■ Information ■

SP

昨日は予定されていたPBQが台風に伴う雨のため中止。
参加表明していただいた皆様、すみませんでした。
また企画するかもしれないので、そのときはよろしくお願いいたします♪

予定がつぶれてしまったため日中はだらだらと。

映画公開に向けて3週間連続で放送されていたフジテレビのドラマ「SP」の最後の4話を見ました。
前週までの再放送でむちゃくちゃハマっていたので金曜日には、映画の前売券もゲット済みでした(笑)

再放送終了後に、近くのシネコンの上映時間と込み具合を確認すると、1時間以内に開始で席もガラガラな状態。

ということで家族3人で観に行って来ました。

20分くらい続くアクションシーンから始まって、最後まで楽しませていただきました。
あんまり書くとネタバレになってしまうのでこの辺で止めておきます(笑)
ちなみにTV放送版を見ていない人は半分以下しか楽しめないと思いますので見てから行ったほうが良いと思います。

解明されていない謎がありますので、来春公開予定の革命編が楽しみです!


先週の水曜日の午後に打合せで三鷹に行ってきました。

三鷹に詳しい田中さんに美味しいお店の情報をお聞きして夕飯を食べて来ました。
お蕎麦屋さんとうどん屋さんを教えていただいたのですが、お蕎麦屋さんは水曜日休み(休みでなくても昼営業のみ)でしたのうどん屋さんに行って来ました。

手打ちうどん「とよくに」。

eRIMG0674.jpg

年季の入ったお店で雰囲気がとても良かったです。

注文は、かけうどん、ざるうどん、本日の天ぷらの鳥天とごぼう天です。

eRIMG0675.jpg

eRIMG0676.jpg

かけうどんのおつゆは"だし"よりも"かえし"の味が強かったです。
ざるうどんのおつゆも同様でしたが、関東に多い甘味があるタイプではなくて好きな味でした。

麺はぎっしりつまった感じの麺でざるうどんのほうは喉ごしも良かったです。

天ぷらは、一品ずつ注文ができてリーズナブルな金額でした。
ごぼう天も鳥天もとても美味しかったです。


本日のカブクワぁ~

2回続けての自作マットネタです。

前回記事にした菌糸マットですが、今までに作成した中で一番強い発酵臭を出しています(笑)
添加剤を多く入れているからでしょうね。

次のマットのために注文していた生オガが届きました。
120リットルです。

9RIMG0058.jpg

予定外の菌糸マット作成中のため、使用はもう少し先になりそうです。
購入するタイミングを間違えました(爆)

もう1台、発酵マット作成機を購入しちゃうかも?です(核爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

すだち!

出張明けで仕事が溜まりまくりでヘロヘロです。

そんななか秋の人事異動で異動してきた人達の歓迎会が火曜日に行われました。
こなしたい仕事が山積みですが全員参加が基本ですので参加してきました。

勤務地近くの恵比寿でしたが、お店はチェーン店の居酒屋。
特筆すべき美味しいものもなく、料理も少なく・・・

22時過ぎに呑み会は終了したのですが、腹五分目もいってない感じ。

恵比寿でお腹が空いているといったら、アレですよね。

ってことで、一人でラーメン屋さんに行きました。

少し前から行きたかった「AFURI」。

22時過ぎに行ったところ行列は6人で許容範囲。
10分ほどまって席に着きました。
塩ラーメンで有名なお店ですが、つけ麺大好きなσ(^^)はつけ麺(柚子露)を注文です。

eRIMG0668.jpg

うぅ~ん、酸味は強くなくて良いのですがこれといって特筆すべき点が無い味でした。
不味くはなくて美味しいのですが、特別美味しいわけではない、といった感じです。

σ(^^)は完全に注文をミスしたようです。
σ(^^)以外のお客さんは全員つけ麺を選択していませんでした(爆)
それにほとんどの人が食べていた塩ラーメンとゆず塩麺がめちゃくちゃ美味しそうでした。
次回は、このどちらかを注文しようと思います♪


火曜日に荷物が届いていました!
これです。

eRIMG0671.jpg

送り主は、徳島のこのお方です♪

中身はこれです。

eRIMG0672.jpg

お~、うれしい♪
さて、なんでしょうか?

eRIMG0673.jpg

おぉ~、すだち!!
・・・1個なんか変なものが入っていますが(笑)
この扱いは、幹事長のわかさんに委ねようと思います。

金ちゃん、あざーっす!
みんなで美味しくいただかせていただきますね。


さて、本日のカブクワぁ~

久しぶりの自作マットネタです。

フタマタように購入したのですが詰めるのが面倒臭くなって放置していた菌糸ブロックが大量にありました。
菌糸瓶としては古くて使えそうに無かったので、発酵マット作成機でまわしてみることにしました。

eRIMG0677.jpg

フスマ、トレハロース、高タンパク質添加剤など、添加剤山盛りで作成です。

どんなマットができるのが楽しみです♪





theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

日本酒

日曜日の平和島ラスト鍋祭りに参加予定でしたが、息子の発熱のため当日キャンセルしました。
TOTOROさんすみませんm(_ _)m

息子は38度以上の高熱で、インフルも疑ったのですが病院での検査結果はシロでした。
クスリを飲んで日曜日1日寝ていたら熱も下がって現在は咳を残して快復しています。

鍋祭りに行けなくて残念でしたが、インフルじゃなくてホッとしました。


先週は木~金曜日まで出張で新潟に行っていました。
出張といってもセミナーみたいなやつに参加です。

1日目の夜は懇親会で立食パーティで他の会社の方々と飲んで喰って、2日目の夜は上司のおごりで同じ会社のメンバー5人で新潟駅前の居酒屋で飲みました。

お通し

eRIMG0654.jpg

お通しが海鮮焼きでした。
私はふぐをチョイスしました。


刺身盛り合わせ

eRIMG0653.jpg

右下のオレンジ色の魚は、美雪鱒という魚の刺身でとっても美味しかったです。
新潟でしか食べられないようなことを言われましたが、定かではございません。


お寿司

eRIMG0656.jpg

真ん中の生タラバガニのお寿司が一番高価らしかったのですが、食べた人の感想は・・・
「口の中で溶けたぁ~♪」でした。
新鮮な生のタラバガニは、高価なマグロや牛肉のように溶けるんですね。
いつかは食べてみたいです。

乾杯はビールでしたが、その後は日本酒。

美味しかったのは、"麒麟山の紅葉"と"鶴齢の山田錦55%ひやおろし"でした。

日本酒って良いですね。

少し日本酒に嵌りそうです。

1次会後はへぎそばを食べに別の居酒屋に行きました。
海草をつなぎとして練りこんだそばでしたが、とても美味しかったです。

出汁は関東よりの濃さで甘くなく、とてもそばにあっていました。
東京でもへぎそばを扱っているお店があるみたいなので今度食べに行ってみようと思います。


中日がCSを勝ち抜きました!
うれしいっすね。
真の日本一に向けて一歩前進です。
ガンバレ、ドラゴンズ!
こちらでテレビ放送が無い(少ない)のは残念です(涙)


本日のカブクワぁ~

ウチにはフォルフォルが3血統います。
そのうちの1血統は、rio大佐とのコラボ血統です。
ウチの♂と大佐からいただいた♀をブリしてできた子供たちです。

15頭ほど幼虫を飼育していたのですが、現時点で1♂10♀羽化と行った感じで超偏りました(>_<)
1♀は既にブリード中ですが、もう1♀は同居中です。
同居中の♀は本日同居を解除して、もう1♀を同居させようと思っています。

1♂で3♀。
これって大丈夫なんでしょうかね?
種切れとかって無いのかなぁ~、と。
まだ♀も居ますし・・・

なんとも羨ましいことですが、どれくらいの♀に種付けできるのでしょうかね。
♂追加購入しようか悩み中。
って、久しぶりにビッダを見たらインド便でフォルフォルのWildが入荷していたんですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

脱メタボ!

9月に受診した人間ドックの結果が先日届いていました。
プリンな数値は相変わらず高かったのですが、それ以外はなんと正常!!
加えて特定検診・特定保険指導の対象から外れました!

※特定健診・特定保健指導は40歳~74歳までの医療保険加入者(妊婦などを除く)を対象にした検診・保険の制度で、その目的は、生活習慣病の発症を未然に防ぐために、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者や予備軍を見つけ出し、対象者に生活改善をみっちりと指導することにあります。

脱メタボです!
久しぶりに"やや太り気味"から"正常"にもなりましたv(^^)

この調子でさらなる減量に励みます♪

食べ物ネタが溜まりに溜まっているのですが、すでに忘却の彼方に吹き飛んでしまっているものも多数です。

eRIMG0536.jpg

肉味噌うどん(試作バージョン?賄いバージョン?)
赤羽でサービスで頂きました。
ひょっとしたら新メニューで登場するかもしれません。
赤羽のうどんに肉味噌がベストマッチでめちゃウマでしたが、最後は少し飽きました(爆)

eRIMG0597.jpg

今年も始まりました、かきフライ!
大粒のかきで、こちらもめちゃウマです♪
これで500円か550円でしたのでちょっと割高ですけどね。
かきフライで思い出しましたが、ほっともっとのかきフライ弁当は560円とコスパはd(^∀^d)です。

eRIMG0539.jpg

やまかけうどん(冷)
ぶっかけ出汁にヤマイモが溶け込んで出汁の濃さが消えてとても美味しいです。
赤羽の太くてコシのあるうどんが喉に滑り込んで来ます♪


eRIMG0589.jpg

かしわざる!
赤羽(当時は東十条でした)で初めて食べたうどんです。
やっぱり、いつ食べても美味しいですぅ!


お徳な情報です♪
SUBWAYが200店舗突破記念で、10/22(金)にハーフサイズのサンドイッチが全品320円らしいです!
お近くにSUBWAYがある人は是非!


本日のカブクワぁ~♪

マキシカ♂2頭目蛹化です!

eRIMG0652.jpg

前回のより少し大きいようです。

期待していた一番大きかった幼虫は、菌糸瓶の中で真っ黒になっていました(涙)
うまく行きませんね、はい。


本日(10/20)から3日間、新潟に出張です!
美味しいお酒に美味しい魚が楽しみです♪
ということで更新しない可能性が大きいです(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

女難?

携帯電話が修理から帰ってきました。
ほとんど新品の状態で。
壊れていた充電用コネクタのフタもなおっていますし、塗装が剥がれていた外装もすべて新しくなっています。
基盤の交感もされているとのことで、ほぼ新品交換のようです♪
これで無償はうれしいですね。
DOCOMOを少しだけ見直しました!
新しい機種の購入は大分先になりそうです。

昨年暮れから仕事上の懸念事項をずーっと引き摺っていましたが、先週良い方向に向かうことになり久しぶりに仕事の悩みを抱えない週末になりました。
今までは月曜日の出社はかなり辛かったのですが、それも解消です!
・・・少し運気があがってきたかも。


BE-KUWA最新号を金曜日の夜に近所の虫屋さんで買ってきました。
既に、金ちゃん祭りのときに色々お聞きしていてある程度分かっていたのですが。

ということで、
りんちゃんおめでとうございます!
Y中さんおめでとうございます!
DORTAKUさんおめでとうございます!

皆さん、すごいサイズを羽化させていますね。

皆さんの活躍をみて、すこしだけテンションがあがりました。
でも、すこしだけ(笑)
だって、σ(^^)には到底羽化させられるサイズじゃないですもん(爆)

でも、何年かかるかわかりませんが、ギネスの目標はおろさずにいたいと思います!


本日のカブクワぁ~♪

Gブリーダーや凄腕ブリーダーの方に、この時期に蛹室みたいなものを作って居食いみたいにしているようなやつはセミ化して結局駄目になると脅されていたw種類です。
そのときは黙って居ましたが、実は、ウチ、そんな状態でした(爆)

そう、ウッディです。

ですが、そのセミ化していると思われていた幼虫が蛹化していました!

eRIMG0651.jpg

って、写真じゃ全然わからないですね(爆)

もう駄目かと思って諦めていただけにかなり嬉しいです!

残り2頭は幼虫していますが、1頭は★になりそうな感じに弱っています(涙)
もう1頭は元気で幼虫しています。

ちなみに3♀でした(核爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お風呂

69日間も地中で過ごした経験も、69日間も特定の人だけで閉鎖空間に閉じ込められた経験も無いですがどんな感じなんでしょうかね?
それにしても、全員無事に生還できたことは奇跡に近いと思います。
エノラブエナ!

このニュースを見て、ふと思ったことがあります。
さぞかし開放後の最初のお風呂は気持ちいいだろうなぁ?と。

なんで、お風呂?w

お風呂好きなσ(^^)はなぜだかまっさきにお風呂を思い浮かべました。

今までに病気以外では最大4日間風呂に入らなかったことがあります。
それは、高校生のときのことです。

バイク大好きな高校生でしたので毎年鈴鹿の8耐を見に行っていました。

当時は、KロバーツやWガードナー、モリワキの八代とか宮城などが居ましたが私はHONDAの山本浩生が大好きでした。
ギラギラしていなくて気軽にサインにも応じてくれていましたし人柄を気に入っていました。

おっと横道にそれちゃいましたね。

高1のときに最初に行った8耐でのことです。
友人と3人で行ったのですが、3人ともパドックパスにバイトで溜めた金をつぎ込んでしまったため宿泊施設にとまることができずに4日間の野宿になりました。
そのときはお風呂に入れなかっただけでなく、σ(^^)だけ痛恨のミスをしました。

なんと下着の着替えを忘れてしまったのです(爆)
2日目は裏にして、3日目はまた表に戻し、最後はノーパンでした。

帰宅してからのお風呂はそれ以降の人生を加えても最高のお風呂体験でした。
汚い話ですみませんm(_ _)m


本日のカブクワぁ~♪

脱走しました!
なんとボーリンの♀が脱走しました。
ブロー容器のフタを丁寧に空けての脱走です。
ゼリー交換時にフタをきちっと閉めていなかったようです(涙)

トラップを仕掛けて2日後に無事に確保できました♪

なんと2頭!!(@_@)

あはは~
一瞬なんの♀?と。
ボーリンは大きめ(ウチでの他のとの比較です、決してとてつもなく大きい訳ではございません)で羽化していますのですぐに判断がついたのですが、もう1頭がわかりません。
???と。

メルキの成虫コーナーを確認すると、プリンカップのふたに大きく穴が開いているものが。
こんなになるまで気がつかなかったとは(トホホぉ~

メルキついでですが、2頭目のホワイトアイの♂が羽化していました。
♀と思って飼育していたのでかなりちぃサイズの羽化です。

♂は3頭羽化していますが、黒眼1、白眼2です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

金ちゃん祭り!

昨夜は予定どおり、金ちゃん祭りでした!

幹事でありつつ、幹事らしいことは一切できずに反省しきりです。

金ちゃん、参加者の皆様(gucchiさん、あーくさん、たけろうさん、itarumeguさん、TOTOROさん、なにわさん、ミミさん)すみませんでしたm(_ _)m

でも1次会も2次会も楽しかったっす!

写真も撮ったんですけど、ぐっさんのところとほとんど同じなんでそちらでどうぞ!

完璧手抜きですm(_ _)m(爆)

eRIMG0636.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

修理中

仕事やプライベートでバタバタしていてまたもや更新が滞ってしまいましたm(__)m
また、皆さんのところに訪問も行けていません。すみません。
メールも未読が3桁を超えています(爆)
少しずつ返信していますのでしばしお待ちを。

金ちゃん祭りですが、明日(10/9)の15時くらいの人数でお店を予約します。
まだ迷っている方がいましたらお早めにご連絡お願い致しますね♪

前回の記事で携帯の故障の話をしましたが、結局火曜日にドコモショップに行ってきました。
自宅近所のドコモショップに行ったのですが、対応がめちゃくちゃ親切でした。
数年前とはかなり違っていました。
キャリアを変える人が多いので、サポートが良くなっているのでしょうか?

水没も筐体の変形も無いとのことで1年5ヶ月使っている携帯でしたが無償で修理していただけることになりました!
修理代がかかるようだったら、キャリアを変えようと思っていたのでちょっと残念です(爆)
しばらくはドコモを使い続けようと思います。

修理は2週間ほどかかるらしく、現在はドコモショップから携帯を借りています。
自分が使っている機種の後継機でかなり使い勝手が良いです。
レンタル料は無料ですが紛失したり壊したりすると27,000円を払わないと行けないみたいです。
買うよりは安い金額ですね(笑)
よからぬことを考えてしまいそうです(爆)

さて、食べ物ネタが無い!というクレームwがありましたのでご紹介します(笑)
先週の土曜日のVベルトの交換の帰りに、江戸川区の環七沿いにあるラーメン屋さんに行って来ました。
「めんやもも」

10年ほど営業しているお店で開店当初はよく通っていました。
店主が一時期体調を崩して休業(営業時間が不規則?)していたので足が遠のいていましたがラーメンモードに入っているσ(^^)は久しぶりの訪問です。

注文は、つけ麺(塩)温玉のせ(大盛)です。

eRIMG0056.jpgeRIMG0057.jpg

以前の記憶が無いくらいに久しぶりでしたが、食べた瞬間に(@x@)です。
すっぱぁ~~~

酸味が効いています。
いや効き過ぎています。
酸味が苦手なσ(^^)としては、大きなミスを犯したと軽く後悔しました。
以前はこんなにすっぱくなかったような・・・

気を取り直して食べ始めると、あれれ、不思議。
食べ進めると酸味をほとんど感じません。
最初の酸味はなんだったの?ってくらいに。

最後は結構美味しくいただけました。
酸味が嫌いじゃない人は最初から最後まで美味しく食べられると思います!

もし興味がある方は、通販もやっているようなのでどうぞ!
通販のは食べたことが無いので美味しいかどうかは不明です(爆)

本日のカブクワぁ~♪

♀に遅れること約半年。
やっと♂が羽化してきました!

eRIMG0593.jpg

マキシカ~♪
小さいですが、どうやら完品のようです!v(^^)
うれしいっすね。
ペアが揃いましたが、飼育種削減も考えていますのでブリをしようか悩んでいます。


大佐に♀をお譲りいただき、ウチで羽化した♂とブリをしたフォルフォルの子供たちが続々と羽化しています。
それも♀ばかり(爆)
そんななかやっと1頭♂が羽化してきました♪

eRIMG0596.jpg

70mmに満たない小さい♂ですがなかなか迫力があってカッコいいです!
ひょっとしたら大佐とのコラボ血統の♂はこの1匹だけかもしれません(爆)

フォルフォルは大好きな種類ですので飼育種を削減した場合でもブリする予定です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今度は携帯が・・・・(>_<)

先週は仕事でトラブルが発生しまくりで散々でした。
体調も思わしくなくて土日はほとんど自宅で休んでいました。

でも少しだけ外出をしています。
先日車検の話をしたと思うのですが、車検の残作業でVベルトの交換(Vベルトの在庫が無かったため後日作業)に土曜日に行って来ました。

今回、車検は車○館というところで実施したのですが車検の見積の前にitarumeguさんから「すこしだけサービスして貰えるかもしれませんから、話をしておこうか?」なんて連絡がありました。
少し考えてお言葉に甘えさせていただきました。

すると翌日すぐに、σ(^^)がお世話になる店舗の店長さんから電話が入りました。
「○○さん(itarumeguさんの本名)のご紹介のmwtdo(実際は本名)さんでしょうか?本部から連絡があって間違えがあっては申し訳ございませんのでご連絡いたしました」と。
店長さんの恐縮っぷりにはビックリです。
本部からの依頼がはじめてだったようです(笑)

実際に店舗に行ってからも必要以上に丁寧な対応で、値段も安くサービスもしていただき気持ちよく車検を受けることができました。

itarumeguさんを酒好きで女好きでちょっとだけ虫好きのおっさんだと思っていましたm(__)mが、実は凄い人なのかも知れません(笑)

itarumeguさん、今回は本当にありがとうございました!
おかげさまで本当に気持ちよく車検を受けることができました。
また2年後よろしくお願いいたします(核爆)

このお礼は馬場の串カツ屋で!


さて、表題の件ですが、先週からのトラブル続きがまだ継続中です。
土曜日の夕方に突然携帯が壊れました。

電源が落ちまくりです(涙)
スライド式なのですが、スライドすると必ず電源が落ちますしタッチパネルを操作していると電源が落ちます。
携帯を触るのがストレス極まりないです(トホホ

すでに購入から1年以上経過していますので修理が有償になりそうで凹んでいます。
いっそのことiPhoneにでも切り替えようかなぁ~?とか。

ということで私信への返信がいつも以上に遅れることがございますがご了承願いますm(_ _)m

あれ?虫ネタ無いや(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やりましたぁ~!

前日から続くトラブル対応で昨夜も終電でした(涙)
2日連荘は老体にはキツイです。
とりあえず恒久対応が完了したのですが本日早朝に別件のトラブルが発生して叩き起こされました(号泣)
昼前になんとか暫定対応も完了して、本日は当日中に帰宅できました。

それにしても眠い!眠すぎる。

ここ1~2ヶ月は仕事のトラブルが連発していますね(涙)

やりましたぁ~♪
4年振りの優勝です。
うれしいっすね。
最大ゲーム差8からの逆転劇は最高でしたね。

'07の日本一は凄く嬉しかったのですが、セリーグ2位からの優勝でしたからね。
今回は、セリーグ優勝=>日本一と行って欲しいものです。


いよいよ金ちゃん祭りまでマジック10となりました。
これから私信なども使って参加者を募集させていただきますね。
金ちゃんが東上するのは滅多にないですから、是非、参加を検討くださいませ。

2010年10月11日(月・祝日) 19:00~ 新橋界隈の居酒屋(予定)


本日のカブクワぁ~♪

まだ続いているのかどうなのか・・・・
G杯の♂がやっと羽化していました!

eRIMG0004.jpg

元気に動き回って写真撮影がうまくいきません(>_<)
大きさは73mmと平凡サイズ、残念。
でもなかなか太くてカッコいい顎をしています。

もう1頭♂が羽化していましたが、そちらは72mmでした。

これでσ(^^)のG杯は終了です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー