■ Information ■



○のひみつ

◎雑記◎
本日、有給を取得して2泊3日の家族旅行に来ています。
カミサンとの喧嘩も本日の旅行の出発前に終了しました(爆)
喧嘩していた13日間はまともに口を聞いていませんでした(核爆)

お気遣いいただいた皆さますみませんでしたm(__)m

さて家族旅行の場所ですが、白樺湖に来ています。
白樺湖は半端なく寒いですね。
着いたときは5℃くらいで、現在は2℃くらいだと思います。

冬はスキー場が近くにありスキーなどできますが、この時期は白樺湖畔の遊園地も閉鎖していますしとくに何かができるわけではないです。
この時期の楽しみといったら温泉に入ることと新そばを楽しむことくらいですかね。

まぁ、のんびりしたいと思います。

本日の夕飯は、久しぶりのフランス料理のフルコースでしたが、σ(^^)の口にはラーメンや赤羽のうどんのほうが断然旨かったです(笑)


◎カブクワ◎
本日のネタはあったのですが、デジカメを忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました。
デジカメのメモリに撮った写真があったのですが・・・

そのネタは帰宅してからアップしたいと思います。

マット作成のさらなるスキルアップをと思い、こんな本をAmazonで購入しました。

kinohimitsu_.jpg

クワ馬鹿サイトの記事に載っていたので購入しました。

マット作成に直接ためになりそうな部分は一部ですがその他の部分も面白くて良い買い物をしたと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

羽化!&図々しいお願い

◎雑記◎
11月中旬を過ぎて来年の計画を立てる時期が来ました。
来年度の計画書の作成期限が本日の朝9時まででしたが昨日までほとんど手を付けていませんでした(爆)
ということで昨夕から必死こいて作りました。
睡眠時間約1時間半です。
ちょー眠い(ρд-)zZZ

プリンオフの前夜祭(どんだけ早い前夜祭?w)のお誘いがあったのですが参加出来ませんでした。
2週連続で飲みのお誘いをお断りするなんてσ(^^)らしく無いですね。

次回の前夜祭は参加したいなぁ~w

◎B級グルメ◎
睡眠時間1時間半と頑張ったσ(^^)にご褒美ということで一人で赤羽のうどん屋に行ってきました。

最近、日本酒にはまっていますのでいつもの梅酒ではなくて、悦凱陣を頼みました。

eRIMG0741.jpg

これ美味しいですね!
ここが良い!って言えるほど日本酒のことはわかって居ませんけど(爆)

いつものキノコのホイル焼き

eRIMG0739.jpg

ゆりね天

eRIMG0740.jpg

ホクホクして美味しいです。

冬の定番メニューの肉豆腐!

eRIMG0742.jpg

味が濃いぃ~ですが、これも美味しいです(^~^)

うどんはしょうゆうどん(海苔抜き)

eRIMG0743.jpg

しょうゆうどん(海苔抜き)を注文した理由は、これがしたかった為です。
すき焼き(風)うどん!

eRIMG0744.jpg

肉豆腐の具を半分くらい残しておいて入れてみました!
武蔵野うどんな感じの味で美味しかったです(o^~^o)


◎カブクワ◎
以前に蛹化をご紹介したウッディですが、蛹室にキノコが生えてきたために掘り出しました。
羽化間近の蛹が出て来て焦りましたが人工蛹室に移していました。
翌々日の確認です。

20101118mypic.jpg

完品羽化~♪超嬉しいO(≧∇≦)o

…♂は居ないっすけどね(爆)
活動までは時間があるのでゆっくり探します♪

そーいえば、ボーリンも♀だけでした。
(♂が羽化不全で蛹室内で★=>以前、ちらっと書いた凹みネタはこのことです)
こちらの♀は後食開始して結構経っちゃって居ます。
♂を探していましたが見つからず…

♂を種付けしてあげても良いよ~、なんて優しいお方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

途中経過!

◎雑記◎
大阪で12月4日に大規模なオフ会(忘年会)が開かれるようですね。
むちゃくちゃ行きたいです!

でも知らない人ばかりで楽しめるのだろうか?という思いも。
そもそも、カミサンと喧嘩中(爆)のため交渉できないので無理っぽいですが(T_T)

◎B級グルメ◎

先日、午後から水天宮前駅近くの場所で打合せがありました。
いつものように検索です。
「水天宮前 ラーメン ランキング」

で、みつけたお店に行ってきました。
「麺 やまらぁ」
ネット情報ですと、ベジポタ系のラーメンで、小岩の「澤」で修行した人がやっているみたいです。

13時頃到着で、待ち客0でした。
大丈夫かなぁ~?という思いとともに、注文です。
今回は、つけ麺を頼んでみました。
「しおつけ」

eRIMG0726.jpg

ランチサービスで玉子か大盛りがつけられるのですが、もちろん大盛りをチョイスです(爆)

メタボ復活は間近か?w

ベジポタ系は初めての体験でしたがアリですね!
まさにポタージュのような感じでちょっと変わった食感でした。
また酸味が無いつけ麺でしたので美味しく食べられました。

先日の八雲のように絶品ではないですが、なかなか良かったです。
次回訪問時は、つけ麺ではなくてラーメンを食べてみたいと思います。


◎カブクワ◎

自作マット実験、途中経過!

なんと実験中の3頭とも自作マットのほうに居座っています♪

このまま☆にならないで成長してくれれば良いのですが・・・

ちなみに市販マット、自作マットともブナ100%を利用しています。

この結果を受けて、昨日孵化したフォルフォル幼虫は、自作マットのみのプリンカップに投入しました。

ちょっとギャンブルのような気がしますが大丈夫だろうか?w

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

買い増し!

◎B級グルメ◎
ひさしぶりにコレだ!というラーメンが見つかりました。

打合せに澁谷に行くときの通り道である池尻大橋のラーメン屋さんです。
「八雲」

平日の12時15分頃到着で5人待ちでしたがすぐに着席できました。

注文の品は、特製ワンタン麺(白だし)です。

eRIMG0711.jpg

えびワンタンと肉ワンタンが3個ずつ入っています。
魚介系のだしがよく効いていますがとてもあっさりしていてごくごく飲めちゃいます。
麺も細麺ストレートで固め好きなσ(^^)としては絶妙な茹で具合(固めを頼まずです)でした。

ワンタンは普通のワンタンですが、これも絶品でした。
ものすごくバランスの良い味で久しぶりにラーメンで大満足を味わいました。
○○持ちなのにスープも全部飲み干しちゃいました(爆)

皆様の口に合う味かはわかりませんが、σ(^^)は確実に再訪します!
八雲最高♪


◎カブクワ◎

ちょっと前のことになりますが、発酵マット作成機を買い増ししました。
3台目です(爆)
ちなみに1台目はリコール品のため、今は手元には無いです。

今まで使っている奴と同じメーカーの機種で一番欲しかった機種ですが、半年以上探し回っていたのですがなんとか見つかりました。
そのため値段は結構高かったです(涙

現在、生オガを発酵中ですが今まで使っていたやつよりも温度の上がりが低いようです。
また、空気の循環が半端じゃなくて乾燥が激しいです。
いつもヒュー・ヒュー、ヒュー・ヒュー言ってます。
空気の循環のためか表面が若干冷たくも感じます。

ちょっと心配になってきました(爆)
中古なんで故障しているのか?とか。

とりあえず様子見です。

自作マットと市販マットで実験です。

eRIMG0737.jpg

孵化したばかりのフォルフォル幼虫を投入しました。
もちろん右が市販マットで、左が自作マットです。
自作マットは、色的に生オガ?って感じですが生オガに比べたら全然発酵は進んでいます。

3頭ほどで実験しています。
どちらに居座るのか楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

完全に忘れていました

◎B級グルメ◎
すこしだけネタが溜まりつつありますが、過去でも紹介しちゃいたいと思います。

久しぶりの赤羽うどんです。
毎週行くようにしているのですが出張や家族の体調不良もあって3週間ぶりの11/5に行き、続けて11/12にも行って来ました。

11月に入って、こんな料理が登場しています。

eRIMG0696.jpg

豆腐の味噌漬け(初登場ではないです)

ほとんど味噌状になっている豆腐なんで、豆腐の味噌漬けといわれないとσ(^^)はわかる自信が無いです(爆)
でもとても美味しいですよん。

温玉坦々うどん!(初登場)

eRIMG0700.jpg

少し前に試作品をご紹介しましたが、メニューになって登場です。
やはり試作品からは、改良されていますね。
温泉卵が付いています。

11/5(上の写真)は、冷たいのをいただき、11/12は、温かいのを頂きました(下の写真)。

eRIMG0729.jpg

写真じゃ違いは分からないと思いますがw温かいのは釜揚げの状態(水で〆て温めなおすのではなく)で出てきます。
どちらも美味しいですが、σ(^^)は温かいのが好みでしたね!
いつ無くなるかわかりませんので食べたい人はお早めに。

醤油豆

eRIMG0727.jpg

σ(^^)はあまり好きではないのですが、連れが頼みました。
ここでは初でしたが、醤油豆の中では美味しいほうだと思います(^^;

揚げナス

eRIMG0728.jpg

久しぶりの揚げナスも美味しかったです。
今回は、しょうが醤油でいただきました♪
ほかにおろしポン酢もありますが、σ(^^)はしょうが醤油派です。


◎カブクワ◎

ミラビリスです。
今年の春先にワイルドが大量に入ってくる前に高値で購入(T_T)していた新成虫ペアです。

完全に忘れており飼育部屋の奥のほうに置いてありました。
σ(^^)の場合、このパターンになると確実に落としています(爆)

先日、ふと気になって確認すると♂はミズゴケの上でひっくり返っていました。
やっちゃったぁ~(>_<)と思って、手に取ると、気持ち元気が無さ気ですが生きていました♪

♀はと思って掘り起こしてみると、こちらは無事に生きていました。
♀も活動してそうな痕跡があったので、♂♀ともゼリーを投入したところ・・・

eRIMG0710.jpg

がぶりつきwです。

でも助かりました~
ワイルドに続いてなんとか新成虫でもブリできそうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プリンオフの場所

◎雑記◎
逆流日記です。

先週の木曜日に都内某所にて、わかさん(幹事長)と次回プリンオフの作戦会議を兼ねて飲みました。

わかさんが超多忙中ということで20時待ち合わせでしたがお互いに遅れて20時20分頃から開始です。

ここでは、わかさんのキープの焼酎でホッピーを飲みました。
こんなおつまみたちと一緒に。

eRIMG0690.jpg
すじぽん♪

eRIMG0691.jpg
どて焼き♪

eRIMG0692.jpg
サービスの蒸し豚?(これめちゃウマでした!)

eRIMG0694.jpg
紅天、ししとう、たまねぎ!

わかさんおすすめのししとうは個人的大ヒットでした。

スロースタートで始まり、プリンオフの話の前に、ここでは書けないような話を2人でしていたところ21時前に、大将が誰かに向かって話しをしています。
「○○さん(わかさんの本名)、来ていますよぉ~」

なんと、itarumeguさんがいらっしゃいました♪
凄い嗅覚です(笑)

3人になるとプリンオフの打合せをしないまま、違う話で盛り上がってしまうため(笑)、早めにプリンオフの日程を決めました!

日時:11/26(金)
場所:作戦会議のお店(バレバレですねw)

上記のような美味しい料理がたくさんありますよぉ~

目標達成後(プリンオフの日程決め)は虫の話はほとんどなく、最近流行りの釣り!?の話で盛り上がりました。
3人とも昔はバサーでした。
千葉・茨城方面のバススポットの話などで盛り上がり、来年春ころに、釣りオフでもしようかと(笑)

実現したら皆様どうでしょうか?

その時までに、10年以上使っていない道具をメンテナンスしないと(爆)

わかさん、itaさん、お疲れさまでしたぁ~、ってもう1週間以上経ってますけど(核爆)

◎カブクワ◎
ムニスゼッチフタマタの羽化ラッシュが始まっています。

eRIMG0688.jpg

これもかなり小さいサイズですが、他のはもっと小さいサイズで羽化しています(T_T)

マットが合わなかったのか?交換のタイミングをミスしたのか?
どちらにしろ、σ(^^)がへっぽこなのがダメなのでしょう。

次世代に頑張ります!

先日採卵したフォルフォルの卵の孵化が始まりましたぁ~

eRIMG0708.jpg

この時点で1頭だけでしたが、昨夜の時点で計6頭孵化しています♪
この調子で全頭孵化して欲しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

第15回 B隊さんBBQ

日曜日、息子と二人でB隊さんのBBQに参加させていただきました。
3回目(直近、連続3回)の参加です♪

今回も誠也さんから開催情報をお聞きし万難を排しての参加です。
誠也さん、いつもお誘いありがとうございますm(__)m

10時からの開催でしたが到着が10時20分頃になっちゃいました。
前日に余品の割出ができずに当日朝になってしまったためです(爆)

多分、参加者の中で一番近いはずなのに・・・
皆様、すみませんでしたm(__)m

到着時には既にかまどには火が入っており焼き準備完了といった感じでした。

すぐにヤキソバの調理開始です。

eRIMG0702.jpg

その後、お肉やイカ焼きを堪能しました♪

eRIMG0705.jpg

お肉はいつもの五エ門さんのやつですね!
五エ門さんにはPBQでもお世話になりましたm(__)m
いつも美味しいお肉をありがとうございます。

イカはひらりゅうさんが釣ってきたアオリイカです。
こちらも旨かったぁ~

BBQを堪能した後は、恒例の余品抽選会です。
σ(^^)の余品は、ムニスゼッチフタマタ成虫ペア(極小、ちょっと羽パカ)でした。

今回は(も?)、虫ではないものに人気がありましたね(^^;
洗剤(シャンプー?)に人気が集まっていたようです。

σ(^^)は10番目でしたが、あわゆきさんのノコセットを頂きました♪
オキノエラブ、イヘヤ、ポルトン、BHのニョロセットです。
気合を入れて飼育したいと思います!
あわゆきさん、ありがとうございました。

今回も40人~50人くらいの参加者だったでしょうか。

B隊さんのBBQは、子供の参加が多く息子も大満足ですので本当に助かります。

帰りの車の中でも、夕飯時にも、お風呂のときも、就寝のときも、
「今日は、たのしかったぁ~」って言ってました(笑)

次回も、必ず参加したいと思います♪

BBQに参加された皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m


今回は、ひさちゃんとGACYAPINさんが不参加でしたので写真をほとんど撮りませんでした(爆)

P.S.
久しぶりにプリンオフを開催します!
詳細は、プリン隊ブログをご確認願います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

自転車泥棒

昨日、お昼過ぎに自転車に乗ろうと思ったところ自宅前のいつも止めてあるところに自転車がありませんでした。
「あぁ~台風なんでカミサンがガレージに入れてくれたのかなぁ?」なんてガレージを確認してみると、ありません(@_@)

ヤラレマシタぁ~(T_T)
今年の春先に購入したばかりのママチャリです。

すぐに警察に連絡しようと思いましたが110番通報して自宅に警察が来て大騒ぎになるのも嫌でしたので、駅前の交番まで歩いていくことにしました。

交番までの道のりでは、乗り捨てしてそうなところを探しながら。

駅前のマンションの駐輪場の一番奥の怪しそうなところに行くと、なんと発見です!

盗難に気づいてから20分以内に発見できました。

交番まで行き、警察官と一緒に発見現場へ。

σ(^^)の自転車かどうか、防犯登録を確認して照会したところ、間違いなくσ(^^)の自転車です。
(・・・カゴの中に転倒防止用のプリンカップの大きさの格子状の鉢底がおいてある自転車は早々無いでしょうw)

特に壊れているところも無いですし、犯人がまた利用するとも限らないということで、犯人探しはしないでそのまま帰宅となりました。

ちょっと消化不良気味なところはありますが無事に戻ってきたのでよしとしましょう。

すぐにσ(^^)が見つけたことに対してカミサンは「あんたは、自転車泥棒と同じ思考を持っているんだねぇ~」なんて酷い事を言ってました(爆)


本日のB級グルメ!

先週の木曜日の午前中は渋谷で打合せでした。
11時過ぎに打合せが終了したため、渋谷でランチをとることに。
すぐにネット検索です。

「渋谷 ラーメン ランキング」

でヒットした、食べログの「渋谷 ラーメンTOP100」で1位のお店の「はやし」に行って来ました。
11時半開店で11時35分頃に到着。
先客2名で余裕で入れました。
注文は、焼き豚ラーメンです。

eRIMG0679.jpg

味のほうはランキング1位だけあって、とても美味しかったです。
スープは豚骨魚介醤油だと思いますが、青葉にかなり近い味でした。
こってりしているようで、

メニューはラーメン、味玉ラーメン、焼き豚ラーメンの3種類しか無く、多分大盛りもでき無いと思います。
テーブルにはコショウなどが一切無く色々こだわりを持っているようです。

ランキング1位に偽りなしの味です。
営業時間が昼の11時半~約4時間ほどしかないので、食べたい人は気をつけてくださいませ。


本日のカブクワぁ~

iro大佐とのコラボ血統のフォルフォルの割出を行いましたぁ~

一つ目からこんな感じです♪

eRIMG0681.jpg

材にはこんな感じで程よく産んでくれています。

eRIMG0682.jpg

結果、15個~♪(1個腐り卵があったので採卵数は16個です)

eRIMG0684.jpg

なかなか幸先のよいスタートですね。
この調子でドンドン産んで欲しいです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
