■ Information ■



採集

今年の夏は、採集に嵌った夏でした。

・7/3 南房総
・7/10 南会津
・7/21~25 沖縄
・8/7 伊豆
・8/21~22 伊豆大島

先日、この夏の採集を振り返ってみました。

伊豆大島以外は残念な結果でしたが、どの採集もとても楽しかったです。

結果が伴わないでも楽しい・・・
そんななかで結果がでたときの大きな喜びもある・・・

この感覚って以前にもあったような・・・?

・・・数秒考えてすぐに思い出しました。
そう、釣りと同じ感じです!

実はσ(^^)は2002年までヘビィーな釣り吉でした。

月3回以上は船の上で沖釣りを楽しんでいましたし、平日も帰宅後に湾奥でシーバスフィッシングなどを楽しんでいました。

自然の中で、その美しさ、大きさ、厳しさなどなどを感じながら、色々と作戦を練って挑んで、玉砕して、たまに小躍りをして(笑)

採集もまさに同じ状態です。

釣りにど嵌りでしたので、採集にもど嵌りしそうです。
最近では飼育よりも採集のほうが楽しかったりしますし(核爆)

来年は伊豆大島以外の離島への採集にも行こうと思っています。

・・・飽きっぽい性格なσ(^^)なんで、採集もすぐに飽きちゃうかもしれませんが(爆)

とりあえず暫くは熱くなれそうです!


本日のカブクワぁ~♪

昨日のAKB91ですが、いかがでしたでしょうか?
なかなかカッコよかったでしょ!(爆)

そんなAKB91の飼育記録のご紹介です。
2009年1月に3齢初期ペアを購入しました。
購入後すぐに、2000ブロー容器にディキャッツさんのDreamマットを詰めて飼育開始です。
その後、ずーっとディキャッツさんのDreamマットで、容器も2000ブローでした。
最後の交換時はなぜか1400のクリアPボトルに変更しています(爆)

温度帯も低温設備には導入せず24℃設定の虫部屋にて飼育しておりました。
なるべく温度が低そうなところに配置するようには心がけましたが。

ということで特に工夫したところは何もないです(核爆)
忘れてしまうくらいの放置が良かったのかもしれません。


さて、つぎ。
数日前に羽化した大佐印のツカモトです。

eRIMG0455.jpg

完品ですが、ちぃサイズです(涙)
大佐、本当にすみませんm(__)m

3頭頂いて、1頭★でしたが、残りの1頭が蛹化していました。
ばっちり♀で!d(^∀^d)

大きいのは次世代で頑張ります!w

メルキ♀も羽化っていました。

eRIMG0452.jpg

ひっくり返っていて良く分かりませんね。
これでペアは完成しましたのでブリできます!

またメルキはここに来て、♀の蛹も増えてきました!
2頭目の♂の羽化も先日確認済みです。
(こちらはかなりちぃサイズです(T_T))

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

AKB48じゃなくて91

2日ほどblogの更新をさぼっちゃいましたm(_ _)m
最近、仕事中に眠くて落ちることが数回ありましたのでいつもより睡眠を多めにとっていました(爆)

サボっていたときの記事から。
●木曜日!
itarumeguさん、あーくさん、わかさんと、高田馬場のいつもの串カツ屋さんでプチオフでした♪
もともとは伊豆大島のノコをわかさんに渡す予定のプチオフでしたが痛恨のミスで自宅に忘れてくるという大失態(爆)
わかさん、ごめん!
でも、もちろん予定通り開催です(笑)
あーくさんは当日お誘いでしたが、フットワーク軽く参加いただきました♪
あーくさん、どうも!
itarumeguさんとは、最近遊んでいませんでしたので(笑)
itarumeguさん、まいど!

いつもと変わらない楽しい時間と美味しい料理を堪能しました。
itarumeguさん、あーくさん、わかさん、ありがとうございました♪
あーくさんのエロっぷりが段々発揮されつつあります。
この調子この調子(笑)

あっ、また、次回プリンと秋のBBQの日程を決められませんでした。
わかさん、また近々よろしく!(笑)

eRIMG0437.jpg
すじぽん(牛スジのポン酢)

●金曜日
後輩と赤羽の饂飩屋に。

eRIMG0438.jpg
スジ2人前とこんにゃく

eRIMG0440.jpg
チーズ茶碗蒸し

eRIMG0439.jpgeRIMG0441.jpg
枝豆とかしわ天(新メニュー)
お一人様向けメニューのようですね。かしわ天3個に枝豆で500円です。

eRIMG0442.jpg
きのこ天盛り
今年もきのこの季節がやってきました!
エリンギ、舞茸、しめじです♪

eRIMG0444.jpg
スタミナ赤羽(レッド)かしわカレーうどんです!
今回はかしわバージョンをいってみました~♪
んまぁ~!

やっぱり、ここは最高です~♪

お酒をいつもより多めに呑んでしまったため帰宅後に虫弄りもせずにダウン(爆)
風呂にも入らずにリビングで寝てしまったため、カミさんに罰金を払いました(涙)

●土曜日
家族サービスデイにつき虫弄り無し。
お昼に行った四ツ木の饂飩屋で食べた、牛肉ぶっかけうどん(冷)です。

eRIMG0446.jpg

ここでぶっかけ饂飩を食べたのは初めてでしたが、うぅ~ん、微妙です。
味が濃すぎで醤油づけうどんを食べているようでした。
でも、結構人気があって皆さんぶっかけを食べているんですよねぇ~
σ(^^)はここでのぶっかけは無しです。

夕飯を食べすぎて動けずに、虫弄りも無しでした(爆)

●日曜日
午前中は、部屋の模様替えなどをカミさんの指示で実施。
息子のサッカー教室の間に虫弄りが少しだけできました!

本日のカブクワぁ~

先日(一ヶ月ほど前?)に羽化したアクベシアヌスの撮影とサイズ測定です。

eRIMG0447.jpg

お~、かっちょええ~♪
別の写真も。

eRIMG0449.jpg

お~、これもええ!

で気になるサイズですが、91mm!でした♪

AKB4891です。
PaPaさんのネタをパクってしまいました。
PaPaさんすみませんm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ノコはつづくよどこまでも2

伊豆大島採集があまりにも楽しくて、いまだに余韻に浸っています。
Googleマップの航空写真などを使って色々と情報を検索したりして、次回の採集に備えています。

今すぐにでも行きテェ~!!
伊豆大島って何月くらいまで採集ができるんだろう?(爆)

それにしても、あっちぃ~ですね。
大島はそれほど暑くは無かったです。
天気予報ではこの先2週間ほど同じような暑さが続くらしいですね。
天気予報が外れることを強く希望しているのはσ(^^)だけではないでしょう!

って、何を書こうと思って書き出したか忘れちゃいました(爆)
思い出したら追記します。

本日のカブクワぁ~♪

またまたまたまた増種しちゃいました!
もちろん、日本産ノコですよぉ~

eRIMG0436.jpg

イヘヤノコです♪
昨年新亜種登録されたノコですね。

こいつだけは、どーしてもWildからブリードしたくて迷わずに購入しちゃいました。

とても小さい種類ですが今回もTOTOROさん式セット(中プラケースバージョン)で無制限で行きたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

宣言!

最近ショックなことがありました。

オセロで息子(小3)に負けてしまったのです。

息子相手の勝負事ではほとんど手加減をしないことに決めているσ(^^)はいつもコテンパンにやっつけます(笑)

σ(^^)はもともとオセロや将棋は強くないのですが、それでも息子相手では楽勝でした。

そんな中での敗戦でかなりショックを受けています。

息子の成長を喜ぶべきなんでしょうが、これからもどんどん色々なところで負けていくのでしょうね。
足のサイズは既に23cmですし、体力も知識もあっという間に抜かれてしまうんでしょうね。

親の威厳を保つために何か一つだけは息子に負けないものを残しておきたいですね。


さて、本日のカブクワです!

伊豆大島採集の最大ノコを計測してみました。

eRIMG0427.jpg

ノギスのメーターが故障してなければ67mmです♪

♀の最大個体は39mmでしたので、最大個体通しで追いがけをしてセットしてみようと思います。
採集の目標も70Upですが、飼育の目標も70Upで!

伊豆大島で採集したイズミヤマの最大♂です。

eRIMG0429.jpg

55mm。
これくらいのサイズになってくるとミヤマらしさが現れてきますね。
♀も採れればブリードできてよかったのですが、♂だけなんで標本にしたいと思います。

昆虫標本を本格的に始めようと思っていますが、お勧めの書籍やWebサイトなどがございましたらご教授願いますm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島採集!

伊豆大島採集から昨日無事に帰ってきました!
今回は採集記になります。

●起床、出船
遠足前日の子供状態のようなσ(^^)は前日夜はなかなか寝付けずに、結局寝たんだか寝ていないんだかの状態で4時45分頃起きました。
電車に乗って、ウトウトと・・・できません。
テンションあがっていて寝られませんでした(爆)

7時に竹芝客船ターミナルに集合予定でしたが、6時40分頃に到着です。

7時になってTOTOROさんが到着。
今回採集にご一緒させていただく同行者さんも既に到着しているとのことで、すぐに合流できました。
シャイなσ(^^)は、初めてのお方にど緊張です(爆)
でも、同行者さんは本当に人柄が良いお方で良かったです♪

大島で攻めるポイントや事前情報などを話ながら(もちろんσ(^^)は聞くだけ(爆))7時半出船のジェット船セブンアイランド愛に乗船です。

eRIMG0398.jpg


某おじさんが、「愛ってオレにぴったりな名前やなぁ~」なんて言っていましたが、スルーです(笑)

船内でも以前のタコ採れ情報や前週の情報などをお聞きし、σ(^^)はテンションあがりっぱなしです!
ちなみにこの時点で今回の採集目標は、一人200頭以上!でした(大笑)

●大島到着、宿へ
出船が定刻より遅れていましたので、伊豆大島到着も少し遅れて9時半前に到着です。
港にはパトカーが止まっており、警察官が鬼の形相で下船する人を睨みつけています(ちょっと誇張)
何も悪いことしていませんが、なんか緊張するのはなぜでしょう?(爆)

レンタカー屋さんや民宿やホテルの客待ちを抜けて、σ(^^)達の宿に歩いて向かいます。

途中で道路脇にあるオオバヤシャブシをチェックしたところノコの死骸を発見しました。
港近くの場所にも居るんですね。

今回、お世話になった宿は「もりおの家」というゲストハウスです。
予約でちょっとした手違いがあって別のお客さんが貸切状態のところにお邪魔しました。
なんだか夜にレゲエパーティ(!?)をするらしく、「21時頃までは煩かったらすみませんね!」と言われましたが、外灯回りで居ないので無問題です(笑)

今回の採集に利用するレンタカーもここのゲストハウスの車でした。

軽の1BOXカーです。
採集には持って来いの車ですね!
今回の採集では最後までσ(^^)が運転させていただきました!

●採集開始!
朝食を買ってから採集に行くはずでしたがテンションのあがった3人は先に採集に向かいました(笑)

道路脇のオオバヤシャブシの木を叩いてクワガタを落として行きますが、すぐにTOTOROさんがノコペアをゲットです。
ノコが木についているのが見えたそうです。
良いなぁ~

事前情報によりボトボト落ちてくるのを想像しましたが、ボトボト落ちてくるのはコガネムシばかりで、クワガタはほとんど落ちてきませんでした。
でもσ(^^)はミヤマ♂をなんとかゲットしました♪

このポイントでは、結局σ(^^)はミヤマの♂3頭のみでした。
TOTOROさんと同行者さんはノコ数頭だったような気がします。

お昼近くになったので、スーパーに昼食を買いに行きました。
ちなみに大島にコンビにはございませんのでスーパーで購入するか飲食店で食べる必要があります。

昼食後は、先ほどとは違う場所に行きました。
観光スポットで有名な間伏地層断面がある方角です。

ここでなんとかσ(^^)もノコのペアをゲットできました(原歯タイプ)。
TOTOROさんも同行者さんも数頭のノコの追加があったと思います。

ただし余りにも渋い状態でみんなに焦りが出始めました。
タコ採れの夢が・・・

そんな情報を打開するべく、TOTOROさんがご友人にご連絡してポイントをお聞きしそこを攻めることになりました。
が、結局、ノコとミヤマ♂を数頭追加するだけでタコ採れには、ほど遠い結果でした(涙)
毎年採れる場所が違うらしいようですね。

夜間の外灯採集にかけることにして、早めの夕飯をスーパーで調達して宿で食べました。
ちょっと心配なのは満月が近い月齢の悪さです。

●外灯採集!
宿主に聞いた情報を元に、外灯回りを開始しましたがまったく採れずにいよいよ本格的にヤバイ状態に。
ということでこの状態を打開するために、前週に大島でタコ採れしたTOTOROさん、同行者さんのご友人に電話をしてアドバイスをいただきました。

頂いた情報を元に攻めると、いきなり外灯下の道を歩く大歯のノコをゲットできました♪
その後もポツポツと採れて段々テンションがあがっていきます!

そんな中で立ち寄ったあるポイントで、最初の歓喜が待っていました!
外灯の下に複数の死骸と複数の生体です!
一場所で複数のノコをゲットです♪
暫くその場所にとどまっていただけで結構な数のノコをゲットできました。
テンションアップアップです!

まだまだ採れそうな気はしましたが、他の歓喜の場所を探しに別のポイントに向かいます。
自販機前で出会った地元の人にお聞きした情報を参考に攻めましたが、さきほどの歓喜のようなことはありませんでした。

ということで最初の歓喜の場所に戻ります。
ここで今回の採集の個人的な最大の歓喜が待っていました。

戻ってすぐに確認したところ、すでに沢山のノコが落ちています♪
うっひょぉ~、って感じで拾いまくりました(爆)

これから暫くの間、歓喜の時間が継続します。

ノコが振ってくる!って感じの表現がぴったりな状態です。
拾っているノコをケースに入れている間に次のノコが振ってくるって感じです。
同行者さんの帽子にもノコが振っていました(笑)

今までに無いような大きな音で壁に激突して落ちたノコが今回σ(^^)が採集した最大の個体でした。
写真とサイズは後ほど(でも、そんなに大きくないですよ)

ノコ雨がおさまるまで、ここで粘りましたがここでかなりの数のノコがゲットできました♪
今回の採集の7割ほどのクワをここで採ったのではないでしょうか?

帰りがけによった自販機まえではセミのような大きな虫が飛んでいたのですが、よくみるとクワガタでしたので手で叩き落としました。
大歯形の立派な♂ノコでした♪

日中の渋さ、外灯回り始めの渋さで、夜通し寝ないでの外灯回りを覚悟していましたが1時頃には満足して宿に帰りました。

その後シャワーを浴びて2時過ぎには就寝しました。
クーラー無しの部屋でしたが、まったく無問題で涼しかったです。
網戸が壊れていた為に、蚊の攻撃には参りましたが(爆)

●最終日
8時過ぎには宿を後にして、スーパーで購入した朝飯を食べながら昨夜の歓喜の場所を確認しに行きました。
歓喜の場所の理由を確認するためです。

クワが飛んできた方角には、やっぱりオオバヤシャブシの比較的若い木が沢山ありましたね!

外灯で採れた他の場所を回りましたが、夜とはまったく違う雰囲気に驚きました。
ただ歓喜の場所とは違って、他の場所は立地条件の良さは?でした。

その後、前日にミヤマが採れた場所と、まったく違う場所を攻めました。
この日は同行者さんがミヤマ♂を10頭近くTOTOROさんはミヤマ♂1頭、ノコ数頭を採集して終了です。
σ(^^)は、前日で力尽きてしまいこの日はボーズでした(爆)

宿に戻ってレンタカーを返却しましたが、大島を3週分くらいの距離走っていたようです(笑)

●~帰宅
帰りは、16時50分発のセブンアイランド夢に乗船です。

eRIMG0409.jpg

某おじさんが、「夢もまたオレにぴったりやなぁ~」なんて言っていました(笑)
港に到着する高速船を見ていましたが、本当に海面を浮いているようですね。
(※↑の写真は桟橋近くでスピードを緩めた状態ですのですでに沈んでいる状態です)

竹芝桟橋について帰りによったラーメンが予想以上に美味しくてびっくりしました。
万代とかいうお店です。

TOTOROさん、今回は伊豆大島採集を企画していただきありがとうございました!
参加できて、むちゃくちゃ楽しかったです。

同行者さん、今回はご一緒させていただきましてありがとうございました!
状況を逐次分析しながら、次の作戦などを考えて行くところや色々なお話は大変勉強させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします!

●結果(個人)
ミヤマ♂4頭、コクワ♂1頭、ノコ多数でした♪

残念ながら、70Upのノコは採れませんでした(涙)

今回の最大個体です!

eRIMG0412.jpgeRIMG0424.jpg

65mm!
(同行者さんに現地で計測していただきました)
※自宅に帰って計測したら67mmでしたが疲れて間違えている可能性もあるので今夜再計測してみます!

60Upは他に2頭でした!

♀の最大値は昨夜半分確認した分では38mmでした。

個人的には大満足な結果ですし、70Up採集の目標もありますので来年も行っちゃうと思います!(^^;

♀が沢山居るのですが、どなたか欲しい方いらっしゃいますでしょうか?
中歯、小歯の♂でも良ければ♂も付けますので欲しい方がいらっしゃいましたら、私信にてご連絡願います。
アドレスが分からない方は、左のメールフォームからご連絡願います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日の土曜日から

本日は午後一で渋谷で打ち合わせでした。
木曜日の夕方予定の打ち合わせが一日伸びたのです。

午後からの打ち合わせの場合は昼飯を勤務先近くではないところで食べられます。
そう、久しぶりに新店開拓ができます(笑)

今回は食べログでうどんのランキングを検索して上位の気になる店に行ってきました。

神楽坂の「蕎楽亭」です。
蕎麦屋さんじゃん!ってツッコミも受けそうですね。
人生初のミシュラン取得店への入店でした。

お店到着が12:45分頃でしたが、2組の客がいるだけでガラガラでした。
ネット情報では行列必至とのことでしたが、時間帯が良かったのか並ばずに座れました。

うどん好きな私としては、蕎麦屋でもうどん!といいたいところですが、今回は違うものを行っちゃいました。

むぎめおとです。
ひやむぎと蕎麦の2種盛りのざるそばです。

eRIMG0395.jpg

手前の汁は、ひやむぎ用で、奥が蕎麦用です。
蕎麦用は真っ黒の濃い味でした。
関東の蕎麦ツユですね。

麺だけ少しアップ。

eRIMG0396.jpg

左がひやむぎ、右が蕎麦です。
かわったひやむぎでした。

食べた食感は蕎麦に近い感じでしたね。
汁は、薄い色をしていますが塩分がきつい味でした。
でも出汁もきいていてなかなか美味しかったです。

蕎麦のほうは、本当に茹で上がっているのか?ってくらい固い麺でした。
出汁もまっくろで醤油がきつくてσ(^^)の好みの味ではなかったですね。

このお店は天ぷらが美味しいのかもしれません(爆)

また、上記写真は大盛なんですが全然足りませんでした。
ちなみにこれで1200円です(1000円+大盛代200円)

うぅ~ん、微妙ですね(^^;
食べた後に、他のお店に行きたい!って思っちゃいましたので。

天ぷらを食べに再訪はしようと思いますが、かなり優先順位は低いです。

本日のカブクワ~
土日と留守にするため、本日はゼリー交換がメインでした。
ということで写真はなし!

あっ、フォルフォルのまぐわひセットを組みました。
後食開始後あまり時間が経っていませんが、思うところあって早めのまぐわひセットです。

ちなみにすぐにまぐわっていましたよ♪
♀も嫌がっておらず良い感じです!

最後に、明日の早朝から伊豆大島に採集に行ってきます!
よって、blogの更新は行わない予定ですm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちび連発

昨夜は、都内某所にて、わかさんとプチりました。

プチの目的は、次回プリンオフをいつ実施するか!でした。

でも、その話はすこしだけで結局結論は先送りです(爆)

んじゃ、何を話したの?・・・・
なんだろう?(笑)

大した話じゃなかったような気がします(爆)
まぁ、虫の話はほとんど無かったですね(笑)

わかさん、お忙しいところ有難うございました。

本来の目的のためのプチオフを近いうちに実施しましょう!(笑)

さて、本日のカブクワです。

昨年の南会津採集のときにシカマスターのkomachiさんに譲っていただきました、ペロッティシカクワですが3頭とも無事に羽化していました♪

でも、極小です(涙)

eRIMG0384.jpg

komachiさん、ホントすみませんm(_ _)m

3頭の内訳は2♂1♀でした。

次世代ではビッグなのを出したいと思います。

最近、σ(^^)、小さいのを連発させていますね(苦笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

資格試験

とほほ~

会社命令にて資格試験を受けなければならなくなってしまいました(涙)
初老の領域にも達していますし、σ(^^)は同年代の方たちに比べて頭がかっちかっちなんで色々と覚えられません。

合格する気が全くしませんが、受験料で結構なお金も払っているので少しだけ真面目に勉強しようと思います。

更新頻度が少しだけ落ちるかもしれませんがご了承願います!
オフ会の頻度は落としませんけどね(爆)


本日のカブクワぁ~

大佐印のツカモトさんが蛹化していました~♪
でも、極小です(爆)
・・・大佐すみませんm(__)m

eRIMG0381.jpg

メルキ♀が蛹化していました!

eRIMG0382.jpg


♂が先行して羽化していたために心配していましたが、なんとかブリに間に合いそうです。
ご紹介済みの♂より小さい♂も蛹化していますので、最初の♂とタイミングが合わなければ、最悪そちらでブリも可能です。

国ノコのブリが終了する秋~初冬に向けて、フタマタ系のブリが忙しくなりそうです。

・・・やっぱり資格試験は不合格だな(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ノコは続くよどこまでも。

最近、職場の席替えがありました。

σ(^^)は執務室の入り口近くの場所に移動しました。
この席、最悪です。

人が入ってくるときに思いっきり自分のPC画面が目に入ります。

仕事中の暇なときにブログの更新やコメ返をしていましたが、それが・・・・(涙)

また、会社のネット接続ではフリーメール(HotMailやYahooのメールなど)は利用できないように制限をかけられています。
σ(^^)が使っているgmailも同様に(T_T)

今まではgmailは携帯から利用していました。
ですが、先日、仕事中の携帯利用の多さのご指摘を受けてしまいました(爆)

それに、週末以外は家に帰ってPCを触る時間がほとんど無くなっています。

メールの返信等が遅くなることがあるかもしれませんがご了承願いますm(_ _)m

以上、言い訳終わり!(爆)


本日のカブクワぁ~

またまたまたまた、日本産ノコを増種しちゃいました(爆)

こいつです!



クメジマノコ~♪
もちろんWildです。

ケンカ傷もあって中々カッコよいでしょ!

ちっちゃくて湾曲も少なくアゴも太短い種類ですが、個人的にはかなり好きなフォルムです。

TOTOROさん式セット(中プラケースバージョン)でセット中です。

沢山、産んでね(^人^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヴォグティ祭り

8/12~8/15までお盆休みを頂き、8/12のみ自分の日(虫弄り+オフ会)で、8/13~8/15は家族サービスをしていました。
それのお陰かカミサンも息子もご機嫌な状態ですv(^^)

・・・暫く虫中心の生活で行けそうです(爆)

本日は、早速カブクワです。

昨年、爆産してかなりの数を飛ばしたヴォグティですが自分でも50頭ほどの幼虫を抱えていました(爆)
そのヴォグティが大変なことになっていました(゚Д゚;)

大ケース10頭飼い その1

eRIMG0367.jpg

その2

eRIMG0374.jpg

その3と個別飼育組を合わせて、ほぼ完品の成虫が30頭ほどいます・・・・(爆)
自力脱出がほとんどですのでほぼ全頭後食も開始しています。

それに・・・・
大ケースその1は・・・
餌も食わずにすでに沢山の卵を産んでいました・・・orz

丸々とした卵もあるので有精卵だと思います(涙)
累代ストップ予定だったのにぃ~(T_T)

大ケースその1は卵多数。
大ケースその2は卵2個。
大ケースその3は卵0個。

餌代だけでもバカにならないので早めに処分しないと・・・・
貰ってくれる人居るかなぁ~?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

産み方

昨日は、住宅展示場をはしごしました。
近々家を建て直そうと・・・・・
って、先立つものが無いので無理ですね(涙)

本当の目的はこれです。

eRIMG0362.jpg

LEGO~
無料で貰えるとのことで息子にせがまれて行ってきました。
息子は最近少しだけLEGOに嵌まっているようで。

11時開始でしたが、30分前には30人以上並んで居ました。
息子は先頭に並んでお目当ての物をゲットできたようです。

その後は4メーカーの住宅を見学しました。
モデルハウスは豪華で良いですね。
本当に家を建てたくなってきます。

2つ目の展示場はカミさんにせがまれました(爆)
来場者プレゼントにお目当てのものがあったようです。
σ(^^)一つ目の展示場で疲れちゃって駐車場の車の中で寝ていましたので何を貰ったか分かりません(笑)

親子揃って・・・・

2つの展示場で花火やらバスタオルやらレジャーシートなど沢山のお土産をいただいてきました。

でもこれから始まる住宅メーカーの営業攻撃にカミさんは堪えられるんでしょうかね?(笑)


本日のカブクワぁ~

先日活動開始をしたフォルフォル♂ですが、♀も活動を開始しました!v(^^)
mahitaさん式オカルト起床法を試せなかったのは残念です(笑)

この♀さんは、♂と思って飼育していたやつです。
気になるサイズは、46~47mmといったところです。
もっと大きいと思っていましたが、やっぱりボトルマジックでしたね。

活動も♂♀揃いましたし、ブリが楽しみです♪

放置していたフォルフォルの別系統の最後の産卵セットを解体してみました。
だらだら産みで♀が★った後に卵を回収していたので期待薄でしたが、レイシ材にはこんな後が。

eRIMG0342.jpg

レイシ材を慎重に解体したのですが材からはみつからずにマットに出てきていました。

eRIMG0339.jpg

2頭。
この系統は結局、全部で20頭くらいしか採れなかったと思います。

いままでにフォルフォルは2系統のブリをしましたが、最初の系統は2週間位で20弱の子孫を残して♀が急★。
今回の系統は4ヶ月くらいだらだら産んで20ほどの子孫を残して寿命?★。

よくわかりませんね。

3系統目がどんな産み方になるかも楽しみですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ふつぅ~のオフ会

昨夜、オフ会に行ってきました。

TOTOROさん主催のふつぅ~のオフ会です。
東京駅近くの中華料理屋さんで開催されました。

参加者は、ち・ゆ・りのパパさん、おのパパさん、へーさんさん、ちーパパさん、あんずさん、あーくさん、ミルコさん改め田中さんw、TOTOROさん、σ(^^)です。

オフ会参加者の半数以上の方がはじめてお会いする方で、シャイなσ(^^)はありえないくらい緊張していました(爆)
あまりお話できずにすみませんm(_ _)m

6時~22時半までの間、美味しい料理と楽しいお話を堪能させていただきました。

そんななかでも、余品交換会という名のTOTOROさんの大判振る舞い大会は盛り上がりましたね!
高級食材からいつものムフフまでの10点以上の豪華余品がそろいました。

じゃんけんの弱いσ(^^)は、全敗で最後の1枚のDVDをじゃんけん無しでいただいちゃいました(爆)
めちゃくちゃ嬉しいです(笑)

強制席替えが何回かあったりで、最初から最後までTOTOROさんの気配りが行き届いていて流石です。
σ(^^)、何もしなくてすみませんでしたm(_ _)m

ち・ゆ・りのパパさんは、本当に人柄のよさがにじみ出ていました。
家族でカブクワ飼育をされているようでなんとも羨ましい限りです。
こんど、ご家族の方にもお会いしてみたいです。

おのパパさんは、多くのブログでお名前を拝見させていただいていました。
有名人にお会いできたような感じで感動致しました。
名刺までいただきありがとうございました!

へーさんさんは、TOTOROさんとの掛け合いが最高でした。
TOTOROさんとはかなり長いお付き合いのようですね。
また、こんどお酒でも呑んでTOTOROさんの面白い話をお聞かせくださいませ。

ちーパパさんは、オオクワ1産地で約700頭の飼育というこだわりを持ったかなりのツワモノさんだと認識しました。
本日、blogも拝見させていただきましたが、菌糸瓶の多さに驚愕です。
テレビ放送は必ず拝見させていただきますね!

あんずさんは、日ノコ研でのBBSでの書き込みですごさは認識していましたが、エロ話も面白くてかなり笑わせていただきました。
ありがとうございます!
オフ会のときにお話できませんでしたが、KUWATAで購入させていただきましたオキノコもオキノエラブも卵は沢山採れていますm(_ _)m

あーくさん、お疲れさまでした!
参加ありがとうございます。
関東に戻ってきてオフ会した中ではいちばんエロ話をしたんじゃないでしょうか?(笑)
これからもプチおよびオフで楽しみましょうね!

ミルコ改め田中さん、お疲れさまでした!
TOTOROさんからのラブコールに戸惑っている田中さん最高でした。
ネットから消えてしまっては困るので、σ(^^)は田中さんの味方です(笑)

TOTOROさん、お疲れさまでした!
いろいろとお任せしっぱなしですみませんでした。
今度はもっと働かせていただきますm(_ _)m

鍋祭りも楽しいですが、ふつぅ~のオフ会も楽しいですね。
機会があれば、また開催しましょう。

ち・ゆ・りのパパさん、おのパパさん、へーさんさん、ちーパパさん、あんずさん、あーくさん、ミルコさん改め田中さんw、TOTOROさん、楽しい時間をありがとうございました!

eRIMG0348.jpg

オフ会終了後、TOTOROさんと二人で回転寿司屋さんで30分ほど反省会をして帰宅しました。

中華料理屋の料理のご紹介!

eRIMG0343.jpg

この餃子ヤバいです。
中の肉汁が半端じゃないです。
馬場のワンタン屋で最初にワンタンを食べたときと同じような衝撃を受けました。
この餃子を食べに通っちゃうかも?って感じです。

eRIMG0344.jpg

料理名はわかりませんm(__)m
砂肝とネギの塩味で炒めたやつです。
これも、めちゃうまでしたね!

eRIMG0345.jpg

海鮮おこげの醤油味
味は美味しかったですが、おこげがどこに?って感じでした。

eRIMG0346.jpg

こちらも料理名不明です。
味付けはめちゃ好みの味でした。

eRIMG0347.jpg

こちらも料理名不明です。
味付けはσ(^^)には若干濃い目に感じました。
でも、美味しかったです。
しろご飯が食べたくなりましたw

eRIMG0350.jpg

本格四川麻婆豆腐!
これも最高でした。
辛口でかなり好きな味です。

今回のお店の料理はかなりレベルの高い美味しさでした。
大皿料理が主体なので一人で来るのは辛いですが、通いたいお店の一つになりました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西瓜!

本日の夕飯の後のデザートは西瓜でした。

食べ残しの皮をカブトムシに・・・ってな話ではございません(笑)

西瓜って実はものすごく苦手なんです。
嫌いじゃなくて苦手なんです。

味は大好きなのですが、タネが(爆)

ですからタネ無し西瓜は最高に好きですね。

皆さんは、タネは気にせずに食べる派ですか?それとも絶対食べない派ですか?

σ(^^)は絶対に食べない派です。
食べている最中のガリってのもものすごく嫌です。

なので見えるタネは全部除去した後に、ガリっとならないように食べるので時間がかかってしょうがないです。
西瓜のタネを簡単に取り出す方法って無いんですかね?


さて、本日のカブクワぁ~

最近、ノコが飼育スペースで猛威を奮っているためかw、他の種類を忘れがちです(爆)
本日の確認でrio大佐印のビタリスのペアの羽化の確認をしました。
といいますか、すでに活動を開始していました(爆)

もう少し気づくのが遅かったら餓死させてしまうところでした(^^;

そして、期待のこいつも活動を開始していました!
eRIMG0335.jpg

フォルフォルです!
75mmほどですが、なかなか格好良いです。
色もかなり赤くて良いんですよぉ~

この写真が一番、本物の色に近いです。
eRIMG0336.jpg

活動開始したせいか、元気でこの後、手から話すときに痛くてしょうがなかったです。

よぉ~し、ブリするぞ!と思ったのですが、この♂よりも1ヶ月も早く羽化した♀はまだ寝ていました(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

受渡しな日!

幹事長が先週末に伊豆に行くと知ったのは先週の初めだったでしょうか。
詳しくお聞きすると下田にも行くとのことで、あることをお願いしちゃいました。

幹事長は、飼育も上手いですし採集も上手いですからね。

お子さんと一緒に樹液採集でいろいろゲットしていますし、なんてたって初めての灯火採集でオオクワ♂をゲットしちゃうくらいですしね。

そんな幹事長にお願いしたのは、下田産のWildノコのゲットです。

下田は、本土ノコギリの基産地なんですよね。
日本産ノコギリ好きとしては、抑えておきたい産地です!

すでに、発熱で寝込んでいた土曜日早朝にメールにてゲット情報を貰っていました♪
さすが、幹事長!
持っていますねぇ~
虫が大好きなんで、虫への嗅覚が半端じゃないんでしょうねw

ということで、すぐにクレクレ攻撃(爆)
1ペアいただけることになりました。

昨日の日程調整の結果、本日が受渡しの日に決まりました。

また、σ(^^)のプチプレの賞品の受渡しも同時に実施しちゃえ!ってことで、ご近所にお住まいのmusao6464さんにも声をかけて3人で高田馬場で会うことになりました♪

そして今日になって別件で連絡を取っていましたあーくさんもお誘いしたところ、仕事をなんとか片付けて駆けつけていただきました。
あーくさん、素敵です♪

馬場でオフ会するのに、この人を誘ってないとまずいよねぇ~!ってことでitarumeguさんにもご連絡。
ですが、既にお休みで某所でキャンプ中とのことでした、残念。
雨、大丈夫でしたかね?w

ということで4人でプチオフを開催です。

場所は、高田馬場の「串かつ えいちゃん」です。

σ(^^)は3度目?4度目かな?

お初のmusao6464さんでしたが、わかさんとあーくさんとは二度目ということでほとんど緊張されていませんでしたね。
σ(^^)は少々緊張していました(爆)

ご近所なんで今後とも宜しくお願いいたします!

後の参加者の紹介は良いですよね?(爆)

本日の食べもの(一部)

eRIMG0326.jpg
生レバー!
臭みも無くて美味でした♪

eRIMG0327.jpg
ばくだん(ゆで卵の串カツ)、いつもの紅天、ハモ。
ハモは季節メニューでした。
塩で食べましたが、かなりおいしかったです♪

eRIMG0328.jpg
どて焼き(牛すじ)!

eRIMG0329.jpg
ハツ、砂ズリ、鳥皮~。
塩味でうまぁ~でした。

eRIMG0330.jpg

アスパラ、ちくわ、おもち。
どれも、うまぁ~でした。

えいちゃんは、美味しいし財布にもやさしいのでかなりオススメなお店です♪

musao6464さん、あーくさん、幹事長、本日も楽しい時間をありがとうございました!

プチプレの発送もあと1名のみです。
ぱぱゴリラさん、もう少しお待ちくださいませm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

初アマゾン!

アマゾンといえば、アぁ~、マぁ~、ゾぉ~、ン、の仮面ライダーを思い出してしまうσ(^^)はかなりのおっさんです。
個人的には仮面ライダーの中でストロンガーと一、二を争うくらい好きでした。

ってそんな話では無くてネットショップのAmazonを初めて利用しました。
Amazonが日本で営業を開始したころ(確か2000年くらい?)から凄く興味があったのですが使わずじまい。

ITな世界でお仕事をしていますので、同僚や先輩/後輩は営業開始当初からのかなりなヘビーユーザが多いです。

σ(^^)は他のネットショップ(楽天やヤフーetc)なんかは結構利用していますが、Amazonだけは手を出していなかったです。

欲しいものの最安がAmazonではなかったからというのも理由の一つですが、カード払いしか出来ないと勝手に思っていたのが大きな理由のひとつです。
カード情報をネットに書くのが嫌なんで。

そんななか、新しいHDDレコーダーを購入しようと思ってネットを徘徊していたところ欲しかった機種がAmazonで特価で売り出されているのを発見です。

で、いろいろ調べると現金払いでも行ける事が分かりました(今頃気づくσ(^^)ってw)。

ということで、Amazonに登録して早速注文しちゃいました。
お試しPrimeが1ヶ月間できるということで、それも利用です。

土曜日の夜の23時頃に注文して、日曜日の昼過ぎには届いていました(爆)

Amazonってすげぇ~

Primeのお試し1ヶ月間に色々と購入してしまいそうです(核爆)


土曜日の夜は予定通りに家族3人で花火鑑賞でした。
最初から最後まで観たのは久しぶりだったかもしれませんね。

でも、今年は花火の間隔がいつもに比べて少し長かったような気がします。
打ち上げ数も、ちょいと少なめな感じがしました。
不景気の影響はこんなところにも出ているのでしょうか?
某、虫大好きなお方は、お仕事が忙しくて景気の良いお話をしていましたが(爆)

日曜日は早起きをして、家族サービスで映画鑑賞に行ってきました。
「ポケモン」です。

4年連続映画館での鑑賞です。
ダイヤモンド&パールはコンプリートですね。

前回のアルセウスは、個人的にはイマイチでしたが、今回のゾロアークはとても面白かったです。
上映開始1ヶ月かつ朝一ということでお客もガラガラでゆっくり観られました。

息子も満足したようで、家族サービスできたかな?と。

午後は息子はサッカー教室で、σ(^^)はちょっと熱が上がり気味でしたので家でのんびりしていました。

虫弄りは、HDDレコーダーと同じタイミングで、増種(数?)したものが届きましたので、そのペアリングセットを組んだくらいです。
その種類のご紹介は、某日本産ノコギリ研究家さんのブログで発表された後にご紹介します!
(・・・同じ商品をご購入されていましたのでw)

今回は、文字だけですみませんm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ひさしぶりのプチオフ!

昨夜は、あーくさん暗黒かものはしさんと3人でプチオフをしてきました♪

暗黒かものはしさんとは初めてお会いするので、ちょっとだけ興奮してプチオフ前から熱っぽかったです。

場所は東京駅近くの焼肉屋の「五韓満足」です。
あーくさん、予約ありがとうございました。

こんな料理(ほんの一部)を囲んで、3人で2時間ほどプチオフを楽しみました。

100806_192835.jpg100806_190410.jpg100806_190352.jpg

今回は、虫の話がほとんどでしたね!
暗黒かものはしさんとは、お初でしたので、超シャイなσ(^^)は緊張してしまい上手くお話できたか心配です(爆)

次回からはもっとマシで面白いお話もできると思いますので、これに懲りずにまたプチオフやオフ会よろしくお願いいたしますm(_ _)m

帰りは虫友さんの中でも一番近くにお住まいのあーくさんと二人で一緒に電車で帰りました。
通勤でも同じ路線を使って居まして、最寄り駅は一駅違いです。

帰りには、一瞬だけエロあーくさんが顔を出していました。
きっかけは、細長いものがあんなところからニョッキリ顔を出していたからです(笑)
関東に戻ってきてからはエロあーくを発揮していないらしくだいぶお溜りのようですね(笑)

あーくさん、ぼちぼち行きましょうね!
クールにドライに!!

あーくさん、暗黒かものはしさん、今回は楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくおねがいしますね♪

帰宅後、興奮が冷め始めたら急に悪寒を感じました。
念のため、体温をはかったら、38.5度(爆)

風呂にも入らずに市販の風邪薬を飲んで、本日さきほどまで寝ていました。

今は、36度台まで下がって木曜日から続いていた体の痛みも消えて居ます。
冷房病じゃなくて、夏風邪だったのかもしれません。

熱も下がったので、本日これから、自宅裏の江戸川土手で開催される花火大会に行ってきます(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

冷房病?

昨日の夜からちょいと体がダルぃです。
全身のところどころに軽い痛みがあったりして。

これってひょっとして冷房病なんでしょうか?
今までに罹ったことは無いのでよく分かりません。

現在の勤め先は、エコエコエコエコ煩いのですがσ(^^)の職場だけは激寒なんです。
耐えられないくらいに。

どれだけ寒いかというと、お昼休みに昼寝をしていても寒さで起きてしまうくらいです。

とりあえず美味しいものを食べて元気になりたいと思います(爆)


オフ会のご案内!
TOTOROさんのblogでも紹介されていますが、オフ会のご案内です。

日時 : 8月12日 18:00~(時間は遅れてもかまいません)

場所 : JR東京~神田近辺

会費 : 割り勘(3000円~4000円)

参加ご希望のお方は、私信にてご連絡願います。
アドレスをご存知無い方は左のメールフォームをご利用くださいませ。
もちろん、直接TOTOROさんにご連絡するのでもOKですよ♪

ちなみに私は18:30~の参加になりそうです。


本日のカブクワぁ~

先日、ご紹介したトクノシマノコの追いがけを実施しました。
TOTOROさん式のペアリングセットです!

eRIMG0308.jpg

無事に合体を確認です。
2~3日様子を見て、♀さんには再度産卵セットに入ってもらいます♪

こちらも先日羽化をご紹介したメルキオリティスです。

eRIMG0311.jpg

体が固まったようですので、サイズ測定してみました!
74mm!!

eRIMG0316.jpg

親超えです。
確か親は64だか67だった気がします。

ギネスには1cm弱もの差がありますが、私としては満足な大きさです。
次世代ではこの親超えを目指したいのですが、♀は未だに蛹化すらしていないです(涙)

ちなみに昨日、メルキの2頭目が蛹化していました。

eRIMG0310.jpg

♂で、みるきぃ~のです。

こちらは親と同サイズか小さく羽化してきそうですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

親ばかですm(__)m

少し前に、息子の作文が江戸川区の小学生の文集「あしぶえ」に載りました。
学年で数名選ばれて載るそうです。

その作文が今度は、江戸川区のローカルFM局「FM江戸川」で朗読されることになりました。
パーソナリティーの人が「あしぶえ」の中から自分の読みたいものを選別して朗読するらしいです。

江戸川区という超ローカルのことですが、うれしいですね。
それに、文才がσ(^^)に似なくて本当に良かったです(爆)

ちなみに息子は漫画ばかり読んでほとんど本を読まない子供です。

放送は9/1らしいです。
ただFM江戸川は超ローカル局なんで電波がかなり弱いです。
自宅の3階でしかまともに受信できないようでした。

そんな人のために放送を録音したCDも発売するらしいです。
・・・新手の商売か?(笑)

もちろん、超親ばかなんで買っちゃいますけどね(爆)


本日のカブクワぁ~

2日ほどバタバタしてしまって虫部屋に入っていなかったのですが事件が発生していました。
アマノコ♂1頭が脱走していました(爆)

必死に探してようやく見つかりました。
窓近くの空きブロー容器の中でひっくり返っていました(笑)

とりあえず元気に生きています。
後、1日遅かったら★になっていたでしょうね。
自然〆にならなくて良かったです。

PaPaさん印の80Upレギウスのセットを解体しました。
前回は、7初齢、1卵でした。
※1卵は腐って消滅です(涙)

今回は、こんな感じです。



セット後大分経っていましたのでまたもや初齢です。

結局4頭の初齢が居ました♪

現在7頭の3齢と4頭の初齢で、σ(^^)としては十分過ぎる数なんですが、貴重な大型血統なんで再セット行きます(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

恐怖の着弾!

デジカメの故障は記事にしていましたが、昨日、今度はHDDレコーダーが故障しました。
エラーが発生して再生のみしかできません(涙)

なんとか復旧させようと思ったのですが、難しそうです。
サポートセンターに電話したら、HDDを初期化しろ!と。

・・・いままで録り溜めたあんなものやこんなものが全部無くなってしまうのねん(T_T)
消したくないので、新しいレコーダーを買おうと思います(号泣)
痛い出費だなぁ~

ですが良いことも。
デジカメの電源が入るようになりました♪

電源オンすると5秒後に起動します(爆)
昨日までは、何回も電源ボタンを押していて、偶数回押していて電源がオフになっていたのかもしれません。

故障するまではサクッと電源が入っていたのですが、こんな故障の仕方もあるんですね。

騙し騙し使おうと思います。


さて、昨日、とある方から着弾がありました。

これだけならどぉーってこと無いのですが、実は前日に、
「荷物送ったよぉ~、同梱物の使用レポよろしくねぇ~」
とのメールが入っていました。

同梱物の使用レポって・・・・(ゾワァ~


そう、発送者は金ちゃんです!

メールを貰った瞬間にキャラじゃないのになぁ~、って感じで着弾まで戦々恐々です。

もちろん受取のカミサンには、絶対に封を開けるなよ!と指示をして(爆)

eRIMG0298.jpg

外見はまったくもって普通ですね。

上のフタを恐る恐る開けて見ました。

eRIMG0299.jpg

・・・ふつぅ~w
いや、どちらかというと凄く丁寧な梱包です♪
金ちゃんっぽくない。
新聞ネタも無いですしw。

でも、なんだか良い匂いがします。

(@o@)
こんなものが入っていましたぁ~

eRIMG0300.jpg

徳島のすだちぃ~♪
O(≧▽≦)O

いつもの赤羽の饂飩屋のすだちも徳島産なんです!

後で饂飩に絞って食べたいと思います。
って使用レポってこれのこと?

と、中身を確認すると、2つの容器が入っています。

eRIMG0301.jpg

たしか、頂けるのは、オキノコの♀のはず!

明らかに怪しいケース(大きい方)があります。

なにやら大きな虫が入っています。
ん?なんやろぉ~?って容器の穴から確認してみました。

eRIMG0302.jpg

でけぇ~。
と、この時点で普通とは違う感じが・・・
あれ?動いてねぇ。ひょっとして★?

焦って、開封しました。

・・・出てきたのは、こいつです。

eRIMG0304.jpg

これって何クワでしょうか?w

マグネットがついている、クワのおもちゃでした(笑)
フセツとかは微妙にリアルだったりします(爆)

虫を入れるようなケースに入っていたのでかなりビビリましたよぉ~(プンプン

で、前日のメールの使用レポはこれのことなのかなぁ~?って。

色々面白い使用方法が無いかを考えたのですが、σ(^^)のセンスのない頭では面白い使用方法は思いつきませんでした。

金ちゃん、ごめんよぉ~

皆さんなら、このクワはどのように面白く使いますか?(笑)


でも、コスセットじゃなくて本当に良かったぁ~(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

沖縄での増種!

本日は仕事のトラブルで帰宅が遅れため現時点で虫弄り未実施です。

また、デジカメ故障中のため虫弄りを実施しても文字放送の予定でした。

そんなときのためにキープしていたネタがあります。
増種ネタです。

沖縄旅行のときにインセクトマートさんで増種したクワのご紹介です。

RIMG0275.jpg

トクノシマノコギリです♪
インセクトマートさんで一目惚れして購入しちゃいました。

この顎の太さナカナカじゃないですか?
内歯の出方もかなり気に入ってます。

この♂の血を残したいところですが、追いがけしないでWildの♀はセット中です。

ところがセット後6日めで、現時点で産卵を確認できていません(涙)

追いがけしてセットしようか悩み中です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆採集!

昨日、TOTOROさんに無理を言って採集に連れて行ってもらいました。

場所は、伊豆です。

平和島に7時に集合予定でしたが、前日からテンションアゲアゲの子供状態のσ(^^)は5時前に起床w
あんまり早く行っても失礼かと思い時間を潰して、10分前に到着できそうな時間に出発です。

でも、これが誤算でした。
首都高湾岸線に乗ってすぐに渋滞が発生。
原因はごみ収集車の故障でした。

つぎに湾岸線の出口を間違えるミスでさらに時間をロスしてしまいました。
湾岸線からでは平和島の出口に出られないんですね(爆)

15分遅れで到着です。
TOTOROさん、遅れてすみませんでした。

TOTOROさんと合流して、再び高速に乗って採集地の伊豆に向かいます。

夏休みの週末ということもあって、高速は渋滞(涙)
高速を降りて一般道に入ったのですが、そこでも渋滞(T_T)

結局ポイント到着までに4時間以上かかりました(爆)

最初のポイントはしいたけのホダ木が沢山あるこのような場所です。



この写真に写っている木のほとんどがクヌギです!
テンション上がりますねぇ~
こんなパラダイスのような場所が本当にあるんですね。

TOTOROさんがこの木!と言った木を蹴ると、ボトボトボトと数頭落ちました♪

ですが、結局キープしたのは♀1頭のみ。
ロストが悲しいです(涙)

その後別行動で木を蹴りまくりますが、結局ノコギリの大歯と中歯の間くらいの♂を追加でノコのペアのみでした。
TOTOROさんは、ミヤマの♀とコクワを採っていたようですがリリースしていました。

夏休みも始まっているのでかなり採集圧が高いためか、ノコギリの時期が既に終わってしまっているためか結果がいまいちでしたね。
でもとりあえずノコのペアがゲットできこの時点でホッとしました。

ロストも痛いですね。
目の前に落ちたものしか回収はほとんどできませんからね。

次のポイントへの移動の前に昼飯です。
コンビニでおにぎりを購入していましたが、そば屋(うどん屋?)を見つけて入りました。

あっ、そういえば移動の途中で道のど真ん中にひっくり反っていたカブトムシ♂を見つけました。
帰宅後にサイズをはかると80mmUpでした。

と、うどん屋に戻ります。
お昼の時間帯にお客が2組しか入っていなかったのですが入ってみて理由がわかりました。
高い!
感覚でいうと通常の1.5倍くらいでしょうか。

σ(^^)はもりうどんを頼みました。
eRIMG0053.jpg

国道沿いのうどんも置いてあるそば屋ということで、茹で上がり時間を早くするためか細麺でした。
氷で締められているのかキンキンに冷えたうどんでコシもあって美味しかったです。
量も普通のもりうどんよりも多めです。
でも、次回も食べるかというと食べないでしょう(笑)

その後、TOTOROさんの用事があって近くの公園に向かいます。
用事終了後に、次のポイントに向かいます。

これまた広大の敷地のクヌギ林です。

eRIMG0054.jpg

テンション上がりますねぇ~
樹液の出ている木もそこそこあって、TOTOROさんが持参したかきだし棒でスジノコを何頭かゲットしていました。

他にもポイントがあるらしいのですが、この場所で夕方まで粘って木を蹴りまくります。

その後、ノコギリの大歯~小歯まで数頭の♂と1頭の♀を追加です。
でも、採った数以上のロストが痛かったですね。

ノコ以外にもコクワ数頭や極小カミキリなどをキープしています。
タマムシも採りましたがこれはリリースしてきました。

最後のほうでは、足に違和感を感じるくらい木を蹴りまくりました。

結果は今一でしたが、とても楽しい採集を楽しみました。

帰りの車の中でアクセルを踏み込む方の右足がつってしまいかなりビビりました。
夢中で木を蹴っていたからでしょうね(笑)

帰りは高速道路に乗るまでは渋滞がありましたが、高速に乗ってからは順調に流れていて、21時頃に平和島に着きました。

今回も鍋祭り同様に、TOTOROさんにお世話になりっぱなしでした。
行き帰りの車の中でも面白い話や勉強になる話もいっぱいお聞きでき、楽しくて本当に充実した1日になりました。

TOTOROさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今度は、他の人も誘って行きましょうね!

虫の写真が無いのは、カメラが故障したからです。
採集中も調子が悪かったのですが、帰宅してからは電源が入らなくなりました(涙)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
