■ Information ■

スタミナ赤羽(レッド)カレーうどん!

昨夜は久しぶりに赤羽の饂飩屋に行きました。

疲れた体を癒すのは、やっぱり美味しい料理ですね!

今回は、以下を注文しました。

角玉ロック(梅酒)
dRIMG0289.jpg

てんぷら3点セット(あなご、おくら、ナス)
dRIMG0291.jpg

ゆでたてオクラ
dRIMG0292.jpg

食べるラー油(サービス)
dRIMG0293.jpg

おでん(牛スジ、大根)
dRIMG0294.jpg


ゆでたてオクラは普通の美味しさですが、他はいつもと変わらず絶品です♪
でもゆでたてオクラにサービスでもらった食べるラー油を混ぜたらとても美味しかったです。

食べるラー油の話を大将としているときに、話の出たうどんを〆に注文しました。

dRIMG0296.jpg

スタミナ赤羽(レッド)カレーうどん!

いつものカレーうどんにとろみをつけずに変わりに食べるラー油を加えてあります。
ラー油のごま油の香りが香ばしくて、ラー油に入っているにんにくやその他の具が良い味をだして絶妙な味が作られています。

スープカレーのような感じもあったのでうどんの完食後に、白ごはんを追加で頼んじゃいました!(爆)

讃岐うどんパワー+スタミナをチャージしましたので、完全復活近し!です。

沖縄旅行記3日目~5日目(最終日)をアップしました。
よろしかったらご覧ください。
沖縄3日目
沖縄4日目
沖縄5日目(採集最終日)

d(^∀^d)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

高速無料実験とETCカード

昨日も仕事を定時帰りしたため、大分体調が戻ってきました。

さて、沖縄旅行ですが、もし皆さんも行かれることがありましたらETCカードをお持ちの方は絶対に持っていたほうが良いと思います。

ご存知のように沖縄の高速道路は沖縄自動車道・那覇空港自動車道とも全線無料になっています。
そのためか通行料も多くて、朝夕のI.C.では渋滞が発生します。

でも渋滞が起きているのは一般車の出入り口のみでETCの出入り口は混雑していません。
無料でも、通行券の発行と回収がありますので混雑が起きています。

レンタカーにもETCが付いているものが多いのでETCカードは是非持っていってください。

σ(^^)は、今回、5日間でで約1000Kmも走りました(爆)
その半分くらいは高速道路だと思いますが、無料化の恩恵を受けまくりです。

沖縄旅行日記1日目と2日目をアップしました。

よろしかったらご覧くださいませ。

沖縄1日目
沖縄2日目


昨夜も、4セット組みました。
これも全部日本産ノコギリです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヘロヘロになっています。

月曜日のJAL最終便にて無事に帰京しました。
東京到着23時頃。

荷物を受け取ったり、帰りに夕飯を買ったりで、家についたのは明けて火曜日になっていました。

火曜日は朝から仕事だったのですが、旅行疲れで仕事にならなかったです。
本日も疲れが残っていて仕事になっていないです(爆)

顔や体は日焼け止めを大量に塗っていたので良いのですが、頭皮が剥け始めています。
頭に日焼け止めは塗れませんからね。
ひょっとして塗っても良いのかな?

また、旅行中はブログの更新ができずにすみませんでした。

ノートPC、iPadを持って行きましたが、ホテルの部屋ではWilcomもSoftBankもどちらも圏外でした(涙)
DOCOMOの携帯のみ普通に繋がる感じです。
ホテルのPCが使えたのですが、いつも混んでいて使えませんでした。

ノートPC上でブログの記事を書いていましたので、後ほどアップしたいと思います。
もしよろしければご覧ください。

また皆さんのブログへの訪問も滞っています、すみませんm(__)m
2~3日後くらいから復活できそうなので、過去記事にコメントするかもしれませんがご了承願います。

私信を頂いている方々への返信も順次行っていきますのでしばしお待ちくださいませ。


旅行中の虫の動きは、アクベのアゴズレ君の完品羽化、オーベル極小君の完品羽化など嬉しいことと、めちゃくちゃ凹むことがありました。
こちらについても後日記事にすることになるでしょう(涙)

昨夜は定時帰宅後に、産卵セットを4セットほど組みました。
どれも日本産ノコギリです。

本日も帰宅後にセットの予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄5日目(最終日)

前日早めに就寝したせいか、5時過ぎに起床です。
中部の公園のトラップの回収のために、朝食前に確認に行きました。

公園につくと、朝も早いのでヤンキーもいません(笑)
懐中電灯もちゃんと持って行きましたしばっちりです。

トラップの場所について確認すると、綺麗な蝶が集まっていました。
期待できるかな?と良く見ると、トラップに頭を突っ込んだ明らかにクワガタと思われる姿を確認です♪

トラップをビニール袋に回収しウキウキ気分で林から出て公園の開けた場所に移動しました。

そこでトラップを解体したのですが、トラップの中に、♂4、♀1のオキナワヒラタが居ました。
ようやくクワガタゲッツです!

dRIMG0272.jpg


ノコでは無かったのでがっかりでしたが、クワガタを沖縄で自己採集できたのは嬉しいですね。

ホテルに戻って、朝食を済ませた後はカミサンに14時までの自由行動の許可を貰って、北部の●●●村まで採集に行きました。
ちょっと裏技を使っての採集です。

場所は●●●村のシークヮーサー畑です。

山に面したシークヮーサー畑を登って行きシークヮーサーの木を確認していくのですが、色々な虫や動物が居て楽しかったですね。

ナナホシキンカメムシ
dRIMG0258.jpg

カメムシなんで臭いらしいです。
また標本にすると色がくすんでしまうらしいです。

カメレオンのようなトカゲ(キノボリトカゲ?)
dRIMG0255.jpg

蝶!(名前は・・・w)
dRIMG0253.jpg

さて、採集結果ですが、♂1、♀1のオキノコをゲットしました♪
ペアで一緒の場所にいました。

dRIMG0269.jpgdRIMG0265.jpg

♂の前足一本のフセツがとれているのと、♀がものすごく小さいのですが、オキノコゲットは嬉しいですね。

シークヮーサー畑には、良形のオキノコ、ヒラタの死骸が沢山ありました。
多分、カラスにやられたんでしょうね。

今年は色々なところを車で回り非効率な採集でしたが、来年は、このあたりに絞って採集したいと思います。


ホテルに戻ってカミサンと息子と荷物を積んで空港方面に向かいます。

昼飯がまだだったので那覇市内の沖縄そば屋さんで食べました。
沖縄そばランキング1位のお店です。

沖縄そば専門店いしぐふーです。

σ(^^)が注文したものは、いしぐふーそばと水餃子です。

いしぐふーそばは沖縄そばに炙りソーキと本ソーキがついてきます。

dRIMG0259.jpg

他のお店には無い特徴として薄焼き卵が麺の上にトッピングされています。

スープはアグーで出汁をとっているらしいのですが、あっさりしていてとても美味しいです。
麺は手打ちで手もみが入っていてちぢれ麺になっています。
とても良い食感で、ものすごく美味しかったです♪

炙りソーキも本ソーキもとても美味しかったですよ。

σ(^^)としては、1日目の「けんぱーのすばやー」と「いしぐふー」は甲乙つけ難い美味しさでした。
カミサンは、断然、「いしぐふー」とのことです。

水餃子は、沖縄そばと一緒のスープに入っていて、こちらもとても美味しかったです。

dRIMG0260.jpg

皮がとてももっちりしていてd(^∀^d)でした。

お土産に「ひらやちー」という、チヂミのようなものを頂いたのですが、これがまた絶品でした♪

沖縄旅行時に最初に行くお店の候補が2店できちゃいました(爆)


帰りの飛行機の時間まで少し時間があったので、瀬長島に行きました。
離陸する飛行機が間近で見られるビューポイントです。

迫力のある飛行機の離陸が見られました。

dRIMG0262.jpg

その後、レンタカー屋さんに車を返却し空港に向かい、日航928便(羽田行き最終便)にのって帰京しました。

最終日にクワガタをゲットでき満足の旅行でしたが、無駄な行動も多々あり、ヘロヘロな旅行でした。

来年は効率良く採集をしたいと思います(爆)

今回初めて沖縄旅行中に採集をしましたが、この場を借りて、快く許可してくれたカミサンと息子に感謝します。
ありがとう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄4日目

本日も晴れ!
ということで海水浴です。
朝食後、カミサンとどこのビーチに行くか検討です。

昨年行ってとても良かった瀬底ビーチにしようか、今までに行ったことが無い場所にしようか・・・

結局、今までに行ったことの無い、無料で渡れる日本一長い橋のある古宇利ビーチに決定しました。

古宇利ビーチは、古宇利島にあります。
5年ほど前に橋が通って陸続きになったみたいです。

車を飛ばしてホテルから1時間ほどで到着しました。

島に渡る橋は想像以上に長くて、とても綺麗な海の上を車で通ることが出来運転していてすごく気持ちが良かったです。
橋の上で車を止めてしまいたいですが、ぐっと堪えました。

ビーチ近くに土産物屋さんがあり、そこの駐車場をビーチ利用者も利用できます。
駐車場代は、無料でした。

土産物屋さんにあった看板です。
dRIMG0230.jpg

ビーチはそんなに広くはないですが、利用者も他のビーチ同様に多くなくゆったり楽しめます。
海は透明度も高く、とても綺麗な海でした。
観光客よりも地元の人が多くきていて、BBQなんかを楽しんでいました。

他のビーチに比べて海草が多かったのですが、古宇利島はジュゴン伝説もあり最近でも沖で確認されているようです。
ジュゴン見たかったなぁ~

2時間ほど海水浴を楽しんで、島内の道路を1周して、本島に戻りました。

ビーチからみた古宇利大橋です。
dRIMG0237.jpg


その後、沖縄本島最北端の辺土岬に行きました。

道中は、連日の疲れで眠いのなんの。
なんども眠りかけました(爆)
前に車が居て、のんびり運転されると辛いですね。
催眠術を掛けられているようです。

辺土岬につくと、不思議に眠気は吹っ飛びましたけどね。

辺土岬も10年ほど前に1度だけ行きましたが、そのときは小雨交じりの強風でかなり怖い思いをしました。
今回は晴天で風も少なく、ゆっくり観光できました。

辺土岬から下の海を覘いたところです。
dRIMG0240.jpg

与論島も目視で確認できましたよ。

でっかいヤンバルクイナも確認できました(笑)
dRIMG0243.jpg

ホテルへの帰りに、昨夜確認できなかった八重岳のトラップに寄り道しました。

場所が場所だけにやっぱり駄目でしたね。
ゴキブリの大群でした(爆)

また昨夜に降った雨で大分流されてしまったのかトラップもかなり小さくなっていました。
見込みが無いし、最終日に寄り道するのも大変なのでトラップを回収です。

中部の公園のトラップも確認したかったのですが、息子がホテルのプールで一緒に泳ぎたい!と言い出して確認は断念です。

プールで遊んだ後は、大浴場に入浴して、その後は夕飯のために外出です。

息子の希望で、豚しゃぶしゃぶのお店に行きました。
恩納村にある、「アダン」というお店です。

アグー豚もあったのですが、それよりも安いヤンバル島豚(ロース)のしゃぶしゃぶコースを頼みました。

海ぶどうサラダ。
dRIMG0247.jpg

ゴーヤチャンプル。
dRIMG0250.jpg

ラフテー
dRIMG0249.jpg

しゃぶしゃぶ肉
dRIMG0252.jpg


デザートといった感じのコースです。

単品で頼んだ島らっきょのてんぷらです。
dRIMG0248.jpg

島らっきょ最高!です。

値段は・・・、観光客向け価格ですね。
でも、どの料理も美味しくて沖縄料理を堪能して満足はしましたよ。

ホテルに戻ったら23時も過ぎて居ましたし、風呂も済ませていたので、夜の採集も断念です。

4日目まで生きているクワガタの姿を確認できずです(トホホ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄旅行3日目!

dRIMG0205.jpg

3日目にて初海水浴です。
前日に確認した天気予報によると"晴れ!"とのことでしたので、水納島のツアーを予約して行って来ました。
水納島は、10年位前に1度だけ行ったことがあります。
とても透明度の高い海だった記憶があります。

早めの朝食をとって船がでる渡久地港へ。
出港30分前に無事に到着して、10時15分出港の船で水納島に向かいます。

高速船で15分くらいのところにある水納島はクロワッサンアイランドと呼ばれるようにクロワッサンのような形をしています。

10年位前に来たときは、海水浴だけをして帰ったのですが、今回はマリンスポーツも楽しみました。
ボートシュノーケリングとビッグマーブルです。

ビッグマーブルは、ゴムボートのようなものに座り、ジェットスキーに引っ張ってもらって海岸を疾走(!?)するものです。
この手のマリンスポーツは初体験でしたが、とても楽しいんですね。
バナナボートやUボートなども試して見たくなりました。

ボートシュノーケリングはその名の通り、ボートで沖に行ってシュノーケリングを行います。
とても透明度の高い海で沢山の魚を見てきました。
泳げないカミサンはかなりビビッていたようですが、息子は初体験のシュノーケリングをとても楽しんでいたようです。

マリンスポーツ終了後は昼飯です。

海の家のようなところでこれを食べました。

タコライス&カレーライス

dRIMG0216.jpg

普通に美味しかったです(笑)

昼食後ビーチ近くの林を確認すると、木に登るヤドカリを発見しました。

dRIMG0218.jpg

ヤドカリが木に登るところをはじめて見ましたが普通のことなんでしょうかね。

その後、息子がこんなものを発見です。

dRIMG0219.jpg

クワガタ♀の死骸・・・
生きているものが良かったぁ・・・orz

水納島はそんなに大きい島ではないですがクワガタも居るんですね。
こんど本格的にバナナトラップでも仕掛けようかな?(爆)

その後ビーチでのんびりしたり海水浴を楽しんで、16時出港の船で渡久地港へ帰港しました。


昼飯は軽くでしたので、帰り道にある沖縄そば屋のきしもと食堂にも寄っていきました。
以前から大好きで、沖縄に来たときにはかならず1回は寄るそば屋さんです。

きしもとそば(大)です。

dRIMG0229.jpg

大というのは普通サイズで、少なめが小、大盛りが特大です。

いつもと変わらない美味しさですね。
沖縄そばランキングでは下位ですが、おススメのお店です。

食事後は、寄り道をして、八重岳を上る道に入って、バナトラを仕掛けました。
ハブが怖いので道沿いの木にです(爆)
採れる気配がまったく無かったのですが、東京から持参したバナトラが残っていたので試しにセットです。

寄り道はこれだけではなく、2日目に仕掛けた中部の公園のトラップを確認しに行きました。
前日の反省をして夕方に(笑)

でも、ここで痛恨のミスです。
懐中電灯をホテルに忘れてきちゃいました(涙)

仕掛けた林に入ってみたのですが、暗くて何も見えずにトラップの場所に行く前に断念しちゃいました(T_T)

その後、ホテルに帰って簡単な食事をして、ホテルの大浴場(温泉)に入りました。
遠くに見えた名護の夏祭りの花火が綺麗でした。

八重岳のトラップを確認しに行きたかったのですが、連日の疲れにより断念です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄2日め

天気予報では、午前中雨で午後から晴れるということでしたので、本日の午前中の予定は美ら海水族館で,
午後は、美ら海水族館近くのビーチで泳ぐ予定でした。
でも朝起きると快晴でしたので予定を変更して、読谷村のゴーカートサーキットに行くことになりました。

ククル読谷サーキット!?とかいうところで本格的なカートに乗ることができます。

サーキットに着くと、すでに3台のカートが走って居ました。
外人の大人2人、子供1人です。

ものすごいスピードでかっ飛んでいます。

そのスピードをみた息子はびびってしまい、見学だけにする、と(爆)
情けない話です。

しばらくすると観光客と思われる小学生(多分、5~6年生)が到着して乗ることに。
その小学生が準備を始めると、3台のカートはピットに戻ってきます。
・・・どうやらサーキットの関係者のようでした。

小学生の乗ったカートのスピードは、先ほどのカートとは違ってスピードもそれほど早くなく(でも遊園地のよりは明らかに早いです)、息子が乗りたい!、と言い出しました。

ただ、運が悪かったです。
雨が降ってきてしまいました。

雨が降ってくると本格的なカートでスリックタイヤのため、滑ってしまい危険ということでサーキットが営業中止になってしまいました。
・・・今回は本当に天候に恵まれていませんね。

昨日のインセクトマートさんのHさんも言ってましたが、今年の沖縄の天気はかなり異常とのことです。

雨も降ってきてしまったため、海水浴を諦めて、息子の旅行の目的の一つであるゆいレール(沖縄でただ一つの鉄道)に乗るために、無料になった高速を使って首里に向かいます。

σ(^^)も少しだけ鉄道は好きですが、ここから別行動です。
首里駅でカミサンと息子を降ろして、σ(^^)は、ネット上に情報があったクワガタが採れる公園に行来ました(爆)

公園につくと小学校低学年の子たちが虫とりをしていました。
採った虫を見せてもらったのですが、カナブンのみです。

公園内には採れそうな場所が無いですが公園に隣接した雑木林の雰囲気はばっちりです。
林のなかに入りましたがかなり良い感じです。
でも樹液のでている樹は見つけられませんでしたが、トラップの後が何か所かありました。
採集者が来ているんですね。

σ(^^)も持参したバナナトラップを仕掛けました。

林からでると、虫除けスプレーをつけていなかったためか顔面を含めて何か所も蚊にさされていました。
初歩的なミスですね。

日曜日の夜までの3夜の確認を行おうと思います。
(ホテルから高速を使えば30分程度でいけるので)

その後は、カミさんと息子をピックアップしてホテルに帰りました。

ホテル到着後は、息子とカミサンはホテルのプールへ、σ(^^)はベッドです。
昨夜の街灯まわりの疲れがでています(爆)

夕飯は、ホテル近くの焼肉屋さんです。

面倒臭いのでファミリーセットなる3人前の焼肉セットを注文です。

これは当たりでした。

牛角や安楽亭なんかよりも良い肉で、ボリュームがありました。
お腹がはち切れそうなくらい食べました。
せっかく体重が減ってきたのに残念です(爆)

たん塩!
dRIMG0202.jpg

盛り合わせ
dRIMG0203.jpg


夕食後ホテルに戻ってのんびりしていたのですが、23時過ぎに昼間にセットしたトラップを確認しに高速を使って行きました。

公園の駐車場につくと問題発生です。

ヤンキーが集まっています(爆)
バイク数台で公園の駐車場に。

家族旅行中でトラブルは避けたいので、そのままホテルに戻って風呂に入って寝ました(トホホ

まだまだクワガタの姿は見られません(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄1日目!

昨夜はバナナトラップの準備などで深夜2時に就寝しました。
本日の朝、息子のハイテンションで5時に起こされました(爆)
3時間睡眠はキツいです。

10時45分発の日航909便なんでかなり余裕があるんですが・・・
息子とカミさんはそのまま起きていたみたいですが、σ(^^)は2度寝です。

2度寝をすると寝過ごしちゃうことが多いですが、無事に起きて空港に向かいます。

平日ということもあってか首都高も混んでいましたが、予定の時間に遅れることはなく、無事に10時45分発の日航909便で那覇に向かいました。

dRIMG0186.jpg

奄美大島や徳之島を上空から見て、いつかは採集に来たいなぁ~と思いを馳せながら。

あっ、そーいえば飛行機の中で乗客全員にこんなものが配られました。

dRIMG0188.jpg

ハッピーターン♪
幸せです(笑)

途中の天候は晴れでしたが、那覇につくと雨が降っていました。
いままでに何回か来ていますが、こんな天気は初めてです。
それに東京より全然暑くない。

1日めは泳ぐ予定はなかったので良いのですが。

レンタカーを借りてすぐに昼食を食べに行きました。

昨年の沖縄旅行の最後に食べた沖縄そば屋さんです。
昨年、"沖縄そばランキング"でネット検索したときに1位になっていたお店です。
※現在は、2位に落ちています。
すごくさっぱりしていて美味しかった記憶があります。

レンタカー屋から20分以内で着きました。
「けんぱーのすばやー」
今回も昨年同様、「けんぱーそば(大盛)」を注文です。

dRIMG0194.jpg

三枚肉、ソーキ、なんこつ肉のすべてが入っているそばです。
また、15時までに入店した場合には、ジューシーがサービスでついてきます!

昨年ほどの感動は無かったのですが、変わらずの美味しさでした。
さっぱりした出汁に、細麺で、どの肉も柔らかくて臭みがなくて美味しいです。
ただ昨年は気づかなかったのですが(始めてかつ出汁の美味しさに感動して)、ここの麺は大量生産の機械打ち麺だと思います。
まずくは無いのですが、インパクトが無いといいますか、飽きてくるといいますか・・・
ただ、トータル的にはとてもお勧めな沖縄そばです♪

また、ここのジューシーはとても美味しかったです。
空港からも近いですし、次回以降も、沖縄旅行の1食目はここに決定です!

沖縄そば屋を後にして、σ(^^)の今回の旅行の目的のひとつでもある浦添のインセクトマートさんに行きました。
本日は休業日ですが、事前に電話をして訪問させていただきました。
一番の目的は、オクの購入品の受け取りです。
後は、Hさんからいろいろとお話をお聞きすることです。

カミさんと息子を車に待たせていたのですが、約20分ほど色々とお話をさせていただきました。
イヘヤノコの採集の話とかetc。

標本前の〆られた70Upのトクノシマノコなどを見せていただきましたが、売り物の成虫よりも大きいサイズで格好良かったです。

もっとずーっと居たかったのですが、家族旅行ですから仕方ないですね。
なぜだかオクで購入したもの以外のものがσ(^^)の手の中にありました(爆)
紹介は後日!

その後北谷のジャスコによって、恩納村のホテルに着いたのは18時半頃で夕飯は軽いもので済ませました。

夜は一人で、大宜味村、国頭村まで街灯まわりです(爆)

ときおり雨がちらついていたためか、虫っ気がほとんど無かったです。

おっ!と思う影をみつけて、近寄ってみると、もうダッシュで逃げます。
はい、ゴキさんです(涙)
ゴキさんは沢山いたんですけどね。
後は、ヤモリも沢山居ましたね(笑)

ハンミョウのような綺麗な甲虫とハナムグリ?を1頭ずつ、あとなぜか山の中にヤドカリも居ました(爆)

ある林道では、道の真ん中に蛇が居ました。
ハブの可能性もあって、怖いのでもちろん近寄らなかったです。

結局、クワカブ系でみつかったのは、こいつのみです。

dRIMG0197.jpg

タイワンカブト?
撮影してリリースしちゃったんですが、持ち帰って標本にすれば良かったと少し後悔です。

ホテルまでの帰り道ではゲリラ豪雨のような大雨に見舞われたり、カーナビがアホで同じ道をループさせられたりで2時過ぎにホテルに帰って来ました(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

いよいよ

いよいよ明日から、沖縄旅行です。

会社帰りにバナナトラップ用のバナナとお酒を購入しました。
といってもカミさんの許可をもらってないので、明日持っていけるかは分かりません。
こっそりバレないように持っていきたいと思います。

沖縄での採集は北部の山原と、中部の公園を巡ろうと思います。
まぁ、こちらもカミさんのご機嫌を伺いながらになりますので行けないかもしれませんが(爆)

でもだんだんテンションが上がってきました。
明日はお昼頃に到着予定で、昼飯は那覇で沖縄そばを食べて、浦添のインセクトマートにより、北谷で買い物をしてホテルに行く予定です。
沖縄からもブログは更新する予定ですが、夜に採集にでかけるかもしれませんので毎日更新は難しいかもしれません。

なんとかオキノコの♀1頭だけでも採集したいですね。

本日のカブクワぁ~

昨日のメルキの羽化が終わっていました。

dRIMG0181.jpg

完品羽化です♪
羽化途中に写真撮影とかでケースをいろいろと動かしていたので心配していましたが大丈夫でした(ホッ


つづいての話題です。
またもや増種(数)しちゃいました(爆)

先週のことですが、大佐からXXXXXXXのワイルドの入荷情報をお聞きし、一瞬考えてお願いしちゃいました(爆)

そして、金曜日に仕事を抜け出してとりに行ってきました。
大佐に飛田給の駅まで持ってきていただき、駅での受け渡しです。
大佐、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

購入したものとは別に小さいプリンカップ10個に大きいプリンカップ1個もいただいちゃいました。
被弾です(笑)
さすが爆撃王です。

3種類とも飼育頑張ってかっこいい成虫を目指しますね!

さて、購入品ですが、こいつです!

dRIMG0185.jpg

アマミノコギリ~♪
かっけぇ~
奄美大島の旧笠利町産です。

すでにセット済みで、ケース底に卵を確認しています!
良い感じの卵なんで孵化してくると思います。

この調子でいっぱい産んで欲しいですね。

・・・アマミは、他にもしていたりします(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セール!

本日は予定通りに定時退社して、中野のむし社に行ってきました。

セールに来たのは久しぶりでしたが、沢山のお客さんが居ました。
まだまだ大丈夫そうですね(って、何が?w)

メッシュタイプの網と枠(ぐにゃぐにゃするやつ)とそれを磯玉にセットするジョイントを購入です。

国産の虫が多く入荷していて思わず購入しそうになりましたが、未セットの虫が大量に居ることを思い出して踏みとどまりました。

でも、これは購入しちゃいました。

RIMG0179.jpg

月刊むしの最新号。
1000円のくじのハズレでもらったことしかない月刊むしをはじめて購入です(笑)
定期購読するつもりは無いですが、興味のある記事があったときには購入しようと思います。
ちなみに今回は、クワガタ特集号でした!

BE-KUWAは、電車の中で読めませんが、月刊むしなら読めるかな?(爆)

本日のカブクワぁ~

うかれぽんち。さん印のメルキが羽化しました♪
というよりも羽化途中でした。

RIMG0178.jpg

最初にみたときは、ちょうど背中がではじめたところでしたが、1時間半くらいの虫弄りの後確認したら上翅が伸びきっていました。
結構、羽化の時間って早いんですね。
内翅がちゃんと収まってくれるか心配です。

明日、完品羽化を確認できたら♀探しに入ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初かも?

昨日の楽しい日ノコ研の鍋オフの余韻に浸っています。

AtoZさんのお話は、久しぶりに学生時代の気分を思い出させてくれました。

そのおかげか、虫飼育や採集について、昨日からイロイロなことを考えだしました。
・・・知恵熱が出そうです(爆)

そんな余韻に浸りつつも、8月のイベントのために虫部屋の整理を行わなければなりません。
本日は朝の9時半から夜20時まで、昼ご飯のための30分ほどの休憩を除いてずーっと、虫部屋の整理を行いました。

めちゃくちゃ疲れましたが、だいぶ綺麗になって8月のイベントの採集最終許可が出ました♪

沖縄旅行の前に結果が出せてホッとしています。

明日は仕事帰りに、むし社のセールに行こうと思っています。
買うのは、網です(爆)

さて、本日のカブクワぁ~

アクベシアヌスミヤマです。
昨日、鍋オフに出かけるまえに確認したときに羽化が始まっていました。
でも動きがとても弱々しく、羽化不全を覚悟していました。

昨夜は疲れて虫部屋に行け無かったので、本日確認です。

dRIMG0176.jpg

お~、完品羽化です♪
ちなみに顎ズレの方ではない、まともな蛹のほうです。

虫飼育を開始して初のミヤマの羽化です!

それにしてもアクベは大きくて迫力がありますね。
(アクベとしては小さいほうですけどw)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ゲスト参加させていただきました♪

本日、日ノコ研さんの鍋オフ会にゲスト参加させていただきました。
場所はもちろんTOTOROさん邸です。

参加者はTOTOROさん、AtoZさん、京四郎くん、σ(^^)の4名でした。
もう1名、日ノコ研の方が参加予定でしたが風邪の為、不参加でした。
お会い出来ずに残念です。

開始時間は13時でしたがほぼ13時に全員揃ってTOTOROさん邸に到着です。

今回もいつもの出汁巻き、鴨ロースがありました♪

dRIMG0154.jpg

dRIMG0155.jpg

そーいえば、鴨ロースを保冷剤がわりに使っている人が居ましたねw

今までの鍋もとても美味しかったのですが、今回の鍋は出汁がとても良く利いていて個人的には一番好きな味でした♪

dRIMG0156.jpg

鍋終了後は、ビーフジャーキー、サラミといつものいかり豆をいただきました。
いかり豆の値段を聞いてびっくりです。
激安でした。
今度、買いに行こう~っと。

あと今回、σ(^^)は痛恨のミスをしちゃいました。
ホッピーの瓶を床に落としてしまいホッピーをばらまいちゃいました。
TOTOROさん、部屋を汚してしまってすみませんでしたm(_ _)m


さて、今回は日ノコ研さんのオフ会ということで、いつものオフ会とは違い虫の話が中心でした。

TOTOROさんが師匠と仰ぐ、AtoZさんにはじめてお会いさせていただきました。

AtoZさんのWebサイトは半端じゃない情報量で最近よくアクセスして勉強させていただいています。
30年以上の飼育/採集歴をお持ちで、採集の話や飼育の話、標本の話、自作マットの話など色々勉強になるお話を聞かせていただき、すごく刺激を受けた楽しい時間を過ごさせていただきました。

詳しいことは書けませんが、久しぶりにペンで絵を書いた気がします(意味不明)
京四郎君のノコの絵は、やっぱり虫好きらしくとても上手でしたね(笑)


最後は、TOTOROさんのところの今年羽化した2年1化のノコの割り出しを行いました。
楽しそうに割り出しをする京四郎くんです♪

dRIMG0175.jpg

本当に虫好きなんですね~
今度、ウチにも割り出しに来てもらおうかな?(爆)

現在、日ノコ研さんでは本土ノコの比較を実施しており本土ノコの都道府県別の各産地の個体を集めています。
TOTOROさんのところに全国から沢山の産地の個体が集まってきており拝見させていただきました。

下の写真は、福岡県産の70mmUpの個体です。

dRIMG0159.jpgdRIMG0161.jpg

かっこいいですねぇ~
こんな個体を採集したり、羽化させたりしたいですね♪

またお土産に全国各地のWild♀をいただいちゃいました。
10頭以上!(爆)
ご紹介は後日。
とりあえず全頭ブリしてみようと思います♪

TOTOROさん、いつも美味しい料理ありがとうございます。
鍋オフでは、お世話になりっぱなしですみません。

AtoZさん、今回はいろいろと勉強させていただきまして、ありがとうございます。
また機会がございましたら是非お話を聞かせてください、よろしくお願いいたします。

京四郎くん、AtoZさんの話にもある程度ついていける君はやっぱり凄いです。
クワガタと彼女の選択は、やっぱりクワガタのほうが君には向いていますよ(笑)

TOTOROさん、AtoZさん、京四郎くん、本日はありがとうございました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

当選発表♪

プチプレに応募いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

ゲルツは、2名の応募でしたので抽選の必要もなく当選者決定です。
・かっつさん
・musao6464さん

ご当選おめでとうございます!
メール送らせていただきますのでご確認お願い致します。

パスコアリは、1名の当選者のところ5名の方に応募いただきました。
本当にありがとうございます。
応募者が予想以上に多かったので当選者を1名プラスして2名の当選者に致しました。

プリンプレのときに使った抽選王を使って抽選しました。
一瞬で結果が出ちゃいますw

さて、結果発表です。
当選者は以下の方々です♪

・ぱぱゴリラさん
・ヒロッチョさん

ご当選おめでとうございます!
こちらもメールを送らせていただきますのでご確認お願い致します。

はずれてしまった3名の皆様、ごめんなさいm(_ _)m

パスコアリの幼虫は衣装ケースで多頭飼育しているものがありますので、沖縄旅行後に生存数を確認して追加当選者ができる場合はご連絡させていただきます。
8月初めくらいになってしまうと思いますが、ご了承願います。

発送はまだですが、3万ヒットありがとうプチプレはこれで終了になります。
ありがとうございました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっとこさ!

昨日は会社の歓送迎会(40人以上参加)に行ってきたのですが、いやぁ~詰まらんかったです。
いつも楽しいオフ会をしているので、そのギャップたるや・・・
仕事関連でも気の合う仲間の少人数であれば楽しいんですけどね。

今日は、後輩の離婚残念会でまたもや呑み会です(爆)
でも気の合う仲間といいますかσ(^^)のチームのメンバーだけなんでそれなりに楽しめそうです。

本日、職場で出張のお土産をいただきました。
これです。

dRIMG0148.jpg

北海道に日帰り出張で行っていた後輩からいただきました。

こういうお土産ってこれから夏休みが終わるまでにいっぱい貰えそうですね。
σ(^^)は会社にはお土産を買って行かない派ですので、貰うだけですけど(爆)

このお土産ですが、すごく辛かったのですが、とても美味しかったです。


プチプレの応募状況です!

1.ゲルツ 2名
2.パスコ 5名

パスコに追加応募(1名様)がございました。
このまま行くと、ゲルツは抽選無しですね!

締め切りは、本日(7/16)の23:59までです。
お悩みの方はお早めに!
今のところ、受付期間終了後に、すぐに抽選を行う予定です!

さて、本日のカブクワです。

ひさびさのボーリンです。

2度ほど蛹室(っぽいもの)を壊してしまったため諦めて放置していたものが気づいたら羽化していました(爆)
1ヶ月ほど前に確認したときには、蛹室っぽいものはなかったのですが・・・(^^;

dRIMG0050.jpg

お尻しか見えませんが翅は完品のようです。

購入元さんや一部の方には伝えていたのですが、我が家のボーリンくんは、実は一時期ギネスの最終幼虫体重を超えていました。
別の種類かも?という思いと、ひょっとしてv(^^)という思いが入り乱れていたのですが、蛹室破壊という痛恨のミスで急激なダイエットをしていました(涙)
最終は計測していませんが、見た感じ明らかに小さくなっていました(T_T)

でも、セミ化を疑っていましたので羽化はウレシイです。
♀は容器の外からはまったく蛹室っぽいものが見えません。
また蛹室を壊してしまうかも?という思いがあって怖くて掘り出すことができません。

1ヶ月後に♂を掘り出すときに勇気を出して掘り出してみようと思います。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちぃサイズ

本日、会社の歓送迎会につき時限投稿でお送りいたします。

昨日の雑虫はネットで調べてもよく分かりませんでした。
多分、カミキリの一種なんでしょうけど、不全ではなくたまたま羽化直後の状態で割出をしていたんだと思います。
2~3日飼育すればよかったと後悔しています。


突然ですが、7/22~7/26まで沖縄旅行に行きます。
年に一度の我が家の究極の家族サービスです。
σ(^^)も大好物なそばが食べられる沖縄は大好きなんで家族サービスといいつつ自分も楽しめるんですけどね♪

ちなみにσ(^^)は、沖縄の人に、よく沖縄県民と間違われたりします(爆)

沖縄といえばオキナワノコギリですが、採集とかできるんでしょうかね?

家族サービスがメインですので、そんなに時間は掛けられませんが、時間があれば採集もしてみたいと思います。

といってもどのあたりに行けば採れるのかさっぱり分かりませんのでかなり難しいと思いますが(爆)

ハブに気をつけて雰囲気だけでも感じてこようと思います。
ここで採ったよぉ~とか、この辺りで採れるらしいよぉ~という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こっそりご連絡願います(爆)


プチプレの応募状況です!
昨日と変わらずです。

1.ゲルツ 2名
2.パスコ 4名

このまま行くと、ゲルツは抽選無しですね!

締め切りは、明日(7/16)の23:59までです。
お悩みの方はお早めに!


本日のカブクワぁ~

蛹化ラッシュです。
どれもサイズが極小で(核爆)

まずは、サンギ♀です。

dRIMG0144.jpg

120のPカップで蛹化していました(核爆)

続いて、大佐印のビタリス♂です。

dRIMG0145.jpg

マット上での蛹化ですが、♀だと思って飼育していました(爆)

極めつけは、うかれぽんち。さん印のオーベル♂です。
これは本家のブリードサイズを凌駕するかもしれないサイズです(爆)

では、どうぞ!

dRIMG0147.jpg

orz。
♀(っぽい幼虫)は未だに蛹化する気配は無いです(核爆)
ブリードサイズと呼べないちぃサイズでした(涙)

他にも京四郎くん印のホペイ♀がびっくりするくらいちぃサイズで蛹化しています(トホホ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

雜虫

本日は、6月の休日出勤の代休をいただきました。
とくにやることは無かったので、夏のイベントのために虫部屋の掃除です(爆)

だいぶ綺麗になりましたがまだまだですね。
あと1~2日で綺麗になりそうです。

その掃除中に1年くらい前に仕込んだバクテリア材のケースがでてきました(核爆)
カチカチの材だったのですが3月くらいに確認したときはちっとも柔らかくなっていませんでしたが、今回の確認では使い物にならないくらいヤワヤワでした。
っていいますか、スカスカといった感じです。
20本ほど無駄にしました(涙)

そんな材の中の1本に妙な食痕を発見。
もちろん食痕の主を探索です。

見つかったのは、こいつです。

雜虫

かなりキモいんですけど・・・

これってなんて虫なんでしょうね。
羽化不全なのか、こんな成虫なのか不明ですし。
後でグーグル先生にでも聞いてみます。


さて、プチプレの現在の状況です。

1。ゲルツ 2名
2。パスコ 4名

追加で1名ずつのご応募がありました!
ありがとうございますm(_ _)m

今週末の期限まで応募お待ちして折ります。

本日のカブクワぁ~

南会津採集のときに、なおぽんよりいただいたこいつのご紹介です。

dRIMG0141.jpg

WEの国カブです♪
♀単品ですが、まぐわひ済みらしいですw

本日セットを組みました。
少しで良いんで産んでね!

累代を続けている湘南産の国カブは、まだ活動開始していません。
といいますか、まだ蛹しています。

温度管理している場所においていたのですが成長が遅いようですね。

息子の夏休みの宿題は、カブトムシの観察にするらしいので早く活動を開始して欲しいです。


ミラビの材を試しにホジホジしてみました!

産卵痕のところをホジホジすると、出てきましたよぉ~

dRIMG0142.jpg

ど初齢ニョロ~♪

うれしいっすね。
もう少ししたら他の材もホジホジしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

KUWATA購入品♪

W杯も終わり、虫弄りの時間も増えてきました。
寝不足も解消されません(爆)

そんな中、この夏のイベントが一つ追加になりました。
今からとても楽しみです♪

ただ、その予定の許可をカミさんから貰うのに条件を言われました。

虫部屋の整理を行うこと!(爆)

そのイベントのために猛烈に整理を頑張ろうと思います(笑)


プチプレの現在の状況です。

1。ゲルツ 1名
2。パスコ 3名

パスコの応募のほうが多いのにはビックリしています。
PBQのときは引き取り手が無かったのに(爆)

今週末の期限まで応募お待ちして折ります。

さて、本日のカブクワです。

横浜KUWATAの購入品のご紹介です。

オキナワノコギリ~

RIMG0133.jpg

ヤバいです。
カッコいいです(爆)
♂♀とも昨年7月生まれの即ブリ個体です。
早めにブリを開始したいと思います。


オキノエラブノコギリ~

RIMG0135.jpg

こちらもヤバいです!
この上翅の色なんてとくに良くないですか。
こちらは、♂♀とも昨年9月生まれの即ブリ個体です。
即ブリとのことですが、こちらは少しブリまで置いたほうが良いんでしょうかね?


今年は日本産ノコギリ祭りになっています(爆)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

南会津採集~♪横浜KUWATA~W杯!

土曜日に南会津採集に行ってきました。
今年も昨年同様みつひろうさんのお兄さん(以降お兄さん)とみつひろうさんに連れて行っていただきました。

今回も昨年とおなじkomachiさんの車に同乗させていただいての参戦です。

12時10分に新宿駅で待ち合わせでしたが、道路混雑のため少し遅れてkomachi号は到着です。

待っている間、新宿駅前で演説している共○党さんの演説を聞いていました。
暑いのに大変です。
ご苦労様です。念のためですが、σ(^^)は共○党支持者ではないです。

すでに、komachi号には、なおぽん、ザウエルさんが乗っていて、σ(^^)と回天さんがここで合流です。

みつさんとの待ち合わせの場所の赤城高原のS.A.まで、komachiさんの安全運転wのもと出発です。

途中の高坂S.A.でトイレ&昼飯休憩を取りました。
komachiさんが食べた牛なんとか塩なんとか中華まんは、食べないほうが良いそうです(笑)

σ(^^)はスタジアムホットドッグというお店の大阪風太麺焼きそばの塩味と、磯揚げまる天のちぎり揚げを食べましたが、どちらも美味しかったです。
特に磯揚げまる天は、おススメです。
高坂S.A.以外のお店は、こちらでご確認願います。

その後、komachiさんの引き続きの安全運転のもと待ち合わせ場所に向かいます。
今年は、昨年のような珍しい車(カナブンカー)が見られなかったのが残念です。

赤城高原でみつさんと合流して2台で採集地に向かいます。
昨年は、東北道ルートでしたが、今回は関越道ルートからです。

ルートが違ったので東北道ルートからの途中にあった道の駅には行けず、胡瓜やトマトを食べられなかったのは残念です(笑)

まだ明るいうちに現地に到着して準備開始です。
といってもσ(^^)たちは見ているだけ(爆)
みつさんのお邪魔になるんじゃないかと思って手が出せません。
みつさん、すみませんm(__)m

採集している場所はこんなところです。

dRIMG0003.jpg

トラブル発生で到着が遅れていたわかさんご一行(わかさん、わかさんのお子さん、マナマナさん、京四郎くん)も点灯式前にご到着です。

京四郎くんは車酔いでいつものカッコよさは無くて、青白い顔をしていました(笑)

dRIMG0016.jpg

今回は4箇所で灯火を行いましたが、σ(^^)たち(わかさん、なおぽん、マナマナさん)は一番標高の高い場所の灯火でした。

dRIMG0019.jpg

雨の心配がない良い天気で、星がとっても綺麗でした♪

虫の飛来ですが・・・
σ(^^)たちのところは、蛾の飛びも少なくて・・・

あまりにも状況が悪いので、なおぽんとマナマナさんに下の場所への移動を進めましたが、なおぽんのみ移動です。

結局、その後も虫の飛びはほとんどなくて、この場所では5コクワでした(核爆)

そのうちの3頭がσ(^^)で、1頭はなおぽん、1頭はわかさんといった結果です。

撤収直前に、下から2番目のみつさんの灯火のお守りをしたのですが、蛾の飛びが全然違います。
30分くらいの間に、ミヤマ3♀、ノコギリ1♂の飛来がありました。

ノコギリはわかさんが見つけたのですが、σ(^^)が頂いちゃいました(爆)
中歯のノコギリです。

結局、標高の低いほうが調子がよく、高くなるに連れて渋い結果でした。

一番低いところのお兄さんの灯火(波動砲)は良型のミヤマ♂が多数で、合計50頭以上のクワが飛来していたようです。

その上のみつさんのところが、20~30頭くらい。

回天さん、ザウエルさん、京四郎くん、komachiさん、わかさんのお子さんのところは、全部で10~20くらいといった結果のようです。

オオクワは採れずに、ミヤマがメインで、その他(ノコギリ、アカアシ、コクワ)が少々といった感じです。

珍しいところで、お兄さんがヒメオオの♀、京四郎くんがネブトの♂を採集していました。

灯火の撤収中に、お兄さんとみつさんが採ったもののプレゼントタイムがありました。
「好きなものを持って行ってください!」とのことでしたが、灯りに群がる蛾のようにσ(^^)たちはなっていました(爆)

σ(^^)はノコギリの♂2頭(大歯、小歯)と♀3頭をいただいちゃいました。
♀は少しだけブリードしてみます。

その後、街灯周りをしましたが、オオクワの姿は見られずに前回よりはかない早い時間に帰路に就きました。

新宿到着は、6時前で自宅には6時45分頃到着でした。


みつさん、お兄さん今年もありがとうございました。
とても楽しい時間をすごさせていただきました。
来年も是非とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

komachiさん、運転お疲れ様でした。
楽させていただいてすみませんです。
来年もヨロシコね!(爆)

なおぽん、komachiさんの話相手ありがとうございました。
無事に帰宅できたのはなおぽんのお陰でもあります。
S.T.さんのお話面白かったです(笑)

回天さん、ザウエルさん、京四郎くん、マナマナさん、わかさん、わかさんのお子さん、お疲れ様でした~♪

写真は新潟のコンビニで見つけたレアコッペパンです(笑)
夜食に食べましたが、もちろん美味しかったですよぉ~ん♪

dRIMG0027.jpg

日曜日は採集から帰宅後に朝飯(朝マック)を食べて、風呂に入って選挙に行って、息子を病院(風邪でした)に連れて行って寝たのは10時頃でした。

早く起きられたら横浜KUWATAに参戦しようと思っていたのですが、起きたのは13時過ぎ。
微妙な時間でしたが、ご一緒予定の京四郎くんに連絡をすると未参戦で、なおかつ参戦したいとのこと。

σ(^^)も日本産ノコギリや掘り出しものが無いかを確認したかったので参戦することにしました。

急いで準備をして、秋葉原駅で京四郎くんをピックアップして横浜の会場に向かいます。

途中で、首都高の渋滞に巻き込まれて、終了時間までにつくことができるか心配でしたが15時10分頃に横浜に到着です。

駐車場で、オクで知り合いになった千葉のmさんとお会いしてしばし歓談。
mさん、すみません。○○○○ーさんの今回の店員さんたちは知らない人ばかりでした。
今度お店に行って助言(笑)しておきます。

会場に入って、かぶとくわがたの里のブースにいるあわゆきさんにご挨拶。
1週間ぶりです(笑)

その後、TOTOROさんとはる25さんにご挨拶。
お渡しするものがあったので到着まで待っていただいちゃいました。
遅れてしまってすみませんでしたm(_ _)m

その後、ティーノさん、趙雲さん、やんやんさんにもご挨拶させていただきました。

到着が15時半近かったこともあり、人も、お客よりも業者さんのほうが多いくらいでした(爆)

今回は、BE-KUWA1冊と、生体2ペア(TOTOROさんのご友人からお友達価格で購入)を購入しました。
生体の紹介は後日にさせていただきます。
TOTOROさん、ありがとうございました。

16時過ぎには、会場を後にしてTOTOROさん宅経由で秋葉原駅に向かい京四郎くんをおろしました。
京四郎くんは、その後、中野のグッズに向かったそうです。
本当に虫が好きなんだから(笑)

自宅到着は18時過ぎで、餌交換だけの簡単な虫弄りを実施して、風呂入って、夕飯を食べて20時の選挙特番が開始するころには布団に入っていました。


今朝は早起きしてW杯決勝戦の観戦!

無敵艦隊の初Vに早朝の自宅にて一人で小躍りしていました(笑)

サッカーはやっぱりええなぁ~w


長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

本日、南会津採集につき

更新はお休みですm(__)m

現在のプチプレ応募状況は、以下の通りです。

1。ゲルツ  1名様
2。パスコ  2名様

まだまだ応募お待ちしています!

おかげさまで!

本日は、群馬県に日帰り出張のため、時限投稿でお送りいたします。

本日、朝出社してすぐ、トイレでウンウン言っているころ、突然携帯に着信がありました。

ほとんどかかってこない相手からだったので焦りました。
どれくらい焦ったかというとウンウンが引っ込むくらいです(爆)

相手は、親父の携帯です。

実家の家(いえ)電からかかってくることはあっても、親父の携帯からかかってくることは初かもしれません。

さすがにトイレの中で話すことは出来ないので用を済ませて折り返してみました。
・・・出ません。

すぐに家電に電話してみたところ、母親が出ました。
それも少し陽気な感じで。

「あっ、ごめん!今、仕事中だよね?今、お父さん(親父)が携帯弄ってって間違えて掛けちゃったみたい!」

・・・ふぅ~、良かったです。
短い時間でしたが色々なことが頭をよぎりました。
最悪な事とかも・・・
でも何もなくて本当に良かったです。

たまには、実家に電話しろ!っていう神さまのいたずらだったのかもしれません。

実家から離れてお暮らしの皆さま、たまには実家に電話しましょうね!


さて、お気づきの方はいらっしゃらないかもしれませんが、アクセス数3万達成しました!
これも、いつもご覧いただいている皆さまのお陰ですm(_ _)m

ここは盛大にプレ企画!なんてのをやりたいところですが、虫弄りとオフ会(採集含むw)に専念したいので止めておきます(笑)

とは言ってもささやかながら、感謝の気持ちを表す意味で超プチプレを行いたいと思います。
プチプレなんていっても、魅力的な賞品があるわけじゃないんですけどね。

超プチプレ詳細です。
■賞品
1.ゲルツルードノコギリ 初・2齢幼虫 ×3頭 2名さま
親写真!
cRIMG0120.jpg


2.ヘラクレスパスコアリ 2・3齢幼虫 ×3頭 1名さま
親写真!
RIMG0926.jpg


■応募期間
本日~7/16 23:59まで

■応募方法
σ(^^)宛に以下を明記したメールを送ってください。

・希望賞品
 両方ともの応募もOKです。
 個別に抽選しますので、両方当たる場合も、片方だけの場合も、当たらない場合もあります。
・連絡先
 メールでも電話でも構いません。
 メールの場合ですが、こちらから17日の10時までには当選をお知らせするメール17日発送を希望する場合は、午前中に折り返し願います。
・住所(都道府県名)

■注意事項
σ(^^)の発送は7/17、7/18を予定していますので、それで問題ない方でお願いします。
直接お会いできる範囲にお住まいの方は上の限りではございません。
ちなみにσ(^^)は東京都江戸川区在住です。
どうしても7/17、7/18の発送では問題のある方は7/27以降の発送でも可能ですので、応募メール
に明記してください。
また、送料はご負担願いますm(__)m

最近、σ(^^)は忘れっぽくてしょうがないのですが、お譲りする約束をしていて、まだ貰ってないよ!って方がいらっしゃいましたらその旨ご連絡願います。

B隊のGさんと千葉県のmさんへのパスコはキープしてあります。

それでは、ご応募お待ちしていますね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

無敵艦隊

無敵艦隊という言葉。
W杯やUEFA欧州選手権などで幾度となく聞いてきた。

EURO2008では、2度目の優勝を果たし無敵艦隊の称号をなんとか保てた感があった。

ただ、W杯では決勝戦はおろか、4位が1回のみである。
本当に無敵艦隊?って疑念がいつも宿っていた。

予選では強いけど、本戦では簡単に負けてしまう。そんな印象だ。

その無敵艦隊が、EURO2008の決勝戦と同じ組み合わせでまたもや勝利を勝ち取った。

無敵艦隊のW杯での初の決勝戦。

EURO、W杯の連続制覇も過去には無い。

果たして本当の無敵艦隊になることが出来るのか?


優勝予想はしたくない。

ひとつ言えることは、私は無敵艦隊のサッカーのほうが好きです。


さて、本日のカブクワ。

ネタ不足のため、溜め込んでいた凹みネタです。


先日、後食を開始したアヌビス♂さんが突然の★です(ダム泣きぃ~(T_T))

死虫は極力ブログには載せない方針なので写真は無しです。

続いて、3週間ほど前の凹みネタ。

衣装ケース同居中のギアスポリオンでしたが、流石にもう羽化しているだろう?と掘り出しました。

♂が蛹室内で完品羽化していました♪

・・・でも動きませんでした(ダム泣きぃ~(T_T))
それもかなりのビッグサイズ!

なんとかサイズ測定でもって思って蛹室から慎重に取り出そうとしましたが、アクシデントでバラバラに(涙)

立ち直れないかも・・・

ちなみに♀さんはまだ幼虫していました(爆)

σ(^^)とデカ象君との相性は、とても悪いようです(涙)

アヌビスは成虫♀(未後食)、ポリオンは幼虫♀のみになってしまいました。
現在の飼育数がキャパオーバー気味ですので、飼育数削減の候補になりそうです。

他にも凹みネタは一杯ですがこの辺で。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

七夕に願いを込めて

σ(^^)自身もよくあることですが、なにかうまくいかなかったり不満があったりすると他人のせいにしてしまうことがあります。
でも、冷静になって考えてみると実は自分の方に問題があったりすることが多々あります。

その問題に気づく人で自分はありたいですね。

と、意味不明な内容ではじまりましたがw、本日は七夕。

関東地方は梅雨真っ只中で、天の川どころか星一つ見えない天気です(涙)

皆さんは、何かお願いごとをしましたか?
ウチの息子は、FBIになれますように!とお願いしたそうです(爆)
なんでFBI?(笑)

σ(^^)もお願いごとはしましたが、ここでは秘密です。
大したお願いごとではありません。


本日、久しぶりに赤羽の饂飩屋さんに行ってきました!
後輩と2人です。

角玉ロック2杯に、かしわ天、牛スジ、こんにゃく、平天生、焼き茄子、焼き味噌、締めに梅ゆばぶっかけでした。

平天生
RIMG0108.jpg

焼き茄子
RIMG0109.jpg

焼き味噌
RIMG0110.jpg

梅ゆばぶっかけ
RIMG0111.jpg

いつもと変わらずの美味しさですが、いつもよりちょっとだけ柔らかいうどんでした。

本日のカブクワぁ~♪

cRIMG0058.jpg

昨日ご紹介したソーさん印のトカラ(悪石島)ですが、到着した日曜日から同居をしていました。
3日間同居で昨日交尾を確認していますので、本日セットを開始しました。

RIMG0123.jpg

沢山産んでねぇ~♪

ミミさん印のトカラ(中之島)のセットに幼虫を発見です!

RIMG0127.jpg

ばっちりかかっていたようですね♪

卵もかなり産んでいるようですので1ヶ月後の割り出しが楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

着弾!

日曜日は、土曜日の疲れでほぼ1日中横になっていました。
発送が1件あったのと毎日の虫弄りがありましたので、夕方4時過ぎに活動開始しようとしたところ、突然の訪問者がありました。

ウチには、近所に住んでいるカミサンのお母さんか、息子の友達(家族も)か、宅急便屋さんくらいしか来ませんし、突然の訪問者はほとんどありません。

カミサンが対応していたのですが、突然σ(^^)が呼ばれました。
σ(^^)のお客さんらしいです。

誰だろう?と思って玄関まで行きますと、小学生の娘さんを連れた女性が立っています。
しばし、脳がフル回転して過去の記憶を辿ります。
ようやく辿りついたのは、小学校のときの○○さんです。
「○○さん?」と。
「はい!」と。
なんと小学生のときの同級生でした。

30年振りの再会です。
σ(^^)は自分で言うのもなんですが、激しく太ってしまったので面影は無いのですが、○○さんは面影ありましたね。
強い女子のイメージがありましたが、普通のお母さんになっていました。

玄関先で、2~3年くらいまえにあった同窓会(σ(^^)は不参加)の話などを10数分しました。
懐かしい同級生の名前が出てきて、昔の記憶が蘇りなんだか不思議な気分(といっても悪い感じではなく良い感じの)になりました。

当時、仕事が忙しくて参加できなかったのですが、なんとか無理して参加すれば良かったと少し後悔です。
次回、同窓会があれば参加したいと思います。

さて、突然の訪問の目的ですが、お察しの通りこの時期特有のアレです。
いや本当に大変ですね。
30年会っていない小学校の同級生の家にアポなしでの訪問で、σ(^^)が出かけていたら完全な時間の無駄ですからね。
今はだんなさんの転勤で品川に在住とのことですから、名古屋ほど遠くは無いですがそれでも結構な距離ですからね。
ご苦労様です!といった感じです。
ただ、σ(^^)がどうするかは、残念ながら今回の訪問には左右されない予定です。
(まだ情報を集めていないので決めてはいませんが)
○○さん、ごめんね~(100%と見てないと思うけどw)


さて、本日のカブクワぁ~

サトクワハニーさん&ソーさん合同プレ企画にて、ソーさんのトカラノコ(悪石島)を当選させていただきました\(^0^)/
そのトカラノコが日曜日に到着です♪

cRIMG0058.jpg

♂♀ともとても元気な状態です!
ソーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

大切に飼育させていただきますね。

サトクワハニーさん、今回は楽しいプレ企画ありがとうございました。
初参加させていただきましたが、とても楽しませていただきました。

また当選もさせていただきありがとうございました。

次回も協賛を含めて参加させていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

土曜日に採集したノコギリクワガタ♂です。

cRIMG0046.jpg

なかなか良型ですね!
サイズは未計測です。

♀も2頭居ますのでブリもしたいと思います。

うかれ。さん印の中国シカ最後の♂が羽化しました♪

cRIMG0056.jpg

完品羽化です。
大きさは、前回のより少し小さそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2010南房総採集会♪

本日、あわゆきさん、誠也さん、ひさちゃんと南房総に採集に行ってきました。

状況を早くお知りになりたい方は、あわゆきさんのページへGO.!

m(_ _)m日曜日の午後一までにはアップできると思います!

アップが遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m
日頃の運動不足からか、疲れが日曜日まで残っていて日曜日もほとんど寝ていました(爆)


行ってきました!南房総採集会。

毎年開催されいるという南房総採集会に、今回初参加させていただきました。
ご一緒させていただいたのは、あわゆきさん、誠也さん、ひさちゃんです。
通称、あわゆきJAPANです(笑)

確か、今年の新年会(J-World)のときに無理言って参加をお願いしたと思います。
それから半年でしたが、あっという間でした。

前日からテンションあがりまくりの小学生状態でほとんど寝られずにアラート設定した4時半に起きました。
その後、支度をすませて、誠也さんのお宅に定刻の6時に到着です。

その後、ひさちゃん宅に定刻数分遅れで到着したのですが、カメラを構えた怪しいおっさんが居ましたが、ひさちゃんでした(笑)

地デジのアンテナ自慢をされつつ、あわゆきさん宅に向かいます。

あわゆきさんの車に乗り換えて、朝飯購入のコンビニに向かいます。
その車のなかでひさちゃんから、はいこれ、プレゼント!と。
これを渡されました。

cRIMG0015.jpg

ハッピーターンとコッペパン(ジャム&マーガリン)(笑)
ひさちゃんさん最高です。
ネタのために購入していたのでしょうか?
それとも、ネタのためにお子さんのを強奪したのでしょうか?(笑)
コッペパンはσ(^^)の朝ご飯にさせていただきました♪

その後、南房総の富浦に向かいます!

富浦インターのすぐ近くのコンビニで一休みして、案内役の色キチさん到着前に最初のポイントに行きました。

準備中の誠也さんの邪魔をするひさちゃんです。

cRIMG0016.jpg

昨年は、白いつなぎで保健所の検査員みたいな恰好でしたが、今年はSAMURAI BLUEで登場です。
・・・ちなみにσ(^^)も同じものを着ていました(爆)
ツーショットは、監督のところで。

最初のポイントに向かったのですが、いきなり昨年までは無かった柵ができて出端を挫かれました。

イノシシ対策のようです。
※他のポイントでも同様にイノシシ対策をとっているところが多かったです。

別ルートからアクセスしてポイントに向かいます。

cRIMG0021.jpg

・・・楽しそうに写真をとるひさちゃんです。
なぜ?お尻を突き出して撮っているのかは不明です(笑)


無事にポイントを確認できましたが、ここではコクワ♂1頭のみでした。

あわゆき監督の指導のもと、誠也さん、ひさちゃん、σ(^^)がフリーキックを命じられましたが、初参加のσ(^^)はなかなか上手く決められません。
結構、難しいですね。


最初のポイントでは、無数にこんな足跡がありました。

cRIMG0022.jpg

ひさちゃんの足跡です!
あっ、違ったイノシシの足跡です(笑)
沢山発生しているようですね。

その後、色キチさんと合流するために、最初のコンビニに戻りました。
朝来たときには気づきませんでしたが、コンビニの駐車場のわきにこんなものが設置されていました。

cRIMG0025.jpg

イノシシ用のトラップですかね?
こんなところまで、イノシシが来るんですね。

しばらくして、戻ってみるとイノシシが捕まっていました(笑)

inosisi.jpg

食いしん坊ですね。
イノシシの餌まで食べたいのでしょうか?(笑)

その後、色キチさんも合流して、いろいろなポイントに案内いただきました。

最初は、池の近くのポイントでした。

昨年は、ここで最大のミヤマをゲットしている場所らしいです。

cRIMG0030.jpg

誠也さんが、木に登ってのジャンピングキックでした。
ここでは数頭落ちましたが、ミヤマは居ませんでしたね。

山を登って目的の木を蹴りにいくひさちゃんです。

cRIMG0028.jpg

この頃はとても元気でしたが、次第に元気がなくなっていました。
最初、原因は分からなかったのですが、後ほど判明しました。
お楽しみに。

結局、このポイントではミヤマは採れずにノコとコクワのみでしたね。
その後、いろいろなポイントを回りましたが、かなり渋い状態でした。

ポイント移動のときの休憩時に、ひさちゃんのおもらしwが発覚しました。

cRIMG0038.jpg

何本目かの木を蹴ったときに、漏らしちゃったみたいです(笑)

着替えもせずにその後もこの状態で採集していましたよ。
もう臭いのなんのって(嘘爆)

この後も結局渋い採集になってしまったのですが、多分、おもらしの匂いで虫が逃げちゃったんだと思います(笑)

でも、お昼前のポイントでなんとかあたりの木を見つけて、数頭のミヤマをゲットできました♪

少し遅い昼ご飯と、色キチさんが用意してくださったビワ(美味しかったぁ~♪)を食べて、疲れた体にエネルギーを注入したのですが、雨が降ってきちゃいました。
その後、採集ポイントに入ったのですが、土砂降りになってしまい、ここで終了です。
雨が強いと、虫が落ちてくる音は聞き取るのは難しいですからね。

色キチさんと、最後のポイントで分かれて帰宅しました。

本日の結果です。

cRIMG0039.jpg

あら~、だいぶ潜られていますね。
一番、よい写真はあわゆきさんのところにありますのでそちらを参照してくださいませ。
ちなみに、ミヤマの最大値は62mmでした。

σ(^^)は、唯一のミヤマ♀1と♂2、ノコギリ♂1♀2をお持ち帰りさせていただきました。
ミヤマもノコもブリしたいと思います♪

元気で動き回って写真が採れませんでしたので写真は無しです。
実は、ノコ♂には虫部屋で2回ほど飛ばれて捕獲に大分苦労しました(爆)


今回、あまり良い結果では無かったのですが、σ(^^)は、むっちゃ楽しませていただきました。
山に登ったりしているだけでも、とても楽しかったです。
色キチさん、あわゆきさん、誠也さん、ひさちゃん、有難うございました♪
また、来年も(今年のリベンジも?w)是非とも参加させてください、よろしくお願い致します。

あわゆきさん、お土産ありがとうございました!
カミサンもとっても喜んでいました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

頂き物!

コメ返遅れておりましてすみませんm(__)m

本日、東京ドームに野球観戦に行ってきました!

cRIMG0003.jpg

新聞屋さんに貰ったチケットです(爆)
伝統の一戦、T-Gです。

席はもちろん阪神側です、巨人ファンの皆さん、すみませんm(__)m

ちょっとトラブルがあって早めに帰宅しましたが、結局、阪神が逆転で勝ちました♪
うれしいです。
巨人ファンの皆さん、すみませんv(^^)

σ(^^)は、この季節冷たい食べ物が大好きです。
冷たい汁の麺類には目が無いです。

ざるそば、ざるうどん、ひやかけうどん、冷やし中華、冷やしラーメンなどなど。

本日のお昼も、そんな冷たい麺類です。

cRIMG0012.jpg

冷麺です!

近所の焼肉屋さんのランチで食べたのですがとても美味しかったです。
まず、からしが別だしなのが良いですね。
冷麺にからしは不要です!(笑)
酸味はフルーツの酸味のみで、他に酸味をいれていないのも好きな味です。

お店に入って冷麺があると、頼む確率は90%以上なくらい冷麺が好きなのですが、いままでに一番美味しかったのは、10年以上前に食べた八景島シーパラダイスの海に面したところにあるレストランの冷麺でした。

それから数年後に行ったときには味が変わっていてがっかりしたので今では食べられません。
どこかで、あれと同じような冷麺に出会いたいです。

さて、本日のカブクワです。
本日は、明日のおでかけのために、プレの発送の準備と餌交換のみでした。

ということで頂き物の紹介です。

PBQのときに達人ミルコさんが余品として提供してくれましたタナカコクワを主催者側のσ(^^)がいただいちゃいました。

以前、1度だけブリしてほとんど採れなかったのでリベンジのためにです。

bRIMG0092.jpg

赤くてなかなかかっこいいですね!
1♂2♀です♪

ブリ頑張ります!
活動するのは半年以上さきだと思いますけど(爆)

先日、羽化した中国シカさん♂が落ち着いたようですので写真を撮りました。

cRIMG0011.jpg

やっぱ、シカってカッコいい!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今流行りの性転換?

むちゃくちゃ、眠いです。
W杯が原因ではありません。

お仕事で3時過ぎにアラートが発生して、始発で出社して対応しました(涙)
既に問題は解消してホッとしているのですが、とても眠いです。

夕方に月初の確認があるので早くも帰れません(トホホ


今日は7月1日です。
今年も半年が過ぎました。

本当に時の過ぎるのが早いです。

虫飼育でも仕事でも、これといった実績を何も残せていません。
下半期においても、実績を残せる見込みはまったく無いです(爆)

2010年はこうだった!みたいなのをなんか残したいですね。


さて、最近、嵌っているものがあります。
それは、山崎製パンのコッペパン(ジャム&マーガリン)です。

昔からあったと思いますが、いつ頃からかは不明です。
嵌りはじめたときに、懐かしいという気分があったので結構前からあるんだと思います。

お昼の前後に打合せがあってお昼休みが短くなりそうな時は、朝コンビニで買ってお昼に食べています。

他に、つぶあん&マーガリン、ピーナッツバターなどがありますが、わたしはコレが一番好きですね。

そんな中、カミサンがこんなものを買ってきました。

bRIMG0060.jpg

3個入りです(笑)

コンビニで110円で売っているやつよりは一回り(二回り?)ほど小さいです。
おやつに食べる分にはちょうど良いサイズかもしれませんね。

通常サイズのやつは110円なんですが、セブンイレブンではプライベートブランドでほぼ同じもの(もちろん山崎製パン製)が98円で売っています。
100円しか持っていない場合には、セブンイレブンでどうぞ(笑)


本日のカブクワです。

σ(^^)のブログ登場2回目の種類です。
アクベシアヌスミヤマです。

前回登場は、2009年1月です(爆)

2009年の某店福袋に入っていました幼虫ペアです。
購入時点で3齢でした。
購入から1年半ですので、もうそろそろ蛹化しているだろう、と思って掘りました。

まずは♂から。

bRIMG0107.jpg

がーん、蛹化しているけど、めっちゃアゴズレじゃん(>_<)
悲しいです。

完品羽化は厳しそうですね(涙)

次は♀です!
こちらが綺麗であればどこからか♂を調達か、誰かに種付けしてもらうことができますね!
どうだ!

bRIMG0106.jpg

ん?
♂じゃん。それにアゴズレのより、ちょっと大きいしw

ペアのはずが2♂でしたorz。

某店に文句言いたいけど、すでに店閉めているし(T_T)
うぅ~ん、どうしたものかと。

まぁ、これも♂が完品羽化してくれたらその先のことを考えようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー