■ Information ■



あれ?

恐ろしく眠いです(-_-;)
今度の週末も仕事が決定しましたので溜め寝?が出来ません。

1週間くらい休みをとって思いきり寝たいです。

さて、ブログの記事にしようと思って採卵をしたのに、あまりの駄目さでご紹介していなかったものがあります。

モロンです。
マットの在庫がなくてプラケース大でセットを組んで1週間ほどで割り出していました。

結果は、10数個の細長卵(>_<)
今までの経験からですと、未交尾で全腐りのパターンです。
卵管理もしないでマットの上に放置で♀は♂とペアリングセットに再投入。
1週間ほど同居させたら、♀がかなり弱ってしまいました(T_T)

焦って、衣装ケースで2ndセットを組みました。
すると、2日後に♀が★に(ToT)

終わったと思っていました。

で、最初の採卵分は?と思って確認したところ・・・・・



あれ?
良い感じに膨らんでいるじゃないですか?

嬉しい反面、そのまま同居させないでセットを組んで居たら?と思う気持ちが交錯して少し複雑な気分でした。

数は少ないですがこのまま孵化してくれれば自己飼育分は確保出来そうです。

次!
先日の大手町インセクトフェアで購入してきた虫のセットに発見です♪



卵~
(^-^)v
クワブリは、苦手だけに結果が出ると嬉しいですね。

放置飼育2

少し、仕事が落ち着いたと思ったらまたもや厳しくなってきました(>_<)
この記事は、帰宅途中の電車の中でスマホで書いております。
誤字や脱字はそのせいですのでご了承願います。

さて、放置飼育第二段です。

またもや、産卵セット放置です(-_-;)

これ、です。



ムニスゼッチフタマタです。
セット内に入れてあった材3本が粉々になっていました(^^;

大きくは、無いですがムニスゼッチの特徴は、良く出ていると思います(^^)

ムニスゼッチは、もう1頭♂が居ますが、こちらは、自作マットで羽化したものです。

もちろん、放置材飼育のこの個体よりも小さいですf(^^;

孵化しました(^-^)/

朝晩は、本当に涼しくなってきましたね。
寒くて起きる日が続いています。

虫部屋のエアコンの電源をオフにできるので良いのですが、油断していると温度が下がりすぎてしまったりで気を使う季節でもありますね。

さて、本日のネタです。
マヤシロカブトです。

先日、採卵した最初のセットの卵の孵化が始まりました~





コバエのニョロまでいやがる(-_-;)

昨日の時点で2頭の孵化を確認しています!
この調子で孵化が続いて欲しいです。
膨らんでは来ていますが透明部分が多い孵化しそうも無い卵もあって孵化率が気になります。

究極放置飼育

第61回インセクトフェアに行ってきました。
毎年9月23日に開催されているようですが、昨年は、59回だった気がします。
・・・気のせいかもしれません。

お目当てのものがあったので開場30分前に到着。
人、いっぱいです(-_-;)

10時開場の予定が、少し早く入場出来ました。
で、お目当てのものも、無事、ゲットです♪

標本主体のイベントですが、生き虫も少しだけ出品されており、かなり安く購入できます。
思わずマルバネ成虫ペアを購入しちゃうところでした(^-^;

標本では、九州産のノコが安く出ていましたので購入しようか悩んでいたら、即決くんが居て、目の前で購入されちゃいました(T-T)

会場では、京四郎くんとたけろうさんに会いました。
今年大変なことがあった、たけろうさんも、元気そうで何よりです。

その後、みつひろうさんともお会い出来ました!
連絡がとれなかったので心配しておりましたが、お会い出来て良かったです。

わかさんにお願いしていたものを受けとるために会場前まで来て頂きました。
お願いして、さらに届けて貰うなんて、わたし相当酷いやつかもf(^^;
わかさん、どうもでした。

その後、たけろうさん、京四郎くんとみつさんを探すも見つからず、15時過ぎに会場を後にしました。


さて、本日のネタ。
最近、時間が出来て来ましたので虫いじりを再開して居ます。
空白の期間に多くの虫を★にしてしまいました(T-T)
★になってしまった虫さん、ごめんなさいm(__)m

そんな中で生き残った虫達も居ます。



ウムハンギです。
産卵セットを放置したままにしていました(^-^;

上の写真は、産卵セットの材1本を割った状態です。
材の中は、食べ尽くされスッカスッカの状態です(^-^;

この中から2ペアの成虫が出てきましたf(^^;

採卵したものは、Pカップや劣化菌糸ボトルの中で★になっていましたが、まさか産卵セットの中で羽化まで行っているとは・・・

究極放置飼育ですね(-_-;)

この上は、勝手に累代というのがありますが私はまだ未経験です(^-^;

イカのリング揚げ

小学校の頃、給食でイカのリング揚げというものがありました。
輪切りにしたイカの揚げ物でしたが、イカが固くて食べ辛かった印象だけ残って居ます。
味の記憶は、無いですがまずかったのかなぁ~?

さて、なんで突然そんな話を書いたのかと、こんなものを買って思いだしたからです。



イカリングと言うそうです。
車の電飾用の部品ですが、虫の写真撮影用にと思って購入しました。
ヤフオクで2つで800円位~で手に入ります。

秋葉原のパーツ屋さんでこれも買って来ました。



電池ボックスと線材です。
2つで100円以下でした。
ちなみに車用ですので電池が8本入る電池ボックスです。

電池をセットして結線しました。



無事、点灯しました♪

試し撮りです。
まずは無点灯。



次は、点灯。



お~、なかなか良いかも(^^)v

次回は、虫を撮ってみたいと思います。

小山カレー鍋祭り

本日は、早起きをして虫いじりをしていました。
家の前で虫いじりをしていると、近所の子供からよく話かけられます。
モロンのセットを解体していたのですが、今日も話かけられました。
子供「それ、クワガタ~?」
私「カブトの卵だよ」
子供「クワガタ居ないの?僕んちには、居るよ」
私「クワガタ居るよ~、見る?」
子供「うん、見る!」
伊豆大島のノコを持って来て見せてあげました。
子供「ちっちゃ!」

(-_-;)

さて、私がとった次の行動は何でしょうか?
当たった人がいましたら何かプレゼント致します。
ヒント:相当大人気無いことしましたf(^^;


さて、本日は小山の鍋祭りに久しぶりに参加させていただきました♪

前回は、震災前でしたので、半年ぶり以上です。

今回の参加者は、主催者のTOTORO さん、Mさん、あわゆきさん、あんずさん、isakanaさん、私でした。

これまた大御所凄腕ブリーダの皆様ばかりで、話の内容の濃いこと。
とても勉強させていただきました。
特に菌糸とマットの話は、とても濃かったです。

私ももっと真面目に飼育しないと・・・・(^^;

TOTORO さん、Mさん、あわゆきさん、あんずさん、isakanaさん 、本日は、楽しい時間をありがとうございました。

TOTOROさん、毎度、毎度楽しい場を設けていただきまして本当にありがとうございます♪
いつも片付けもしないですみませんm(__)m

また、是非とも開催お願い致します♪


カレー鍋!
旨かったです~



出汁巻き~!



合鴨スモーク!



ロースハム!

どれもめちゃ旨でした。

お誕生日会

昨日は、お騒がせ致しまして大変申し訳ございませんでした。

もとのままでよいとか、どうでも良いとか、♂をち○こなんて呼ぶ下品なおじさんもいましたが(-_-;)、とりあえずHNは、変更したいと思います(^^;

でも田中さんのように、変更しきらないかもです(^^;

昨日は、会社指定の休日でした。
どんなに忙しくても強制的にとらされる休みなのですが、月曜日に業務命令で出社に(T_T)
微かな抵抗で午後半休しました。

午後半休を決めたのは、火曜日でしたが、その後、オフ会のお誘いが。

なんだか、もうすぐ自分の誕生日だから、誕生日会を開いてくれ!と。
聞くところによると、もう40になるそうで。
40になるのに誕生日会なんて!という気持ちもありましたが、会場がお気に入りの場所でしたので、即OKの返事をしました。

ということで、プチオフしてきました~
場所は、ときわ台のホルモンさっちゃん♪

そう、わかさん行き着けのお店です。

参加者は、わかさん、itarumegu さん、エルウェイさん、京四郎くん、私の5名でした。

美味しい料理と楽しい話で、虫いじり以上のストレス解消になりました。

わかさん、itarumeguさん、エルウェイさん、京四郎くん、ありがとうございました。

まさか生♂(ち○こ)ことエルウェイさんが、ち○こ隊を発足させ、自ら隊長になると宣言するなんて(^o^)

他にもいろいろ面白い話もあましたが忘れちゃいました(爆)

料理写真です♪

一押しの韓国風やっこ。
こいつだけを、食べに行きたいくらいの逸品です♪



ナムル。
こちらは、自分の取り皿にとっての写真です。
こたらも絶妙な味付けで、めちゃ旨でした。



煮込み。



仔袋刺し。
これは、初めて食べました。
私は、美味しいと思いましたが、皆は、
焼いた方が良いという結論のようでした(^-^;



ハツ刺し。
こんなに肉厚なのは、初めてです。

ニンニク醤油で食べても美味しかったのですが、やっこの上のをのせて食べたら、これまためちゃ旨でした♪



焼き物。
豚たんと何か(忘れました)

他にも食べましたが、食べるのに夢中で写真は、無しですm(__)m


本日の虫。
馬渡島産のノコです。



自作マットで800のボトル1本で羽化しちゃいましたがなかなかかっこよく羽化してくれました。
顎が体の割に長くてとてもかっこよく自分の好きなスタイルです。

幼虫でいただいたので親虫を見ておりませんが、 馬渡島産のノコは、こんな感じでスタイルが良いのかなぁ~?
♂は4頭羽化しておりますが、どれも同じようなスタイルです。

馬渡島に採集に行きたくなりました(^-^;

お世話になりましたm(__)m

σ(^^) mwtdoは、2007年10月から某ブログでblogを開始して、2008年6月にFC2に引越してきました。
後少しでmwtdoとしてのブログ暦も丸4年になります。
その前は、カブクワブログじゃないブログをやってました(^^;

4年というとかなり長い感じがしますが、あっという間でしたね。

最初は、訪問していただける方も居ませんでしたが、少しずつ訪問してくださる方も増えました。

最初にコメントをいただけたときの喜びは今でも忘れません。

プレ企画に参加したりで訪問していただける方も増えましたし、オフ会などを通じてリアルでお会いする方も増えました。

リアルでお会いすると決まって言われるのが、
「HNは、なんて読めば良いんですか?」でした(^^;

σ(^^)自信は、「えむだぶりゅてぃーでぃーおー」と読んでいます。
mwtdoは、本名をもじってつけたHNですので、本名をお伝えして由来をお伝えすると理解していただけました(^^;

でも、「えむだぶりゅてぃーでぃーおー」って呼んでいただける方は皆無でしたけどね(^^;

さて、突然で申し訳ございません。

皆様、今までいろいろと本当にお世話になりありがとうございました。

                    mwtdo

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

特別なやつ

22時現在、フォルフォルの応募者無し(ToT)

フォルフォル人気無いのかなぁ~

このまま行くと、凄足のんべぇ~ブリーダに押し付けることになりそうです。

ただおるお方からは、関連のメールが来ているので、その方に押し付けちゃうかも(^-^)v

さて、本日は特別なやつのご紹介です。

これ!



・・・・・って、ただのコクワやん!
って声が、今、確かに聞こえて来ましたよ(^-^;

ほらよく見てください。
ただのコクワなんかじゃ全然無いですよ~

実は、これ、材飼育のコクワなんです。
ほら、そう言われると、なんだか顎が太くてかっこよく見えてきませんか?

やっぱり見えて来ませんか(T-T)
私は、少しだけかっこよく見えます(^-^;

昨年、何種類かのクワで材飼育をしたのですが、なんと♂は、このコクワ1頭のみでした(--;)

もう材飼育はしないかも(涙)

一晩寝て考えました。

本日は、会社飲みでした。
あんまり行きたくはなかったのですが、他の会社の営業さんの話が面白くて意外と楽しめました。
それに1次会で終わったので早く帰れましたし(^^)v

さて、昨日ご紹介したフォルフォルです。
とりあえず1ペアは、放出したいと思います。

ブリードしたい方がいらっしゃいましたら、私信願います。
わたしのアドレスが不明な方は、このブログのメールフォームを使ってご連絡願います。
期限は、明日木曜日の23時59分までです。
応募者が複数いましたら抽選ソフトで当選者を決めたいと思います。

また、送料はご負担願います。

応募者がいなかったら、近々誕生日を迎える、某凄足ブリーダーにおしつけます(^-^)v

♂単品

本日も更新!
やれば出来るじゃん、とか、本当は暇なんじゃ無いのか?とか聞こえて来そうですが(^^;;

本日は、客先からの帰宅のため、10時前に帰宅。
2日連続の早帰りは、最高ですo(^▽^)o

でも明日は、ほぼ仕事という飲み会(-_-;)
行きたくないなぁ~

さて、本日は、余品のご紹介です。

フォルフォル♂単品です。





3頭居ますが♀が居ません。
時間があれば♀を調達してブリするのですが・・・

ということで、どなたか欲しい方がいらっしゃいましたらもらっていただけませんでしょうか?

すみませんが、送料だけはご負担願います。

と、帰りの電車の中で記事を書いていました。
で、この記事で使う写真(上の)を撮りに虫部屋に行って虫いじりをしたところ、最近確認していなかった別の棚にフォルフォルの一角がありました。
完全に忘れていました(^^;

極小の♂が数頭と良サイズの♀が2頭見つかりましたf(^^;

となるとブリするかな?と(^^;
一晩考えてみることにしますf(^^;

こんなのもブリってます。

おっ、連続更新だ(^^)

今日は、八時に仕事を切り上げて帰宅しました。
この時間に帰れるとめちゃくちゃ早い感じがして得した気分になりますね。

さて、仕事の忙しさは、一向に改善されませんが虫いじりを少し再開してしまったばかりに、深夜作業で睡眠不足が半端無いです。
気づいたら落ちていることがしばしばです(--;)

さて、久しぶりにオクで落札しました。
こいつです。



モロンオオカブト!

なぜ、モロンを?と。

実は、はじめてみつひろうさんとお会いしたときにマヤを貰う約束をしました。

すぐに送っていただいたのですが、その時に一緒にモロンも送っていただきました♪
でも1♂2♀いただいたのですが、完品羽化は1♀のみ(T-T)
みつさん、ごめんなさいm(__)m

モロンの♂単の入手は難しそうですし、時間も無くブリは諦めていたのですが、マヤのブリを始めたことでビッダを数日確認していたところ、モロンのペアの出品を確認。
迷わず入札しちゃいましたf(^^;

マヤに遅れること1週間ほどでセットをしております。

産卵は、確認済みです♪
みつさん♀でブリ中ですが、購入した♀はペアリング中です。

さて、どなたかブリしたい人いらっしゃいますか?

なかなかのスタート

またもや、更新を中断しちゃいました(^-^;
記事をアップしたら仕事がさらに忙しくなってしまったのと、ストレス解消の虫いじりを開始したからですf(^^;

虫いじりは、やっぱり楽しいですね。

さて、前回からのネタです。
沖縄旅行以降、1ヵ月ぶりのお休みをいただきまして8月20日、21日に伊豆大島に採集に行きました。
私を含めて総勢5名です。
日ノコ研3名他2名の構成です。

昨年のノコシャワーアゲインです♪
夜になればあの場所でという余裕の気持ちで採集を開始しました。

前回初日の日中は、散々な結果でしたので今年は事前の調査を行い、バッチリです。
・・・、えぇ、もちろん調査は私じゃなく同行者の方がですが(^^;

詳しいことは、かけませんがそのおかげで日中から結果が出始めます。
ある条件のところを見つけて探すと必ず採れると行った感じです。

それも昨年とは、違い良サイズのものばかり!
楽しくて仕方ありませんでした。
日中だけでかなり満足な結果で夜を迎えます。

夜は、昨年のノコシャワーの場所に日没前から陣取ります。
・・・ところが、
日没を過ぎても、昨年とは明らかに違ってノコの飛びが悪いです。
採れないことは無いのですが。
サイズも悪いこともあって早めに見切りをつけて、新規ポイント開拓をしました。

この時も同行者の事前の調査が役立ちました♪
当然のことで今更ですが、やっぱり事前の調査って、大事ですね!

日曜日は、前日良かった場所を流して良サイズを追加した感じです。

結局、個人的な採集数は、80超え(^^)v
でも、半分以上は逃がして来ました。

持ち帰ったのは標本にしようと思います。
標本が出来たら記事でアップしたいと思います。


さて、前回の記事のマヤシロカブトですが、結局、自分でブリすることに決めました。
なんとしても、次世代に残したいのと
ストレス解消のためです。

そうと決めてからは早かったです。
すぐにペアリングをして、セットをしました。



大カブト系では、うちの環境で良い結果のでるどら猫のdreamマットをいつも使っていましたが、今回は、ストックがなかったので一年以上前に購入してあったクワマットを使ってセットです。

約1週間後に、2ndセットに変更しています。
dreamマットを買う時間もなかったので土曜日の遅い時間に近所のショップでカブトマットを購入して組みました。
このマットは値段も高いですし、良い結果が出たことが無いのですがセットを組む時間も限られていますのでしょうがないですね。

1stセットの解体は、時間もなくするつもりもなかったのですが、この週末に休みがとれましたので実施しました。
まったく産んでなかったら色々と対策をする必要がありますしね。

で、解体結果です!

20110911mayaegg.jpg

34個~♪


約1週間のセットとしてはなかなかの結果ですね。
マヤもヘラ系なので多産なんでしょうね。

セット終了後1週間ほど置いていましたので、細長い卵もなく、よさ気な卵ばかりです。
といっても孵化するまでは安心はできませんですけどね。

半分くらい孵化してもらえば自己飼育分は余裕で確保できそうです。
とはいいつつ、セットは今後も続けます。
2ndセット以降は解体せずに放置の予定です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
