■ Information ■

大量!

昨夜は某所にてわかさんとPBQの作戦会議の予定でした。
ですが、仕事で大トラブルが発生して作戦会議は中止になってしまいました(涙)
わかさん、ごめん。
結局、σ(^^)は終電で帰宅です。
本日も、トラブル対応で終電の予定です(T_T)
今日は恒久対応の予定ですが、どうなることやら・・・

自宅に夕飯が用意されていなかったので、近所のラーメン屋で深夜1時頃に夕飯を食べました。

「らーめん勝」のラーメンです。

eRIMG0583.jpg

個人的にはかなり美味しいラーメンだと思うのですが、江戸川ラーメンランキングでは上位ではありません。
背脂ちゃっちゃっ系なんで古いイメージがあるからかもしれませんね。
ラーメン○郎よりははるかに美味しいと思うんですけどね。

夜遅かったので、トッピングがなくなって通常のラーメンとは違うトッピングになっていました。


最近、ラーメンモードに入っていますのでラーメンの登場が増えるかもです。

最近バタバタしていてネタが溜まっています。
個人的にお蔵入りにしたくないのでじょじょに公開して行こうと思います。

9/18(土)はカミサンと息子がお出かけのため、1日フリーを貰っていました。
でも、自宅の外装工事中につき虫部屋に入ることができなかったのと予約していたポケモンを購入しに外出しました。

ということで新店開拓です(爆)
田中さんのブログで以前にご紹介があった清瀬の「東京うどん 一将」に行ってきました。
食べログのうどんジャンルで東京1位のお店です(ちなみに赤羽饂飩は、同点ですが2位になっています)

電車を乗り継いで自宅から1時間半で到着です。
ちと遠いですね。

土曜日は行列必至とのことでしたが、12時半頃到着で待ち客0人。
中にも3名しかいませんでした。

注文は、肉盛りねぎみぞれうどんです。

eRIMG0524.jpgeRIMG0525.jpg

関東風の濃い目の出汁に豚バラ肉とネギと大根おろしが入っています。
四つ木の賞讃のつけ汁肉に近い感じでしょうか。

かなり上品な味ですが、インパクトがないといいますか、ガツンとくるものが無いです。
ひょっとして市販品の出汁を使っていたりして(爆)
ざるうどんやかけうどんが無いので確かめられません。

でも決してまずくは無くかなり美味しいです。
うどんは洗練されていて、エッジもあってとても美味しかったです。
赤羽よりも気持ちやさしめの饂飩ですね。

トータルとしてはかなり美味しかったのですが値段もお高めですしウチからはかなり遠いのでこの饂飩を目当てだけに行くことは無いかな?と。
でも、ポテンシャルは高いので食べログではウォッチしていこうと思います。

本日のカブクワぁ~
といっても微妙にカブクワじゃないかも?

材飼育ように加水して仕込んでいた材を2ヶ月ほど放置していました(爆)

その材の一本からなぜか木屑が出ていましたので、割出を実施です。

大量です。

eRIMG0552.jpg

足のない幼虫君たちが、・・・12頭。

eRIMG0554.jpg

ガキの頃、プラタナスの木を割って採集していたゴマダラカミキリの幼虫に近い形をしていましたが何の幼虫なんでしょう?
1本の材からこれだけの数の雑虫がでてきたのは初めてですが、ウチで産みつけられたのか、材に最初から入っていたのかは謎です。

ウチで産み付けられたとしたら、カミキリ系ではなくハサミムシやコメツキの幼虫だと思います。
どちらの種類とも幼虫を見たことが無いのでわかりませんが。

とりあえず粉々にした材をプリンカップに詰めてその中に保管しています。

もう少ししたらクレクレつっくんに飛ばそうと思います(笑)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

東海EK BBQ初参戦♪

実家のある愛知で開催される大イベントの東海EKBBQ。
数年前からどうしても行きたかったのですが、都合が悪くていつも春と秋に悲しい思いをしていました。

今回、やっとやっと念願叶って参加できました♪

どうせ行くなら開催予定時間の9時には着きたいと思って、同行のTOTOROさん宅に4時に待ち合わせ。
目覚ましを2時半にセットしましたが目覚めたのは3時半でした(爆)

30分遅れの4時半に到着して、BBQの開催地に向かいます!

高速道路も法定速度を超えない程度のスピードで安全運転で向かいます(ホントか?w)。

某サービスエリアで購入して食べたサンドイッチにあたったのか途中でお腹が痛くなるアクシデントに見舞われましたが頑張って一人で運転していきました(笑)

出発は30分遅れましたが、予定通りの9時に到着です。

駐車場につくとEKのTシャツを着た方がいらっしゃいました!
昨年の大宮のときの3次会くらいにお会いしたTAKUMIさんでした♪

それに一昨年の11月に三重のショッピングセンターの駐車場オフでお会いしたてんそーさんもいらっしゃってました!
てんそーさん、お久しぶりです♪
あって早々お土産までいただいちゃいまして、ありがとうございますm(__)m

でも、ずいぶん早く着きすぎてしまったようで・・・(爆)
4人で色々と話をしながら途中TOTOROさんに駄目だしされながら、皆さんの到着を待ちました。

徐々に人が集まってきて、焼きが始まりました。

最初は、いらっしゃった皆さんにご挨拶をさせてもらいましたが、確実に全員の方には挨拶できませんでしたね。
また、ご挨拶させていただいた皆さんのお名前も覚え切れませんでした(爆)
本当にすみませんですm(_ _)m

りょうさんとは1年ぶりくらいでしょうか。
TOTOROさんに大分弄られていましたね(笑)

関西からは、きかしさん、こうじんさんもいらっしゃっていました!
きかしさんはリアルではお初でしたが、人格の良さが滲み出ていましたね。
少々テンションが高かったのが印象的でしたw

こうじんさんは、昨年の大宮以来ですね!
相変わらずイイ男でした。

PBQに参加していただいたぜんさんとは三ヶ月ぶりです。
ぜんさん、その節はお世話になりました。

クレクレつっくんともお初でした。
まさか、クレクレでゲットした虫を入れるための空のクーラーボックスまで持って来ているとは・・・
筋金入りのクレクレ君ですw
σ(^^)のお渡ししたものは本物では無いかもしれませんのであしからず。

mahitaさんとは、GWの福井遠征以来です。
お仕事が忙しいようでしたがお会いできて嬉しかったです。

ぱぱゴリラさんとケロロ軍曹さんとは電話でお話させていただきました!
ぱぱゴリラさんとは是非ともリアルでお会いしたいですね。
ケロロさんは、お仕事が忙しいようですが、体に気をつけてくださいね。
また遊びに行かせていただきます。

東海EKでは、これを撮っておかないといけませんね!

eRIMG0560.jpg

TAKUMIさんがポーズをとってくれました。
写真がへたっぴでEKシャツが写っていませんでした(涙)

クワNIN会長、TAKUMIさん、今回は参加させていただきましてありがとうございました!
むちゃくちゃ楽しかったです。

懐かしい名古屋弁も聞けて最高のイベントでした。

また次回も都合がつけば是非とも参加させていただきたいと思います。
ちなみに次回は一人で行きます(笑)

TAKUMIさん味付けのチキンステーキです!

eRIMG0558.jpg

これは絶品でしたね♪

ぜんさんお手製の角煮!

eRIMG0564.jpg

こちらも絶品でした♪
お肉も玉子も味が染みていて最高でした!

BBQでは満足できなかったのか、虫を食べるTOTOROさんです。

eRIMG0567.jpg

始めてリアルでクワ相撲もみました!

迫力があってなかなか良かったです。
σ(^^)もパラワン飼育しようかしら?(爆)


帰りの車で高速に乗る前から寝始めるTOTOROさんです!

eRIMG0581.jpg

いびきが、子守歌のようにσ(^^)の睡魔を誘っていたのは秘密です(笑)

自宅から自宅までは行き5時間、帰り7時間、総走行距離900km弱の強行軍でした!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ホワイトアイ

1週間ほどブログを放置してしまいましたm(_ _)m

家族サービスと仕事でバタバタしていまして。

仕事はとりあえず一山越えましたので、ブログ更新も前のペースに戻せそうです。

さて、昨日(すでに一昨日ですね)は大手町で開催されたインセクトフェアに行ってきました。
毎年、開催されている昆虫イベントです。

標本の即売会というイメージがあり昨年までは足が向きませんでしたが、生虫も少しだけ出品されていることを教えていただいたのと、最近は標本にも興味が出てきましたので、行ってきました。

国内最大のイベントということがあって人も出品者さんも多く大変賑やかなイベントでした。

蝶やバッタなどの標本も良かったのですが、やっぱり甲虫が良いですね。
95mmのウッディの標本は、さすがに格好良かったです。
センチコガネのような綺麗な標本もたくさん観ることができました。

でもやっぱり林さん、田中さんが出品していた標本が一番すごかったです。
イヘヤの野外準ギネスもありましたし、トカラノコのワイルド標本もそうそう見られる機会はございませんしね。
目の保養をたっぷりさせていただきました。

今一番欲しいヤエノコもありましたが、とても格好良かったですぅ~
来年はお金を貯めて、西表か石垣にでも採集に行こうと思います(爆)

途中からTOTOROさんと合流して一緒にまわらせていただきました。
その後、田中(ミルコ)さんとかわいい娘さん、みつひろうさん、たけろうさん、京四郎くん、ちーぱぱさんとお子さんにお会いしてご挨拶させていただきました。
皆さん、お疲れさまでした。

eRIMG0545.jpg

昼飯に食べた、チャーシューつけ麺と半チャーハンセットです。
会場の地下にある中華料理屋で食べました。
不味くは無いですが、美味しくも無かったです(笑)
つけ麺の麺をしめた水がいまいちで麺に変な味が残っていました。

昼飯を食べてからは喫煙室前の休憩スペースで皆さんと談笑していましたが、たけろうさんの話がとてもおもしろかったです(笑)
たけろうさん、今度ゆっくり呑みながら、またおもしろい話よろしくお願いいたしますw
みつさん、例のご相談がありますので、今度ゆっくり呑みましょうね♪

インセクトフェアでは結局、標本用のピンセットと昆虫針、日ノコの生体を少し購入してきました。
インセクトフェア最高です!
来年も絶対に行こうと思います。

帰宅後は、オオクワキングさんのセールに車で行ってきました。

都内は結構渋滞していまして1時間以上かかって到着です。

購入品は、菌糸瓶40本とクリアボトル2ケースです(爆)
安いときに大量に購入してしまう銭失いの典型なσ(^^)です(核爆)
菌糸瓶もクリアボトルも今年大量にセットした日ノコに使う予定です。

クリアボトルは自作マットで使うのですが、その自作マットを2ヶ月ほど寝かしていたところ、市販マットのように結構フカフカして来てなかなか良い感じの仕上がりです。

eRIMG0550.jpg

写真は、昨夜に行った牛角のキムチ冷麺です。
かなりチープな味ですが、牛角に行くといつも頼んじゃいます。
キムチとにんにくとネギくらいしか具が無いのですが、それがまた溜まりません。
でも、これは万人受けするものでは無いと思いますのでご注文は自己責任で。

本日のカブクワぁ~

うかれ。さん印のメルキとrioさんにお助けいただいたフォルフォル達の羽化ラッシュが始まっています。
ヘッポコなんでかなり小型を連発しています(涙)

フォルフォル♀~

eRIMG0546.jpg

完品羽化ですね!
フォルフォルは悲しいことに今のところ♀しか居ません。
菌糸飼育組に♂がいると良いのですが・・・

メルキは♂♀分かれてきています♪

そんな中変わった♂が居ました。
これです。

eRIMG0547.jpg

ホワイトアイ!
まさか自分のところで出てくるとは思いませんでした。

♀にもWEがいないか探しましたが残念ながら居ませんでした。
累代続けて固定できると面白そうですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ホッとしました

昨夜(木曜日)はプリン隊緊急MTGでした。
わかさんと一緒に某所でプリン隊BBQの作戦会議でした。
例のごとく、BBQの話はほとんどできませんでしたが(爆)
とりあえずの日程は決めたのですが、ちょっと見直ししないと行けないかも。

正式に決まったら発表しますので、ご都合がよければ参加してくださいね。

プリンオフの話も出ましたがこちらはしばらく無さそうです。

プリンオフは無いですが、金ちゃん祭りを開催します!
阿波の金太郎さんが、東上しますので参加できそうな方はご連絡よろしくお願いいたします。
10/11(月・祝)19:00~ 新橋界隈で開催予定です。

最近ラーメンやつけ麺が無性に食べたくて仕方がありません。
本日のお昼もつけ麺を食べました。

麺屋 和利道(わりと)
池尻大橋近くのお昼しか営業していないお店です。

注文は、和利道つけ麺です。

fRIMG0055.jpg

つけ汁は乳化していて結構濃厚な味でした。
酸味もなくて好きな味です。
具はチャーシューやメンマなどがつけ汁に最初から入っています。
和利道つけ麺は、それとは別に追加で味玉とチャーシュー、メンマが別皿でついてきます。
和利道つけ麺じゃなく味玉つけ麺のほうが良いかも。
味玉は超半熟で美味しかったです。
麺は結構固めでしたね。
σ(^^)は固めが好きなのでちょうど良かったです。

お店も綺麗で接客がとても良く、席もゆったりしていますし、気持ちよくつけ麺が食べられます。
行列は必至なお店ですが、また行きたいお店の一つになりました。

本日のカブクワぁ~
マキシカの♂がやっと蛹化しました!

eRIMG0003.jpg

♀はとっくに羽化して後食もバリバリです。
短命な種類では無いですが、さすがにブリは難しそうですね。

でも、ホッとしました。
Wild♀単で購入したやつの子供でしたので、本物で良かったと(笑)
他に大きめの幼虫が数頭いますので、これからも楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ウチの赤い彗星

最近、行けてなかった昆虫大陸に昨日行ってきました。
目的は菌糸購入でしたが欲しかった菌糸は売り切れという悲しい結果です(涙)
頑張って東小金井まで行ったのにぃ(ウルウル

でも、田中さんのblogでご紹介されいた成虫休眠用容器を10本ほど購入してきました。
10本でも250円です。

他には、特価コーナーにあった人工レイシも購入です。
フォルの産卵セットに使おうと思っています。
帰宅後、皮を向いたら予想以上に激柔で♀におもちゃにされそうです(爆)
少し水分を抜いてセットしたいと思います。

あっ、昆虫大陸は9/23~9/26までセールとのことです!
・・・行けるとしたら23日の大手町の後か、24日かなぁ~

昆虫大陸後はどこかでラーメンを食べようと思っていたのですが雨が降ってきましたので、諦めて駅前の宝華に行ってきました。

注文したものは、宝そばチャーハンセットと餃子です。

eRIMG0519.jpgeRIMG0518.jpg

宝そばは、いわゆる油そばですね。

久しぶりに食べましたが、やっぱり旨かったですね。
今回のチャーハンは気持ち水分大目でご飯のパラパラ感が無かったのですが味付けはとてもd(^∀^d)でした。
宝そばは、いつもと変わらずの味でした。
ちょいと味が濃い目なのですが、それがまた良いです。

セットはかなりボリュームがありますので食の細い人は要注意です。

宝華は、汁ありのラーメン系も美味しいらしいので、次回は汁ありを頼んでみようと思います。

本日のカブクワぁ~♪

先日、元親さんのところでカッコいい♂(珍しく♂!!)成虫が紹介されていましたエラフスミヤマですが、ウチではまだ幼虫でした。
・・・元親さんのブログを見るまでは。

その日に帰宅して確認してみると蛹化していました(爆)

eRIMG0517.jpg

そしてその次の日である昨日、羽化していました(核爆)

eRIMG0521.jpg

あはは~
♀だと思って飼育していたのですが、♂という結果でかなり小さいです。
50mm無いかなぁ(爆)

3頭頂いていたのですが、もう1頭も蛹化していました♪

eRIMG0522.jpg

こちらは少し大きくて、50mmは確実にありそうです(レベルひくっ!)
でも、蛹の一部に少しこげ茶色のところがあり心配です。
あっ、中脚も一本外に向いているし(涙)

さて、もう1頭ですが・・・
溶けてなくなっていました(涙)
かりんとうすら無い状態です(爆)

ぐっさん、ごめんねぇ~
1頭★のようです(涙)

それにしても、ウチは2♂でしたし、他の里子さんのところは全♀だったりと、元親さんは爽やかな顔をして時間のかかる嫌がらせをするんですね(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

標本始めました

今月は出費が嵩みます。
自宅の外壁工事の話はしましたが、車検が今月で切れます。
また10数万円の出費です(涙)

新車購入時からずーっと購入元のディーラーで車検を行っていたのですが、今回は3社で見積を取ることにしました。
今のところ2社の見積が終わった段階ですが、予想していたとおりディーラーが高く、その差は2万円ほどです。

2万もあれば美味しい物を家族で何回も食べに行けますね。

でも、ディーラーのほうがなんだか安心な感じがするので、ひょっとしたらディーラーに頼むかもしれません。
ディーラーのほうが安心な感じは、σ(^^)だけのただの思い込みなんでしょうけどね(笑)


本日のカブクワぁ~

虫弄りが出来なかった、先日の土日に標本を作成しました。
初標本(小学生のときになんちゃって標本は作成していましたがw)です。
といってもまだ展足までですが。

BE-KUWAや京四郎くんから貰ったミヤマの標本をみながら、四苦八苦してなんとか展足完成です。

eRIMG0514.jpg

初なんでこんなもんでしょう!

最初に作成したのは、オキノコWildです。

eRIMG0515.jpg

自己採集ではなく購入品です。


2番目に作成したのは、トクノシマWildです。

eRIMG0516.jpg

こちらも購入品です。

どちらも〆たわけではなく自然死です。
トクノシマは、触覚がかけてしまっていて勿体無いことをしました。

やっぱりブリードが終わったら早めに〆たほうが良さそうですね。

数をこなさないと見えてこないものもありそうなんで、これからドンドン作成して、すこしずつでも良いのでレベルアップして行きたいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

のんびりな週末

自宅が工事中の話を書きましたが虫部屋の前(1階の駐車場のシャッター前)が職人さん達の作業スペースになっており機械や材料がいっぱいです。

ということで作業中に虫弄りができません(涙)
声をかければどかしてくれるとのことでしたが、その度に作業を中断させてしまっては申し訳無いので作業が終わるまで我慢していました。
久しぶりに予定が無かった土日でしたので集中的に虫弄りをする予定だったのですが(涙)

仕方が無いので、100均に買い物に行ったり、近くの虫屋さんに買い物に行ったり、標本を作ったりしていました。

近くの虫屋さんは、喫煙所か?ってくらいタバコの煙が酷くて足が遠のいていたのですが標本用のピンセットが置いていないか確認するために行ってきました。
ピンセットは無かったのですが、こんなものを買ってきました。

eRIMG0506.jpg

中古のガラスビンです。
クリアボトルの1400に入っていたマットを試しに入れてみましたが楽勝に全部入りました。
1本50円でしたので、店頭にでていたもの全て(40本)を大人買いしちゃいました(爆)
日ノコの幼虫用にどの容器を使おうか悩んでいたので助かりました。

でも40本じゃ足りないんですよね~
また今度の週末にチェックに行こうと思います(笑)

また、このお店で初めて女性の店員を見ました。
元気で若くて体力のありそうな女性でした(笑)


日曜日のお昼に、以前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。
車で前を通るときにいつも行列ができているお店です。
お店の名前は「麺や多久味」です。
駅は都営新宿線船堀駅が一番近いですが、距離は結構あります。
13時少し前に着いたときに行列は10人ほどで20分ほど並んで席に着きました。
ネットで情報を調べると、つけ麺(塩)がおいしいとのことでしたのでつけ麺(塩)の大盛りを注文しました。
ランチサービスで、100円で餃子3個と小ライスが食べられますので迷わずにこれも注文しちゃいました。

eRIMG0511.jpg

麺は中太麺で、大勝軒に比べてコシもありました。
※ラーメンは縮れ麺でしたのでつけ麺とは違う麺を使っているようです。
塩ということで、透明なスープを予想していたのですが違っていましたね。
豚骨ベースに塩で味付けをしている感じなんでしょうか。
スープの中には大き目のメンマや、チャーシュも入っていて具たくさんです。
大きめにみじん切りされた玉ねぎも沢山入っていまして、これも良い味を出しています。
つけ麺というと酸味のあるスープのお店が多いですが、これは違っていました。
結構好きな味です♪
といってもクセになるような味ではなくて、近くに用事があって行列の並びが少ないときは行ってみようかな?という感じです。
店員さんの対応は最高に良かったです。


本日のカブクワぁ~♪
2回続けて、フォルフォルの記事です。

金曜日に採卵した卵が翌日孵化っていましたぁ~♪

eRIMG0507.jpg

1頭目。

eRIMG0508.jpg

2頭目。

eRIMG0509.jpg

3頭目。

昨日の日曜日にも3頭孵化していました♪
この調子で孵化が続いて欲しいです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

工事中

現在、自宅が工事中です。

といっても外壁塗装です。
自宅のまわりに足場が組み立てられて、シートもかけられています。
シートにはでかでかと工務店の名前が。
広告費ってもらえないんでしょうか?(爆)

土日の工事も許可したために、本日も朝8時から作業をしていただいています。
木曜日に足場作成、昨日は洗浄、本日は錆取りとのことです。

昨夜は久しぶりの虫弄りで午前4時くらいに寝ました。
今朝ももっと寝ていたかったのですが、ガリガリとものすごい音で寝ていることができずに8時半頃には起きました。

カミさんにすべてお任せしているために、工事がいつまで続くかわかりません。
明日も作業がありそうなので本日は早めに寝ようと思います。


今週は仕事と家庭でいろいろとバタバタしていましたが、どちらも昨日までに落ち着いていつもの赤羽饂飩屋に行ってきました。

いつもの角玉梅酒を呑みながら、以下のものを食べました。

eRIMG0490.jpg

茶碗蒸し!
やっぱりコレ最高です。

eRIMG0491.jpg

きのこのホイル焼き~
きのこの良い香りがしてきませんか?(爆)
来年の春まで、ほぼ毎回食べることになるでしょう!

eRIMG0493.jpg

舞茸天
先週はすごく美味しかったのですが、今回は少し小ぶりで食感が少し悪かったです。
残念!

eRIMG0494.jpg

おでん(すじ、大根)

eRIMG0496.jpg

そして〆は、スタミナ赤羽(レッド)えび天カレーうどん!
これでスタミナ赤羽(レッド)のコンプリートです(爆)

eRIMG0444.jpgdRIMG0296.jpg
左が、スタミナ赤羽かしわカレー、右がスタミナ赤羽カレーです。

いつもより食べるラー油が多かったようでかなり辛かったです。
でも、やっぱり旨かったぁ~♪
昨日大将と話をしてわかったのですが、スタミナ赤羽(レッド)カレーは、いままでσ(^^)しか頼んで無かったようです(爆)

宣伝していいよ!と言われましたので、mixiのコミュに写真をアップしようと思っています。
(面倒くさいのでしないかも(核爆))
でも、食べるラー油があるうちしか食べられないようですので食べたい人は早めにどうぞとのことです。

本日のカブクワぁ~
3日ぶりの虫弄りです。

フォルフォルの採卵をしました~
最近、日本産ノコばかりブリしていたため大好きな採卵ができませんした。
ちなみに、日本産ノコは、採卵しちゃダメなんですよね?
しても良いなら採卵したいなぁ~(笑)

と、フォルフォルに戻ります。
すこしだけほじくってみて良さげな卵を確認していましたが、今回セット中の材3本を採卵しています。

eRIMG0498.jpg

こんな感じで齧っていました。

eRIMG0504.jpg

こんな感じの良い卵が連発です。

一つの材に4~5個産んでいて、合計14個でした。

もちろん再セットしてもっと搾り取りたいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

赤羽うどんと第2回AtoZ塾

金曜日、赤羽の饂飩屋でプチオフを行いました。
参加者は、りんちゃんエルウェイさん京四郎くんです。

りんちゃん、エルウェイさんのスーパーブリーダーの密会に京四郎くんを誘って参加してきました。
スーパーブリーダーのお二方のお話は、これまた凄い内容でして、はい。
ヘッポコなσ(^^)としては、難しい話ばかりでした。

分かったことは、ある種のブリードはなんだか大変ストレスが溜まるようです(笑)
σ(^^)には、その種をブリすることは無理だなぁ~、と。

また、その種をブリードしている人達は本当のことを言わない人が多いらしいです。
ですから、ストレスが溜まっているのも実は嘘かもしれません!w

まぁ本当にストレスが溜まっているとしたら、今回の赤羽饂飩で少しは解消されていると良いのですがね。

予約のお通しのチーズ茶碗蒸し!(どんぶりバージョン)

eRIMG0477.jpg
これが良い味なんですよねぇ~♪

eRIMG0478.jpg
ひさしぶりのおでん盛り~♪

eRIMG0480.jpg
こちらも久しぶりのなす田楽!

他にも、きのこのホイル焼き、舞茸天×2、かしわ天×2などなどを堪能しました!

〆は新メニュー?の三色ぶっかけ(冷)!

eRIMG0482.jpg
・・・どこが3色w

なっとう、山芋、めかぶのぶっかけうどんですね。
味はうまぁ~でした!!

りんちゃんがスタミナレッドカレーでエルウェイさんがノーマルイエローカレーを注文。
味の比較ができました♪

結果!
両方ともウメェ~♪(爆)

今度はノーマルイエローを頼もうと思います。
でも、スタミナレッドも捨てがたいなぁ~
ノーマルイエローはとろみのある通常のカレーうどん。
スタミナレッドは、スープカレーのようなコクと辛味の強いさらさらカレーうどんです!

饂飩屋の閉店後はコインパーキングで1時間近く立ち話をしていました(笑)

りんちゃん、エルウェイさん、京四郎くん、楽しい時間をありがとうございました!
また呑み食べましょうね♪


日曜日は、第2回AtoZ塾が平和島で開催されました!

AtoZ先生の授業をTOTOROさんお手製の鍋をつつきながら受けて来ました。
参加者は、以下の通りです。
先生:AtoZさん
生徒:TOTOROさん、京四郎くん、田中さん(途中参加)、σ(^^)

AtoZさんの話は本当に勉強になります。
前回もそうでしたが、学生時代の気分が蘇ってきました。
なにかを研究する場合には仮説をたてて計画をたてて実施するということを思い出させていただきました。

1時~9時半までの8時間半のオフ会でしたがあっという間でしたね。

TOTOROさん、AtoZさん、京四郎くん、田中さん、ありがとうございました!

TOTOROさん、毎度毎度、仕込みから後片付けまでお願いしてしまい、すみませんm(_ _)m
おかげさまで毎度毎度楽しませていただいています。

eRIMG0483.jpg
いつもの鍋!
今回はにんにくチップ入り、つくね入りです。
夏のスタミナ鍋!って言ったところでしょうか。

eRIMG0484.jpg
初登場の、ローストビーフ!
TOTOROさんは「あんまり美味しくないよぉ~」とおっしゃっていましたが、これがまたとても美味しかったです♪

eRIMG0485.jpg
こちらもいつもの出し巻き。

どれも美味しかったです♪


本日のカブクワぁ~

赤羽饂飩オフでエルウェイさんに頂いた80mm血統のアマノコです♪

eRIMG0488.jpg

やっぱりアマミは、かっちょえぇ~

早速、まぐわひセットを作成し投入しております♪
2~3日後にはセットしたいと思います。

これで日本産ノコは何セット目だろう?(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

夜はやさしい

最近、blogのサボりぐせが・・・(爆)
7月から8月にかけて遊びまくった疲れがどっと出ています。
帰宅後に虫弄りもできなくて落ちていることが多いです。
また超ド級の凹みネタがあったりしてモチベが下がっていたって理由もあったりするのですが・・・(T_T)

さて、気を取り直して。
昨日はカミサンと人間ドックに行ってきました。
健康保険組合の検診センターです。

早く出かけたためか全ての検査が10時半頃に終了です(笑)
午後に医師の総合診断を聞くことができるのですが、申込が遅かったせいかかなりの遅い時間に設定されていました。
午後3時頃。
毎年総合診断は聞いていたのですが、今回は4時間以上も待たされるのでカミサンと相談して総合診断は受けずに郵送してもらうことにしちゃいました。
結果は2週間後にわかります。
多分、あの数値とあの数値が大変なことになっていると思います(爆)

お昼から暇になってしまったため、カミサンと二人で日本科学未来館に行ってきました。

ゆりかもめに揺られてお台場を目指します。

eRIMG0457.jpg

eRIMG0462.jpg


途中で、こんなものを発見しました。

eRIMG0464.jpg

残念ながら青島刑事は居ませんでした(笑)

科学技術未来館に来た目的は、ドームシアターガイアでプラネタリウムをみることでした。
前日のニュースでやっていたらしく、カミサンの希望です。

プラネタリウムの上映(?)の時間までかなりありましたので常設展示を観覧しました。
ロボットからVR(仮想現実)や生物の仕組みや地球環境や宇宙のことなど、理系のσ(^^)としてはものすごく楽しめる内容でした。

eRIMG0471.jpg

リアルASIMO!
動いている本物は生で観たのは初めてだと思います。

もっとゆっくり見たかったのと今度は息子にも観せたいので、帰りに友の会の家族会員に登録しちゃいました。
いわゆる年間パスの購入です。
大人料金4人分の値段で、同居家族全員が1年間無料で入館できます。
かなりお徳だと思いますよ。
今回の大人2人分の料金も払い戻ししてくれましたので後1回来ただけで元が取れます!

目的のプラネタリウムは、カミサンが前日にニュースでみた内容とは違っていたもののようで、あれ?って感じの内容でした(爆)
次回は3Dバリバリの上映のものを観たいと思います。

本日のカブクワぁ~
18時過ぎに帰宅して、夕飯を食べたらそのまま落ちていました。
2日ほど虫弄りをしていなかったので0時頃から虫弄りを実施しました(爆)

餌変えや産卵セットの確認などを行いましたが、先日セットを開始したフォルフォルはなんか順調そうです♪
3箇所ほど掘ってみましたが、どれも健康そうな丸い卵でした!

新月に近づいてきたせいか羽化ラッシュも始まっています。

ニジイロクワガタぁ~
細々と飼育しているニジイロさんですが、2頭目の♂が羽化していました。
ちなみに1頭目の♂は、62mmでしたが、不全(上翅は綺麗でしたが内翅がおさまらず)で★になっています。
レベルは低いですが、ウチでは初めての60mmオーバーだっただけに・・・(>_<)

今回の♂は、もう少し小さそうです。

(写真はのちほど)eRIMG0474.jpg

残りの幼虫も全て♂のようですので、やっと累代を停止できそうです。

写真では分からないと思いますが、ニジイロって羽化したばっかりでも他のとは違ってキラキラしていて綺麗ですよね。

うかれ。さん印のボルネオマンディ♀も羽化していました。
雌雄判断を間違えてしまい、カワラ2Lのブロー容器で羽化しています。
菌糸、ほとんど食べてねぇーし(涙)

3200プラボトルに入れた幼虫も♀でした(涙)

・・・彼の病気でも伝染ったかな?(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー