■ Information ■

クレーム対応

ドラゴンズ優勝!
\(^^)/
ちょっと空いてしまいましたがf(^^;

昨年は、ミラクルマリーンズにやられちゃいましたが、今年はなんとか日本一になって欲しいものです。
頑張れドラゴンズ!

さて、昨夜はクレーム対応をしておりました。
相手は、わかさん(^-^;

そう、私が渡したパスコの♀が全く卵を産まないとのことで代品の♀を渡しに行って来ました。

お互い仕事が忙しく早く帰ることが出来たらという条件つきでしたが、なんとか20時半には合流出来ました。

場所は、ときわ台の「ホルモンさっちゃん」でした。

いつものように、クワガタは、こうしたら大きくなる!とかカブトはこのセットを組んだら爆産間違いなし!とかの虫の話は
ほとんど無かったです(笑)
お互いお疲れモードでしたので、2時間弱の軽いプチオフでした。
わかさん、どうもでした~♪

いやあ~、それにしても、やっぱり、韓国風やっこは絶品ですね♪
加えて、ハツ塩も絶品です。
記事書いているだけでヨダレがでてきました(ジュルル



写真は、ビビン麺です。
辛旨な冷たい麺です。
でも、夏期限定のようなので暫く食べられなくなるそうです、残念!

本日の虫ネタ。

放置飼育の中でも、元気に羽化してくれていました、ウムハンギです。



かっこいいですね。
2ペア羽化しています。
飼育種削減のため、ブリをやめるか悩み中です。



まだ活動を開始していませんが開始するまでの間ゆっくり考えようと思います。
スポンサーサイト

M1

私が、記事にすると、途端に弱くなってしまうドラゴンズ(涙)
マジック1で足踏みですね。
このまま優勝できなかったらドラゴンズファンやめます。
・・・嘘です。
やめられません。

頑張ってくれ~!

さて、昨日は会社命令の検定試験の受験でした。朝から、16時半までの試験で身も心もボロボロです。
合格すれば、それなりのお金を会社からいただけるのですが、今回は、玉砕でしょう(涙)

土曜日も試験勉強で1日つぶれました。
慣れない勉強と試験で疲れはてていますが
この1週間乗りきれるか心配です。

さて、虫ネタです。

成虫管理用の水苔からこんなものが!



ダイソーの水苔なんですが、これって何なんでしょうかね?
このまま、どこまで成長するのか見たくなって来ました(^^;

またまたまた、卵写真です。
実は、パスコは2♀ブリしていました。

最初の♀が産卵セットに潜ってくれずにいたので、1週間遅れでもう1♀ブリしていました。
結果的には、1♀目が優性卵を産んでくれていましたので、必要は無かったのですが・・・(^-^;

ということで2♀目のセットを解体しました~



結果、42個~

(^^)d
良さげな卵も多いです。

1♀目と合わせると自己累代分は、余裕で確保出来そうです!

このまま中止しても良かったのですが、訳あって継続です。

現在、ブリ中の♀たちは、わかさんに♂をお借りしてブリしていました。

うちの♂たちが活動して無かったためです。
で、ようやく活動を開始しました~



今回、一番大きかった♂です。
でも、130mmにギリギリ届かないちぃさいずです(^^;
でも胸角が長くて私は、お気に入りです。

これ以外の♂たちは、こんな感じです。



(-_-;)
2リットルブロー容器のまま、放置でしたので、仕方ありませんね(T-T)

次世代は、頑張ります。

M4

よい感じになってきましたね。
そう、プロ野球です!

名古屋出身のσ(^^)は、もちろんドラゴンズファンなんですが、今年は途中であきらめていました。

まさか優勝争いをしてくれるまで挽回してくれるとは。
今は、優勝争いどころか、マジック点灯ですしねv(^^)

このままの勢いで優勝、セリーグ制覇をして欲しいです!
そして今年こそ、悲願の完全制覇(セリーグ1位、日本シリーズ優勝)を!

来年は、監督が代わってしまうので色々ありそうですし優勝争いできるか?ですしね(爆)

いや、高木守道さんはすごく良い人ですよ。
σ(^^)が小学校~中学校の頃に、よく、通っていた尾張旭市の釣堀でよく拝見しました。
(ローカルぅ~)
誰が話しかけてもいつも笑顔でニコニコして対応していました。
もちろん、σ(^^)にも。
いまだに実家にはサインが飾ってあります!

1ばん、高木がるいに出てぇ~♪
2はん、谷木がおっくりバントぉ~♪
3ばん、井上、タイムリィ~♪
4ばん、マーチン、ホームラン~♪
いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ、燃えよぉ、ドラゴンズ~♪

落合さん、有終の美を是非!
そして、高木さんにプレッシャーを(^o^)/


本日の虫ネタ!

わかさんからの頂き物です。

マットをいただいたときに、虫もいただいてました!

プリンカップ4つです。

3つには、ハチノコと書いてあり、1つには、オキノコと書いてありました。
オキノコはσ(^^)が今年に自己採集してわかさんにお譲りしたやつの子供です。
σ(^^)のブリがうまく行って無かったので、お譲りいただきました。

で、受渡しの際に、オキノコは4~5頭入っているから!とのこと。

ということで、自作マットを詰めたクリアボトルをハチノコ用3本、オキノコ用4本用意して交換しました。

ハチノコ~



一つのPカップから2頭が・・・


オキノコ~



7頭も居るし・・・

ということで、急遽4本を追加しました。

昨年から今年にかけての虫飼育は散々な結果でしたので、こやつらは適正なタイミングでマット交換をしてビッグサイズを目指します。
でも、自作マットですので大きくはならないだろうなぁ~(あはは

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

江戸川区民まつり

今日は、江戸川区民まつりでした。
毎年、この時期に開催されます。
昨年は、長雨による荒天のため、中止でしたので2年振りの開催です。

場所は、自宅近所の篠崎公園で開催されます。
毎年60万人くらいの人が来るそうです。
どんな祭りなのかは、ネットで調べて下さい(爆)

家族3人で出掛けたのですが、現地では別行動でした。
息子は、友達と待ち合わせ、カミサンは物産展や野菜の安売り即売へ、私は、食べ物屋へ(爆)

今回は、お昼までに、タイラーメン(センレックナーム)、もつ煮込み、お餅(無料配布・つきたて)、きのこ汁2杯、焼きトウモロコシ、インドネシアラーメン(ミーバソ)を食べました。
流石にお腹いっぱいでした(^^;

大鍋で作られるきのこ汁です。
確か、新潟県魚沼の方達が作っていたと思います。



ミーバソです。



きのこ汁とミーバソが最高に旨かったです(^^)

今年は、被災地支援ということで、いつもとは違い、福島県、岩手県、茨城県の物産展がありました。
結構、賑わっていましたね。

江戸川区は、園芸店が多いので区主催のまつりでは決まって園芸店の出店があります。

今回は、こんなものを購入しました。



シークヮーサー!
これで我が家にもオキノコが飛来するかも?

もともと安い値段がついていましたが、値切って1000円引きして貰っちゃいました(^^;

若い頃は、値段交渉なんて一切出来ない私でしたが、歳とって羞恥心(!?)が無くなって来たのか、必ず交渉するようになってます(^^;
値段交渉は、したほうが良いですね。
安くなったり、おまけをつけてくれたりしますので。
たまに、けんもほろろの時もありますが(-_-;)

昼過ぎに帰宅しましたがお腹いっぱいで動くのもかったるくて、ダラダラと過ごしちゃい、ちょっと自己嫌悪です。

さて、本日の虫ネタです。

またまた、卵ネタですf(^^;

セット中のパスコの解体を実施しました。
セット当初、♀が全然潜ってくれずに心配していたセットです。

結果です。



39個~♪
幼虫すけすけ卵もありましたよん。

交尾未確認かつ最初のマット上徘徊で心配しておりましたが、無事にかかっていたようですね。
♂は、わかさんから譲り受けたギネスの兄弟(チビギネスじゃないですよw)ですので次世代に期待が持てます。

♀さんは、まだまだ元気でしたので、再セットしました~
孵化率が心配ですので、もっともっと産んでね(^人^)

カレー臭!

昨夜は久しぶりに早い時間(21時過ぎ)に職場を出ることができました♪

帰りの電車の中でのことですが、運よく目の前の席が空いて座れることに!
もちろんσ(^^)は座りましたよん。
そして、爆睡じゃぁ~!と思っていたのですが、座った瞬間に異臭が・・・

でも異臭といっても嫌な臭いでは無く、むしろ好みな匂いでした。
なんでこんなところで?と思って周りを見渡すと・・・・
右隣に、インド人らしき外国人が座っておりました。

そう、その人からカレー臭が匂っていたのです。

なんで、こんなにカレー臭がするんだろうと?と、気になってしょうが無かったです。

・多分、この人はカレー職人だ!とか、
・インドの方は、カレーの匂いが染み付いているのか?とか、
・たまたま、カレー屋さんの帰りなのかなぁ~とか、
・カレー風味のお菓子でも食べたのか?とか、
etc

そんなことを考えて眠れませんでした(爆)

5駅くらい乗ったところで、その外国人が降りて、ようやく眠れる!と思ったのですが・・・
なんと、外国人の後に座った女子高生が、座ったとたんに、かばんから、焼きソバを取り出して食べ始めました。
(@_@)

カレー臭よりも強烈な臭いで電車の中に焼きソバの臭いが拡散していきました。
カレー臭どころの騒ぎではなく、σ(^^)の頭の中は?のオンパレードでした。

せっかく座れたのに眠れなかったです。

夕飯は、残念ながらカレーでも焼きソバでもなかったです。

・・・ってなんの話じゃ。


さて、本日の虫ネタ。

少し早く帰れたので、虫部屋に行きました。
1stセットのマヤの孵化がほとんど終わっていました。
20頭以上孵化していますので、自己累代分は確保完了です♪

現在、マヤは4thセット中です。

23時をまわっていましたが、放置していた3rdセットの解体を行いました。
そう、ストレス解消のためです(^^;

結果~



43エッグ!・・・実際には腐れ卵が2個ありましたので45エッグです♪

でも、今までなかった細長卵やいびつな形の卵が増えてきましたね。

5thセットの前に追いがけかな?

これで、33+17+45=95エッグですv(^^)

あと5個で3桁達成です。

それにしても最近は、卵写真ばかりのブログですね(汗。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ペースダウン

先日のインセクトフェアの際にわかさんに届けてもらったものは、マットでした。
(他にも色々持って来ていただきましたが(^-^;)

わかさんが使っているマットをサンプルで使わせていただくために10リットルいただきました。

実は、大昔に私も使ったことがあるマットなんですが、その時は粒子が大きく堅くてわたしの飼育種には、まったく合わないマットでした。

結局、国カブに使ったのですが、ミミズがわき、蛹室破壊でほぼ全てが不全という最悪の結果に(-_-;)
そんなんでしたので、それ以降は、一切購入しようとなんて思っていませんでした。

ただ最近、そのマットを使っているという話を身近な人達から良く聞いていました。

値段もお手頃ですし、マヤシロの孵化が始まりそうだったこともあり、わかさんに相談したところ、使ってみたら?ということでおゆずりいただいた次第です。
わかさん、どうもでしたm(__)m

で、マットですが、大昔に私が使ったものとは完全に別物でした(-_-;)
私が使ったのは、名前をヘラクレスマットから、今のに変更したばかりの時です。
今のは、全然普通のマットですね。
クワからカブトまで色々な種類に使えそうな感じです。

オオカブ系は、このマットをベースにしていこうとおもいます。

マヤシロの孵化は、現在7頭です。

2ndセットの解体予定は無かったのですが、気になって仕方無かったので解体しちゃいました(^^;
結果~



17個~

前回の約半分ですね(T-T)
ちょっとペースダウンです。

3rdセット以降に期待します。
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー