写真です!

RIMG1850.jpg

3齢に加齢しており、♀確定です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

トッピング

昨日の記事は、眠くて眠くて自分で何を書いているのか分からなく書いていました(爆)
へんな文章だったかもしれませんm(_ _)m
まぁ、いつも変な文章ですけどね(爆)

さて、昨日書き忘れていたことから。

mahitaさんのプチプレの当選者発表が行われました。
σ(^^)も見事当選ですv(^^)

欲しかったトカラノコですのでめっちゃ嬉しいです。
今年はアマミとトカラのブリができそうです!

mahitaさん、ミミさん、ありがとうございます。


最近、トッピング牛丼なるものが流行っているそうですね。
σ(^^)も昨日、すき家の「3種のチーズ牛丼」なるトッピング牛丼を食べました。

牛丼は吉野家派なσ(^^)はすき家はいまいち好きになれませんでしたが、このチーズ牛丼はやばいです。
チーズと牛丼がこんなに合うとはまったく思っていませんでした。
ちょっとハマってしまいそうな味です。
以前食べたねぎ卵牛丼よりも断然チーズ牛丼です。
吉野家のチーズ牛丼も、こんど試してみたいと思います。

本日のカブクワぁ~
といっても用品です。
最近お気に入りのケースの紹介です。

材産み種のクワのブリードでは、材をいっぱい入れられるケースが良いですよね。
σ(^^)はプラケース大(コバシャ大含む)を使うことが多かったのですが、少し前からディキャッツのHR-3を良く使っていました。

プラケース大よりも表面積が広く、高さも低くて重ね置きしたりでき、スペース的にもGood!でした。
M材も3本は楽に入りますしね。
でも、HR-3は脆いんです。
3個あるHR-3のうち2個は、どこか欠けていて瞬間接着材で修復してあります(爆)

ということで他のケースを探していたのですが、少し前に見つけました。
これです。

RIMG1846.jpg

アイリスオオヤマのCC-430Lです。
以下のように、太めの材が4本入ります。

RIMG1848.jpg

まぁ通常は太めの材3本かM材4本くらいで余裕を持たせてのセットですけどね。

これのよさは、すごく丈夫なところですね。
デメリットは、値段がHR-3並みに高いところです(爆)


ベルティが良い感じで水苔をマット内に引き込んでくれています♪

RIMG1829.jpg

もう2~3日したら、別セットに移して、その2日後に解体したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ゲルツ○~ゲッツ(σ^∀^)σ

本日は昨日のカミさん孝行のおかげで一日中虫弄りでした。

天気の良いすごしやすい日だったんで、家族でどこかに遊びにいくことも考えましたが、来週は土日にお仕事なので溜まっている洗い物をしました。

しかし、冬の間に溜まった洗い物のすべては無くなりませんでした(涙)
あと1日くらいあれば終わりそうです。

その他の作業は、セットの解体がメインでした。

その一つであるゲルツのセットです。

幼虫がケース越しに見えたら、すぐに解体を実施しようと思っていたのですが全然見えていませんでした。
様子見をかねて解体です。

卵はポツポツ見つかりましたが、ニョロは全然みつからずに諦めていたところ、出てきました。



○~ 
ニョロゲッツ(σ^∀^)σですv(^^)

でも、ど初齢です。

その後、孵化したてのニョロも(σ^∀^)σです。

RIMG1827.jpg

結局、3ニョロ、卵多数の結果でした。

もっと成長しているニョロがでて来てもおかしくないのですが、3ニョロとも孵化したてのニョロでしたね。
餌が合わずに★になっているか、♀に捕食されているか、いままで無精卵だったのか?なにか理由があったんでしょうね。

この調子でニョロが続いて欲しいですね!

羽、おさまっていました♪

RIMG1828.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

息子と二人っきりな日

本日、ウチのカミさんがおでかけでしたので朝から息子と二人っきりな1日でした。
こういうときにいつもの挽回をしています(笑)

午前中は息子のサッカー教室に付き添いです。

いつもは送り迎えだけですが、今回は練習も見てきました。

ゆぅ~るぅ~い、サッカー教室です(爆)
まぁ、息子が楽しんでいるから良いんでしょうね。

その後、昼飯は息子に翻弄されてしまいました。
うどんを希望したので、饂飩屋まで車を走らせていると、パスタが良いかなぁ~?と言ったり違う食べ物を言ったりでs。

結局、銚子丸でお寿司でした(笑)

その後は葛西のイトーヨーカドーに買い物に行ってきました。
息子はおもちゃ売り場が目的で、σ(^^)は隣のHOME’sが目的です。

σ(^^)の目的はマット作成の材料の調達です。
でも売っていませんでした(涙)

やっぱりガーデンセンター横浜にいかないとお目当てのものは無さそうです。

その後は帰宅して夕飯を作ったりで、1日が終わってしまいました。

カミさんも久しぶりに友人に会えて楽しい時間を過ごしたみたいでニコニコな状態での帰宅でした。

σ(^^)はちょっと疲れましたけどね(爆)


本日のカブクワぁ~

小一時間ほどだけ虫弄りができました。

放置していたムニスゼッチフタマタの最終セットのマットから幼虫を発見です。
即、自作マットに投入しました。
現在、数頭のムニスを自作マットに投入しています♪
大きくなって欲しいなぁ~

最終セットの材にも幼虫が居そうな感じでしたので、時間があるときに割り出そうと思います。

フォルフォルの♂が蛹化していました!
今度は間違いなく♂ですよ。

RIMG1821.jpg

目視では辛うじて大顎は確認できるのですが、写真ではどの角度から撮っても写りませんね(笑)
サイズは大きく無いですけど、羽化が待ち遠しいです。

みつ師匠から昨年の6月にいただいた6月羽化のババ♀がやっと餌食いを開始しました。
すごい勢いで食べています。

でも、昨年羽化の♂は先日2頭とも★。
京四郎くんから譲っていただいた♂は活動前です。

即ブリの♂を持っていてお貸し可能な方がいらっしゃいましたら是非お貸しくださいませm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり魚もいい!

本日は、今週3回目の呑み会でした(爆)

予てから行きたいと思っていた「丸ト水産 神田店」に行ってきました。
お魚が美味しいと、なかなか有名なお店です。
σ(^^)の希望でこのお店になりました。

今回も虫関連では無い人達とです(σ(^^)を含めて4名)

お店の予約を他の人にお願いしていたのですが、なんと料理付き飲み放題のコースを予約していました。
コ゛ルァ~って感じです。
こういうお店は、食べたいものを注文でしょっ!飲み放題も必要ないしょっ!って感じで説教をしながら開始しました(笑)

このお店、かなり魚が旨いです。
ヤバイです。

RIMG1808.jpg
刺身盛りです。
どれも新鮮で美味しかったです♪

RIMG1809.jpg
ぐるなびクーポンのサービスほたてです。


RIMG1810.jpg
生でも食べられるホタテで、半生な感じが美味しかったです。
醤油を少したらして、醤油の香りを楽しみながら食べました!

RIMG1811.jpg
焼き物です!
どれも旨かったです♪

RIMG1812.jpg
たらの煮物です。

RIMG1813.jpg
〆の味噌汁。
これがまた絶品です。汁好きのσ(^^)も大満足な逸品でした♪

RIMG1814.jpg
こちらも〆のばらちらし。
新鮮な刺身なんで間違いなしですね。

肉よりも魚なσ(^^)は、お気に入りの店になりました♪
再訪確実です。

こんど誰か行きませんか?(笑)

次は、コースではなく普通のメニューを食べに訪問したいですね。
ランチもあるとのことですので、都合をつけて訪問したいと思います。

本日のカブクワぁ~

予想どおり、モンギが羽化していました。
RIMG1815.jpg

うわぁ~ん、♀同様、内翅が納まっていません(涙)
悲しすぎます(T_T)
不全で落ちる可能性も高いので、♀の調達を行うか悩みます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

代休な日

本日は、先日のシステム工事の代休でお休みでした。
平日に休めるのは少し嬉しいです。

潮まわりが良かったので、潮干狩りに行ってきました。
昔は毎年何回も行っていたのですが、昨年は行っていませんでした。

いつもいくのは浦安のとある場所です。
以前、シーバスフィッシングをやっているときに浦安に住んでいる人に教えてもらった場所です。

朝起きるとすでに、潮干狩りができる時間帯です。
朝飯を食べて、急いで行きました。

久しぶりだったんですが、だいぶ開発がすすんで駐車スペースを探すのに時間がかかっちゃいました。

結局、海に入ったのは、干潮間際でした(涙)

潮干狩りを開始したのですが、以前までの状況とは違いまったく浅蜊が採れません。
掘っても掘っても全然ダメです。

場所をいろいろと変更しつつ掘り進めましたが、他の人もまったく採れていませんでした。
GW中も良い潮まわりだったのでその時に根こそぎ採られてしまったのかもしれませんね(涙)

結局、時間も短くてほとんど採れませんでした。
現在、砂抜き中ですが、1回の食事で終わってしまいそうです(号泣)

また今年中にリベンジしようと思います。

お昼過ぎに帰宅して昼飯を食べてから某所にでかけました。

その帰り道に、神保町の丸香によりました。
今回は期間限定メニューの冷やし肉うどんです。

RIMG1806.jpg

丸天もトッピングしました♪
丸香の温かい肉うどんは個人的にツボの美味しさでしたので期間限定で登場している冷やしも試してみました。

はい、これもヤバかったです。
揚げにんにくチップが入っていたり、いろいろと冷やしでも美味しくする工夫がされていました。
個人的にはツボの美味しさです。
次回もこれにしようと思います(笑)

隣の人が、冷かけうどん4玉を注文したので、どんなものが出てくるのか楽しみにしていました。
σ(^^)は3玉が最高だったので。

すると出てきたのは、2玉。
あとで2玉でてくるそうです。

なぁ~んだというがっかりな気持ちで帰宅しました(笑)

本日のカブクワぁ~♪

モンギくんは、本日時点でも羽化していません。
今日から明日にかけて羽化しそうです。

フォルフォルが蛹化しました!
あわゆきさん血統のフォルフォルです。
3♂と判断して飼育していたのですが、なんと♀でした♪

RIMG1796.jpg

1頭だけ小さかったのでひょっとして?とは思っていたのですが、幼虫体重もそこそこあり♀班もなかったのでてっきり♂だと思っていました。

嬉しい誤算ですね。

これで♀の調達も必要なしで、ブリできる可能性が出てきましたv(^^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

鋭い嗅覚

2日続けての飲み会でした。
今日は、わかさんと二人でのプチオフで、今月3回めのプチオフになります(爆)

もう1人お声をかけさせていただいたのですが、都合がつかずに残念でした。
itarumeguさん、次回は是非!

以前から、わかさんが是非是非!と話していたお店にやっと行けました。
馬場の「串かつ えいちゃん」です。

RIMG1794.jpg
微妙に似ていない店長(オーナー?)のえいちゃんです。

わかさんお勧めのお店は今のところハズレ知らずです。

ちょっと仕事でバタバタしてしまい、予約時間を20分ほど過ぎて到着したのですが、わかさんも来ていませんでした(笑)
σ(^^)から遅れて10分くらいで到着です。

わかさんのキープボトルでホッピーで乾杯です。

RIMG1786.jpg

わかさんに、ほぼ注文をお任せで食事をしましたが、これがまた出てくるもの出てくるものどれも美味しいです。

RIMG1787.jpg
食べ放題のキャベツです。

RIMG1788.jpg
無料のどて味噌です。

RIMG1789.jpg
上にアスパラ一本揚げ、左から串カツ、紅天、レバ串、砂肝串です。

RIMG1790.jpg
どて焼きです。

RIMG1791.jpg
山芋キムチです。

RIMG1792.jpg
玉ねぎ、もちです。

RIMG1793.jpg
れんこん、紅生姜、紅天、ちくわです。

σ(^^)の一番のお気に入りは、同一順位で三つです。
・山芋のキムチ
・どて焼き
・紅天

ヤバいです、書いているうちにまた食べたくなってきました。
どて焼きはおかわりをお願いしたのですが、売り切れで1本しか食べられなかったのでなおさらです。
次回は最初から、2本以上を注文しようと思います(笑)

わかさんお勧めのお店でハズレしらずなのは、多分、σ(^^)と味覚が似ているからなんでしょうね。
噛みきれない「もつ」が*大*嫌いなのも似ていますし(大笑)
※↑言葉どおりの意味ではなかったりしますw

このお店はネット検索で勘で見つけたとのことでした。
美味しいものをみつける嗅覚は動物以上だと思います。

σ(^^)はしばらくこのお店で楽しませていただきますので、その鋭い嗅覚を使って新店開拓もお願い致しますね!(笑)

ということで、わかさん、今日はありがとうございました。
また、飲もうね!

あっ、大事なことを書き忘れていました。
今回のオフ会の目的は、○○○でした。
幹事長!ご確認および告知の準備よろしくお願い致しますねm(_ _)m

本日のカブクワぁ~

うかれ。さん印の、中国シカが羽化していました!
それも本家にも負けないブリードサイズです(涙)

RIMG1795.jpg


羽化ズレは解消できましたから、よしとしましょう!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

爆撃!

今日は、虫友さんではない気心のしれた仲間と飲みに行きました。
場所は恵比寿でお店の名前は忘れました。
料理は美味しかったのですが量が少なくて値段が高くて(T_T)でした。
お腹空いたなぁ~(爆)

いつもなら帰りにどこか(恵比寿なんでラーメンとか)に寄って食べ直すのですが今回はまっすぐ帰宅です。

実はお昼休みにカミさんから電話があって、自宅が大変なことになっていると聞いていたからです。

その原因は、自宅が不意打ちの爆撃を受けていたのです!

これです~

IMGP4671.jpg

(@_@)
O(≧∇≦)o
ケロロ爆弾です♪
(※上記、写真は爆弾のほんの一部です!)

いやぁ~、びっくりです。
何の連絡も無しのビッグサプライズでした♪

ケロロさん、あざーっす!
めっちゃ嬉しいっす。
カミさんも息子もσ(^^)も大喜びです♪

写真の真ん中がウワサのチーズケーキかなぁ(^^)
早速、いただいちゃいます!

・・・○さんケーキや、○っぱいケーキじゃなくて良かったぁ~(笑)

しばらく楽しいデザートタイムを満喫できそうですv(^^)

今回はB級グルメではなく、A級スゥィーツのご紹介でした♪


本日のカブクワぁ~
ベルティのセットを開始しました。

RIMG1784.jpg

同居は1週間以上ですが、まぐわひは未確認です。
でも、メイトガードをしていたので大丈夫でしょう(o^-')b

コフキ同盟の一員としては、なんとしても沢山採らねばです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

完成!

不規則な勤務をしたためか、本日は仕事中に突然眠くなったりしちゃいました。
早く元のペースに戻さないとです。
あ~、眠い。

通勤電車では行きも帰りも気がつくと落ちていました。
この爆睡具合だと財布とか抜き取られても気づかない自信があります(爆)

日本に生まれて良かったです。
といっても最近は日本も物騒ですけどね。

本日のカブクワ!

自作マット1号が完成しました。

こんな感じです。

RIMG1780.jpg

篩をかけた後の状態です。
とりあえず、ペレメタやサンギに使ってみようと思います。

現在、自作マット2号(20L)を作成中ですが、水分が多すぎたのかイマイチな感じです。

マット作成は難しいけど、いろいろあれこれ考えながらできますので面白いです。
今はマットに最初から存在しているバクテリアや幼虫のクソに存在しているバクテリアと添加剤で発酵させていますが、近いうちに売り物のバクテリアを購入してマット作成を試してみようと思います。

今、気になっているのは、サカタのタネのバイオ21です。
ウチの生オガ発酵処理機が高温タイプなんで、高温でも活動できるバクテリアを使っているこの商品が良さそうです。

モンギローニが羽化しそうです。
マット上で蛹化したまま放置していて、本日確認したら羽化しそうな状態だったので慌てて人工蛹室に移しました。

RIMG1781.jpg

顎がクロスですけど、完品羽化してくれるかなぁ~?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

調子が悪いです

昨夜から本日の朝までの仕事は無事に終わりました。
帰宅後は13:30まで爆睡です。

遅くなった昼飯は、バーミヤンの四川麻婆豆腐です。
山椒が聞いていて辛くて大好きです。
バーミヤンは携帯登録をしておくと、携帯クーポンで餃子が99円、ドリンクバーが105円で注文できるのでお勧めです。
もちろん、本日も、餃子+ドリンクバーも頼みました。

良い天気だったので洗い物をしたかったのですが、帰宅後に昼寝もしてしまったためできませんでした。

カブクワ弄りは、フォルフォルの割り出し、モセリの割り出しを行いましたがフォルフォルの1卵のみという散々な結果です。

ミラビのセットも少しだけ確認してみましたが産んでいる気配無しです。
ネットでセット方法を再確認して組み直しを行おうと思います。

マキシカの♀が蛹化していました。

RIMG1777.jpg

明らかに捨て瓶ですね(涙)

♂幼虫は、まだまだ蛹化する気配はまったくないので羽化ズレは必至ですね。
♀が羽化したら、低めの温度で管理しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

夜間工事!

職場から記事をアップしています。

5/8(土)20:00~5/9(日) 8:00まで、面倒を見ているシステム工事の立会いのため出社して仕事をしています。

2年振りの集中夜間工事で、5月~6月の土日は今回のも含めて5回ほど同じように出社します。

夜間工事に立ち会うと生活のリズムが狂ってしまうのであまりやりたくないんですけどね。
唯一嬉しいことは平日に代休が取れることです!


本日は、夜間工事を控えて寝て過ごせば良かったのですが、息子のサッカーの送り迎えやホームセンターにいったりしていたので結局寝ないで出社しちゃっています。

ホームセンターに行ったときに、フードコートの饂飩屋で昼飯を食べました。
チェーン店の丸亀製麺です。

はなまるより、少し値段が高いですが、意外と美味しいのでたまに食べています。
本日は、すりたておろしぶっかけうどんを頼みました。

RIMG1773.jpg

毎回、頼んだ後に後悔しています。
これ、自分で大根をすらなければならないんです。

お店の人にすってもらいたいです。

味は普通に美味しかったです。

ホームセンターの次に近所の虫屋さんのMONSTERに行ってきました。
目当ては、材の購入です。

お店に行って驚いたのですが、すでに国カブの成虫が大量に売られていました。
温室育ちなんでしょうかね?

ウチの国カブも早めにチェックしようと思います。


帰宅後、出社までの1時間半くらいの時間に買ってきた材を使ってセットを組みました。

RIMG1775.jpg

かなり無理がありそうなセットですが(爆)

ちなみにWildウムハン用のセットです。

産んでね、お願い(^人^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

朝霞台オフ!

本日は今月2回目のプチオフでした(爆)

参加者はエルウェイさん、京四郎くん、σ(^^)です。
赤羽が予約できなかったのでエルウェイさんのホームでの開催になりました。

朝霞台の一献という串焼き屋!?さんです♪

プチオフの理由は、プリンオフに参加した何人かの方はご存知でしょう。
エルウェイさんに頼んでいたものの受渡しが目的で、どうせなら軽く食事でも!ってことです。

でも軽くじゃなくて、おもいっきり食べて帰って来ました。

串焼きにはじまって、肉、肉、肉って感じで肉料理を中心に食べて来ました。

どれも美味しかったです♪

写真はのちほど、随時アップさせていただきます。

お通しのキャベツ(食べ放題)
RIMG1757.jpg

がつ刺し
RIMG1759.jpg

もつ鍋
RIMG1761.jpg

炙りタン?
RIMG1762.jpg

?(味噌味)
RIMG1763.jpg

?(ポン酢?)
RIMG1765.jpg

串もり
RIMG1764.jpg

きゅうり?
RIMG1767.jpg


RIMG1768.jpg

やみつきネギ?
RIMG1769.jpg

ざくざく山芋
RIMG1770.jpg

鳥皮おろしポン酢
RIMG1771.jpg

レバ刺しとはつ刺し
RIMG1772.jpg

σ(^^)の一番のお気に入りは、もつ鍋でした。
白味噌ベースのスープでとても美味しかったです。

鍋終了後にちゃんぽん麺を入れて食べました。
関東ではもつ鍋の後に中華麺を入れるところが多いですが、やっぱりちゃんぽん麺ですね!(o^-')b

エルウェイさんと京四郎くんにクワブリについて色々お聞きしちゃいました。
やっぱりお二方ともハイパーブリーダーさんですね。
知識が”ぱない”でした。
勉強になったオフ会です。

エルウェイさん、京四郎くん、楽しくて勉強になった時間をありがとうございました!

こんどは是非中華食べ放題のお店でオフしましょうね(笑)

また、エルウェイさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m
このお返しは赤羽で!(笑)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

弟子入り試験?

連休明けでイマイチ仕事にも力が入りません。
いつも入ってないだろ?って声が聞こえて来そうですが(爆)

昨夜のうちに連休中にいただいたコメのコメ返も終了していつもの更新ペースに戻りたいと思います。
といってもグルメ情報が無いので、早速、カブクワの記事です。

革命家のセンセイに、ゲルツの♂をお渡ししたところ、こんなものを頂いちゃいました。

RIMG1636.jpg

ポルトンです♪

スーパーブリーダーの方々にお聞きしたところ、かなりの難関種のようです(>_<)

革命飼育家への弟子入りを志願していたので、多分これが弟子入りの試験なんだと思います。
成功させられる自信はまったくございませんが、なんとしても弟子入りしたいので頑張りたいと思います!

♀は後食バリバリですが、♂は未後食です。

うぅ~ん、いきなり前途多難です(T_T)


もうひとつ追加で頂いちゃいました。

RIMG1637.jpg

まんちゃま血統のゲルツ♀です。

これがσ(^^)の持っている♀と違い、デカイのなんの。

革命飼育の結果をマザマザと見せつけられました。

こちらもブリを頑張りたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

無事に帰宅!

一日遅れ日記です。

といっても5/4は、息子を姉貴に任せてσ(^^)は実家で休んでいました。
翌日の帰宅のために力を温存です。
お昼過ぎにお土産を買いに外出。

名古屋に来たら、これを食べないと!というものを食べてきました。

RIMG1750.jpg

スガキヤのラーメンです。
肉入りらーめん。

40年以上前から味が変わらない和風とんこつです。
一番大好きな肉入りラーメンですが、このチープな肉がいいですね。

実は、σ(^^)高校時代にスガキヤの工場でバイトしていました。
お昼ご飯は、肉入れ放題のラーメンでした(爆)
懐かしぃなぁ~
名古屋に帰ったときは高確率で食べています。

5/5
朝8時に名古屋を出発しました。
渋滞は、2ヶ所くらいしかなく比較的順調に帰ってくることができました。

息子の希望で、日本平のサービスエリアに止まって、これを食べてきました。

RIMG1752.jpg

静岡おでん。
牛すじと黒はんぺんです。
テレビでギャル曽根が牛すじを絶賛していたらしく、息子が食べたがっていました。
おでんは1本100円でリーズナブルですね。
味も牛すじはとても美味しかったです。

RIMG1753.jpg

2本追加しちゃいました。
プラスでジャガイモのおでんも(爆)
青のりとだし粉をかけて食べてみました。
うぅ~ん、静岡おでん、旨いです。
こんどそれだけを目当てに行ってみたいですね。

その後も高速は順調に流れて大和バス停付近も通過して港北で肉まんを食べました。
まぁ、味は普通です。

横浜青葉で高速を一度降りて、青葉インセクトさんによりました。
ちょっと用品の購入のために。
在庫があって良かったです。
でも、ちょっと質は悪いかな?

再度、高速に戻って、14時前に自宅につきました。
行きは7時間でしたが、帰りは寄り道しても6時間。
渋滞がないとやっぱり早く帰れますね。

早く帰宅できたからか、あまり疲れもなくて、帰宅後は、夜8時まで虫いじりを実施しました。
ちょっと悲しい事が起きていましたが、その話は別の機会に。

明日から、通常の記事に戻ります!

といっても頂き物(虫)のご紹介です(爆)

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ラグナシア

一日遅れ日記です。

5/3(月)前日の単独行動の息子へのお詫びということで、遊園地に行ってきました。
前回(シルバーウィーク)は長島スパーランドでしたが、今回はラグーナ蒲郡にあるラグナシアです。

・・・息子が行きたがった分けではなく、σ(^^)の姉貴が行きたがって場所がきまりました(爆)
行き先で揉めていたので出発が遅れてしまい10時過ぎに出発。

東名高速の名古屋に入ると渋滞情報が。
岡崎まで100分。
高速での移動をあきらめて一般道で行くことに変更です。

・・・ただこの判断は間違っていました(涙)
一般道も渋滞していて、結局13時頃に到着です。

RIMG1708.jpg

かなり人が多かったのですが、ピンク色の帽子をかぶっている人が多いです(写真には写っていませんが)。

RIMG1718.jpg

よくみるとこんなものがやっているようです。

RIMG1734.jpg

σ(^^)はまったく分かりません。
息子も興味が無いようで、姉貴と二人でアトラクションを回っていました。

これの、グッズ売り場も超満員でした。
レジ待ちの行列が長かったですね。

ラグナシア内には、こんなのや

RIMG1719.jpg

こんなのがいました。

RIMG1720.jpg

まったく分かりません(爆)

昼ご飯として、塩ラーメンと味噌かつ串を食べました。

RIMG1714.jpg

RIMG1715.jpg

塩ラーは、まぁ、遊園地の味です(笑)
味噌かつは普通に美味しかったです。

でも、ここで一番のおすすめはこいつです。

RIMG1731.jpg

蒲郡みかんソフト!
みかん具合が絶妙でさっぱり美味しくいただけます。
ラグナシアに行くことがございましたら是非ともたべて見てください。

最後にラグーナ蒲郡内にあるおさかな市場(地の魚などが売っています)内の大あさり焼きを食べて帰りました。
お腹が空いていたので、写真も撮らずに食べちゃいました(笑)
醤油ベースのタレが美味しいんだと思います。

帰りの高速も渋滞でしたが行きの反省を生かして、高速で帰りました。
2時間強で帰宅できましたので、渋滞でも高速を使うのが正解のようです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちょいと足を伸ばして!

疲れがたまって寝てしまい、とうとう2日遅れ日記に・・・
でもズル更新で1日遅れ日記に(爆)

(すでに兄貴(mahitaさん)のブログにて公開されてしまったため、書き途中の原稿の一部を直してお送りしますw)
兄貴とケロロさんと、昆虫ショップの店長wに会うために、福井に行ってきました。

朝5時起きして、出発は6時です。
高速に乗るとすでに渋滞情報が(涙)

車の多さにブルーになりながらもすすみます。
一度だけSAで休憩をとって、とりあえずの目的地についたのは8時45分頃でした。
七間朝一。
RIMG1661.jpg

昔から続く朝一のようです。
山菜好きなσ(^^)としては、安くておいしそうな山菜がないかな?と。

RIMG1664.jpg

でも、人も少なくお店(!?)も少なかったです(涙)
ちょっと遅く着いたのがいけなかったのかもしれません。
”こしあぶら”って山菜がどこのお店にも売っていました。
食べ方がわからず未購入です。

その後、近くのお城(大野城)を見にあがります。

RIMG1658.jpg

山登りです。
山の上に経っているお城でなかなか立派でしたよ。

RIMG1673.jpg

でも、疲れました。
時間が無かったのと近代に建てられた城でしたので中には入らずです。

その後、奈良の大仏よりも大きい大仏があるとのことでそちらに向かいました。
すぐについたのですが、観光客、居ねぇ。
なんで、なんで?と思いつつ、時間もなく他にも行きたいところがあったり、かなり新しい建物だったんで、パス。

RIMG1676.jpg

一番右が大仏殿でしょうね。
(後で聞いた話ですが、すでに潰れていたみたいです)

次に近くのお城に。

RIMG1678.jpg

・・・平成になってから建てられたお城のようです。
もちろん、外観のみでこちらもパス。

次は、平泉寺白山神社!
こちらは古い!!

RIMG1688.jpg

境内の敷地内にコケがびっしりと絨毯のように生えていて、とても綺麗でした。

RIMG1684.jpg

空気も澄んでいて、深呼吸をするととても気持ちが良かったです。

ソフトクリームが有名で皆さん食べていたのでσ(^^)も食べてみました。

RIMG1690.jpg

旨い!
濃厚な味でおいしかったです。
値段は少しお高めかな?(笑)

その後、今回の福井訪問の目的の一つ、越前おろしそばの名店、「けんぞう手打蕎麦」に向かいました。
前回、兄貴に連れてきて貰ったのですが行列がすごくて断念したお店でした。

車で向かっている最中に、兄貴からメールが「今、どこですか?」と。
うおぉぉ~、兄貴、ひょっとして前日の電話で(爆)

前日の電話:
σ(^^)「前回いけなかったおそば屋さんに、開店時間の30分頃前の10時半頃並ぼうと思っています。ですのでお会いできるのは午後くらいでしょうか」
兄貴「私も、それが良いです、午前中仕事ですし」

・・・
一人なんで予定より遅れても・・・
その時点で10時45分を過ぎていました(爆)
兄貴の性格であれば、仕事をそっちのけで仕事をなんとか都合をつけてお付きあいすることは容易に想像できましたね。
事前に連絡すれば良かった、と後悔です(涙)

30分後くらいに到着すると、すでに長い行列、駐車場にも入れません。
困っていると兄貴がσ(^^)の車を見つけて駆け寄って来てくれました。
お久しぶりでございます!
兄貴のアドバイスのもとなんとか車を止めてお店に向かうと、ちょうどそのタイミングで名前を呼ばれて行列に並ばずにお店に入れました。
兄貴が並んでくれていて、何回かパスした後のことだったみたいですが、タイミングの良さに驚きました。
兄貴あざーっす!

すでに注文も済ませていただいたみたいで至れり尽くせりです。
出てきたのは五合蕎麦です!

RIMG1697.jpg

文字通り五合あるんでしょうね。
1人あたり二合くらいが普通サイズでしょうか?

薬味とつゆ。
RIMG1696.jpg

RIMG1695.jpg

白いのが、辛味大根の搾り汁です。

食べ方をレクチャーいただき、早速食べ始めました。

RIMG1698.jpg

うぉぉぉ~、これ、めっちゃ旨いです!
いくらでも食べられそうです。

三合を追加しましたが、一瞬で食べ終わりました(笑)
念願のけんぞうで蕎麦を食べられまして大満足です。
これは福井にくるたびに通いたくなる味ですね。

なんと、代金も兄貴に支払っていただいちゃいました。
兄貴、いつもすみませんですm(_ _)m

食事後、昆虫ショップに行くには少し時間があったので、丸岡城に連れて行ってもらいました。

城のある丘(山?)を登っていく道に桜がいっぱい植えてあり、桜の季節はすごい綺麗なんだろうなぁ、と。

現存する木造建築の天守は最古のようです。

100502_124434.jpg

天守内の階段がむちゃくちゃ急できつかったです。
古い建物は良いですねぇ~

100502_125357.jpg


併設された資料館の展示も見てから、昆虫ショップに向かいました。

事前に電話していたため、お店の駐車場でケロロさんが待っていました。
ケロロさん、お久しぶりです!
でも、なんだか調子が悪そうです。
そうなんです、体調を崩してしまったようで発熱中でした。
バッドタイミングの訪問すみませんでした。

でも、撮影を要求するσ(^^)です。

RIMG1701.jpg

プリン隊福井支部の隊員が増えていたようです(笑)

前回は、サイゼにてオフをしましたが、今回はケロロさんのご自宅にてオフを行いました。
場所は、Gashさんが寝泊まりした、通称「まんが部屋」という部屋でした(笑)

福井県の採集の話や、ケロロさんがお持ちの貴重な個体の話、国オオのセット方法や、mahitaさんのプチwプレの話など話がつきませんでしたね。
途中で昆虫ショップの店長さんにも挨拶をすませて、mahitaさんのプレ企画用の新種(亜種?)の話も伺いました(笑)

結局、14時頃から18時過ぎまでの4時間以上居座っちゃいました。
でもあっという間の4時間でしたね。
楽しい時間は過ぎるのが本当に早いです。
もう少し居たかったのですが、今回は息子と二人で帰省していることもあって、面倒を見なければならず早めの帰宅になっちゃいました。

帰りに、兄貴のおすすめの手羽先をお土産にいただき帰宅しました。

RIMG1703.jpg

帰りの高速で渋滞中に半分近くを一気に食べちゃいました(笑)
これは止められない止まらない美味しさです♪

RIMG1706.jpg

写真は帰宅後に実家で撮ったものです。
名古屋人の姉貴と母親もおいしいと絶賛でした!

mahitaさん、ケロロさん、昆虫ショップの店長さん楽しい時間をありがとうございました♪
楽しくてまた遊びに行っちゃうかもです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

名古屋飯じゃない。

またもや1日遅れ日記です。
本日は、某所に視察wに行ってきましたがそれは明日の記事にしたいと思います。
写真を撮りすぎてどれを載せようか悩んでいますし(笑)

さて、名古屋1日目(5/1)。
息子がじぃじ、ばぁばにおねだりということで、AEON名古屋ドーム前ショッピングセンターに行きました。
おもちゃを買いに。
レゴのフェラーリが欲しかったようですが、売っておらずトミカのプリウスを買っていました。
欲しいものの値段のギャップが激しすぎます(笑)
本人がよろこんでいるんで良いのでしょう。

昼ご飯もAEONで食べました。
前回、来てσ(^^)が気に入ってしまったこのお店です。

RIMG1655.jpg

何かを狙っているんだか、狙っていないんだかよくわからん店名です。
お昼はランチをやっています。

RIMG1644.jpg

こんなお肉が食べ放題です。

RIMG1651.jpg

今回は、昆布出汁(左)と辛旨だし(右)です。

RIMG1652.jpg

辛旨出汁はキムチ味でおいしかったです!
昆布出汁は、ごまだれかポン酢につけて食べる普通の味でした。
豚肉も牛肉も柔らかくてとてもおいしいですよ。

σ(^^)の両親は、すき焼き風と昆布出汁にしていたのですき焼き風なのも食べてみましたが、こちらもなかなかの味でした。

名古屋飯ではないですが、おすすめのお店&食べ物です。

その後、ショッピングセンター内のペットショップへ行きました。
そこでこんなイベントが。

RIMG1653.jpg

ブロー容器に入った虫を釣り竿で釣るみたいです。
「ヘラクレスも入ってますよぉ~」って客引きをやっていました。

イモリは金魚すくいのポイですくうのですが、結構採れそうです。
東京であったらやっちゃうかも?です(爆)

このペットショップすごいです。
ヤギからワラビーまで売っていました。

イオンショッピングセンター侮りがたしです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

1日遅れ日記(4/30)

1日遅れ日記です。

昨日(4/30)は、実家の名古屋に帰省のために午後半休をしました。
もともとはフレックスのコアタイムである15時まで仕事をして帰宅しようと思ったのですが、予定していた仕事が早めに終わったからです。

少し時間ができたので、新店探索です。
もちろん、うどんです。
神田、新日本橋、小伝馬町といったところに近い「讃岐うどん半次郎」に行ってきました。
ネットにおいしい情報がありましたので。

σ(^^)は広尾から乗り換えなしな小伝馬町から行きました。
徒歩で5~10分の範囲だったと思います。

RIMG1631.jpg

ビルの1階に店を構えています。

セルフ形式のお店でした。

σ(^^)は新店チェックではかならず温冷の2種を頼みます。

かけうどん(1玉)。
RIMG1629.jpg

ざるうどん(2玉)。
RIMG1628.jpg

紅ショウガの天ぷら
RIMG1630.jpg

簡単に。
かけうどんは、だしの特徴がなくぼんやりした感じ。
ざるうどんは、なんか薬っぽい味。
うどんのせいなのか?器のせいなのか?ゆで置きしているときの容器のせいなのか?
紅ショウガの天ぷらは、紅ショウガがすくなすぎて。
うぅ~ん、残念ながら再訪の可能性は低いです。
花まるのほうが断然おいしいです。


さて、帰省の話です。

息子が小学校から帰宅するのを待って、名古屋に出発しました。
遅くなるほど混むという情報がありましたので。

自宅を出発したのが16時でした。
すぐに首都高にのったのですが、東名にでるまでに1時間かかりました(爆)

名古屋までの間に渋滞は3ヶ所くらいでしたが、一番時間のかかった渋滞は、岡崎のところです。
ここは毎回渋滞しますね(>_<)
渋滞17kmで55分かかりました(涙)

休憩した場所は、海老名、富士川、浜名湖の3ヶ所で、自宅~実家まで7時間です。
前回は8時間以上かかりましたので、そのときよりはマシですね。

RIMG1640.jpg

夕焼けの富士山です。
運転しながらだったので、見ないで撮りました(爆)

明日は、某所に行く予定です♪
たのしみぃ~

P.S.
mahitaさんのプレに協賛致しました。
結局、クワセットは時間切れでカブトセットのみです。
クワセットはゲルツルーダを考えていましたが、まだ卵の状態で孵化しているのが1頭もいません。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー