■ Information ■



採集で撃沈、さらに・・・で撃沈

2012年採集第5回。
灯火採集第4回になります。

前の記事は、現地からスマフォにて更新していました。
頻繁に更新しようと思っていましたが、途中でバッテリ切れやいろいろあって途中で更新終了でした.

金曜日に家族サービスの旅行先の箱根より15時過ぎに帰宅しました。
箱根は涼しかったので、東京の暑さにびっくりでした。

今回も、前回と同じ東北地方のある場所に行き先を決定していました。
前回の失敗を受けて、土曜日の朝4時半に出発しました。

でも、前日は、息子の夏休みの宿題のサポートなどがあり、1時過ぎに就寝。
3時起床のため、今回も睡眠時間は2時間ほど。
しかし、行きはほとんど眠気なんて無いんですよね(笑

トイレ休憩をしたり、食料を買い込んだりで、結局、現地到着10時半前でした。
前回、先行者がいたところに行きましたが、今回はまだ居ません。
ここにしようか悩みましたが、私のHIDハンディライトじゃ攻められないようなポイントでしたので、前回と同じ場所に行きました。

とりあえず、場所をキープして遅い朝飯を食べました。

その後、辺りを散策しました。
朽ち掛けの古い吊り橋があったのでわたってみたり、山に入って虫を探したりして時間をつぶしました。

20分ほど仮眠を取りましたが、前回同様あまり眠くならないですね(^^;
テンション高いからだろうなぁ~

その後、ポイントの雑草取りなどを実施。
暑かったぁ~、寝不足のためか暑さのためかフラフラになりました。

昼過ぎになって、ラジオから天候悪化の情報が流れてきます。
前日までの天気予報では夕方小雨が降りそうでしたが、朝の段階で晴れに変更になっていい気持ちになっていたのに(--;

また、ラジオから「県内全域に竜巻注意情報が」、と。
しばらくして、携帯にもエリアメール着信です。

私のいる場所は、晴れていて良い天気でしたが、すぐに情報通り見る見る悪化して行きました(涙

頑丈な建物に非難しろとか言われてもなぁ~
竜巻が来る気配はありませんでしたが、念のため、いろいろ考えました。
・・・と、ふとトンネルなら大丈夫じゃないか?という思いがよぎり、トンネルを探して移動です。

雨も降ってきてだんだん強くなってきます。
ラジオに頻繁にノイズが入っていたので雷も発生していたと思います。

地図でトンネルを見つけたので、そこに移動を開始しました。
でも、実際には避難というよりは、別のポイント探しが目的だったりします(^^;

結局、1時間ほどで雨も止み天気もよくなってきましたので、元の場所に戻ります。
灯火できそうな場所は結局見つかりませんでしたが、ひょっとしたら?という場所は数箇所見つけました(^^

元の場所に戻ってしばらくすると、釣り人3人が歩いてやってきました。
どこから来たんだろう?(^^;
車を止められる場所は、ここ以外に近くに無いのに・・・

近くでフライフィッシングをはじめたので眺めていましたが、ハヤみたいなのと鮎(フライでも釣れるんですね)を釣っていました。
目的の種類じゃなかったようで、リリースするのではなく岩場に投げ捨てていました。

釣り人が居なくなってから、投げ捨てられた魚を川に戻そうとしましたが、ハヤは絶命。鮎は虫の息でした。
残念&南無です。

時間潰しに釣り道具を持ってくれば良かったと少し後悔です。

夕方になって、B隊さんのBBQでご一緒したことがあるイシさんから電話がありました。
イシさんも今年から本格的にライトトラップを始めたようですが、σ(^^)よりも灯火の先輩ですので機材のこととかを1ヶ月ほど前からお聞きしていました。

近くに居るとのことでしたので、私が居る場所のご説明を実施しました。
30分くらいしたところで、ご家族でいらっしゃいました。

近くに宿泊する予定で、本日も灯火採集をするとのことでした。
すでにポイントも見つけているらしく、少し会話をした後、そちらに向かわれました。

辺りが暗くなって来ましたが、今回も蛍が見られました。

そして、今回も19時40分から開始です。

10分以内にすぐに1頭めが飛来。
P8180017.jpg

コクワ♀です。

続けて、2頭目、3頭目。

P8180019.jpg
ミヤマ♂

P8180020.jpg
ミヤマ♀

でも、前回と違う感じです。
クワガタの飛びが空きらかに少なく、続かないです。

前回はカミキリムシも多く飛来していましたが、今回は0(ゼロ)。
コガネ類の飛来も少なかったです。

ヤバイ空気が漂います。
蛾の量はあまり違わないのに・・・

ゴールデンタイムに入りましたが、まったく状況は変わらないです(T_T)

気づくと首筋に軽い痛みが、首筋に巻いているタオルに蛾などが沢山付いたりしていましたので、チャドクガかなにかにやられたのかと思い放置です。


21時過ぎに、HIDハンディライトのうち1台の予備バッテリが切れてメインのバッテリに切り替えます。
すぐにもう1台も切り替わると思っていましたが、全然、切り替わりません。
あれ?と思って確認すると・・・(涙
出力が30wになっていましたorz。
少し、暗いかな?とは思っていましたが・・・(T_T)

ゴールデンタイムに入って、かなり時間が経過してからの判明は辛いです。
すぐに50wに切り替えましたが、時、すでに遅し。

飛来数はまったく変わりませんでした。
飛来数は、w数だけじゃなかった可能性も大きいですね。

状況は好転しませんでしたので、まだバッテリに余裕がありライトは点灯中でしたが10時半頃にストップライティングです。

結局、普通種18頭という惨敗でした(涙

前回のオオクワ4♀採取で、ここにくれば必ず採れる!という思いがあったのですが見事に打ち砕かれました。
やっぱり、簡単では無いですね。
今年はじめたばかりのド素人ですし、考えが大甘だったと思います。
ただ、これにめげずにまた頑張りたいと思います。

外灯を見ながら帰ったのですが、首筋の痛みが気になります。
首筋なんで直視できないのですが、なにかカサブタのようになっていました。

撃沈の傷心のなかでの負傷は結構応えます。

また、前回よりも激しい睡魔にも襲われます。
時折、眩暈も混じっているようで。

前回は、高速のSAで睡眠をとりましたが、そこまで我慢できそうにも無く、道の駅で睡眠をとりました。
たっぷり1時間ほど眠っていたと思いますが痛みも眩暈も解消されません。

高速に入って一度だけ15分ほど仮眠をとりましたが、その後はトイレ休憩1回とガスの給油以外ではSAに止まることなくまっすぐ家に帰りました。

荷物を降ろしてすぐに向かったのは洗面所。
首筋の確認です。

よく分かりませんが、カサブタではなく何かが突き刺さっているような感じです。
で、ふと、まー坊さんの先日のブログの記事を思いだしました。

ひょっとしてと、デジカメのマクロ機能を使って、対象物を撮影です。
自分の首筋のため確認しながらの撮影ができませんのでピントがずれていますが。

・・・気持ち悪いですので、以下のクリックは自己責任でお願いいたしますm(__)m

クリック

キャァー、カサブタに足が付いている(>_<)

そうです、マダニ(多分)にやられました。
がっちり食い込んで居て、引っ張ったくらいじゃ取れません。

まー坊さんのブログで見たときに、マダニについて調べていました。
アルコールなどを使って弱らせてから取ったりするらしいのですが、感染症とかも気をつけなければならないらしく医者に行ったほうが良いと。

近所に日曜日に空いている病院があるので、そこを確認すると皮膚科も診療しているとのこと。
朝一で、急いで医者に行きました。

この病院では、マダニ(多分)は初めてらしく、治療方法を調べて対応してくれました。
「ピンセットで頭をつかんで抜けば良い!」と。

・・・あれ?ネットでは切開してとあるが・・・
まぁ、いいか。

とりあえず、ピンセットで頭をつかんで抜いて頂きました。
その後、吸い口の部分を何回もグリグリされて、念入りに残骸が残っていないか確認されました。
それが、とても痛かったです。

取れたマダニ(多分)を見せてもらいましたが、結構気持ち悪かったです。
こんなものが首筋に刺さっていたのかと思うと、ゾッとします。

マダニ(多分)をいただこうとしましたが、この病院で初めての症例とのことで検体に出したいとのことで断念です。
塗り薬と感染症予防のための抗生物質を処方されて帰宅しました。

採集で撃沈、さらにマダニ(多分)にやられて撃沈の散々な週末でした。

でも、今回の件は、採集の経験値が上がった貴重な体験だったと考えて、前向きに捉えたいと思います。

いやぁ~、採集のショックよりも、マダニにやられたショックのほうがはるかに大きいです、とほほ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

現地、到着!

今夜も、張ります!



げっ、竜巻注意報。
14時頃。
頑丈な建物なんて無いし・・・(-_-;)

現在、17時半過ぎ、14時半から、1時間ほど雷雨でした(>_<)
が、今は、晴れ!

前回の場所近辺で他に良い場所が無いか調べましたが見つからず。
今回も、前回と同じ場所で張ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2012年採集第4戦

関東地方は、一時期の猛暑が少しおさまりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さんも、体調管理には十分ご注意くださいませ。

ちなみに皆さんは就寝時に、エアコンとか着けているんでしょうかね。
今年、私は一度も就寝時には着けていません。
今年は、一度も着けずに乗り切れそうな感じです。

さてさて、先週の土曜日に今年の採集第4戦に行ってきました。

今回も、先日、ご紹介しましたHIDハンディライトを使った灯火採集です。
灯火は今年第3戦目です。

東北地方までの遠征でしたが、土曜日は帰省ラッシュの初日。
前夜出発を考えていましたが、家庭の事情で土曜日朝の出発に。
当たり前ですが、家族が一番大事ですからね!

ラッシュに巻き込まれないように早めの出発を試みましたが、夜が遅かったので出発は6時になっちゃいました。
睡眠時間は、2時間ちょいかな(--;

車が走り出してラジオをつけると、すでに渋滞情報が(涙
加えて、高速に近づいたところで、携帯電話(他通信用の端末)一式を忘れたことに気づき、一旦、帰宅(T_T)
前途多難?

・・・この時点で、他の忘れ物にも気づいておくべきでしたorz。

さて、気を取り直して車を走らせました。
いくつかの渋滞を乗り越えて、現地到着には通常よりも+3~4時間はかかっていたと思います。

今回の場所は、ネットでいろいろな検索ワードを使って調べてあたりをつけた場所のためもちろん初めての場所です。
現地に到着後、灯火場所を探しました。

全然、良い場所が見つからない中、前方に良さげな場所を発見!
近づいてみたところ、発見時には草むらで見えなかった空き地に、先行者がいらしゃってました(涙。

洗車台に大きめの投光器が1灯鎮座しておりました。
車は、リッターカーのようなファミリーカー(軽だったかも)だったと思います。

小心者で人見知りの激しい私は、声を掛けることもなく、別の場所を探すためユーターンです。
自分の性格を恨みます。

山の奥の方に進んで行きましたが、結局行き止まり。
歩いて先に行くことは出来そうでしたが、止めました。

HIDハンディライト2つなので手軽に移動・撤収できることもあり、河原の砂利のところでも?と探していたのですが良い場所は見つからずです。

今、来た道を折り返して新たな場所を探します。

そんななか、良い場所(灯火ド素人なんで、虫が採れるとかじゃなくてライトを張れるという意味で)を発見!
本日は、ここで決めました。

と、灯火場所の撮影と現在の温度・湿度、高度などを計測しようと、荷物に手をかける前に・・・・思い出しました。
デジカメ、温度・湿度計、高度計を忘れました。
駄目駄目ですね(T_T)

ということで、採集時の情報として重要な温度・湿度、高度などが一切わかりません(涙
写真は、画像は悪いですが、携帯の写メでなんとかなりそうですが・・・
悲しいです(>_<)

2012081100.jpg
車の中から携帯にて撮影です。

前夜寝不足ということもあって、仮眠をとろうと頑張りましたが、全然寝れません(T_T)
かなり時間があるのですが、まったく眠くないです。
時間つぶしに持っていった小説を読み始めましたが、眠くなりません。

この調子だと帰りの車中はかなり危険な状態になりそうです。
※日曜日の朝までには帰宅したかったので。

早めの夕飯(?)をとって、お腹を膨らませて眠る作戦に。

これが功を奏したのか、眠くなってウトウトしかけました。
10分ほど経った頃でしょうか、コンコンと窓を叩く音が!
びっくりして飛び起きました。

子連れの男性が居て、話かけて来ます。
「すみません、昆虫採集のための場所取りでしょうか?」と。
「ハイ」と答えると、
「ここも駄目だぁ~、もう採集できる場所無いかもぉ~」と子供に声を掛けながら、残念そうにされていました。

と、この話を、帰宅後にカミサンにしたところ、
「譲ってあげれば良かったじゃない」と。
・・・
大人として譲ってあげれば良かったのでしょうかね?
ちなみに、私は譲る気持ちは無かったです(^^;
一緒に採集は少し考えはしましたが、先方からはその提案はありませんでした。

で、結局、その後は寝られませんでした(T_T)

さきほどの子連れの方と車の窓を開けて話をしたときに、沢山のアブが車の中に入ったことも理由の一つです。
この採集地は、車を停止すると、沢山のアブ(いろいろな種類の)が車目掛けて集まってきます。
殺虫剤(ハエ、蚊用)は必需品だと思います。

アブには、学生時代に刺されたことがあって良い印象は無いです。
ちなみに、今回は刺されることは無かったですけどね。


辺りが暗くなって来たところ、蛍が飛んでいました♪
久しぶりに蛍を見ましたが、息子にも見せてあげたいなぁ~、と。
とはいえ、蛾が大嫌いな息子を灯火採集には絶対に連れてこれませんけどね(^^;

そして、19時40分に少し早めのライト点灯です。
温度は、わかりません。湿度も、わかりません(T_T

ライト点灯後、すぐに蛾などが飛び始めました。

クワは点灯10分後くらいから立て続けに飛んで来ました。
アカアシの小さい♂が最初で、コクワ♀、大きめのミヤマ♀と。

その後もクワの飛来はやまずに、カブトの♀、♂、クワの普通種が沢山飛んで来ています。

そんな中、ついについにやってきました。

20時30分頃、3頭のクワガタがほぼ同時に。
♀、♀、♀の3頭でしたが、一頭だけ、今までに見たことないようなシルエットが・・・

つ、つ、ついに。

2012081101.jpg

オオクワゲットです!
ミヤマ♀、オオ♀、ノコ♀の良サイズが一度に落ちて来たのです。

逃げられることを恐れて急いで拾ってしまっため、飛来直後の羽出し写真は撮れませんでした。

その後もクワの飛来はほとんど途切れることなく続きました。

21時15分頃
2012081102.jpg

21時50分頃
2012081103.jpg

22時00分頃
2012081104.jpg

の3頭のオオ♀を追加しました!

HIDハンディライトのバッテリが切れる11時少し前まで採集を実施しましたが、オオ4♀!、普通種3桁超の大満足な成果でした。

HIDハンディライトで、灯火ド素人の私でもオオクワを採集できることが証明できて嬉しかったです。

また、今回は♂のクワガタの飛来は全体の1割ほどで小さいサイズのものばかりした。
時期的な問題なのか場所的な問題なのかは、よく分かりません。

それにしても今回は多くのクワが飛来して来てくれましたね。
ライトの近くにクワを拾いに行くと、自分の体に1~3頭のクワが着くことも数回ありました。
それ以上に蛾やカメムシもくっ付いてくるんですけどね(>_<)


オオ採集後から、かなりハイテンションでしたので、帰りは睡魔に襲われることなんてないだろう?と思っていましたが甘かったですね。
高速に乗ってすぐに、激しい睡魔が襲ってきます。

帰宅途中、3回ほど、15~30分ずつの仮眠をして、無事に家まで辿り着きました。

個人的にはオオクワよりもノコが好きで、最近はオオのセットは組んでおりませんでしたが、久しぶりにオオのセットを組もうかと思います。

今年、もう一度、今回の場所に行こうか悩み中です(爆

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大変ご無沙汰して申し訳ございませんでした。

お久しぶりでございます。

ブログを放置しすぎてすみませんでしたm(__)m


さて、仕事の大きな山を先日ようやく越えました(^^;
いろいろと悩みだらけの仕事でしたが、なんとか解決する方向に進みました(・・・多分)。

毎年恒例の沖縄旅行(家族サービス)は、7/21~予約していたのですがキャンセルして行けませんでした(T_T)
仕事のピークが7/20~8/2にかけてくることを事前に予想できていましたのでキャンセル料が発生するギリギリのところでキャンセルできたのがせめてもの救いです。

その後、カミサンが足を骨折したこともあって、旅行のキャンセルは正解でしたけどね(^^;


土日も仕事のことが多かったのですが、休める時もあって息抜きはできていました。

息抜きはもちろん採集です!

1回目は、6/23に某所でこんなことをしていました。

2012062301.jpg

そう、灯火採集です。
前回の記事で書いた大散財は、これでした。

灯火総研さんのHIDハンディライトAZ50GAGAです。

この日は気温がかなり低いことはわかっていましたが、試射もかねて駄目元で。

ライト点灯開始時(19:50分頃)に、気温13度という悪条件でした。
30分くらいやって、クワガタが一匹も飛来しなければ撤収と決めていました。

そして、20時21分頃(あれ?30分超えているやw)、クワガタが、

2012062302.jpg

灯火採集、初クワです♪

その後、21時15分頃まで点灯し続けて、同サイズのミヤマ1♂を追加しただけでした。
それにしても、寒かった(>_<)


2回目は、7/14。某幹事長と某所にて灯火採集を実施です。

この日は絶好の条件だったようでしたが、本命のオオクワは飛来せず普通種のみ30頭以上は採集できたと思います。

スカイフィッシュwもこんなに飛んでいました。

2012071401.jpg

某幹事長の知り合いさんのブログにてスカイフィッシュコンテストが開かれているようですので応募しようかしら(^^

3回目は、7/16。
毎年恒例のあわゆきJAPANの南房採集です!
私は、3回目(3年連続)の参戦です。

こちらはあわゆきさんのWebサイトでご確認願います。
3年間で一番の採集成果でした♪


これから、ボチボチ更新頻度も上げて行きたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
